0


twitter share icon line share icon

【メギド72】イポスの評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】イポスの評価とおすすめの使い方

メギド72のイポスの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

イポスの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

俺が追従して、確実にトドメを刺す
各個撃破で戦力削るのは基本だぜ、大将!

イポスはどんなキャラ?

ゲーム内解説

自身が味方の攻撃に対して追撃する状態になるスキルが特徴的な、攻撃型のファイター。獲得経験値が増加する特性を持つ。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・「追撃」状態で手数を稼ぎやすい
・専用霊宝装備で「遊撃」状態になれる
・獲得経験値を上昇させる特性でメギドのレベル上げがしやすい
【覚えておきたいポイント】
・「追撃」「遊撃」の攻撃でも覚醒ゲージが溜まるので管理が難しい点に注意
・防御力が低いため、敵の連続攻撃には注意しよう

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
3
特性クエストでの獲得経験値が50%上昇する
スキルアイコンスキル+2ターンの間、味方のアタックに対して自身が追撃する状態になり、攻撃力が20%上昇する。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力1倍の3連続ダメージ。さらに2ターンの間、自身の攻撃力を50%上昇させる。
奥義アイコン奥義+敵横一列に攻撃力2倍のダメージ。2ターンの間、滞水の地形効果で0.75倍の継続ダメージを与え、雷に弱くする。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

専用霊宝による性能変化

特性変化攻撃力が20%上昇する。
スキルアイコンスキル+変化2ターンの間、自身を遊撃状態にし、攻撃力を40%上昇する。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!イポスに専用霊宝が実装され、「遊撃」状態を扱うメギドになりました。「追撃」はアタックに対して、「遊撃」はスキルフォトンによる攻撃に対してアタックを行う効果なので、編成するPTによって専用霊宝を着脱してもいいかもしれませんね。

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★・・・

・4章以降のパイモンPTなどで活躍
・育成のお供としては全メギドと相性◯
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★・・・

・経験値増加特性で、チケット周回でのレベル上げで活躍
・サブアタッカーとしてラッシュPTでも活躍可
育成のしやすさ
★★★★・

・必要なレア素材は少なめ
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
BBBD

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・素の攻撃力が低い
・専用霊宝装備で攻撃力上昇
・スキル、覚醒スキルで自身の攻撃力を上げられる
・スキルの追撃・遊撃状態で覚醒ゲージを上げやすい
耐久性能の解説
・素の耐久力がかなり高い
味方補助性能の解説
・奥義による滞水で雷アタッカーをサポート
敵妨害性能の解説
・妨害性能は無い

イポスのステータスと入手方法

イポスの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
9320
7
攻撃力
984
129
防御力
286
216
素早さ
646
29

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

イポスのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP75626039320
攻撃力101336984
防御力3196286
素早さ63224646

イポスの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

イポスの強い点

メギド育成に役立つ

獲得経験値が上昇する特性が有能

イポスステータス

メギド強化を行う際は積極的に連れて行こう。特性の効果で「クエストでの獲得経験値が50%上昇」する効果を持つため、育成中のメギドを強化しやすい点が便利だ。

号泣ソロモンPoint!メギドLvがMAXになってもお世話になることが多いメギドです!中の人も未だに育成PTに編成しています。

「追撃」「遊撃」持ちの貴重なメギド

「追撃」持ちの貴重なメギド

味方の攻撃に釣られてアタック

専用霊宝を装備すると「追撃」状態が「遊撃」状態に変化する。味方のアタックに対して「追撃」するか、スキルフォトンによる攻撃に「遊撃」するかの違いで、編成するPTによって専用霊宝を着脱するのもアリかもしれない。

号泣ソロモンPoint!追撃や遊撃で覚醒ゲージが溜まるので、奥義による滞水を活かせるよう、雷アタッカーと組み合わせるのもおすすめです!

素早く発動してフォトンを無駄にしない

先制して「追撃」や「遊撃」を発動できると、同じターンで味方に積んだフォトンを無駄にせず利用できる。素早さが646とかなり高めなので調整をせずに扱える。

号泣ソロモンPoint!素早さが高いのでオーブを使ったサポートにも適しています。強化の技を持つオーブを装着すれば、味方が行動する前に火力UPを行えます!

スキルと覚醒スキルで火力UP

攻撃力上昇で火力は充分

本来の攻撃力のステータスは低めだがスキルと覚醒スキルで「攻撃力上昇」を行い、火力UPを狙える。どちらとも効果を得られればかなりの火力が期待できる。「追撃」や「遊撃」で覚醒ゲージを溜めやすい点も含めて優秀だと言える。

号泣ソロモンPoint!育成PTのお供だけではなく、コロシアム(PvP)でも活躍できます。気がついたら溜まっている覚醒ゲージを活かし、雷アタッカーと組み合わせればコンボ攻撃もできます!

イポスのプロフィール・背景

イポスのアイキャッチ

ゲーム内プロフィール

海獣のような姿をしたメギド。集団戦を得意とする勇敢なメギドで、ヴァイガルドに追放された後は傭兵として生きてきた。ヴィータとなった彼なりの方法でヴァイガルドを守るため、野盗に襲われる村や暴動の起こった街を救ってきたのだった。しかしそれが対症療法でしかないことも理解しており、最終的にはハルマゲドンを止めようとしている。

声優・転生日・年齢・身長

年齢37転生日12月27日
身長187声優上田 燿司

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

イポスはこんなキャラ

”大人”の風体を感じさせる傭兵おじさん

傭兵として働きながらも、各地で野党に襲われるなどピンチの街を助けてきた。ただ正義感のみで動くのではなく、一線を引いているような姿に他のキャラには無い「大人味」を感じられる。年長組という事もあり、主人公には頼りにされているようだ。

  1. イポス紹介1
  2. イポス紹介2

▲レイピア使い。髭を生やしているが、清潔感はある。

イポスの特性とスキル

イポスのメギド体

特性

歴戦の兵

クエストでの獲得経験値が50%上昇する

(※)特性は☆2進化時に習得します。

専用霊宝装備時の効果

効果攻撃力が20%上昇する。

スキル

追撃態勢

2ターンの間、味方のアタックに対して自身が追撃する状態になる。

追撃態勢+

2ターンの間、味方のアタックに対して自身が追撃する状態になり、攻撃力が20%上昇する。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

専用霊宝装備時の効果

効果2ターンの間、自身を遊撃状態にし、攻撃力を40%上昇する。
追撃のアイコン追撃【強化効果】
自身以外のキャラクターが「アタック」を行ったとき、フォトンに関係なく即座に「アタック」を行う状態。
攻撃力上昇のアイコン攻撃力上昇【強化効果】
攻撃力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。

覚醒スキル

トライピアシング

敵単体に攻撃力0.95倍の3連続ダメージ。さらに2ターンの間、自身の攻撃力を40%上昇させる。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

トライピアシング+

敵単体に攻撃力1倍の3連続ダメージ。さらに2ターンの間、自身の攻撃力を50%上昇させる。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

攻撃力上昇のアイコン攻撃力上昇【強化効果】
攻撃力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。

奥義

ヴォジャノーイの渦

敵横一列に攻撃力1.75倍のダメージ。2ターンの間、滞水の地形効果で0.5倍の継続ダメージを与え、雷に弱くする。

ヴォジャノーイの渦+

敵横一列に攻撃力2倍のダメージ。2ターンの間、滞水の地形効果で0.75倍の継続ダメージを与え、雷に弱くする。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

滞水【地形効果】
毎ターン終了時にダメージを与える。さらに雷攻撃のダメージが2倍になる。

イポスのマスエフェクト

イポスのアイコンイポスラッシュのアイコン単体ダメージが10%上昇する
ラッシュファイターのアイコン行動開始時、15%の確率でアタックを追加する
ラッシュのアイコン単体ダメージが10%上昇する
ラッシュスナイパーのアイコン行動開始時、15%の確率でアタックを追加する
単体ダメージが10%上昇する
素早さが30%上昇する
ラッシュのアイコン単体ダメージが10%上昇する
ラッシュスナイパーのアイコン行動開始時、15%の確率でアタックを追加する
ラッシュのアイコン単体ダメージが10%上昇する
ラッシュファイターのアイコン行動開始時、15%の確率でアタックを追加する

イポスの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
覇王のエンブリオ若1
覇王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×