0


twitter share icon line share icon

【メギド72】常設イベント | 復刻イベントの優先順位

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】常設イベント | 復刻イベントの優先順位

メギド72の復刻イベントをクリアする優先順位と報酬、その理由などを解説しています。メギド72を初めたばかりで、どのイベントからクリアすればいいかわからない人は是非とも参考にしてください。

目次

攻略時期と目当ての報酬一覧

2章突入前に入手したい

号泣ソロモンPoint!リリムの「アタック強化」を味方に付与するだけで与えるダメージが飛躍的に上がります。

2章中盤までに入手したい

号泣ソロモンPoint!ジズ、シアンカラット等の範囲回復、ソルシエールの蘇生が非常に便利です。似た性能のオーブやメギドを持っていればそちらを使ってもOKです!

4章ラストまでに入手したい

イベント名目当ての
報酬
死者の国の4冥王バナー
死者の国の4冥王
ジニマルのアイコンジニマル
号泣ソロモンPoint!ジニマルは序盤の難関、四章ラストで大活躍します。四章ラストが勝てなくて困っているのあれば、育成して使ってみましょう。

5章ラストまでに入手したい

号泣ソロモンPoint!五章で仲間になるベリアルアスモデウスと組み合わせて使いたいメギド達です。五章が終わるまでに仲間にできていればいいかと思います!

7章中盤までに入手したい

号泣ソロモンPoint!シトリー(ラッシュ)はハイドロボムPTではかなり強いですが、ハイドロボムPTを組むことができるのはかなり後半なので、急いで入手する必要は無いです。

好きなタイミングで挑戦

号泣ソロモンPoint!ストーリーを進める上で「いなければ困る」という場面はないです。ただ、使い方次第では活躍する場面もあるので、時間のあるときに攻略しましょう!

優先度の理由

1.夢見の少女が願う夢

夢見の少女が願う夢
目当ての報酬
リリム(ラッシュ)のアイコンリリムR

最初にオススメするのはリリム(ラッシュ)が手に入るこのイベント。スキルで手軽にアタック強化を付与でき、奥義でダメージを稼ぐメギドを大幅に強化できる。

号泣ソロモンPoint!アタック強化は序盤から終盤までずっと使える強力なバフ効果です。かなりの頻度でPTに編成することになるかと思います!
「夢見の少女が願う夢」イベント解説

2.暴走少女と一つ目幻獣の島

暴走少女と一つ目幻獣の島
目当ての報酬
キマリスのアイコンキマリス

最も簡単なこのイベントを先に済ませておくと、後のイベント攻略を進めやすくなる。加入メギドのキマリスは「死者特効」を持っており、モラクスやブネの育成に必要な討伐クエスト(星間の禁域)をクリアするのに重宝する。

号泣ソロモンPoint!キマリスは「専用霊宝」という強化アイテムを使うと、格段に使いやすくなります。ただし、この時点での入手は難しいためまだ考えなくてOKです。
「暴走少女と一つ目幻獣の島」イベント解説

3.上書きされた忠義

上書きされた忠義
目当ての報酬
ブニのアイコンブニ

ブニは味方をかばいつつ一定以下のダメージを全て0にする能力を持つ。ガープと比べて回復の手間が少なくなる優秀な盾役だ。序盤を抜けた後も大活躍するメギドなので、早めに入手して育てておこう。

号泣ソロモンPoint!交換所にはブニの進化素材も並んでいます。★3.5までならメギドクエストをせずに進化できるため、急いで戦力拡大したい人にも嬉しいところです。
「上書きされた忠義」イベント解説

4.美味礼讃ノ魔宴

美味礼讃ノ魔宴
目当ての報酬
モグラ・マグラのアイコンモグラ・マグラオリアス(カウンター)のアイコンオリアスC

モグラ・マグラは装備者のHPを上昇させる優秀なオーブ。ブニに持たせることで無効化できる攻撃の幅が広がるので、ブニとセットで入手したい。

号泣ソロモンPoint!モグラ・マグラは技で状態異常回復とダメージブロック付与ができます。技だけ見てもかなり使い勝手がいいですね!
「美味礼讃ノ魔宴」イベント解説

5.背中合わせの正義

背中合わせの正義
目当ての報酬
アンドレアルフスのアイコンアンドレアルフス巨白の門番のアイコン巨白の門番

アンドレアルフスは「フォトン破壊」スキルを持つ優秀な妨害役。「容量低下」を持つマルコシアスとの相性も良く、3章ラストなど様々な高難易度ステージで活躍してくれる。こちらも早めに入手して育成しておこう。

号泣ソロモンPoint!「凍結」を付与できるオーブ「巨白の門番」もなかなか便利なオーブです。
「背中合わせの正義」イベント解説

6.嵐の暴魔と囚われの騒魔

嵐の暴魔と囚われの騒魔
目当ての報酬
ジズのアイコンジズ

貴重な全体回復手段を持つメギド「ジズ」も早めに入手しておきたい。2章の中盤から範囲攻撃を頻発され、バルバトスでは回復が間に合わなくなりがち。ジズを育てておけば、覚醒スキルでまとめて回復できる。

号泣ソロモンPoint!イベントの難易度が少し高く、この時点ではジズ入手が難しい場合があります。その際は、メインクエストを2章12まで進めてメギドを育成しましょう。
「嵐の暴魔と囚われの騒魔」イベント解説

7.二つの魂を宿した少年

2つの魂を宿した少年
目当ての報酬
シャミハザのアイコンシャミハザ青竜号のアイコン青竜号

強力な雷アタッカーのシャミハザが手に入るイベント。滞水地形と組み合わせることで大きなダメージを出す事ができる。

号泣ソロモンPoint!マルコシアスに火力不足を感じ始めたらシャミハザをメインアタッカーに起用してみましょう。雷攻撃+滞水で大ダメージが狙えます!
「二つの魂を宿した少年」イベント解説

8.忌まわしき「蒼の組曲」

忌まわしき「蒼の組曲」
目当ての報酬
グシオン(バースト)のアイコングシオンB

音符を扱うメギドのグシオンが仲間になる。協奏PTの回復役として活躍するメギドだが、スキルの列回復は協奏PT以外でも役に立つ。早めに入手しておくと、列攻撃を多用してくる敵とも安定した戦いができるようになる。

号泣ソロモンPoint!配布メギドで範囲回復ができるメギドは意外と少ないです。終盤になると活躍の場面は減ってきますが、序盤では範囲回復役として重宝します!
「忌まわしき『蒼の組曲』」イベント解説

9.ソロモン誘拐事件・悪夢編

ソロモン誘拐事件・悪夢編
目当ての報酬
アガリアレプトのアイコンアガリアレプトシアンカラットのアイコンシアンカラット

バーストの代表的なリーダーメギド「アガリアレプト」と、列回復&状態異常回復ができる便利オーブ「シアンカラット」が入手できる。「シアンカラット」は1枚あると非常に安心できるオーブなので、早めに入手しておこう。

号泣ソロモンPoint!アガリアレプトはすぐには使いませんが、メインクエスト4章を超えたあたりから活躍する機会が多くなります。他のメギドと並行して育てておきましょう。
「ソロモン誘拐事件・悪夢編」イベント解説

10.心惑わす怪しき仮面

心惑わす怪しき仮面
目当ての報酬
クラウンプラブナのアイコンクラウンプラブナクラウンブラブナのアイコンクラウンブラブナプラブナのアイコンプラブナ

クラウンプラブナは列回復+回数バリアができる便利なオーブ。被ダメージを抑える非常に便利なオーブなので、初心者は早めに入手しておくといいだろう。

号泣ソロモンPoint!クラウンブラブナは状態異常・弱体耐性を付与できる便利なオーブです。ガチャ産のオーブが揃っていない人は確保しておくといいですね!
「心惑わす怪しき仮面」イベント解説

11.ソロモン誘拐事件・逃走編

ソロモン誘拐事件・逃走編
目当ての報酬
カスピエルのアイコンカスピエルソルシエールのアイコンソルシエールピローヌのアイコンピローヌグラディエーターのアイコングラディエーターサタニックリブラのアイコンサタニックリブラ

「誘拐事件・逃走編」は優秀な報酬オーブが沢山あるイベント。メギド「カスピエル」と貴重な「蘇生」手段であるオーブ「ソルシエール」は早めに入手しよう。他も強力だが、入手難易度がやや高めなので後回しでもOKだ。

号泣ソロモンPoint!「悪夢編」をクリアしないと参加できない点に注意しましょう。
「ソロモン誘拐事件・逃走編」イベント解説

12.魔獅子と聖女と吸血鬼

魔獅子と聖女と吸血鬼
目当ての報酬
イポスCのアイコンイポスCヒュブリーデのアイコンヒュブリーデデイモンのアイコンデイモンピシアスのアイコンピシアス

イポスはバーサークPTで大活躍するメギド。バーサークPTでなくてもスキルの覚醒サポートが様々なPTで活躍するため、早めに入手しておくといい。

号泣ソロモンPoint!覚醒サポート役を編成すると、アタッカーが奥義を撃つまでがかなり早くなるので、かなり快適になります!
「魔獅子と聖女と吸血鬼」イベント解説

13.さらば哀しき獣たち

さらば哀しき獣たち
目当ての報酬
エンキドゥのアイコンエンキドゥカンセカスタムのアイコンカンセカスタムセリエカスタムのアイコンセリエカスタム

エンキドゥは便利な素早さ上昇オーブ。技で回数バリアと攻撃力上昇を付与できるので、序盤から終盤まで使う頻度の高い非常に便利なオーブなので、早めに入手しておきたい。

号泣ソロモンPoint!ラッシュオーブの中では最も素早さの上昇率が高いオーブです。PvPなどの素早さが重要な場面でかなり活躍します!
「さらば哀しき獣たち」イベント解説

14.死者の国の4冥王

死者の国の4冥王
目当ての報酬
ジニマルのアイコンジニマル

ジニマルは敵味方を回復させる奥義を持つメギド。通常はあまり使わないが、序盤の最難関である4章ラストにて大活躍する。あまり急ぐ必要はないが、4章突入までにある程度育てておくと安心だ。

「死者の国の4冥王」イベント解説

15.悪魔の勝負師と幻の酒

悪魔の勝負師と幻の酒
目当ての報酬
メフィスト(カウンター)のアイコンメフィストC

メフィストはスキルで「味方の攻撃力を上げつつ、HPを25%減らす」ことができる。一見リスキーだが、アスモデウスのようなHPが一定以下のときに強化されるメギドに対してはHP調整役としてかなり役に立つ

号泣ソロモンPoint!アスモデウスが加入するのはストーリー中盤なので、それほど急いで入手する必要はないです!
「悪魔の勝負師と幻の酒」イベント解説

16.見習い女王と筋肉の悪魔

見習い女王と筋肉の悪魔
目当ての報酬
ハックのアイコンハック

ハックはスキルで敵を「ノックバック」状態にして一列に揃えることができる。トルーパーの列アタッカー等と組み合わせると、敵をまとめて倒せるので、イベント周回やメギクエ周回などが早くなる。

号泣ソロモンPoint!周回などでは非常に便利ですが、ハックがいなければ困る場面はあまり多くありません!
「見習い女王と筋肉の悪魔」イベント解説

17.プルフラス・復讐の白百合

プルフラス・復讐の白百合
目当ての報酬
プルフラスのアイコンプルフラスウォールバスターのアイコンウォールバスターインサニティのアイコンインサニティフォレスターのアイコンフォレスター

プルフラスも「点穴」を扱うメギド。専用霊宝の実装でかなり使いやすくなった。オーブもかなり強力だが、無課金攻略の序盤では必要ない。

号泣ソロモンPoint!専用霊宝を持たせると、同じ「点穴」を扱う配布メギドのレラジェRよりもかなり使いやすいです。プルフラスを使うなら専用霊宝を持たせたいですね!
「プルフラス・復讐の白百合」イベント解説

18.守りたいのは、その笑顔

守りたいのは、その笑顔
目当ての報酬
二バスBアイコンニバスB

ニバスは奥義でフォトン追加ができる珍しいメギド。必須となる場面は少ないものの、ニバスBにしかできないことがあるので、持っておくと何かと便利だ。

号泣ソロモンPoint!奥義のフォトン追加は確率に左右されるので、安定した立ち回りには不向きですが、覚醒スキルや奥義を誘発することができる、ロマン溢れる技ですね!
「守りたいのは、その笑顔」イベント解説

19.悪夢を穿つ狩人の矢

悪夢を穿つ狩人の矢
目当ての報酬
レラジェ(ラッシュ)のアイコンレラジェR舞扇ピーターのアイコン舞扇ピーター

レラジェ(ラッシュ)は「点穴」という特殊な攻撃手段を持つメギド。強力な効果だが、序盤では使わないので急いで入手・育成する必要はない。オーブの舞扇ピーターは便利だが、無課金攻略の序盤では必要ない。

号泣ソロモンPoint!点穴サブアタッカーとしてはプルフラスの方が使いやすいです。入手優先度は高くありません。
「悪夢を穿つ狩人の矢」イベント解説

20.怒れる勇者とプチマゲドン

怒れる勇者とプチマゲドン
目当ての報酬
シトリー(ラッシュ)のアイコンシトリーRパキラのアイコンパキラ

ハイドロボムという戦術を扱うシトリー(ラッシュ)が手に入る。ハイドロボムPTでは非常に有用なメギドではあるが、ハイドロボムPTを組むことができるのは中盤以降になるので、急いで仲間にする必要はない。

号泣ソロモンPoint!ハイドロボムPTの本格的な運用は6章でウェパル(バースト)、7章でリヴァイアサンなどを仲間にしてからになるかと思います!
「怒れる勇者とプチマゲドン」イベント解説

21.その交渉は平和のために

その交渉は平和のために
目当ての報酬
ヒュトギンのアイコンヒュトギンリュストゥングのアイコンリュストゥング

ハイドロボムという戦術を扱うヒュトギンが手に入る。シトリー(ラッシュ)と同様に、ハイドロボムPTを組むことができるのは中盤以降になるので、急いで仲間にする必要はない。

号泣ソロモンPoint!列範囲にハイドロボム速を付与できる珍しいメギドです。敵の数が多いステージなどで活躍が期待できます!
「その交渉は平和のために」イベント解説

22.死を招く邪本ギギガガス

死を招く邪本ギギガガス
目当ての報酬
ベリトBのアイコンベリトB

ベリトはチェインPTで活躍するチェインの中継役。配布メギドにチェインメギドが非常に少なく、序盤でチェインPTを組むのが難しいため、急いで入手する必要は無い。

号泣ソロモンPoint!チェインPTが組めるなら、優先的に入手しましょう。覚醒スキルでチェインアタッカーの奥義に繋げられる非常に便利なメギドです。
「死を招く邪本ギギガガス」イベント解説

23.折れし刃と滅びの運命

折れし刃と滅びの運命
目当ての報酬
アガレス(カウンター)のアイコンアガレスC

アガレスCはバレットを使った列攻撃が便利なメギド。バレット生成役がいないとその真価を発揮できない。ストーリー加入のバレット生成役は8章以降でしか仲間にならないので、急いで仲間にする必要はない。

号泣ソロモンPoint!フォカロルRアマイモンRなどを持っている人は、早めに仲間にしてもいいですね!
「折れし刃と滅びの運命」イベント解説

24.ソロモン王と悪魔の鏡

ソロモン王と悪魔の鏡
目当ての報酬
チビックスのアイコンチビックス

チビックスはモラクスの専用オーブで敵全体に地割れ地形を付与できる便利なオーブ。しかし破断攻撃を使えるアタッカーは少なく、地割れが必要な場面はかなり少ないので、必要になったら入手するくらいのスタンスでいい。

号泣ソロモンPoint!タイガンニール戦などでは活躍しますが、8章81とかなり後半なので、急いで入手する必要はないと思います!
「ソロモン王と悪魔の鏡」イベント解説

25.キミに捧げし大地のソナタ

キミに捧げし大地のソナタ
目当ての報酬
サタナイルのアイコンサタナイルコンダコターのアイコンコンダコター

サタナイルは協奏PTの音符の維持を助けるサポートメギド。配布メギドで協奏を扱うメギドは少なく、サタナイルだけでは協奏PTとしての運用は難しいため、入手の優先度は低い。

号泣ソロモンPoint!協奏PTの余った枠に編成してもいいですが、サタナイル自身は音符を出せないので注意が必要です!
「キミに捧げし大地のソナタ」イベント解説

26.ハルマを夢見た少女

ハルマを夢見た少女バナー
目当ての報酬
マルバス(ラッシュ)のアイコンマルバス(ラッシュ)パトロンデビルのアイコンパトロンデビル

点穴という戦術において味方のサポートができるマルバス(ラッシュ)が手に入る。サポート性能も低く、点穴PTへの編成優先度は高くないので、急いで入手する必要はない。

号泣ソロモンPoint!点穴PTの本格的な運用は5章以降です。そういう意味でも急いで入手する必要はありませんね。
「ハルマを夢見た少女」イベント解説

27.BEHEMOTH前編・後編

BEHEMOTHバナー
目当ての報酬
ハーゲンティ(バースト)のアイコンハーゲンティ(バースト)ピロリンのアイコンピロリンブラッククロースのアイコンブラッククロースクリス・マウスのアイコンクリス・マウス

チェインという戦術を扱うメギドのハーゲンティ(バースト)が手に入る。チェインPTを運用するにはそれなりにメギドが揃っている必要があるため、序盤に急いで手に入れる必要は無い。

号泣ソロモンPoint!前編と後編があるイベントは難易度も高いので、無理に序盤に攻略する必要はありません!
「BEHEMOTH」イベント解説

28.ドキドキメギドの保健教室

ドキドキメギドの保健教室
目当ての報酬
デビマルのアイコンデビマル

マルコシアスの専用オーブ「デビマル」が手に入るこのイベント。オーブの技でマルコシアスにアタック強化を付与することができるが、リリム(ラッシュ)のほうが使い勝手位がいいため、優先度としては低め。

号泣ソロモンPoint!優先度は低いですが、攻略は簡単なので、サクッと入手しておいてもいいと思います。
「ドキドキメギドの保健教室」イベント解説

29.ソロモン王と秘密のアジト

ソロモン王と秘密のアジト
目当ての報酬
ピヨピヨのアイコンピヨピヨ

シャックスの専用オーブ「ピヨピヨ」が入手できるが、同じ技を持つ初期配布オーブ「禁断の書」の方が使いやすい。特に攻略目的で取りに行く必要は無いので、シナリオが読みたくなった時に挑戦すると良いだろう。

号泣ソロモンPoint!このイベントは交換所も無いため、攻略面でのメリットはほとんどありません。
「ソロモン王と秘密のアジト」イベント解説

30.悪魔の塔を攻略せよ

ソロモン王と秘密のアジト
目当ての報酬
フェルシュングのアイコンフェルシュング

バルバトスの専用オーブが入手できるクエスト。回復量が増える便利なオーブではあるが、範囲回復メギドを入手するとバルバトスを使う機会はかなり少なくなるので、入手の優先度は高くない。

号泣ソロモンPoint!バルバトスは回復役より、MEの毒対策で起用することの方が多くなってきます。
「悪魔の塔を攻略せよ」イベント解説

31.届かぬ心・モラクスの願い

届かぬ心・モラクスの願いバナー

このイベントで用意された報酬はメギドの着せ替え衣装と育成素材のみとなっており、新たにメギドやオーブは入手できない。衣装によってメギドの性能は変わらないので、攻略という視点においては優先度は低い。

号泣ソロモンPoint!優先度が低いというのはあくまで攻略視点です。衣装の着せ替えはメギドの楽しみの1つでもあるので、「ゲームを楽しむ」という視点から見れば優先度は高いです!

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×