0


twitter share icon line share icon

【メギド72】ウァプラの評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】ウァプラの評価とおすすめの使い方

メギド72のウァプラの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

ウァプラの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

チッ、ヴァイガルドを汚しやがって…
1匹も残さず徹底的に駆除してやる

ウァプラはどんなキャラ?

ゲーム内解説

列攻撃と全体攻撃のスキルを持つ、範囲攻撃に特化した攻撃型のトルーパー。敵が5体の時に攻撃力が大幅に上昇する特性を持つ。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・高い攻撃力からの列攻撃が強力
・スキルは連続使用で最大1.6倍まで倍率が伸び、ダメージはかなり通りやすくなる
・覚醒スキルの全体感電効果が、敵が多い場面やコロシアムで活躍する
【覚えておきたいポイント】
・全体「感電」は確率で発動な点に注意
・耐久力が低いので、撃破されないような対策が必要

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
4
特性敵の数が多いほど、攻撃力が上昇する(最大値20%)
スキルアイコンスキル+敵横一列に攻撃力1.15倍のダメージ。【使用するごとにスキルLv上昇】
覚醒スキルアイコン覚醒+敵全体に攻撃力1.35倍の雷ダメージ。さらに70%の確率で、2ターンの間、敵を感電状態にする。
奥義アイコン奥義+味方全体にチャージを追加する。さらに2ターンの間、防御力を30%上昇させる。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★★・・

・単体でも活躍する列アタッカー
・序盤配布メギドと組み合わせるメリットは少ない
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★★・・

・列攻撃がメギクエ、イベント周回などで活躍
育成のしやすさ
★★★★・

・必要なレア素材は少なめ
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
ADAA

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・素の攻撃力が高く火力を出しやすい
・スキルを連打するだけで十分強力
耐久性能の解説
・素の耐久性能がかなり低く打たれ弱い
味方補助性能の解説
・奥義で味方全体にチャージ追加ができる
敵妨害性能の解説
・覚醒スキルで敵全体に感電を付与できる

ウァプラのステータスと入手方法

ウァプラの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
5948
206
攻撃力
1375
10
防御力
409
193
素早さ
490
135

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

ウァプラのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP48316615948
攻撃力1374731375
防御力39142409
素早さ50167490

ウァプラの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

ウァプラの強い点

範囲攻撃に特化しているアタッカー

使用するほど強力になるスキル持ち

使えば使うほど倍率が上昇するスキルを持っている。スキルフォトンを配分しておくだけでも、充分に活躍してくれるメギドである。

雷属性+感電持ちの全体攻撃

覚醒スキルは「雷属性攻撃」+「確率感電」の全体攻撃。倍率や確率はあまり高くないが、地形効果「滞水」を組み合わせると良さを引き出すことが可能だ。

号泣ソロモンPoint!ウァプラの覚醒ゲージは4つと少ないので発動しようと思えば、1回の戦闘で何度も発動できます!

敵が多いクエストで真価を発揮する

メギドクエストで活躍できる

特性の効果で敵が多いクエストで高火力を出せる。メギド72では最大5体の敵を相手にすることができ、メギドクエストは確実に5体出現するため真価を発揮することができる。

号泣ソロモンPoint!PvP(コロシアム)でも5体編成している確率が高いので活躍させられます!

パーティ編成例

パーティ編成例1

アンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスウァプラのアイコンウァプラグラシャラボラスのアイコングラシャラボラスフォカロルのアイコンフォカロルフォラスのアイコンフォラス
ミミックのアイコンミミックミドガルズオルムのアイコンミドガルズオルムコロナフォースのアイコンコロナフォースミドガルズオルムのアイコンミドガルズオルム帯電獣のアイコン帯電獣

「防御無視」で火力を出す

マスエフェクトで「防御無視」を用意する

グラシャラボラスのマスエフェクトで「防御無視」をウァプラに付与しよう。やや防御力が高めの敵にもダメージを与えやすくなり、活躍できる場が多くなる。

オーブ役で覚醒ゲージをサポートする

オーブ役のフォラスを採用し、Rオーブ「帯電獣」を装着しよう。ウァプラやフォカロルといったアタッカーの覚醒ゲージをサポートし、奥義や覚醒スキルを発動させやすい状況を整えると良い。

ウァプラを「スキル強化」してダメージUP

アンドロマリウスの「スキル強化」を使って、ウァプラのダメージUPを行おう。使えば使うほど強くなるスキルを持っているため、序盤から火力UPを狙って強化するのもアリだ。

号泣ソロモンPoint!ウァプラ自体には攻撃力UPできるオーブを装着すると良いです!

パーティ編成例2

サレオスのアイコンサレオスウァプラのアイコンウァプラフェニックスのアイコンフェニックスインプのアイコンインプユフィールのアイコンユフィール
しらぬいのアイコンしらぬいコロナフォースのアイコンコロナフォースメイジマーマンのアイコンメイジマーマンコロナフォースのアイコンコロナフォースメイジマーマンのアイコンメイジマーマン

マスエフェクトで1度だけ復活

「蘇生」で戦闘に復帰させる

フェニックスのマスエフェクトを活用するとウァプラが戦闘不能になってしまっても1度だけ戦闘に復帰させることが可能だ。ウァプラはHP/防御力がやや低く、耐久力が無いので集中狙いされても対処できる。

コンボ攻撃できるように「滞水」要員を準備

ウァプラの雷属性攻撃でコンボを行えるように地形効果「滞水」要員を準備しておこう。サレオスは覚醒スキルで敵全体を「滞水」にできる。また、覚醒ゲージが溜まっていない時も「滞水」が付与できるように「しらぬい」を装着しておくのもアリ。

号泣ソロモンPoint!ウァプラは少しでもダメージを与えられるように「防御無視」の特性を持っているオーブを装着すると良いです!

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

グラシャラボラスのアイコングラシャラボラスフェニックスのアイコンフェニックスハーゲンティ(B)のアイコンハーゲンティ(B)フラウロス(B)のアイコンフラウロス(B)

「防御無視」マスエフェクト持ち

グラシャラボラスなど「防御無視」マスエフェクト持ちのメギドと相性が良い。防御力が高めの敵へもアタッカー採用できるようになるため、活躍の場面を増やすことができる

「蘇生」で戦闘に復帰させる

フェニックスをリーダーに採用し、戦闘不能時に1回だけ「蘇生」させるマスエフェクトもアリだ。「蘇生」手段を用意しなくても戦闘に復帰できるため、全員生存クリア(金冠)の時にも活用可能だ。

全体攻撃のダメージUPで火力を出す

ハーゲンティ(バースト)のマスエフェクトを使うと、雷属性+感電持ちの全体攻撃のダメージUPができるため相性が良い。地形効果「滞水」の効果も併用しながら大ダメージを狙おう。

敵が多いほど火力を出せるマスエフェクト

ウァプラは列攻撃が特徴なため、フラウロス(バースト)のマスエフェクトで敵が多いほど攻撃力が上昇する効果を付与するのもアリだ。メギドクエストなど敵が必ず5体登場するクエストで活躍することが可能である。

号泣ソロモンPoint!他にも組み合わせやすいマスエフェクトは多く存在しています!マスエフェクト一覧を参考にパーティを組んでみてください!

相性の良いメギド例2

サレオスのアイコンサレオスイポスのアイコンイポスクロケルのアイコンクロケル

雷属性攻撃を活かせる「滞水」持ち

ウァプラの雷属性攻撃を活かすために、地形効果「滞水」を持っているメギドと組み合わせるのも良い。サレオスは同じバーストで状態異常回復の技も持っているので、ウァプラが状態異常になってしまっても対処できる点が便利だ。

号泣ソロモンPoint!地形効果「滞水」はオーブでも準備できるため、挑戦するクエストやパーティの組み方によって手段を変えましょう!オーブを活用すると盤面のフォトンに左右されずに発動できる点が便利です!

相性の良いメギド例2

サキュバスのアイコンサキュバスアミーのアイコンアミー

「引き寄せ」で敵を一列に並べる

サキュバスやアミーの「引き寄せ」を使い、敵を一列に並べることでウァプラの列攻撃を活かせる。前列後列に敵が分かれているクエストで真価を発揮することが可能だ。

号泣ソロモンPoint!トルーパーは後列に対してダメージ補正が掛かり、火力を出しやすいです。「引き寄せ」よりオーブの「ノックバック」の方が火力を出せることを覚えておきましょう

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

コボルトドルイドのアイコンコボルトドルイドクランプスのアイコンクランプスプロトアバドンのアイコンプロトアバドン

「ノックバック」で敵を後列に揃える

ウァプラの列攻撃を活躍させるために「ノックバック」の技を持つオーブと組み合わせると良い。トルーパーのダメージ補正も得られるので、通常よりも火力を出すことができる。

号泣ソロモンPoint!敵が前列後列に分かれているクエストで活用しましょう!メギドクエストで使うと強みを引き出すことができます

相性の良いオーブ例2

コロナフォースのアイコンコロナフォースミステリートーチのアイコンミステリートーチエルダービーストのアイコンエルダービーストアトランティスのアイコンアトランティス

「防御無視」で火力UP

マスエフェクトで「防御無視」を準備していない場合は、オーブで「防御無視」を用意しよう。防御力が高い敵にもダメージを与えられるようになるため、アタッカーとしての強みを引き出せる

特効オーブで特定の敵に強くする

ウァプラはアタッカーとして活用することが多いので、特効オーブと組み合わせるのもアリだ。挑戦する前に敵情報を確認して、対応する特効オーブを採用しよう。

号泣ソロモンPoint!特効オーブは多くの種類が存在します!レアリティが高いオーブの方が得られる効果が大きいので、優先的に装着しましょう!

ウァプラのプロフィール・背景

ウァプラのアイキャッチ

声優・転生日・年齢・身長

年齢不明転生日11月20日
身長173声優大坪 孝充

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

ウァプラはこんなキャラ

口は悪いが自然を大切にする貴族様

とある領地を治める貴族の当主。自然の生態系を重んじるキャラで、自然を乱す者に対しては誰だろうと容赦無い。口が悪いが、その行動理念は「弱者を守る」事の様子。根は優しいようだ。

  1. ウァプラの画像1
  2. ウァプラの画像2

▲目つきも口も悪いが自然保護官。

ウァプラの特性とスキル

ウァプラのメギド体

特性

一騎当千

敵の数が多いほど、攻撃力が上昇する(最大値20%)

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

掻っ切り

敵横一列に攻撃力0.9倍のダメージ。【使用するごとにスキルLv上昇】

掻っ切り+

敵横一列に攻撃力1.15倍のダメージ。【使用するごとにスキルLv上昇】

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

覚醒スキル

雷霆万鈞

敵全体に攻撃力1.1倍の雷ダメージ。さらに60%の確率で、2ターンの間、敵を感電状態にする。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

雷霆万鈞+

敵全体に攻撃力1.35倍の雷ダメージ。さらに70%の確率で、2ターンの間、敵を感電状態にする。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

感電のアイコン感電【状態異常】
「スキル」「覚醒スキル」がキャンセルされる状態。

奥義

森羅万象

味方全体にチャージを追加する。さらに2ターンの間、防御力を20%上昇させる。

森羅万象+

味方全体にチャージを追加する。さらに2ターンの間、防御力を30%上昇させる。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

防御力上昇のアイコン防御力上昇【強化効果】
防御力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。

ウァプラのマスエフェクト

ウァプラのアイコンウァプラバーストのアイコン戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大15%)
バーストトルーパーのアイコン行動開始時、15%の確率でチャージを追加する
バーストのアイコン10%の確率で、敵を感電状態にする
バーストトルーパーのアイコン敵が多いほど、攻撃力が上昇する(最大15%)
戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大15%)
列ダメージが20%上昇する
バーストのアイコン10%の確率で、敵を感電状態にする
バーストトルーパーのアイコン敵が多いほど、攻撃力が上昇する(最大15%)
バーストのアイコン戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大15%)
バーストトルーパーのアイコン行動開始時、15%の確率でチャージを追加する

ウァプラの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
魔王のエンブリオ若1
魔王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×