メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
ウァプラの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
【メギド72】ウァプラの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

【メギド72】ウァプラの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
5/27(月)まで!『勇猛無比なお嬢様』ガチャまとめはこちら
おすすめの関連記事

メギド72のウァプラの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

ウァプラのアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

ガチャPU中!復刻イベント報酬
ヴィネ<br>(Rsh)のアイコンヴィネ
(Rsh)
ロゼッタのアイコンロゼッタマルバス<br>(Rsh)のアイコンマルバス
(Rsh)
パトロンデビルのアイコンパトロンデビル

ウァプラの解説と評価

ウァプラのイラスト

チッ、ヴァイガルドを汚しやがって…
1匹も残さず徹底的に駆除してやる

ウァプラはどんなキャラ?

ゲーム内解説

列攻撃と全体攻撃のスキルを持つ、範囲攻撃に特化した攻撃型のトルーパー。敵が5体の時に攻撃力が大幅に上昇する特性を持つ。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・高い攻撃力からの列攻撃が強力
・スキルは連続使用で最大1.6倍まで倍率が伸び、ダメージはかなり通りやすくなる
・覚醒スキルの全体感電効果が、敵が多い場面やコロシアムで活躍する
【覚えておきたいポイント】
・全体「感電」は確率で発動な点に注意
・耐久力が低いので、撃破されないような対策が必要

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性敵の数が多いほど、攻撃力が上昇する(最大値20%)
スキルアイコンスキル+敵横一列に攻撃力1.15倍のダメージ。【使用するごとにスキルLv上昇】
覚醒スキルアイコン覚醒+敵全体に攻撃力1.35倍の雷ダメージ。さらに70%の確率で、2ターンの間、敵を感電状態にする。
奥義アイコン奥義+味方全体にチャージを追加する。さらに2ターンの間、防御力を30%上昇させる。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

ウァプラのステータスと入手方法

ウァプラの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
5948
102
攻撃力
1375
7
防御力
409
103
素早さ
490
79

(※)現在実装されているメギド124体の中での順位です。

ウァプラのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP48316615948
攻撃力1374731375
防御力39142409
素早さ50167490

ウァプラの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

ウァプラの強い点

範囲攻撃に特化しているアタッカー

使用するほど強力になるスキル持ち

使えば使うほど倍率が上昇するスキルを持っている。スキルフォトンを配分しておくだけでも、充分に活躍してくれるメギドである。

雷属性+感電持ちの全体攻撃

覚醒スキルは「雷属性攻撃」+「確率感電」の全体攻撃。倍率や確率はあまり高くないが、地形効果「滞水」を組み合わせると良さを引き出すことが可能だ。

号泣ソロモンPoint!ウァプラの覚醒ゲージは4つと少ないので発動しようと思えば、1回の戦闘で何度も発動できます!

敵が多いクエストで真価を発揮する

メギドクエストで活躍できる

特性の効果で敵が多いクエストで高火力を出せる。メギド72では最大5体の敵を相手にすることができ、メギドクエストは確実に5体出現するため真価を発揮することができる。

号泣ソロモンPoint!PvP(コロシアム)でも5体編成している確率が高いので活躍させられます!

ウァプラを使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

アンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスウァプラのアイコンウァプラグラシャラボラスのアイコングラシャラボラスフォカロルのアイコンフォカロルフォラスのアイコンフォラス
ミミックのアイコンミミックミドガルズオルムのアイコンミドガルズオルムコロナフォースのアイコンコロナフォースミドガルズオルムのアイコンミドガルズオルム帯電獣のアイコン帯電獣

「防御無視」で火力を出す

マスエフェクトで「防御無視」を用意する

グラシャラボラスのマスエフェクトで「防御無視」をウァプラに付与しよう。やや防御力が高めの敵にもダメージを与えやすくなり、活躍できる場が多くなる。

オーブ役で覚醒ゲージをサポートする

オーブ役のフォラスを採用し、Rオーブ「帯電獣」を装着しよう。ウァプラやフォカロルといったアタッカーの覚醒ゲージをサポートし、奥義や覚醒スキルを発動させやすい状況を整えると良い。

ウァプラを「スキル強化」してダメージUP

アンドロマリウスの「スキル強化」を使って、ウァプラのダメージUPを行おう。使えば使うほど強くなるスキルを持っているため、序盤から火力UPを狙って強化するのもアリだ。

号泣ソロモンPoint!ウァプラ自体には攻撃力UPできるオーブを装着すると良いです!

パーティ編成例その2

サレオスのアイコンサレオスウァプラのアイコンウァプラフェニックスのアイコンフェニックスインプのアイコンインプユフィールのアイコンユフィール
しらぬいのアイコンしらぬいコロナフォースのアイコンコロナフォースメイジマーマンのアイコンメイジマーマンコロナフォースのアイコンコロナフォースメイジマーマンのアイコンメイジマーマン

マスエフェクトで1度だけ復活

「蘇生」で戦闘に復帰させる

フェニックスのマスエフェクトを活用するとウァプラが戦闘不能になってしまっても1度だけ戦闘に復帰させることが可能だ。ウァプラはHP/防御力がやや低く、耐久力が無いので集中狙いされても対処できる。

コンボ攻撃できるように「滞水」要員を準備

ウァプラの雷属性攻撃でコンボを行えるように地形効果「滞水」要員を準備しておこう。サレオスは覚醒スキルで敵全体を「滞水」にできる。また、覚醒ゲージが溜まっていない時も「滞水」が付与できるように「しらぬい」を装着しておくのもアリ。

号泣ソロモンPoint!ウァプラは少しでもダメージを与えられるように「防御無視」の特性を持っているオーブを装着すると良いです!

ウァプラと相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

グラシャラボラスのアイコングラシャラボラスフェニックスのアイコンフェニックスハーゲンティ(バースト)のアイコンハーゲンティ(バースト)フラウロス(バースト)のアイコンフラウロス(バースト)

「防御無視」マスエフェクト持ち

グラシャラボラスなど「防御無視」マスエフェクト持ちのメギドと相性が良い。防御力が高めの敵へもアタッカー採用できるようになるため、活躍の場面を増やすことができる

「蘇生」で戦闘に復帰させる

フェニックスをリーダーに採用し、戦闘不能時に1回だけ「蘇生」させるマスエフェクトもアリだ。「蘇生」手段を用意しなくても戦闘に復帰できるため、全員生存クリア(金冠)の時にも活用可能だ。

全体攻撃のダメージUPで火力を出す

ハーゲンティ(バースト)のマスエフェクトを使うと、雷属性+感電持ちの全体攻撃のダメージUPができるため相性が良い。地形効果「滞水」の効果も併用しながら大ダメージを狙おう。

敵が多いほど火力を出せるマスエフェクト

ウァプラは列攻撃が特徴なため、フラウロス(バースト)のマスエフェクトで敵が多いほど攻撃力が上昇する効果を付与するのもアリだ。メギドクエストなど敵が必ず5体登場するクエストで活躍することが可能である。

号泣ソロモンPoint!他にも組み合わせやすいマスエフェクトは多く存在しています!マスエフェクト一覧を参考にパーティを組んでみてください!

相性の良いメギド例2

サレオスのアイコンサレオスイポスのアイコンイポスクロケルのアイコンクロケル

雷属性攻撃を活かせる「滞水」持ち

ウァプラの雷属性攻撃を活かすために、地形効果「滞水」を持っているメギドと組み合わせるのも良い。サレオスは同じバーストで状態異常回復の技も持っているので、ウァプラが状態異常になってしまっても対処できる点が便利だ。

号泣ソロモンPoint!地形効果「滞水」はオーブでも準備できるため、挑戦するクエストやパーティの組み方によって手段を変えましょう!オーブを活用すると盤面のフォトンに左右されずに発動できる点が便利です!

相性の良いメギド例3

サキュバスのアイコンサキュバスアミーのアイコンアミー

「引き寄せ」で敵を一列に並べる

サキュバスやアミーの「引き寄せ」を使い、敵を一列に並べることでウァプラの列攻撃を活かせる。前列後列に敵が分かれているクエストで真価を発揮することが可能だ。

号泣ソロモンPoint!トルーパーは後列に対してダメージ補正が掛かり、火力を出しやすいです。「引き寄せ」よりオーブの「ノックバック」の方が火力を出せることを覚えておきましょう

ウァプラと相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

コボルトドルイドのアイコンコボルトドルイドクランプスのアイコンクランプスプロトアバドンのアイコンプロトアバドン

「ノックバック」で敵を後列に揃える

ウァプラの列攻撃を活躍させるために「ノックバック」の技を持つオーブと組み合わせると良い。トルーパーのダメージ補正も得られるので、通常よりも火力を出すことができる。

号泣ソロモンPoint!敵が前列後列に分かれているクエストで活用しましょう!メギドクエストで使うと強みを引き出すことができます

相性の良いオーブ例2

コロナフォースのアイコンコロナフォースミステリートーチのアイコンミステリートーチエルダービーストのアイコンエルダービーストアトランティスのアイコンアトランティス

「防御無視」で火力UP

マスエフェクトで「防御無視」を準備していない場合は、オーブで「防御無視」を用意しよう。防御力が高い敵にもダメージを与えられるようになるため、アタッカーとしての強みを引き出せる

特効オーブで特定の敵に強くする

ウァプラはアタッカーとして活用することが多いので、特効オーブと組み合わせるのもアリだ。挑戦する前に敵情報を確認して、対応する特効オーブを採用しよう。

号泣ソロモンPoint!特効オーブは多くの種類が存在します!レアリティが高いオーブの方が得られる効果が大きいので、優先的に装着しましょう!

ウァプラの特性とスキル

ウァプラの奥義

特性

一騎当千

敵の数が多いほど、攻撃力が上昇する(最大値20%)

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

掻っ切り

敵横一列に攻撃力0.9倍のダメージ。【使用するごとにスキルLv上昇】

掻っ切り+

敵横一列に攻撃力1.15倍のダメージ。【使用するごとにスキルLv上昇】

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

覚醒スキル

雷霆万鈞

敵全体に攻撃力1.1倍の雷ダメージ。さらに60%の確率で、2ターンの間、敵を感電状態にする。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

雷霆万鈞+

敵全体に攻撃力1.35倍の雷ダメージ。さらに70%の確率で、2ターンの間、敵を感電状態にする。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

用語説明

感電のアイコン感電【状態異常】
「スキル」「覚醒スキル」がキャンセルされる状態。

奥義

森羅万象

味方全体にチャージを追加する。さらに2ターンの間、防御力を20%上昇させる。

森羅万象+

味方全体にチャージを追加する。さらに2ターンの間、防御力を30%上昇させる。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

用語説明

防御力上昇のアイコン防御力上昇【強化効果】
防御力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。

ウァプラのマスエフェクト

編成画面
ウァプラのアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大15%)
-列攻撃のダメージが20%上昇する

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
バーストのアイコンバースト戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大15%)
バーストのトルーパーのアイコンバースト
トルーパー
行動開始時、15%の確率でチャージを追加する

枠2効果

条件効果
バーストのアイコンバースト10%の確率で、敵を感電状態にする
バーストのトルーパーのアイコンバースト
トルーパー
敵が多いほど、攻撃力が上昇する(最大15%)

枠4効果

条件効果
バーストのアイコンバースト10%の確率で、敵を感電状態にする
バーストのトルーパーのアイコンバースト
トルーパー
敵が多いほど、攻撃力が上昇する(最大15%)

枠5効果

条件効果
バーストのアイコンバースト戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大15%)
バーストのトルーパーのアイコンバースト
トルーパー
行動開始時、15%の確率でチャージを追加する

ウァプラの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要数曜日レア度
クラウンダイア10火曜日
vsカイム
鳥頭のバンド7水曜日
vsシャックス
冒険者の腰布4金曜日
vsセーレ
負け犬のマフラー4木曜日
vsガミジン
護りの赤布4土曜日
vsサブナック
鳥頭の足輪15水曜日
vsシャックス
負け犬の刃7木曜日
vsガミジン
護りのシンボル7土曜日
vsサブナック
道化師の王冠8火曜日
vsカイム
探求心のシンボル5金曜日
vsセーレ
守護神のパーツ3土曜日
vsサブナック

その他の素材

素材名必要個数レア度
魔王のエンブリオ幼30

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
魔王のエンブリオ幼×10魔王のエンブリオ若
魔王のエンブリオ若×2魔王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    1
  2. キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    2
  3. オーブ一覧と入手方法|絞り込み検索ツール
    オーブ一覧と入手方法|絞り込み検索ツール
    3
  4. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    4
  5. ジズの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    ジズの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中