0


x share icon line share icon

【ドラクエウォーク】ドルマゲスの攻略と弱点倍率|メガモンスター【DQウォーク】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドラクエウォーク】ドルマゲスの攻略と弱点倍率|メガモンスター【DQウォーク】

ドラクエウォーク(DQW)のドルマゲス(メガモンスター)の攻略と対策です。弱点と耐性を始め、ふきとばしの対処法、何系、助っ人を解説を解説しています。

ドラクエ8ReWALKの攻略

目次

メガモンスターの攻略一覧

ドルマゲスの弱点と耐性

ドルマゲス

HP/系統/行動回数

HPソロ時HP系統行動回数
約25万約12.5万????系1~3回

弱点倍率

順位属性倍率
1位デイン属性デイン属性1.40倍
2位イオ属性イオ属性1.20倍
3位メラ属性メラ属性
ザバ属性ザバ属性
1.00倍
4位ヒャド属性ヒャド属性
バギ属性バギ属性
0.90倍
5位ドルマ属性ドルマ属性
ジバリア属性ジバリア属性
0.70倍
6位ギラ属性ギラ属性0.50倍

※1.5倍を超える倍率は与ダメージから逆算しているため、若干の誤差が生じている可能性があります。

状態変化/状態異常

攻撃減攻撃減守備減守備減毒麻痺麻痺
低確率低確率無効低確率
眠り眠り混乱混乱転び転び踊り踊り
無効無効無効無効
幻惑幻惑封印封印ブレス封じ息封じ魅了魅了
無効無効低確率低確率

攻撃スキルと受けるダメージ

スキル効果
はげしいほのお全体に300ほどのメラ属性ブレスダメージ
はげしいおたけび全体に140ほどの物理ダメージを与え、確率で怯え
※固定ダメージ
羽根の雨全体に350ほどの物理ダメージと全体に250ほどの物理ダメージを与える
※2回目以降は「翼を大きく広げる」を2回した後で使用
猛り狂う暴風単体に150ほどの物理ダメージを与え、確率で3ターンの間吹き飛ばして行動不能。さらに全体に200ほどの物理ダメージ
イオマータ単体に130ほどのイオ属性の呪文ダメージ×4回
超高速連打単体に120ほどの物理ダメージ×5回
マヌーサ全体を確率で幻惑
予兆「翼を大きく広げる」の予兆後、次のターンに「羽根の雨」
「不気味に笑う」の予兆後、次のターンは強力な3回行動
通常攻撃単体に180ほどの物理ダメージ

行動パターン

行動1行動2行動3
1はげしいほのおマヌーサ-
2はげしいおたけびイオマータ-
3はげしいほのお超高速連打通常攻撃
4はげしいおたけび翼を大きく広げる(予兆)-
5羽根の雨--
6猛り狂う暴風不気味に笑う(予兆)-
7イオマータはげしいほのおはげしいほのお
8はげしいおたけび翼を大きく広げる(予兆)-
9はげしいおたけび翼を大きく広げる(予兆)-

※10ターン目からは、5〜9ターン目の行動を繰り返す
※HPの減少スピードに応じて一部スキップされることがある

ドルマゲス攻略のおすすめ装備

攻略適正武器ランキング

超おすすめ武器有効なスキル
闇はらう光の大剣闇はらう光の大剣バフスキルアイコンきあいため
次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍になり、必ず攻撃が命中
攻撃スキルアイコンギガブレード
単体に直撃する730%のデイン属性斬撃ダメージを与え、まれに自身の会心率アップ
バフスキルアイコン勇者の覚悟
戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制
バフスキルアイコン伝説のはじまり
戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなりアップ(効果3ターン)
バフスキルアイコン勇者の挑戦
戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると「勇者の覚悟」と「伝説のはじまり」を再度発動
神鳥の翼斧神鳥の翼斧バフスキルアイコン時空干渉
自分と両隣にいる味方の良い効果を1ターン延長(戦闘中2回のみ使用可能)
攻撃スキルアイコンホーリーラッシュ
全体に500%とランダムな敵に270%×3回の敵ごとに有効なイオかデインの斬撃ダメージを与え、3回ランダムな敵のテンションをたまに確率で下げる
バフスキルアイコンゆるがぬこころ
自身にテンションを下げる効果を無効化するが、スキルを除く敵味方の行動によってテンションが上がりにくくなる効果を付与(効果4ターン)
バフスキルアイコン時超えし神鳥の秘術
自身と左隣の味方に行動終了時に良い効果を1ターン延長させる効果を付与(効果2ターン)
バフスキルアイコン目覚めし翼
戦闘中自身の行動で敵のテンションを-50まで下げた時、自身のテンションを4段階上げ、会心が超会心の一撃になる効果を付与し、もう1回行動
八竜神の剣八竜神の剣攻撃スキルアイコン竜の激昂
全体に100%の体技ダメージを与え、自身のテンションを確率で1段階上げ、まもりのたてと必中化を付与
攻撃スキルアイコンドラゴンソウル∞
単体に直撃する敵ごとに有効なイオかメラ属性の多段攻撃で合計800%の斬撃ダメージ。テンションに応じて威力は最大1000%まで上昇
デバフスキルアイコン竜神の封印
戦闘開始時に敵全体にごくまれに1回行動の休みを付与。ドラゴン系の敵には耐性を無視してランダムに1〜2回行動の休みを付与
バフスキルアイコンいきなりテンションアップ
戦闘開始時に自身のテンションを確率で1〜2段階上げる。テンションは段階ごとに一部の特殊効果の効果値を上げ職業に応じたボーナスを付与
バフスキルアイコン竜神王の覚悟
戦闘中に一部を除く敵味方の行動により自身のテンションが2段階上昇になると自身の攻撃力を上げる。最大に上がった時は更に良い効果を延長
如意棒如意棒バフスキルアイコン超きあいため
次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍
攻撃スキルアイコンかめはめ波
単体に2,000%の体技ダメージ。このスキルの威力は自身のわくわくLvに応じて最大4,000%まで上昇
バフスキルアイコンオラ、わくわくすっぞ
わくわくLv1~3を自身に付与。Lvに応じて一部のスキル効果がUPし、複数の追加効果が発生。わくわくLvはスキル使用時に確率で下がる
バフスキルアイコンへっちゃらボディ
戦闘開始時に受ける斬撃・体技・呪文・ブレスダメージを20%軽減
バフスキルアイコン次はオラの番だ!
戦闘中敵の行動によりダメージを受けた時、わくわくLvが上がる。わくわくLvは最大でLv5まで上昇するが、Lvに応じて上昇しづらくなる
バフスキルアイコンぜったいに負けねえぞ
戦闘中一部を除くダメージを受けてHPが20%以下になった時にMPを30消費し、自身のわくわくLvと攻撃力をかなり上げる
竜神王の杖竜神王の杖攻撃スキルアイコン竜神王のしゃくねつ
全体に敵の数に応じて威力の変化するメラ属性ブレス絶大ダメージ(メタル系に+80)
バフスキルアイコン竜神王の結界
戦闘開始時に領域「竜神王の結界」を発動。味方行動時にまれに確率でテンションを上げ、自身の時さらに敵全体のテンションをまれに確率で下げる
バフスキルアイコン我がしもべたちよ力を貸せ
自身の装備している「ドラゴン系」「????系」のこころの数だけ一部のステータスが上昇し、HPとMPを回復(最大4つ合致で10%)
バフスキルアイコン竜神王の威光
自身の発動した領域「竜神王の結界」の効果で敵のテンションを2回下げることに成功すると、次に与えるブレスダメージを1.2倍
バフスキルアイコン竜神王の威厳
「竜神王のおたけび」で自身が敵のテンションを3回下げることに成功すると領域「竜神王の結界」を発動
ピッコロ大魔王の玉座ピッコロ大魔王の玉座バフスキルアイコン大魔王のフルパワー
次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.5倍になるかわりに2ターン後に死亡(戦闘中1回のみ使用可能)
攻撃スキルアイコン爆力魔波
単体に敵ごとに有効なイオかデイン属性のたまに直撃する攻魔複合450%体技ダメージを与え、恐怖Lv1~2を付与
バフスキルアイコン悪の大魔王
戦闘開始時に領域「恐怖の支配」を発動する。恐怖の支配発動中は味方がスキルでダメージを与える度に確率で恐怖Lv1を付与
デバフスキルアイコン恐怖に震えるがいい
ランダムな単体に恐怖Lv1~3を付与。恐怖はLv上昇時に悪い効果を確率で付与し、ターン開始時に最大HPに応じた威力のダメージを与える
バフスキルアイコンこれが魔族の支配だ
戦闘中自身が敵に恐怖を3回付与することに成功すると自身のHPとMPを一定量回復し、領域「恐怖の支配」を発動
おすすめ武器有効なスキル
世界樹の天杖【刻】世界樹の天杖【刻】攻撃スキルアイコンルミナスレイン
単体にイオ属性の呪文絶大ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除
バフスキルアイコンモーニンググローリー
【朝/昼/夕】自身の攻撃呪文の威力を上げ、ルミナスレイン使用時たまに自身にかかる良い効果を1ターン延長&攻撃呪文の威力アップ(効果4ターン)
バフスキルアイコントークトゥナイト
【夜間】自身の攻撃呪文の威力を上げ、ルミナスレイン使用時たまに自身の両隣にいる味方の良い効果を1ターン延長(効果4ターン)
はかいのてっきゅうはかいのてっきゅう攻撃スキルアイコン破壊の衝動
全体に400%の体技ダメージを与え、ランダムな敵にまれに直撃する160%の体技ダメージを3回
バフスキルアイコン血のたぎり
戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン)
バフスキルアイコンいきなりストームフォース
戦闘開始時にイオ・バギのフォースを付与。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン)
真魔剛竜剣真魔剛竜剣バフスキルアイコン闘いの遺伝子
次に行う攻撃のデイン属性ダメージを上げ、一撃だけ斬撃・体技ダメージが倍
攻撃スキルアイコンギガブレイク
単体に620%のデイン属性斬撃ダメージを与え、確率で直撃
バフスキルアイコンいきなりきあいため
戦闘開始時にきあいをため、次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍(効果1ターン)
竜神王のつるぎ竜神王のつるぎ攻撃スキルアイコンドラゴンソウル
単体に530%のデイン属性斬撃ダメージを与え、自身に竜気を宿す。竜気の段階に応じて威力が上昇し、竜気最大時は威力750%まで上昇
バフスキルアイコン竜神王の覇気
戦闘開始時に3ターンの間、確率で敵1体の攻撃力1段階ダウンし、自分が受ける悪い状態変化と全ての状態異常を防ぐ効果を付与。さらに4ターンの間、自身に竜気を宿す
ゴールデンクレイモアゴールデンクレイモアバフスキルアイコン会心必中のかまえ
次のターンの斬撃・体技ダメージが上がり、会心の一撃になる。さらにガードやみかわしされなくなる
攻撃スキルアイコンゴールデンブレイク
単体に540%のデイン属性斬撃ダメージを与え、たまに自身のこうげき力1段階アップ。あるいはごくまれに自身の攻撃力2段階アップ
デバフスキルアイコンゴールデンタイム
戦闘開始時にまれに全体を1ターンの間耐性を無視して魅了。メタル系の敵には確率が100%になる
バフスキルアイコンいきなりまもりのたて
戦闘開始時に悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果3ターン)
ルビスの剣ルビスの剣攻撃スキルアイコン創世の光改
単体に580%のデイン属性斬撃ダメージを与え、たまにルビスの加護が宿り、自分の職業固有特性の発動率アップ
バフスキルアイコンいきなりルビスの加護
戦闘開始時にルビスの加護が宿り自分の職業固有特性の発動率アップ(効果3ターン)
飛天の書飛天の書攻撃スキルアイコンおおぞらの術・雷轟
単体にデイン属性呪文絶大ダメージを与え、やまびこ等の一部の職業固有特性の発動時に自分と両隣にいる味方の与えるスキルダメージが上がる
バフスキルアイコン人事天命
戦闘開始時にやまびこやフォースブレイク等のスキル使用時に発動する一部の職業固有特性の発動率を上げる(効果3ターン)
バフスキルアイコン双翼の英気
戦闘開始時に自分と両隣にいる味方に行動開始時にMPを一定量回復させる効果を付与(効果1ターン)
ラミアスのつるぎラミアスのつるぎバフスキルアイコン勇者の証
自身の攻撃力2段階アップ/デインとバギ耐性1段階アップ/ターン開始時にHPが一定量回復する効果を付与
攻撃スキルアイコン破幻の剣閃
単体に630%のイオ属性斬撃ダメージを与え、確率で敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除(勇者の覚醒Lv3以上で解除確率上昇)
バフスキルアイコン勇者の覚醒
戦闘開始時に「勇者の覚醒Lv1」を付与。Lvは敵味方の戦闘行動により確率で上昇し、Lvに応じた追加効果が発生(効果6ターン)
女神セレシアのつるぎ女神セレシアのつるぎ攻撃スキルアイコン再臨斬
単体に900%の斬撃ダメージを与え、仲間ひとりをHP50%で復活
攻撃スキルアイコン導きの聖斬
単体にまれに直撃する1,100%の斬撃ダメージを与え、仲間1人を回復(自身に一定の被ダメージで全体小回復を追加)
※会心発生時は超会心の一撃に変化
バフスキルアイコンみんなでエナジーフロー
戦闘開始時に最大MPの6%を消費し、味方全体の最大HPと最大MPの上限を20%アップ(効果4ターン)
バフスキルアイコン世界樹の女神の加護
戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン)
蜃気楼蜃気楼バフスキルアイコンストームフォース
イオ・バギのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン)
バフスキルアイコンモシャス
自分以外の味方1人に変身し、変身中はその味方が持つ武器の習得スキルを一部を除いて使用できるようになる(戦闘中1回のみ使用可能)
攻撃スキルアイコン宵断ちの華
全体に540%とランダムな敵に120%の斬撃ダメージ×3回。自分の行動順が早いほど会心の一撃の発生率UP(最大10%)
バフスキルアイコンいきなり分身の術
戦闘開始時に最大MPの3%を消費し、自身に分身の術の発動率を+100%にする効果を付与(効果1ターン)
バフスキルアイコンワイルドバースト
攻撃スキルを使用時、そのスキルの属性に応じたバースト効果をたまに敵に付与できるようになる(効果5ターン)

ドルマゲスのおすすめパーティ編成

特級職の攻略パーティ

攻撃役3人+回復役1人パーティがおすすめ

1人目
(攻撃役)
2人目
(攻撃役)
3人目
(攻撃役)
4人目
(回復役)
ゴッドハンドゴドハンニンジャニンジャ大魔道士大魔道士大神官大神官

特級職の育成が十分できていれば攻撃役3人+回復役1人で挑戦するのがおすすめ。少なくとも大神官はまもりのたて効果を利用して行動封じ対策をし、攻撃役はひたすら攻撃して効率良くダメージを与えていこう。

各職業の詳しい立ち回り方を開く
職業立ち回り方
ゴッドハンドゴドハン・ゴッドガードを発動して味方を守る
・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う
・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う
【必要に応じて】
・まもりのたてを使う
ニンジャニンジャ・敵の攻撃を受けて威圧を狙う
・攻撃しつつ、影縫いを狙う
【必要に応じて】
・まもりのたてを使う
・フバーハを使う
・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う
大魔道士大魔道士・攻撃しつつ、魔人のやまびこ/フォースブレイクの発動を狙う
・連続呪文発動時に大ダメージを狙う
【必要に応じて】
・まもりのたてを使う
大神官大神官・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う
・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う
・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う
【必要に応じて】
・まもりのたてを使う

回復役2人の安定攻略狙いのパーティもあり

1人目
(回復役)
2人目
(攻撃役)
3人目
(攻撃役)
4人目
(回復役)
守り人守り人ゴッドハンドゴドハンニンジャニンジャ大神官大神官

ドルマゲス戦は被ダメージが大きいのに加え、怯えや吹き飛ばしによる行動封じがかなり厄介なので、回復役を2人入れるのがおすすめ。大神官は余裕があるタイミングでアンコールなどを使って攻撃役を補助するといい。

各職業の詳しい立ち回り方を開く
職業立ち回り方
守り人守り人・グレイトウォールを発動して味方を守る
・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う
・全体回復がメイン
【必要に応じて】
・まもりのたてを使う
・におうだち/マルチガード/おうえんを使う
ゴッドハンドゴドハン・ゴッドガードを発動して味方を守る
・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う
・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う
【必要に応じて】
・まもりのたてを使う
ニンジャニンジャ・敵の攻撃を受けて威圧を狙う
・攻撃しつつ、影縫いを狙う
【必要に応じて】
・まもりのたてを使う
・フバーハを使う
・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う
大神官大神官・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う
・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う
・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う
【必要に応じて】
・まもりのたてを使う

上級職の攻略パーティ

パラディン入りの回復役2人編成が無難

1人目
(回復役)
2人目
(攻撃役)
3人目
(攻撃役)
4人目
(回復役)
パラディンパラディンバトルマスターバトマスレンジャーレンジャー賢者賢者

ドルマゲスは「羽根の雨」や「猛り狂う暴風」などの強力な全体攻撃を使用する。全体攻撃に加え、イオマータなどの単体攻撃がHPの少ないキャラに当たると非常に危険。そのため回復役にパラディンを編成し、攻撃を分散させて対策したい。

各職業の詳しい立ち回り方を開く
職業事前準備と立ち回り方
パラディンパラディン【事前準備】
・すばやさを一番低くする
・「うけながしのかまえ」と「まもりのたて」を使える盾を装備しておく
【立ち回り方】
・パラディンガードを発動させる
・1ターン目はまもりのたてをかける
・全体回復がメイン
・倒れた仲間がいれば蘇生する
「羽根の雨」の使用を確認後、「うけながしのかまえ」を使う
【余裕があるタイミングで】
・まもりのたての効果を維持する
・自分にスカラをかける
バトルマスターバトマス【立ち回り方】
・1ターン目はまもりのたてをかける
・戦鬼解放をしてひたすら攻撃をする
※魔法戦士に変更して、フォースブレイクを活かすのもあり
レンジャーレンジャー【立ち回り方】
・1ターン目はまもりのたてをかける
予兆後の3回行動前までにフバーハを2段階かけておく
・攻撃しつつ、影縛りを狙う
賢者賢者・1ターン目はまもりのたてをかける
・全体回復がメイン
・倒れた仲間がいれば蘇生する
【余裕があるタイミングで】
・まもりのたての効果を維持する

海賊入りの攻略パーティもおすすめ

1人目
(回復役)
2人目
(攻撃役)
3人目
(攻撃役)
4人目
(回復役)
パラディンパラディン海賊海賊レンジャーレンジャー賢者賢者

ドルマゲスは全体攻撃の頻度が高いので、海賊の威圧と相性がいい。海賊の威圧を活用して、ドルマゲスの強力な攻撃の被ダメージを抑えるのが狙いだ。

各職業の詳しい立ち回り方を開く
職業事前準備と立ち回り方
パラディンパラディン【事前準備】
・すばやさを一番低くする
・「うけながしのかまえ」と「まもりのたて」を使える盾を装備しておく
【立ち回り方】
・パラディンガードを発動させる
・1ターン目はまもりのたてをかける
・全体回復がメイン
・倒れた仲間がいれば蘇生する
「羽根の雨」の使用を確認後、「うけながしのかまえ」を使う
【余裕があるタイミングで】
・まもりのたての効果を維持する
・自分にスカラをかける
海賊海賊【立ち回り方】
・威圧でパーティ全体の被ダメージを軽減する
・1ターン目はまもりのたてをかける
・ひたすら全体攻撃をする
・回復が追いつかない場面で咆哮を使う
レンジャーレンジャー【立ち回り方】
・1ターン目はまもりのたてをかける
予兆後の3回行動前までにフバーハを2段階かけておく
・攻撃しつつ、影縛りを狙う
賢者賢者【立ち回り方】
・1ターン目はまもりのたてをかける
・全体回復がメイン
・倒れた仲間がいれば蘇生する
【余裕があるタイミングで】
・まもりのたての効果を維持する

ドルマゲス攻略の事前準備

  • 回復役を2人編成する
  • 全員まもりのたてを使えるようにする
  • すばやさが一番低いキャラはうけながしのかまえを用意
    └サマーメモリーを使うのもおすすめ
  • 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
    └アリアハンの勇者のこころを使うのもあり
  • 特効を上げて与ダメージアップ
    └天地雷鳴士使用時は????系をお気に入り登録

回復役を2人編成する

ドルマゲス戦は被ダメージが大きいのはもちろん、怯えと吹き飛ばしによる行動封じが厄介。怯えはまもりのたてで防げるが、吹き飛ばしを対策している余裕はなかなかない。行動を封じられても立て直しやすいように、回復役を2人編成するのがおすすめだ。

全員まもりのたてを使えるようにする

ドルマゲスは怯えと幻惑の状態異常スキルを使ってくる。特に回復役の行動を封じられてしまうのが危険なので、まもりのたてを使える盾を装備させておきたい。また、物理攻撃役の場合は幻惑対策ついでに怯えも対策できる。

まもりのたてを使う他の手段

すばやさが一番低いキャラはうけながしのかまえを用意

「うけながしのかまえ」と「まもりのたて」が使える盾
トルナードのたてトルナードのたてメタスラの盾メタスラの盾ラダトームの盾ラダトームの盾

ドルマゲスは「猛り狂う暴風」で、すばやさが最も低いキャラを吹き飛ばしてくる。そのため、すばやさが最も低いキャラに「うけながしのかまえ」を使える盾を装備させておきたい。併せて「まもりのたて」も使用したいので、上記の3つの盾のいずれかを装備させておこう。

うけながしのかまえを使う他の手段

上記の盾がない場合は「まもりのたて」を優先

「うけながしのかまえ」と「まもりのたて」を習得する盾は上記の3つ以外にない。そのため、上記の3つの盾を持っていない場合は、怯えを対策できるように「まもりのたて」が使える盾のほうを装備しておこう。

サマーメモリーを使うのもおすすめ

武器スキル
サマーメモリーサマーメモリー回復スキルアイコン夏の渚のベホマラー
呪文で仲間全員のHPを回復する。追加でふきとばされた仲間を呼び戻し魅了解除

サマーメモリーの夏の渚のベホマラーでは、ふきとばされた仲間を呼び戻すことが可能。ドルマゲス戦では相性のいい回復武器として活躍できるので、持っていれば回復役に装備させるのもあり。

サマーメモリーの性能と評価

耐性付きの防具で被ダメージを軽減する

ドルマゲスは????系なので、被ダメージを軽減する手段が少ない。ドルマゲス耐性持ちの防具があれば優先的に装備しよう。また使ってくるスキルの属性を考えると、ドルマゲス(????系) > メラ属性 > イオ属性の優先度で耐性を上げるのがおすすめだ。

耐性付きの主な防具

↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。

アリアハンの勇者のこころを使うのもあり

こころ特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
じゅもんダメージ+7%
メラ属性ダメージ+5%
デイン属性ダメージ+5%
バギ属性ダメージ+5%
????系へのダメージ+5%
????系への耐性+3%
HPMPちからまもり
96
74
104
59
攻撃魔力回復魔力すばやさきようさ
88
82
43
101

????耐性を上げる手段として、使う武器によってはアリアハンの勇者のこころを使うのもおすすめ。????系への耐性を確保する手段が少ない中、こころ1つで3%の耐性を確保できるため、必要に応じて攻撃役に装備させるといい。

アリアハンの勇者のこころ性能と評価

特効を上げて与ダメージアップ

ドルマゲスは????系なので、耐性と同様に与ダメージを底上げする手段が限られる。持っていれば攻撃役にドルマゲス特効付きの防具、もしくは????特効付きのこころを装備させておくといい。

ドルマゲス特効付きの防具

????特効を上げるおすすめの手段

アクセサリーおすすめ度と特殊効果
女神の果実のアイコン女神の果実おすすめ度:★★★
最大HP+15
最大MP+15
装備することで魔王ラスヴェーザが使う味方全体への天候変化のダメージの威力をかなり軽減する
????系へのダメージ+5%
こころおすすめ度と特殊効果
アリアハンの勇者アリアハンの勇者おすすめ度:★★★
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
じゅもんダメージ+7%
メラ属性ダメージ+5%
デイン属性ダメージ+5%
バギ属性ダメージ+5%
????系へのダメージ+5%
????系への耐性+3%
勇者姫アンルシア勇者姫アンルシアおすすめ度:★★★
こころ最大コスト+4
全属性ダメージ+5%
メラ属性ダメージ+7%
デイン属性ダメージ+7%
イオ属性ダメージ+7%
????系へのダメージ+7%
全属性耐性+5%
ダイダイおすすめ度:★★・
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
デイン属性斬撃・体技ダメージ+10%
????系へのダメージ+5%
堕天使エルギオス堕天使エルギオスおすすめ度:★・・
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+10%
????系へのダメージ+3%
ドルマ属性耐性+10%
魅了耐性+7%

天地雷鳴士使用時は????系をお気に入り登録

素質
特効+20%+15%+10%+7%+5%

天地雷鳴士を使う場合は、仲間モンスターのお気に入り登録を????系モンスターにしておくのも忘れずに。極なら天地雷鳴士の????特効を20%底上げできるため、非常に強力だ。

仲間モンスターのお気に入りの効果と登録の仕方

ドルマゲスの攻略法と対策

  • 1ターン目は全員まもりのたてをかける
  • 「羽根の雨」前にHPをほぼ満タンにしておく
  • 「羽根の雨」後にうけながしのかまえを使う
  • 予兆後の3回行動までに状況を整える

1ターン目は全員まもりのたてをかける

まもりのたて

ドルマゲスは1ターン目に幻惑、2ターン目以降は頻繁に怯えを狙ってくる。特に回復役の行動を封じられてしまうと、回復が追いつかなくなる可能性が非常に高い。また攻撃役は幻惑対策もできるので、全員1ターン目にまもりのたてをかけよう。

以降は余裕があるときに効果を更新する

1ターン目にまもりのたてをかけた後は、余裕があるタイミングでまもりのたての効果を更新しよう。ドルマゲス戦では、最後までまもりのたての効果を維持して戦いたい。

「羽根の雨」前にHPをほぼ満タンにしておく

羽根の雨前の予兆

1回目の「翼を大きく広げた」の予兆の次のターンは、「羽根の雨」で全体に合計で600ほどのダメージを与えてくる。1回目の「羽根の雨」を使用した後は、予兆が2回あった後に「羽根の雨」を使用してくるので、「羽根の雨」の前までにきちんと回復しておきたい。

「羽根の雨」での被ダメージの様子

羽根の雨での被ダメージの様子

「羽根の雨」後にうけながしのかまえを使う

うけながしのかまえ

▲予めパラディンのすばやさを一番低くしておくことで、必ずパラディンがふきとばしの対象になる。

ドルマゲスは「羽根の雨」を使用した翌ターンに、「猛り狂う暴風」で単体を吹き飛ばしてくる。吹き飛ばしは、すばやさが一番低いキャラが狙われるので、事前に全員のすばやさを確認しておこう。パラディンが対象になるように、すばやさを調整するのがおすすめだ。

吹き飛ばしの詳しい仕様

■吹き飛ばされると、3ターンの間行動できなくなる
■吹き飛ばされている間は、敵からのダメージや味方の回復などを一切受けられない
■吹き飛ばされている間に他の味方が全員倒れると全滅扱いになる
■「まもりのたて」効果では防げない
■うけながしとガードの成功、ミスの場合は吹き飛ばされない
ドルマゲスの場合は、すばやさが一番低いキャラを狙ってくる

予兆後の3回行動までに状況を整える

3回行動前の予兆

ドルマゲスは「猛り狂う暴風」を使用した次のターンに3回行動してくる。無耐性だと全体が600を超えるダメージを受けることもあるので、かなり危険。予兆後の3回行動をする前までにレンジャーでフバーハを2段階かけておくなどして、被ダメージ軽減をしよう。

予兆後の3回行動での被ダメージの様子

3回行動での被ダメージの様子

▲「イオマータ・はげしいほのお・はげしいほのお」の3回行動で瀕死状態になる。

ドルマゲスが強すぎて勝てない場合は?

攻撃減 > 麻痺 > 魅了の優先度で試す

攻撃減が入る様子

ドルマゲス戦で有効な状態変化と状態異常には、攻撃減・麻痺・魅了がある。攻撃減が若干効きやすく、手段が多くパーティが制限されにくいのでおすすめ。攻撃減が1段階でも入ると被ダメージをかなり抑えられる

攻撃減/麻痺/魅了を使う手段

ドルマゲスの報酬

ドルマゲスのこころ性能

覚醒前のこころ

こころ特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
イオ属性斬撃・体技ダメージ+7%
スキルHP回復効果+5%
ドルマ属性耐性+7%
踊り耐性+7%
HPMPちからまもり
126
76
95
66
攻撃魔力回復魔力すばやさきようさ
40
36
111
111

覚醒後のこころ

こころ特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
イオ属性斬撃・体技ダメージ+10%
スキルHP回復効果+10%
ドルマ属性耐性+15%
踊り耐性+10%
呪い耐性-20%
HPMPちからまもり
182
123
128
85
攻撃魔力回復魔力すばやさきようさ
72
104
113
113
ドルマゲス(覚醒)のこころ性能と評価

ドルマゲスの基本情報

ドルマゲスの出現期間

ドルマゲス(メガモンスター)のバナー
出現期間25/6/10(火)15:00~25/7/24(木)14:59まで

ドラクエ8ReWALKの第3章の開催と同時にドルマゲスが2種登場。今回ドルマゲスのこころの覚醒が解禁されたので、覚醒を目指して計画的に討伐を進めよう。

仲間モンスターのお気に入り効果が有効

仲間モンスターをお気に入りしておくと、推奨レベルが上級職60以上のメガモン・ギガモン戦にて1日1回限定で被ダメージを20%ほど軽減する効果が発動する。ドルマゲス攻略が難しい場合に利用したい。

お気に入り登録の詳細効果

■効果の発動は1日1回のみ
■効果は自動で発動する
■効果のリセットは午前3時
推奨・制限レベル60以上のメガモンスター・ギガモンスターに1回でも勝利すると効果が終了する
■戦闘不能になると効果が消滅する
お気に入りの詳しい解説

推奨レベルは上級職Lv75

ドルマゲス(メガモンスター)は上級職Lv75

ドルマゲスは推奨レベルが上級職75のメガモン。強力な攻撃を数多く使用してくるので、耐久力を十分確保した上で挑戦しよう。

どこでもメガモンの出現時間

どこでもメガモンスターのスケジュールバナー

対象期間:〜7/24(木)14:59まで

モンスター出現時間
1回目シャッフル枠シャッフル枠【予兆】
7:00~7:30から30分
【出現】
7:30~10:00の間の2時間
2回目魔犬レオパルド魔犬レオパルド【予兆】
11:00~11:30から30分
【出現】
11:30~14:00の間の2時間
3回目竜神王竜神王【予兆】
15:00~15:30から30分
【出現】
15:30~18:00の間の2時間
4回目魔犬レオパルド魔犬レオパルド【予兆】
18:00~18:30から30分
【出現】
18:30~21:00の間の2時間
5回目竜神王竜神王【予兆】
21:00~21:30から30分
【出現】
21:30~24:00の間の2時間
どこでもメガモンの詳しい情報

ドラクエウォークの関連記事

イベント最新記事

攻略最新記事

ガチャ最新記事

人気のランキング記事

この記事を書いた人
ハルク
ハルク

ドラクエウォークはリリース時からプレイしています。
ナンバリングタイトルもよく遊んでいます!

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

(C)2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
リセマラ
最強ランキング
最強こころ
最強仲間
最強装備
最新イベント情報
ドラクエ8ReWALK
メガモンスター攻略
ギガモンスター攻略
強敵攻略
ほこら攻略
錬金百式攻略
覚醒千里行攻略
魔界の香水攻略
宝の地図攻略
魔王の地図攻略
古代の遺跡攻略
超連戦組手攻略
ガチャ関連
開催中のガチャ
特級職
異世界情報(CM)関連
宝の地図関連
ちいさなメダル関連
カジノ関連
仲間モンスター関連
装備関連
武器錬成
こころ関連
心珠関連
職業関連
馬車関連
お土産関連
健康機能関連
ストーリー攻略
攻略お役立ち
初心者おすすめ記事
×