ドラクエウォーク(DQW)のドルマゲス(メガモンスター)の攻略と対策です。弱点と耐性を始め、ふきとばしの対処法、何系、助っ人を解説を解説しています。
メガモンスターの攻略一覧激戦カウントダウン
出現期間 | 9/4(月)15:00~9/4(月)23:59まで |
---|
前夜祭23イベントの第2弾の公開と同時に激戦カウントダウンが開催。期間中は日替わりでナンバリングのメガモンスターが出現し、討伐手形なしで挑戦が可能だ。倒すとジェムや激戦カウトダウンメダルがもらえるため、毎日忘れずに討伐を進めよう。
激戦カウントダウンメダルのおすすめ交換先追い宝珠のかけらはドロップしない
期間中日替わりで出現するキャンペーンメガモンスターを倒すと、特別な報酬がもらえる代わりに追い宝珠のかけらはドロップしない。
ドルマゲスの弱点と耐性
HP/系統/行動回数
HP | ソロ時HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|---|
約25万 | 約12.5万 | ????系 | 1~3回 |
弱点/耐性/状態変化/状態異常
※攻略する上で役に立たない状態変化/状態異常の検証は省略しています。
メラ | 1.00倍 | 攻撃減 | 低確率 |
---|---|---|---|
ヒャド | 0.90倍 | 守備減 | 低確率 |
イオ | 1.20倍 | 毒 | 無効 |
バギ | 0.90倍 | 麻痺 | 低確率 |
ギラ | 0.50倍 | 眠り | 無効 |
デイン | 1.40倍 | 混乱 | 無効 |
ドルマ | 0.70倍 | 幻惑 | 無効 |
ジバリア | 0.70倍 | 転び | 無効 |
- | - | 呪文封印 | 無効 |
- | - | 息封印 | 低確率 |
- | - | 魅了 | 低確率 |
弱点の倍率
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
---|---|
はげしいおたけび | 全体に140ほどの物理ダメージを与え、確率で怯え ※固定ダメージ |
はげしいほのお | 全体に300ほどのメラ属性ブレスダメージ |
イオマータ | 単体に130ほどのイオ属性の呪文ダメージ×4回 |
超高速連打 | 単体に120ほどの物理ダメージ×5回 |
翼を大きく広げる | 【予兆】 次のターンに羽根の雨を使用する |
不気味に笑う | 【予兆】 次のターンに3回行動 |
羽根の雨 | 全体に350ほどの物理ダメージと全体に250ほどの物理ダメージを与える ※2回目以降は「翼を大きく広げる」を2回した後で使用 |
猛り狂う暴風 | 単体に150ほどの物理ダメージを与え、確率で3ターンの間吹き飛ばして行動不能。さらに全体に200ほどの物理ダメージ |
マヌーサ | 全体を確率で幻惑 |
通常攻撃 | 単体に180ほどの物理ダメージ |
行動パターン
行動1 | 行動2 | 行動3 | |
---|---|---|---|
1 | はげしいほのお | マヌーサ | - |
2 | はげしいおたけび | イオマータ | - |
3 | はげしいほのお | 超高速連打 | 通常攻撃 |
4 | はげしいおたけび | 翼を大きく広げる(予兆) | - |
5 | 羽根の雨 | - | - |
6 | 猛り狂う暴風 | 不気味に笑う(予兆) | - |
7 | イオマータ | はげしいほのお | はげしいほのお |
8 | はげしいおたけび | 翼を大きく広げる(予兆) | - |
9 | はげしいおたけび | 翼を大きく広げる(予兆) | - |
※10ターン目からは、5〜9ターン目の行動を繰り返す。またHPの減少スピードに応じて一部がスキップされることもある。
ドルマゲス攻略のおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
真魔剛竜剣 | 闘いの遺伝子 次に行う攻撃のデイン属性ダメージを上げ、一撃だけ斬撃・体技ダメージが倍 ギガブレイク 単体に620%のデイン属性斬撃ダメージを与え、確率で直撃 いきなりきあいため 戦闘開始時にきあいをため、次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍(効果1ターン) |
竜神王のつるぎ | ドラゴンソウル 単体に530%のデイン属性斬撃ダメージを与え、自身に竜気を宿す。竜気の段階に応じて威力が上昇し、竜気最大時は威力750%まで上昇 竜神王の覇気 戦闘開始時に3ターンの間、確率で敵1体の攻撃力1段階ダウンし、自分が受ける悪い状態変化と全ての状態異常を防ぐ効果を付与。さらに4ターンの間、自身に竜気を宿す |
ラミアスのつるぎ | 勇者の証 自身の攻撃力2段階アップ/デインとバギ耐性1段階アップ/ターン開始時にHPが一定量回復する効果を付与 破幻の剣閃 単体に630%のイオ属性斬撃ダメージを与え、確率で敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除(勇者の覚醒Lv3以上で解除確率上昇) 勇者の覚醒 戦闘開始時に「勇者の覚醒Lv1」を付与。Lvは敵味方の戦闘行動により確率で上昇し、Lvに応じた追加効果が発生(効果6ターン) |
ウロボロスのつえ | メドローア 単体に呪文絶大ダメージを与え、確率で呪文耐性か守備力1段階ダウン 炎氷の融合 メラとヒャド属性を元にメドローアの暴走率と状態変化成功率アップ。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に確率で属性値が上昇(効果5ターン) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
グリンガムのムチ | 純白の天雷撃 単体に155%のデイン属性体技ダメージ×3回 いきなり会心率アップ 戦闘開始時から会心率1段階アップ(効果3ターン) |
王者の剣 | ギガソード改 単体に440%のデイン属性斬撃ダメージを与え、確率で守備力1段階アップ 伝説のしるし 戦闘開始時に受ける呪文ダメージを10%軽減(効果6ターン) |
ルビスの剣 | 創世の光 単体に420%のデイン属性斬撃ダメージを与え、確率で職業固有特性の発動率をアップ |
きせきのつるぎ | 奇跡の御来光 単体に500%のイオ属性斬撃ダメージを与え、HP割合が低い仲間1人のHPを回復 ミラクルブースト 敵に与えた斬撃・体技ダメージに応じて自らのキズを癒す効果を戦闘開始時に自動で付与(効果4ターン) |
世界樹のつるぎ | 導きの天光改 単体に500%のイオ属性斬撃ダメージ いきなりまもりのたて 戦闘開始時に発動し、悪い状態変化とすべての状態異常を防ぐ効果を付与(効果4ターン) |
まじんのかなづち | 魔神の炎槌 単体に600%のメラ属性体技ダメージを与え、確率で会心率1段階アップ 禁忌の秘法 自分の斬撃・体技ダメージを上げるが、受けるスキルHP回復効果が下がる(効果4ターン) |
星降りの霊杖 | 星降りのパルプンテ 単体にデイン属性の呪文特大ダメージを与え、確率で良い追加効果が発動 まもりのきり 戦闘開始時に自分が受ける斬撃/体技/呪文/ブレスダメージいずれかを1回だけ無効(効果2ターン) |
じごくの魔鏡 | 断罪のいかずち 単体にデイン属性呪文特大ダメージ(この呪文は対象が味方全体に与えたダメージに応じて威力が上昇) 追撃ギガデイン 戦闘開始時にパーシルの加護が宿り、攻撃スキル使用後確率でギガデインの追撃が発生(効果6ターン/追撃発生時MP22消費) |
世界樹の氷杖【魔】 | マヒャドストーム 単体にヒャド属性の呪文中ダメージ×5回(絶大ダメージ相当)与え、確率で自分のすべての状態異常耐性1段階アップ 不滅の誓約 自身に不滅の誓約を付与(効果5ターン)。致死ダメージをうけると不滅状態になり死ななくなるが、不滅状態中にHPを全開しないと死亡 |
げっかびじん | アゲハ乱舞 単体に195%のバギ属性体技ダメージ×3回与え、確率で衰弱(対象の受けるダメージ増加&与えるダメージ減少) 胡蝶の夢 戦闘開始時に最大MPの3%を消費し、自分の分身の術の発動率を上げる(この効果中に分身の術は最大2回まで発動可能) |
ドルマゲスのおすすめパーティ編成
特級職の攻略パーティ
回復役2人の安定攻略狙いのパーティ
ドルマゲス戦は被ダメージが大きいのに加え、怯えや吹き飛ばしによる行動封じがかなり厄介なので、回復役を2人入れるのがおすすめ。大神官は余裕があるタイミングでアンコールなどを使って攻撃役を補助するといい。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
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ゴドハン | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
ニンジャ | ・敵の攻撃を受けて威圧・強を狙う ・1ターン目はまもりのたてを使う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う |
大神官 | ・メイン回復役のこころ道は祈道中心、サブ回復役のこころ道は舞道中心にするのがおすすめ ・回復や補助スキルを使いつつ、固有特性の発動を狙う ・1ターン目はまもりのたてを使う ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する 【必要に応じて】 ・まもりのたて効果を更新する ・アンコールなどの補助をする |
火力と回復量に自信がある人向けのパーティ
火力と回復量に自信があれば攻撃役3人+回復役1人で短期決戦に持ち込むのもあり。少なくとも大神官はまもりのたてを使って行動封じ対策をし、攻撃役はひたすら攻撃して効率良くダメージを与えていこう。
各職業の詳しい立ち回り方を開く上級職の攻略パーティ
パラディン入りの回復役2人編成が安定
ドルマゲスは「羽根の雨」や「猛り狂う暴風」などの強力な全体攻撃を使用する。全体攻撃に加え、イオマータなどの単体攻撃がHPの少ないキャラに当たると非常に危険。そのため回復役にパラディンを編成し、攻撃を分散させて対策したい。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 事前準備と立ち回り方 |
---|---|
パラディン | 【事前準備】 ・すばやさを一番低くする ・「うけながしのかまえ」と「まもりのたて」を使える盾を装備しておく 【立ち回り方】 ・パラディンガードを発動させる ・1ターン目はまもりのたてをかける ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する ・「羽根の雨」の使用を確認後、「うけながしのかまえ」を使う 【余裕があるタイミングで】 ・まもりのたての効果を維持する ・自分にスカラをかける |
バトマス | 【立ち回り方】 ・1ターン目はまもりのたてをかける ・戦鬼解放をしてひたすら攻撃をする ※魔法戦士に変更して、フォースブレイクを活かすのもあり |
レンジャー | 【立ち回り方】 ・1ターン目はまもりのたてをかける ・予兆後の3回行動前までにフバーハを2段階かけておく ・攻撃しつつ、影縛りを狙う |
賢者 | ・1ターン目はまもりのたてをかける ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する 【余裕があるタイミングで】 ・まもりのたての効果を維持する |
勝てない場合は威圧で被ダメージ軽減狙い
ドルマゲスは全体攻撃の頻度が高いので、海賊の威圧と相性がいい。海賊の威圧を活用して、ドルマゲスの強力な攻撃の被ダメージを抑えるのが狙いだ。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 事前準備と立ち回り方 |
---|---|
パラディン | 【事前準備】 ・すばやさを一番低くする ・「うけながしのかまえ」と「まもりのたて」を使える盾を装備しておく 【立ち回り方】 ・パラディンガードを発動させる ・1ターン目はまもりのたてをかける ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する ・「羽根の雨」の使用を確認後、「うけながしのかまえ」を使う 【余裕があるタイミングで】 ・まもりのたての効果を維持する ・自分にスカラをかける |
海賊 | 【立ち回り方】 ・威圧でパーティ全体の被ダメージを軽減する ・1ターン目はまもりのたてをかける ・ひたすら全体攻撃をする ・回復が追いつかない場面で咆哮を使う |
レンジャー | 【立ち回り方】 ・1ターン目はまもりのたてをかける ・予兆後の3回行動前までにフバーハを2段階かけておく ・攻撃しつつ、影縛りを狙う |
賢者 | 【立ち回り方】 ・1ターン目はまもりのたてをかける ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する 【余裕があるタイミングで】 ・まもりのたての効果を維持する |
ドルマゲス攻略の事前準備
- 回復役を2人編成する
- 全員まもりのたてを使えるようにする
- すばやさが一番低いキャラはうけながしのかまえを用意
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
回復役を2人編成する
ドルマゲス戦は被ダメージが大きいのはもちろん、怯えと吹き飛ばしによる行動封じが厄介。怯えはまもりのたてで防げるが、吹き飛ばしを対策している余裕はなかなかない。行動を封じられても立て直しやすいように、回復役を2人編成するのがおすすめだ。
全員まもりのたてを使えるようにする
ドルマゲスは怯えと幻惑の状態異常スキルを使ってくる。特に回復役の行動を封じられてしまうのが危険なので、まもりのたてを使える盾を装備させておきたい。また、物理攻撃役の場合は幻惑対策ついでに怯えも対策できる。
まもりのたてを使う他の手段すばやさが一番低いキャラはうけながしのかまえを用意
ドルマゲスは「猛り狂う暴風」で、すばやさが最も低いキャラを吹き飛ばしてくる。そのため、すばやさが最も低いキャラに「うけながしのかまえ」を使える盾を装備させておきたい。併せて「まもりのたて」も使用したいので、上記の3つの盾のいずれかを装備させておこう。
うけながしのかまえを使う他の手段上記の盾がない場合は「まもりのたて」を優先
「うけながしのかまえ」と「まもりのたて」を習得する盾は上記の3つ以外にない。そのため、上記の3つの盾を持っていない場合は、怯えを対策できるように「まもりのたて」が使える盾のほうを装備しておこう。
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
ドルマゲスは????系なので、被ダメージを軽減する手段が少ない。ドルマゲス耐性持ちの防具があれば優先的に装備しよう。また使ってくるスキルの属性を考えると、ドルマゲス > メラ属性 > イオ属性の優先度で耐性を上げるのがおすすめだ。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | - | - | - | - |
---|---|---|---|---|
- | - | - | - | |
頭 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
体上 | +10% | +10% | - | - |
竜神の鎧上 | カリスマ聖堂騎士の服上 | - | - | |
体下 | +10% | +10% | - | - |
竜神の鎧下 | カリスマ聖堂騎士の服下 | - | - | |
アクセ | - | - | - | - |
- | - | - | - |
盾 | +10% | +3% | +3% | +2% (※全属性) |
---|---|---|---|---|
ドラゴンシールド | 煉獄の盾 | 水鏡の盾 | ウロボロスのたて | |
頭 | +5% | +5% | +6% (※1凸時) | +2% |
凱歌のヘルム | 天空のかぶと | 導かれし勇者の兜 | フエーゴのかぶと | |
体上 | +5% | +5% | +5% | +5% |
凱歌のよろい上 | フォーチュンドレス上 | ブレアのよろい上 | ドラゴンの暴翼 | |
体下 | +5% | +5% | +3% | - |
凱歌のよろい下 | 天空のよろい下 | 導かれし勇者の服下 | - | |
アクセ | +1% (※全属性) | - | - | - |
記念大王の指輪4th | - | - | - |
盾 | +2% (※全属性) | - | - | - |
---|---|---|---|---|
ウロボロスのたて | - | - | - | |
頭 | +5% | +5% | - | - |
ラーミアの冠帽 | デスピサロのかぶと | - | - | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
さすらいの剣士の服上 | 魔族の王子ピサロの服上 | ゴールデンアーマー上 | 大空の狩衣上 | |
体下 | +5% | +5% | +5% | - |
マッスルパンツ | 冥獣の装束下 | デスピサロのよろい下 | - | |
アクセ | +5% | +1% (※全属性) | - | - |
はぐメタのお守り | 記念大王の指輪4th | - | - |
ドルマゲスの攻略法と対策
- 1ターン目は全員まもりのたてをかける
- 「羽根の雨」前にHPをほぼ満タンにしておく
- 「羽根の雨」後にうけながしのかまえを使う
- 予兆後の3回行動までに状況を整える
1ターン目は全員まもりのたてをかける
ドルマゲスは1ターン目に幻惑、2ターン目以降は頻繁に怯えを狙ってくる。特に回復役の行動を封じられてしまうと、回復が追いつかなくなる可能性が非常に高い。また攻撃役は幻惑対策もできるので、全員1ターン目にまもりのたてをかけよう。
以降は余裕があるときに効果を更新する
1ターン目にまもりのたてをかけた後は、余裕があるタイミングでまもりのたての効果を更新しよう。ドルマゲス戦では、最後までまもりのたての効果を維持して戦いたい。
「羽根の雨」前にHPをほぼ満タンにしておく
1回目の「翼を大きく広げた」の予兆の次のターンは、「羽根の雨」で全体に合計で600ほどのダメージを与えてくる。1回目の「羽根の雨」を使用した後は、予兆が2回あった後に「羽根の雨」を使用してくるので、「羽根の雨」の前までにきちんと回復しておきたい。
「羽根の雨」での被ダメージの様子
「羽根の雨」後にうけながしのかまえを使う
ドルマゲスは「羽根の雨」を使用した翌ターンに、「猛り狂う暴風」で単体を吹き飛ばしてくる。吹き飛ばしは、すばやさが一番低いキャラが狙われるので、事前に全員のすばやさを確認しておこう。パラディンが対象になるように、すばやさを調整するのがおすすめだ。
吹き飛ばしの詳しい仕様
■吹き飛ばされると、3ターンの間行動できなくなる ■吹き飛ばされている間は、敵からのダメージや味方の回復などを一切受けられない ■吹き飛ばされている間に他の味方が全員倒れると全滅扱いになる ■「まもりのたて」効果では防げない ■うけながしとガードの成功、ミスの場合は吹き飛ばされない ■ドルマゲスの場合は、すばやさが一番低いキャラを狙ってくる |
予兆後の3回行動までに状況を整える
ドルマゲスは「猛り狂う暴風」を使用した次のターンに3回行動してくる。無耐性だと全体が600を超えるダメージを受けることもあるので、かなり危険。予兆後の3回行動をする前までにレンジャーでフバーハを2段階かけておくなどして、被ダメージ軽減をしよう。
予兆後の3回行動での被ダメージの様子
ドルマゲスが強すぎて勝てない場合は?
攻撃減 > 麻痺 > 魅了の優先度で試す
ドルマゲス戦で有効な状態変化と状態異常には、攻撃減・麻痺・魅了がある。攻撃減が若干効きやすく、手段が多くパーティが制限されにくいのでおすすめ。攻撃減が1段階でも入ると被ダメージをかなり抑えられる。
攻撃減/麻痺/魅了を使う手段
ドルマゲスの報酬
ドルマゲスのこころS性能
モンスター | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% イオ属性斬撃・体技ダメージ+7% スキルHP回復効果+5% ドルマ属性耐性+7% 踊り耐性+7% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
126 | 76 | 95 | 66 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
40 | 36 | 111 | 111 |
ドルマゲスのこころでは、イオ属性物理スキルの威力を底上げできる。また「スキルHP回復効果+5%」も持つので、イオ属性物理スキルの中でも「きせきのつるぎ」や「ふしぎなタンバリン」と相性がいい。
ドルマゲスのこころ性能と評価ドルマゲスの基本情報
ドルマゲスの出現期間
出現期間 | 9/4(月)15:00~9/4(月)23:59まで |
---|
前夜祭23イベントの第2弾開催を記念して、激戦カウントダウンが開催。出現期間がかなり短いが討伐時の報酬が豪華なので、見かけたら積極的に挑戦して報酬をゲットしよう。
どこでもメガモンの出現時間
対象期間:〜4/25(木)14:59まで
モンスター | 出現時間 | |
---|---|---|
1回目 | シャッフル枠 | 【予兆】 7:00~7:30から30分 【出現】 7:30~10:00の間の2時間 |
2回目 | キラーマジンガ | 【予兆】 11:00~11:30から30分 【出現】 11:30~14:00の間の2時間 |
3回目 | 復刻枠 ※3体からランダム | 【予兆】 15:00~15:30から30分 【出現】 15:30~18:00の間の2時間 |
4回目 | キラーマジンガ | 【予兆】 18:00~18:30から30分 【出現】 18:30~21:00の間の2時間 |
5回目 | キラーマジンガ | 【予兆】 21:00~21:30から30分 【出現】 21:30~24:00の間の2時間 |
期間中はどこでも枠で1日3回ドルマゲスに挑戦することが可能。こころの必要数を集めるのはもちろん、ついでにギガルーラポイント稼ぎにも活用するといい。
どこでもメガモンの詳しい情報推奨レベルは上級職Lv75
ドルマゲスは推奨レベルが上級職75のメガモン。強力な攻撃を数多く使用してくるので、耐久力を十分確保した上で挑戦しよう。
仲間モンスターのお気に入り効果が有効
仲間モンスターをお気に入りしておくと、推奨レベルが上級職60以上のメガモン・ギガモン戦にて1日1回限定で被ダメージを20%ほど軽減する効果が発動する。ドルマゲス攻略が難しい場合に利用したい。
お気に入り登録の詳細効果
■効果の発動は1日1回のみ ■効果は自動で発動する ■効果のリセットは午前3時 ■推奨・制限レベル60以上のメガモンスター・ギガモンスターに1回でも勝利すると効果が終了する ■戦闘不能になると効果が消滅する |
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