DQウォーク
ドラクエウォーク攻略まとめ|DQウォーク速報
究極エビルプリーストソロ攻略!弱点と対策法

ドラクエウォーク | DQウォーク 究極エビルプリーストソロ攻略!弱点と対策法

最終更新 : DQウォーク攻略班
究極エビルプリーストソロ攻略!弱点と対策法
おすすめの関連記事

メガモンスター討伐究極エビルプリーストのソロ攻略法をまとめています。弱点や耐性、こころのドロップ情報などを解説しているので、究極エビルプリースト討伐をソロ攻略する際に参考にしてください。こころS入手に必要なグレードアップについても掲載!

目次

ドラクエ4イベントの攻略記事

究極エビルプリーストの開催期間と解放条件

究極エビルプリーストの開催期間

開催期間
開催期間12/13(金)15:00~12/26(木)14:59

ドラクエ4イベント3章で追加

ドラクエ4イベント3章でメガモンスター究極エビルプリーストが追加された。期間限定のモンスターなので、期間中にSランクのこころを目指して周回しよう。

ライターライターDQドラクエ4イベント3章にエビルプリーストのこころが追加されました。実用性は高いですが、デスピサロのこころなどがまだ集まっていない場合は、優先度を見極めつつ周回しましょう!

ドラクエ4の3章5話クリアで解放

解放条件

初級・中級でもOK

究極エビルプリーストはドラクエ4イベントの3章5話クリアで解放される。初級・中級クリアでも解放されるので、上級クリアが難しい場合は初級・中級をクリアしよう。

ドラクエ4イベントの攻略記事

究極エビルプリーストおすすめパーティ編成

再現性の高い攻略パーティ

構成ポイント

初期職業のパーティ編成。メラ系武器がない場合は、つるぎのまいやタイガークローなどの無属性スキルで攻めていこう。回復役はまほうつかいと僧侶の2枚編成だ。

究極エビルプリースト攻略のポイント

ソロ攻略に必要なことまとめ

重要度内容
キャラのレベルを50までは上げておく
めざめの花を複数個用意する
まほうのせいすいを複数個用意する
全体回復役を1~2人入れる
助っ人はピサロを選択。育つまではライアンでOK。
守備力を下げる手段を用意する
高火力特攻スキル付きの武器があると楽
ライターライターDQこれまで実装されたメガモンスターの中で最も強いです。オートバトルで放置していると簡単に全滅する場合があるので、人数が揃っている場合を除いて、丁寧に立ち回りましょう。

50レベルまでは上げておきたい

推奨レベル

メガモンスター究極エビルプリーストの推奨レベルは50。かなり難易度が高いメガモンスターなので、必ず50レベルまでは上げておこう。

効率の良いレベルの上げ方

めざめの花で眠り対策する

めざめの花

究極エビルプリーストは頻繁にあやしいひとみで眠らせてくる。確率ではあるものの、眠ってしまうと数ターン動けなくなってしまう。対策としてめざめの花を用意していこう。

まほうのせいすいを複数個用意する

まほうのせいすい

HPが62,000とかなり高めに設定されている。参加人数が多い場合は問題ないが、ソロ討伐時はまほうのせいすいを事前に用意しておこう。余談だが、メガモンスターを倒すと上限を超えてアイテムを手に入れられる。

全体回復役を1~2人入れる

イオラなどによる全体被ダメージが大きい。こころや心珠が揃っていて、全体回復量を150ほど出せるなら1人で問題ないが、100ほどしか出せない場合は2人入れるのもあり。

いやしの風の詳細な効果

助っ人はピサロを選択

ピサロ画像

ダメージ耐性を下げるスキル

ピサロのレベル14で覚えるスキル魔剣士の呪いで、究極エビルプリーストのダメージ耐性を下げられる。3ターンの間、味方全体の火力が大幅に上がるので、助っ人はピサロを選択しよう。

ピサロの解放条件と性能

ピサロが育ってないならライアン

ライアン

ライアンはホイミン呼びによるHP回復に加えて、やいばくだきで敵の攻撃力を下げられる。ピサロが育つまでの助っ人として、ライアンを選択するのがおすすめだ。

ライアンの解放条件と性能

守備力を下げる手段を用意する

エビルプリーストが頻繁にスカラを使う。加えてマホカンタも使うので、ルカニによる守備力ダウンが狙いづらい。攻撃しつつ、守備力ダウンを狙える武器を1つは用意しておこう。

高火力特攻武器があると楽

エビルプリーストはとにかく耐久力が高い。守備力ダウンの武器に加えて、天空の剣やデスピサロの牙などの特攻武器があると、攻略が楽になる。

究極エビルプリーストソロ討伐攻略のポイント

究極エビルプリーストの詳細

ボス画像

HPと弱点

HP約62,000
弱点メラ/ドルマ
等倍バギ
耐性イオ/デイン/ギラ/ヒャド

使用スキル

スキル効果
こうげき単体に70ほどのダメージを与える
※現HPが一番低いキャラを狙う
ふみつけ単体90ほどのダメージを与える
メラミ単体に120ほどのメラ系じゅもんダメージを与える
イオラ全体に100ほどのイオ系じゅもんダメージを与える
かえんのいき全体に100ほどのメラ系息ダメージを与える
いてつくはどう全体の状態効果を解除する
マホカンタ一定ターン呪文を反射するバリアを自身にかける
眠りこうげき単体に確率で眠りを付与する
スカラ守備力を2段階上げる

まずは魔剣士の呪いで与ダメージアップ

魔剣士の呪い

まずは開幕にピサロの魔剣士の呪いで、エビルプリーストのダメージ耐性を下げよう。3ターンの間、助っ人含む味方全体の攻撃ダメージが2倍近くになるので、魔剣士の呪いがかかっている間はガンガン攻めていこう。

守備力ダウンを狙いつつ攻撃

守備力ダウン

究極エビルプリーストは頻繁にスカラで守備力を2段階上げてくる。ダメージが与えづらくなるので、守備力ダウンを狙いつつ攻撃しよう。

高火力スキルで攻める

高火力スキル

守備力を下げつつ、高火力のスキルも併用して攻めていこう。ビッグバンソードやデスファングがおすすめだが、ない場合はつるぎのまいやさみだれ斬りなどで攻撃する。

いてつくはどうの状態効果解除に注意

いてつくはどう

いてつくはどうでバイシオンなどの状態効果を解除してくる。頻度は多くないが、時折り使ってくる点は覚えておきたい。特に1ターン目は確定で打ってくるので、1ターン目にバフをかけないように注意する。

常にHP260以上を保つ

全体回復

エビルプリースト戦は、つねにHPを260以上保っていないと倒されるリスクがある。いやしの風で回復が追いつかない場合は、攻撃役は特やくそうを使うなど臨機応変に対応しよう。

討伐報酬・ドロップするこころ

究極エビルプリーストのこころS

▼Sランクの性能を載せています。

こころ性能
究極エビルプリースト究極エビルプリースト【入手方法】
撃破後に確定でドロップ
【特殊効果】
こころ最大コスト+4
スキル斬撃・体技ダメージ+10%
メラ属性とくぎダメージ+10%
イオ属性耐性+10%
眠り耐性+10%

天空の剣と相性が良いこころ

究極エビルプリーストのこころは、ちからの上昇値が高く、斬撃・体技ダメージ10%アップを持つ。それに加えて、メラ系とくぎダメージ10%アップもあるので、天空の剣と非常に相性が良いこころだ。

究極エビルプリーストのこころの評価

Sランク合成にはD120個

ランク必要数
SランクA5個
B20個
C60個
D120個
AランクB4個
C12個
D24個
BランクC3個
D6個
CランクD2個

最低でもAランクは確保したい

究極エビルプリーストのグレードアップの必要数は若干少なめ。Aランクの作成はD24個で済むので、B,Cのドロップも考慮すれば入手はそこまで難しくはない。理想はSランク入手だが、最低でもAランクは確保しておきたい。

おうごんのうでわ

おうごんのうでわ
能力守備力+12
特殊効果即死耐性+5%
入手方法撃破後に確率でドロップ
ドラクエ4のイベントミッション報酬

耐久力を底上げ

おうごんのうでわは守備力を12上げることができる。さらに即死耐性を5%だけだが上げられるので、ザキ系スキルの対策にも使える。

おうごんのうでわの詳細な効果

ドラクエウォークの関連記事

ドラクエウォーク攻略TOPへ戻る

最新イベント攻略

攻略お役立ち記事

(C)2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強こころランキングとおすすめこころセット
    最強こころランキングとおすすめこころセット
    1
  2. 上級職の転職おすすめと必要レベル・条件 | 今後の実装予想
    上級職の転職おすすめと必要レベル・条件 | 今後の実装予想
    2
  3. メタルドラゴンソロ攻略!弱点と対策法
    メタルドラゴンソロ攻略!弱点と対策法
    3
  4. 転職のメリットとおすすめタイミング
    転職のメリットとおすすめタイミング
    4
  5. メタルフェスティバル攻略|メタル系の効率の良い倒し方!
    メタルフェスティバル攻略|メタル系の効率の良い倒し方!
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
リセマラ情報
新要素まとめ
最新イベント情報情報
メタルフェス
メタルドラゴン情報
ガチャ情報
最強ランキング
ガチャ情報
ゲームシステム解説
お役立ち情報
こころ情報
メガモンスター討伐攻略
職業・キャラデータ
スキルデータ
装備データ
ストーリー攻略
モンスター図鑑
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中