ドラクエウォーク(DQW)のククールのおすすめスキルと装備です。スキルシステムで習得できる固有特性やスキル、おすすめ錬金装備も掲載。ドラクエ8ReWALKでククールを育成する際の参考にどうぞ。
ドラクエ8ReWALKの攻略まとめククールのおすすめスキル
ヒール特化の回復役運用がおすすめ

ドラクエ8ReWALKの専用パーティでプレイするときは、ククールは回復役として活躍させるのがおすすめ。ヒールスキルの後半に「おすそわけ」や「ふしぎなタンバリン」などの強力なスキルがあるので、スキルポイントはヒールに割り振るのがおすすめだ。
スキルシステムの効果一覧
↓のタブを選択することでスキルを切り替えられます。
1 | ![]() 自身のテンションを1段階上げる。最大4段階まで上昇するが、段階に応じて成功しづらくなる |
---|---|
2 | さいだいMP+30 ちから+40 すばやさ+30 |
3 | さいだいHP+40 こうげき魔力+30 |
4 | ゴッドレイジ ターン開始時、斬撃・体技・ブレスダメージ+40%。このときレベルに応じてさらにダメージがさらに上昇する(発動確率17%) |
5 | さいだいMP+40 すばやさ+40 |
6 | ちから+50 きようさ+30 |
7 | ![]() 守りをすて、受ける斬撃・体技ダメージがかなり増えるが、こうげき力がかなり上がる |
8 | さいだいHP+60 みのまもり+30 きようさ+40 |
9 | ゴッドガード 仲間ひとりのダメージを10%軽減して引き受け、レベルに応じた反撃ダメージを相手にも与える(発動確率25%) 引き受ける時には一部を除く悪い効果を無効化し、致死ダメージ時HP1で生き残り、さらに受けるスキルのHP回復効果が上がる ゴッドチェイン ゴッドレイジとゴッドガードどちらも発動すると会心率とガード率が上昇し、敵に与えた斬撃・体技ダメージに応じて自分のHPを回復する |
10 | ![]() 次のターンの斬撃・体技ダメージが上がり、会心の一撃になる。さらにガードやみかわしされなくなる すばやさ+80 |
11 | さいだいHP+100 ちから+100 きようさ+60 |
12 | 全属性ダメージ+20% みのまもり+50 こうげき魔力+50 |
1 | ![]() 敵の攻撃をその身に受けることで、仲間ひとりのダメージを全て引き受ける |
---|---|
2 | みのまもり+40 かいふく魔力+20 きようさ+20 |
3 | さいだいHP+70 さいだいMP+50 |
4 | 挑発 攻撃スキルで斬撃・体技ダメージを与えた相手をまれに挑発する 挑発された敵は挑発を習得している味方を狙うようになり、狙われたときに受ける単体攻撃のダメージを軽減する テンションバーン ダメージを受けた時、まれにテンションが1段階上がる。最大4段階まで上昇するが、段階に応じて発動しづらくなる |
5 | かいふく魔力+50 きようさ+30 |
6 | ちから+30 みのまもり+50 |
7 | ![]() 仲間ひとりにエールをおくり、テンションを1段階上げる。最大4段階まで上昇するが、段階に応じて成功しづらくなる |
8 | さいだいHP+80 ちから+40 すばやさ+20 |
9 | グレイトウォール 味方全体がダメージを受けるとき、自身を除く味方のダメージを10%軽減して、さらに受けるダメージの一部を引き受ける(発動確率30%) |
10 | ![]() 悪い状態変化とすべての状態異常を防ぎ、敵からの攻撃でHP20%以下になった時に1回だけHPを全快する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能) きようさ+50 |
11 | さいだいHP+120 ちから+60 みのまもり+100 |
12 | ![]() 仲間の前に立ち、味方のダメージを全て引き受け、引き受けるダメージを40%軽減する。致死ダメージ時HP1で生き残る(戦闘中3回のみ使用可能) さいだいMP+60 すばやさ+40 |
1 | ![]() 敵全体を幻でつつみこむ |
---|---|
2 | こうげき魔力+40 すばやさ+60 きようさ+30 |
3 | さいだいMP+40 かいふく魔力+30 |
4 | 魔人のやまびこ 呪文をとなえた時、2回目の呪文が威力50%で発動する(発動確率15%) |
5 | すばやさ+70 きようさ+40 |
6 | さいだいHP+40 こうげき魔力+50 |
7 | テンションブレイク スキル攻撃時、まれにテンションを1段階下げる。最大4段階まで低下するが、段階に応じて発動しづらくなる |
8 | さいだいHP+60 さいだいMP+60 みのまもり+60 |
9 | 連続呪文 ターン開始時にごくまれに選択した呪文を2回となえることができる(2回目の呪文もMPを消費。やまびこも対象となる) |
10 | ![]() 身体中の魔力を覚醒させ、自分の攻撃呪文の威力をかなり上げる きようさ+80 |
11 | さいだいHP+90 さいだいMP+80 こうげき魔力+100 |
12 | ![]() 自分のこうげき呪文の威力が少し上がり、やまびこが発動しやすくなるが、消費MPが増加する みのまもり+60 かいふく魔力+50 |
1 | ![]() 仲間ひとりのすばやさをかなり上げる |
---|---|
2 | みのまもり+30 こうげき魔力+50 かいふく魔力+40 |
3 | さいだいHP+50 すばやさ+30 |
4 | 世話焼き名人 一部を除く回復・補助強化スキル使用時、まれに自身のテンションを1段階上げる。最大4段階まで上昇するが、段階に応じて発動しづらくなる |
5 | みのまもり40 こうげき魔力+60 |
6 | さいだいMP+40 かいふく魔力+50 |
7 | ![]() 呪文で仲間ひとりのHPをかなり回復する |
8 | さいだいHP+70 さいだいMP+50 ちから+30 |
9 | おすそわけ ターン開始時にごくまれに味方1人にかける回復・補助スキルが味方全員にかかるようになる(一部スキルを除く) |
10 | ![]() 仲間ひとりのすべての状態異常を解除する みのまもり+70 |
11 | さいだいHP+100 さいだいMP+70 かいふく魔力+100 |
12 | ![]() 味方全体のテンションを1段階上げる。最大4段階まで上昇するが、段階に応じて成功しづらくなる ちから+40 すばやさ+50 |
レベルで習得するスキルの効果一覧
詳細 | |
---|---|
Lv1 | ![]() 呪文で仲間ひとりのHPを回復する |
Lv1 | スキルの斬撃・体技ダメージ+30% |
Lv1 | スキルHP回復効果+10% |
Lv1 | みかわし率+10% |
ククールのおすすめ装備
武器は回復魔力が上がるものを装備

ククールの装備できる武器は片手剣なので、攻撃手段は物理と相性がいい。ただ、主にボス攻略においてククール自身が攻撃することはあまりないため、錬金後の武器を選ぶ際は回復魔力が上がるものを装備させるのがおすすめだ。
盾はまもりのたて持ちがおすすめ

ククールは回復役として活躍させるのが無難。ただ、状態異常などで行動を封じられると役割を遂行できなくなってしまうため、盾はまもりのたて付きのものをぜひ装備させておきたい。
残りの防具は優秀な耐性持ち選択する

残りの防具「頭/よろい上/よろい下」に関しては、レア度の高い優秀な耐性持ちの防具を装備すればOK。防具の錬金素材に余裕があるなら、スキルHP回復効果や回復魔力を底上げできる防具を狙っていくといい。
章別のおすすめ装備一覧
第2章時点
武器 | 盾 | 頭 | よろい上 | よろい下 |
---|---|---|---|---|
![]() | ![]() 【錬】 | ![]() | ![]() | ![]() |
ククールの基本情報
ククールは第2章から加入

実装日 | 2025/6/2(火)15:00 |
---|
ドラクエ8ReWALKでは、パーティの初期メンバーとしてエイトとヤンガスがいる。ゼシカとククールについてはReWALKクエストを進めることで仲間にでき、ククールはReWALKクエストの2章1話をクリアするとパーティに加わる。
ドラクエ8ReWALKの攻略まとめククールの固有特性
固有特性1 | テンションアップ 行動開始時にまれに自身のテンションを1段階上げる。最大4段階まで上昇するが、段階に応じて発動しづらくなる ▶テンションの仕様 |
---|
ククールは片手剣を装備可能

イベントポータルからククールの装備変更が可能。ククールが装備できるのは片手剣と防具(頭/よろい上/よろい下)となっており、アクセサリー/心珠/こころは装備できない点はあらかじめおさえておこう。
レベルとスキルポイントはエイトに依存
![]() | ![]() |
ヤンガス/ゼシカ/ククールのレベルとスキルポイントは、エイトのレベルが上がると自動的に上がる。なお、スキルシステムはエイトのレベルが3になると解放され、スキルポイントはレベル3ごとに1P獲得可能だ。
ログインするともっとみられますコメントできます