ドラクエウォーク(DQW)のバトル回廊の攻略と報酬です。バトル回廊攻略におすすめの武器や防具、バトル回廊の弱点やパーティ編成について掲載。ドラクエウォークバトル回廊を調べる際にお役立てください。
ドラクエ8ReWALKの関連記事 | |||
---|---|---|---|
![]() | ![]() こころ評価 | ![]() こころ評価 | ![]() |
![]() こころ評価 | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
バトル回廊の最新情報
6/10(火)にイベントコンテンツとして登場

開催期間 | 2025/6/10(火)15:00~7/24(木)14:59 |
---|
バトル回廊は、ドラクエ8ReWALKイベントの第3章の開催と合わせて登場した新イベントコンテンツ。ドラクエ8ReWALKの専用パーティで挑戦できるバトルコンテンツで、クリア回数に応じて報酬などを入手することができる。
ドラクエ8ReWALKの攻略まとめバトル回廊のおすすめパーティ編成
回復役をククール1人にする
※キャラクターは並び替え可能です。
エイト(勇者)に強力なガチャ武器などを装備させて火力でおしきれる場合は、ククール1人を回復役にしたパーティで挑戦してみよう。スキルシステムでヒールに特化したり、ククールに装備させる片手剣にスキルHP回復効果がつくものを選択して回復役として運用しよう。
各キャラのスキルシステムと立ち回り
キャラ | 詳細 |
---|---|
![]() | ・スキルシステムは「アタック」特化 ・基本は毎ターン攻撃する ・余裕があれば |
![]() | ・スキルシステムは「ガード」特化 ・基本は攻撃しつつ |
![]() | ・スキルシステムは「マジック」特化 ・基本は毎ターン攻撃する ・マジックで覚える |
![]() | ・スキルシステムは「ヒール」特化 ・基本は毎ターン回復する ・はやぶさの剣などで |
より安定を目指す場合は回復役を増やす
※キャラクターは並び替え可能です。
装備が育成がまだ終わっていなく、火力でおしきることが難しい場合は、ゼシカをサブ回復役として編成して長いターンを戦えるような安定攻略を目指すのもあり。「ヒール」のスキルシステムで回復呪文を覚えたり、ゼシカが装備できる杖に回復呪文が付いた錬金武器を装備させて対応するといい。
各キャラのスキルシステムと立ち回り
キャラ | 詳細 |
---|---|
![]() | ・スキルシステムは「アタック」特化 ・基本は毎ターン攻撃する ・余裕があれば |
![]() | ・スキルシステムは「ガード」特化 ・基本は攻撃しつつ |
![]() | ・スキルシステムは「マジックかヒール」 ┗武器で回復呪文が使える場合はマジック (マジックは ┗武器を攻撃特化にする場合はヒール (ヒールは ・パーティの残HPを確認して攻撃か回復を判断 |
![]() | ・スキルシステムは「ヒール」特化 ・基本は毎ターン回復する ・はやぶさの剣などで |
専用パーティを複数作っておく

ドラクエ8ReWALKのイベントパーティは複数作っておくことができるので、挑戦するコンテンツに合わせて様々なパーティを用意しておくのがおすすめ。パーティのきりかえや編成は、「イベントポータル」→「きりかえ」から行うことができる。
エイト(勇者)のおすすめ装備
おすすめ武器ランキング
おすすめ度 | 武器 | メイン属性 |
---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() ![]() 斬撃 |
![]() | ![]() | 無 ( ![]() ![]() 斬撃 |
![]() | ![]() | 無属性 斬撃 |
![]() | ![]() | 無 ( ![]() 斬撃 |
![]() | ![]() | 無属性 斬撃 |
![]() | ![]() | ![]() 斬撃 |
![]() | ![]() | ![]() ![]() 斬撃 (攻魔複合) |
![]() | ![]() | ![]() ![]() 斬撃 |
![]() | ![]() | ![]() 斬撃 |
![]() | ![]() | ![]() 斬撃 |
大ダメージを狙える単体攻撃武器がおすすめ
バトル回廊の攻略では、高倍率で大ダメージを出せる単体攻撃武器を装備させるのがおすすめ。また、片手剣の中には強力な補助スキルが使えるものもあるので、ターンに余裕がある場合などに使用するのもあり。
防具は各回廊で耐性を取れるものを装備
盾 | +10% | +10% | - | - |
---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体上 | +10% | +5% | +5% | +5% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体下 | +10% | +5% | +5% | - |
![]() | ![]() | ![]() | - | |
アクセ | +5% | - | - | - |
![]() | - | - | - |
盾 | - | - | - | - |
---|---|---|---|---|
- | - | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% (※1凸時) |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体上 | +3% | - | - | - |
![]() | - | - | - | |
体下 | +3% | - | - | - |
![]() | - | - | - | |
アクセ | +2% | - | - | - |
![]() | - | - | - |
盾 | - | - | - | - |
---|---|---|---|---|
- | - | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体上 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
体下 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
アクセ | +3% | - | - | - |
![]() | - | - | - |
バトル回廊では、各回廊ごとに出現する系統の耐性を上げられる防具を装備させるのがおすすめ。出現する系統が統一されているので、耐性を上げられれば敵から受けるすべてのダメージを軽減することができる。挑戦する回廊によって使い分けよう。
アクセや心珠は回廊の系統に合わせて装備
回廊 | おすすめアクセと心珠 |
---|---|
![]() | ![]() スライム系へのダメージ+10% ![]() スライム系へのダメージ+10% |
![]() | ![]() ゾンビ系へのダメージ+10% ![]() ゾンビ系へのダメージ+5% ![]() ゾンビ系へのダメージ+15% ![]() ゾンビ系へのダメージ+10% |
![]() | ![]() 水系へのダメージ+15% ![]() 水系へのダメージ+10% |
アクセサリーや心珠は、バトル回廊で出現する各系統のダメージアップ効果を持ったもの装備させるのがおすすめ。また、エイト(勇者)は心珠を5つ装備することができるので、装備数次第でより大ダメージに期待できる。
ヤンガス/ゼシカ/ククールのおすすめ装備
ぶきぼうぐ錬金釜で強力な装備を錬金する

ヤンガス/ゼシカ/ククールはぶきぼうぐ錬金釜で錬金した武器や防具しか装備できないので、★5装備などステータスや特殊効果が強力な錬金武器と防具を装備させよう。特に、バトル回廊では各回廊ごとに出現する系統が固定化されているので、それぞれの系統に効果のある装備だと攻略が安定しやすくなる。
ぶきぼうぐ錬金釜の錬金効果と素材の効率的な集め方回廊ごとに出現する系統まとめ
回廊 | 系統 |
---|---|
海の洞窟より来たる | 水系 |
死してなお戦わん | ゾンビ系 |
スライムパーティ | スライム系 |
まもりのたてが使える盾を装備する
![]() | ![]() |
ぶきぼうぐ錬金釜で錬金できる盾には「まもりのたて」のスキルがつくこともあり、悪い状態変化や状態異常を防ぐためにまもりのたてもちの盾を装備させておきたい。複数持っていない場合は、回復役のククール>盾役のヤンガス>攻撃役のゼシカの優先度で装備させて対応するといい。
スライムパーティの攻略

推奨レベル | Lv30 |
---|---|
おすすめ属性 | ![]() ![]() |
HP/系統/行動回数
- | ![]() | ![]() | ![]() |
---|---|---|---|
HP | 約1万 | 約2.7万 | 約1.7万 |
系統 | スライム系 | スライム系 | スライム系 |
行動回数 | 1~2回 | 1~2回 | 1~2回 |
使用スキルと受けるダメージ
![]() | |
---|---|
どくをまとってとびかかる | 単体に250ほどの物理ダメージと確率で毒を付与 |
通常攻撃 | 単体に200ほどの無属性物理ダメージ |
![]() | |
たかくとびはねのしかかる | 全体に200ほどの物理ダメージと確率で転びを付与 |
通常攻撃 | 単体に250ほどの無属性物理ダメージ |
![]() | |
ホイミ | 単体のHPを回復 |
通常攻撃 | 単体に100ほどの無属性物理ダメージ |
攻略法/立ち回り
- マヌーサで幻惑を付与する
- ホイミスライムから先に倒す
- まもりのたて効果を維持する
マヌーサで幻惑を付与する

スライムパーティで出現するモンスターは物理攻撃しか行ってこないので、幻惑を付与できると物理攻撃のミスを狙えるので被ダメージ軽減につながる。スキルシステムの「マジック」でマヌーサを習得できるので、うまく活用して攻略を進めよう。
ホイミスライムから先に倒す
ホイミ | 回復量 |
---|---|
![]() | ![]() |
ホイミスライムはホイミでHPを回復してくるので、まずはホイミスライムから先に討伐するのがおすすめ。ホイミのHP回復量も約5000と高いので、早期決着をつけるためにも優先して攻撃しよう。
まもりのたて効果を維持する
毒 | 転び |
---|---|
![]() | ![]() |
バブルスライムは確率で毒、キングスライムは確率で転びを付与してくるので、戦闘中はなるべくまもりのたての効果を維持しておきたい。仮に、全員がまもりのたてを使うことが難しい場合は回復役から優先して効果を維持して立ち回ろう。
死してなお戦わんの攻略

推奨レベル | Lv30 |
---|---|
おすすめ属性 | ![]() ![]() |
HP/系統/行動回数
- | ![]() | ![]() | ![]() |
---|---|---|---|
HP | 約1.4万 | 約2.6万 | 約2.4万 |
系統 | ゾンビ系 | ゾンビ系 | ゾンビ系 |
行動回数 | 1~2回 | 2回 | 1~2回 |
使用スキルと受けるダメージ
![]() | |
---|---|
のろいこうげき | 単体に300ほどの無属性物理ダメージと確率で呪いを付与 |
ルカナン | 全体の守備力を確率で1段階ダウン |
通常攻撃 | 単体に300ほどの無属性物理ダメージ |
![]() | |
ベギラマ | 全体に300ほどのギラ属性呪文ダメージ ※呪文威力1段階アップ時 |
ドルクマ | 単体に200ほどのドルマ属性呪文ダメージ ※呪文威力1段階アップ時 |
魔力集中 | 自身の呪文の威力を1段階アップ |
![]() | |
のろいこうげき | 単体に200ほどの無属性物理ダメージと確率で呪いを付与 |
どくのつめでひっかく | 単体に100ほどの無属性物理ダメージと確率で毒を付与 |
通常攻撃 | 単体に100ほどの無属性物理ダメージ |
攻略法/立ち回り
- ギラ属性耐性を上げて被ダメージを抑える
- なげきの亡霊から討伐する
- なげきの亡霊討伐後はマヌーサで幻惑を付与
- 可能ならまもりのたて効果を維持する
ギラ属性耐性を上げて被ダメージを抑える

なげきの亡霊は最初のターンから「魔力集中」→「ベギラマ」などを使用してくるため、パーティ全体が大きくダメージを受ける。そのため、なるべく被ダメージを抑えるためにギラ属性耐性を上げられる防具を装備して挑戦するのがおすすめ。
なげきの亡霊から討伐する

なげきの亡霊は魔力集中からの呪文攻撃でパーティが大きくダメージを受けるので、なげきの亡霊から先に討伐を進めると攻略がラク。がいこつやくさった死体は数ターンであれば無視してもそこまで問題ないので、大ダメージを与えられる単体スキルで攻めよう。
なげきの亡霊討伐後はマヌーサで幻惑を付与

なげきの亡霊討伐後は、物理攻撃しかしてこないがいこつやくさった死体のみとなるので、スキルシステムのマジックで覚えられるマヌーサで幻惑を付与できると後半の攻略も安定しやすくなる。適時スキルを使えるタイミングで狙ってみよう。
可能ならまもりのたて効果を維持する

がいこつは確率で呪いや全体の守備力1段階ダウン、くさった死体も確率で呪いや毒を付与してくるので可能ならまもりのたて効果を維持すると効果的。早期決着が難しい場合は、まもりのたての効果を随時維持して討伐を進めよう。
海の洞窟より来たるの攻略

推奨レベル | Lv30 |
---|---|
おすすめ属性 | ![]() ![]() ![]() |
HP/系統/行動回数
HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|
約3.8万 | 水系 | 1~2回 |
使用スキルと受けるダメージ
スキル | 効果とダメージ |
---|---|
するどいツメできりつける | 単体に550ほどの無属性物理ダメージ |
ベギラマ | 全体に300ほどのギラ属性呪文ダメージ |
通常攻撃 | 単体に350ほどの無属性物理ダメージ |
呪いのきりをまきあげる | 全体に怯え(行動不能)を付与 |
攻略法/立ち回り
- エイト(勇者)以外は最初に行動不能になる
- 蘇生手段を確保しておく
- HP20%以下になるとまれに1回行動になる
- 早期決着が理想
エイト(勇者)以外は最初に行動不能になる
呪いのきり | 精霊の加護 |
---|---|
![]() | ![]() |
ザバンは、最初の行動ターンに「呪いのきりをまきあげる」でパーティ全体を1ターン怯え(行動不能)にしてくる。ただし、エイト(勇者)だけは自動でまもりのたてが付与されるので次のターンに向けて攻撃や補助スキルを選択して立ち回ろう。
蘇生手段を確保しておく

ザバンは2ターン目以降から「するどいツメできりつける」などで1人に550ほどのダメージを与えてくる。前ターンの行動不能などで回復が間に合わずに死んでしまうことも多いので、ザオが使えるはやぶさの剣【錬】などをククールにもたせておくと立て直しを図りやすい。
HP20%以下になるとまれに1回行動になる

ザバンはHPが20%以下になるとまれに1回行動になるターンがある。1回行動のターンは回復や補助スキルを使用する隙もできるので、うまく活用して攻略を進めるといい。
早期決着が理想

ザバンの攻撃はダメージが高くベギラマなどの全体呪文攻撃も使用してくるので、ターンが長引くと回復が間に合わず全滅しやすい。HPが20%以下になるとまれに1回行動になるターンもあるので、最初のターンから攻撃を繰り返して早期決着を目指そう。
バトル回廊の報酬
累計クリア報酬
クリア数 | 報酬 |
---|---|
1回 | ![]() |
2回 | ![]() |
3回 | ![]() |
回 | ※6/17(火)解放予定 |
回 | ※6/24(火)解放予定 |
回 | ※7/1(火)解放予定 |
回 | ※7/8(火)解放予定 |
バトル回廊の開催期間
7/24(木)までの期間限定で開催

開催期間 | 2025/6/10(火)15:00~7/24(木)14:59 |
---|
バトル回廊をプレイできるのは、ドラクエ8ReWALKイベントが開催されている7/24(木)14:59まで。イベント限定パーティで挑戦するバトルコンテンツなので、レア度の高い錬金装備や事前準備などをしっかり行い挑戦してみよう。
ドラクエ8ReWALKの攻略まとめ
ログインするともっとみられますコメントできます