ドラクエウォーク(DQW)のバトル回廊の攻略と報酬です。ドラクエウォークバトル回廊におすすめの武器防具や勝てない時の対処法、弱点やパーティ編成を掲載。バトル回廊と竜の試練の攻略にお役立てください。
ドラクエ8ReWALKの関連記事 | |||
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目次
バトル回廊の最新情報
7/8(火)より新しい回廊が追加

開催期間 | 2025/6/10(火)15:00~7/24(木)14:59 |
---|
7/8(火)開催の第7章4話をクリアすることで、バトル回廊に「終の回廊」と「竜の試練」が追加される。非常に強力なモンスターが多いので、事前準備をしっかりして挑戦しよう。
ドラクエ8ReWALKの攻略まとめバトル回廊のおすすめパーティ編成
回復役をククール1人にする
※キャラクターは並び替え可能です。
エイト(勇者)に強力なガチャ武器を装備して火力で押し切れるなら、ククール1人を回復役にしたパーティで挑戦しよう。スキルシステムでヒールに特化し、ククールの片手剣にはHP回復効果のスキルがついたものを選べば、十分攻略できる。
各キャラのスキルシステムと立ち回り
キャラ | 詳細 |
---|---|
![]() | ・スキルシステムは「アタック」特化 ・基本は攻撃する ・余裕があれば |
![]() | ・スキルシステムは「ガード」特化 ・ ・錬金できる斧で ・ |
![]() | ・スキルシステムは「マジック」特化 ・基本は攻撃する ・マジックで覚える ・ゼシカだけはマジックの12ポイントで |
![]() | ・スキルシステムは「ヒール」特化 ・基本は回復する ・錬金できる片手剣で ・錬金できる片手剣で全体回復手段の ・ヤンガスのにおうだち使用時など、余裕があれば |
より安定を目指す場合は回復役を増やす
※キャラクターは並び替え可能です。
パーティの育成が不十分の場合や、強力な錬金武器をまだ入手していない場合は、ゼシカをサブ回復役として長期戦を想定した安定攻略を狙うのもあり。スキルシステムでヒールを習得し、ゼシカが装備可能な杖に回復呪文が付いた錬金武器を装備させて対応しよう。
各キャラのスキルシステムと立ち回り
キャラ | 詳細 |
---|---|
![]() | ・スキルシステムは「アタック」特化 ・基本は攻撃する ・余裕があれば |
![]() | ・スキルシステムは「ガード」特化 ・ ・錬金できる斧で ・ |
![]() | ・スキルシステムは「マジックかヒール」 ┗武器で回復呪文が使える場合はマジック (マジックは ┗武器を攻撃特化にする場合はヒール (ヒールは ・錬金できる杖で全体回復手段の ・パーティの残HPを確認して攻撃か回復を判断 |
![]() | ・スキルシステムは「ヒール」特化 ・基本は回復する ・錬金できる片手剣で ・錬金できる片手剣で全体回復手段の ・ヤンガスのにおうだち使用時など、余裕があれば |
エイト(勇者)のおすすめ装備
おすすめ武器ランキング
おすすめ度 | 武器 | メイン属性 |
---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() ![]() 斬撃 |
![]() | ![]() | 無 ( ![]() ![]() 斬撃 |
![]() | ![]() | 無属性 斬撃 |
![]() | ![]() | 無 ( ![]() 斬撃 |
![]() | ![]() | 無属性 斬撃 |
![]() | ![]() | ![]() 斬撃 |
![]() | ![]() | ![]() ![]() 斬撃 (攻魔複合) |
![]() | ![]() | ![]() ![]() 斬撃 |
![]() | ![]() | ![]() 斬撃 |
![]() | ![]() | ![]() 斬撃 |
大ダメージを狙える単体攻撃武器がおすすめ
バトル回廊の攻略では、高倍率で大ダメージを出せる単体攻撃武器を装備させるのがおすすめ。また、片手剣の中には強力な補助スキルを持つものもあるため、ターンに余裕がある際に活用すると効率的にダメージを稼ぐことができる。
防具は特攻や耐性を取れるものを装備
スライム耐性付きの防具
盾 | +10% | +10% | - | - |
---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体上 | +10% | +5% | +5% | +5% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体下 | +10% | +5% | +5% | - |
![]() | ![]() | ![]() | - | |
アクセ | +5% | - | - | - |
![]() | - | - | - |
けもの耐性付きの防具
盾 | +10% | - | - | - |
---|---|---|---|---|
![]() | - | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体下 | +10% | +10% | +10% | +10% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
アクセ | - | - | - | - |
- | - | - | - |
ドラゴン耐性付きの防具
盾 | - | - | - | - |
---|---|---|---|---|
- | - | - | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +5% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体上 | +5% | +1% | - | - |
![]() | ![]() | - | - | |
体下 | +5% | +5% | +5% | - |
![]() | ![]() | ![]() | - | |
アクセ | +2% | - | - | - |
![]() | - | - | - |
鳥耐性付きの防具
盾 | - | - | - | - |
---|---|---|---|---|
- | - | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体上 | +5% | - | - | - |
![]() | - | - | - | |
体下 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
アクセ | - | - | - | - |
- | - | - | - |
物質耐性付きの防具
盾 | +5% | - | - | - |
---|---|---|---|---|
![]() | - | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体上 | +5% | - | - | - |
![]() | - | - | - | |
体下 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
アクセ | +3% | - | - | - |
![]() | - | - | - |
ゾンビ耐性付きの防具
盾 | - | - | - | - |
---|---|---|---|---|
- | - | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% (※1凸時) |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体上 | +3% | - | - | - |
![]() | - | - | - | |
体下 | +3% | - | - | - |
![]() | - | - | - | |
アクセ | +2% | - | - | - |
![]() | - | - | - |
悪魔耐性付きの防具
盾 | +5% | +1% | - | - |
---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | - | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +5% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体上 | +5% | - | - | - |
![]() | - | - | - | |
体下 | +5% | - | - | - |
![]() | - | - | - | |
アクセ | +3% | +3% | - | - |
![]() | ![]() | - | - |
水耐性付きの防具
盾 | - | - | - | - |
---|---|---|---|---|
- | - | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体上 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
体下 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
アクセ | +3% | - | - | - |
![]() | - | - | - |
ドルマゲス特効付きの防具
ドルマゲスへのダメージ+10% | ||
---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() |
ドルマゲス耐性付きの防具
ドルマゲスへの耐性+10% | |||
---|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
????耐性付きの防具
????系への耐性+5% | |||
---|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
バトル回廊では、各回廊ごとに出現する系統への特攻や耐性を上げられる防具を装備させるのがおすすめ。基本的に出現する系統は統一されているので、耐性を確保できれば敵から受けるダメージをすべて軽減できる。挑戦する回廊に応じて使い分けよう。
アクセや心珠は回廊の系統に合わせて装備
回廊 | おすすめアクセと心珠 |
---|---|
![]() | ![]() けもの系へのダメージ+3% ![]() けもの系へのダメージ+10% |
![]() | ![]() 物質系へのダメージ+10% ![]() 物質系へのダメージ+3% ![]() 物質系へのダメージ+10% |
![]() ![]() | ![]() スライム系へのダメージ+10% ![]() スライム系へのダメージ+10% |
![]() | ![]() ゾンビ系へのダメージ+10% ![]() ゾンビ系へのダメージ+5% ![]() ゾンビ系へのダメージ+15% ![]() ゾンビ系へのダメージ+10% |
![]() | ![]() 水系へのダメージ+15% ![]() 水系へのダメージ+10% |
回廊 | おすすめアクセと心珠 |
---|---|
![]() | ![]() けもの系へのダメージ+3% ![]() けもの系へのダメージ+10% |
![]() | ![]() けもの系へのダメージ+3% ![]() けもの系へのダメージ+10% |
![]() | ![]() ゾンビ系へのダメージ+10% ![]() 悪魔系へのダメージ+3% ![]() 悪魔系へのダメージ+10% |
![]() | ![]() ゾンビ系へのダメージ+10% ![]() 悪魔系へのダメージ+3% ![]() 悪魔系へのダメージ+10% ![]() 鳥系へのダメージ+5% ![]() 鳥系へのダメージ+3% ![]() 鳥系へのダメージ+15% ![]() 鳥系へのダメージ+10% |
![]() | ![]() ゾンビ系へのダメージ+10% ![]() ゾンビ系へのダメージ+5% ![]() ゾンビ系へのダメージ+15% ![]() ゾンビ系へのダメージ+10% |
![]() | ![]() けもの系へのダメージ+3% ![]() けもの系へのダメージ+10% |
回廊 | おすすめアクセと心珠 |
---|---|
![]() | ![]() ドラゴン系へのダメージ+10% ![]() ドラゴン系へのダメージ+15% ![]() ドラゴン系へのダメージ+10% |
![]() | |
![]() | |
![]() | |
![]() | ![]() ????系へのダメージ+5% |
![]() | ![]() ????系へのダメージ+5% |
アクセサリーや心珠は、バトル回廊で出現する各系統のダメージアップ効果を持つものを装備させるのがおすすめ。また、エイト(勇者)は心珠を5つ装備可能なため、装備数によってさらに大ダメージに期待できる。
ヤンガス/ゼシカ/ククールのおすすめ装備
ぶきぼうぐ錬金釜で強力な装備を錬金する

ヤンガス、ゼシカ、ククールは武器防具錬金釜で錬金した武器防具しか装備できないため、★5装備などステータスや特殊効果が強力な錬金武器や防具を装備させよう。特に、バトル回廊では各回廊ごとに出現する系統が固定化されているため、それぞれの系統に効果のある装備を使うと攻略が安定しやすくなる。
ぶきぼうぐ錬金釜の錬金効果と素材の効率的な集め方回廊ごとに出現する系統まとめ
回廊ごとに出現する系統まとめを開く回廊 | 系統 |
---|---|
海の洞窟より来たる | 水系 |
死してなお戦わん | ゾンビ系 |
スライムパーティ | スライム系 |
モノに宿るたましい | 物質系 |
あまい戦い? | スライム系 |
悪夢のリサイタル再び | けもの系 |
群狼 闇に咆える | けもの系 |
参戦!伝説の大海賊 | ゾンビ系 |
暗黒神の眷属 | 悪魔系/鳥系 |
モリーの小悪魔たち | 悪魔系 |
パワフル・タッグ | けもの系 |
凶翼の魔犬 | けもの系 |
悲しみを呼ぶもの | ????系 |
闇に染まりし道化師 | ????系 |
竜神王への挑戦 | ドラゴン系 |
巨竜との激闘 | ドラゴン系 |
竜の威 天地に轟く | ドラゴン系 |
いま 永遠を超えて | ドラゴン系 |
まもりのたてが使える盾を装備する
![]() | ![]() |
ぶきぼうぐ錬金釜で錬金できる盾には「まもりのたて」のスキルがつくこともあり、悪い状態変化や状態異常を防ぐためにまもりのたてもちの盾を装備させておきたい。複数持っていない場合は、回復役>盾役>攻撃役の優先度で装備させて対応するといい。
全体回復が使える武器も用意する
![]() | ![]() |
S以上のグレードで錬金できる片手剣ではベホマラー【錬】、杖ではハッスルダンス【錬】などを習得することができるので、全体回復手段として装備させるのもおすすめ。錬金素材集めて武器の錬金を進めておこう。
スライムパーティの攻略

推奨レベル | Lv30 |
---|---|
おすすめ属性 | ![]() ![]() |
HP/系統/行動回数
- | ![]() | ![]() | ![]() |
---|---|---|---|
HP | 約1万 | 約2.7万 | 約1.7万 |
系統 | スライム系 | スライム系 | スライム系 |
行動回数 | 1~2回 | 1~2回 | 1~2回 |
使用スキルと受けるダメージ
![]() | |
---|---|
どくをまとってとびかかる | 単体に250ほどの物理ダメージと確率で毒を付与 |
通常攻撃 | 単体に200ほどの無属性物理ダメージ |
![]() | |
たかくとびはねのしかかる | 全体に200ほどの物理ダメージと確率で転びを付与 |
通常攻撃 | 単体に250ほどの無属性物理ダメージ |
![]() | |
ホイミ | 単体のHPを回復 |
通常攻撃 | 単体に100ほどの無属性物理ダメージ |
攻略法/立ち回り
- マヌーサで幻惑を狙う
- ホイミスライムから先に倒す
- まもりのたて効果を維持する
マヌーサで幻惑を狙う

スライムパーティで出現するモンスターは物理攻撃しか行ってこないので、幻惑を付与できると物理攻撃のミスを狙えるので被ダメージ軽減につながる。スキルシステムの「マジック」でマヌーサを習得できるので、うまく活用して攻略を進めよう。
ホイミスライムから先に倒す
ホイミ | 回復量 |
---|---|
![]() | ![]() |
ホイミスライムはホイミでHPを回復してくるので、まずはホイミスライムから先に討伐するのがおすすめ。ホイミのHP回復量も約5000と高いので、早期決着をつけるためにも優先して攻撃しよう。
まもりのたて効果を維持する
毒 | 転び |
---|---|
![]() | ![]() |
バブルスライムは確率で毒、キングスライムは確率で転びを付与してくるので、戦闘中はなるべくまもりのたての効果を維持しておきたい。仮に、全員がまもりのたてを使うことが難しい場合は回復役から優先して効果を維持して立ち回ろう。
死してなお戦わんの攻略

推奨レベル | Lv30 |
---|---|
おすすめ属性 | ![]() ![]() |
HP/系統/行動回数
- | ![]() | ![]() | ![]() |
---|---|---|---|
HP | 約1.4万 | 約2.6万 | 約2.4万 |
系統 | ゾンビ系 | ゾンビ系 | ゾンビ系 |
行動回数 | 1~2回 | 2回 | 1~2回 |
使用スキルと受けるダメージ
![]() | |
---|---|
のろいこうげき | 単体に300ほどの無属性物理ダメージと確率で呪いを付与 |
ルカナン | 全体の守備力を確率で1段階ダウン |
通常攻撃 | 単体に300ほどの無属性物理ダメージ |
![]() | |
ベギラマ | 全体に300ほどのギラ属性呪文ダメージ ※呪文威力1段階アップ時 |
ドルクマ | 単体に200ほどのドルマ属性呪文ダメージ ※呪文威力1段階アップ時 |
魔力集中 | 自身の呪文の威力を1段階アップ |
![]() | |
のろいこうげき | 単体に200ほどの無属性物理ダメージと確率で呪いを付与 |
どくのつめでひっかく | 単体に100ほどの無属性物理ダメージと確率で毒を付与 |
通常攻撃 | 単体に100ほどの無属性物理ダメージ |
攻略法/立ち回り
- ギラ属性耐性を上げて被ダメージを抑える
- なげきの亡霊から討伐する
- なげきの亡霊討伐後はマヌーサで幻惑を狙う
- 可能ならまもりのたて効果を維持する
ギラ属性耐性を上げて被ダメージを抑える

なげきの亡霊は最初のターンから「魔力集中」→「ベギラマ」などを使用してくるため、パーティ全体が大きくダメージを受ける。そのため、なるべく被ダメージを抑えるためにギラ属性耐性を上げられる防具を装備して挑戦するのがおすすめ。
なげきの亡霊から討伐する

なげきの亡霊は魔力集中からの呪文攻撃でパーティが大きくダメージを受けるので、なげきの亡霊から先に討伐を進めると攻略がラク。がいこつやくさった死体は数ターンであれば無視してもそこまで問題ないので、大ダメージを与えられる単体スキルで攻めよう。
なげきの亡霊討伐後はマヌーサで幻惑を狙う

なげきの亡霊討伐後は、物理攻撃しかしてこないがいこつやくさった死体のみとなるので、スキルシステムのマジックで覚えられるマヌーサで幻惑を付与できると後半の攻略も安定しやすくなる。適時スキルを使えるタイミングで狙ってみよう。
可能ならまもりのたて効果を維持する

がいこつは確率で呪いや全体の守備力1段階ダウン、くさった死体も確率で呪いや毒を付与してくるので可能ならまもりのたて効果を維持すると効果的。早期決着が難しい場合は、まもりのたての効果を随時維持して討伐を進めよう。
海の洞窟より来たるの攻略

推奨レベル | Lv30 |
---|---|
おすすめ属性 | ![]() ![]() ![]() |
HP/系統/行動回数
HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|
約3.8万 | 水系 | 1~2回 |
使用スキルと受けるダメージ
スキル | 効果とダメージ |
---|---|
するどいツメできりつける | 単体に550ほどの無属性物理ダメージ |
ベギラマ | 全体に300ほどのギラ属性呪文ダメージ |
通常攻撃 | 単体に350ほどの無属性物理ダメージ |
呪いのきりをまきあげる | 全体に怯え(行動不能)を付与 |
攻略法/立ち回り
- エイト(勇者)以外は最初に行動不能になる
- 蘇生手段を確保しておく
- HP20%以下になるとまれに1回行動になる
- 早期決着が理想
エイト(勇者)以外は最初に行動不能になる
呪いのきり | 精霊の加護 |
---|---|
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ザバンは、最初の行動ターンに「呪いのきりをまきあげる」でパーティ全体を1ターン怯え(行動不能)にしてくる。ただし、エイト(勇者)だけは自動でまもりのたてが付与されるので次のターンに向けて攻撃や補助スキルを選択して立ち回ろう。
蘇生手段を確保しておく

ザバンは2ターン目以降から「するどいツメできりつける」などで1人に550ほどのダメージを与えてくる。前ターンの行動不能などで回復が間に合わずに死んでしまうことも多いので、ザオが使えるはやぶさの剣【錬】などをククールにもたせておくと立て直しをはかりやすい。
HP20%以下になるとまれに1回行動になる

ザバンはHPが20%以下になるとまれに1回行動になるターンがある。1回行動のターンは回復や補助スキルを使用する隙もできるので、うまく活用して攻略を進めるといい。
早期決着が理想

ザバンの攻撃はダメージが高くベギラマなどの全体呪文攻撃も使用してくるので、ターンが長引くと回復が間に合わず全滅しやすい。HPが20%以下になるとまれに1回行動になるターンもあるので、最初のターンから攻撃を繰り返して早期決着を目指そう。
モノに宿るたましいの攻略

推奨レベル | Lv35 |
---|---|
おすすめ属性 | ![]() |
HP/系統/行動回数
- | ![]() | ![]() | ![]() |
---|---|---|---|
HP | 約2.8万 | 約2万 | 約2.6万 |
系統 | 物質系 | 物質系 | 物質系 |
行動回数 | 1~2回 | 1~2回 | 1~2回 |
使用スキルと受けるダメージ
![]() | |
---|---|
あまいいき | 全体に確率で眠りを付与 |
ザキ | 単体を確率で即死 |
痛恨の一撃 | 単体に700ほどの無属性物理ダメージ |
通常攻撃 | 単体に250ほどの無属性物理ダメージ |
![]() | |
キングダムソード | 全体に250ほどの無属性斬撃ダメージと、守備力を確率で1段階ダウン |
痛恨の一撃 | 単体に550ほどの無属性物理ダメージ |
通常攻撃 | 単体に300ほどの無属性物理ダメージ |
![]() | |
マホトーン | 全体の呪文を確率で封じる |
ボミオス | 全体のすばやさを確率で1段階ダウン |
通常攻撃 | 単体に200ほどの無属性物理ダメージ |
攻略法/立ち回り
- まもりのたては必須
- マヌーサで幻惑を狙う
- ひとくいばこから倒す
まもりのたては必須

ひとくいばこは眠りや即死、さまようよろいは守備減、わらいぶくろはすばやさ減や呪文封印を確率で付与してくるので非常に厄介。また、わらいぶくろのマホトーンで呪文を封印されると回復呪文を使えなくなってしまうので、最低でも回復役にはまもりのたての効果を付与しておき、余裕があればほかのキャラクラーも随時まもりのたての付与を進めよう。
マヌーサで幻惑を狙う

モノに宿るたましいで出現するモンスターには中~高確率で幻惑が付与できるので、スキルシステムのマジックで習得できるマヌーサを活用するのもあり。状況に応じて試してみるといい。
ひとくいばこから倒す
ザキ | 痛恨の一撃 |
---|---|
![]() | ![]() |
ひとくいばこはザキを使用してきたり、痛恨の一撃などで700ほどのダメージを与えてくるので、パーティが先に倒すのがおすすめ。さまようよろいやわらいぶくろは、ダメージもそこまで大きくなく、まもりのたて効果が付与できていれば問題なく対処できる。
あまい戦い?の攻略

推奨レベル | Lv35 |
---|---|
おすすめ属性 | ![]() ![]() |
HP/系統/行動回数
HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|
約4.9万 | スライム系 | 1~2回 |
使用スキルと受けるダメージ
スキル | 効果とダメージ |
---|---|
プディングプレス | 全体に250ほどの物理ダメージと確率で転びを付与 |
ルカナン | 全体の守備力を確率で1段階ダウン |
通常攻撃 | 単体に250ほどの無属性物理ダメージ |
攻略法/立ち回り
- まもりのたてで守備減と転びを防ぐ
- 単体攻撃で片方を早期撃破する
- 勝てない場合はマヌーサで幻惑を付与する
まもりのたてで守備減と転びを防ぐ

スライムプディングは、プディングプレスで転びを付与してきたり、ルカナンで守備減を付与してくるのでまもりのたてで防ぐと攻略が安定しやすくなる。基本は回復役を優先して、適時まもりのたてを他のキャラにも付与しておこう。
単体攻撃で片方を早期撃破する

スライムプディングは全体攻撃で同時撃破を狙うよりも、単体攻撃で片方を集中して早期撃破するのがおすすめ。片方が倒れても行動パターンに大きな変化はないので、一体ずつ討伐を進めよう。
勝てない場合はマヌーサで幻惑を付与する

スライムプディングには低~中確率で幻惑が付与できるので、スキルシステムのマジックで習得できるマヌーサを活用して被ダメージを抑えると◯。仮に、片方しか幻惑を付与できなかった場合は幻惑を付与できなかったほうから討伐を進めるといい。
悪夢のリサイタル再びの攻略

推奨レベル | Lv35 |
---|---|
おすすめ属性 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
HP/系統/行動回数
![]() | ![]() | |
---|---|---|
HP | 約6万 | 約3.8万 |
系統 | けもの系 | けもの系 |
行動回数 | 1~3回 | 1~2回 |
攻撃スキルと受けるダメージ
![]() | |
---|---|
大地をはげしくゆさぶる | 全体に400ほどのジバリア属性物理ダメージを与え、確率で転び |
芸術スペシャル | 全体を確率で混乱させ、テンション1段階ダウン |
のどの調子を整える | 自身の攻撃力1段階アップ、会心ガード/悪い確率ガード1段階を付与 ※8ターン目と12ターン目に使用 |
通常攻撃 | 単体に380ほどの物理ダメージ |
![]() | |
ちからため | 次の物理攻撃の威力1.5倍 |
通常攻撃 | 単体に280ほどの物理ダメージ |
攻略法/立ち回り
- 可能なら全員まもりのたて効果を維持する
- 8ターン目までに決着をつける
- 勝てない場合は以下を試そう
└幻惑を狙う
└におうだちを習得してから挑戦する
可能なら全員まもりのたて効果を維持する
大地をはげしくゆさぶる | 芸術スペシャル |
---|---|
![]() | ![]() |
ドン・モグーラはそこそこの頻度でに転び/混乱付きのスキルを使ってくる。「悪夢のリサイタル再び」は長期戦になると厳しい戦いを強いられるため、全員まもりのたて効果で状態異常を対策したうえで攻略を進めよう。
8ターン目までに決着をつける

ドン・モグーラは8ターン目になると「のどの調子を整える」で自身を強化してくる。以降は被ダメージがかなり大きくな危険なので、8ターン目までに決着をつけたいところ。なお12ターン目には2回目の「のどの調子を整える」を使ってくるため、長期戦は相性が悪い。
勝てない場合は幻惑を狙う

ドン・モグーラには低確率、いたずらもぐらには中~高確率で幻惑が有効。幻惑が効けば物理攻撃のミスを誘発できるようになるので、勝てない場合にマジックスキルで習得できるマヌーサを狙ってみるのも悪くはない。
もしくはにおうだちを習得してから挑戦する
「悪夢のリサイタル再び」は被ダメージが大きいのに加え、状態異常やテンションダウンが厄介なので難易度高め。蘇生手段を持つ回復役のククールが倒されると一気に全滅する可能性があるため、勝てない場合はにおうだちが習得できるようになってから挑戦するといい。
群狼 闇に咆えるの攻略

推奨レベル | Lv40 |
---|---|
おすすめ属性 | ![]() ![]() ![]() |
HP/系統/行動回数
HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|
約4.1万 | けもの系 | 1~2回 |
使用スキルと受けるダメージ
スキル | 効果とダメージ |
---|---|
れんぞくできりさく | 単体に200ほどの物理ダメージ×2回与え、確率で攻撃力1段階ダウン |
マヒャド | 全体に250ほどのヒャド属性呪文ダメージ |
バイシオン | 自身の攻撃力を1段階アップ |
ルカニ | 単体の守備力を2段階ダウン |
通常攻撃 | 単体に350ほどの無属性物理ダメージ |
攻略法/立ち回り
- ステテコダンスで行動封じを狙う
- マヌーサで幻惑を狙うのもあり
- 回復役にはまもりのたて効果を付与
- 終盤はマダンテなどで一気に押し切る
ステテコダンスで行動封じを狙う

ダースウルフェンにはステテコダンスの踊りによる行動封じが有効。ステテコダンスはぶきぼうぐ錬金釜で錬金できるB以上のオノで習得できるので、隙を見て試してみよう。
マヌーサで幻惑を狙うのもあり

ダースウルフェンはマヒャドを除き、物理攻撃をメインで行ってくるのでスキルシステムのマジックで習得できるマヌーサで幻惑を付与できると被ダメージを抑えられる。幻惑は中~高確率で付与できるので、マヌーサも隙を見て試してみるといい。
回復役にはまもりのたて効果を付与

ダースウルフェンはルカニなどで守備力ダウンをしてくるので、最低でも回復役にはまもりのたて効果を付与しておきたい。また、スキルシステムのガードで習得できる
終盤はマダンテなどで一気に押し切る

ゼシカだけはスキルシステムのマジックで
参戦!伝説の大海賊の攻略

推奨レベル | Lv40 |
---|---|
おすすめ属性 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
HP/系統/行動回数
HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|
約11.5万 | ゾンビ系 | 2~3回 |
使用スキルと受けるダメージ
スキル | 効果とダメージ |
---|---|
刃が向かい風となって襲ってくる | 全体に400ほどのバギ属性物理ダメージ ※ちからをためた後のダメージ |
深海さみだれ斬り | ランダムな単体に250ほどの物理ダメージ×4回と確率で呪いを付与 |
値千金の一撃 | 単体に700ほどのイオ属性物理ダメージ |
ウォークライ | 自身の斬撃・体技スキルの威力を1段階アップ |
ちからをためる | 次の物理攻撃の威力を約2倍 |
とてつもない威圧 | 全体に確率で衰弱を付与 |
通常攻撃 | 単体に500ほどの無属性物理ダメージ |
攻略法/立ち回り
- マヌーサで幻惑を付与する
- 防具でバギ属性耐性を確保する
- ちからをためるの後はにおうだちで耐える
- 会心必中のかまえなどで一気に攻める
マヌーサで幻惑を付与する

キャプテン・クロウは物理攻撃しか行ってこないので、スキルシステムのマジックで習得できるマヌーサで幻惑を付与できると被ダメージを抑えられる。中~高確率で幻惑を付与できるので隙を見て試してみよう。
防具でバギ属性耐性を確保する

全体攻撃の「刃が向かい風となって襲ってくる」などでパーティ全体が大きくダメージを受けるので、防具でバギ属性耐性を確保すると被ダメージを抑えられる。錬金防具でバギ属性耐性が確保できるものを積極的に装備して挑戦しよう。
ちからをためるの後はにおうだちで耐える
ちからをためる | におうだち |
---|---|
![]() | ![]() |
キャプテン・クロウの「ちからをためる」後の「刃が向かい風となって襲ってくる」などが非常に強力なので、スキルシステムのガードで習得できるにおうだちで耐えると立て直しをはかりやすい。におうだちは3回まで使用できるので、適時使用して立ち回ろう。
会心必中のかまえなどで一気に攻める

キャプテン・クロウは、ちからをためたあとの攻撃での大ダメージやとてつもない威圧での衰弱の付与など、長期戦になると回復などが間に合わず全滅しやすい。武器の補助スキルを始め、スキルシステムのアタックで習得できる会心必中のかまえなどを利用し、大ダメージを与えられるスキルで一気に攻めよう。
暗黒神の眷属の攻略

推奨レベル | Lv40 |
---|---|
おすすめ属性 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
HP/系統/行動回数
- | ![]() | ![]() |
---|---|---|
HP | 約8万 | 約9.7万 |
系統 | 悪魔系 | 鳥系 |
行動回数 | 1~3回 | 1~2回 |
使用スキルと受けるダメージ
![]() | |
---|---|
クロスフェイス | 全体に250ほどの物理ダメージ×2回と確率で幻惑を付与 |
バギクロス | 全体に300ほどのバギ属性呪文ダメージ |
のろいこうげき | 単体に300ほどの無属性物理ダメージと確率で呪いを付与 |
マジックバリア | 味方全体の呪文耐性を1段階アップ |
ピオリム | 味方全体のすばやさを1段階アップ |
ラリホー | 単体に確率で眠りを付与 |
通常攻撃 | 単体に250ほどの無属性物理ダメージ |
![]() | |
いきなりわしづかみ | ランダムな単体に400ほどの無属性物理ダメージ×2回と確率で魅了を付与 |
はげしいほのお | 全体に200ほどのメラ属性ブレスダメージ |
ふきとばし | 単体に150ほどの無属性物理ダメージとふきとばし |
痛恨の一撃 | 単体に700ほどの無属性物理ダメージ |
通常攻撃 | 単体に350ほどの無属性物理ダメージ |
攻略法/立ち回り
- マホトーンで闇の司祭の呪文を封じる
- におうだちで立て直しをはかる
- 妖魔ゲモンから先に倒す
- 勝てない場合は麻痺や幻惑を試す
マホトーンで闇の司祭の呪文を封じる

闇の司祭はバギクロスを始め、ピオリムやマジックバリアなどを多用してくるので、マホトーンで呪文を封じると効果的。低~中確率で呪文を封じれるので、ぶきぼうぐ錬金釜のB以上の片手剣につくマホトーンを利用して攻略を進めよう。
におうだちで立て直しをはかる

スキルシステムのガードではにおうだちを習得できるので、適時使用して立て直しをはかるといい。闇の司祭と妖魔ゲモンともに全体攻撃も多いので、におうだちでダメージを防ぎつつ回復や補助スキルを使用しよう。
妖魔ゲモンから先に倒す

妖魔ゲモンは「いきなりわしづかみ」や「痛恨の一撃」など、パーティに大ダメージを与える攻撃をしてくるので非常に厄介。魅了やふきとばしも付与してくるので優先して討伐を進めよう。また、闇の司祭はマホトーンなどで呪文を封じておけばほぼ無効化できるので、数ターンであれば無視しても問題ない。
勝てない場合は麻痺や幻惑を試す

勝てない場合は麻痺や幻惑を試すのもあり。付与確率はそこまで高くないが有効ではあるので、スキルシステムのマジックで習得できるマヌーサやぶきぼうぐ錬金釜で錬金できる杖のしばり打ちを利用して討伐を目指そう。
モリーの小悪魔たちの攻略

推奨レベル | Lv45 |
---|---|
おすすめ属性 | ![]() ![]() |
HP/系統/行動回数
HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|
約5.3万 | 悪魔系 | 1~2回 |
使用スキルと受けるダメージ
スキル | 効果とダメージ |
---|---|
イオナズン | 全体に300ほどのイオ属性呪文ダメージ |
こごえるふぶき | 全体に150ほどのヒャド属性ブレスダメージ |
メダパニ | 単体に確率で混乱を付与 |
通常攻撃 | 単体に300ほどの無属性物理ダメージ |
攻略法/立ち回り
- まもりのたて効果を付与する
- イオ属性耐性を確保する
- ステテコダンスでの踊りも有効
まもりのたて効果を付与する

モリーサタンは、中~高確率でメダパニを使用してくるため、まもりのたて効果を付与しておくのがおすすめ。混乱すると数ターン行動不能になるので、回復役>盾役>攻撃役の優先度でまもりのたてを付与しておこう。
イオ属性耐性を確保する

モリーサタンが使用してくるイオナズンでは、パーティ全体が大きくダメージを受けるため、イオ属性耐性を確保して被ダメージを抑えるのがおすすめ。ぶきぼうぐ錬金釜できる「よろい下」で属性耐性を確保できるので、持っている場合は活用しよう。
ステテコダンスでの踊りも有効

モリーサタンには、低~中確率でステテコダンスによる踊りを付与することができる。行動不能にできるので、踊りが付与できなかったモリーサタンから攻撃して効率よくクリアを目指そう。
パワフル・タッグの攻略

推奨レベル | Lv45 |
---|---|
おすすめ属性 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
HP/系統/行動回数
- | ![]() | ![]() |
---|---|---|
HP | 約10万 | 約12万 |
系統 | けもの系 | けもの系 |
行動回数 | 1~2回 | 1~2回 |
使用スキルと受けるダメージ
![]() | |
---|---|
2匹そろっておそいかかる | ランダムな単体に350ほどの物理ダメージ×2回とテンション2段階ダウン+全体に350ほどの物理ダメージ |
がんせきおとし | 全体に400ほどのジバリア属性物理ダメージ |
超かちあげ | 単体に500ほどの物理ダメージと確率でふきとばし |
かちあげ | 単体に500ほどの物理ダメージと確率で転びを付与 |
通常攻撃 | 単体に500ほどの無属性物理ダメージ |
![]() | |
ばくれつけん | ランダムな単体に200ほどの物理ダメージ×4回 |
ルカナン | 全体を確率で守備力1段階ダウン |
ザオラル | 単体をHP50%で蘇生 |
攻略法/立ち回り
- まもりのたて効果を付与する
- けもの耐性を確保する
- マヌーサで幻惑を付与する
- モヒカントから先に倒す
まもりのたて効果を付与する

モヒカントは、ルカナンで守備力ダウンをしてくるので、まもりのたて効果を付与しておくのがおすすめ。回復役>盾役>攻撃役の優先度でまもりのたてを付与しておこう。また、盾役はスキルシステムのガードで習得できる
けもの耐性を確保する

バッファロンとモヒカントは「2匹そろっておそいかかる」でパーティに大ダメージを与えてくるので、けもの耐性を確保して被ダメージを抑えると効果的。その他のダメージも全て軽減できるので、ぶきぼうぐ錬金釜で錬金できる「よろい上」でけもの耐性を確保しよう。
マヌーサで幻惑を付与する

バッファロンとモヒカントには、低~中確率でマヌーサによる幻惑が有効。バッファロンとモヒカントの攻撃は物理攻撃のみなので、幻惑を付与できると物理攻撃ミスで被ダメージを抑えることができる。
モヒカントから先に倒す

モヒカントは、バッファロンが倒れるとザオラルで蘇生をしてくる。蘇生されると長期戦を強いられてしまうので、ザオラルを使ってくるモヒカントから先に倒そう。
凶翼の魔犬の攻略

推奨レベル | Lv45 |
---|---|
おすすめ属性 | ![]() ![]() |
HP/系統/行動回数
HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|
約21万 | けもの系 | 1~3回 |
使用スキルと受けるダメージ
スキル | 効果とダメージ |
---|---|
氷結の息 | 全体に270ほどのヒャド属性ブレスダメージと確率で凍結を付与 |
杖の魔力をときはなつ | 全体に直撃する580ほどの物理ダメージと確率で良い状態変化を解除 |
翼刃の豪雨 | ランダムな単体に130ほどの物理ダメージ×8回+全体に350ほどの物理ダメージと確率で衰弱1段階を付与 |
氷塊バズーカ | 単体に330ほどのヒャド属性ブレスダメージと確率で凍結/守備力1段階ダウンを付与 |
ふきとばし | 単体に530ほどの物理ダメージと確率でふきとばし ※2ターン後に復帰 |
風をまといとびあがる | 自身のブレス威力1段階アップ/体技ダメージ2段階アップ/テンション2段階アップ/会心ガードを付与 |
攻略法/立ち回り
- けもの系>ヒャド属性の順で耐性を確保する
- まもりのたて効果を付与する
- におうだち時は凍結からの即死に注意
- フバーハ【錬】でブレスダメージを軽減する
けもの系>ヒャド属性の順で耐性を確保する

レオパルドはけもの系のモンスターなので、けもの系耐性を確保できるとすべてのダメージを軽減可能。また、ヒャド属性攻撃頻度も高いので、けもの系>ヒャド属性の順で耐性を確保すると被ダメージを抑えるやすい。
まもりのたて効果を付与する

レオパルドは、凍結/衰弱/守備減など多用してくるため、まもりのたて効果は付与しておきたい。回復役は必須で、その他のキャラクターはスキルを使う余裕がある際に付与を進めよう。
におうだち時は凍結からの即死に注意

スキルシステムのガードで習得できる「におうだち」などでレオパルドの攻撃を防ぐ際、凍結からの即死には注意が必要。凍結中は、ダメージを受けたとき確率で即死する仕様があるので、におうだちするキャラに凍結が付与されているかどうかには気を配ろう。
凍結の仕様フバーハ【錬】でブレスダメージを軽減する

レオパルドは、氷塊バズーカや氷結の息などのブレス攻撃を多用してくるので、
悲しみを呼ぶものの攻略

推奨レベル | Lv50 |
---|---|
おすすめ属性 | ![]() ![]() |
HP/系統/行動回数
HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|
中央:約16万 左右:約9万 | ????系 | 1~2回 |
使用スキルと受けるダメージ
スキル | 効果とダメージ |
---|---|
しんくうは | 全体に350ほどのバギ属性物理ダメージ |
ダークネスウィップ | 全体に300ほどのドルマ属性物理ダメージ |
かまいたち | 単体に200ほどのバギ属性物理ダメージ |
凶気のムチ | 単体に1000ほどの物理ダメージと良い状態変化を解除 |
ひとみがあやしくひかる | 単体に確率で眠りを付与 |
高らかにわらう | 特に行動しない |
痛恨の一撃 | 単体に600ほどの無属性物理ダメージ |
通常攻撃 | 単体に400ほどの無属性物理ダメージ |
攻略法/立ち回り
- ????系>バギ属性の順で耐性を確保する
- 左右から先に討伐する
- 凶気のムチには注意
- スカラやスクルト【錬】で守備力を上げる
????系とバギ属性の耐性を確保する
よろい上 | よろい下 |
---|---|
![]() | ![]() |
ドルマゲスは????系のため、????系耐性を確保できると全てのダメージを軽減可能。また、バギ属性攻撃も多用してくるので、よろい上で????系耐性とよろい下でバギ属性耐性を確保できる錬金防具などを装備させるのがおすすめ。
左右から先に討伐する

左右のドルマゲスのHPは中央のドルマゲスに比べて少ないので、左右のドルマゲスから早期撃破しておくと敵の行動回数を減らせるので攻略がラクになりやすい。高火力の単体スキルなどで一気に討伐を進めよう。
凶気のムチには注意

ドルマゲスが使用してくる凶気のムチは、単体に大ダメージ+良い状態変化解除と強力なスキルなので、一度の攻撃で死んでしまうことも多い。そのため、スキルシステムのガードで習得できるにおうだちでの対策や、ぶきぼうぐ錬金釜の片手剣につくザオなどで蘇生手段を確保して対策しよう。
スカラやスクルト【錬】で守備力を上げる

ドルマゲスは主に物理攻撃がメインなので、ぶきぼうぐ錬金釜のオノにつくスカラやスクルト【錬】で守備力をあげるのもあり。ドルマゲスは、「高らかにわらう」などで1ターン隙も生まれるので、適時使用して立ち回ろう。
闇に染まりし道化師の攻略

推奨レベル | Lv50 |
---|---|
おすすめ属性 | ![]() ![]() ![]() |
HP/系統/行動回数
HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|
約29万 | ????系 | 2~3回 |
使用スキルと受けるダメージ
スキル | 効果とダメージ |
---|---|
狂気の叫び | 全体に600ほどのドルマ属性物理ダメージと、領域「伝染する狂気」を発動し、1回だけ斬撃・体技ダメージの軽減効果を付与 |
イバラの牢獄【狂】 | 全体に700ほどの物理ダメージと、確率でテンション1段階ダウン |
羽根の雨【狂】 | 全体に400ほどの物理ダメージ×2 |
しゃくねつ【狂】 | 全体に400ほどのメラ属性ブレスダメージ |
はげしいおたけび | 全体に100ほどの物理ダメージと、確率で怯えを付与 |
ドルマドン【狂】 | 単体に400ほどのドルマ属性呪文ダメージ |
超高速連打【狂】 | 単体に200ほどの物理ダメージ×5回 |
いてつくはどう | 全体の良い効果をすべて解除 |
にらみつける | 単体に確率で石化を付与 |
予兆 | 「アーッヒャッヒャッヒャッヒャ!イバラに抱かれ果てるがいい!」の予兆後、「イバラの牢獄【狂】」を使用 |
いきなりスキル | 戦闘開始時に自身に魔眼の見切り/いてつくはどうガードを付与 |
攻略法/立ち回り
- 同じキャラで連続して攻撃しない
- 領域によるテンションダウンは全体回復などで対策
- 予兆後はにおうだちで対策する
- 火力に自信がある場合はにおうだち中に押し切る
同じキャラで連続して攻撃しない

魔眼の見切り | 効果 |
---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() | 最後にダメージを与えた相手の攻撃を見切り、その相手から受けるダメージを大きく軽減する。 Ⅰ⋯一番左のキャラ Ⅱ⋯左から二番目のキャラ Ⅲ⋯左から三番目のキャラ Ⅳ⋯左から四番目のキャラ |
魔性の道化師ドルマゲスは、戦闘開始時に自身に魔眼の見切りといてつくはどうガードが付与されている。魔眼の見切りは、最後にダメージを与えたキャラの攻撃を大きく軽減する効果のため、ダメージがほとんど通らなくなる。そのため、同じキャラで連続で攻撃しないように、別キャラの攻撃も使いながら立ち回ろう。
領域によるテンションダウンは全体回復などで対策
ベホマラー【錬】 | ハッスルダンス【錬】 |
---|---|
![]() | ![]() |
魔性の道化師ドルマゲスが使用してくる領域「伝染する狂気」中は、攻撃を受けるとテンションがダウンするため注意が必要。テンションは回復を受けると確率で上昇するので、全体回復などでテンションダウンの対策をするのがおすすめ。
予兆後はにおうだちで対策する
予兆 | におうだち |
---|---|
![]() | ![]() |
魔性の道化師ドルマゲスが予兆後に使ってくる「イバラの牢獄【狂】」は大ダメージ+テンションダウン効果の強力なスキルなのでにおうだちで対策するのがおすすめ。におうだちを使えば、ダメージ+テンションダウン効果も他の味方に代わって引き受けることができる。
火力に自信がある場合はにおうだち中に押し切る
魔性の道化師ドルマゲスは強力な全体/単体攻撃に加え、テンションダウン/石化/怯えなどの状態異常付与もあり、長期決戦が非常に難しい。そのため、可能ならにおうだちが使えるキャラを増やして、におうだち中に火力で押し切るといった攻略もあり。その場合は、メインの攻撃役以外の通常攻撃などで「魔眼の見切り」を回避しながら攻撃を行おう。
竜神王への挑戦の攻略

推奨レベル | Lv50 |
---|---|
おすすめ属性 | ![]() ![]() |
HP/系統/行動回数
HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|
約35万 | ドラゴン系 | 1~3回 |
使用スキルと受けるダメージ
スキル | 効果とダメージ |
---|---|
はげしいほのお | 全体に500ほどのメラ属性ブレスダメージ |
ベギラゴン | 全体に430ほどのギラ属性呪文ダメージ |
おたけび | 全体を確率で怯え |
通常攻撃 | 単体に480ほどの物理ダメージ |
攻略法/立ち回り
- まもりのたて効果で怯えを対策する
- 直撃なしの場合はルカニで守備減を狙う
- 勝てない場合はにおうだち役を2人でする
└におうだち役はヤンガスとゼシカがおすすめ
└におうだち中もククールは全体回復を忘れずに
詳しくはこちらで解説!
▶竜神王への挑戦の攻略と対策巨竜との激闘の攻略

推奨レベル | Lv50 |
---|---|
おすすめ属性 | ![]() ![]() ![]() ![]() |

推奨レベル | Lv50 |
---|---|
おすすめ属性 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
HP/系統/行動回数
1戦目![]() | 2戦目![]() | |
---|---|---|
HP | 約11.4万 | 約22万 |
系統 | ドラゴン系 | ドラゴン系 |
行動回数 | 2~3回 | 2~3回 |
使用スキルと受けるダメージ
![]() | |
---|---|
こごえるふぶき | 全体に500ほどのヒャド属性ブレスダメージ |
もうどくのきり | 全体を確率で猛毒 |
あまいいき | 全体を確率で眠り |
通常攻撃 | 単体に530ほどの物理ダメージ |
![]() | |
こごえるふぶき | 全体に500ほどのヒャド属性ブレスダメージ |
イオナズン | 全体に430ほどのイオ属性呪文ダメージ |
マホトーン | 全体を確率で呪文封じ |
ディバインスペル | 全体を確率で呪文耐性1段階ダウン |
精神を集中させている! | 次のターンにめいそうを使用 |
めいそう | 自身のHPを50,000ほど回復 |
通常攻撃 | 単体に580ほどの物理ダメージ |
攻略法/立ち回り
- まもりのたて効果で状態異常を対策する
└緊急時は浄化の光で解除するのもあり - 2戦目に移る前にバフを更新しておく
└白銀の巨竜の回復量を上回る火力も重要 - 勝てない場合はにおうだち役を2人でする
└におうだち役はヤンガスとゼシカがおすすめ
└におうだち中もククールは全体回復を忘れずに
詳しくはこちらで解説!
▶巨竜との激闘の攻略と対策竜の威 天地に轟くの攻略

推奨レベル | Lv50 |
---|---|
おすすめ属性 | ![]() ![]() |

推奨レベル | Lv50 |
---|---|
おすすめ属性 | ![]() ![]() |
HP/系統/行動回数
- | 1戦目![]() | 2戦目![]() |
---|---|---|
HP | 約14.5万 | 約25万 |
系統 | ドラゴン系 | ドラゴン系 |
行動回数 | 2~3回 | 2~3回 |
使用スキルと受けるダメージ
![]() | |
---|---|
はげしいほのお | 全体に500ほどのメラ属性ブレスダメージ |
ちからをためる | 次の物理攻撃の威力を1.5倍 |
ルカナン | 全体の守備力を確率で1段階下げる |
通常攻撃 | 単体に500ほどの無属性物理ダメージ |
![]() | |
ベギラゴン | 全体に500ほどのギラ属性呪文ダメージ |
ルカナン | 全体の守備力を確率で1段階下げる |
ラリホー | 単体に確率で眠りを付与 |
通常攻撃 | 単体に500ほどの無属性物理ダメージ |
攻略法/立ち回り
- フバーハ【錬】でブレスダメージを軽減
- ちからをためた後の攻撃に注意
- 2戦目に移る前にバフを更新しておく
- ラリホーはまもりのたてか浄化の光で対策
- 黒鉄の巨竜にはルカニによる守備減が有効
- 勝てない場合はにおうだち役を2人でする
┗におうだち役はヤンガスとゼシカがおすすめ
┗におうだち中もククールは全体回復を忘れずに
詳しくはこちらで解説!
▶竜の威天地に轟くの攻略と対策いま永遠を超えての攻略

推奨レベル | Lv50 |
---|---|
おすすめ属性 | ![]() ![]() |

推奨レベル | Lv50 |
---|---|
おすすめ属性 | ![]() ![]() |
HP/系統/行動回数
- | 1戦目![]() | 2戦目![]() |
---|---|---|
HP | 約19万 | 約34万 |
系統 | ドラゴン系 | ドラゴン系 |
行動回数 | 2~3回 | 2~3回 |
使用スキルと受けるダメージ
![]() | |
---|---|
はげしいほのお | 全体に500ほどのメラ属性ブレスダメージ |
イオナズン | 全体に400ほどのイオ属性呪文ダメージ |
ディバインスペル | 全体の呪文耐性を確率で1段階下げる |
ルカナン | 全体の守備力を確率で1段階下げる |
おたけび | 全体に確率で怯えを付与 |
ヘナトス | 単体の攻撃力を確率で1段階下げる |
ラリホー | 単体に確率で眠りを付与 |
通常攻撃 | 単体に500ほどの無属性物理ダメージ |
![]() | |
しゃくねつ | 全体に500ほどのメラ属性ブレスダメージ |
かがやくいき | 全体に400ほどのヒャド属性ブレスダメージ |
すべてのまりょくをときはなつ | 全体に1200ほどの呪文ダメージ |
バギマータ | ランダムな単体に100ほどのバギ属性呪文ダメージ×8回 |
黒炎ストーム | ランダムな単体に300ほどのドルマ属性ブレスダメージ×4回と、確率でブレス耐性1段階ダウン |
いのりをささげる | 自身のMPを回復 ※すべてのまりょくをときはなつの後に使用 |
通常攻撃 | 単体に500ほどの無属性物理ダメージ |
攻略法/立ち回り
- まもりのたて効果で怯えを対策する
┗緊急時は浄化の光で解除するのもあり - マホトーンで呪文封印を狙う
- 2体目に移る前にHPをある程度回復する
- 2ターン目のマダンテはにおうだちで対策
- ルカニで守備減を狙う
- フバーハ【錬】でブレスダメージを軽減も軽減
- 勝てない場合はにおうだち役を2人でする
┗におうだち役はヤンガスとゼシカがおすすめ
┗におうだち中もククールは全体回復を忘れずに
詳しくはこちらで解説!
▶いま永遠を超えての攻略と対策バトル回廊の報酬
累計クリア報酬
クリア数 | 報酬 |
---|---|
1回 | ![]() |
2回 | ![]() |
3回 | ![]() |
4回 | ![]() |
5回 | ![]() |
6回 | ![]() |
7回 | ![]() |
8回 | ![]() |
9回 | ![]() |
10回 | ![]() |
11回 | ![]() |
12回 | ![]() |
13回 | ![]() |
14回 | ![]() |
15回 | ![]() |
16回 | ![]() |
17回 | ![]() |
18回 | ![]() ![]() |
バトル回廊の開催期間
7/24(木)までの期間限定で開催

開催期間 | 2025/6/10(火)15:00~7/24(木)14:59 |
---|
ドラクエウォークのバトル回廊は、ドラクエ8ReWALKイベントが開催されている7/24(木)14:59までプレイすることができる。イベント限定パーティで挑戦するバトルコンテンツなので、事前準備などをしっかり行い挑戦してみよう。
ドラクエ8ReWALKの攻略まとめ
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