ドラクエウォーク(DQW)のりゅうおうの攻略と対策です。弱点と耐性を始め、倒し方や系統、報酬を解説!おすすめパーティも掲載しています。
| メゾン・ド・セラフィイベントの関連記事 | |||
|---|---|---|---|
イベント攻略 | Coke ON | DQ1&2CP | 住民スライム |
絆レベル | コメットスライムこころ評価 | スラマシンZこころ評価 | ダークトロルこころ評価 |
勇車スラリンガルこころ評価 | 白ジャンボコロネこころ評価 | ジャンボコロネこころ評価 | ダークキングこころ評価 |
セラフィのミニほうき | 心珠 | ||
りゅうおうの弱点と耐性

HP/系統/行動回数
| HP | 系統 | 行動回数 |
|---|---|---|
| 約5万 | ????系 | 2回 |
弱点/耐性/状態変化/状態異常
| メラ | 1.00倍 | 攻撃減 | 高確率 |
|---|---|---|---|
| ヒャド | 0.85倍 | 守備減 | 高確率 |
| イオ | 1.10倍 | 毒 | 低確率 |
| バギ | 0.85倍 | 麻痺 | 無効 |
| ギラ | 1.00倍 | 眠り | 無効 |
| デイン | 1.20倍 | 混乱 | 無効 |
| ドルマ | 1.20倍 | 幻惑 | 無効 |
| ジバリア | 1.00倍 | 転び | 無効 |
| ザバ | 1.00倍 | 封印 | 無効 |
※本来弱点ではないはずが、装備やこころによって属性倍率や系統倍率が5%を超えることでも弱点と表示されます。
攻撃スキルと受けるダメージ
| スキル | 効果 |
|---|---|
| ドルクマ | 単体に100ほどのドルマ属性呪文ダメージ |
| ベギラマ | 全体に100ほどののギラ属性呪文ダメージ |
| あまくささやく | 単体の呪文耐性ダウン後、確率で魅了と混乱 |
| 闇の波動 | 全体の素早さと守備力を1段階ダウン |
| マホトーン | 全体の呪文を確率で封印 |
| 通常攻撃 | 単体に50ほどのダメージ |
りゅうおう攻略のおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
| 超おすすめ武器 | 有効なスキル |
|---|---|
神喰らいの大剣 | メメントモリ・滅自身のレベルを戦闘中10上げ一部を除くステータスが上昇し再行動する。代償に味方全体のHPを消費し2ターン後に死亡(戦闘中1回のみ使用可能) 天裂く凶刃全体に敵の数に応じて威力が800%~1500%に変化するガード・みかわしされない斬撃ダメージ(メタル系に+99)を与える いきなりメビウスフォース戦闘開始時、自身の特殊効果の「属性ダメージ+」の値が高い属性を2つフォースとして自身に付与。一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加 神へ挑む闘志戦闘開始時に自身のテンションを2段階上げる。敵に????系が含まれているならスーパーハイテンションになり、まもりのたてを付与 レベルアップ戦闘開始時に領域「レベルアップ」発動(????系の敵なら超越領域に変化)。味方のレベルを戦闘中に確率で上げ、一部を除くステータスが上昇 無限の可能性戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると超越領域「レベルアップ」を発動 |
闇はらう光の大剣 | きあいため次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍になり、必ず攻撃が命中 ギガブレード単体に直撃する730%のデイン属性斬撃ダメージを与え、まれに自身の会心率アップ 勇者の覚悟戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制 伝説のはじまり戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなりアップ(効果3ターン) 勇者の挑戦戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると「勇者の覚悟」と「伝説のはじまり」を再度発動 |
神鳥の翼斧 | ホーリーラッシュ全体に500%とランダムな敵に270%×3回の敵ごとに有効なイオかデインの斬撃ダメージを与え、3回ランダムな敵のテンションをたまに確率で下げる 時超えし神鳥の秘術自身と左隣の味方に行動終了時に良い効果を1ターン延長させる効果を付与(効果2ターン) 目覚めし翼戦闘中自身の行動で敵のテンションを-50まで下げた時、自身のテンションを4段階上げ、会心が超会心の一撃になる効果を付与し、もう1回行動 |
如意棒 | 超きあいため次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 かめはめ波単体に2,000%の体技ダメージ。このスキルの威力は自身のわくわくLvに応じて最大4,000%まで上昇 オラ、わくわくすっぞわくわくLv1~3を自身に付与。Lvに応じて一部のスキル効果がUPし、複数の追加効果が発生。わくわくLvはスキル使用時に確率で下がる へっちゃらボディ戦闘開始時に受ける斬撃・体技・呪文・ブレスダメージを20%軽減 次はオラの番だ!戦闘中敵の行動によりダメージを受けた時、わくわくLvが上がる。わくわくLvは最大でLv5まで上昇するが、Lvに応じて上昇しづらくなる ぜったいに負けねえぞ戦闘中一部を除くダメージを受けてHPが20%以下になった時にMPを30消費し、自身のわくわくLvと攻撃力をかなり上げる |
八竜神の剣 | 竜の激昂全体に100%の体技ダメージを与え、自身のテンションを確率で1段階上げ、まもりのたてと必中化を付与 ドラゴンソウル∞単体に直撃する敵ごとに有効なイオかメラ属性の多段攻撃で合計800%の斬撃ダメージ。テンションに応じて威力は最大1000%まで上昇 竜神の封印戦闘開始時に敵全体にごくまれに1回行動の休みを付与。ドラゴン系の敵には耐性を無視してランダムに1〜2回行動の休みを付与 いきなりテンションアップ戦闘開始時に自身のテンションを確率で1〜2段階上げる。テンションは段階ごとに一部の特殊効果の効果値を上げ職業に応じたボーナスを付与 竜神王の覚悟戦闘中に一部を除く敵味方の行動により自身のテンションが2段階上昇になると自身の攻撃力を上げる。最大に上がった時は更に良い効果を延長 |
竜神王の杖 | 永遠の黒炎全体に敵の数に応じて威力の変化するドルマ属性ブレス絶大ダメージ(メタル系に+80) 竜神王の結界戦闘開始時に領域「竜神王の結界」を発動。味方行動時にまれに確率でテンションを上げ、自身の時さらに敵全体のテンションをまれに確率で下げる 我がしもべたちよ力を貸せ自身の装備している「ドラゴン系」「????系」のこころの数だけ一部のステータスが上昇し、HPとMPを回復(最大4つ合致で10%) 竜神王の威光自身の発動した領域「竜神王の結界」の効果で敵のテンションを2回下げることに成功すると、次に与えるブレスダメージを1.2倍 |
| おすすめ武器 | 有効なスキル |
ブルフィオーレ | 精神統一自身にスキル使用時に発動する一部の職業固有特性の発動率を上げる効果と行動開始時にMPを回復する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可) プチマダンテ単体に消費MPに応じた威力の反射されない呪文ダメージと不運【呪文】を与える。さらに暴走発生時に超暴走化し自身にマナLvを付与 いきなりサマーフォース戦闘開始時、自身の特殊効果の「ザバ属性ダメージ+」「ギラ属性ダメージ+」のうち、効果値が高い属性のフォースのいずれか1つを自身に付与 マナチャージ自身に「マナLv1」を付与。Lvに応じて超暴走が発生すると威力の増加とMP回復が発生するがスキルの消費MPも増加 |
エスタークの魔刃 | 会心必中・絶自身の攻撃力を上げ限界突破を付与し、2ターンの間斬撃体技ダメージがガードやみかわしされない会心の一撃になる(戦闘中2回のみ使用可能) 天上天下断獄斬単体に555%の斬撃ダメージ×2回与え、自身の攻撃力アップ(会心発生時に超会心になる) いきなりインフェルノ戦闘開始時にメラ・ギラのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果5ターン) まどろむ災厄戦闘開始時にいてつくはどうと悪い状態変化と眠りを除く状態異常をふせぐ加護が宿る。ただし眠り耐性がかなり下がる(効果5ターン) 滅ぼされる訳にはいかぬ戦闘中自身が2行動連続で会心の一撃を成功させると、自身のHPとMPを一定量回復し良い効果を延長、更にもう1回行動できる |
白き英雄の旗槍 | メタル超会心のかまえ次のターンまで受けるダメージを一部を除き半減し、次のターンにおこなう攻撃が超会心の一撃に変化(戦闘中2回のみ使用可能) 王の威風自身と両隣の味方にテンションを下げる効果を無効化する効果を付与(効果4ターン) 覇軍の旗敵1体に威力800%(味方のテンションに応じて最大1,500%)のバギかギラ属性の斬撃ダメージを与え、テンションを確率で1~2段階下げる 白き英雄のキングタイム戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させテンションを確率で1段階上げる。敵にメタル系が含まれているなら必ず発動 我に続け戦闘開始時に自身のテンションを確率で2段階上げ、右隣の味方のテンションを確率で1段階上げる 希望の旗のもと戦闘中自身が会心の一撃を1回発生させると自身のMPを一定量回復し、テンションが一番低い味方1人のテンションを確率で1段階上げる |
ピッコロ大魔王の玉座 | 大魔王のフルパワー次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.5倍になるかわりに2ターン後に死亡(戦闘中1回のみ使用可能) 爆力魔波単体に敵ごとに有効なイオかデイン属性のたまに直撃する攻魔複合450%体技ダメージを与え、恐怖Lv1~2を付与 悪の大魔王戦闘開始時に領域「恐怖の支配」を発動する。恐怖の支配発動中は味方がスキルでダメージを与える度に確率で恐怖Lv1を付与 恐怖に震えるがいいランダムな単体に恐怖Lv1~3を付与。恐怖はLv上昇時に悪い効果を確率で付与し、ターン開始時に最大HPに応じた威力のダメージを与える これが魔族の支配だ戦闘中自身が敵に恐怖を3回付与することに成功すると自身のHPとMPを一定量回復し、領域「恐怖の支配」を発動 |
竜神王のつるぎ | 竜神王のチカラ改自身の攻撃力/ガード率/ギラ耐性/ドルマ耐性1段階アップ、確率でテンション1段階アップ ドラゴンソウル改単体に600%(竜気最大時888%)のデイン属性斬撃ダメージを与え、自身に竜気を宿す。竜気は敵味方の戦闘行動により確率で上昇する 竜神王の覇気戦闘開始時に3ターンの間、敵1体の攻撃力を下げ、自分が受ける悪い状態変化と全ての状態異常を防ぐ。さらに4ターンの間、自身に竜気を宿す |
真魔剛竜剣 | 闘いの遺伝子次に行う攻撃のデイン属性ダメージを上げ、一撃だけ斬撃・体技ダメージが倍 ギガブレイク単体に620%のデイン属性斬撃ダメージを与え、確率で直撃 いきなりきあいため戦闘開始時にきあいをため、次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍(効果1ターン) |
堕天使の棺 | エターナル・サルベーション単体にまれに直撃する999%体技ダメージを与え、たまに斬撃・体技耐性ダウン。自身の行動順が遅いほど会心の一撃発生率UP(最大+15%) 鎮魂のダークフォース戦闘開始時にドルマ・ジバリアのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果6ターン) アンチェイン戦闘中自身が会心の一撃を発生させるとMPを7消費し、2ターンの間自身の攻撃力アップ アンリーズン戦闘中自身が直撃を発生させると最大MPの4%を消費し、2ターンの間自身に限界突破を付与し、ランダムな敵1体に負の限界突破を付与 アンラック戦闘中自身による会心の一撃と直撃の同時発生時MPを5消費し、ランダムな敵の呪文・ブレス・斬撃体技いずれかの耐性を2ターンの間ダウン |
天使の断頭台 | エターナルジャッジメント単体にたまに直撃する900%の斬撃ダメージを与え、まれに斬撃・体技耐性ダウン。さらに運命Lv最大時たまに負の限界突破を付与 執念のドルマフォース戦闘開始時にドルマ耐性を上げ、一部の攻撃にドルマ属性を付加(効果6ターン) 仕組まれた運命直撃・会心・みかわし・ガードの発生確率アップ。それらが発生すると運命Lvがあがり効果が上昇(最大で直撃は100%他は1.5倍)(効果6ターン) |
みわくのリボン | セクシービーム単体に攻魔複合375%のドルマ属性体技ダメージを与え、確率で魅了あるいは混乱 セクシーダイナマイト戦闘開始時に自身の魅了成功率とすべての状態異常成功率の値だけ会心率が上がる(効果4ターン) |
ぎんがのつるぎ | 超きあいため次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 覇王斬単体に900%の斬撃ダメージを与え、まれに直撃 ※会心発生時は超会心の一撃に変化 いきなりメラフォース戦闘開始時にメラ耐性を上げ、一部の攻撃にメラ属性を付加。メラ属性ダメージ+の効果は半減(効果4ターン) 世界樹の女神の加護戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
ルビスの剣 | 創世の光改単体に580%のデイン属性斬撃ダメージを与え、たまにルビスの加護が宿り、自分の職業固有特性の発動率アップ いきなりルビスの加護戦闘開始時にルビスの加護が宿り自分の職業固有特性の発動率アップ(効果3ターン) |
りゅうおうのおすすめパーティ編成
特級職の攻略パーティ
特級職で挑戦するときにおすすめの攻撃役4人の攻略パーティ。過去に出現していたメガモンということで難易度は高くないため、高倍率武器を装備して効率良く討伐を進めよう。
上級職パーティの編成例
上級職が50レベル以上に育っていれば、回復役はいなくても攻略は簡単。魔法戦士を入れる場合は、全キャラの属性を統一して、フォースブレイクを最大限生かしていきたい。
基本職パーティの編成例
上級職が育っていなくて、基本職で攻略する場合は回復役を1人入れよう。1ターン目は全員まもりのたてをかけ、2ターン目から攻めていこう。魔法使いのバイシオンで攻撃役の火力を上げつつ攻めていくといい。
りゅうおう攻略の事前準備
- ラダトームのブローチを装備する
- 特効を上げて与ダメージアップ
└天地雷鳴士使用時は????系をお気に入り登録 - 耐性付き防具で被ダメージを軽減する
- まもりのたて付きの盾を装備する
ラダトームのブローチを装備する
ラダトームのブローチでは、りゅうおうへのダメージを5%底上げできる。効率良くダメージを与える手段として有用なので、しっかりと装備したうえで挑戦しよう。
ラダトームのブローチの性能
| アクセサリー | ステータスと特殊効果 |
|---|---|
ラダトームのブローチ | 【ステータス】 攻撃力+12 こうげき魔力+12 【特殊効果】 スキルの斬撃ダメージ+2% じゅもんダメージ+2% りゅうおうへのダメージ+5% 竜王へのダメージ+5% |
特効を上げて与ダメージアップ
闇の覇者りゅうおうは????系なので、他の系統に比べて与ダメージアップの手段が少ない。????特効をはじめ、持っている場合は勇気の心珠も使って攻撃役の火力を確保するといい。
????特効を上げるおすすめの手段
| アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
|---|---|
女神の果実 | おすすめ度:★★★ 最大HP+15 最大MP+15 装備することで魔王ラスヴェーザが使う味方全体への天候変化のダメージの威力をかなり軽減する ????系へのダメージ+5% |
| こころ | おすすめ度と特殊効果 |
勇者姫アンルシア | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 全属性ダメージ+5% メラ属性ダメージ+7% デイン属性ダメージ+7% イオ属性ダメージ+7% ????系へのダメージ+7% 全属性耐性+5% |
アリアハンの勇者 | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% じゅもんダメージ+7% メラ属性ダメージ+5% デイン属性ダメージ+5% バギ属性ダメージ+5% ????系へのダメージ+5% ????系への耐性+3% |
ダイ | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% デイン属性斬撃・体技ダメージ+10% ????系へのダメージ+5% |
堕天使エルギオス | おすすめ度:・★・ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% ????系へのダメージ+3% ドルマ属性耐性+10% 魅了耐性+7% |
勇気の心珠
| 心珠 | おすすめ度と特殊効果 |
|---|---|
撃・りゅうおうの心珠(勇気の心珠) | 【Sランク】おすすめ度:★★★ メガモンスター「りゅうおう」へのダメージ+10% メガモンスター「りゅうおう」への耐性+7% 【Aランク】おすすめ度:★★・ メガモンスター「りゅうおう」へのダメージ+7% メガモンスター「りゅうおう」への耐性+5% 【Bランク】おすすめ度:★・・ メガモンスター「りゅうおう」へのダメージ+5% メガモンスター「りゅうおう」への耐性+3% |
りゅうおう特効付きの装備
| +10% | +5% |
|---|---|
闇の覇者の魔角 | ラダトームのブローチ |
天地雷鳴士使用時は????系をお気に入り登録
| 素質 | 極 | 超 | 特 | 優 | 並 |
|---|---|---|---|---|---|
| 特効 | +20% | +15% | +10% | +7% | +5% |
天地雷鳴士を使う場合は、仲間モンスターのお気に入り登録を????系モンスターにしておくのも忘れずに。極なら天地雷鳴士の????特効を20%底上げできるため、非常に強力だ。
仲間モンスターのお気に入りの効果と登録の仕方耐性付き防具で被ダメージを軽減する
りゅうおう戦で被ダメージが気になる場合は耐性付きの防具を装備しよう。りゅうおう耐性付きの防具を装備すれば、りゅうおうのすべての攻撃の被ダメージを軽減できる。
りゅうおう耐性付きの防具
| 盾 | +5% | +2% | - | - |
|---|---|---|---|---|
ロトの盾 | ラダトームの盾 | - | - | |
| 頭 | +5% | +5% | +2% | - |
りゅうおうのかぶと | ロトのかぶと | ラダトームのかぶと | - | |
| 体上 | +10% | +5% | +5% | +2% |
闇の覇者の黒衣上 | りゅうおうローブ上 | ロトのよろい上 | ラダトームのよろい上 | |
| 体下 | +10% | +5% | +5% | +2% |
闇の覇者の黒衣下 | りゅうおうローブ下 | ロトのよろい下 | ラダトームのよろい下 | |
| アクセ | - | - | - | - |
| - | - | - | - |
まもりのたて付きの盾を装備する
りゅうおうは複数の状態変化と状態異常を使ってくる。特に魅了が厄介なので、基本職で挑戦する場合は全員まもりのたてを使えるにようにしておきたい。上級職レベル50以上で挑戦する場合はそこまで気にしなくてOK。
まもりのたて効果を使う他の手段りゅうおうの攻略法と対策
- まもりのたてで魅了を対策する
- 火力がない場合は回復役を入れる
まもりのたてで魅了を対策する

りゅうおうは1ターン目に確定で、あまいささやきを使う。味方1人が高確率で魅了してしまうスキルだ。基本職で挑む場合はまもりのたてをかけ、上級職がレベル50以上の場合は気にせず攻めていこう。
火力がない場合は回復役を入れる
火力があれば、ソロでも回復役なしで攻略可能。ただ、基本職で挑む場合や上級職になったばかりで火力を出せない場合は、全体回復役を1人入れておくと安心だ。
りゅうおうの報酬
りゅうおうのこころ
覚醒前のこころ性能
| こころ | 特殊効果 | ||
|---|---|---|---|
| マホトーン こころ最大コスト+4 ターン開始時MPを6回復する じゅもんダメージ+10% ドルマ属性耐性+5% 混乱耐性+10% 魅了耐性+10% | |||
| HP | MP | ちから | まもり |
68 | 83 | 27 | 35 |
| 攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
53 | 19 | 51 | 49 |
覚醒後のこころ性能
| こころ | 特殊効果 | ||
|---|---|---|---|
| マホトーン こころ最大コスト+4 ターン開始時MPを10回復する じゅもんダメージ+10% ドルマ属性じゅもんダメージ+15% ドルマ属性耐性+10% 混乱耐性+10% 魅了耐性+10% | |||
| HP | MP | ちから | まもり |
110 | 129 | 27 | 53 |
| 攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
107 | 35 | 101 | 99 |
りゅうおうの基本情報
りゅうおうが登場!

| 出現期間 | 25/10/30(木)15:00~25/11/2(日)23:59まで |
|---|
HD-2D版ドラクエ1&2発売記念キャンペーンの開催とともに、復刻メガモンとして前半に「りゅうおう」、後半に「大神官ハーゴン」が登場。1日1回限定で討伐手形なしで挑戦できるため、出かけた際は忘れずに挑戦しておこう。
推奨レベルは基本職45

りゅうおうはゲーム初期に実装されたメガモンスターなので、推奨レベルが基本職のLv45と低め。そのため上級職がある程度育っていれば、攻撃役4人編成でスムーズに討伐可能だ。
どこでもメガモンの出現時間

対象期間:〜11/27(木)14:59まで
| モンスター | 出現時間 | |
|---|---|---|
| 1回目 | シャッフル枠 | 【予兆】 7:00~7:30から30分 【出現】 7:30~10:00の間の2時間 |
| 2回目 | コメットスライム | 【予兆】 11:00~11:30から30分 【出現】 11:30~14:00の間の2時間 |
| 3回目 | コメットスライム | 【予兆】 15:00~15:30から30分 【出現】 15:30~18:00の間の2時間 |
| 4回目 | 勇車スラリンガル | 【予兆】 18:00~18:30から30分 【出現】 18:30~21:00の間の2時間 |
| 5回目 | コメットスライム | 【予兆】 21:00~21:30から30分 【出現】 21:30~24:00の間の2時間 |
ログインするともっとみられますコメントできます