プリコネ(プリンセスコネクト)でのクランバトル4月(2024年)の攻略情報をまとめています。プリコネクラバト4月の凸ルートや4段階目/3段階目編成を掲載しているので参考にどうぞ。
※トレーニングモード実装中!本戦は4/25より開始。
10月クランバトルの攻略編成例まとめ | |
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4月クランバトル基本情報
開催期間/変更点
開催期間 | 4/25 (木) 5:00 ~ 4/29 (月) 23:59 |
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トレモ期間 | 4/22 (月) 12:00 ~ 4/29 (月) 23:59 |
報酬メモリーピース | スズメのメモリーピース |
10月クランバトルの攻略編成例まとめ | |
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2月からのクランバトル変更点
変更点まとめ
変更点① |
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属性ボーナスが追加 ・同属性のキャラが増えるたびにダメージボーナスup |
変更点② |
ボスに属性弱点が追加 ・弱点となる属性のキャラが与えるダメージボーナス50%up |
変更点③ |
ダメージ上限の仕様変更 ・1Hit辺りのダメージ上限が拡張 ・クランバトル1行動のダメージ上限が85万→200万に |
変更点④ |
ボスの被弾TP回復の撤廃 ・ボスのUBタイミングがずれにくくなった |
変更点⑤ |
ボスHP増加 ・1~4段階目全てのボスHPが増加 └4段階目は従来の2倍に |
属性ボーナス追加
大型アップデートによりキャラに新要素の「属性」が追加。同属性のキャラが増えるたびに与ダメージ量が増えるという属性ボーナスが得られる。
ボスの属性弱点ボーナスが追加
ボスに属性弱点が追加。弱点となる属性のキャラが与えるダメージが50%upする。今月の仕様から、基本的に各ボス2属性ずつ弱点がつく。
Point! | 属性弱点が1つしかないボスも少数存在します。 |
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ダメージ上限の仕様変更
クランバトルの1行動ダメージ上限が85万→200万に拡張。更に1Hitのダメージ上限も伸びたため、攻撃Hit数や攻撃回数が少ないキャラのダメージが伸びやすくなった。
Point! | 1Hitのダメージ上限は99万→999万になりましたが、クラバトのダメ上限が優先されるため実質的にはこちらも約200万ダメージが上限になります。 |
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ボスの被弾TP撤廃
ボスの被弾TPが撤廃され、こちらが与えたダメージ量によってボスのUBタイミングがずれないように。クラバト編成の再現性が高まる嬉しいアップデートだ。ただしこちらのキャラやデコイが倒された時の撃破TPボーナスによるUBタイミングずれはそのままなので注意。
ボスHP増加
属性系のボーナスの実装に合わせてクラバトボスのHPが増加。4段階目に至っては従来の2倍のHP量になっている。
これからのクラバト編成について
属性関連のボーナス優先で編成を組む
これからのクラバト編成は、属性に関する2つのボーナスを活かすためにボスの弱点となる属性のキャラを中心に編成を組むやり方が主流になりそうだ。ただし、ラビリスタやアメスなどキャラパワーがかなり高いキャラに関しては属性関係なく編成される場合がある。
4月クランバトル攻略のオススメ編成例
4段階目
4段階目凸ルート1
1編成目 | |||||
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フロストハウンド 9500万 | エリス 星5/R32 (サポート) | リノ 星6/R32 | アオイ(作業服) 星5/R32 | シズル(バレンタイン) 星5/R32 | イノリ 星6/R32 |
2編成目 | |||||
ランドスロース 1億100万 | エリス 星5/R32 | プレシア(フォールン) 星5/R32 | リリ(フォールン) 星5/R32 | クリア(フォールン) 星5/R32 | マコト(コマンダー) 星5/R32 |
3編成目 | |||||
サイクロプス 1億300万 | 正月ハツネ 星5/R32 | ユイ(アストラル) 星5/R32 | アメス 星5/R32 | 正月ユイ 星6/R32 | ヨリ(エンジェル) 星3/R32 |
4段階目凸ルート2
1編成目 | |||||
---|---|---|---|---|---|
ランドスロース 9200万 | エリス 星5/R32 (サポート) | キャル(プリンセス) 星5/R32 | ホマレ 星5/R32 | ジータ(ウォーロック) 星5/R32 | 正月イリヤ 星5/R32 |
2編成目 | |||||
バジリスク 9300万 | ユニ(聖学祭) 星5/R32 | カリン 星3/R32 | コッコロ(レンジャー) 星5/R32 | シオリ 星6/R32 | アリサ 星6/R32 |
3編成目 | |||||
ミノタウロス 9800万 | エリス 星5/R32 | プレシア(フォールン) 星5/R32 | エリコ(コマンダー) 星5/R32 | マコト(コマンダー) 星5/R32 | 水着シノブ 星5/R32 |
3段階目
3段階目凸ルート1
1編成目 | |||||
---|---|---|---|---|---|
フロストハウンド 3500万 | クレジッタ 星5/R32 | スズナ 星6/R32 | ラビリスタ 星5/R32 | ジータ 星6/R32 | ジュン(クリスマス) 星5/R32 |
ミノタウロス 5800万 (持ち越し) | クレジッタ 星5/R32 | スズナ 星6/R32 | ラビリスタ 星5/R32 | ジータ 星6/R32 | ジュン(クリスマス) 星5/R32 |
2編成目 | |||||
ランドスロース 4000万 | エリス 星5/R32 | キャル(プリンセス) 星5/R32 | ミソラ 星5/R32 | ホマレ 星5/R32 | ジータ(ウォーロック) 星5/R32 |
サイクロプス 5000万 (持ち越し) | エリス 星5/R32 | キャル(プリンセス) 星5/R32 | ミソラ 星5/R32 | ホマレ 星5/R32 | ジータ(ウォーロック) 星5/R32 |
3編成目 | |||||
バジリスク 4500万 | ユニ(聖学祭) 星3/R32 | カリン 星3/R32 | シオリ 星6/R32 | アリサ 星6/R32 | コッコロ(プリンセス) 星5/R32 |
バジリスク 4500万 (持ち越し) | ユニ(聖学祭) 星3/R32 | カリン 星3/R32 | シオリ 星6/R32 | アリサ 星6/R32 | コッコロ(プリンセス) 星5/R32 |
3段階目凸ルート2
1編成目 | |||||
---|---|---|---|---|---|
フロストハウンド 3500万 | キャル(プリンセス) 星5/R32 | 正月ユイ 星6/R32 | ライラエル 星5/R32 | ネネカ 星5/R32 | コッコロ(プリンセス) 星5/R32 (サポート) |
ミノタウロス 5800万 (持ち越し) | キャル(プリンセス) 星5/R32 | 正月ユイ 星6/R32 | ライラエル 星5/R32 | ネネカ 星5/R32 | コッコロ(プリンセス) 星5/R32 (サポート) |
2編成目 | |||||
ランドスロース 4000万 | ユニ(ウィンター) 星5/R32 | 水着ノゾミ 星5/R32 | シノブ(パイレーツ) 星5/R32 | シェフィ 星6/R32 | アヤネ(クリスマス) 星5/R32 |
サイクロプス 5000万 (持ち越し) | ユニ(ウィンター) 星5/R32 | 水着ノゾミ 星5/R32 | シノブ(パイレーツ) 星5/R32 | シェフィ 星6/R32 | アヤネ(クリスマス) 星5/R32 |
3編成目 | |||||
バジリスク 4500万 | ユニ(聖学祭) 星3/R32 | カリン 星3/R32 | シオリ 星6/R32 | アリサ 星6/R32 | コッコロ(プリンセス) 星5/R32 |
バジリスク 4500万 (持ち越し) | ユニ(聖学祭) 星3/R32 | カリン 星3/R32 | シオリ 星6/R32 | アリサ 星6/R32 | コッコロ(プリンセス) 星5/R32 |
属性について
各ボスの属性弱点
同属性キャラを複数編成してボーナス
同属性キャラの与ダメージ量がup
大型アップデートによりキャラに新要素の「属性」が追加。同属性のキャラが増えるたびにその属性キャラの与ダメージ量が増えるという属性ボーナスが得られる。特に4~5人編成時のボーナス量が大きい。
同属性キャラ数ごとのボーナス量
同属性キャラ数 | 無し | 2 | 3 | 4 | 5 |
---|---|---|---|---|---|
ダメージボーナス | 0% | 5% | 10% | 25% | 50% |
ボスの弱点となる属性は与ダメ50%up
クランバトルボスに属性弱点が追加。弱点となる属性のキャラが与えるダメージが50%upする。
ボスの弱点となる属性キャラを中心に編成
属性ボーナスや属性弱点ボーナスを活かす
属性ボーナスや属性弱点ボーナスをを活かすために、ボスの弱点となる属性キャラを中心に編成するのが基本となる。
段階ごとのスコアと周回数
各段階の該当周回数
1段階目 | 難易度調整機能で挑戦可能 |
---|---|
2段階目 | 1~6周目 |
3段階目 | 7~22周目 |
4段階目 | 23周目~ |
各段階のボススコアレート
ボス名 | 1段階 | 2段階 | 3段階 | 4,5段階 |
---|---|---|---|---|
▶ミノタウロス攻略 | 1.2 | 1.6 | 2.0 | 4.5 |
▶サイクロプス攻略 | 1.2 | 1.6 | 2.0 | 3.5 |
▶バジリスク攻略 | 1.3 | 1.8 | 2.1 | 4.7 |
▶ランドスロース攻略 | 1.4 | 1.9 | 2.1 | 4.8 |
▶フロストハウンド攻略 | 1.5 | 2.0 | 2.2 | 5.0 |
各ボスの防御力まとめ
各段階のボスレベルまとめ
1段階 | 2段階 | 3段階 | 4,5段階 | |
---|---|---|---|---|
1体目 | 60 | 80 | 100 | 360 |
2体目 | 65 | 85 | 105 | 370 |
3体目 | 70 | 90 | 120 | 380 |
4体目 | 75 | 95 | 125 | 425 |
5体目 | 80 | 100 | 120 | 445 |
Point! | 4段階目からグッとレベルが上がりますね。クリティカルの出やすさは敵とのLv差で変動するため、4段階目からはクリティカルが出にくくなっています。 |
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パーティ編成の考え方
編成おすすめキャラ
防御力ダウンのスキルを持つキャラ
マコト/クリスなどの防御ダウンスキルを持つキャラをパーティに編成するのがオススメ。編成することでアタッカーキャラのダメージを底上げすることができる。
アタッカーを複数採用
クランバトルは1日に3回までしかボスに攻撃できない。そのため、1戦でダメージを多く稼げるように、アタッカーを複数採用するのがオススメ。
4周目以降から敵がパワーアップ
攻撃面が特に強力
4周目からボスの攻撃や防御力がパワーアップする。出現する敵に変化はないが、ボスの攻撃自体が強力となるためある程度キャラクターが育成されている必要がある。
Point! | 4週目以降からは敵の攻撃が強力になるので、耐えきれない場合は対策が必要ですね。また、防御力も多少上がっているようです。 |
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耐えきれない場合は回復役を編成
4周目以降からは、敵の強力な攻撃にタンク以外のキャラが耐えきれない場合もでてくる。耐久力の低いキャラを編成する際は、回復スキルを持つキャラやヒーラーを編成してサポートしよう。
クラバトでおすすめの回復持ちキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
コッコロ(プリンセス) | 水着コッコロ | クレジッタ | ユキ(オーエド) | 正月ネネカ |
水着ネネカ | 水着ランファ | アキノ&サレン | シズル(バレンタイン) | ヨリ(クリスマス) |
アメス | 正月ミサト | カリン(アルケミスト) |
10周目以降はさらにボスが強化
4~9周目でもそこそこ強力なボスが、10周目以降にさらにパワーアップする。最初のボスであるマダムエレクトラなどが相手でも回復が必要となるレベルで強化されるため注意しよう。
26周目以降はスキル/UBも強化!
26周目に入ると、4段階目が開始される。4段階目ではステータスの強化だけでなく、スキル/UBの強化が行われる。中には通常攻撃さえも強化されるボスもいる。
4月クランバトル報酬一覧
4月クランランキング報酬
1位~100位 | ジュエル5000個 クランコイン5000枚 スズメのメモリーピース30個 |
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101位~300位 | ジュエル4500個 クランコイン4500枚 スズメのメモリーピース25個 |
301位~500位 | ジュエル4000個 クランコイン4000枚 スズメのメモリーピース20個 |
501位~1000位 | ジュエル3500個 クランコイン3500枚 スズメのメモリーピース18個 |
1001位~2000位 | ジュエル3000個 クランコイン3000枚 スズメのメモリーピース16個 |
2001位~4500位 | ジュエル2500個 クランコイン2500枚 スズメのメモリーピース14個 |
4501位~7000位 | ジュエル2000個 クランコイン2000枚 スズメのメモリーピース12個 |
7001位~10000位 | ジュエル1500個 クランコイン1500枚 スズメのメモリーピース10個 |
10001位~15000位 | ジュエル1000個 クランコイン1000枚 スズメのメモリーピース8個 |
15001位~20000位 | ジュエル750個 クランコイン750枚 スズメのメモリーピース7個 |
20001位~ | ジュエル500個 クランコイン500枚 スズメのメモリーピース5個 |
各ボスの報酬テーブル
2周目以降の報酬
ボス討伐時のランキング報酬
1位 | |
---|---|
2~3位 | |
4~10位 | |
11~30位 |
クランコインで入手できるメモリーピース
獲得したクランコインで入手できるメモリーピースは下記の6人。
メモリーピース解放優先度はこちら関連情報はこちら
メインクエスト・周回系まとめ
周回系クエスト関連情報
アリーナ攻略まとめ
アリーナ関連情報
ダンジョン攻略まとめ
各ダンジョンの攻略情報
ダンジョン | 難易度 | 開放条件 |
---|---|---|
雲海の山脈 | NORMAL | 2-12(NORMAL)クリア |
密林の大樹 | HARD | 5-13(NORMAL)クリア |
断崖の遺跡 | VERY HARD | 7-14(NORMAL)クリア |
蒼海の孤塔 | EXTREME | 11-17(NORMAL)クリア |
毒瘴の闇稜 | EXTREME2 | 14-14(NORMAL)クリア |
緑龍の骸領 | EXTREME3 | 26-14(NORMAL)クリア |
天上の浮城 | EXTREME4 | 35-14(NORMAL)クリア |
砂瀑の底都 | EXTREME5 | 47-14(NORMAL)クリア |
紺碧の王砦 | EXTREME6 | 57-14(NORMAL)クリア |
四彩の霊峰 | EXTREME7 | メインクエスト62-14(NORMAL)クリア |
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