0


twitter share icon line share icon

【メギド72】マルバス(ラッシュ)の評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】マルバス(ラッシュ)の評価とおすすめの使い方

メギド72のマルバス(ラッシュ)の評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

マルバス(ラッシュ)の解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

マルバス(ラッシュ)はどんなキャラ?

ゲーム内解説

スキル、奥義の効果で、ラッシュの味方前列に点穴を付与できる支援型のスナイパー。前列のラッシュの味方と相性が良い。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・味方の点穴を上昇できるため、アタッカーの点穴を素早く貯める事が可能
・覚醒スキルの全体フォトン破壊が対多数の戦闘で強力!
・素早さが高く、先制攻撃を狙いやすい
・常設イベントでいつでも入手可能
【覚えておきたいポイント】
・攻撃力は全メギド最低クラスなので、ダメージは期待できない
・ベリアルとは相性がイマイチな点に注意

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
4
特性行動開始時、20%の確率でスキルが追加される
スキルアイコンスキル+ラッシュの味方前列の点穴を+5する。さらに2ターンの間、味方前列の防御力を20%上昇させる。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵全体に攻撃力1.35倍のダメージ。さらに50%の確率で、フォトンを1つ破壊。
奥義アイコン奥義+ラッシュの味方前列の点穴を+20する。さらに2ターンの間、ターン終了時に味方前列のHPが15%回復する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!配布で入手できる点穴サポーター!嬉しい!ハルマ!というのが最初に見た時の感想です( ´ω`) 前衛の点穴をガンガン貯めていけるので、前衛多めの点穴パーティでは無二の活躍ができそうです。 覚醒スキルのフォトン破壊は、やや渋めの確率ではありますが、対象が全体という点と、素早さがかなり高い点から使い勝手は中々良さそうです。

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★・・・・

・序盤配布メギドとの相性はよくない
・単体ではほぼ活躍できない
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★・・・・

・点穴が必要な敵
・フォトン破壊が有効なステージでは使える場面も
育成のしやすさ
★★★・・

・必要なレア素材は多め
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
DBBB

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・攻撃性能は皆無
耐久性能の解説
・素の耐久力が高い
味方補助性能の解説
・スキルで味方全列に点穴を溜めることができる
・スキルで前列の防御力上昇
・奥義で前列に自然回復を付与できる
敵妨害性能の解説
・覚醒スキルで敵全体のフォトンを破壊できる

マルバス(ラッシュ)のステータスと入手方法

マルバス(ラッシュ)の最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7730
81
攻撃力
597
227
防御力
586
41
素早さ
657
22

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

マルバス(ラッシュ)のステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP63021557730
攻撃力60216597
防御力52183586
素早さ73234657

マルバス(ラッシュ)の入手方法

入手方法
イベント加入

常設イベント『ハルマを夢見た少女』報酬

マルバス(ラッシュ)の強い点

「点穴」貯めができるサポーター

前列の「点穴」を貯める技持ち

マルバス(R)のスキルの点穴貯め

スキルと奥義で味方前列の「点穴」を貯めることができるサポーターメギド。前列のラッシュメギドを多く編成すると「点穴」を活かせるので、ファイターやトルーパーメギドを優先的に組み合わせて使おう。

「点穴」を貯めている間の耐久手段がある

スキルは「防御力UP」、奥義は「自然回復」と点穴を貯めている間の耐久手段も持っている。「点穴」を貯めている際に味方が倒されないように支援できるため、安定した戦闘を行える点は魅力の一つだ。

特性でスキルフォトンが追加されることも

特性で「確率でスキルフォトンが追加される」効果がある。確率発動ではあるが、追加で「点穴」を貯められる点は便利だ。戦闘開始時に追加される効果でフォトンを3つ配分してしまうと効果が得られなくなるため、2つまでに押さえておくのもアリ。

号泣ソロモンPoint!「フォトン追加」の特性は低確率で発動するので、あまり意識せずに追加されたらラッキー程度に考えておいても◯です!

前列の「点穴」を貯められるME

マスエフェクトで点穴を貯めるマルバス(R)

マスエフェクトで自然に「点穴」を貯める

リーダーに編成するとトルーパーとファイターの「点穴」を貯められる。毎ターン、フォトンを消費しなくても貯められるので、効率良く「点穴」貯めができるのは便利だ。

回復役を編成しなくても味方が倒されづらい

「HP吸収」の効果もあるので、アタッカーは火力を出せば出すほどに倒されづらい戦闘ができる。被ダメージが大きくないクエストでは奥義も含め、回復役を編成しなくても味方が戦闘不能にならないようにサポートが行える。

号泣ソロモンPoint!マスエフェクトで「点穴」を貯められるメギドは貴重です!フォトンを使わなくても自然と溜まっていく点は強力なので、イベントクエスト『ハルマを夢見た少女』に挑戦して仲間にしておきましょう。

「フォトン破壊」の妨害手段を持つ

全体範囲の行動を制限できる

覚醒スキルで全体範囲に「フォトン破壊」の妨害ができる。複数体の敵が登場するクエストで焦らずに「点穴」を貯められる点は嬉しい。高い素早さから「フォトン破壊」が行えるので、破壊できれば強力な妨害手段だ。

号泣ソロモンPoint!「フォトン破壊」の確率が低めなので、確実に妨害できるということではありません。また、攻撃力も低めなのでダメージにはあまり期待できない点には注意です。

パーティ編成例

パーティ編成例1

アンドラスのアイコンアンドラスプルフラスのアイコンプルフラスマルバス(R)のアイコンマルバス(R)サラのアイコンサラナベリウスのアイコンナベリウス
リリィキャットのアイコンリリィキャット赤月の残党兵長のアイコン赤月の残党兵長パトロンデビルのアイコンパトロンデビルインサニティのアイコンインサニティミミックのアイコンミミック

マルバス(R)のサポートで点穴PT

前列ラッシュメギド多めで編成する

マルバス(R)をパーティに入れる時は、他の味方は前列(トルーパー・ファイター)を採用しよう。前列の「点穴」を貯めることに特化しているサポーターなため、マルバスの長所を活かすパーティを組める。

サポーターでも「点穴」で火力を出せる

「点穴」は攻撃力に関係無くダメージを与えられる特徴があるので、サポーターであるアンドラスやサラ、ナベリウスも火力を出せる。勝ち筋が増えるのでプルフラスが倒されてしまってもクエストをクリアできる可能性がある。

確率でスキルフォトンが2つ追加される

マルバス(R)には同じイベントクエスト『ハルマを夢見た少女』から入手できる「パトロンデビル」を装着。特性の効果も含め、確率でスキルフォトンが2つ追加されるようになる。盤面にスキルフォトンが出ない事故が起きても対処できる点が便利だ。

号泣ソロモンPoint!「点穴」はメギド本体の攻撃で解放されます!オーブ技の攻撃では解放されずに「点穴」を貯め続けられるので、オーブで攻撃する手段を準備しておくのもアリです。「点穴」の特徴や扱い方を知りたい方は下記記事を参考にしてください。
▶点穴についての解説はこちら

パーティ編成例2

マルバス(R)のアイコンマルバス(R)サラのアイコンサラストラス(R)のアイコンストラス(R)プルフラスのアイコンプルフラスウァサゴのアイコンウァサゴ
死を育む者のアイコン死を育む者パトロンデビルのアイコンパトロンデビル八つ裂きマーダーのアイコン八つ裂きマーダー八つ裂きマーダーのアイコン八つ裂きマーダーシェルドレイクのアイコンシェルドレイク

ストラス(R)のサポートを行う

ストラス(R)で他メギドから徴収する

マルバス(R)を編成する時はなるべく前列メギドを多めに編成するのが◯。また、ストラス(R)は味方の貯めている「点穴」を徴収する技を持つため、他の味方は解放せずに「点穴」のタンクとして扱うと便利だ。

「状態異常治癒」の手段をオーブで準備

マルバス(R)には「状態異常治癒」の技を持つ「死を育む者」を装着すると、ストラス(R)が「点穴」を解放する際に行動を制限されたり、状態異常「暗闇」で攻撃がMISSになることを防ぐことができる。

号泣ソロモンPoint!マルバス(R)は素早さが非常に高いため、味方が行動する前に「状態異常治癒」できます!

アタッカーそれぞれの役割を決めて戦闘

ストラス(R)はメインアタッカーとして、プルフラスは取り巻きを倒すサブアタッカーのような役割にしてあげると扱いやすい。ウァサゴを編成すればアタッカー2人が奥義や覚醒スキルを発動しやすくなるので、準備しておくのもアリだ。

号泣ソロモンPoint!アタッカー2人には「八つ裂きマーダー」を装着すれば、状態異常「暗闇」を対策できます。万が一「暗闇」になってしまってもマルバス(R)に装着している「死を育む者」で治癒しましょう。

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

ストラス(R)のアイコンストラス(R)プルフラスのアイコンプルフラスサラのアイコンサラサタナキアのアイコンサタナキア

「点穴」を扱うアタッカー

「点穴」を貯めるサポーターなため、点穴持ちメギドと相性が◎。ストラス(R)は味方の貯めている「点穴」を徴収することができる。マルバス(R)で他の味方に「点穴」を貯めておけば、ストラス(R)の点穴タンクとして扱える。

「点穴」を貯めるサポーターとも!

マルバス(R)は点穴アタッカーや前列ラッシュメギドと組み合わせることが多いため、他に「点穴」をサポートできるメギドを合わせるのも◯。サラはマルバス(R)の「点穴」貯めの効果を得られるので特に相性が良い。

号泣ソロモンPoint!基本的には前列のファイター・トルーパーのラッシュメギドとは総じて相性が良いです!

相性の良いメギド例2

ウァサゴのアイコンウァサゴパイモンのアイコンパイモンバティンのアイコンバティンアンドラスのアイコンアンドラス

「覚醒ゲージ増加」のメギドと間接的に◯

ウァサゴやパイモンと言った「覚醒ゲージ増加」の手段のメギドと組み合わせるのもアリ。マルバス(R)自体が奥義や覚醒スキルを発動するためというよりも、味方の「点穴」アタッカーと相性が良いため一緒に使うことが多いといった具合だ。

前列回復役でアタッカーを倒されないように

前列メギドの回復役を組み合わせるのも良い。特にアンドラスは「状態異常治癒」の手段も持っているため、アタッカーが状態異常で行動を制限されてしまうことを防げるメリットがある。

号泣ソロモンPoint!マルバス(R)をリーダーに採用した時にマスエフェクトの効果を得られるのも利点です。点穴が自動的に貯まるため、ストラス(R)の徴収を活用したり、アタッカー以外が火力を出すことも可能になります!

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

パトロンデビルのアイコンパトロンデビルミミックのアイコンミミックインサニティのアイコンインサニティアナキスのアイコンアナキス

「点穴」サポートをしやすくする

スキルで味方の「点穴」を貯めるメギドなため「スキルフォトン追加」のオーブと組み合わせると良い。「パトロンデビル」は確率で「スキルフォトン追加」が行える特性があり、特にフォトンを割かなくても追加できる点が有能だ。

号泣ソロモンPoint!他にもミミックやインサニティ、アナキスとも相性が良いです。ミミックは味方にも追加できるメリットがあるので、使い分けを行いましょう!

相性の良いオーブ例2

クイックシルバーのアイコンクイックシルバー死を育む者のアイコン死を育む者リリィキャットのアイコンリリィキャットフォレスターのアイコンフォレスター

「点穴」サポートを行えるオーブとも◎

「点穴」を追加できる討伐オーブ「クイックシルバー」を使うのもアリ。スキルフォトンが盤面に出ない事故が起きた時や、スキルフォトンはアタッカーに回したいが「点穴」も貯めたい時に役立つ。

アタッカーの行動を妨害されないように対策

「状態異常治癒」の技を持つ「死を育む者」でアタッカーが行動を制限されないように対策するのも良い。「点穴ダメージ」を命中させられなくなる「暗闇」の回復もできるため、必ずダメージを与えられるようになる点は便利だ。

味方が倒されないようにする回復オーブ

高い素早さを持つため、回復系オーブで味方を倒されないようにするのも◯。「点穴」を貯めている間に倒されてしまうことを防げるため、安定した攻略が可能だ。

号泣ソロモンPoint!素早さが高いため、サポートオーブ全般と相性が良いです!挑戦するクエストに合わせて変更し、活躍できるオーブを装着するのが大切です。

マルバス(ラッシュ)のプロフィール・背景

マルバス(ラッシュ)のアイキャッチ

ゲーム内プロフィール

生まれ変わったマルバス。心に抱えた闇を昇華させたことでリジェネレイトに成功した。マルバスにとってハルマへの憧れは自分の存在価値そのものだった。しかし、それ以上に大切なものが彼女にはあったのかもしれない。もはや自分を偽る必要はない。本当の自分を受け入れることができたとき、彼女は真の意味でメギドになったのである。

声優・転生日・年齢・身長

年齢14転生日4月15日
身長145声優生田善子

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

マルバス(ラッシュ)の特性とスキル

マルバス(ラッシュ)のメギド体

特性

空気読みなさいよ☆

行動開始時、20%の確率でスキルが追加される

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

チアフルリリィ

ラッシュの味方前列の点穴を+5する。さらに2ターンの間、味方前列の防御力を10%上昇させる。

チアフルリリィ+

ラッシュの味方前列の点穴を+5する。さらに2ターンの間、味方前列の防御力を20%上昇させる。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

点穴のアイコン点穴【特殊状態】
「単体を対象にした1回攻撃」に追加ダメージを付与する特殊状態。追加されるダメージは「点穴Lv×点穴Lv×自身のLV÷35」。連続攻撃や範囲攻撃を行った場合、効果を発動する事なく消滅する。特殊状態なため、強化解除効果で無効化されない。
▶点穴についての詳しい解説はこちら!
防御力上昇のアイコン防御力上昇【強化効果】
防御力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。

覚醒スキル

ミスティックマター

敵全体に攻撃力1.1倍のダメージさらに40%の確率で、フォトンを1つ破壊

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

ミスティックマター+

敵全体に攻撃力1.35倍のダメージ。さらに50%の確率で、フォトンを1つ破壊。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

奥義

夢見る乙女

ラッシュの味方前列の点穴を+15する。さらに2ターンの間、ターン終了時に味方前列のHPが10%回復する。

夢見る乙女+

ラッシュの味方前列の点穴を+20する。さらに2ターンの間、ターン終了時に味方前列のHPが15%回復する。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

点穴のアイコン点穴【特殊状態】
「単体を対象にした1回攻撃」に追加ダメージを付与する特殊状態。追加されるダメージは「点穴Lv×点穴Lv×自身のLV÷35」。連続攻撃や範囲攻撃を行った場合、効果を発動する事なく消滅する。特殊状態なため、強化解除効果で無効化されない。
▶点穴についての詳しい解説はこちら!
自然回復のアイコン自然回復【強化効果】
ターン終了時に、HPを一定割合回復する状態。強化効果かつ回復効果なので、束縛や病気で無効化される。

マルバス(ラッシュ)のマスエフェクト

マルバス(ラッシュ)のアイコンマルバス(ラッシュ)ラッシュのアイコン与えたダメージの15%を吸収する
ラッシュトルーパーのアイコン毎ターン終了時、点穴が+10される
ラッシュのアイコン与えたダメージの15%を吸収する
ラッシュファイターのアイコン毎ターン終了時、点穴が+10される
素早さが20%上昇する
防御力が30%上昇する
ラッシュのアイコン与えたダメージの15%を吸収する
ラッシュファイターのアイコン毎ターン終了時、点穴が+10される
ラッシュのアイコン与えたダメージの15%を吸収する
ラッシュトルーパーのアイコン毎ターン終了時、点穴が+10される

マルバス(ラッシュ)の進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
覇王のエンブリオ若1
覇王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×