フリクエ終了後の石回収はどうしていますか?
質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

フリクエ終了後の石回収はどうしていますか?

グダイベから始めた者です。先日二部までの全フリークエストが終わり、その石でクラス別ピックアップを引いて目当ての鯖は手に入ったものの、多くの石を消費してしまいました。ギル祭がくるということで残りの石は全て消費してしまうでしょう。
そこで無課金の方に質問なのですが、ストーリーの石を全て回収した後は、どうやって石を集めていますか?
また、欲しい鯖がいなくても毎回ガチャイベ礼装は揃えた方が良いのでしょうか?

これまでの回答一覧 (4)

集める方法ないから配布貯める。
男鯖以外興味ないので闇鍋PUや女鯖PUをスルーしてたら欲しい鯖が来た時に50連ちょっとは毎回できるかな。

ガチャイベ礼装は揃えたら効率いいけど自分は全然してない。
結構引かないと凸れないから結局イベ期間終わると使わなくなったりするのよね。あと礼装ボーナスに関しては配布りんごで周回すれば8.9割アイテム交換できるからそこまで困らない。
ただボックスガチャイベ用にりんご残しておくために、イベ交換でモニュメントとかをスルーしてフィニッシュはよくある。

短期間で石をたくさん撒くことはないけど長期的に見ればある程度石は撒いてるので、無課金でも回すガチャを絞れば欲しい鯖をある程度入手できます。

  • ケビン Lv.1

    返答ありがとうございます。意外と石撒かれているんですね!これからは引くガチャを精査したいと思います。

【結論①】
 ・ログインボーナス
 ・ミッション
 ・強化クエスト/幕間クエスト
 ・絆上げボーナス
【結論②】
 ・無課金でやっていくならガチャイベ礼装は不要です


【理由①】
能動的にできて、やっているのは強化・幕間クエストによる石報酬の回収ですね。そのために絶対に使わないサーヴァントのレベルを育てたり絆を深めたりします。
全ての工程がカルデアゲートで日々のマナプリを回収するついでにできるので難易度は低めだと感じています。
【理由②】
無課金で進めていくならイベント礼装は「カードの絵が好き」などの付帯効果がない限り引く必要はないと思います。
イベントドロップは魅力的ですが必須ではないので。(性能も劇的なものは少ないですし)

  • ケビン Lv.1

    返答ありがとうございます。確かに礼装のために回すより、その石で周回した方が良さそうですね。

NO Lv117

課金外の石入手の方法として

・ウィークリーミッションの欠片交換1週間で欠片21個石にすると3個
・連続ログイン7日で3個とガチャ券1枚
・フリクエ埋め
・強化・幕間クエストのクリア報酬及び各クエストクリア数10個毎
・絆上げ(6-9は1毎に3個、11-15は1毎に30個)
・プレイ日数ボーナス
・バグメンテなどの詫び石や記念CP等の運営からの配布

だいたいこんな感じですね

ガチャ礼装に関してはドロップ補助程度でしかないのでPUされた鯖が欲しいのでなければスルーしてその分スタミナ割りした方が入手数が増える場合もあります。
特にギル祭のボックス券は配布礼装で入手アップなのでガチャを回したところで直接的に増えるわけではないですし
(ガチャ礼装で交換アイテムの入手数アップ→ボックス券の入手アップ礼装の交換が捗る→ボックスガチャから特攻礼装入手→周回効率アップ)
ガチャ礼装を単純戦力としてみた場合性能的に恒常礼装や過去イベの凸配布礼装で代用できる性能のものが多く完凸ならまだしも未凸なら使う価値はないほど優先度は下がりますね。

ギル祭に限らずイベント交換をメインとして周回する場合フレポガチャやイベ序盤のクエストから3礼装入手しそれを装備しつつスタミナが溢れない程度に自然回復分でイベント進行
イベント開始から1週間くらいしたら全クエスト出揃ってると思うので林檎や石を砕きながら消費各素材最高効率クエを周回(銅、銀、金、ボックス券などのイベントポイント系)
そうすれば自然回復とイベントで入手した林檎だけでモニュメントやピース、一部の素材を残した交換品を大体交換できイベントも完走出来ると思います。(目玉景品をほぼ入手((礼装、伝承、金フォウ)
11箱目以降はただの素材漁りなのでQP種火マナプリ素材と石具合の相談をして砕いていくといいです
入手効率はいいですが長期的に見れば今頑張らなくてもいつでも入手出来るようなものですからハロウィンやクリスマス 新春に向けて石を貯めておくというのも1つの考えです。

  • ケビン Lv.1

    丁寧に答えていただいてありがとうございます。確かにギル祭の礼装はかなり間接的な効果しかないのでいつもより効率悪そうですね。参考になりました。

イヴァン雷帝実装時(去年の春)に
無課金止めた者なので余り参考に成らないかも…
(1年半ぐらい福袋のみ課金でした)

めっちゃ欲しい!と思った時は
絆レベルを上げ
強化クエストを消化し、
開幕の物語を消化してましたね。

ガチャのイベント特攻礼装ですが
無いとボックスガチャを回すチケットの
ドロップ数を増やす礼装入手まで時間が掛かります。
なのでフレンドポイントは貯めて、星3イベント礼装をフレポガチャからgetしておくと割りと楽です。

回るクエストも前半はチケットドロップ数UPの
交換の素材集め(自然回復)し礼装を集め。
後半に出てくるチケットのドロップが多いクエストで
林檎をボリボリ食べると良いと思います。

最後に、欲しいの居なければ無視で良いと思います。

他1件のコメントを表示
  • 量産型 Lv.21

    星5鯖は絆leve6~9で計12個くれるので 1つ上がれば1回まわせるので使わない星5も 相性ガン無視して入れてました。 石をくれる星3以上の鯖でしか 周回してなかったです。

  • ケビン Lv.1

    返答ありがとうございます。ギル祭の周り方、参考にさせていただきます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×