0


twitter share icon line share icon

【プリコネR】ランク8おすすめキャラ一覧と装備解説【プリンセスコネクト】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【プリコネR】ランク8おすすめキャラ一覧と装備解説【プリンセスコネクト】

プリンセスコネクト(プリコネR)のランク8にするべきかを考察しました。全キャラのランク8おすすめ度を紹介しています。プリコネRでランクアップするべきか迷っているキャラがいたら参考にしてください。

最大ランクキャップの上昇に伴い更新を止めています。キャラクターごとのおすすめランクはこちらをご確認ください。
▶推奨ランクはこちら

目次

【現環境の考察】

【10章実装前の考察】

キャラごとの推奨ランクまとめ

用途別ランク8おすすめキャラクター

アリーナでのランク8優先キャラ

クランバトルでのランク8優先キャラ

ランク8優先度の決め方

基本はアリーナ重視

毎日挑むことができ、その結果に応じて報酬がもらえるアリーナを重視して優先度を決めている。最高ランク更新やランキング維持を狙うためにも、アリーナで強力なキャラはランク9にしておきたい。

アリーナおすすめキャラランキングはこちら

クランバトル前はボスアタッカーを優先

近日中にクランバトルがある場合は、クランバトルに有効なキャラを育成しておこう。特に単体攻撃が強力なアタッカーキャラはランク8の優先度が高い。

クランバトル攻略のコツと報酬まとめ

ランク8装備追加後の評価

ランク7で止める必要はない

2018/4/16のアップデートから10章が追加され、それに伴いランク8装備も実装された。ランク8の装備枠が5つになり、基本的にランク7よりもランク8の方が最終的なステータスが上回るようになった。

イベント/アップデートまとめはこちら

ドロップ2倍キャンペーンで集めるのがオススメ

プリコネでは、探索→ダンジョン→ノーマルクエスト→ハードクエストの順番に期間限定でドロップが2倍になっている。ノーマルクエストが2倍の時に装備を集める方が、効率が良い。

ランク8おすすめ度別キャラまとめ

以下は、ランク8の装備枠が3つのみ実装されていた環境での評価/考察となります。現環境とは異なる考察になるのでご注意ください。

ランクアップしてOK

ランクUPのメリットが大きい

デメリットよりもメリットが大きく働くキャラ。特に中衛や後衛は、耐久力が減少してもそれほど痛手にはならないので装備や強化素材に余裕があればランクアップしてOK。

ランクアップもあり

打たれ弱いキャラのランクUPに注意

マコトやヨリなどの、高い攻撃性能を持つが非常に打たれ弱いキャラに注意。ランク8にするメリットは大きいが、ランク8になると耐久力が落ちるのでデメリットも大きい。

支援役は優先度が下がる

支援スキルが強力なコッコロやリンなどは、ランクアップによるステータス変化のメリット/デメリットが少ない。そのため、ランク8にする優先度が下がる。

ランクアップ非推奨

タンク役はランクアップさせない

ランクアップするとほとんどのキャラは耐久力がさがってしまう。特に、耐久性能が重要なタンク役は、ランクアップさせないほうが性能を活かせるためオススメ。

一部の攻撃性能が下がるキャラもNG

ランクアップすることで攻撃力がさがってしまうキャラクターも存在する。攻撃性能が高いキャラでランクアップした際に攻撃力が下がるキャラも、ランク8にしないほうがいい。

ランク8にするべき?

装備が全て整っている人

無理にランクアップする必要はない

ランク7装備が全て強化まで完了している場合、大きなメリットがあるキャラ以外は、急いでランクアップさせる必要はない。ランク8の恩恵が少ないキャラは、装備が4枠以上になるまでは待機してOK。

ランクアップさせるなら素材を集めてから

完成したランク7装備からランクをあげると、戦力がかなり下がってしまう。ランクアップさせる場合は、ランク8用の装備と強化素材が集めてからにしよう。

ランク7装備が完成していない人

ランク8も視野に

ランク7装備がランク8装備より戦力を上回るためには、装備の強化が必須。装備の強化には多大なマナと精錬結晶を消費するので、アイテムに余裕がなければランク8も視野に入れよう。

Point!装備強化で消費した精錬結晶などの強化アイテムはランクアップする際に少し還元されます。ただし、マナは一切還元されないので注意しましょう。

ランク8のメリット

攻撃性能が上昇

アタッカーは恩恵が大きい

ランク8にすると多くのキャラは、自身の物理もしくは魔法攻撃ステータスが上昇する。主に、アタッカーが大きな恩恵を得る。

Point!ランク8で防具装備が少ないキャラは攻撃力の伸びが特に大きいです。その分、防御力やHPの減少も大きいので注意しましょう。

攻撃/防御ステータス以外も強化

装備性能を確認しておきたい

ランク8では、攻撃力や防御力だけでなく、回避ステータスやTP上昇ステータスがUPする装備も存在する。攻撃/防御ステータスだけでなく、装備自体の性能を確認しておこう。

▲アタッカーキャラのカオリは物理攻撃力UPの他に、TP上昇に物理クリティカルと恩恵が非常に大きい。

一部回復キャラの回復量が上昇

魔法キャラが装備できる「生命のロッド」は、回復量をUPするステータスを持つ。そのため、ランク8にすることで回復量が大幅にUPするキャラも存在。

▲「生命のロッド」を装備できるマホ。才能開花なしでも大きな回復量を誇る。

ランク8のデメリット

タンクキャラにはデメリットが大きい

ランク8にすると多くのキャラが、防御力やHPなどの耐久に関するステータスが下がる。そのため、耐久性能が重視されるタンクキャラは特にデメリットが大きい。

装備が揃うまでは戦力が下がる

ランク8後に装備を揃えておかないと、装備が揃うまではステータスが大幅に下がった状態で戦闘することになる。ラック8用の装備を集めてからランクアップしよう。

ランク8で必要な注目装備

9章で実装された装備一覧

太陽剣・物理攻撃力+84
・TP自動回復+15
光輝の剣・物理攻撃力+80
・TP上昇+15
プリンセスの懐剣・HP +50
・物理攻撃力+75
・HP自動回復+300
生命のロッド・魔法攻撃力+67
・魔法防御力+4
回復量上昇+15
太陽のロッド・魔法攻撃力 +92
・HP吸収+1
クイーンビースピア・物理攻撃力+68
・物理防御力+5
・魔法防御力+2
獅子王のガントレット・物理攻撃力+81
・物理クリティカル+10
TP上昇+12
エンジェルボウ・物理攻撃力+65
・魔法防御力+4
・HP回復+120
TP上昇+5
ヘルファイアアックス・物理攻撃力+97

注目したい装備

生命のロッド

・魔法攻撃力+67
・魔法防御力+4
回復量上昇+15

魔法キャラに付けることができる装備。魔法攻撃力を上げるだけでなく、回復量を上昇させることが可能。回復スキルを持つキャラが装備できる場合、非常に強力。

獅子王のガントレット

・物理攻撃力+81
・物理クリティカル+10
TP上昇+12

物理クリティカルにTP上昇を持ち、装備することでアタッカー性能をさらに向上できる。ただし、「獅子王のガントレット」を装備するキャラ自体は少ない。

エンジェルボウ

・物理攻撃力+65
・魔法防御力+4
・HP回復+120
TP上昇+5

攻撃/防御面のほかに、TP上昇のステータスを持つ装備。後衛キャラはダメージを受ける機会が少ないのでTPがたまりづらいが、その部分を補うことができる。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶プリンセスコネクトRe:Dive公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
新キャラ
ルナの塔
復刻イベント
新章まとめ
専用装備1&復刻
専用装備2
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×