質問を投稿

プリコネRについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
関口 Lv1

強くなるために毎日すべきこと

プレイヤーLV106、手持ちのランクは9〜10程度
メインクエ進捗ノマ13-9、ハード19-3
星6キャラはおらず、プリフェスキャラはムイミ、正月ユイ、正月キャル(未育成)の初心者です。

毎日デイリーミッションはすべてこなしていますが、なかなか強くなっている実感が湧きません。
ミッション以外で何をすべきかが見えてない状況です。

Q1.特にめぼしいキャンペーンなどがない(探索upなど)場合、メインクエ攻略と装備集めとメモピ集めどれを優先すべきですか?
Q2.イベクエ開催中は報酬キャラが欲しくなくても全力で回るべきなのでしょうか?
Q3.上記状況と画像キャラで育成した方がよいキャラやすべきこと何かあれば教えてください。

推しはタマキです。

これまでの回答一覧 (6)

前提として自分はほとんど課金していませんが、
毎日スタミナ回復を3回~6回までは必ず行っています。
基本的にガチャを回すよりスタミナにジュエルを使った方が強くなれるということを覚えておきましょう。


A1.
メインクエストは常に行ける限界まで進めておきましょう。
イベントで手に入る装備品がメインクエストの進行度で変わるので中途半端に止めるのは無駄が出ます。
ノーマルでの装備集めはキャンペーン中だけで良いです。
ハードで手に入るメモピ集めはレイ、ユイ、ジータ当たりのピースを集めるのがおすすめです。
どうしてもキャンペーン期間外で装備が欲しい時はハードの方がドロップ率が高いのでハード集めるのもおすすめ

A2.
イベントキャラが不要でも最低限ハードは全て回っておくことをお勧めします。
経験値が1.5倍なのとボスチケットの効率がノーマルより良いので

A3.
あなたが何を重視したいかによって変わります。
クラバトなのかイベントボスなのかアリーナなのか
パっと見た感じだとデバフ持ちとタンクを育てておくのをおすすめでしょうか。。
星6になってるヒヨリ、レイ、ユイ、ユカリなどはどのコンテンツでも活躍してるので
とりあえずこれらのピースを集めておくと無駄がないです。
また余裕がある時は聖域調査もLv2だけでいいので回っておくと専用装備、星6が早まって良いと思います。
聖域調査はキャンペーンで2倍になってもそんなにおいしくないのでキャンペーン期間に拘らなくても大丈夫です。

他1件のコメントを表示
  • 関口 Lv.1

    回答ありがとうございます 重視したいものは考えたことがなかったですが、今はタマキ星6解放クエに勝てるくらい強くなりたいです。 聖跡調査や神殿調査は回数が限られてるので毎日全部回っていましたが、星6が作れそうにない現状はまだそこまでする必要ないんですかね…

  • すわん Lv.10

    聖域調査も神殿調査もキャンペーン期間外はLv2だけ回る方が良いと思いますね。 Lv1はドロップ率が低くて消費スタミナに見合わないと思ってます。 また専用装備を付ける時は消費するアイテムとマナに対して上昇量の多い90や130で一度止めて置くなども考慮して上げていくと成長の実感を得やすいかと タマキの星6開放クエストのクリアを目指すとすると ジュン、ノゾミ、ムイミ、マコト辺りを育てていくと良いかと思います。

強くなる方法 このゲームはスタミナに縛られすぎてます。
なのでスタミナが多いほど早い スタミナコース買い続けましょう

これ以外の回答は無いと思う スタミナコースは最強コース

1 探索アップが1番いいキャンペーンなんだよなーマナが枯渇するから・・・ メモピは毎日集めましょう 装備は初心者は積んだら集めましょう 装備はドロップ2倍しか集めません
2 このゲームはランクが全てなのでイベント経験値1・5になるので全力で回りましょう これしかしないでいいまである
3フェス限定は強いので優先的に育てましょう

  • 関口 Lv.1

    ありがとうございます。 優先度はプレイヤーLV>メモピ>装備ということですかね 探索アップはスタミナ消費の選択肢ではないので例としてあげました。紛らわしくてすみません。

ノーマル13-9とのことなのでとりあえずハード12あたりと考えます 19-3は流石にバグってるのでw
Q1個人的にはメインクエ≧メモピ集め>装備集めという感じです
メインクエはいつ進めてもあまり問題ないですがメモピと装備は2倍キャンペーンの時に回ったほうが効率がよく、ハードは回数制限があり、ノーマルより開催が少ないからこういう感じですね
メインクエよりメモピ集め優先するのも一応ありかと。

Q2多分本来は回ったほうがいいです。どこで使うかわからないので。また、使う気がない場合はさほど回らなくてもいいですが、万が一を考えて星3くらいまで上げておくとギリギリ起用できるくらいの耐久をもつのでハードの周回くらいは毎日やったほうがいいです。ノーマルは回数制限ないので適当に

Q3回復は正月ユイでok 大体何とかなる ユカリさんとかも強いですがともに星3の場合正月ユイのほうが使い勝手がよさそう
盾はジュンが基本なのかなぁ アリプリ考えるとミヤコ、クウカ、ノゾミも育てていいと思う
見たところ物理アタッカーはたくさんいるのでタマキが単体UB、水タマキがランダム単体UBなので範囲アタッカーのムイミとかハロミミとか、あとは適当にデバフバフその他サポーターをw選択肢がありすぎて選びづらいw
魔法は魔法アタッカーが水着マホしかいない&魔法デバフ持ちがカスミしかいないのでこの二人は確定。魔法アタッカー水着マホだけだと火力足りないと思うので他誰かいれば育てたほうがいいかと
他星3誰を持ってるのかわからないので何とも言えませんが

適当ですみません。個人の意見なので参考程度に

他2件のコメントを表示
  • るんるん Lv.25

    追記でアリーナに関してです フェス限が強いのでプリペコ、クリス、プリコロ、水着サレン、ネネカといった脳金編成が多いです(私のところですが) なので盾が持つ前提ではありますがハロウィンミヤコは今だいぶ強いかと。マホ入りには弱いですがマホがいないならプリユイやネネカ等耐久が紙な魔法アタッカーを仕留めてくれます

  • 関口 Lv.1

    回答ありがとうございます すみませんメインクエノマ23-9の間違いです… メインドロップ2倍の時期に一気に進めました。そろそろオート星3クリアが難しいくらいです。 魔法アタッカーはある程度育ってるのは水着マホ、イリヤ、キョウカ、ハツネくらいです 魔法パ組むのが苦手で持て余しています

  • るんるん Lv.25

    逆でしたかwその中だとキョウカですかね。イリヤは自傷がきついので星5じゃないと運用しづらく、ハツネは星6なるまで火力がしょぼいので。そうなるとキョウカの星上げの優先度が高くなるのでハード16-3は毎日回ったほうがいいかと。魔法パ難しいですよね^^;私もネネカ当てるまで全く火力出なくて物理防御の敵に苦労させられてましたw

るー Lv9

多分他の方も回答してますが
Q1.とにかくメインクエを進める。ジュエル60割りまでで26章までは進める。あとはハードも進めて、very hardもクリア出来るといいですね!自分はプレイヤーレベル74でvery hardクリアし始めているのでフレ枠カンストキャラを借りれれば問題なくクリア出来ると思います。※Lv110以下で全very hard★3クリア済。
Q2.イベントはHardのみ全部回る。Normalは回る必要なし。
Q3.画像キャラというより、プリフェスキャラがムイミくらいしかいない?プリフェスキャラはどれも強いので、今はムイミだけ育てて温存しておき、頑張ってプリフェスキャラを引く事をオススメします。
一応育てておくべきは
ムイミ、ハロミミ、水着マホはR17まで育ててOK
ユカリはR14
ユニとカスミはR11
ユニとカスミはランクを上げすぎないよう気をつけましょう。タンクは揃っているようなのでお好みで。

タマキが推しとのことなので、タマキを最短で★6にするためにvery hardをクリアすることを考えるといいかも。。
一応、プレイヤーLv93でvhタマキのクリア動画載せておきますね。

他1件のコメントを表示
  • 関口 Lv.1

    回答ありがとうございます。 自前だけで勝たないとあんまり意味がないかも?と思って、メインクエでサポートを借りたことがなかったんですが、強くなるためにはサポート借りてチケ周回できるようになっておいた方がいいということですね。

  • るー Lv.9

    そうですね。タマキを早く★6にしてあげた方がモチベも上がってアリーナも上に上がれて、毎日貰えるジュエルが多くなるので、結果としては早く強くなると思います!もうそのレベルならvh攻略は行けると思うので、後は編成次第ですね。自分はカンストフレたくさん申請して、何度もリタイヤして対策を考えながらクリアしました。ファイトです!

赤丸+正月キャル:各コンテンツで現環境トップクラスの性能
黄丸:まだ現役
画像のキャラ以外にも人権クラスのキャラは多いので羅列します。

ダンジョンコイン:ユカリ→マホ→クウカ、アユミ、リン

アリーナコイン:ヒヨリ→タマキ

Pアリーナコイン:ハツネ→アンナ→ツムギ

クランコイン:マコト→イオ 
の順でおすすめです。

Hardメモリーピース回収
最優先:レイ、オノン、アン、ルナ、カスミ、ユイ(星6未満だった場合)、グレア、ジータ、ハロミミ、オーエドクウカ、学園アオイ

次点:リマ、コッコロ(星6未満だった場合)、シズル、ミフユ、ペコ、1箇所しか回収できない他キャラ達、ユキ、ジュン
左から順におすすめです。

1:スタミナ回復は2、3倍期間にすること(特に無課金の方は天井溜めるの厳しいと思うので)
2:プリンセスハート、プリンセスオーブ(特にハートは毎日回収)
3:2、3倍期間の対象→ハート、オーブ→メモピ→装備→ランク の順で重要です
4:クエストにはサブドロップがあるので、検索して無駄のない場所か逐一確認しましょう。

催促する訳ではありませんが
スタミナパック→デイリーパック→探索パック→480円500ジュエルパックの順でお得です
スタミナパックだけは別格ですが

他1件のコメントを表示
  • 関口 Lv.1

    回答ありがとうございます。 赤丸や黄丸は画像が添付されるはずだったんですかね…?

  • (´・ω・`) Lv.24

    画像付け忘れてました...もう一つスレ建てますね

>強くなるために毎日すべきこと
これから 毎日スタミナを全部消化する です。

<理由>
イベント配布キャラの ミヤコ(ハロウィン)を所持しているので、2019/10/23頃の方だとお見受けします。

毎日スタミナを消化すると、0割でも開始から約8ヶ月でカンストします。LV106とのことなので、大体2ヶ月ぐらいの育成です。

Q1,優先すべき事項
1,毎日スタミナを全消化

2,カンストにフレンド申請して、カンストサポートを借りる
クランに入っているなら、クランの人にフレンド申請
目的:メインクエストをクリアして、ダンジョンEX3を解放する。
ダンジョンコインの収支は最新のダンジョンが一番もらえます。

EXのボス前 1600コイン、920,000マナ
EX3のボス前 2800コイン、約2,030,000マナ
■参考 ダンジョンの攻略と報酬まとめ
https://gamewith.jp/pricone-re/article/show/93295

3,育成ゲームの序盤の基本は、育成リソースの集中投下です。
PTに参加できるキャラは、5キャラです。

タマキ推しとの事なので、
タマキを含めて育成キャラを17キャラに絞ってください。
そして、ピース集めだけを行う、星6キャラを5キャラ選んでください。

ざっと17キャラピックアップしたので、ご参考まで
■盾キャラ
ノゾミ、ジュン、クウカ、ミヤコ
■物理
ムイミ、タマキ、タマキ(サマー)
■物理 防御力ダウン
マコト、マコト(サマー)
■魔法
マホ(サマー)、イリヤ
■魔法 防御力ダウン
カスミ
■TP回復キャラ
ユカリ、ユニ
■ヒーラー
ユイ、正月ユイ、コッコロ

他3件のコメントを表示
  • うみゅ Lv.27

    イリヤとジュンは星が高く見えたので、 17キャラにいれましたが、ジュンの代わりに星6実装済みのマホを育成するほうが良いかもです。 あと、プリフェスが8月に開催されると思いますが、 その時に出来れば天井まで回して、 コッコロ(プリンセス) or ネネカ を確実に入手してください。

  • 関口 Lv.1

    回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、昔に始めて一度多忙で放置引退し、最近復帰しました。 今はスタミナ全消化するようにしてますが、消化先を悩んでいた次第です。 イリヤは星5まで上げていますが、代わりの魔法アタッカーとしてキョウカを上げるか迷っています。

  • うみゅ Lv.27

    キョウカちゃんでも良いと思いますが、 一般論として魔法パは2点問題が発生するので あまりお勧めはしません。 1,星上げの問題 魔法キャラはHARD 1マスキャラが多く キョウカも該当しますが、(秘石を投下しない限り)星開花に時間が掛かります。 2,魔法は限定キャラに、編成のキーピースキャラが多い 特に防御力ダウンキャラが致命的に少ないです。 ⚠デメリットは2.5周年でキョウカの星6が来る可能性があるという点

  • うみゅ Lv.27

    その上で、個人的な意見としてですが メインクエを進めてスタミナを使用しないコンテンツを全開放する。 特にダンジョンEX3解放のNORMAL 26-14クリア そして、ダンジョンEXとEX2が未クリアならば、 クランの人のサポートキャラを借りてクリア こうすると、スタミナ家具とダンジョンコイン勢の育成(ユカリ、マホ、クウカ)が捗ります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
専用装備1&復刻
新キャラ
新ストイベ
GW生放送
復刻イベ
専用装備2
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×