FGO
FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
邪ンヌに金のフォウくんを与えるべきか
質問と回答
解決済み

邪ンヌに金のフォウくんを与えるべきか

タイトルそのままです。game withのサイトでは、アーラシュみたいに強化することで役割が大きく向上するキャラに使ったほうがよくね?って感じのことが書いてありましたが、では邪ンヌみたいに元々のステータスが高い星5キャラには金のフォウくんは使わなくても良いのでしょうか?(お察しだとは思いますが、銀のフォウくんは限界値まで使いました)

これまでの回答一覧 (3)

金フォウを性能面で見るならば、
システム周回アタッカー、アーラシュ、陳宮
アルジュナオルタ、始皇帝あたりの高難易度特化鯖
に最優先で与える。残りは趣味。つまり邪ンヌは要らない。

・巌窟王とかのシステム組はオーバーキルが狙いやすくなるのでリチャージが安定しやすくなる。追撃必須の鯖は宝具で仕留めちゃうので注意。
・アーラシュ陳宮は擬似オダチェンで周回で高頻度で使うので相性不利でもwave1ならワンパンに出来るようになる。あと元々宝具火力が高いので相性有利なら聖杯も入れればwave3をワンパンにしやすい。
・アルジュナオルタは高難易度を宝具連打で攻略できるので。あとnpチャージ持ち狂で高火力宝具の圧倒的汎用性。
・始皇帝はほとんどの高難易度を攻略できるので。あとかかる時間短くなるし。


じゃあ趣味として邪ンヌの優先度はどうかっていうと、まあまあ高い。アヴェンジャーで相性有利が付きにくいのでその点が緩和される。atk2400礼装も合わせればほぼ全てのクラスに対してアタッカーとして起用できる。使っても後悔しないくらいの働きをしてくれる。

基本的にキャラ愛優先で良いゲームなので好きならば使って良い。あとは特攻持ちとかに与えると火力が異常で面白いし愛着が湧く。
自分はオジマンディアス(lv100)に起源弾(lv100)つけて金フォウmaxにして対術絶対◯すマンしてる。楽しい。

NO Lv104

大前提として金フォウ強化は趣味の範疇って認識なので誰にどのように使おうがって感じですね。
ダメージ計算の仕様上
素の攻撃力(礼装含む)x攻撃バフ×カードバフ×特殊バフ×宝具特攻となるので
仮に素の攻撃力が12000のキャラと6000のキャラでそれぞれ金フォウ強化(+1000)で比べた場合
13000/12000=1.08333...倍のダメージアップ
7000/6000=1.16666... 〃
となるので素のATKが低い程金フォウの恩恵が大きいのは確かです。
また他にも特殊バフ(〇〇特攻やクリアップなど)や宝具特攻があるキャラも素のATKアップの上昇分だけでなくそれらにより火力の向上が見込めます。

聖杯、金フォウ、伝承結晶は入手数が(無課金なら)限られるので性能より趣味や推しに使われていく方がいいかもしれませんね。
もし使うキャラが今はいない、わからないというなら倉庫(霊基保管室)にでも放り込んでおいて使いたい時に引っ張り出して一気に使ってしまうのもいいと思います。

アーラシュやランスロット(狂)、巌窟王など目に見えて効果の出るサーヴァントは強化する甲斐があります。ジャンヌオルタは最高峰のATKを誇るので、強化してやればさらにエグイことになりますが、周回系のサーヴァントに比べるとパッと見の恩恵は少ない。もちろん、ジャンヌオルタはHPが低いのでそちらは意地でも強化したいですが…
エンドコンテンツだと思っているので、そんなに気にせず好きなサーヴァントに使っています。セイバーオルタですね。あとは恩恵を受けられるランスロット(狂)には使いましたが。
ということで、使いたければ使っていいと思います。別に「これがないとクリアできねぇ」ってゲームではないし、そのサーヴァントに注いだ愛が数値で表されるだけなので。

質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
攻略情報
ハンティングクエスト第8弾
全体攻撃宝具PU
Lostbelt No.5 オリュンポス
次回イベント予想
初心者向け攻略
リセマラ/評価
ツール/コラム
サーヴァント一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
ストーリー/フリクエ攻略
ストーリー攻略記事一覧 フリークエスト攻略記事一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー