ドラクエウォークの魔法使いのおすすめのこころと武器をまとめています。特徴や転職条件に加えて、おすすめ転職ルートや永続スキル(パッシブ)も紹介しています。魔法使いの最新評価を確認する際の参考にどうぞ。
職業一覧と特徴解説魔法使いの基本情報
基本職:魔法使い
おすすめ転職ルート
1:盗賊Lv20 ↓ 2:魔法使いLv50 ↓ 3:僧侶Lv50 ↓ 4:賢者 |
賢者を目指そう
魔法使いは最終的に上級職の賢者を目指そう。賢者をレベル50まで育成したら戦士に転職し、魔法戦士にもなれるようにしておきたい。
職業別のおすすめ転職ルート永続スキル(パッシブ)は取るべき?
Lv20 | 取得優先度:高 こうげき魔力+10[永続] |
---|---|
Lv50 | 取得優先度:中 さいだいMP+15[永続] |
Lv50 | 取得優先度:中 フィールド通常戦闘時基本職獲得経験値+10%[永続] |
魔法使いの永続スキルは上級職への転職条件(Lv50以上)を満たすついでにすべて取得できる。複数の基本職をLv50以上にしたら上級職に転職し、レベル上げを進めよう
永続スキル一覧と取得優先度を見る魔法使いの最新評価
魔法使いの強い点
魔法攻撃に特化したアタッカー
魔法使いは基本職の中で最も呪文によって与えられるダメージが大きい職業。全体攻撃と単体攻撃のどちらも使えるため、雑魚狩りからボス戦など幅広く活躍できる。
バイシオンとルカニによるサポートも可能
バイシオンでは味方単体の攻撃力を1段階アップ、ルカニでは敵単体の守備力を2段階ダウンさせられる。これら2つの呪文はボス戦攻略で貴重なので、サポート役としても重要な職業だ。
魔法使いの弱い点
耐久性能が低い
紫のこころはHPとみのまもりが低いことが多く、魔法使いは耐久力が低くなりがち。打たれ弱いので、後衛に配置してスカラ等で補強する必要がある場面もある。
魔法使いの総合評価
魔法使いは高い呪文攻撃能力に加えて、バイシオンとルカニによるサポートも可能な職業。打たれ弱い一面があるものの、欠点を払拭するほど幅広く活躍できる。賢者への転職に必要なので、しっかりと育成しておこう。
魔法使いのおすすめこころセット
理想編成のこころ
理想編成の代用枠
中盤〜終盤におすすめのこころ
序盤〜中盤におすすめのこころ
魔法使いおすすめこころの性能一覧モンスター | おすすめ理由 |
---|---|
ゾーマ | 【出現場所】 ドラクエ3イベント こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% 魔力の暴走率+5% ヒャド属性耐性+10% 防御減耐性+5% |
おどるほうせき | 【出現場所】 6章9話〜6章10話 メダパニ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% イオ属性じゅもんダメージ+10% すばやさ減耐性+10% 防御減耐性+10% |
りゅうおう | 【出現場所】 メガモンスター討伐 マホトーン こころ最大コスト+4 ターン開始時MPを6回復する じゅもんダメージ+10% ドルマ属性耐性+5% 混乱耐性+10% 魅了耐性+10% |
ベンガルクーン | 【出現場所】 6章7話〜6章10話 こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% 封印耐性+5% |
ひくいどり | 【出現場所】 3章9話〜4章3話 メラ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% メラ属性じゅもんダメージ+10% メラ属性耐性+10% 即死耐性+10% |
ブリザードマン | 【出現場所】 伝説のおせちを求めて こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+3% メラ属性じゅもんダメージ+7% ヒャド属性じゅもんダメージ+7% バギ属性耐性+7% 封印耐性+7% |
アルケミストン | 【出現場所】 2章8話〜4章8話 ※北海道限定(上位) こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% イオ属性じゅもんダメージ+5% ドルマ属性耐性+5% |
おひなさまスライム | 【出現場所】 ひなまつりパニック こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+3% ヒャド属性じゅもんダメージ+7% イオ属性じゅもんダメージ+7% デイン属性耐性+7% 防御減耐性+7% |
ヒイラギどうじ | 【出現場所】 5章5話〜5章8話 ヒャダルコ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% ヒャド属性じゅもんダメージ+10% 転び耐性+7% 縛り耐性+7% |
トロピカルドラゴ | 【出現場所】 南の島とあぶない果実 こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+3% ヒャド属性じゅもんダメージ+7% ギラ属性じゅもんダメージ+7% ギラ属性耐性+7% 踊り耐性+7% |
ヘルバトラー | 【出現場所】 ドラクエ4イベント こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+7% メラ属性じゅもんダメージ+7% イオ属性耐性+7% 怯え耐性+7% |
ミニデーモン | 【出現場所】 5章5話〜5章8話 メラミ こころ最大コスト+4 メラ属性耐性+3% |
ひとつめピエロ | 【出現場所】 4章7話〜4章9話 メラミ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% ターン開始時MPを4回復する 転び耐性+5% |
はぐれメタル | 【出現場所】 3章9話〜5章9話 イオラ こころ最大コスト+4 イオ属性じゅもんダメージ+7% 全属性耐性+10% 不利な状態変化耐性+10% |
ともしびこぞう | 【出現場所】 3章5話〜3章8話 メラ こころ最大コスト+4 メラ属性じゅもんダメージ+10% ヒャド属性じゅもんダメージ+10% 封印耐性+7% 幻惑耐性+7% |
ヘルボックル | 【出現場所】 3章4話〜3章8話 ベホイミ こころ最大コスト+4 |
ベビーマジシャン | 【出現場所】 2章10話〜3章6話 ヒャド こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% 転び耐性+5% |
キメラ | 【出現場所】 2章9話〜3章4話 こころ最大コスト+4 |
ドルイド | 【出現場所】 2章6話〜2章8話 バギ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% 幻惑耐性+10% 吸収耐性+10% |
魔法使いのおすすめ武器
単体攻撃おすすめ武器5選
武器 | おすすめ理由 |
---|---|
ウロボロスのつえ | メドローア 単体に呪文絶大ダメージを与え、確率で呪文耐性か守備力ダウン 炎氷の融合 メラとヒャド属性を元にメドローアの効果を上げる。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に属性値が上昇することがある(効果5ターン) |
世界樹の天杖【刻】 | スカラ 単体の守備力2段階アップ 導きの旋風 単体にバギ属性の呪文絶大ダメージを与え、HP割合が低い仲間ひとりのHPを回復 ルミナスレイン 単体にイオ属性の呪文絶大ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除 モーニンググローリー 【朝/昼/夕】自身の攻撃呪文の威力を上げ、ルミナスレイン使用時たまに自身にかかる良い効果を1ターン延長&攻撃呪文の威力アップ(効果4ターン) トークトゥナイト 【夜間】自身の攻撃呪文の威力を上げ、ルミナスレイン使用時たまに自身の両隣にいる味方の良い効果を1ターン延長(効果4ターン) |
飛天の書 | おおぞらの術・雷轟 単体にデイン属性呪文絶大ダメージを与え、やまびこ等の一部の職業固有特性の発動時に自分と両隣にいる味方の与えるスキルダメージが上がる 双翼の英気 戦闘開始時に自分と両隣にいる味方に行動開始時にMPを一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
世界樹の氷杖【魔】 | マヌーサ 全体を確率で幻惑 導きの魔閃 単体にギラ属性の呪文絶大ダメージ(このスキルは自身に付与されている効果の数に応じて威力が上昇) マヒャドストーム 単体にヒャド属性の呪文中ダメージ×5回(絶大ダメージ相当)与え、確率で自分のすべての状態異常耐性1段階アップ 不滅の誓約 自身に不滅の誓約を付与(効果5ターン)。致死ダメージをうけると不滅状態になり死ななくなるが、不滅状態中にHPを全開しないと死亡 |
闇の覇者の魔杖 | マホトーン 全体の呪文を確率で封印 ドルマドン 単体にドルマ属性の呪文絶大ダメージ 闇の覇者の権能 戦闘開始時に魔力の暴走率アップと、混乱と魅了の無効化(効果4ターン) |
全体攻撃おすすめ武器5選
武器 | おすすめ理由 |
---|---|
カルベロビュート | マダンテ 残りMPをすべて消費し、全体に消費MPに応じた威力で反射されない呪文ダメージ。ダメージを受けた敵は超撃耐性が上がる カルベローナの万雷 全体にデイン呪文特大ダメージを与え、HP15%以下の敵を消し去る(一部を除く)。このスキルで敵を倒す毎にMPを10回復 大魔女の血を引く少女 戦闘開始時に最大MPの1%を消費し、消費量に応じて呪文ダメージアップ(効果4ターン) |
じごくの魔鏡 | ディバインスペル 単体の攻撃呪文耐性を確率で1段階ダウン ギラグレイド 全体にギラ属性の呪文特大ダメージ 追撃ギガデイン 戦闘開始時にパーシルの加護が宿り、攻撃スキル使用後まれにギガデインの追撃が発生(効果6ターン/追撃発生時MP22消費) |
オーロラの杖 | ヘナトス 単体の攻撃力1段階ダウン メダパニーマ 全体を確率で混乱 ジバルンバ 全体にジバリア属性呪文特大ダメージと先頭の敵に地の烙印を付与。地の烙印は仲間攻撃時に全体にジバリア属性呪文小ダメージ(メタル+8)の追撃 大地の祝福 戦闘開始時に仲間全員に行動開始時にMPを一定量回復させる効果を付与(効果2ターン) |
ドラゴンのつえ | ドラゴンパワー 4ターンの間、自身の守備力と呪文威力を2段階上げ、メラとギラ耐性を1段階上げる。さらにターン開始時に最大HPの約15%回復する ドラゴラム 全体にメラ属性の呪文特大ダメージ。追加でメタル系なら+10ダメージ、それ以外には呪文小ダメージ まもりの竜鱗 戦闘開始時に発動し、2ターンの間悪い状態変化と状態異常を防ぐ |
封印されし大賢者 | さとりのめいそう 自分のHPとMPを一定量回復し、まれに回復量がアップする 風ノ章・終節 敵全体にバギ属性の呪文特大ダメージを与え、たまに自分のみかわし率を上げる いにしえの魔法壁 戦闘開始時に自動で眠り耐性をかなり上げ、ヒャドとイオ耐性を上げる(効果4ターン) |
最強武器はこちらで確認
最強武器ランキングはこちら魔法使いの習得スキル
習得スキル・特殊効果
Lv | スキル・特殊効果 |
---|---|
Lv1 | メラ(消費MP:5) 小さな火の玉で、敵1体にメラ属性の呪文小ダメージを与える |
Lv5 | 【得】こうげき魔力+10 |
Lv10 | ギラ(消費MP:8) 小さな炎で、敵全体にギラ属性の呪文微小ダメージを与える |
Lv10 | 【得】さいだいMP+10 |
Lv15 | ルカニ(消費MP:10) 敵1体のしゅび力をかなり下げる |
Lv15 | 【得】じゅもんダメージ+5% |
Lv20 | メラミ(消費MP:9) 複数の火の玉で、敵1体にメラ属性の呪文中ダメージを与える |
Lv20 | 【永続】こうげき魔力+10 |
Lv25 | バイシオン(消費MP:14) 仲間ひとりのこうげき力を上げる |
Lv30 | 【得】魔力の暴走率+3% |
Lv40 | イオラ(消費MP:18) 大きな爆発で、敵全体にイオ属性の呪文中ダメージを与える |
Lv40 | 【得】じゅもんダメージ+5% |
Lv50 | 【永続】さいだいMP+15 |
Lv50 | 【永続】フィールド通常戦闘時基本職獲得経験値+10% |
Lv55 | 【得】こうげき魔力+10 |
ドラクエウォークの関連記事
イベント最新記事
攻略最新記事
ガチャ最新記事
人気のランキング記事
最強こころセット | 最強こころランキング |
最強武器ランキング | 最強モンスターランキング |
ログインするともっとみられますコメントできます