ドラクエウォーク(DQW)の大猿の攻略と対策です。弱点倍率と耐性を始め、報酬、おすすめ武器・パーティ、超弱点を出す方法、特ギガと並ギガのポイントを解説しています。
ギガモンスターの攻略一覧大猿の最新情報
ギガアタックチャンスの効果が変化

大猿の登場期間は4つの期間に分かれており、それぞれボーナス行動とギガアタックチャンスで発動する有利な状態変化が異なる。期間/ボーナス行動/発動する有利な状態変化の3点を確認したうえで編成などを調整し、ギガモン戦に参加しよう。
期間:3/19(水)17:00~3/29(土)14:59
ボーナス行動 | 追加P |
---|---|
斬撃・体技の攻撃でダメージを与えたとき | +3P |
ギガアタックチャンスで発生する状態変化 | |
---|---|
効果 | 1ターンの間、会心率・じゅもんが暴走する確率がアップする |
※99,999ダメージに加え、上記の効果が発生する
他の期間の詳細を確認する期間:3/29(土)17:00~4/8(火)14:59
ボーナス行動 | 追加P |
---|---|
会心の一撃・魔力の暴走の発生時 | 詳細不明 |
ギガアタックチャンスで発生する状態変化 | |
---|---|
効果 | HPが全回復する |
※99,999ダメージに加え、上記の効果が発生する
期間:4/8(火)17:00~4/18(金)14:59
ボーナス行動 | 追加P |
---|---|
敵の超弱点属性スキルの攻撃でダメージを与えたとき | 詳細不明 |
ギガアタックチャンスで発生する状態変化 | |
---|---|
効果 | 1ターンの間、敵から受けるダメージがダウンする |
※99,999ダメージに加え、上記の効果が発生する
期間:4/18(金)17:00~4/30(水)14:59
ボーナス行動 | 追加P |
---|---|
■斬撃・体技の攻撃でダメージを与えたとき ■会心の一撃・魔力の暴走の発生時 ■敵の超弱点属性スキルの攻撃でダメージを与えたとき | 詳細不明 |
ギガアタックチャンスで発生する状態変化 | |
---|---|
効果 | ■1ターンの間、会心率・じゅもんが暴走する確率がアップする ■HPが全回復する ■1ターンの間、敵から受けるダメージがダウンする |
※99,999ダメージに加え、上記の効果が発生する
ギガアタックゲージの溜まる基礎ポイント
超弱点で攻撃 | +12P |
---|---|
弱点で攻撃 | +8P |
等倍で攻撃 | +8P |
耐性で攻撃 | +8P |
回復スキル | +10P |
強化スキル | +3P |
弱化スキル | 成功すれば+10P、ミスなら0P |
道具 | 道具の効果に応じて上記のポイントが加算 |
大猿の弱点倍率と耐性

HP/系統/行動回数
HP(並ギガ) | HP(特ギガ) | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|---|
約715万 | 約1,685万 | ????系 | 2~3回 |
弱点倍率
※1.5倍を超える倍率は与ダメージから逆算しているため、若干の誤差が生じている可能性があります。
超弱点に必要な属性強化量
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
---|---|---|---|---|---|---|
![]() | なし 1段階 2段階 | 16% 45% 93% | 10% 38% 84% | 5% 32% 75% | 1% 26% 68% | 超弱点 21% 61% |
![]() | なし 1段階 2段階 | 25% 57% 109% | 20% 49% 99% | 14% 43% 90% | 9% 36% 82% | 5% 31% 74% |
![]() | なし 1段階 2段階 | 50% 88% 150% | 43% 79% 139% | 37% 71% 128% | 31% 64% 118% | 25% 57% 109% |
無 | なし 1段階 2段階 | 等倍 等倍 等倍 | 弱点 弱点 弱点 | 弱点 弱点 弱点 | 弱点 弱点 弱点 | 弱点 弱点 弱点 |
※全属性耐性の段階別で一部の属性のみ掲載
※はかいのてっきゅうなどのフォース武器では上記の倍必要
攻撃スキルと受けるダメージ
↓のタブを選択することで難易度を切り替えられます。
スキル | 効果 |
---|---|
ふみつけ | 全体に物理ダメージを与え、確率で攻撃力1段階ダウン |
がれきをまきちらす | 全体に物理ダメージ |
がれきをなげつける | 全体に物理ダメージ ※HP60%程度から使用 |
おそろしいおたけび | 全体に物理ダメージを与え、確率で怯え |
連続でたたきつける | ランダムな単体に物理ダメージ×4回 |
なぐりつける | 単体に直撃する物理ダメージ |
怒り狂う | 自身にまもりのたて効果を付与し、呪文耐性/全属性耐性1段階アップ |
いきなりスキル | 自身の呪文耐性/悪い確率ガード1段階アップ |
通常攻撃 | 単体に物理ダメージ |
スキル | 効果 |
---|---|
ふみつけ | 全体に480ほどの物理ダメージを与え、確率で攻撃力1段階ダウン |
がれきをまきちらす | 全体に400ほどの物理ダメージ |
がれきをなげつける | 全体に750ほどの物理ダメージ ※HP60%程度から使用 |
おそろしいおたけび | 全体に250ほどの物理ダメージを与え、確率で怯え |
連続でたたきつける | ランダムな単体に250ほどの物理ダメージ×4回 |
なぐりつける | 単体に直撃する650ほどの物理ダメージ |
怒り狂う | 自身に反撃/まもりのたて効果を付与し、呪文耐性/全属性耐性1段階アップ |
いきなりスキル | 自身に反撃を付与し、呪文耐性/悪い確率ガード1段階アップ |
通常攻撃 | 単体に580ほどの物理ダメージ |
反撃と悪い確率ガードの詳細
アイコン | 効果 |
---|---|
![]() | 斬撃・体技ダメージを受けたときに、1撃ごとにダメージの1%を相手に返す(反撃ダメージ上限180) |
![]() | 対象者が受ける攻撃・状態異常・悪い状態変化のうち、100%未満の効果の発生率・付与効果の成功率の値を下げる |
特ギガの行動パターン例
行動1 | 行動2 | 行動3 | |
---|---|---|---|
0 | いきなりスキル | ||
1 | ふみつけ | なぐりつける | |
2 | 怒り狂う | ふみつける | 連続でたたきつける |
3 | がれきをまきちらす | 通常攻撃 | |
4 | 怒り狂う | おそろしいおたけび | 通常攻撃 |
HP60%程度からの行動パターン | |||
5 | 怒り狂う | がれきをなげつける | なぐりつける |
6 | おそろしいおたけび | なぐりつける | |
7 | 怒り狂う | ふみつけ | 連続でたたきつける |
8 | がれきをまきちらす | なぐりつける | |
9 | 怒り狂う | おそろしいおたけび | なぐりつける |
10 | がれきをまきちらす | ふみつけ |
大猿攻略のおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
※物理武器使用時は反射に要注意
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
![]() | ![]() 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 ![]() 単体に2,000%の体技ダメージ。このスキルの威力は自身のわくわくLvに応じて最大4,000%まで上昇 ![]() わくわくLv1~3を自身に付与。Lvに応じて一部のスキル効果がUPし、複数の追加効果が発生。わくわくLvはスキル使用時に確率で下がる ![]() 戦闘開始時に受ける斬撃・体技・呪文・ブレスダメージを20%軽減 ![]() 戦闘中敵の行動によりダメージを受けた時、わくわくLvが上がる。わくわくLvは最大でLv5まで上昇するが、Lvに応じて上昇しづらくなる ![]() 戦闘中一部を除くダメージを受けてHPが20%以下になった時にMPを30消費し、自身のわくわくLvと攻撃力をかなり上げる |
![]() | ![]() 単体に900%の斬撃ダメージを与え、仲間ひとりをHP50%で復活 ![]() 単体にまれに直撃する1,100%の斬撃ダメージを与え、仲間1人を回復(自身に一定の被ダメージで全体小回復を追加) ※会心発生時は超会心の一撃に変化 ![]() 戦闘開始時に最大MPの6%を消費し、味方全体の最大HPと最大MPの上限を20%アップ(効果4ターン) ![]() 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
![]() | ![]() 単体にまれに直撃する999%体技ダメージを与え、たまに斬撃・体技耐性ダウン。自身の行動順が遅いほど会心の一撃発生率UP(最大+15%) ![]() 戦闘中自身が会心の一撃を発生させるとMPを7消費し、2ターンの間自身の攻撃力アップ ![]() 戦闘中自身が直撃を発生させると最大MPの4%を消費し、2ターンの間自身に限界突破を付与し、ランダムな敵1体に負の限界突破を付与 ![]() 戦闘中自身による会心の一撃と直撃の同時発生時MPを5消費し、ランダムな敵の呪文・ブレス・斬撃体技いずれかの耐性を2ターンの間ダウン |
![]() | ![]() 単体に900%(自身の受けたダメージ累計が一定以上の時1200%)の斬撃ダメージを与え、自身の攻撃力を1段階アップ、HP割合が低い仲間のHPを回復 ![]() 戦闘開始時に最大MPの4%を消費し、自身に限界突破を付与(効果4ターン) ![]() 敵に与えた斬撃・体技ダメージに応じて自らのキズを癒す効果を戦闘開始時に自動で付与(効果4ターン) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
![]() | ![]() 自身の攻撃力を上げ限界突破を付与し、2ターンの間斬撃体技ダメージがガードやみかわしされない会心の一撃になる(戦闘中2回のみ使用可能) ![]() 単体に555%の斬撃ダメージ×2回与え、自身の攻撃力アップ(会心発生時に超会心になる) ![]() 戦闘開始時にいてつくはどうと悪い状態変化と眠りを除く状態異常をふせぐ加護が宿る。ただし眠り耐性がかなり下がる(効果5ターン) ![]() 戦闘中自身が2行動連続で会心の一撃を成功させると、自身のHPとMPを一定量回復し良い効果を延長、更にもう1回行動できる |
![]() | ![]() 前方にバリアをはり、自身が敵から受ける斬撃・体技(一部を除く)を跳ね返す(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 単体にたまに直撃するバギ属性の750%の斬撃ダメージを与え、自身は反撃待機状態となる。状態中は受けたダメージを10倍にして反撃 ![]() 自身が反撃か反射を発生させた時に自身のHPの2%を消費し、消費量に応じて反撃・反射の威力を上げる(効果6ターン) ![]() 行動開始時にHPを一定量回復する効果を自身に付与 |
![]() | ![]() 自身の攻撃力2段階アップ/デインとバギ耐性1段階アップ/ターン開始時にHPが一定量回復する効果を付与 ![]() 単体に630%のイオ属性斬撃ダメージを与え、確率で敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除(勇者の覚醒Lv3以上で解除確率上昇) ![]() 戦闘開始時に「勇者の覚醒Lv1」を付与。Lvは敵味方の戦闘行動により確率で上昇し、Lvに応じた追加効果が発生(効果6ターン) ▶追加効果の詳細を確認する |
![]() | ![]() 単体に930%の体技ダメージを与え、たまに転びと守備減を付与(物質系には1,150%となり必中化) ![]() 戦闘開始時に自身の会心率を上げ「チョコレイト・フィスト」か「にゃんこアッパー」で会心発生時、耐性を無視して守備減 |
![]() | ![]() 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 ![]() 単体に900%の斬撃ダメージを与え、まれに直撃 ※会心発生時は超会心の一撃に変化 ![]() 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
![]() | ![]() 単体にたまに直撃する900%の斬撃ダメージを与え、まれに斬撃・体技耐性ダウン。さらに運命Lv最大時たまに負の限界突破を付与 ![]() 直撃・会心・みかわし・ガードの発生確率アップ。それらが発生すると運命Lvがあがり効果が上昇(最大で直撃は100%他は1.5倍)(効果6ターン) |
![]() | ![]() 味方全体に「力の守り」と敵からの攻撃でHP30%以下になった時に1回だけHPを50%回復する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 単体に900%の斬撃ダメージを与え攻撃力を1段階下げ、自身は職業特性でダメージを引き受けると20倍にして反撃(会心発生時に超会心になる) ![]() 「不屈の絶剣」で会心発生時、耐性を無視して攻撃力を1段階下げ、反撃ダメージの威力が30倍になる ![]() 戦闘開始時に自身に斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなる効果を付与(効果4ターン) |
![]() | ![]() 単体に500%のイオ属性斬撃ダメージを与え、HP割合が低い仲間1人のHPを回復 ![]() 敵に与えた斬撃・体技ダメージに応じて自らのキズを癒す効果を戦闘開始時に自動で付与(効果4ターン) |
![]() | ![]() 単体に500%のイオ属性斬撃ダメージ ![]() 戦闘開始時に発動し、悪い状態変化とすべての状態異常を防ぐ効果を付与(効果4ターン) |
![]() | ![]() 単体に攻魔複合415%のバギ属性斬撃ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除。会心ラッシュLv最大で解除確率上昇 ![]() 攻撃スキル使用後に四天王による会心の一撃が確率で発生。敵味方の戦闘行動により効果Lvがあがり、威力・回数・発生確率が上昇 ![]() 戦闘開始時に自身に必中化を付与(効果4ターン) |
![]() | ![]() 全体に400%の体技ダメージを与え、ランダムな敵にまれに直撃する160%の体技ダメージを3回 ![]() 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) ![]() 戦闘開始時にイオ・バギのフォースを付与。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) |
![]() | ![]() 単体にイオ属性の呪文絶大ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除 ![]() 【朝/昼/夕】自身の攻撃呪文の威力を上げ、ルミナスレイン使用時たまに自身にかかる良い効果を1ターン延長&攻撃呪文の威力アップ(効果4ターン) ![]() 【夜間】自身の攻撃呪文の威力を上げ、ルミナスレイン使用時たまに自身の両隣にいる味方の良い効果を1ターン延長(効果4ターン) |
![]() | ![]() 単体の強化効果を一部を除き1~4個解除する。この呪文は反射されない(戦闘中2回のみ使用可能) ![]() 単体に呪文絶大ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部除く)を1つ解除 ![]() イオとドルマ属性を元にメドローア・イルマを強化。両属性が均等な程威力と追加効果が増えるが、行動終了時に属性値が確率で上昇することがある(効果5ターン) ![]() メラとヒャド属性を元にメドローア・イルマの効果を上げる。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に確率で属性値が上昇(効果5ターン) |
![]() | ![]() 単体に呪文絶大ダメージを与え、確率で呪文耐性か守備力1段階ダウン ![]() メラとヒャド属性を元にメドローアの暴走率と状態変化成功率アップ。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に確率で属性値が上昇(効果5ターン) |
![]() | ![]() 全体の強化効果を一部を除き全て解除(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 全体に呪文特大ダメージを与え、ランダムな敵に呪文大ダメージを4回与える。たまに自身の呪文耐性1段階アップ ![]() 戦闘開始時に自身の暴走率に応じて敵全体の呪文耐性を下げ、自身のMPを回復(呪文耐性を下げる効果は3ターン) ![]() 攻撃スキル使用時に相手を凍結Lv1~2の状態にする効果を付与(凍結状態は被ダメージ上昇&すばやさ低下&被ダメージ時に確率で即死の効果) |
大猿のおすすめパーティ編成
攻撃役2人+回復役2人編成が無難
大猿戦で安定攻略狙いの攻撃役2人+回復役2人パーティ。守り人で全体攻撃、ゴッドハンドで単体攻撃を対策しているのが特徴だ。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
![]() | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・全体回復がメイン 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・におうだち/マルチガード/おうえんを使う |
![]() | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
![]() | ・攻撃しつつ、痛恨の一撃(会心の一撃)の発生を狙う ・根絶やしマインド発動時に大ダメージを狙う ・痛恨の一撃(会心の一撃)を発生させて進化の秘法の段階を上げる 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
![]() | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
攻撃役3人+回復役1人の攻略パーティ
回復量に自信がある場合は攻撃役3人+回復役1人で挑戦するのもおすすめ。回復役が1人なので、守り人のにおうだちをはじめ、攻撃しながら回復できる武器や事前に耐久力を確保しておくなどの工夫をしてから挑戦しよう。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
![]() | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・全体回復がメイン 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・におうだち/マルチガード/おうえんを使う |
![]() | ・攻撃しつつ、痛恨の一撃(会心の一撃)の発生を狙う ・根絶やしマインド発動時に大ダメージを狙う ・痛恨の一撃(会心の一撃)を発生させて進化の秘法の段階を上げる 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
![]() | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
攻撃役1人の補助特化の攻略パーティ
攻撃役を魔人だけにして攻撃力アップやアンコールなどの補助を集中させて攻略するパーティ。守り人はにおうだちをその都度使用し、大神官は魔人にアンコールやその他補助スキルを使うなどして柔軟に立ち回ろう。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
![]() | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・攻撃しつつ、挑発の発動を狙う 【必要に応じて】 ・におうだち/おうえんを使う |
![]() | ・攻撃しつつ、痛恨の一撃(会心の一撃)の発生を狙う ・根絶やしマインド発動時に大ダメージを狙う ・痛恨の一撃(会心の一撃)を発生させて進化の秘法の段階を上げる 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
![]() | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・アンコールを使う |
大猿攻略の事前準備
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
└アリアハンの勇者のこころを使うのもあり - ????特効を上げる
- 反撃を考慮して武器を選択する
- 必要に応じてまもりのたて効果を用意
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
大猿戦は????耐性を上げれば被ダメージを抑えることが可能。ただ????耐性を確保する手段は少ないため、耐久力が高いこころを編成するなどして準備しよう。
????耐性付きの主な防具
????系への耐性+5% | |
---|---|
![]() | ![]() |
アリアハンの勇者のこころを使うのもあり
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% じゅもんダメージ+7% メラ属性ダメージ+5% デイン属性ダメージ+5% バギ属性ダメージ+5% ????系へのダメージ+5% ????系への耐性+3% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
96 | 74 | 104 | 59 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
88 | 82 | 43 | 101 |
????耐性を上げる手段として、使う武器によってはアリアハンの勇者のこころを使うのもおすすめ。????系への耐性を確保する手段が少ない中、こころ1つで3%の耐性を確保できるため、必要に応じて攻撃役に装備させるといい。
アリアハンの勇者のこころ性能と評価????特効を上げる
大猿は????系なので、????特効を上げれば効率良くダメージを与えられる。こころや心珠などで????特効を事前に上げておこう。
????特効を上げるおすすめの手段
アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
---|---|
![]() | おすすめ度:★★★ 最大HP+15 最大MP+15 装備することで魔王ラスヴェーザが使う味方全体への天候変化のダメージの威力をかなり軽減する ????系へのダメージ+5% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
![]() | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% じゅもんダメージ+7% メラ属性ダメージ+5% デイン属性ダメージ+5% バギ属性ダメージ+5% ????系へのダメージ+5% ????系への耐性+3% |
![]() | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 全属性ダメージ+5% メラ属性ダメージ+7% デイン属性ダメージ+7% イオ属性ダメージ+7% ????系へのダメージ+7% 全属性耐性+5% |
![]() | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% デイン属性斬撃・体技ダメージ+10% ????系へのダメージ+5% |
![]() | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% ????系へのダメージ+3% ドルマ属性耐性+10% 魅了耐性+7% |
反撃を考慮して武器を選択する
アイコン | 効果 |
---|---|
![]() | 斬撃・体技ダメージを受けたときに、1撃ごとにダメージの1%を相手に返す(反撃ダメージ上限180) |
大猿は「反撃」を付与してくるので、魔人の二刀流やエスタークの魔刃などで多段攻撃をするのは相性が悪い。反撃ダメージを考慮するなら、攻撃回数を減らせる超きあいため持ちの如意棒などの物理武器を選択するか、反撃を受けないブレス/呪文武器を使うといい。
必要に応じてまもりのたて効果を用意
大猿は攻撃減/怯え効果付きのスキルを使ってくる。特に物理攻略をする場合、攻撃力を下げられるとランキング上位を狙いにくくなってしまうため、必要に応じてまもりのたて効果を使えるようにしておこう。
まもりのたて効果を使う他の手段大猿の攻略法と対策
- ギガアタックゲージを効率良く溜める
- まもりのたて効果を維持しながら戦う
- 無理にバフはがしを狙う必要はない
ギガアタックゲージを効率良く溜める

ギガアタックゲージは120ポイントで満タンになる。満タンになると99,999ダメージを与えられるうえに、ランダムで良い効果が発動する。貴重なダメージ源なので、ギガアタックチャンス主体でダメージを稼ぐ戦法も非常に有効だ。
ギガアタックゲージの溜まる基礎ポイント
超弱点で攻撃 | +10P |
---|---|
弱点で攻撃 | +9P |
等倍で攻撃 | +9P |
耐性で攻撃 | +9P |
回復スキル | 回復1人あたり+2P ※全体回復なら+8P、単体回復なら+2P |
強化スキル | +7P |
弱化スキル | 成功すれば+7P、ミスなら0P |
道具 | 道具の効果に応じて上記のポイントが加算 |
最低でも1回はギガアタックチャンスを発動する
並ギガ | ダメージ合計が3,000未満でペナルティ |
---|---|
特ギガ | ダメージ合計が25,000未満でペナルティ |
並ギガ/特ギガともに、戦闘終了までに一定ダメージを与えていないとペナルティが発生し獲得できる討伐Pが大きく減少する。与ダメージに自信がない場合でも、ギガアタックチャンスを1回でも発動できれば確実にペナルティを逃れることが可能だ。
まもりのたて効果を維持しながら戦う

大猿は攻撃減/怯え効果付きのスキルを使ってくる。攻撃減は物理攻撃役、怯えは回復役にとって相性が悪いので、可能な限りまもりのたて効果を維持しながら戦おう。
無理にバフはがしを狙う必要はない

大猿は反撃や呪文耐性アップ、悪い確率ガードなどで自身を強化してくるのが厄介。いてつくはどうなどでバフはがしをすれば有利に戦えるようになるが、頻繁に「怒り狂う」でバフをかけ直してくるため、無理に狙う必要はない。
大猿の報酬
ポイントは難易度と順位で変動
獲得できるポイントは、難易度ポイントと順位ポイントの合算値が貰える。例えば特ギガで3位だった場合は、難易度ポイント1,700P + 順位ポイント1,530ポイントで、合計3,230ポイントだ。
難易度に応じて獲得できるポイント
並ギガ | 1,300P |
---|---|
特ギガ | 1,700P |
順位に応じて獲得できるポイント
特1位 | 1,700P | 並1位 | 1,100P |
---|---|---|---|
特2位 | 1,610P | 並2位 | 1,050P |
特3位 | 1,530P | 並3位 | 1,000P |
特4位 | 1,440P | 並4位 | 950P |
特5位 | 1,360P | 並5位 | 900P |
特6位 | 1,320P | 並6位 | 730P |
特7位 | 1,290P | 並7位 | 690P |
特8位 | 1,260P | 並8位 | 660P |
特9位 | 1,220P | 並9位 | 630P |
特10~15位 | 1,190P | 並10~15位 | 590P |
特16~20位 | 1,020P | 並16~20位 | 510P |
特21~25位 | 850P | 並21~25位 | 420P |
特26~30位 | 510P | 並26~30位 | 340P |
累計討伐ポイントの報酬
累計ポイント | 報酬 |
---|---|
500P | ![]() |
1,000P | ![]() |
2,000P | ![]() |
3,000P | ![]() |
4,000P | ![]() |
5,000P | ![]() |
6,000P | ![]() |
7,000P | ![]() |
8,000P | ![]() |
9,000P | ![]() |
10,000P | ![]() |
11,500P | ![]() |
13,000P | ![]() |
14,500P | ![]() |
16,000P | ![]() |
18,000P | ![]() |
20,000P | ![]() |
22,000P | ![]() |
24,000P | ![]() |
26,000P | ![]() |
28,000P | ![]() |
30,000P | ![]() |
32,500P | ![]() |
35,000P | ![]() |
37,500P | ![]() |
40,000P | ![]() |
45,000P | ![]() |
50,000P | ![]() |
55,000P | ![]() |
60,000P | ![]() |
65,000P | ![]() |
70,000P | ![]() |
75,000P | ![]() |
80,000P | ![]() |
85,000P | ![]() |
90,000P | ![]() |
95,000P | ![]() |
100,000P | ![]() |
110,000P | ![]() 称号「満月に吼える大猿」×1 |
120,000P | ![]() |
130,000P | ![]() |
140,000P | ![]() |
150,000P | ![]() |
160,000P | ![]() |
170,000P | ![]() |
180,000P | ![]() |
190,000P | ![]() |
200,000P | ![]() |
絶対に回収すべき報酬
累計ポイント | 報酬 |
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80,000P | 【重要】![]() |
90,000P | 【重要】![]() |
100,000P | 【重要】![]() |
10万ポイントを目指そう

累計討伐ポイントを10万集めることで、大猿の宝珠3つを全て回収できる。大猿の宝珠が3つないとこころを覚醒できないので、なんとしても10万ポイントまで到達しよう。
10万ポイントまでの目安の戦闘数
1戦闘の平均が3,114P (毎回特ギガの1位~9位) | 33回の戦闘が必要 |
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1戦闘の平均が2,813P (毎回特ギガの10位~20位) | 36回の戦闘が必要 |
1戦闘の平均が2,550P (毎回特ギガの21位~30位) | 40回の戦闘が必要 |
1戦闘の平均が2,157P (毎回並ギガの1位~9位) | 47回の戦闘が必要 |
1戦闘の平均が1,854P (毎回並ギガの10位~20位) | 54回の戦闘が必要 |
1戦闘の平均が1,680P (毎回並ギガの21位~30位) | 60回の戦闘が必要 |
大猿のこころ
大猿のこころ性能
覚醒前のこころ
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+9% スキルの会心ダメージ+2% じゅもん耐性+5% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
139 | 80 | 116 | 87 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
35 | 44 | 102 | 78 |
覚醒後のこころ
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% スキルの会心ダメージ+5% じゅもん耐性+7% 【夜間】ちから+50 | |||
HP | MP | ちから | まもり |
151 | 87 | 126 | 94 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
38 | 48 | 112 | 86 |
大猿の基本情報
大猿の出現期間

出現期間 | 25/3/19(水)17:00~25/4/30(水)14:59まで |
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ドラゴンボールコラボイベントの新ギガモンとして大猿が登場。こころは黄で覚醒もできるので、期間中に積極的にギガモン戦に挑戦して覚醒を目指そう。
予兆と出現時間の詳細
予兆時間 | 出現時間 | |
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1回目 | 8:00~9:00の間から3時間 | 11:00~14:59の間の3時間 |
2回目 | 17:00~18:00の間から2時間 | 19:00~22:59の間の3時間 |
出現時間は毎日固定!
ギガモンスターが出現する時間は、プレイヤーによって固定されている。たとえば1回目が11:20に出現するなら、翌日の1回目も11:20、翌々日も11:20という具合だ。
仲間モンスターのお気に入り効果が有効
仲間モンスターをお気に入りしておくと、推奨レベルが上級職60以上のメガモン・ギガモン戦にて1日1回限定で被ダメージを20%ほど軽減する効果が発動する。大猿攻略が難しい場合に利用したい。
お気に入り登録の詳細効果
■効果の発動は1日1回のみ ■効果は自動で発動する ■効果のリセットは午前3時 ■推奨・制限レベル60以上のメガモンスター・ギガモンスターに1回でも勝利すると効果が終了する ■戦闘不能になると効果が消滅する |
ギガモンスターの仕様おさらい
ギガモンは最大30人で挑む全国マッチング

「ギガモンスター」は「メガモンスター」の大規模バージョンのコンテンツ。最大参加人数が30人と非常に多く、全国のプレイヤーとマッチングする。マッチングの対象が全国なので、ソロ攻略になりづらい点が嬉しいポイント。
ギガモンスターの攻略まとめ挑戦には導きのギガルーラポイントが必要

ギガモンスターに挑戦するには、1回につき「導きのギガルーラポイント」が1,000P必要になる。このギガルーラポイントさえあれば出現時間内に何度でも挑戦できる。なおメガモンスターとは異なり、討伐手形は不要だ。
導きのギガルーラポイントの集め方難易度は2つ存在する

並ギガ | パーティの推奨Lvが基本職Lv50 |
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特ギガ | パーティの制限Lvが特級職Lv平均65以上 |
特ギガは「推奨Lv」ではなく「制限Lv」が設定されている。挑戦時のパーティが制限Lvを満たしていないと、そもそも挑戦できない仕組みだ。
難易度による違い
難易度 | 難易度で異なる点 |
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並ギガ | ■難易度が低く挑戦しやすい ■獲得できる討伐ポイントが1,300P ■獲得できるランキングポイントが特より少ない ■ギガアタックチャンスおよびプレイヤーによって与えたダメージが3,000未満だった場合、獲得Pが大きく減少する |
特ギガ | ■並より難易度が高い ■獲得できるポイントが1,700Pと多め ■獲得できるランキングポイントが並より多い ■パーティの平均レベルが特級職65以上でないと挑戦できない ■ギガアタックチャンスおよびプレイヤーによって与えたダメージが25,000未満だった場合、獲得Pが大きく減少する |
ギガモンスターの難易度は「並ギガ」と「特ギガ」の2つ。「特ギガ」のほうが難易度が高い分、クリア時の獲得ポイントが多い。累計討伐ポイントを効率良く集めるために、できるだけ「特ギガ」に挑戦しよう。
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