パラディンガードの確率と効果!ダメージ減少率は?

0


twitter share icon line share icon

【ドラクエウォーク】パラディンガードの確率と効果!ダメージ減少率は?【DQウォーク】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドラクエウォーク】パラディンガードの確率と効果!ダメージ減少率は?【DQウォーク】

ドラクエウォーク(DQウォーク)のパラディンガードの発動確率と効果を紹介した記事です。ダメージカットの減少率や、きようさの影響についてもまとめています。パラディンの固有特性のパラディンガードについて知りたい方はどうぞ。

上級職の性能一覧

目次

パラディンガードの基本情報

パラディンの固有特性

パラディンガード

パラディンガードとは、パラディンだけが使える固有の特性のこと。確率で仲間ひとりのダメージをすべて引き受け、さらに瀕死ダメージ時HP1で生き残る効果がある。なおかばう使用時は発動しない。

パラディンの最新評価とおすすめのこころ

ダメージ減少効果もある

減少率ダメージを25%カット

パラディンガードの説明文にはダメージを減少する旨は記載されていないが、25%のダメージカットも発生している。自身の守備力を高めておけば、本来味方が受けるはずだったダメージを大幅に減らして身代わりになれる。

パラディンガードの発動対象攻撃

単体への攻撃複数へのランダム攻撃全体への攻撃
×

パラディンガードは味方単体が狙われた際に発動する。そのためさみだれ突きなどの複数の単体をランダムに対象とする攻撃も発動対象。なお物理攻撃でも呪文攻撃でも単体が対象であれば発動する。

パラディンガードの発動確率

発動確率の検証条件

パラディンの人数1人
パラディンのLvLv48
パラディンのきようさ121
パラディンの位置先頭
カウント対象自分以外への単体攻撃

上記条件のもと、パラディンガードの発動確率検証を行った。仲間が狙われたがミスだった際や単体への状態異常呪文はカウントの対象外とした。

発動確率の検証結果

試行数150回
発動数52回
発動確率約34.7%

150回の検証ではパラディンガードの発動確率は、約34.7%という結果になった。味方が狙われた際の、3回に1回パラディンガードする計算になる。

きようさの影響はない

きようさを516まで上げて同様に50回検証を行った。結果からは、きようさで発動確率が変わると言えるほど大きな差は見られなかった。影縛りとは違い、きようさを意識してこころを編成する必要はなさそうだ。

影縛りのきようさ影響を見る

パラディンガードのおすすめの使い方

パラディンを先頭に配置しよう

パラディンの位置

パラディンを先頭に置くことで、パラディンに攻撃が飛ぶ回数が一番多くなる。パラディンガードと併せることで、味方の被ダメを何度も肩代わりできるので、パラディンは先頭がおすすめ。

守備力と耐性をできるだけ上げる

パラディンガード目的でパラディンを採用する際は敵の火力が高いと思われる。そのためパラディンは自身の火力よりも耐久性能を優先してこころを編成したほうが、パラディンという役職をより活かせる。

自身でスカラでかけれる

パラディンはLv15でスカラを習得するので、わざわざスカラを使う手段を用意する必要がない。パラディンは1ターン目に自身にスカラをかけるのがおすすめだ。

ミラクルソードで攻撃しつつ回復

ミラクルソードでは200%の斬撃ダメージを与え、与ダメージの約20%のHPを回復できる。つまりミラクルソードを使うことで、攻撃しつつ受けたダメージを回復することが可能だ。味方のバイシオンで攻撃力を上げて使おう。

ミラクルソードを使う手段

他の固有特性の解説はこちら

ドラクエウォークの関連記事

イベント最新記事

攻略最新記事

ガチャ最新記事

人気のランキング記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
リセマラ
最強ランキング
最強こころ
最強仲間
最強装備
最新イベント情報
GWイベント2024
4.5周年記念ウォークフェス
特級職
ギガモンスター攻略
メガモンスター攻略
強敵攻略
ほこら攻略
覚醒千里行攻略
錬金百式攻略
古代の遺跡攻略
超連戦組手攻略
ガチャ関連
開催中のガチャ
異世界情報(CM)関連
宝の地図関連
カジノ関連
仲間モンスター関連
装備関連
武器錬成
こころ関連
心珠関連
職業関連
馬車関連
お土産関連
ストーリー攻略
攻略お役立ち
初心者おすすめ記事
×