ドラクエウォーク(DQW)の大魔王ラスヴェーザの攻略と対策です。大魔王/神魔王ラスヴェーザの弱点倍率と耐性を始め、対策や系統、報酬、パーティを解説しています。
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|---|---|---|---|
イベント攻略 | 獣威兵アネモーズ神威兵攻略 こころ評価 | 獣狼兵バゴス神狼兵攻略 こころ評価 | 獣槍兵フラーガ神槍兵攻略 こころ評価 |
大魔王ラスヴェーザこころ評価 | 女神ペルセリアこころ評価 | 迅雷天ミカヅチこころ評価 | てんのもんばんこころ評価 |
ラゴンヌこころ評価 | ごくらくちょうこころ評価 | 超高難度 | マジンコア破壊 |
神の軍団 | ビンゴ | こころプレゼント | ドラぽか |
武器熟練度 | 武器継承 | たべたんです | ウォーキング家族 |
大魔王ラスヴェーザの弱点倍率と耐性
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HP/系統/行動回数
| HP | 系統 | 行動回数 |
|---|---|---|
| 約100万 | ????系 | 3回 |
※第2形態のHPと合わせて約150万ダメージを与えれば討伐終了
弱点倍率
※1.5倍を超える倍率は与ダメージから逆算しているため、若干の誤差が生じている可能性があります。
その他の耐性
斬撃 | 体技 | 呪文 | ブレス |
|---|---|---|---|
| 0.5~0.7倍 | 0.5~0.7倍 | 0.5~0.7倍 | 0.5~0.7倍 |
攻撃スキルと受けるダメージ
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 魔王の威圧 | 全体に250ほどの物理ダメージを与え、確率で怯え/テンション1段階ダウン |
| メラストーム | 全体に600ほどのメラ属性呪文ダメージ |
| マヒャド | 全体に600ほどのヒャド属性呪文ダメージ |
| 狂気の呪い | 単体に350ほどの物理ダメージを与え、確率で衰弱Lv1を付与 |
| 赤熱の熱線 | 単体に600ほどのギラ属性ダメージを与え、確率で斬撃・体技耐性/呪文耐性/ブレス耐性1段階ダウン |
| メラマータ | ランダムな単体に100ほどのメラ属性呪文ダメージ×8回 |
| ヒャドマータ | ランダムな単体に250ほどのヒャド属性呪文ダメージ×4回 |
| 厳寒の雹塊 | 単体に700ほどのヒャド属性呪文ダメージを与え、攻撃力/呪文威力/ブレス威力1段階ダウン |
| マヌーサ | 全体を確率で幻惑 |
| ラリホー | 単体を確率で眠り |
| 狂気の光 | 領域「狂気の光」を発動 |
| 通常攻撃 | 単体に500ほどの物理ダメージ |
| いきなりスキル | 戦闘開始時、自身にテンション3段階/まもりのたてを付与 |

HP/系統/行動回数
虚白の過去 | 神魔王ラスヴェーザ | 漆黒の未来 | |
|---|---|---|---|
| HP | 約50万 | 約50万 | 約50万 |
| 系統 | - | ????系 | - |
| 行動回数 | 1回 | 1~3回 | 1回 |
弱点倍率
虚白の過去 | 神魔王ラスヴェーザ | 漆黒の未来 | |
|---|---|---|---|
メラ | 超耐性 | 耐性 | 超弱点 |
ヒャド | 超弱点 | 耐性 | 超耐性 |
イオ | 超耐性 | 耐性 | 超弱点 |
バギ | 超耐性 | 超弱点 | 超耐性 |
ギラ | 超耐性 | 耐性 | 超弱点 |
デイン | 超弱点 | 耐性 | 超耐性 |
ドルマ | 超弱点 | 無効 | 超耐性 |
ジバ | 超弱点 | 弱点 | 超耐性 |
ザバ | 超耐性 | 耐性 | 超弱点 |
※1.5倍を超える倍率は与ダメージから逆算しているため、若干の誤差が生じている可能性があります。
その他の耐性
斬撃 | 体技 | 呪文 | ブレス |
|---|---|---|---|
| 0.5~0.7倍 | 0.5~0.7倍 | 0.5~0.7倍 | 0.5~0.7倍 |
攻撃スキルと受けるダメージ
虚白の過去の攻撃 | |
|---|---|
| 死に至る病 | 全体に200ほどの物理ダメージを与え、死へのカウントダウンを付与 ※HPをまんたんにすると解除可能 ※3ターン後に即死 |
| いてつくはどう | 全体の良い状態変化をすべて解除 |
| トラウマを呼び起こす | 全体のテンションを2段階ダウン |
| 記憶喪失 | 単体のレベルを3ダウン |
| 歴史が虚な白へと還っていく⋯ | 特になし |
神魔王ラスヴェーザの攻撃 | |
| グレートリセット | 逃れられない全滅をむかえる |
| 神の怒り | 全体に550ほどのデイン属性物理ダメージを与え、確率で感電 |
| 地殻変動 | 全体に400ほどのジバリア属性物理ダメージを与え、行動開始時に150ほどのダメージを受けるトラップを設置 |
| 波よ | 全体に400ほどのザバ属性物理ダメージを与え、確率で衰弱Lv2を付与 |
| 嵐よ | 単体に500ほどのバギ属性呪文ダメージを与え、確率でふきとばし |
| 燃えよ | 単体に450ほどのメラ属性物理ダメージを与え、火種を付与 |
| 凍てよ | 単体に650ほどのヒャド属性呪文ダメージを与え、確率で凍結Lv2を付与 |
| 神域 | 領域「神域」を発動 |
| オーラをその身に纏う | 自身にまもりのたて/悪い確率ガード1段階/テンション4段階を付与 |
| カウントダウン | 1~9をカウント ※10ターン目に「グレートリセット」を使用 |
| 通常攻撃 | 単体に450ほどの物理ダメージ |
漆黒の未来の攻撃 | |
| 死に至る病 | 全体に200ほどの物理ダメージを与え、死へのカウントダウンを付与 ※HPをまんたんにすると解除可能 ※3ターン後に即死 |
| マホトーン | 全体を確率で呪文封印 |
| 予知夢 | 全体を確率で衰弱Lv1、不運【弱化】を付与 |
| スティグマ | ランダムな単体に確率で聖印1を付与×3回 |
| 神の奇跡 | 単体を確率で石化 |
| 未来が光なき黒へと染められていく⋯ | 特になし |
領域「狂気の光」と「神域」の詳細
| アイコン | 効果 |
|---|---|
狂気の光 | 領域効果中、味方の行動開始時に属性なしの体技ダメージを受ける。ダメージ発生時、たまに衰弱Lv1が付与される |
神域 | 領域効果中、敵の行動開始時にダメージを1回軽減する効果を付与 |
一部状態異常の詳細
| アイコン | 効果 |
|---|---|
衰弱 | ■段階によって受けるダメージが10%~20%増加 ■段階によって与えるダメージが10%~20%減少 ■確率で最大3段階まで蓄積し、衰弱の段階に応じて、次の段階に上がりにくくなる |
凍結 | ■受けるダメージが上がる ■すばやさが下がる ■ダメージを受けたとき、確率で即死する ※味方が凍結状態になる際は、即死の発生確率は低くなっている |
不運【弱化】 | 対象が弱化効果を受けるときの成功率が1.5倍になる |
聖印 | ■聖印が付与されている対象に強化効果が付与されようとしたとき、その強化効果の付与を防ぐ ■聖印の効果ターン終了時、残っている聖印の数だけ対象の強化効果を解除 ■最大3つまで蓄積し、同時に複数の強化効果が付与されようとした場合、蓄積している数に応じて複数の強化効果の付与を防ぐ |
テンションの詳細
味方側のテンションダウンの効果の詳細を開く| 段階 | 効果内容 |
|---|---|
テンション段階-1【-5】 | 特殊効果の効果値0.5倍 |
テンション段階-2【-20】 | 特殊効果の効果値0.35倍 |
テンション段階-3【-50】 | 特殊効果の効果値0.2倍 |
テンション段階-4【-100】 | 特殊効果の効果値0.05倍 |
※一部の特殊効果を除く
| 段階 | 効果内容 |
|---|---|
テンション段階1【5】 | 弱点効果が0.9倍になる 耐性効果が1.1倍になる |
テンション段階2【20】 | 弱点効果が0.8倍になる 耐性効果が1.2倍になる |
テンション段階3【50】 | 弱点効果が0.7倍になる 耐性効果が1.3倍になる |
テンション段階4【100】 スーパーハイテンション | 弱点効果が0.5倍になる 耐性効果が1.5倍になる |
大魔王ラスヴェーザ攻略のおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
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※ラスヴェーザ(本体)への攻撃を想定しています。
| 超おすすめ武器 | 有効なスキル |
|---|---|
神喰らいの大剣 | メメントモリ・滅自身のレベルを戦闘中10上げ一部を除くステータスが上昇し再行動する。代償に味方全体のHPを消費し2ターン後に死亡(戦闘中1回のみ使用可能) 天裂く凶刃全体に敵の数に応じて威力が800%~1500%に変化するガード・みかわしされない斬撃ダメージ(メタル系に+99)を与える いきなりメビウスフォース戦闘開始時、自身の特殊効果の「属性ダメージ+」の値が高い属性を2つフォースとして自身に付与。一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加 神へ挑む闘志戦闘開始時に自身のテンションを2段階上げる。敵に????系が含まれているならスーパーハイテンションになり、まもりのたてを付与 レベルアップ戦闘開始時に領域「レベルアップ」発動(????系の敵なら超越領域に変化)。味方のレベルを戦闘中に確率で上げ、一部を除くステータスが上昇 無限の可能性戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると超越領域「レベルアップ」を発動 |
白き英雄の旗槍 | メタル超会心のかまえ次のターンまで受けるダメージを一部を除き半減し、次のターンにおこなう攻撃が超会心の一撃に変化(戦闘中2回のみ使用可能) 王の威風自身と両隣の味方にテンションを下げる効果を無効化する効果を付与(効果4ターン) 覇軍の旗敵1体に威力800%(味方のテンションに応じて最大1,500%)のバギかギラ属性の斬撃ダメージを与え、テンションを確率で1~2段階下げる 白き英雄のキングタイム戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させテンションを確率で1段階上げる。敵にメタル系が含まれているなら必ず発動 我に続け戦闘開始時に自身のテンションを確率で2段階上げ、右隣の味方のテンションを確率で1段階上げる 希望の旗のもと戦闘中自身が会心の一撃を1回発生させると自身のMPを一定量回復し、テンションが一番低い味方1人のテンションを確率で1段階上げる |
八竜神の剣 | 竜の激昂全体に100%の体技ダメージを与え、自身のテンションを確率で1段階上げ、まもりのたてと必中化を付与 ドラゴンソウル∞単体に直撃する敵ごとに有効なイオかメラ属性の多段攻撃で合計800%の斬撃ダメージ。テンションに応じて威力は最大1000%まで上昇 竜神の封印戦闘開始時に敵全体にごくまれに1回行動の休みを付与。ドラゴン系の敵には耐性を無視してランダムに1〜2回行動の休みを付与 いきなりテンションアップ戦闘開始時に自身のテンションを確率で1〜2段階上げる。テンションは段階ごとに一部の特殊効果の効果値を上げ職業に応じたボーナスを付与 竜神王の覚悟戦闘中に一部を除く敵味方の行動により自身のテンションが2段階上昇になると自身の攻撃力を上げる。最大に上がった時は更に良い効果を延長 |
闇はらう光の大剣 | きあいため次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍になり、必ず攻撃が命中 ギガブレード単体に直撃する730%のデイン属性斬撃ダメージを与え、まれに自身の会心率アップ 勇者の覚悟戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制 伝説のはじまり戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなりアップ(効果3ターン) 勇者の挑戦戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると「勇者の覚悟」と「伝説のはじまり」を再度発動 |
ブルフィオーレ | 精神統一自身にスキル使用時に発動する一部の職業固有特性の発動率を上げる効果と行動開始時にMPを回復する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可) プチマダンテ単体に消費MPに応じた威力の反射されない呪文ダメージと不運【呪文】を与える。さらに暴走発生時に超暴走化し自身にマナLvを付与 マナチャージ自身に「マナLv1」を付与。Lvに応じて超暴走が発生すると威力の増加とMP回復が発生するがスキルの消費MPも増加 |
| おすすめ武器 | 有効なスキル |
竜神王の杖 | 竜神王のしゃくねつ全体に敵の数に応じて威力の変化するメラ属性ブレス絶大ダメージ(メタル系に+80) 竜神王の結界戦闘開始時に領域「竜神王の結界」を発動。味方行動時にまれに確率でテンションを上げ、自身の時さらに敵全体のテンションをまれに確率で下げる 我がしもべたちよ力を貸せ自身の装備している「ドラゴン系」「????系」のこころの数だけ一部のステータスが上昇し、HPとMPを回復(最大4つ合致で10%) 竜神王の威光自身の発動した領域「竜神王の結界」の効果で敵のテンションを2回下げることに成功すると、次に与えるブレスダメージを1.2倍 |
世界樹の天杖【刻】 | 導きの旋風単体にバギ属性の呪文絶大ダメージを与え、HP割合が低い仲間ひとりのHPを回復 モーニンググローリー【朝/昼/夕】自身の攻撃呪文の威力アップ(効果4ターン) ※その他の効果は恩恵なし トークトゥナイト【夜間】自身の攻撃呪文の威力アップ(効果4ターン) ※その他の効果は恩恵なし |
魔力の宝剣 | 魔族連携・邪風つうこん撃単体に攻魔複合415%のバギ属性斬撃ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除。会心ラッシュLv最大で解除確率上昇 会心ラッシュ攻撃スキル使用後に四天王による会心の一撃が確率で発生。敵味方の戦闘行動により効果Lvがあがり、威力・回数・発生確率が上昇 必中の極意戦闘開始時に自身に必中化を付与(効果4ターン) |
魔幻槍 | アタックカンタ前方にバリアをはり、自身が敵から受ける斬撃・体技(一部を除く)を跳ね返す(戦闘中1回のみ使用可能) ソウルイミテーション単体にたまに直撃するバギ属性の750%の斬撃ダメージを与え、自身は反撃待機状態となる。状態中は受けたダメージを10倍にして反撃 もろばの魔槍術自身が反撃か反射を発生させた時に自身のHPの2%を消費し、消費量に応じて反撃・反射の威力を上げる(効果6ターン) 創生の魔力行動開始時にHPを一定量回復する効果を自身に付与 |
如意棒 | 超きあいため次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 かめはめ波単体に2,000%の体技ダメージ。このスキルの威力は自身のわくわくLvに応じて最大4,000%まで上昇 オラ、わくわくすっぞわくわくLv1~3を自身に付与。Lvに応じて一部のスキル効果がUPし、複数の追加効果が発生。わくわくLvはスキル使用時に確率で下がる へっちゃらボディ戦闘開始時に受ける斬撃・体技・呪文・ブレスダメージを20%軽減 次はオラの番だ!戦闘中敵の行動によりダメージを受けた時、わくわくLvが上がる。わくわくLvは最大でLv5まで上昇するが、Lvに応じて上昇しづらくなる ぜったいに負けねえぞ戦闘中一部を除くダメージを受けてHPが20%以下になった時にMPを30消費し、自身のわくわくLvと攻撃力をかなり上げる |
はかいのことわり | 破壊の瞑想自分の与えるスキルダメージと会心率/暴走率アップ 破壊の礼賛単体にジバリア属性の呪文絶大ダメージを与え、たまに攻撃呪文の威力ダウン。威力は神降ろしLvに応じて上昇 神降ろしの儀戦闘開始時に「神降ろしLv1」を付与。Lvは自身が戦闘でダメージを受けると確率で上昇し、様々な有利な効果が発生(効果6ターン) ▶追加効果の詳細を確認する 偶数の恵み・とくぎ強化戦闘開始から6ターンの間、偶数ターンの行動開始時毎に与えるスキルダメージを上げる効果を自身に付与 |
ラプラスの杖 | マジャスティス単体の強化効果を一部を除き1~4個解除する。この呪文は反射されない(戦闘中2回のみ使用可能) メドローア・イルマ単体に呪文絶大ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部除く)を1つ解除 光闇の融合イオとドルマ属性を元にメドローア・イルマを強化。両属性が均等な程威力と追加効果が増えるが、行動終了時に属性値が確率で上昇することがある(効果5ターン) 炎氷の融合メラとヒャド属性を元にメドローア・イルマの効果を上げる。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に確率で属性値が上昇(効果5ターン) |
ウロボロスのつえ | メドローア単体に呪文絶大ダメージを与え、確率で呪文耐性か守備力1段階ダウン 炎氷の融合メラとヒャド属性を元にメドローアの暴走率と状態変化成功率アップ。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に確率で属性値が上昇(効果5ターン) |
エスタークの魔刃 | 会心必中・絶自身の攻撃力を上げ限界突破を付与し、2ターンの間斬撃体技ダメージがガードやみかわしされない会心の一撃になる(戦闘中2回のみ使用可能) 天上天下断獄斬単体に555%の斬撃ダメージ×2回与え、自身の攻撃力アップ(会心発生時に超会心になる) まどろむ災厄戦闘開始時にいてつくはどうと悪い状態変化と眠りを除く状態異常をふせぐ加護が宿る。ただし眠り耐性がかなり下がる(効果5ターン) 滅ぼされる訳にはいかぬ戦闘中自身が2行動連続で会心の一撃を成功させると、自身のHPとMPを一定量回復し良い効果を延長、更にもう1回行動できる |
※第2形態の左右へのダメージを重視しています。
| 超おすすめ武器 | 有効なスキル |
|---|---|
白き英雄の旗槍 | メタル超会心のかまえ次のターンまで受けるダメージを一部を除き半減し、次のターンにおこなう攻撃が超会心の一撃に変化(戦闘中2回のみ使用可能) 王の威風自身と両隣の味方にテンションを下げる効果を無効化する効果を付与(効果4ターン) グロリアスフラッグ敵全体にメラかデインの710%斬撃ダメージ(メタル系に+99)を与えHP30%以下の敵を崩壊させる。敵の数が多い程会心率UPと崩壊条件緩和 白き英雄のキングタイム戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させテンションを確率で1段階上げる。敵にメタル系が含まれているなら必ず発動 我に続け戦闘開始時に自身のテンションを確率で2段階上げ、右隣の味方のテンションを確率で1段階上げる 希望の旗のもと戦闘中自身が会心の一撃を1回発生させると自身のMPを一定量回復し、テンションが一番低い味方1人のテンションを確率で1段階上げる |
神喰らいの大剣 | メメントモリ・滅自身のレベルを戦闘中10上げ一部を除くステータスが上昇し再行動する。代償に味方全体のHPを消費し2ターン後に死亡(戦闘中1回のみ使用可能) 天裂く凶刃全体に敵の数に応じて威力が800%~1500%に変化するガード・みかわしされない斬撃ダメージ(メタル系に+99)を与える いきなりメビウスフォース戦闘開始時、自身の特殊効果の「属性ダメージ+」の値が高い属性を2つフォースとして自身に付与。一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加 神へ挑む闘志戦闘開始時に自身のテンションを2段階上げる。敵に????系が含まれているならスーパーハイテンションになり、まもりのたてを付与 レベルアップ戦闘開始時に領域「レベルアップ」発動(????系の敵なら超越領域に変化)。味方のレベルを戦闘中に確率で上げ、一部を除くステータスが上昇 無限の可能性戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると超越領域「レベルアップ」を発動 |
| おすすめ武器 | 有効なスキル |
大太刀・朝神楽 | 以心伝刃全体にまれに直撃する550%の敵ごとに有効なジバリアかイオ属性の斬撃ダメージを与え、たまに即死 活殺自在のかまえ両手持ち時に直撃確率が1.8倍になる。片手持ち時は自身にガードやみかわしされない効果と左隣のキャラのスキル威力を上げる(効果3ターン) あとはまかせて!各ターンで自身がまだ行動していないとき、すばやさを無視して左隣のキャラの行動の次に自身が行動できる(効果3ターン) |
神鳥の翼斧 | 時空干渉自分と両隣にいる味方の良い効果を1ターン延長(戦闘中2回のみ使用可能) いてつくはどう敵全体の強化効果を一部を除き全て解除(戦闘中1回のみ使用可能) ホーリーラッシュ全体に500%とランダムな敵に270%×3回の敵ごとに有効なイオかデインの斬撃ダメージを与え、3回ランダムな敵のテンションをたまに確率で下げる ゆるがぬこころ自身にテンションを下げる効果を無効化するが、スキルを除く敵味方の行動によってテンションが上がりにくくなる効果を付与(効果4ターン) 時超えし神鳥の秘術自身と左隣の味方に行動終了時に良い効果を1ターン延長させる効果を付与(効果2ターン) 目覚めし翼戦闘中自身の行動で敵のテンションを-50まで下げた時、自身のテンションを4段階上げ、会心が超会心の一撃になる効果を付与し、もう1回行動 |
グリザードの鋭牙 | グレイシャル・ハウル全体に敵ごとに有効なヒャドかザバ属性のブレス特大ダメージを与えごくまれにふきとばす。けもの系ならまれにふきとばす 義侠の獣戦闘開始時に「じぶん」の特殊効果「けもの系へのダメージ+」「エレメント系へのダメージ+」の効果値を2倍(効果2ターン) フローズンハント戦闘開始時に敵全体に凍結Lv1を付与 |
メタルキングの大剣 | メタル超会心のかまえ次のターンまで受けるダメージを一部を除き半減し、次のターンに行う攻撃が超会心の一撃に変化(戦闘中2回のみ使用可能) グランドネビュラ全体に敵ごとに有効なヒャド属性かドルマ属性の530%の斬撃ダメージ(メタル系に+80) (※ブラックホール中は必中化) ブラックホール戦闘開始時に領域「ブラックホール」を発動。ブラックホール発動中は味方の攻撃でHPが15%以下になった敵を消滅(一部を除く) キングタイム戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させ、敵にメタル系が含まれているなら味方全体を優先して行動させる 復讐の誓い戦闘中自身が会心の一撃を3回発生させると領域「ブラックホール」を発動し、自身にバイキルトを付与 |
はかいのことわり | 破壊の瞑想自分の与えるスキルダメージと会心率/暴走率アップ 死滅の極光神降ろしLvに応じて、全体に200~300%+ランダムな敵に1~3回威力50%の敵ごとに有効なメラかジバリア属性の攻魔複合体技ダメージ 神降ろしの儀戦闘開始時に「神降ろしLv1」を付与。Lvは自身が戦闘でダメージを受けると確率で上昇し、様々な有利な効果が発生(効果6ターン) ▶追加効果の詳細を確認する 偶数の恵み・とくぎ強化戦闘開始から6ターンの間、偶数ターンの行動開始時毎に与えるスキルダメージを上げる効果を自身に付与 |
オリハルコンの短剣 | オリハルコンの流光全体にフォース強化の680%斬撃ダメージとまれに凍結Lv1を付与。凍結中の敵に攻撃時次に行動する味方の攻撃力を上げ超会心化の効果を付与 いきなりツンドラフォース戦闘開始時にヒャド・ジバリアのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果5ターン) |
ゴールデンクレイモア | 会心必中のかまえ次のターンの斬撃・体技ダメージが上がり、会心の一撃になる。さらにガードやみかわしされなくなる ゴールデンクラッシュ全体に490%のジバリア属性斬撃ダメージ(メタル系に+48)。ごくまれに敵1体の耐性を無視して魅了し、敵を倒す毎にMPが10回復 ゴールデンタイム戦闘開始時にまれに全体を1ターンの間耐性を無視して魅了。メタル系の敵には確率が100%になる いきなりまもりのたて戦闘開始時に悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果3ターン) |
大魔王ラスヴェーザのおすすめパーティ編成
攻撃役2人+回復役2人の攻略パーティ
ラスヴェーザ攻略でおすすめの攻撃役2人+回復役2人パーティ。全体攻撃は守り人、単体攻撃はゴッドハンドで対策しているのが特徴だ。持っている武器に応じて、魔剣士を魔人などに変えるのもあり。
各職業の詳しい立ち回り方を開く| 職業 | 立ち回り方 |
|---|---|
守り人 | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・全体回復がメイン 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・におうだち/マルチガード/おうえんを使う |
ゴドハン | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
魔剣士 | ・ダメージを受けて因果の発動を狙う ・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う ・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
大神官 | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
攻撃役3人+回復役1人の攻略パーティ
短期決戦狙いの攻撃役3人+回復役1人パーティもおすすめ。攻撃役の1人は盾役のゴッドハンドを採用し、単体攻撃をゴッドガードで対策できるようにしているが、必要に応じて守り人に変えるのもあり。
各職業の詳しい立ち回り方を開く| 職業 | 立ち回り方 |
|---|---|
ゴドハン | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
魔人 | ・攻撃しつつ、痛恨の一撃(会心の一撃)の発生を狙う ・根絶やしマインド発動時に大ダメージを狙う ・痛恨の一撃(会心の一撃)を発生させて進化の秘法の段階を上げる 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
魔剣士 | ・ダメージを受けて因果の発動を狙う ・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う ・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
大神官 | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
おすすめの助っ人
| キャラ | おすすめ度と特徴 |
|---|---|
剣の英雄 | 長期戦:★★・ 短期戦:★★・ ・イオ属性の単体攻撃 ・味方のHPが半分以下になったら600ほどの全体回復をする ・味方が倒れたらザオラルで蘇生する ※イフレム地方選択時に参戦 |
槍の英雄 | 長期戦:★★★ 短期戦:★・・ ・イオ属性の全体攻撃 ・攻撃しつつふきとばし解除の効果で呼び戻す ・味方への単体攻撃を確率で引き受ける ※ニンジャの里周辺選択時に参戦 |
鞭の英雄 | 長期戦:★★・ 短期戦:★★★ ・デイン属性の全体攻撃 ・攻撃しつつ良い状態変化を1つ解除する ※リッカの宿屋近郊選択時に参戦 |
※助っ人は8ターン目に撤退する
大魔王ラスヴェーザ攻略の事前準備
- 英雄の証を忘れずに装備する
- 自身のパーティに合った助っ人を選ぶ
└助っ人の参戦は10/30(木)14:59まで - 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
└アリアハンの勇者のこころを使うのもあり - 特効を上げて与ダメージアップ
└天地雷鳴士使用時は????系をお気に入り - 全員まもりのたて効果を準備する
- 必要に応じて以下も用意する
└領域対策の手段
└テンションを下げる手段
英雄の証を忘れずに装備する

6周年記念イベントの英雄たちの反撃を進めていくと、ラスヴェーザ戦において有用なアクセサリー「英雄の証」を錬金できるようになる。それぞれダメージアップ/被ダメージ軽減/回復量アップとラスヴェーザ戦で重宝するので、忘れずに装備しておこう。
英雄の証の性能
| アクセ | ステータスと特殊効果 |
|---|---|
英雄の証【青】 | 攻撃力+10 魔王ラスヴェーザへのダメージ+10% スキルの斬撃ダメージ+2% |
英雄の証【紅】 | 守備力+10 魔王ラスヴェーザへの耐性+10% スキルの斬撃ダメージ+2% |
英雄の証【聖】 | 回復魔力+10 魔王ラスヴェーザとの戦闘時スキルHP回復効果+10% スキルHP回復効果+1% |
自身のパーティに合った助っ人を選ぶ

ラスヴェーザ戦には、英雄たちの反撃「古の英雄編」をクリアしていれば助っ人が参戦する。イベントポータルから切り替えられる地方によって異なる助っ人が参戦し、戦闘を有利に進められるようになるので、自身のパーティと相性がいい助っ人を選択するのを忘れずに。
助っ人の参戦は10/30(木)14:59まで

| 助っ人参戦期間 | 10/16(木)15:00〜10/30(木)14:59まで |
|---|
大魔王ラスヴェーザは11/27(木)まで出現しているが、助っ人が参戦するのは10/30(木)まで。6周年記念イベントが終了したら大魔王ラスヴェーザ戦には助っ人が参戦しなくなるため、効率良くこころ集めを進めるなら10/30(木)までの間に数をこなすのがおすすめだ。
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
ラスヴェーザは第1形態から第2形態へと変化する関係から長期戦を強いられるため、被ダメージを抑えることが重要。持っている場合はラスヴェーザ耐性や????系耐性付きの防具を最優先で装備し、なければ使ってくる属性スキルに合った耐性を確保してから挑戦しよう。
ラスヴェーザ耐性付きの防具
????系耐性付きの防具
| ????系への耐性+5% | |||
|---|---|---|---|
八竜神エイトのバンダナ | ピッコロ大魔王ヘッド | 伝説の勇者のはちがね | 光創神のティアラ |
アリアハンの勇者のこころを使うのもあり
| こころ | 特殊効果 | ||
|---|---|---|---|
| こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% じゅもんダメージ+7% メラ属性ダメージ+5% デイン属性ダメージ+5% バギ属性ダメージ+5% ????系へのダメージ+5% ????系への耐性+3% | |||
| HP | MP | ちから | まもり |
96 | 74 | 104 | 59 |
| 攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
88 | 82 | 43 | 101 |
????耐性を上げる手段として、使う武器によってはアリアハンの勇者のこころを使うのもおすすめ。????系への耐性を確保する手段が少ない中、こころ1つで3%の耐性を確保できるため、必要に応じて攻撃役に装備させるといい。
アリアハンの勇者のこころ性能と評価特効を上げて与ダメージアップ
魔王ラスヴェーザは????系なので、????特効を上げれば効率良くダメージを与えられる。また、あれば魔王ラスヴェーザ特効付きの防具を装備し、こころや心珠などで????特効を事前に上げておきたいところ。
魔王ラスヴェーザ特効付きの防具
????特効を上げるおすすめの手段
| アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
|---|---|
女神の果実 | おすすめ度:★★★ 最大HP+15 最大MP+15 装備することで魔王ラスヴェーザが使う味方全体への天候変化のダメージの威力をかなり軽減する ????系へのダメージ+5% |
| こころ | おすすめ度と特殊効果 |
アリアハンの勇者 | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% じゅもんダメージ+7% メラ属性ダメージ+5% デイン属性ダメージ+5% バギ属性ダメージ+5% ????系へのダメージ+5% ????系への耐性+3% |
勇者姫アンルシア | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 全属性ダメージ+5% メラ属性ダメージ+7% デイン属性ダメージ+7% イオ属性ダメージ+7% ????系へのダメージ+7% 全属性耐性+5% |
ダイ | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% デイン属性斬撃・体技ダメージ+10% ????系へのダメージ+5% |
堕天使エルギオス | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% ????系へのダメージ+3% ドルマ属性耐性+10% 魅了耐性+7% |
天地雷鳴士使用時は????系をお気に入り登録
| 素質 | 極 | 超 | 特 | 優 | 並 |
|---|---|---|---|---|---|
| 特効 | +20% | +15% | +10% | +7% | +5% |
天地雷鳴士を使う場合は、仲間モンスターのお気に入り登録を????系モンスターにしておくのも忘れずに。極なら天地雷鳴士の????特効を20%底上げできるため、非常に強力だ。
仲間モンスターのお気に入りの効果と登録の仕方全員まもりのたて効果を準備する
ラスヴェーザは様々な状態変化/状態異常付きのスキルを使ってくるうえ、長期戦を強いられるのが厄介。いきなりスキルのまもりのたて効果だけではターン数が持たないため、再度使えるようにまもりのたて効果持ちの盾を装備しておけると安心だ。
まもりのたて効果を使う他の手段必要に応じて領域対策を用意する
ラスヴェーザが使う領域2種の対策として、戦闘中に領域を上書き/消失/無効化するのもあり。必要に応じて領域対策を用意しておくと戦いやすいが、ラスヴェーザは数ターン後に領域を再発動してくる点はあらかじめおさえておこう。
領域の仕様解説領域対策の手段はこちら
領域対策が可能な武器を確認する| 武器 | 有効なスキル |
|---|---|
神鳥の翼斧 | いてつくはどう全体の強化効果を一部を除き全て解除(戦闘中1回のみ使用可能) |
やみのころもの黒炎 | いてつくはどう全体の強化効果を一部を除き全て解除(戦闘中1回のみ使用可能) |
神喰らいの大剣 | レベルアップ戦闘開始時に領域「レベルアップ」発動(????系の敵なら超越領域に変化)。味方のレベルを戦闘中に確率で上げ、一部を除くステータスが上昇 無限の可能性戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると超越領域「レベルアップ」を発動 |
竜神王の杖 | 竜神王のおたけび全体にブレス大ダメージを与え、まれに確率でテンションを下げる 竜神王の威光自身の発動した領域「竜神王の結界」の効果で敵のテンションを2回下げることに成功すると、次に与えるブレスダメージを1.2倍 竜神王の威厳「竜神王のおたけび」で自身が敵のテンションを3回下げることに成功すると領域「竜神王の結界」を発動 |
ピッコロ大魔王の玉座 | 悪の大魔王戦闘開始時に領域「恐怖の支配」を発動する。恐怖の支配発動中は味方がスキルでダメージを与える度に確率で恐怖Lv1を付与 これが魔族の支配だ戦闘中自身が敵に恐怖を3回付与することに成功すると自身のHPとMPを一定量回復し、領域「恐怖の支配」を発動 |
メタルキングの大剣 | ブラックホール戦闘開始時に領域「ブラックホール」を発動。ブラックホール発動中は味方の攻撃でHPが15%以下になった敵を消滅(一部を除く) 復讐の誓い戦闘中自身が会心の一撃を3回発生させると領域「ブラックホール」を発動し、自身にバイキルトを付与 |
蜃気楼 | モシャス自分以外の味方1人に変身し、変身中はその味方が持つ武器の習得スキルを一部を除いて使用できるようになる(戦闘中1回のみ使用可能) ※該当武器にモシャス後、条件を満たす |
あればテンションを下げる手段を用意する
ラスヴェーザは戦闘開始時からテンションを付与してきて、対策なしだとテンションMAX状態になっている場合がほとんど。テンションが高いとダメージを大幅に軽減されてしまうので、あればテンションを下げる手段を使って効率良くダメージを与えられるようにしよう。
テンションの仕様解説大魔王ラスヴェーザの攻略法と対策
↓のタブを選択することで対象を切り替えられます。
- 全員まもりのたて効果を維持しながら戦う
- 被ダメージが大きいのでHPは高水準に保つ
- あれば討伐直前にいてつくはどうガード
全員まもりのたて効果を維持しながら戦う

大魔王ラスヴェーザは頻繁に状態変化/状態異常付きのスキルを使ってくる。特に領域「狂気の光」で毎ターン行動開始時に確率で衰弱を付与されるのが厄介なので、全員まもりのたて効果を維持しながら戦おう。状態変化/状態異常にかからず第2形態との戦闘に入ることができれば後半戦も戦いやすい。
被ダメージが大きいのでHPは高水準に保つ

大魔王ラスヴェーザ戦は被ダメージが大きいうえ、領域「狂気の光」によって行動開始時にもダメージを受けるため、HP管理がとても重要。回復役1人で十分な回復量を確保できない場合は、助っ人を「剣の英雄」にするか回復役を2人入れたパーティで挑戦するといい。
あれば討伐直前にいてつくはどうガード
第1形態と倒すとそのまま第2形態との戦闘が始まる。第2形態になると1ターン目に左の「虚白の過去」がいてつくはどうを使ってくるため、あれば第1形態討伐直前にいてつくはどうガードを付与して備えるのがおすすめだ。
- いてつくはどう後に再度まもりのたて
- 10ターン以内に決着をつける
- 死へのカウントダウン後は回復を優先する
- 火力に余裕があれば左右を優先して倒す
└討伐がギリギリなら無理に狙わなくてOK
いてつくはどう後に再度まもりのたて

第1形態と同様に、第2形態も頻繁に状態変化/状態異常付きのスキルを使ってくる。ただ1ターン目に左の「虚白の過去」がいてつくはどうを使ってくるため、いてつくはどう後に再度まもりのたて効果を使い、以降はまもりのたて効果を維持しながら戦おう。
10ターン以内に決着をつける

第2形態の神魔王ラスヴェーザは毎ターンカウントダウンをする。第2形態の戦闘開始から10ターン目には「グレートリセット」で強制的に全滅させてくるため、10ターン以内に決着をつける必要がある点はあらかじめおさえておこう。
死へのカウントダウン後は回復を優先する

右の「漆黒の未来」は「死に至る病」で死へのカウントダウンを付与してくる。HPをまんたんまで回復しないと3ターン後に即死してしまうため、死へのカウントダウンを付与された後は回復を優先して解除しよう。
火力に余裕があれば左右を優先して倒す

左の「虚白の過去」と右の「漆黒の未来」はまもりのたて効果で対策できない死へのカウントダウンやテンションダウンを使ってくるのが厄介。左右を放置しておくとデバフで立て直しが難しくなるため、火力に余裕があれば左右から優先して倒していくのが無難だ。
討伐がギリギリなら無理に狙わなくてOK
第2形態の神魔王ラスヴェーザ戦は10ターン目の「グレートリセット」までに決着をつけることが最重要。そのため、討伐がギリギリの場合は左右を無理して倒す必要はないので、中央の神魔王ラスヴェーザへの攻撃を重視すればOKだ。
大魔王ラスヴェーザに勝てない場合の対策
第1形態討伐直前に大ダメージを与える

合計で約150万ダメージを与えれば討伐可能
| HP:約100万 | HP:約50万 |
|---|---|
大魔王ラスヴェーザ(第1形態) | 神魔王ラスヴェーザ(第2形態) |
ラスヴェーザのHPは第1形態が約100万、第2形態が約50万で合計150万ほど。第1形態のHPである約100万を超えた余剰ダメージについては第2形態へのダメージとして引き継がれる仕様なので、第1形態討伐直前に大ダメージを与えれば第2形態との戦闘の難易度を大幅に下げることが可能だ。
例:第1形態に合計80万ダメージを与えている場合
| 例1 | 【さらに40万ダメージを与えた場合】![]() |
|---|---|
| 例2 | 【さらに80万ダメージを与えた場合】![]() ※この場合、第2形態の神魔王ラスヴェーザとは戦闘していない判定なので、図鑑の討伐数にはカウントされない点には注意が必要 |
大魔王ラスヴェーザの報酬
大魔王ラスヴェーザのこころS性能
覚醒前の性能
| こころ | 特殊効果 | ||
|---|---|---|---|
| メラ属性ダメージ+15% ギラ属性ダメージ+15% ヒャド属性ダメージ+15% デイン属性ダメージ+15% ザバ属性ダメージ+15% メラ属性耐性+5% ヒャド属性耐性+5% | |||
| HP | MP | ちから | まもり |
158 | 90 | 178 | 82 |
| 攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
86 | 17 | 126 | 128 |
覚醒後の性能
| こころ | 特殊効果 | ||
|---|---|---|---|
| メラ属性ダメージ+22% ギラ属性ダメージ+22% ヒャド属性ダメージ+22% デイン属性ダメージ+22% ザバ属性ダメージ+22% ドルマ属性ダメージ+22% メラ属性耐性+7% ヒャド属性耐性+7% 【晴れ】メラ属性耐性+5% 【曇り/雨/雪】ヒャド属性耐性+5% | |||
| HP | MP | ちから | まもり |
170 | 93 | 190 | 87 |
| 攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
91 | 18 | 132 | 135 |
大魔王ラスヴェーザの基本情報
大魔王ラスヴェーザの出現期間

| 出現期間 | 25/10/1(木)15:00~25/11/27(木)14:59まで |
|---|
6周年記念イベントの第6章の更新と同時に大魔王ラスヴェーザが登場。第2形態「神魔王ラスヴェーザ」へと変化するのが特徴で非常に強力なメガモンスターだ。こころは黒で覚醒もできるため、期間内に覚醒を目指して討伐しよう。
推奨レベルは特級職Lv75

大魔王ラスヴェーザの推奨レベルは特級職Lv75。第1形態から第2形態へと変化する強力なメガモンスターなので、念入りに準備したうえで挑戦しよう。
仲間モンスターのお気に入り効果が有効
仲間モンスターをお気に入りしておくと、推奨レベルが上級職60以上のメガモン・ギガモン戦にて1日1回限定で被ダメージを20%ほど軽減する効果が発動する。大魔王ラスヴェーザ攻略が難しい場合に利用したい。
お気に入り登録の詳細効果
| ■効果の発動は1日1回のみ ■効果は自動で発動する ■効果のリセットは午前3時 ■推奨・制限レベル60以上のメガモンスター・ギガモンスターに1回でも勝利すると効果が終了する ■戦闘不能になると効果が消滅する |
どこでもメガモンの出現時間

対象期間:〜11/13(木)14:59まで
| モンスター | 出現時間 | |
|---|---|---|
| 1回目 | シャッフル枠 | 【予兆】 7:00~7:30から30分 【出現】 7:30~10:00の間の2時間 |
| 2回目 | 大魔王ラスヴェーザ | 【予兆】 11:00~11:30から30分 【出現】 11:30~14:00の間の2時間 |
| 3回目 | 大魔王ラスヴェーザ | 【予兆】 15:00~15:30から30分 【出現】 15:30~18:00の間の2時間 |
| 4回目 | ダークキング | 【予兆】 18:00~18:30から30分 【出現】 18:30~21:00の間の2時間 |
| 5回目 | 大魔王ラスヴェーザ | 【予兆】 21:00~21:30から30分 【出現】 21:30~24:00の間の2時間 |
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