ドラクエウォーク(DQW)のキャプテン・クロウの攻略と対策です。弱点倍率と耐性を始め、対策や系統、報酬、パーティを解説しています。
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---|---|---|---|
イベント攻略 | キャプテン・クロウ こころ評価 | ゴールデンドラゴン こころ評価 | 高難度 |
錬金釜 | 魔導将軍のゆびわ+ | ココメルペンダント+ | 大盗賊のアミュレット |
キャプテン・クロウの弱点倍率と耐性
HP/系統/行動回数
HP | ソロ時HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|---|
約41万 | 約20.5万 | ゾンビ系 | 2~3回 |
弱点倍率
※1.5倍を超える倍率は与ダメージから逆算しているため、若干の誤差が生じている可能性があります。
攻略で有用な状態異常/状態変化
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
---|---|
深海のさみだれ斬り | ランダムな単体に170ほどの物理ダメージ×4回与え、確率で呪い |
値千金の一撃 | 単体に350ほどのイオ属性物理ダメージ |
イオナズン | 全体に280ほどのイオ属性呪文ダメージ |
刃が向かい風となって襲ってくる | 全体に250ほどのバギ属性物理ダメージ |
大海の大嵐 | 全体に170ほどのバギ属性物理ダメージ×2回、全体に170ほどのヒャド属性物理ダメージ×2回 |
とてつもない威圧 | 全体を確率で衰弱 |
ウォークライ | 自身の斬撃・体技スキルの威力1段階アップ |
ちからため | 次の物理ダメージ約2倍 |
大きく息を吸い込む | 次の物理ダメージ約2.5倍 |
通常攻撃 | 単体に300ほどの物理ダメージ |
行動パターン
行動1 | 行動2 | 行動3 | |
---|---|---|---|
1 | イオナズン | 深海のさみだれ斬り | ちからため |
2 | 値千金の一撃 | 刃が向かい風となって襲ってくる | ウォークライ |
3 | 深海のさみだれ斬り | 刃が向かい風となって襲ってくる | - |
4 | とてつもない威圧 | 大海の大嵐 | 通常攻撃 ※HP50%以下のとき |
5 | イオナズン | 深海のさみだれ斬り | 大きく息を吸い込む |
6 | 値千金の一撃 | 刃が向かい風となって襲ってくる | ウォークライ |
7 | 深海のさみだれ斬り | 刃が向かい風となって襲ってくる | - |
8 | とてつもない威圧 | 大海の大嵐 | 通常攻撃 |
新状態変化「衰弱」の詳細
キャプテン・クロウ攻略のおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
世界樹の氷杖【魔】 | マヌーサ 全体を確率で幻惑 マヒャドストーム 単体にヒャド属性の呪文中ダメージ×5回(絶大ダメージ相当)与え、確率で自分のすべての状態異常耐性1段階アップ 不滅の誓約 自身に不滅の誓約を付与(効果5ターン)。致死ダメージをうけると不滅状態になり死ななくなるが、不滅状態中にHPを全開しないと死亡 |
げっかびじん | アゲハ乱舞 単体に195%のバギ属性体技ダメージ×3回与え、確率で衰弱(対象の受けるダメージ増加&与えるダメージ減少) 胡蝶の夢 戦闘開始時に最大MPの3%を消費し、自分の分身の術の発動率を上げる(この効果中に分身の術は最大2回まで発動可能) |
ウロボロスのつえ | メドローア 単体に呪文絶大ダメージを与え、確率で呪文耐性か守備力ダウン 炎氷の融合 メラとヒャド属性を元にメドローアの効果を上げる。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に属性値が上昇することがある(効果5ターン) |
光創神のつえ | ゴッドアロー 単体にバギ属性呪文絶大ダメージ後、神気を宿す。神気段階に応じて追撃する 光の加護 戦闘開始時に受ける斬撃・体技・呪文・ブレスダメージを20%軽減する(効果3ターン) |
マスタードラゴンのやり | 天空竜の裁き 単体に470%のバギ属性斬撃ダメージ。自身のHPが半分以下の場合は威力が520%になる 天空竜の鏡 戦闘開始から2ターンの間、1度だけ自分が受けた呪文を反射するバリアを張る |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
スラリン・ギア | 緊急メンテナンス 悪い状態変化とすべての状態異常を防ぎ、敵からの攻撃でHP20%以下になったときに1回だけHPを全快する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能) スラキャノン・フルバースト 単体に620%のギラ属性体技ダメージを与え、確率で直撃 リアクティブガード 戦闘開始時に仲間のダメージを引き受ける職業固有特性の発動率を上げ、引き受けたダメージの1000%を相手にも与える(効果4ターン) |
ドラゴンキラー | 邪竜氷葬撃 単体に520%のヒャド属性体技ダメージ後、まれに自分の守備力1段階アップ、あるいはごくまれに自分の攻撃力1段階アップ 逆鱗 戦闘開始時に構えを取り、斬撃・体技ダメージを受けたときカウンター(効果3ターン) |
冥王の大鎌 | 月下冥葬 単体に540%のギラ属性斬撃ダメージ後、確率でトラップを設置。トラップは200%斬撃ダメージとギラバーストか守備力ダウンを付与 冥府の護り 戦闘開始時にガード率を上げ、ターン開始時にHPが一定量回復する(効果3ターン) |
バロックエッジ | 閃熱の翼撃改 単体に攻魔複合270%のギラ属性斬撃ダメージ後、たまに守備力1段階ダウン |
閃光烈火のツメ | 闘魂きあいため 次のターンの斬撃・体技ダメージを1回だけ2倍にし、自身の闘魂を2段階上げる せいけん光爆撃 全体に210%のイオ属性体技ダメージを与え、確率で幻惑。さらに自身の闘魂を1段階上げる 閃光烈火拳 単体に420%のギラ属性体技ダメージを与え、自身の闘魂を1段階上げる。闘魂状態が3の時、威力が500%に上がり、闘魂を解除する |
ドラゴンのつえ | マヌーサ 全体を確率で幻惑 竜の暴風 単体にバギ属性の呪文特大ダメージを与え、たまに攻撃力を下げる まもりの竜鱗 戦闘開始時に発動し、2ターンの間悪い状態変化と状態異常を防ぐ |
黒嵐のツメ | テンペストブロウ改 単体に220%のバギ属性体技ダメージ×2回与え、確率で攻撃力を下げる |
ナイトメアチェーン | カラミティストーム 単体に攻魔複合のバギ属性240%の体技ダメージ後、フォースブレイク成功時はMP20回復 |
ドラゴンブーメラン | レボルスライサー改 単体にバギ属性390%の斬撃ダメージ後、確率で守備力1段階ダウン |
オチェアーノの剣 | グランエスパーダ 単体に410%のヒャド属性斬撃ダメージ後、まれに追加で100%のデイン属性斬撃ダメージ |
オーシャンウィップ | 魅惑の大水球改 単体にヒャド属性の呪文特大ダメージ後、確率で魅了 |
絶美なる妖鞭 | 魔性の吐息 全体にバギ属性のブレス大ダメージを与え、幻惑状態にし、確率で攻撃力1段階ダウン 反魔の妖術 戦闘開始から2ターンの間、自分が受けた呪文を敵に跳ね返す光の壁を作り、ランダムな敵1体の攻撃力を1段階ダウン |
じげんりゅうの闘扇 | 閃光バズーカ 単体にイオ属性のブレス特大ダメージを与え、確率で幻惑 次元跳躍 戦闘開始から2ターン自身のみかわし率を2段階アップ |
キャプテン・クロウのおすすめパーティ編成
回復役2人のおすすめ攻略パーティ
キャプテン・クロウは状態異常や強力な攻撃を使ってくるので、回復役を2人編成したパーティがおすすめ。回復役が2人いることでまもりのたて効果の維持がしやすく、長期戦にも対応できるのが上記の編成の強み。なお、呪文武器を使う場合はニンジャを変えるといい。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
ゴッドハンド | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う ・1ターン目はまもりのたてを使う 【必要に応じて】 ・まもりのたて効果を更新する |
ニンジャ | ・敵の攻撃を受けて威圧・強を狙う ・1ターン目はまもりのたてを使う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたて効果を更新する ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う |
大神官 | ・メイン回復役のこころ道は祈道中心、サブ回復役のこころ道は舞道中心にするのがおすすめ ・回復や補助スキルを使いつつ、固有特性の発動を狙う ・1ターン目はまもりのたてを使う ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する 【余裕があるタイミングで】 ・まもりのたて効果を更新する |
火力に自信がある人向けの回復役1人編成
特級職の育成が十分できていて、装備やこころが豊富にある人におすすめのパーティ。回復役が1人しかいないので、なるべく短期決戦に持ち込むことを意識しよう。可能なら攻撃役は1ターン目からまもりのたてを使わずにひたすら攻撃していきたいところ。
各職業の詳しい立ち回り方を開く上級職攻略でおすすめのパーティ
キャプテン・クロウの推奨レベルは上級職80。難易度高めのメガモンなので、上級職で挑戦する場合は回復役を2人編成して挑戦しよう。魔法戦士のフォースブレイクを活かせるように、レンジャーと魔法戦士は属性を統一しておこう。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
パラディン | ・パラディンガードを発動して味方を守る ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する ・1ターン目はまもりのたてを使う 【必要に応じて】 ・まもりのたて効果を更新する ・自分にスカラを使う |
レンジャー | ・1ターン目はまもりのたてを使う ・攻撃しつつ、影縛りを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたて効果を更新する |
魔法戦士 | ・1ターン目はまもりのたてを使う ・攻撃しつつ、フォースブレイクを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたて効果を更新する ・フォースバーストを使う |
賢者 | ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する ・1ターン目はまもりのたてを使う 【必要に応じて】 ・まもりのたて効果を更新する ・パラディンにスカラを使う |
キャプテン・クロウ攻略の事前準備
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
- ゾンビ特攻を上げて与ダメージアップ
- 全員まもりのたて付きの盾を装備する
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
キャプテン・クロウの系統はゾンビ系なので、ゾンビ耐性を上げればすべての攻撃の被ダメージを抑えられる。また、敵が使ってくる属性スキルを考えると、ゾンビ系 > バギ属性 > イオ属性 ≧ ヒャド属性の優先度で耐性を上げておくといい。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | - | - | - | - |
---|---|---|---|---|
- | - | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% (※1凸時) |
セティアコサージュ | ブレアのかぶと | 白百合の髪飾り | マァムのかんむり | |
体上 | +3% | - | - | - |
バロックコート上 | - | - | - | |
体下 | +3% | - | - | - |
バロックコート下 | - | - | - | |
アクセ | +2% | - | - | - |
ふなのりのほね | - | - | - |
盾 | +5% | +2% (※全属性) | - | - |
---|---|---|---|---|
トルナードのたて | ウロボロスのたて | - | - | |
頭 | +5% | - | - | - |
ワイルドベレー | - | - | - | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
セティアドレス上 | エクセキュートドレス上 | ドラゴンの暴翼 | 大魔女バーバラの服上 | |
体下 | +5% | +5% | +5% | +5% |
ワイルドボトム | 聖女のころも下 | 聖盾騎士のよろい下 | 闇騎士のよろい下 | |
アクセ | +5% | +3% | +1% (※全属性) | - |
海賊のタトゥー | 風鈴のイヤリング | 記念大王の指輪4th | - |
盾 | +2% (※全属性) | - | - | - |
---|---|---|---|---|
ウロボロスのたて | - | - | - | |
頭 | +5% | +5% | - | - |
ラーミアの冠帽 | デスピサロのかぶと | - | - | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
さすらいの剣士の服上 | 魔族の王子ピサロの服上 | ゴールデンアーマー上 | 大空の狩衣上 | |
体下 | +5% | +5% | +5% | - |
マッスルパンツ | 冥獣の装束下 | デスピサロのよろい下 | - | |
アクセ | +5% | +1% (※全属性) | - | - |
はぐメタのお守り | 記念大王の指輪4th | - | - |
盾 | +3% | +2% (※全属性) | - | - |
---|---|---|---|---|
スフィーダのたて | ウロボロスのたて | - | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +3% |
書聖のかみかざり | ロザリーの髪飾り | ひかりのかぶと | アリアハンのかぶと | |
体上 | +5% | +5% | +5% | +5% |
さすらいの剣士の服上 | セティアドレス上 | ひかりのよろい上 | 黄竜の道着上 | |
体下 | +5% | +5% | +5% | +5% |
バロックコート下 | ロザリーの衣下 | ひかりのよろい下 | 黄竜の道着下 | |
アクセ | +5% | +3% | +1% (※全属性) | - |
梅紅白のみみかざり | 旅のおもいで | 記念大王の指輪4th | - |
ゾンビ特攻を上げて与ダメージアップ
キャプテン・クロウに効率良くダメージを与えていくためには、心珠やこころなどでゾンビ特攻を上げるのがおすすめ。ゾンビ特攻を上げる手段は他の系統に比べて選択肢が多いのが特徴だ。
ゾンビ特攻を上げるおすすめの手段
アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
---|---|
あいのおもいで | おすすめ度:★★★ 攻撃力+12 ゾンビ系へのダメージ+5% |
ゾンビ系心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
撃・ゾンビ系の心珠 | おすすめ度:★★★ ゾンビ系へのダメージ+10% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
血染めの魔剣 | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+8% ゾンビ系へのダメージ+10% 麻痺耐性+10% 【夜間】スキルの斬撃ダメージ+4% |
ブルデビル | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+3% ゾンビ系へのダメージ+10% 怪人系へのダメージ+10% ドラゴン系へのダメージ+5% イオ属性耐性+7% 怯え耐性+7% |
ゆうれいせんちょう | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% ゾンビ系へのダメージ+10% 呪い耐性+5% 怯え耐性+5% |
ナイトリッチ | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% ゾンビ系へのダメージ+10% マシン系へのダメージ+10% 呪い耐性+5% |
まおうのつかい | おすすめ度:★★★ ルカニ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% スキルの体技ダメージ+5% イオ属性斬撃・体技ダメージ+5% ゾンビ系へのダメージ+10% 呪い耐性+10% 守備減耐性+10% |
ようがんげんじん | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 メラ属性斬撃・体技ダメージ+12% ギラ属性斬撃・体技ダメージ+12% ゾンビ系へのダメージ+7% ギラ属性耐性+5% |
グレイトライドン | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% ギラ属性斬撃・体技ダメージ+5% ゾンビ系へのダメージ+5% 麻痺耐性+5% |
全員まもりのたて付きの盾を装備する
キャプテン・クロウは呪いと衰弱効果付きのスキルを使ってくる。どちらも厄介なものなので、全員まもりのたてを使えるようにしておきたい。
まもりのたてを使う他の手段キャプテン・クロウの攻略法と対策
- 1ターン目は全員まもりのたてを使う
- 守備力を上げて被ダメージを軽減する
- とてつもない威圧後に大海の大嵐が来る
- 勝てない場合は幻惑を試す
1ターン目は全員まもりのたてを使う
キャプテン・クロウは呪いと衰弱効果付きのスキルを使ってくる。どちらもかかると厄介なものなので、全員1ターン目にまもりのたてを使い、その後は余裕を持って効果を更新して戦おう。
まもりのたて状態で無効表示が出る
4/4(火)のアップデートにより、状態異常と状態変化耐性が100%の場合に無効表示が出るようになった。
守備力を上げて被ダメージを軽減する
キャプテン・クロウの攻撃は物理攻撃がほとんどを占める。守備力を上げれば被ダメージを軽減できるので、耐性を上げる以外に戦闘中に守備力を上げるのもおすすめだ。
とてつもない威圧後に大海の大嵐が来る
とてつもない威圧 | 大海の大嵐 |
---|---|
キャプテン・クロウは「とてつもない威圧」の後に「大海の大嵐」を使ってくる。「とてつもない威圧」で衰弱させられるとかなりのダメージを受けてしまう点には注意しよう。
勝てない場合は幻惑を試す
キャプテン・クロウには高確率で幻惑が有効。強すぎて勝てない場合や回復役を1人にして挑戦したい場合は、幻惑を使って攻略してみるのもあり。
キャプテン・クロウの報酬
キャプテン・クロウのこころS性能
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% バギ属性斬撃・体技ダメージ+7% ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+7% すべての状態異常成功率+7% 一部の状態変化成功率+7% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
119 | 84 | 117 | 83 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
44 | 40 | 119 | 119 |
キャプテン・クロウの基本情報
キャプテン・クロウの出現期間
出現期間 | 4/11(火)15:00~5/11(木)14:59まで |
---|
ゲルダ&ヤンガス 大盗賊の宝島の新メガモンとしてキャプテン・クロウが登場。こころは青でヒャドとバギの物理スキル使用時や状態変化/状態異常を使うときに相性がいい性能をしているのが特徴だ。
推奨レベルは上級職Lv80/特級職Lv35
キャプテン・クロウの推奨レベルは上級職Lv80/特級職Lv35。ただ、推奨レベルに対して難易度はそこそこ高めなので、念入りに準備したうえで挑戦しよう。
仲間モンスターのお気に入り効果が有効
仲間モンスターをお気に入りしておくと、推奨レベルが上級職60以上のメガモン・ギガモン戦にて1日1回限定で被ダメージを20%ほど軽減する効果が発動する。キャプテン・クロウ攻略が難しい場合に利用したい。
お気に入り登録の詳細効果
■効果の発動は1日1回のみ ■効果は自動で発動する ■効果のリセットは午前3時 ■推奨・制限レベル60以上のメガモンスター・ギガモンスターに1回でも勝利すると効果が終了する ■戦闘不能になると効果が消滅する |
どこでもメガモンの出現時間
対象期間:〜5/2(木)14:59まで
モンスター | 出現時間 | |
---|---|---|
1回目 | シャッフル枠 | 【予兆】 6:00~7:00から1時間 【出現】 7:00~10:00の間の2時間 |
2回目 | キラーマジンガ | 【予兆】 10:00~11:00から1時間 【出現】 11:00~14:00の間の2時間 |
3回目 | キラーマジンガ | 【予兆】 15:00~16:00から1時間 【出現】 16:00~19:00の間の2時間 |
4回目 | キラーマジンガ | 【予兆】 20:00~21:00から1時間 【出現】 21:00~24:00の間の2時間 |
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