ドラクエウォーク(DQW)のテンションの仕様と上げ方です。テンションの下がる条件をはじめ、味方側と敵側の効果の違いなども掲載しているので、ドラクエウォークのテンションとは何か知りたい場合の参考にどうぞ。
テンションとは
八竜神の剣の実装で追加された状態

テンションは2025年のドラクエの日に実装された「八竜神の剣」で付与できる新たな状態。状態異常や状態変化とは別扱いで、特定のスキルでテンション状態を自身に付与することが可能だ。
ドラクエ8ReWALKのキャラも使用可能
ドラクエ8ReWALKの期間中はエイトたちとなってドラクエ8の世界を冒険。ドラクエ8ではおなじみのテンションを誰でも使うことができる。
ドラクエ8ReWALKの攻略まとめテンションが上がると良い効果を受ける

テンションは敵味方の行動によって段階が増減する。テンションを上げることで一部特殊効果やスキルの強化などの良い効果が発生。最大まで上がるとスーパーハイテンション状態になり、職業固有特性も強化されるようになる。
テンションはマイナスもある

テンションは敵からテンションを下げる効果を持つ攻撃などで下がることがある。テンションは状態異常/状態変化とは異なるため、まもりのたて効果で防ぐことができず、不撓不屈などでも解除できないのが特徴だ。そのため、テンションのマイナスはテンションの段階を上げたり、テンションダウン効果を無効化するなどして対策する必要がある。
テンションは9段階
テンションはプラス4段階、テンションなし、マイナス4段階の計9段階。プラスでは一部の特殊効果やスキルの効果、さらに最大では一部の職業固有特性が強化されるようになるため、テンション最大を目指して立ち回りたいところ。
テンションの味方側の効果
段階によって効果の内容が変化
テンションの各段階における効果(プラス)
| 段階 | 効果内容 |
|---|---|
テンション段階1【5】 | 特殊効果の効果値1.1倍(一部を除く) |
テンション段階2【20】 | 特殊効果の効果値1.2倍(一部を除く) |
テンション段階3【50】 | 特殊効果の効果値1.3倍(一部を除く) |
テンション段階4【100】 スーパーハイテンション | 特殊効果の効果値1.5倍(一部を除く) 職業に応じた強化が発生 |
テンションの各段階における効果(マイナス)
| 段階 | 効果内容 |
|---|---|
テンション段階-1【-5】 | 特殊効果の効果値0.5倍(一部を除く) |
テンション段階-2【-20】 | 特殊効果の効果値0.35倍(一部を除く) |
テンション段階-3【-50】 | 特殊効果の効果値0.2倍(一部を除く) |
テンション段階-4【-100】 | 特殊効果の効果値0.05倍(一部を除く) |
テンションによって上昇する特殊効果
効果値の上昇に制限がない特殊効果
| 与えるダメージや回復量を上昇させる効果が主な対象 |
|---|
| ■スキルの斬撃・体技ダメージ+〇% ■じゅもんダメージ+〇% ■ブレスダメージ+〇% ■スキルの属性ダメージ+〇% ■〇〇属性ダメージ+〇% ■〇〇系へのダメージ+〇% ■スキルHP回復+〇% |
| 備考 |
| ■テンションの特殊効果の上昇効果は、キャラ詳細画面に表示されている一部の特殊効果の値を参照する。戦闘中のバフやデバフ付与の効果は増減しない ■上記に記載のない特殊効果でもいずれかの分類に振り分けられる |
効果値の上昇に制限がある特殊効果
| 耐性や成功率を上昇させる効果が主な対象 |
|---|
| ■〇〇属性耐性+〇% ■〇〇系耐性+〇% ■すべての状態異常成功率+〇% ■会心率+〇% ■魔力の暴走率+〇% |
| 備考 |
| ■テンションによる特殊効果の増加で合計値が50%を超えないようになる ■それぞれの特殊効果において、テンションによる増加は50%が上限 ■すでに効果値が50%以上の場合、テンションによって効果値は変化しない |
効果値が上昇しない特殊効果
| 効果値が上昇しない主な対象 |
|---|
| ■特定スキルの効果アップに関する特殊効果 └「ギガソード改のダメージ+〇%」など ■【呪い】表記のある特殊効果 ■ステータスに関する特殊効果 ■ターン開始時やバトル終了時のHP/MP回復 ■かくとく経験値/ゴールド+〇% ■職業固有特性に関連する特殊効果 ■こころコスト+〇% ■スカウト成功率+〇% ■メタル系に+〇ダメージ ■攻撃時〇%の確率で〇〇を与える ■二刀流時の斬撃■体技によるダメージ ※上記以外にも、一部の特殊効果も含まれる |
テンション最大で職業固有特性が強化
| 職業 | 強化内容 |
|---|---|
ゴッドハンド | ゴッドレイジ・ゴッドガードの発動率2倍 |
大魔道士 | フォースブレイク・魔人のやまびこの発動率+100% |
大神官 | 鼓舞激励の発動率3倍・鼓舞激励により味方全体に効果が発生する確率2倍 |
ニンジャ | 影縫い付与時に敵の耐性を無視するようになる |
魔剣士 | 因果とフォースチャージのうち、Lvが高い方と同じ段階になるように低い方の段階を引き上げる 因果とフォースチャージがともにLv3以下だった場合は、それぞれLv4まで引き上げる (この効果でLv5に上昇するフォースチャージは、戦闘開始時に最も高い属性ダメージを持つ属性のフォースチャージです) |
守り人 | グレイトウォール発動時の自身を除く味方が受けるダメージの軽減率2倍 |
ドラゴン | 竜の血がLv5になり、制御不能にならない |
天地雷鳴士 | スーパーハイテンション到達時にカカロンの加護【反撃】を付与(効果3ターン) |
魔人 | スーパーハイテンション到達時に会心率を1段階上げる効果を付与(効果4ターン) |
バトルマスター | 怒り・激怒の発動率2倍 |
賢者 | やまびこ・やまびこのさとりの発動率+100% |
レンジャー | 影縛り付与時に敵の耐性を無視するようになる |
魔法戦士 | フォースブレイクの発動率+100% |
パラディン | パラディンガードの発動率2倍 |
スーパースター | ショータイムの発動率2倍・ショータイムにより味方全体に効果が発生する確率2倍 |
※テンション段階4【100】(スーパーハイテンション)のとき
味方側のテンションに関する注意事項
| テンション上昇についての注意事項 |
|---|
| ■いきなりスキル/挑戦スキルによるHP回復/特定の状態変化付与ではテンションの段階は上がらない ■テンションを上昇させるのは、敵または味方1体ごとに、行動回数に関わらず1ターン1度までとなる ■付与されている減衰効果をうちけした場合も、上昇の対象となる ■ガードやみかわしなど、実際にダメージが発生しない場合は上昇しない ■一部スキルの副次効果や装備の特殊効果、状態変化などによる行動開始時の継続的なHP回復などは上昇の対象外 ■トラップ・状態異常・状態変化などで受ける行動開始時のダメージや、モンスターからの反射、反撃、スキルの反動によるダメージなどは上昇の対象外 ■自身や仲間からの行動で受けるダメージは上昇の対象外 ■今後、対象となる状態変化が追加や変更がされる可能性がある |
| その他注意事項 |
| ■いてつくはどうなど、良い状態変化を解除する効果の対象外 ■クシャラミの刻印【共有】とドメディの刻印【奪取】の対象外 ■敵にテンションが付与された場合、発生する効果は異なる場合がある |
テンションの敵側の効果
段階によって効果の内容が変化
テンションの各段階における効果(プラス)
| 段階 | 効果内容 |
|---|---|
テンション段階1【5】 | 弱点効果が0.9倍になる 耐性効果が1.1倍になる |
テンション段階2【20】 | 弱点効果が0.8倍になる 耐性効果が1.2倍になる |
テンション段階3【50】 | 弱点効果が0.7倍になる 耐性効果が1.3倍になる |
テンション段階4【100】 スーパーハイテンション | 弱点効果が0.5倍になる 耐性効果が1.5倍になる |
テンションの各段階における効果(マイナス)
| 段階 | 効果内容 |
|---|---|
テンション段階-1【-5】 | 弱点効果が1.1倍になる 耐性効果が0.9倍になる |
テンション段階-2【-20】 | 弱点効果が1.2倍になる 耐性効果が0.8倍になる |
テンション段階-3【-50】 | 弱点効果が1.3倍になる 耐性効果が0.7倍になる |
テンション段階-4【-100】 | 弱点効果が1.5倍になる 耐性効果が0.5倍になる |
敵側がテンション状態のときの2つの例
| 前提条件 |
|---|
| あるモンスターが弱点属性にメラ属性、耐性属性にデイン属性を持っていて、弱点と耐性それぞれ50%の補正がかかっているとしたとき、敵モンスターがテンション状態でない場合、この敵が受けるダメージ100に対して、属性に応じて以下のダメージに変化する 【メラ属性の攻撃】 150ダメージ(50%増加) 【デイン属性の攻撃】 50ダメージ(50%軽減) 敵モンスターがテンション状態の場合、敵が受けるダメージはテンションの段階に応じて以下のように変化する |
| テンション段階4【100】スーパーハイテンションのとき |
| 【メラ属性の攻撃】 125ダメージ(弱点効果が50%増加→25%増加に) 【デイン属性の攻撃】 25ダメージ(耐性効果が50%軽減→75%軽減に) |
| テンション段階-4【-100】のとき |
| 【メラ属性の攻撃】 175ダメージ(弱点効果が50%増加→75%増加に) 【デイン属性の攻撃】 75ダメージ(耐性効果が50%軽減→25%軽減に) |
テンションによって増減する耐性
| 主な対象 |
|---|
| ■各種属性耐性(デイン属性耐性など) ■斬撃・体技・呪文・ブレスの耐性 ■各種状態異常耐性(眠り・麻痺・凍結・恐怖など) ■各種状態異常耐性(攻撃力減少・守備力減少・衰弱など) ■その他の耐性(消滅・ふきとばし・即死など) |
| 備考 |
| ■耐性がない項目は、テンションによる影響はない ■耐性が無効と表示される項目は、テンションによる影響はない ■まもりのたてなど、戦闘中に付与される強化効果には影響がない |
敵側のテンションに関する注意事項
| 内容 |
|---|
| ■1度付与したテンション効果は、段階が増減しても経過ターンはリセットされない ■敵が使用するテンション効果を伴う攻撃を反射などで敵が受けたとき、効果は異なる場合がある ■ドラクエ8ReWALKのイベントパーティの使用するテンション効果とは、効果内容は異なる場合がある |
テンションの上げ方と下がる条件
テンションは特定のスキルで付与される
テンションは特定のスキルでテンション状態を付与できる。テンション状態になったあとは、敵味方の行動によって確率で上昇したり、テンション段階を増減させる効果を持つスキルを使ったりしてテンションを上げることが可能だ。
テンションを上げる行動
- スキル・どうぐによるHP回復を受ける
- 敵からダメージを受ける
- 特定の状態変化を受ける
- テンション段階を増減させる効果を受ける
特定の状態変化の一覧
| アイコン | テンションが上昇する状態変化 |
|---|---|
![]() | 攻撃力アップ |
![]() | 守備力アップ |
![]() | すばやさアップ |
![]() | 呪文耐性アップ |
![]() | ブレス耐性アップ |
![]() | ガード率アップ |
![]() | みかわし率アップ |
![]() | 次の攻撃のダメージアップ ※きあいためなど |
![]() | 斬撃・体技ダメージアップ |
![]() | 呪文威力アップ |
![]() | 呪文回復量アップ |
![]() | ブレス威力アップ |
![]() | 会心率アップ |
![]() | 魔力の暴走率アップ |
![]() | 斬撃・体技耐性アップ |
![]() | とくぎHP回復量アップ |
![]() | 受けるスキルHP回復量アップ |
![]() | スキルダメージアップ |
敵からのテンションを下げる攻撃で下がる

テンションは、敵が使用する「テンションが下がる効果を持った攻撃」を受けると確率で下がる。テンションは状態異常・状態変化とは異なる状態のため、「まもりのたて効果」で防ぐことはできない。
テンションを上げられる効果
テンションを上げられる装備
| スキル | 効果 使える装備 |
|---|---|
| 希望の旗のもと | 消費MP:0 戦闘中自身が会心の一撃を1回発生させると自身のMPを一定量回復し、テンションが一番低い味方1人のテンションを確率で1段階上げる 白き英雄の旗槍 |
| 我に続け | 消費MP:19 戦闘開始時に自身のテンションを確率で2段階上げ、右隣の味方のテンションを確率で1段階上げる 白き英雄の旗槍 |
| 白き英雄のキングタイム | 消費MP:12 戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させテンションを確率で1段階上げる。敵にメタル系が含まれているなら必ず発動する 白き英雄の旗槍 |
| 願いと祈り | 消費MP:10 自身が使用した回復スキルの累計回復量が2500を超えるたび、自身のテンションを確率で1段階上げる 女神セレシアのつえ |
| 神へ挑む闘志 | 消費MP:20 戦闘開始時に自身のテンションを2段階上げる。敵に????系が含まれているならスーパーハイテンションになり、まもりのたてを付与 神喰らいの大剣 |
| ヒーリングビート | 消費MP:68 仲間全員のHPを回復し、ランダムな敵1体に攻・回複合の730%の体技ダメージを与え、まれに確率で自身と左隣の味方のテンションを上げる たいようのおうぎ |
| 真夏のデイドリーム | 消費MP:62 敵全体に攻・回複合の500%の体技ダメージを与え、まれに確率で自身と左隣のテンションを上げる。ダメージに応じて仲間全員のMPを回復する たいようのおうぎ |
| 元気が出るおまじない | 消費MP:17 仲間ひとりのHPをかなり回復し、まれに確率でテンションを1段階上げる たいようのおうぎ |
| 竜神王の結界 | 消費MP:最大MPの2% 戦闘開始時に領域「竜神王の結界」を発動。味方行動時にまれに確率でテンションを上げ、自身の時さらに敵全体のテンションをまれに確率で下げる 竜神王の杖 |
| 目覚めし翼 | 消費MP:30 戦闘中自身の行動で敵のテンションを-50まで下げた時、自身のテンションを4段階上げ、会心が超会心の一撃になる効果を付与し、もう1回行動できる 神鳥の翼斧 |
| テンションスイッチ | 消費MP:5 まれに自身のテンションを1段階上げる。最大4段階まで上昇するが、段階に応じて成功しづらくなる ひかりの海図 |
| 竜神王のチカラ改 | 消費MP:最大MPの11% 自身のこうげき力とガード率を上げ、またギラとドルマ耐性を上げ、テンションを確率で1段階上げる 竜神王のつるぎ |
| 士気高揚 | 消費MP:19 戦闘開始時に自身のテンションを確率で1段階上げ、まれに両隣の味方のテンションと自身のテンションを確率で1段階上げる(6ターン) 賢者リーザスのつえ |
| テンションブースト | 消費MP:最大MPの10% 呪文で味方ひとりのテンションを確率で1段階上げる。このスキルはテンションの上昇が成功しやすい(戦闘中1回のみ使用可能) 賢者リーザスのつえ |
| いきなりテンションアップ | 消費MP:17 戦闘開始時に自身のテンションを確率で1〜2段階上げる。テンションは段階ごとに一部の特殊効果の効果値を上げ職業に応じたボーナスを付与 八竜神の剣 |
| 竜の激昂 | 消費MP:25 敵全体に威力100%の体技ダメージを与え自身のテンションを確率で1段階上げ、まもりのたてとガードやみかわしされない効果を付与 八竜神の剣 |
テンションを上げられるこころ
| こころ | 特殊効果 |
|---|---|
とこなつパンサー | 戦闘開始時にごくまれに自身のテンションを確率で1段階上げる こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% メラ属性斬撃・体技ダメージ+5% 転び耐性+10% |
| こころ | 特殊効果 |
|---|---|
タイガークロー | 非テンション状態でダメージをうけた時まれにテンションを付与 こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% 混乱耐性+7% |
テンションを下げられる効果
テンションを下げられる装備
| スキル | 効果 使える装備 |
|---|---|
| 覇軍の旗 | 消費MP:50 敵1体に威力800%(味方のテンションに応じて最大1,500%)のバギかギラ属性の斬撃ダメージを与え、テンションを確率で1~2段階下げる 白き英雄の旗槍 |
| 竜神王の結界 | 消費MP:最大MPの2% 戦闘開始時に領域「竜神王の結界」を発動。味方行動時にまれに確率でテンションを上げ、自身の時さらに敵全体のテンションをまれに確率で下げる 竜神王の杖 |
| 竜神王のおたけび | 消費MP:45 敵全体にブレス大ダメージを与え、まれに確率でテンションを下げる 竜神王の杖 |
| ホーリーラッシュ | 消費MP:58 敵全体に威力500%とランダムな敵に3回威力270%の敵ごとに有効なイオかデインの斬撃ダメージを与え、3回ランダムな敵のテンションをたまに確率で下げる 神鳥の翼斧 |
テンションダウンを防ぐ効果
テンションダウンを防げる装備
| スキル | 効果 使える装備 |
|---|---|
| 王の威風 | 消費MP:25 自身と両隣の味方にテンションを下げる効果を無効化する効果を付与(効果4ターン) 白き英雄の旗槍 |
| あらがう意志 | 消費MP:20 自身に悪い状態変化とすべての状態異常を防ぎ、テンションを下げる効果を無効化する効果といてつくはどうガードを付与する みちびきの盾【滅】 |
| ゆるがぬこころ | 消費MP:10 自身にテンションを下げる効果を無効化するが、スキルを除く敵味方の行動によってテンションが上がりにくくなる効果を付与(効果4ターン) 神鳥の翼斧 |
| 竜神の闘志 | 消費MP:17 自身にテンションを下げる効果を無効化する効果とガードやみかわしされない効果を付与 八竜神の剣 |
テンションダウンを防げるこころ
| こころ | 特殊効果 |
|---|---|
ヒババンゴ | 戦闘開始時に1ターンの間テンションを下げる効果を無効化する効果を付与する こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% デイン属性斬撃・体技ダメージ+12% メラ属性斬撃・体技ダメージ+8% |
ゴッドハンド
大魔道士
大神官
ニンジャ
魔剣士
守り人
ドラゴン
天地雷鳴士
魔人
バトルマスター
賢者
レンジャー
魔法戦士
パラディン
スーパースター
とこなつパンサー
タイガークロー
ヒババンゴ
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