ドラクエウォーク(DQW)のテンションの仕様と上げ方です。ドラクエウォークテンションの下がる条件なども掲載しているので、テンションとは何か知りたい場合の参考にどうぞ。
テンションとは
八竜神の剣の実装で追加された状態

テンションは2025年のドラクエの日に実装された「八竜神の剣」で付与できる新たな状態。状態異常や状態変化とは別扱いで、特定のスキルでテンション状態を自身に付与することが可能だ。
ドラクエ8ReWALKのキャラも使用可能
ドラクエ8ReWALKの期間中はエイトたちとなってドラクエ8の世界を冒険。ドラクエ8ではおなじみのテンションを誰でも使うことができる。
ドラクエ8ReWALKの攻略まとめテンションが上がると良い効果を受ける

テンションは敵味方の行動によって段階が増減する。テンションを上げることで一部特殊効果やスキルの強化などの良い効果が発生。最大まで上がるとスーパーハイテンション状態になり、職業固有特性も強化されるようになる。
テンションはマイナスもある

テンションは敵からテンションを下げる効果を持つ攻撃などで下がることがある。テンションは状態異常/状態変化とは異なるため、まもりのたて効果で防ぐことができず、不撓不屈などでも解除できないのが特徴だ。そのため、テンションのマイナスはテンションの段階を上げたり、テンションダウン効果を無効化するなどして対策する必要がある。
テンションの効果
テンションは9段階
テンションはプラス4段階、テンションなし、マイナス4段階の計9段階。プラスでは一部の特殊効果やスキルの効果、さらに最大では一部の職業固有特性が強化されるようになるため、テンション最大を目指して立ち回りたいところ。
段階によって効果の内容が変化
テンションの各段階における効果(プラス)
段階 | 効果内容 |
---|---|
![]() 【5】 | 特殊効果の効果値1.1倍(一部を除く) |
![]() 【20】 | 特殊効果の効果値1.2倍(一部を除く) ドラゴンソウル∞の1回あたりの威力が210%に増加(攻撃回数4回) |
![]() 【50】 | 特殊効果の効果値1.3倍(一部を除く) ドラゴンソウル∞の1回あたりの威力が225%に増加(攻撃回数4回) |
![]() 【100】 スーパーハイテンション | 特殊効果の効果値1.5倍(一部を除く) ドラゴンソウル∞の1回あたりの威力が200%に変化(攻撃回数5回) 職業に応じた強化が発生 |
テンションの各段階における効果(マイナス)
段階 | 効果内容 |
---|---|
![]() 【-5】 | 特殊効果の効果値0.5倍(一部を除く) |
![]() 【-20】 | 特殊効果の効果値0.35倍(一部を除く) |
![]() 【-50】 | 特殊効果の効果値0.2倍(一部を除く) |
![]() 【-100】 | 特殊効果の効果値0.05倍(一部を除く) |
テンションによって上昇する特殊効果
効果値の上昇に制限がない特殊効果
与えるダメージや回復量を上昇させる効果が主な対象 |
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■スキルの斬撃・体技ダメージ+〇% ■じゅもんダメージ+〇% ■ブレスダメージ+〇% ■スキルの属性ダメージ+〇% ■〇〇属性ダメージ+〇% ■〇〇系へのダメージ+〇% ■スキルHP回復+〇% |
備考 |
・テンションの特殊効果の上昇効果は、キャラ詳細画面に表示されている一部の特殊効果の値を参照する。戦闘中のバフやデバフ付与の効果は増減しない ・上記に記載のない特殊効果でもいずれかの分類に振り分けられる |
効果値の上昇に制限がある特殊効果
耐性や成功率を上昇させる効果が主な対象 |
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■〇〇属性耐性+〇% ■〇〇系耐性+〇% ■すべての状態異常成功率+〇% ■会心率+〇% ■魔力の暴走率+〇% |
備考 |
・テンションによる特殊効果の増加で合計値が50%を超えないようになる ・それぞれの特殊効果において、テンションによる増加は50%が上限 ・すでに効果値が50%以上の場合、テンションによって効果値は変化しない |
効果値が上昇しない特殊効果
効果値が上昇しない主な対象 |
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■特定スキルの効果アップに関する特殊効果 └「ギガソード改のダメージ+〇%」など ■【呪い】表記のある特殊効果 ■ステータスに関する特殊効果 ■ターン開始時やバトル終了時のHP/MP回復 ■かくとく経験値/ゴールド+〇% ■職業固有特性に関連する特殊効果 ■こころコスト+〇% ■スカウト成功率+〇% ■メタル系に+〇ダメージ ■攻撃時〇%の確率で〇〇を与える ■二刀流時の斬撃■体技によるダメージ ※上記以外にも、一部の特殊効果も含まれる |
テンション最大で職業固有特性が強化
職業 | 強化内容 |
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![]() | ゴッドレイジ・ゴッドガードの発動率2倍 |
![]() | フォースブレイク・魔人のやまびこの発動率+100% |
![]() | 鼓舞激励の発動率3倍・鼓舞激励により味方全体に効果が発生する確率2倍 |
![]() | 影縫い付与時に敵の耐性を無視するようになる |
![]() | 因果とフォースチャージのうち、Lvが高い方と同じ段階になるように低い方の段階を引き上げる 因果とフォースチャージがともにLv3以下だった場合は、それぞれLv4まで引き上げる (この効果でLv5に上昇するフォースチャージは、戦闘開始時に最も高い属性ダメージを持つ属性のフォースチャージです) |
![]() | グレイトウォール発動時の自身を除く味方が受けるダメージの軽減率2倍 |
![]() | 竜の血がLv5になると、制御不能にならない |
![]() | スーパーハイテンション到達時にカカロンの加護【反撃】を付与(効果3ターン) |
![]() | スーパーハイテンション到達時に会心率を1段階上げる効果を付与(効果4ターン) |
![]() | 怒り・激怒の発動率2倍 |
![]() | やまびこ・やまびこのさとりの発動率+100% |
![]() | 影縛り付与時に敵の耐性を無視するようになる |
![]() | フォースブレイクの発動率+100% |
![]() | パラディンガードの発動率2倍 |
![]() | ショータイムの発動率2倍・ショータイムにより味方全体に効果が発生する確率2倍 |
※テンション段階4【100】(スーパーハイテンション)のとき
テンションに関する注意事項
テンション上昇についての注意事項 |
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■いきなりスキル/挑戦スキルによるHP回復/特定の状態変化付与ではテンションの段階は上がらない ■テンションを上昇させるのは、敵または味方1体ごとに、行動回数に関わらず1ターン1度までとなる ■付与されている減衰効果をうちけした場合も、上昇の対象となる ■ガードやみかわしなど、実際にダメージが発生しない場合は上昇しない ■一部スキルの副次効果や装備の特殊効果、状態変化などによる行動開始時の継続的なHP回復などは上昇の対象外 ■トラップ・状態異常・状態変化などで受ける行動開始時のダメージや、モンスターからの反射、反撃、スキルの反動によるダメージなどは上昇の対象外 ■自身や仲間からの行動で受けるダメージは上昇の対象外 ■今後、対象となる状態変化が追加や変更がされる可能性がある |
その他注意事項 |
■いてつくはどうなど、良い状態変化を解除する効果の対象外 ■クシャラミの刻印【共有】とドメディの刻印【奪取】の対象外 ■敵にテンションが付与された場合、発生する効果は異なる場合がある |
テンションの上げ方と下がる条件
テンションは特定のスキルで付与される
テンションは特定のスキルでテンション状態を付与できる。テンション状態になったあとは、敵味方の行動によって確率で上昇したり、テンション段階を増減させる効果を持つスキルを使ったりしてテンションを上げることが可能だ。
テンションを上げる行動
- スキル・どうぐによるHP回復を受ける
- 敵からダメージを受ける
- 特定の状態変化を受ける
- テンション段階を増減させる効果を受ける
特定の状態変化の一覧
アイコン | テンションが上昇する状態変化 |
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![]() | 攻撃力アップ |
![]() | 守備力アップ |
![]() | すばやさアップ |
![]() | 呪文耐性アップ |
![]() | ブレス耐性アップ |
![]() | ガード率アップ |
![]() | みかわし率アップ |
![]() | 次の攻撃のダメージアップ ※きあいためなど |
![]() | 斬撃・体技ダメージアップ |
![]() | 呪文威力アップ |
![]() | 呪文回復量アップ |
![]() | ブレス威力アップ |
![]() | 会心率アップ |
![]() | 魔力の暴走率アップ |
![]() | 斬撃・体技耐性アップ |
![]() | とくぎHP回復量アップ |
![]() | 受けるスキルHP回復量アップ |
![]() | スキルダメージアップ |
敵からのテンションを下げる攻撃で下がる

テンションは、敵が使用する「テンションが下がる効果を持った攻撃」を受けると確率で下がる。テンションは状態異常・状態変化とは異なる状態のため、「まもりのたて効果」で防ぐことはできない。
テンションを上げられるスキル
スキル | 効果 使える装備 |
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テンションスイッチ | 消費MP:5 まれに自身のテンションを1段階上げる。最大4段階まで上昇するが、段階に応じて成功しづらくなる ![]() |
竜神王のチカラ改 | 消費MP:最大MPの11% 自身のこうげき力とガード率を上げ、またギラとドルマ耐性を上げ、テンションを確率で1段階上げる ![]() |
士気高揚 | 消費MP:19 戦闘開始時に自身のテンションを確率で1段階上げ、まれに両隣の味方のテンションと自身のテンションを確率で1段階上げる(6ターン) ![]() |
テンションブースト | 消費MP:最大MPの10% 呪文で味方ひとりのテンションを確率で1段階上げる。このスキルはテンションの上昇が成功しやすい(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() |
いきなりテンションアップ | 消費MP:17 戦闘開始時に自身のテンションを確率で1〜2段階上げる。テンションは段階ごとに一部の特殊効果の効果値を上げ職業に応じたボーナスを付与 ![]() |
竜の激昂 | 消費MP:25 敵全体に威力100%の体技ダメージを与え自身のテンションを確率で1段階上げ、まもりのたてとガードやみかわしされない効果を付与 ![]() |
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