ドラクエウォーク(DQW)の神喰らいの大剣の評価です。天裂く凶刃、メメントモリ・滅、メビウスフォース、いきなりスキル、挑戦スキル、限界突破のスキルなどを紹介しています。
6周年記念装備ガチャは引くべき?神喰らいの大剣の基本情報

| 評価点 | 10 / 10点 ▶最強武器ランキング |
|---|---|
| レア度 | ![]() |
| 武器種 | 両手剣▶両手剣の武器評価一覧 |
| 得意職 | 特級職:魔剣士/守り人/ドラゴン/魔人 上級職:なし 基本職:なし |
| 馬車仲間 | ロトの勇者 |
| 入手方法 | ▶6周年記念ふくびき |
| 錬成解禁日 | 未解禁 ▶次の錬成予想 |
みんなの神喰らいの大剣の評価点
最大ステータス
| 攻撃力 | 245【両】+122 |
|---|---|
| 攻撃魔力 | - |
| 回復魔力 | - |
他の装備情報はこちら
神喰らいの大剣の習得スキル
レベル別習得スキル
| Lv1 | 攻撃力+5 |
|---|---|
| Lv10 | メビウスフォース(消費MP:17)自身の特殊効果の「属性ダメージ+」の値が高い属性を2つフォースとして付与。一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(戦闘中1回のみ使用可能) |
| Lv20 | メメントモリ・滅(消費MP:最大MPの15%)自身のレベルを戦闘中10上げ一部を除くステータスが上昇し再行動する。代償に味方全体のHPを消費し2ターン後に死亡(戦闘中1回のみ使用可能) |
| Lv30 | 天裂く凶刃(消費MP:60)敵全体に敵の数に応じて威力が800%~1500%に変化するガード・みかわしされない斬撃ダメージ(メタル系に+99)を与える |
| Lv33 | ????系へのダメージ+5% |
| Lv36 | 鳥系へのダメージ+5% |
| Lv40 | 攻撃力+12 |
| Lv43 | 【両】スキルの斬撃ダメージ+3% |
| Lv46 | 【両】全属性ダメージ+3% |
| Lv50 | いきなりメビウスフォース(消費MP:12)戦闘開始時、自身の特殊効果の「属性ダメージ+」の値が高い属性を2つフォースとして自身に付与。一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加 |
| Lv50 | 神へ挑む闘志(消費MP:20)戦闘開始時に自身のテンションを2段階上げる。敵に????系が含まれているならスーパーハイテンションになり、まもりのたてを付与 |
| Lv50 | レベルアップ(消費MP:最大MPの2%)戦闘開始時に領域「レベルアップ」発動(????系の敵なら超越領域に変化)。味方のレベルを戦闘中に確率で上げ、一部を除くステータスが上昇 |
| Lv50 | 無限の可能性(消費MP:最大MPの3%)戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると超越領域「レベルアップ」を発動する |
限界突破の習得スキル
| 1凸 | スキルの斬撃・体技ダメージ+7% |
|---|---|
| 2凸 | スキルの斬撃・体技ダメージ+7% |
| 3凸 | スキルの斬撃・体技ダメージ+7% |
| 4凸 | スキルの斬撃・体技ダメージ+7% |
神喰らいの大剣の評価
神喰らいの大剣の強い点
メインスキルの汎用性が高くて強力
![]() | ![]() |
天裂く凶刃は必中かつメタル対策付きで敵の数によって威力が800%~1,500%に変化するのが特徴。全体スキルではあるが、威力が変化する関係から敵が単体の場合でも活躍できるため、様々なコンテンツで使いやすいスキルといえる。
天裂く凶刃の詳細な効果メビウスフォースで2つの属性を自由に使い分け
メビウスフォースでは自身の特殊効果の「属性ダメージ+」が高い属性を2つフォースとして付与できる。フォースを付与した攻撃は、敵毎に有効な属性でダメージを与えられるため、コンテンツ毎に相性の良い2属性を選んで使い分けられると強力だ。
フォース付与の仕様テンションアップとレベルアップで超強化
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
いきなり/挑戦スキルによってテンションとレベルアップを使うことが可能。テンションは特殊効果の効果値アップや一部の職業と相性が良く、レベルアップはステータス上昇で戦闘を有利に進められるようになるのが特徴だ。レベルアップについては領域効果によって他の味方にも影響がある点も強みといえる。
メメントモリ・滅は使いこなせると強力
![]() | ![]() |
メメントモリ・滅を使うと、味方全体のHPを消費して2ターン後に死亡させる代わりに自身のレベル10アップと再行動が可能。ハイリスク・ハイリターンの効果だが、ドラゴンのドラゴニックバーストをはじめ、他の補助効果なども利用できると強力な一撃を放てるのが魅力。
メメントモリ・滅の詳細な効果????系相手のときに相性がいい

神へ挑む闘志は敵が????系のときの場合、スーパーハイテンションとまもりのたてを付与することが可能。????系相手のとき限定ではあるが、戦闘開始時から有利に戦えるのは強みといえる。
テンションの仕様神喰らいの大剣の弱い点
????系以外のときはバフの準備に時間を要する
神喰らいの大剣は敵が????系のときに性能を最大限発揮することが可能。それ以外の系統が相手のときは、戦闘開始時にスーパーハイテンションやまもりのたて付与ができない点はあらかじめおさえておこう。
2つの属性フォースの調整がやや難しい
メビウスフォースによってコンテンツ毎に自由に使いたい属性を2つ選べるのは強力だが、手持ちのこころや装備、心珠などによっては調整がやや難しい。挑戦するコンテンツによって属性の通りや相性のいいこころなどは異なるため、事前準備に時間を要する点もおさえておきたい。
神喰らいの大剣の性能比較
▼タップで切り替えられます
| 武器 | スキル |
|---|---|
神喰らいの大剣 | メビウスフォース自身の特殊効果の「属性ダメージ+」の値が高い属性を2つフォースとして付与。一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(戦闘中1回のみ使用可能) メメントモリ・滅自身のレベルを戦闘中10上げ一部を除くステータスが上昇し再行動する。代償に味方全体のHPを消費し2ターン後に死亡(戦闘中1回のみ使用可能) 天裂く凶刃全体に敵の数に応じて威力が800%~1500%に変化するガード・みかわしされない斬撃ダメージ(メタル系に+99)を与える いきなりメビウスフォース戦闘開始時、自身の特殊効果の「属性ダメージ+」の値が高い属性を2つフォースとして自身に付与。一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加 神へ挑む闘志戦闘開始時に自身のテンションを2段階上げる。敵に????系が含まれているならスーパーハイテンションになり、まもりのたてを付与 レベルアップ戦闘開始時に領域「レベルアップ」発動(????系の敵なら超越領域に変化)。味方のレベルを戦闘中に確率で上げ、一部を除くステータスが上昇 無限の可能性戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると超越領域「レベルアップ」を発動 |
メタルキングの大剣 | メタル超会心のかまえ次のターンまで受けるダメージを一部を除き半減し、次のターンに行う攻撃が超会心の一撃に変化(戦闘中2回のみ使用可能) 次元斬単体に敵ごとに有効なヒャド属性かドルマ属性の580%斬撃ダメージを与え、自身にまもりのたてを2ターン付与 (※ブラックホール中は必中化) グランドネビュラ全体に敵ごとに有効なヒャド属性かドルマ属性の530%の斬撃ダメージ(メタル系に+80) (※ブラックホール中は必中化) ブラックホール戦闘開始時に領域「ブラックホール」を発動。ブラックホール発動中は味方の攻撃でHPが15%以下になった敵を消滅(一部を除く) キングタイム戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させ、敵にメタル系が含まれているなら味方全体を優先して行動させる 復讐の誓い戦闘中自身が会心の一撃を3回発生させると領域「ブラックホール」を発動し、自身にバイキルトを付与 |
闇はらう光の大剣 | きあいため次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍になり、必ず攻撃が命中 ギガ空裂斬全体に敵ごとに有効なデイン属性かバギ属性の370%(メタル系に+48)の斬撃ダメージ ギガブレード単体に直撃する730%のデイン属性斬撃ダメージを与え、まれに自身の会心率アップ 勇者の覚悟戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制 伝説のはじまり戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなりアップ(効果3ターン) 勇者の挑戦戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると「勇者の覚悟」と「伝説のはじまり」を再度発動 |
ドラクエウォークの装備関連記事
ランキング
最強武器ランキング | 最強防具ランキング |
武器種別のおすすめ武器はこちら
データベース
武器評価一覧 | 防具評価一覧 |
アクセサリー一覧 | 見た目装備一覧 |
ログインするともっとみられますコメントできます