ドラクエウォーク(DQW)のラゴンヌのほこらの攻略と対策です。弱点倍率と耐性、倒し方を解説!パーティも掲載しています。
| レジェンドホース編シーズン7のほこら | ||
|---|---|---|
レジェンドホースこころ評価 | アルゴングレートこころ評価 | リザードファッツこころ評価 |
バッファロン&モヒカント | ダークトロルこころ評価 | ラゴンヌこころ評価 |
ごくらくちょうこころ評価 | スラマシンZこころ評価 | メカバーンこころ評価 |
メタルつむりこころ評価 | グレイトマーマンこころ評価 | |
ラゴンヌのほこらの弱点倍率と耐性

HP/系統/行動回数
ラゴンヌ | キングリザード | |
|---|---|---|
| HP | 約29.5万 | 約25.5万 |
| 系統 | けもの系 | ドラゴン系 |
| 行動回数 | 2~3回 | 2~3回 |
有効スキル
| 斬撃 | 体技 | 呪文 | ブレス |
|---|---|---|---|
| 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
弱点倍率
ラゴンヌ | キングリザード | |
|---|---|---|
メラ | 0.80倍 | 2.00倍 |
ヒャド | 0.60倍 | 0.20倍 |
イオ | 0.80倍 | 0.50倍 |
バギ | 2.00倍 | 1.20倍 |
ギラ | 0.40倍 | 0.70倍 |
デイン | 1.20倍 | 0.70倍 |
ドルマ | 0.70倍 | 0.40倍 |
ジバ | 0.50倍 | 0.80倍 |
ザバ | 0.20倍 | 0.60倍 |
※1.5倍を超える倍率は与ダメージから逆算しているため、若干の誤差が生じている可能性があります。
おすすめの属性
攻撃スキルと受けるダメージ
ラゴンヌの攻撃 | |
|---|---|
| 狂獣の吐息 | 全体に220ほどのドルマ属性ブレスダメージを与え、確率で恐怖/ブレス耐性/テンション1段階ダウンを付与 |
| ベギラゴン | 全体に280ほどのギラ属性呪文ダメージ |
| かがやくいき | 全体に450ほどのヒャド属性ブレスダメージ ※残り1体になると使用 |
| 邪悪な爪 | 単体に450ほどの物理ダメージ×2回与え、確率で即死 |
| メラゾーマ | 単体に450ほどのメラ属性呪文ダメージ |
| ディバインスペル | 全体を確率で呪文耐性1段階ダウン |
| メダパニーマ | 全体を確率で混乱 |
| マヌーサ | 全体を確率で幻惑 |
| 通常攻撃 | 単体に380ほどの物理ダメージ |
キングリザードの攻撃 | |
| こごえるふぶき | 全体に400ほどのヒャド属性ブレスダメージ |
| もえさかるほのお | 全体に300ほどのメラ属性ブレスダメージ |
| れんごく火球 | 全体に350ほどのメラ属性ブレスダメージ |
| なぎはらい | 全体に330ほどの物理ダメージを与え、確率で転び |
| ツメではげしくきりさく | ランダムな単体に270ほどの物理ダメージ×4回 |
| すてみ | 自身の攻撃力を2段階アップさせ、斬撃・体技耐性が2段階ダウン ※残り1体になると使用 |
恐怖の詳細な効果
| Lv | 効果 |
|---|---|
1~4 | ・ターン開始時に最大HPの4%のダメージが発生(敵へのダメージ上限4万) ・Lv上昇時にこうげき力を下げる効果が確率で発生(Lv2以上で発生。敵の耐性や味方の成功率UPの効果を受けない) |
5~7 | ・ターン開始時に最大HPの7%のダメージが発生(敵へのダメージ上限7万) ・Lv上昇時に怯えを付与する効果が確率で発生(敵の耐性や味方の成功率UPの影響を受けない) |
MAX | ・ターン開始時に最大HPの10%のダメージが発生(敵へのダメージ上限10万) ・Lv上昇時に怯えを付与する効果が発生(敵の耐性や味方の成功率UPの影響を受けない) ・Lv上昇時に強化効果を一部を除き全て解除する |
テンションの詳細
テンションダウンの効果を開く| 段階 | 効果内容 |
|---|---|
テンション段階-1【-5】 | 特殊効果の効果値0.5倍 |
テンション段階-2【-20】 | 特殊効果の効果値0.35倍 |
テンション段階-3【-50】 | 特殊効果の効果値0.2倍 |
テンション段階-4【-100】 | 特殊効果の効果値0.05倍 |
※一部の特殊効果を除く
テンションの仕様ラゴンヌのほこらのおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
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| 超おすすめ武器 | 有効なスキル |
|---|---|
賢者リーザスのつえ | テンションブースト呪文で味方ひとりのテンションを確率で1段階上げる。このスキルはテンションの上昇が成功しやすい(戦闘中1回のみ使用可能) ダブルキャスト全体にイオ・バギ・ギラ属性のうち、敵に有効な属性の呪文を2つ同時に唱え、特大ダメージ×2回 士気高揚戦闘開始時に自身のテンションを確率で1段階上げ、まれに両隣の味方のテンションと自身のテンションを確率で1段階上げる 七賢者の血族戦闘開始時に最大MPの2%を消費し、消費量に応じて呪文ダメージを上げ、さらに攻撃呪文使用時に必ずやまびこが発動する効果を自身に付与 |
神喰らいの大剣 | メメントモリ・滅自身のレベルを戦闘中10上げ一部を除くステータスが上昇し再行動する。代償に味方全体のHPを消費し2ターン後に死亡(戦闘中1回のみ使用可能) 天裂く凶刃全体に敵の数に応じて威力が800%~1500%に変化するガード・みかわしされない斬撃ダメージ(メタル系に+99)を与える いきなりメビウスフォース戦闘開始時、自身の特殊効果の「属性ダメージ+」の値が高い属性を2つフォースとして自身に付与。一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加 神へ挑む闘志戦闘開始時に自身のテンションを2段階上げる。敵に????系が含まれているならスーパーハイテンションになり、まもりのたてを付与 レベルアップ戦闘開始時に領域「レベルアップ」発動(????系の敵なら超越領域に変化)。味方のレベルを戦闘中に確率で上げ、一部を除くステータスが上昇 無限の可能性戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると超越領域「レベルアップ」を発動 |
グリンガムの三竜鞭 | タバササイクロン全体に敵ごとに有効なメラかバギ属性の500%の体技ダメージを与え、たまに両隣の敵に150%の連鎖ダメージ 呼応する想い戦闘開始時に自身の攻撃力1段階アップ、まれに追加でランダムな仲間の攻撃力1段階アップ(効果2ターン) まものつかいの血筋戦闘開始時に敵にドラゴン系が含まれているなら味方全体を優先して行動させる(行動回数3回分) |
白き英雄の旗槍 | メタル超会心のかまえ次のターンまで受けるダメージを一部を除き半減し、次のターンにおこなう攻撃が超会心の一撃に変化(戦闘中2回のみ使用可能) 王の威風自身と両隣の味方にテンションを下げる効果を無効化する効果を付与(効果4ターン) グロリアスフラッグ敵全体にメラかデインの710%斬撃ダメージ(メタル系に+99)を与えHP30%以下の敵を崩壊させる。敵の数が多い程会心率UPと崩壊条件緩和 白き英雄のキングタイム戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させテンションを確率で1段階上げる。敵にメタル系が含まれているなら必ず発動 我に続け戦闘開始時に自身のテンションを確率で2段階上げ、右隣の味方のテンションを確率で1段階上げる 希望の旗のもと戦闘中自身が会心の一撃を1回発生させると自身のMPを一定量回復し、テンションが一番低い味方1人のテンションを確率で1段階上げる |
竜神王の杖 | 竜神王のしゃくねつ全体に敵の数に応じて威力の変化するメラ属性ブレス絶大ダメージ(メタル系に+80) 竜神王の結界戦闘開始時に領域「竜神王の結界」を発動。味方行動時にまれに確率でテンションを上げ、自身の時さらに敵全体のテンションをまれに確率で下げる 我がしもべたちよ力を貸せ自身の装備している「ドラゴン系」「????系」のこころの数だけ一部のステータスが上昇し、HPとMPを回復(最大4つ合致で10%) 竜神王の威光自身の発動した領域「竜神王の結界」の効果で敵のテンションを2回下げることに成功すると、次に与えるブレスダメージを1.2倍 |
| おすすめ武器 | 有効なスキル |
水竜の短剣 | マール・デ・ドラゴーン全体に敵ごとに有効なバギかザバ属性の550%斬撃ダメージ(メタル系に+50)を与え、まれに麻痺。行動順が早いほど弱化成功率UP(最大1.2倍) 海竜の審判戦闘開始時に最大MPの2%を消費し、まれに敵全体に戦意喪失Lv2を付与。海賊装備時敵全体を戦意喪失Lv2を付与(効果1ターン) 必中の極意戦闘開始時に自身に斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなる効果を付与(効果4ターン) |
闇はらう光の大剣 | ギガ空裂斬全体に敵ごとに有効なデイン属性かバギ属性の370%(メタル系に+48)の斬撃ダメージ 勇者の覚悟戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制 伝説のはじまり戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなりアップ(効果3ターン) 勇者の挑戦戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると「勇者の覚悟」と「伝説のはじまり」を再度発動 |
ケキちゃん | 風斬りのロンド全体に攻魔複合260%のバギ属性体技ダメージを与え、不運【呪文】を付与。次に行動する味方1人の会心か暴走の確率とダメージアップ いきなりピオリム戦闘開始時に仲間全員のすばやさ1段階アップ(効果2ターン) いきなりまもりのたて戦闘開始時に悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果3ターン) |
はかいのてっきゅう | 破壊の撃砕全体に630%の体技ダメージ(メタル系に+66)を与え、戦意喪失Lv1を付与。このスキルで敵を倒す毎にHPとMPを10回復 血のたぎり戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) いきなりストームフォース戦闘開始時にイオ・バギのフォースを付与。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) |
鎧の魔槍 | グランドクルス自分の最大HPを10%消費し、全体に400%のバギ属性斬撃ダメージ 光の闘気HP5%以上で致死ダメージ時に1回だけHP1で生き残る(効果6ターン) |
エスタークの魔刃 | 会心必中・絶自身の攻撃力を上げ限界突破を付与し、2ターンの間斬撃体技ダメージがガードやみかわしされない会心の一撃になる(戦闘中2回のみ使用可能) カタストロフクロス全体に必中の290%の斬撃ダメージ(メタル系に+36)×2回 いきなりインフェルノ戦闘開始時にメラ・ギラのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果5ターン) まどろむ災厄戦闘開始時にいてつくはどうと悪い状態変化と眠りを除く状態異常をふせぐ加護が宿る。ただし眠り耐性がかなり下がる(効果5ターン) 滅ぼされる訳にはいかぬ戦闘中自身が2行動連続で会心の一撃を成功させると、自身のHPとMPを一定量回復し良い効果を延長、更にもう1回行動できる |
ブレアの炎槍 | 哀・燦々全体に490%のメラ属性斬撃ダメージを与え、HPが15%以下になった敵を消滅 不滅の怨炎戦闘開始時に敵全体をたまにゾンビ化する(ゾンビ化:系統をゾンビ系にし、メラ・ギラ・イオ属性の耐性を下げ、消滅効果のHP条件を緩和) かばねの機先戦闘開始時に自身のすばやさ2段階アップ(効果2ターン) |
あまぐもの杖 | 雲竜の印自身のスキルダメージ2段階アップ、攻撃呪文の威力1段階アップ 落陽全体にメラ属性の呪文特大ダメージ(メタルに+48)を与え、たまに火種を付与。火種は対象が死亡時両隣の敵にメラ属性呪文特大ダメージ 追撃レインボー攻撃スキル使用後、全体に敵ごとに有効な属性の呪文大ダメージの追撃が発生。このスキルで敵を倒すごとにMPを10回復 慈雨戦闘開始時に自身とまれにランダムな仲間のMPを行動開始時に一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
幻魔王のツメ | しゃくねつ全体にメラ属性のブレス特大ダメージ 邪なる封印戦闘開始時に2ターンの間、敵全体のブレスを封じ、さらに呪文を封じる |
ラーミアのムチ | ラーミアの祝福味方1人の一部の職業固有特性の発動率を100%上げ、さらに味方全体の受けるスキルのHP回復効果を2段階アップ(戦闘中2回のみ使用可能) 不死鳥のほむら全体に敵ごとに有効なイオかメラの440%体技ダメージを与え、次に行動する味方1人に限界突破を付与し、スキルダメージと会心率か暴走率をかなり上げる いきなりピオリム戦闘開始時に仲間全員のすばやさ1段階アップ(効果2ターン) まばゆき翼戦闘開始時に敵全体にたまに衰弱Lv1を付与(効果3ターン) |
ぎんがのつるぎ | 天翔はやぶさ斬り全体に240%の斬撃ダメージ×2、メタル系なら+24ダメージ×2 いきなりメラフォース戦闘開始時にメラ耐性を上げ、一部の攻撃にメラ属性を付加。メラ属性ダメージ+の効果は半減(効果4ターン) 世界樹の女神の加護戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
蜃気楼 | ストームフォースイオ・バギのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) モシャス自分以外の味方1人に変身し、変身中はその味方が持つ武器の習得スキルを一部を除いて使用できるようになる(戦闘中1回のみ使用可能) 宵断ちの華全体に540%とランダムな敵に120%の斬撃ダメージ×3回。自分の行動順が早いほど会心の一撃の発生率UP(最大10%) いきなり分身の術戦闘開始時に最大MPの3%を消費し、自身に分身の術の発動率を+100%にする効果を付与(効果1ターン) ワイルドバースト攻撃スキルを使用時、そのスキルの属性に応じたバースト効果をたまに敵に付与できるようになる(効果5ターン) |
※キングリザードへの攻撃を想定しています。
| 超おすすめ武器 | 有効なスキル |
|---|---|
竜神王の杖 | 竜神王のしゃくねつ全体に敵の数に応じて威力の変化するメラ属性ブレス絶大ダメージ(メタル系に+80) 竜神王の結界戦闘開始時に領域「竜神王の結界」を発動。味方行動時にまれに確率でテンションを上げ、自身の時さらに敵全体のテンションをまれに確率で下げる 我がしもべたちよ力を貸せ自身の装備している「ドラゴン系」「????系」のこころの数だけ一部のステータスが上昇し、HPとMPを回復(最大4つ合致で10%) 竜神王の威光自身の発動した領域「竜神王の結界」の効果で敵のテンションを2回下げることに成功すると、次に与えるブレスダメージを1.2倍 |
八竜神の剣 | 竜の激昂全体に100%の体技ダメージを与え、自身のテンションを確率で1段階上げ、まもりのたてと必中化を付与 ドラゴンソウル∞単体に直撃する敵ごとに有効なイオかメラ属性の多段攻撃で合計800%の斬撃ダメージ。テンションに応じて威力は最大1000%まで上昇 竜神の封印戦闘開始時に敵全体にごくまれに1回行動の休みを付与。ドラゴン系の敵には耐性を無視してランダムに1〜2回行動の休みを付与 いきなりテンションアップ戦闘開始時に自身のテンションを確率で1〜2段階上げる。テンションは段階ごとに一部の特殊効果の効果値を上げ職業に応じたボーナスを付与 竜神王の覚悟戦闘中に一部を除く敵味方の行動により自身のテンションが2段階上昇になると自身の攻撃力を上げる。最大に上がった時は更に良い効果を延長 |
神喰らいの大剣 | メメントモリ・滅自身のレベルを戦闘中10上げ一部を除くステータスが上昇し再行動する。代償に味方全体のHPを消費し2ターン後に死亡(戦闘中1回のみ使用可能) 天裂く凶刃全体に敵の数に応じて威力が800%~1500%に変化するガード・みかわしされない斬撃ダメージ(メタル系に+99)を与える いきなりメビウスフォース戦闘開始時、自身の特殊効果の「属性ダメージ+」の値が高い属性を2つフォースとして自身に付与。一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加 神へ挑む闘志戦闘開始時に自身のテンションを2段階上げる。敵に????系が含まれているならスーパーハイテンションになり、まもりのたてを付与 レベルアップ戦闘開始時に領域「レベルアップ」発動(????系の敵なら超越領域に変化)。味方のレベルを戦闘中に確率で上げ、一部を除くステータスが上昇 無限の可能性戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると超越領域「レベルアップ」を発動 |
エスタークの魔刃 | 会心必中・絶自身の攻撃力を上げ限界突破を付与し、2ターンの間斬撃体技ダメージがガードやみかわしされない会心の一撃になる(戦闘中2回のみ使用可能) 天上天下断獄斬単体に555%の斬撃ダメージ×2回与え、自身の攻撃力アップ(会心発生時に超会心になる) いきなりインフェルノ戦闘開始時にメラ・ギラのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果5ターン) まどろむ災厄戦闘開始時にいてつくはどうと悪い状態変化と眠りを除く状態異常をふせぐ加護が宿る。ただし眠り耐性がかなり下がる(効果5ターン) 滅ぼされる訳にはいかぬ戦闘中自身が2行動連続で会心の一撃を成功させると、自身のHPとMPを一定量回復し良い効果を延長、更にもう1回行動できる |
| おすすめ武器 | 有効なスキル |
白き英雄の旗槍 | メタル超会心のかまえ次のターンまで受けるダメージを一部を除き半減し、次のターンにおこなう攻撃が超会心の一撃に変化(戦闘中2回のみ使用可能) 王の威風自身と両隣の味方にテンションを下げる効果を無効化する効果を付与(効果4ターン) グロリアスフラッグ敵全体にメラかデインの710%斬撃ダメージ(メタル系に+99)を与えHP30%以下の敵を崩壊させる。敵の数が多い程会心率UPと崩壊条件緩和 白き英雄のキングタイム戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させテンションを確率で1段階上げる。敵にメタル系が含まれているなら必ず発動 我に続け戦闘開始時に自身のテンションを確率で2段階上げ、右隣の味方のテンションを確率で1段階上げる 希望の旗のもと戦闘中自身が会心の一撃を1回発生させると自身のMPを一定量回復し、テンションが一番低い味方1人のテンションを確率で1段階上げる |
ぎんがのつるぎ | 超きあいため次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 覇王斬単体に900%の斬撃ダメージを与え、まれに直撃 ※会心発生時は超会心の一撃に変化 いきなりメラフォース戦闘開始時にメラ耐性を上げ、一部の攻撃にメラ属性を付加。メラ属性ダメージ+の効果は半減(効果4ターン) 世界樹の女神の加護戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
グリンガムの三竜鞭 | タバササイクロン全体に敵ごとに有効なメラかバギ属性の500%の体技ダメージを与え、たまに両隣の敵に150%の連鎖ダメージ 呼応する想い戦闘開始時に自身の攻撃力1段階アップ、まれに追加でランダムな仲間の攻撃力1段階アップ(効果2ターン) まものつかいの血筋戦闘開始時に敵にドラゴン系が含まれているなら味方全体を優先して行動させる(行動回数3回分) |
ブルフィオーレ | 精神統一自身にスキル使用時に発動する一部の職業固有特性の発動率を上げる効果と行動開始時にMPを回復する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可) プチマダンテ単体に消費MPに応じた威力の反射されない呪文ダメージと不運【呪文】を与える。さらに暴走発生時に超暴走化し自身にマナLvを付与 マナチャージ自身に「マナLv1」を付与。Lvに応じて超暴走が発生すると威力の増加とMP回復が発生するがスキルの消費MPも増加 |
如意棒 | 超きあいため次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 かめはめ波単体に2,000%の体技ダメージ。このスキルの威力は自身のわくわくLvに応じて最大4,000%まで上昇 オラ、わくわくすっぞわくわくLv1~3を自身に付与。Lvに応じて一部のスキル効果がUPし、複数の追加効果が発生。わくわくLvはスキル使用時に確率で下がる へっちゃらボディ戦闘開始時に受ける斬撃・体技・呪文・ブレスダメージを20%軽減 次はオラの番だ!戦闘中敵の行動によりダメージを受けた時、わくわくLvが上がる。わくわくLvは最大でLv5まで上昇するが、Lvに応じて上昇しづらくなる ぜったいに負けねえぞ戦闘中一部を除くダメージを受けてHPが20%以下になった時にMPを30消費し、自身のわくわくLvと攻撃力をかなり上げる |
ラゴンヌのほこらのおすすめパーティ編成
攻撃役2人+回復役2人の攻略パーティ
ラゴンヌのほこら攻略でおすすめの攻撃役2人+回復役2人パーティ。盾役に守り人とゴッドハンド、影縫い/威圧・強/フバーハによる被ダメージ軽減狙いでニンジャを入れているのが特徴だ。手持ちの武器によっては攻撃役を別の職業に変えるのもあり。
各職業の詳しい立ち回り方を開く| 職業 | 立ち回り方 |
|---|---|
守り人 | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・全体回復がメイン 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・におうだち/おうえんを使う |
ゴドハン | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
ニンジャ | ・敵の攻撃を受けて威圧を狙う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・フバーハを使う ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う |
大神官 | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
攻撃役3人+回復役1人の攻略パーティ
短期決戦狙いの攻撃役3人+回復役1人の攻略パーティもおすすめ。回復役が1人だけなので、必要に応じてゴッドハンドを守り人に変えてにおうだちを使えるようにするのも悪くはない。
各職業の詳しい立ち回り方を開く| 職業 | 立ち回り方 |
|---|---|
ゴドハン | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
魔人 | ・攻撃しつつ、痛恨の一撃(会心の一撃)の発生を狙う ・根絶やしマインド発動時に大ダメージを狙う ・痛恨の一撃(会心の一撃)を発生させて進化の秘法の段階を上げる 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
ニンジャ | ・敵の攻撃を受けて威圧を狙う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・フバーハを使う ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う |
大神官 | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・神官の風障壁を使う |
ラゴンヌのほこら攻略の事前準備
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
└ドラゴン耐性確保には竜騎将バランが役立つ - 特効を上げて与ダメージアップ
└グリザードの鋭牙/オリハルコンの短剣が有用
└天地雷鳴士使用時はお気に入りを忘れずに - 全員まもりのたて効果を用意する
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
ラゴンヌのほこらで出現するのはけもの系とドラゴン系。それぞれの系統耐性を上げておけばすべての攻撃の被ダメージを軽減できるため、けもの系 > ドラゴン系の優先度で耐性を確保しておくといい。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
| 盾 | +10% | - | - | - |
|---|---|---|---|---|
ルーンバックラー | - | - | - | |
| 頭 | +10% | +10% | +10% | +10% |
凱歌のヘルム | ワイルドベレー | まほうサークレット | 無法者のバンダナ | |
| 体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
凱歌のよろい上 | ワイルドジャケット | まほうのよろい上 | 無法者のベスト | |
| 体下 | +10% | +10% | +10% | +10% |
凱歌のよろい下 | ワイルドボトム | まほうのよろい下 | 無法者のズボン | |
| アクセ | - | - | - | - |
| - | - | - | - |
| 盾 | - | - | - | - |
|---|---|---|---|---|
| - | - | - | - | |
| 頭 | +5% | +5% | +5% | +5% |
グレーメのフード | 竜神王の冠 | 神鳥レティスの兜 | 黄竜のはちまき | |
| 体上 | +5% | +1% | - | - |
ひかりのよろい上 | アリアハンの服上 | - | - | |
| 体下 | +5% | +5% | +5% | - |
ラーミアの羽衣下 | 書聖のはかま | 黄竜の道着下 | - | |
| アクセ | +2% | - | - | - |
竜のうろこ | - | - | - |
ドラゴン耐性確保には竜騎将バランが役立つ
| こころ | 特殊効果 | ||
|---|---|---|---|
| こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% デイン属性斬撃・体技ダメージ+10% ドラゴン系への耐性+10% | |||
| HP | MP | ちから | まもり |
138 | 63 | 100 | 85 |
| 攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
41 | 41 | 36 | 58 |
ドラゴン耐性を上げる手段として、竜騎将バランのこころを使って耐性を確保するのもおすすめ。こころ1つで10%の耐性を確保できるので、手持ちの防具や心珠などが不足しているときに重宝する。
竜騎将バランのこころ性能と評価特効を上げて与ダメージアップ
ラゴンヌはけもの系、キングリザードはドラゴン系。それぞれ特効を上げれば効率良くダメージを与えられるため、こころや心珠などで事前に特効を確保してから挑戦しよう。
系統特効を確保する手段
↓のタブを選択することで系統を切り替えられます。
| アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
|---|---|
天馬のカギ | おすすめ度:★★・ 最大HP+10 けもの系へのダメージ+○% |
ショーマンの蝶ネクタイ | おすすめ度:★・・ 最大MP+10 すばやさ+10 けもの系へのダメージ+3% ゾンビ系へのダメージ+3% |
呪獣のつめ | おすすめ度:★・・ 最大MP+10 けもの系へのダメージ+3% |
| 心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
撃・けもの系の心珠 | おすすめ度:★★★ けもの系へのダメージ+10% |
晴れの心珠 | おすすめ度:★・・ けもの系へのダメージ+10% |
雨の心珠 | おすすめ度:★・・ けもの系へのダメージ+10% |
| こころ | おすすめ度と特殊効果 |
ゲリュオン(覚醒) | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% スキルの体技ダメージ+5% バギ属性斬撃・体技ダメージ+10% けもの系へのダメージ+20% 幻惑耐性+15% 踊り耐性+15% |
ギュメイ将軍 | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% けもの系へのダメージ+10% 魅了耐性+10% 混乱耐性+10% 【短剣】会心率+2% 【片手剣】スキルの斬撃ダメージ+4% 【両手剣】全属性ダメージ+4% |
マッスルアニマル | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 けもの系へのダメージ+10% 会心率+5% みかわし率+3% |
ヤムチャ | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+8% けもの系へのダメージ+10% 怯え耐性+10% 魅了耐性-20% |
ゴールデンドラゴン | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 鳥系へのダメージ+10% マシン系へのダメージ+10% けもの系へのダメージ+10% イオ属性耐性+5% 眠り耐性+5% |
| こころ | 特殊効果 |
|---|---|
スラマシンZ | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+8% けもの系へのダメージ+5% 転び耐性+5% すばやさ減耐性+5% |
さそりアーマー | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+7% デイン属性斬撃・体技ダメージ+7% けもの系へのダメージ+5% |
ヘルシーサー | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% けもの系へのダメージ+10% 毒耐性+5% 転び耐性+5% |
ホラービースト(覚醒) | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% けもの系へのダメージ+5% 怪人系へのダメージ+5% ヒャド属性耐性+7% 混乱耐性+7% |
あめおとこ | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+5% けもの系へのダメージ+5% 【曇り・雨・雪】ちから+10 【曇り・雨・雪】みのまもり+10 |
ゆきのじょおう | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% けもの系へのダメージ+10% エレメント系へのダメージ+10% ヒャド属性耐性+3% |
アームライオン(覚醒) | きあいため こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% ヒャド属性ダメージ+10% 【晴れ】スキルの体技ダメージ+3% けもの系へのダメージ+5% 幻惑耐性+10% 怯え耐性+10% |
ジャミ | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% デイン属性斬撃・体技ダメージ+7% けもの系へのダメージ+7% じゅもん耐性+3% |
ゲリュオン | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% スキルの体技ダメージ+5% バギ属性斬撃・体技ダメージ+5% けもの系へのダメージ+10% 幻惑耐性+10% 踊り耐性+10% |
リトルライバーン | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% けもの系へのダメージ+5% バギ属性耐性+5% |
ピンクボンボン | こころ最大コスト+4 スライム系へのダメージ+7% けもの系へのダメージ+5% イオ属性耐性+7% |
| アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
|---|---|
ドラゴンのオーブ++ | おすすめ度:★★★ 最大HP+30 ドラゴン系へのダメージ+10% |
天馬のカギ | おすすめ度:★★・ 最大HP+10 ドラゴン系へのダメージ+○% |
| 心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
ガイアの心珠 | おすすめ度:★★★ ドラゴン系へのダメージ+15% 怯え耐性+5% |
撃・ドラゴン系の心珠 | おすすめ度:★★・ ドラゴン系へのダメージ+10% |
晴れの心珠 | おすすめ度:★・・ ドラゴン系へのダメージ+10% |
雨の心珠 | おすすめ度:★・・ ドラゴン系へのダメージ+10% |
| こころ | おすすめ度と特殊効果 |
クラーゴン | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 ドラゴン系へのダメージ+13% エレメント系へのダメージ+8% 【雨】スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ジバリア属性耐性+5% |
ラプソーン(覚醒2) | おすすめ度:★★★ ドルマ属性ダメージ+20% ドラゴン系へのダメージ+10% 斬撃・体技耐性+10% じゅもん耐性+10% ブレス耐性+10% |
エイト | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技・ブレスダメージ+8% 全属性ダメージ+4% ドラゴン系へのダメージ+8% 呪い耐性+30% Lv8ごとにちから+2 Lv8ごとにきようさ+2 |
竜魔人バラン | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+8% 悪魔系へのダメージ+8% 怪人系へのダメージ+8% 全属性耐性+5% |
バリクナジャ | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% ドラゴン系へのダメージ+10% 麻痺耐性+5% |
ガメゴンロード | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+6% じゅもんダメージ+6% ドラゴン系へのダメージ+7% ドルマ属性耐性+5% 混乱耐性+10% ガード率+3% |
ザバン | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% 水系へのダメージ+8% ドラゴン系へのダメージ+5% 【雨】会心率+5% |
キングスライム(覚醒) | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% スライム系へのダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+5% 会心率+4% イオ属性耐性+7% 即死耐性+7% |
| こころ | 特殊効果 |
|---|---|
ライオンヘッド | こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+3% ヒャド属性じゅもんダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+3% |
デスアンドレアル | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% デイン属性斬撃・体技ダメージ+5% ドラゴン系へのダメージ+5% 幻惑耐性+5% ターン開始時HPを10回復する |
ブルデビル | こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+3% ゾンビ系へのダメージ+10% 怪人系へのダメージ+10% ドラゴン系へのダメージ+5% イオ属性耐性+7% 怯え耐性+7% |
キングリザード | こころの最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% メラ属性斬撃・体技ダメージ+5% バギ属性斬撃・体技ダメージ+5% ドラゴン系へのダメージ+5% 混乱耐性+5% |
よろいのきし(覚醒) | マホトーン よろいタックル こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+7% 鳥系へのダメージ+7% 混乱耐性+7% 即死耐性+7% 転び成功率+30% |
アックスドラゴン | こころ最大コスト+4 ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+14% ドラゴン系へのダメージ+5% ギラ属性耐性+7% |
やつざきアニマル | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% スキルの体技ダメージ+5% メラ属性斬撃・体技ダメージ+7% バギ属性斬撃・体技ダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+3% |
ヘルジュラシック | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% ドラゴン系へのダメージ+3% デイン属性斬撃・体技ダメージ+7% バギ属性耐性+5% 眠り耐性+5% |
よろいのきし | マホトーン こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+7% 混乱耐性+7% 即死耐性+7% |
テラノライナー | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+4% ヒャド属性耐性+7% 麻痺耐性+5% |
ダッシュラン | こころ最大コスト+4 バギ属性ダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+4% ヒャド属性耐性+7% 毒耐性+5% |
グリザードの鋭牙とオリハルコンの短剣が有用
| 武器 | 系統特効関連のスキルの効果 |
|---|---|
グリザードの鋭牙 | 義侠の獣戦闘開始時に「じぶん」の特殊効果「けもの系へのダメージ+」「エレメント系へのダメージ+」の効果値を2倍(効果2ターン) |
オリハルコンの短剣 | 叡智なる弟子戦闘開始時に「じぶん」の特殊効果「ドラゴン系へのダメージ+」「マシン系へのダメージ+」の効果値を2倍(効果2ターン) |
グリザードの鋭牙ではけもの、オリハルコンの短剣ではドラゴンの系統特効の効果値をじぶん(主人公)限定で2倍にすることが可能。いきなりスキルで容易に発動できるため、自分(主人公)をメインアタッカーにする場合は特に役立つ。
天地雷鳴士使用時はお気に入り登録を忘れずに
| 素質 | 極 | 超 | 特 | 優 | 並 |
|---|---|---|---|---|---|
| 特効 | +20% | +15% | +10% | +7% | +5% |
天地雷鳴士を使う場合は、仲間モンスターのお気に入り登録をけもの系モンスターにしておくのも忘れずに。極なら天地雷鳴士のけもの特効を20%底上げできるため、非常に強力だ。
仲間モンスターのお気に入りの効果と登録の仕方全員まもりのたて効果を用意する
ラゴンヌは頻繁に状態変化/状態異常付きのスキルを使ってくる。テンションダウン以外はまもりのたて効果で防ぐことが可能なので、全員まもりのたて効果を用意しておこう。
まもりのたて効果を使う他の手段ラゴンヌのほこらの攻略法と対策
- 全員まもりのたて効果を維持する
- テンションダウンは全体回復などで対策
- 勝てない場合は以下を試そう
└ニンジャのフバーハでブレス対策
└1体ずつ確実に倒す
└補助スキル制限ありのほこらを避ける
全員まもりのたて効果を維持する

ラゴンヌのほこら攻略では、全員まもりのたて効果を維持しながら戦うのがおすすめ。状態変化/状態異常にかかると立て直しが難しいため、1ターン目からまもりのたて効果を使って最後まで効果を維持しよう。
テンションダウンは全体回復などで対策
テンションダウンはまもりのたて効果で対策できない。テンションダウン無効化の効果でないと防げないため、対策手段がない場合は割り切ろう。下がったテンションは全体回復や補助スキルの使用、敵からダメージを受けるなどして下がったテンションを早めに戻そう。
テンションダウン無効化を使う手段勝てない場合は以下を試そう
ニンジャのフバーハでブレス対策

ラゴンヌとキングリザードはブレス攻撃を頻繁に使ってくる。被ダメージがきつくて苦戦する場合は、ニンジャのフバーハを使ってブレスの被ダメージを抑えるのがおすすめだ。なお、大神官のおすそわけ発動時に神官の風障壁で代用するのもあり。
1体ずつ確実に倒す

全体攻撃で効率良くダメージを与えていきたいところだが、勝てない場合は1体ずつ確実に倒すといい。手持ちの装備などによってどちらから先に倒してもいいが、けもの耐性を確保しやすいラゴンヌを後回しにして、先にキングリザードを倒すのがおすすめだ。
補助スキル制限ありのほこらを避ける

ほこらのシーズン開幕中は補助スキルの使用制限ありのものがある。補助スキルに制限があるものと制限がないものとでは攻略難易度に大きな差があるため、クリアスコア1,800の補助スキル制限なしのラゴンヌのほこらを探して挑戦するのが無難だ。
ラゴンヌのほこらの報酬
ドロップする石版
| 修練の石版 | ||||
|---|---|---|---|---|
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| 磨きの石版 | ||||
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| 学びの石版 | ||||
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| 石版 | ||||
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石版の効率的な集め方はこちら!
石版の効率的な集め方ラゴンヌのこころS性能
| こころ | 特殊効果 | ||
|---|---|---|---|
| こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% ザバ属性斬撃・体技ダメージ+12% ふきとばし耐性+5% | |||
| HP | MP | ちから | まもり |
141 | 73 | 115 | 88 |
| 攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
33 | 31 | 113 | 107 |
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レジェンドホース編シーズン7のほこら
| シーズン開催期間:11/20(木)15:00〜12/11(木)14:59 ほこら出現期間:11/20(木)15:00〜後日発表 | ||
|---|---|---|
レジェンドホースこころ評価 | アルゴングレートこころ評価 | リザードファッツこころ評価 |
バッファロン&モヒカント | ダークトロルこころ評価 | ラゴンヌこころ評価 |
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