0


x share icon line share icon

【ドラクエウォーク】ラゴンヌのほこら攻略|弱点倍率と対策【DQウォーク】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドラクエウォーク】ラゴンヌのほこら攻略|弱点倍率と対策【DQウォーク】

ドラクエウォーク(DQW)のラゴンヌのほこらの攻略と対策です。弱点倍率と耐性、倒し方を解説!パーティも掲載しています。

目次

ラゴンヌのほこらの弱点倍率と耐性

ラゴンヌのほこら

HP/系統/行動回数

ラゴンヌラゴンヌキングリザードキングリザード
HP約29.5万約25.5万
系統けもの系ドラゴン系
行動回数2~3回2~3回

有効スキル

斬撃体技呪文ブレス

弱点倍率

ラゴンヌラゴンヌキングリザードキングリザード
メラメラ0.80倍2.00倍
ヒャドヒャド0.60倍0.20倍
イオイオ0.80倍0.50倍
バギバギ2.00倍1.20倍
ギラギラ0.40倍0.70倍
デインデイン1.20倍0.70倍
ドルマドルマ0.70倍0.40倍
ジバジバ0.50倍0.80倍
ザバザバ0.20倍0.60倍

※1.5倍を超える倍率は与ダメージから逆算しているため、若干の誤差が生じている可能性があります。

おすすめの属性

攻撃スキルと受けるダメージ

ラゴンヌラゴンヌの攻撃
狂獣の吐息全体に220ほどのドルマ属性ブレスダメージを与え、確率で恐怖/ブレス耐性/テンション1段階ダウンを付与
ベギラゴン全体に280ほどのギラ属性呪文ダメージ
かがやくいき全体に450ほどのヒャド属性ブレスダメージ
※残り1体になると使用
邪悪な爪単体に450ほどの物理ダメージ×2回与え、確率で即死
メラゾーマ単体に450ほどのメラ属性呪文ダメージ
ディバインスペル全体を確率で呪文耐性1段階ダウン
メダパニーマ全体を確率で混乱
マヌーサ全体を確率で幻惑
通常攻撃単体に380ほどの物理ダメージ
キングリザードキングリザードの攻撃
こごえるふぶき全体に400ほどのヒャド属性ブレスダメージ
もえさかるほのお全体に300ほどのメラ属性ブレスダメージ
れんごく火球全体に350ほどのメラ属性ブレスダメージ
なぎはらい全体に330ほどの物理ダメージを与え、確率で転び
ツメではげしくきりさくランダムな単体に270ほどの物理ダメージ×4回
すてみ自身の攻撃力を2段階アップさせ、斬撃・体技耐性が2段階ダウン
※残り1体になると使用

恐怖の詳細な効果

Lv効果
恐怖Lv1の画像1~4・ターン開始時に最大HPの4%のダメージが発生(敵へのダメージ上限4万)
・Lv上昇時にこうげき力を下げる効果が確率で発生(Lv2以上で発生。敵の耐性や味方の成功率UPの効果を受けない)
恐怖Lv5の画像5~7・ターン開始時に最大HPの7%のダメージが発生(敵へのダメージ上限7万)
・Lv上昇時に怯えを付与する効果が確率で発生(敵の耐性や味方の成功率UPの影響を受けない)
恐怖LvMAXの画像MAX・ターン開始時に最大HPの10%のダメージが発生(敵へのダメージ上限10万)
・Lv上昇時に怯えを付与する効果が発生(敵の耐性や味方の成功率UPの影響を受けない)
・Lv上昇時に強化効果を一部を除き全て解除する

テンションの詳細

テンションダウンの効果を開く
段階効果内容
テンション段階-1【-5】テンション段階-1
【-5】
特殊効果の効果値0.5倍
テンション段階-2【-20】テンション段階-2
【-20】
特殊効果の効果値0.35倍
テンション段階-3【-50テンション段階-3
【-50】
特殊効果の効果値0.2倍
テンション段階-4【-100】テンション段階-4
【-100】
特殊効果の効果値0.05倍

※一部の特殊効果を除く

テンションの仕様

ラゴンヌのほこらのおすすめ装備

攻略適正武器ランキング

↓のタブを選択することで全体/単体を切り替えられます。

超おすすめ武器有効なスキル
賢者リーザスのつえ賢者リーザスのつえバフスキルアイコンテンションブースト
呪文で味方ひとりのテンションを確率で1段階上げる。このスキルはテンションの上昇が成功しやすい(戦闘中1回のみ使用可能)
攻撃スキルアイコンダブルキャスト
全体にイオ・バギ・ギラ属性のうち、敵に有効な属性の呪文を2つ同時に唱え、特大ダメージ×2回
バフスキルアイコン士気高揚
戦闘開始時に自身のテンションを確率で1段階上げ、まれに両隣の味方のテンションと自身のテンションを確率で1段階上げる
バフスキルアイコン七賢者の血族
戦闘開始時に最大MPの2%を消費し、消費量に応じて呪文ダメージを上げ、さらに攻撃呪文使用時に必ずやまびこが発動する効果を自身に付与
神喰らいの大剣神喰らいの大剣バフスキルアイコンメメントモリ・滅
自身のレベルを戦闘中10上げ一部を除くステータスが上昇し再行動する。代償に味方全体のHPを消費し2ターン後に死亡(戦闘中1回のみ使用可能)
攻撃スキルアイコン天裂く凶刃
全体に敵の数に応じて威力が800%~1500%に変化するガード・みかわしされない斬撃ダメージ(メタル系に+99)を与える
バフスキルアイコンいきなりメビウスフォース
戦闘開始時、自身の特殊効果の「属性ダメージ+」の値が高い属性を2つフォースとして自身に付与。一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加
バフスキルアイコン神へ挑む闘志
戦闘開始時に自身のテンションを2段階上げる。敵に????系が含まれているならスーパーハイテンションになり、まもりのたてを付与
バフスキルアイコンレベルアップ
戦闘開始時に領域「レベルアップ」発動(????系の敵なら超越領域に変化)。味方のレベルを戦闘中に確率で上げ、一部を除くステータスが上昇
バフスキルアイコン無限の可能性
戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると超越領域「レベルアップ」を発動
グリンガムの三竜鞭グリンガムの三竜鞭攻撃スキルアイコンタバササイクロン
全体に敵ごとに有効なメラかバギ属性の500%の体技ダメージを与え、たまに両隣の敵に150%の連鎖ダメージ
バフスキルアイコン呼応する想い
戦闘開始時に自身の攻撃力1段階アップ、まれに追加でランダムな仲間の攻撃力1段階アップ(効果2ターン)
バフスキルアイコンまものつかいの血筋
戦闘開始時に敵にドラゴン系が含まれているなら味方全体を優先して行動させる(行動回数3回分)
白き英雄の旗槍白き英雄の旗槍バフスキルアイコンメタル超会心のかまえ
次のターンまで受けるダメージを一部を除き半減し、次のターンにおこなう攻撃が超会心の一撃に変化(戦闘中2回のみ使用可能)
バフスキルアイコン王の威風
自身と両隣の味方にテンションを下げる効果を無効化する効果を付与(効果4ターン)
攻撃スキルアイコングロリアスフラッグ
敵全体にメラかデインの710%斬撃ダメージ(メタル系に+99)を与えHP30%以下の敵を崩壊させる。敵の数が多い程会心率UPと崩壊条件緩和
バフスキルアイコン白き英雄のキングタイム
戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させテンションを確率で1段階上げる。敵にメタル系が含まれているなら必ず発動
バフスキルアイコン我に続け
戦闘開始時に自身のテンションを確率で2段階上げ、右隣の味方のテンションを確率で1段階上げる
バフスキルアイコン希望の旗のもと
戦闘中自身が会心の一撃を1回発生させると自身のMPを一定量回復し、テンションが一番低い味方1人のテンションを確率で1段階上げる
竜神王の杖竜神王の杖攻撃スキルアイコン竜神王のしゃくねつ
全体に敵の数に応じて威力の変化するメラ属性ブレス絶大ダメージ(メタル系に+80)
バフスキルアイコン竜神王の結界
戦闘開始時に領域「竜神王の結界」を発動。味方行動時にまれに確率でテンションを上げ、自身の時さらに敵全体のテンションをまれに確率で下げる
バフスキルアイコン我がしもべたちよ力を貸せ
自身の装備している「ドラゴン系」「????系」のこころの数だけ一部のステータスが上昇し、HPとMPを回復(最大4つ合致で10%)
バフスキルアイコン竜神王の威光
自身の発動した領域「竜神王の結界」の効果で敵のテンションを2回下げることに成功すると、次に与えるブレスダメージを1.2倍
おすすめ武器有効なスキル
水竜の短剣水竜の短剣攻撃スキルアイコンマール・デ・ドラゴーン
全体に敵ごとに有効なバギかザバ属性の550%斬撃ダメージ(メタル系に+50)を与え、まれに麻痺。行動順が早いほど弱化成功率UP(最大1.2倍)
デバフスキルアイコン海竜の審判
戦闘開始時に最大MPの2%を消費し、まれに敵全体に戦意喪失Lv2を付与。海賊装備時敵全体を戦意喪失Lv2を付与(効果1ターン)
バフスキルアイコン必中の極意
戦闘開始時に自身に斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなる効果を付与(効果4ターン)
闇はらう光の大剣闇はらう光の大剣攻撃スキルアイコンギガ空裂斬
全体に敵ごとに有効なデイン属性かバギ属性の370%(メタル系に+48)の斬撃ダメージ
バフスキルアイコン勇者の覚悟
戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制
バフスキルアイコン伝説のはじまり
戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなりアップ(効果3ターン)
バフスキルアイコン勇者の挑戦
戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると「勇者の覚悟」と「伝説のはじまり」を再度発動
ケキちゃんケキちゃん攻撃スキルアイコン風斬りのロンド
全体に攻魔複合260%のバギ属性体技ダメージを与え、不運【呪文】を付与。次に行動する味方1人の会心か暴走の確率とダメージアップ
バフスキルアイコンいきなりピオリム
戦闘開始時に仲間全員のすばやさ1段階アップ(効果2ターン)
バフスキルアイコンいきなりまもりのたて
戦闘開始時に悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果3ターン)
はかいのてっきゅうはかいのてっきゅう攻撃スキルアイコン破壊の撃砕
全体に630%の体技ダメージ(メタル系に+66)を与え、戦意喪失Lv1を付与。このスキルで敵を倒す毎にHPとMPを10回復
バフスキルアイコン血のたぎり
戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン)
バフスキルアイコンいきなりストームフォース
戦闘開始時にイオ・バギのフォースを付与。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン)
鎧の魔槍鎧の魔槍攻撃スキルアイコングランドクルス
自分の最大HPを10%消費し、全体に400%のバギ属性斬撃ダメージ
バフスキルアイコン光の闘気
HP5%以上で致死ダメージ時に1回だけHP1で生き残る(効果6ターン)
エスタークの魔刃エスタークの魔刃バフスキルアイコン会心必中・絶
自身の攻撃力を上げ限界突破を付与し、2ターンの間斬撃体技ダメージがガードやみかわしされない会心の一撃になる(戦闘中2回のみ使用可能)
攻撃スキルアイコンカタストロフクロス
全体に必中の290%の斬撃ダメージ(メタル系に+36)×2回
バフスキルアイコンいきなりインフェルノ
戦闘開始時にメラ・ギラのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果5ターン)
バフスキルアイコンまどろむ災厄
戦闘開始時にいてつくはどうと悪い状態変化と眠りを除く状態異常をふせぐ加護が宿る。ただし眠り耐性がかなり下がる(効果5ターン)
バフスキルアイコン滅ぼされる訳にはいかぬ
戦闘中自身が2行動連続で会心の一撃を成功させると、自身のHPとMPを一定量回復し良い効果を延長、更にもう1回行動できる
ブレアの炎槍ブレアの炎槍攻撃スキルアイコン哀・燦々
全体に490%のメラ属性斬撃ダメージを与え、HPが15%以下になった敵を消滅
バフスキルアイコン不滅の怨炎
戦闘開始時に敵全体をたまにゾンビ化する(ゾンビ化:系統をゾンビ系にし、メラ・ギラ・イオ属性の耐性を下げ、消滅効果のHP条件を緩和)
バフスキルアイコンかばねの機先
戦闘開始時に自身のすばやさ2段階アップ(効果2ターン)
あまぐもの杖あまぐもの杖バフスキルアイコン雲竜の印
自身のスキルダメージ2段階アップ、攻撃呪文の威力1段階アップ
攻撃スキルアイコン落陽
全体にメラ属性の呪文特大ダメージ(メタルに+48)を与え、たまに火種を付与。火種は対象が死亡時両隣の敵にメラ属性呪文特大ダメージ
バフスキルアイコン追撃レインボー
攻撃スキル使用後、全体に敵ごとに有効な属性の呪文大ダメージの追撃が発生。このスキルで敵を倒すごとにMPを10回復
バフスキルアイコン慈雨
戦闘開始時に自身とまれにランダムな仲間のMPを行動開始時に一定量回復させる効果を付与(効果1ターン)
幻魔王のツメ幻魔王のツメ攻撃スキルアイコンしゃくねつ
全体にメラ属性のブレス特大ダメージ
デバフスキルアイコン邪なる封印
戦闘開始時に2ターンの間、敵全体のブレスを封じ、さらに呪文を封じる
ラーミアのムチラーミアのムチバフスキルアイコンラーミアの祝福
味方1人の一部の職業固有特性の発動率を100%上げ、さらに味方全体の受けるスキルのHP回復効果を2段階アップ(戦闘中2回のみ使用可能)
攻撃スキルアイコン不死鳥のほむら
全体に敵ごとに有効なイオかメラの440%体技ダメージを与え、次に行動する味方1人に限界突破を付与し、スキルダメージと会心率か暴走率をかなり上げる
バフスキルアイコンいきなりピオリム
戦闘開始時に仲間全員のすばやさ1段階アップ(効果2ターン)
デバフスキルアイコンまばゆき翼
戦闘開始時に敵全体にたまに衰弱Lv1を付与(効果3ターン)
ぎんがのつるぎぎんがのつるぎ攻撃スキルアイコン天翔はやぶさ斬り
全体に240%の斬撃ダメージ×2、メタル系なら+24ダメージ×2
バフスキルアイコンいきなりメラフォース
戦闘開始時にメラ耐性を上げ、一部の攻撃にメラ属性を付加。メラ属性ダメージ+の効果は半減(効果4ターン)
バフスキルアイコン世界樹の女神の加護
戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン)
蜃気楼蜃気楼バフスキルアイコンストームフォース
イオ・バギのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン)
バフスキルアイコンモシャス
自分以外の味方1人に変身し、変身中はその味方が持つ武器の習得スキルを一部を除いて使用できるようになる(戦闘中1回のみ使用可能)
攻撃スキルアイコン宵断ちの華
全体に540%とランダムな敵に120%の斬撃ダメージ×3回。自分の行動順が早いほど会心の一撃の発生率UP(最大10%)
バフスキルアイコンいきなり分身の術
戦闘開始時に最大MPの3%を消費し、自身に分身の術の発動率を+100%にする効果を付与(効果1ターン)
バフスキルアイコンワイルドバースト
攻撃スキルを使用時、そのスキルの属性に応じたバースト効果をたまに敵に付与できるようになる(効果5ターン)

※キングリザードへの攻撃を想定しています。

超おすすめ武器有効なスキル
竜神王の杖竜神王の杖攻撃スキルアイコン竜神王のしゃくねつ
全体に敵の数に応じて威力の変化するメラ属性ブレス絶大ダメージ(メタル系に+80)
バフスキルアイコン竜神王の結界
戦闘開始時に領域「竜神王の結界」を発動。味方行動時にまれに確率でテンションを上げ、自身の時さらに敵全体のテンションをまれに確率で下げる
バフスキルアイコン我がしもべたちよ力を貸せ
自身の装備している「ドラゴン系」「????系」のこころの数だけ一部のステータスが上昇し、HPとMPを回復(最大4つ合致で10%)
バフスキルアイコン竜神王の威光
自身の発動した領域「竜神王の結界」の効果で敵のテンションを2回下げることに成功すると、次に与えるブレスダメージを1.2倍
八竜神の剣八竜神の剣攻撃スキルアイコン竜の激昂
全体に100%の体技ダメージを与え、自身のテンションを確率で1段階上げ、まもりのたてと必中化を付与
攻撃スキルアイコンドラゴンソウル∞
単体に直撃する敵ごとに有効なイオかメラ属性の多段攻撃で合計800%の斬撃ダメージ。テンションに応じて威力は最大1000%まで上昇
デバフスキルアイコン竜神の封印
戦闘開始時に敵全体にごくまれに1回行動の休みを付与。ドラゴン系の敵には耐性を無視してランダムに1〜2回行動の休みを付与
バフスキルアイコンいきなりテンションアップ
戦闘開始時に自身のテンションを確率で1〜2段階上げる。テンションは段階ごとに一部の特殊効果の効果値を上げ職業に応じたボーナスを付与
バフスキルアイコン竜神王の覚悟
戦闘中に一部を除く敵味方の行動により自身のテンションが2段階上昇になると自身の攻撃力を上げる。最大に上がった時は更に良い効果を延長
神喰らいの大剣神喰らいの大剣バフスキルアイコンメメントモリ・滅
自身のレベルを戦闘中10上げ一部を除くステータスが上昇し再行動する。代償に味方全体のHPを消費し2ターン後に死亡(戦闘中1回のみ使用可能)
攻撃スキルアイコン天裂く凶刃
全体に敵の数に応じて威力が800%~1500%に変化するガード・みかわしされない斬撃ダメージ(メタル系に+99)を与える
バフスキルアイコンいきなりメビウスフォース
戦闘開始時、自身の特殊効果の「属性ダメージ+」の値が高い属性を2つフォースとして自身に付与。一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加
バフスキルアイコン神へ挑む闘志
戦闘開始時に自身のテンションを2段階上げる。敵に????系が含まれているならスーパーハイテンションになり、まもりのたてを付与
バフスキルアイコンレベルアップ
戦闘開始時に領域「レベルアップ」発動(????系の敵なら超越領域に変化)。味方のレベルを戦闘中に確率で上げ、一部を除くステータスが上昇
バフスキルアイコン無限の可能性
戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると超越領域「レベルアップ」を発動
エスタークの魔刃エスタークの魔刃バフスキルアイコン会心必中・絶
自身の攻撃力を上げ限界突破を付与し、2ターンの間斬撃体技ダメージがガードやみかわしされない会心の一撃になる(戦闘中2回のみ使用可能)
攻撃スキルアイコン天上天下断獄斬
単体に555%の斬撃ダメージ×2回与え、自身の攻撃力アップ(会心発生時に超会心になる)
バフスキルアイコンいきなりインフェルノ
戦闘開始時にメラ・ギラのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果5ターン)
バフスキルアイコンまどろむ災厄
戦闘開始時にいてつくはどうと悪い状態変化と眠りを除く状態異常をふせぐ加護が宿る。ただし眠り耐性がかなり下がる(効果5ターン)
バフスキルアイコン滅ぼされる訳にはいかぬ
戦闘中自身が2行動連続で会心の一撃を成功させると、自身のHPとMPを一定量回復し良い効果を延長、更にもう1回行動できる
おすすめ武器有効なスキル
白き英雄の旗槍白き英雄の旗槍バフスキルアイコンメタル超会心のかまえ
次のターンまで受けるダメージを一部を除き半減し、次のターンにおこなう攻撃が超会心の一撃に変化(戦闘中2回のみ使用可能)
バフスキルアイコン王の威風
自身と両隣の味方にテンションを下げる効果を無効化する効果を付与(効果4ターン)
攻撃スキルアイコングロリアスフラッグ
敵全体にメラかデインの710%斬撃ダメージ(メタル系に+99)を与えHP30%以下の敵を崩壊させる。敵の数が多い程会心率UPと崩壊条件緩和
バフスキルアイコン白き英雄のキングタイム
戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させテンションを確率で1段階上げる。敵にメタル系が含まれているなら必ず発動
バフスキルアイコン我に続け
戦闘開始時に自身のテンションを確率で2段階上げ、右隣の味方のテンションを確率で1段階上げる
バフスキルアイコン希望の旗のもと
戦闘中自身が会心の一撃を1回発生させると自身のMPを一定量回復し、テンションが一番低い味方1人のテンションを確率で1段階上げる
ぎんがのつるぎぎんがのつるぎバフスキルアイコン超きあいため
次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍
攻撃スキルアイコン覇王斬
単体に900%の斬撃ダメージを与え、まれに直撃
※会心発生時は超会心の一撃に変化
バフスキルアイコンいきなりメラフォース
戦闘開始時にメラ耐性を上げ、一部の攻撃にメラ属性を付加。メラ属性ダメージ+の効果は半減(効果4ターン)
バフスキルアイコン世界樹の女神の加護
戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン)
グリンガムの三竜鞭グリンガムの三竜鞭攻撃スキルアイコンタバササイクロン
全体に敵ごとに有効なメラかバギ属性の500%の体技ダメージを与え、たまに両隣の敵に150%の連鎖ダメージ
バフスキルアイコン呼応する想い
戦闘開始時に自身の攻撃力1段階アップ、まれに追加でランダムな仲間の攻撃力1段階アップ(効果2ターン)
バフスキルアイコンまものつかいの血筋
戦闘開始時に敵にドラゴン系が含まれているなら味方全体を優先して行動させる(行動回数3回分)
ブルフィオーレブルフィオーレバフスキルアイコン精神統一
自身にスキル使用時に発動する一部の職業固有特性の発動率を上げる効果と行動開始時にMPを回復する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可)
攻撃スキルアイコンプチマダンテ
単体に消費MPに応じた威力の反射されない呪文ダメージと不運【呪文】を与える。さらに暴走発生時に超暴走化し自身にマナLvを付与
バフスキルアイコンマナチャージ
自身に「マナLv1」を付与。Lvに応じて超暴走が発生すると威力の増加とMP回復が発生するがスキルの消費MPも増加
如意棒如意棒バフスキルアイコン超きあいため
次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍
攻撃スキルアイコンかめはめ波
単体に2,000%の体技ダメージ。このスキルの威力は自身のわくわくLvに応じて最大4,000%まで上昇
バフスキルアイコンオラ、わくわくすっぞ
わくわくLv1~3を自身に付与。Lvに応じて一部のスキル効果がUPし、複数の追加効果が発生。わくわくLvはスキル使用時に確率で下がる
バフスキルアイコンへっちゃらボディ
戦闘開始時に受ける斬撃・体技・呪文・ブレスダメージを20%軽減
バフスキルアイコン次はオラの番だ!
戦闘中敵の行動によりダメージを受けた時、わくわくLvが上がる。わくわくLvは最大でLv5まで上昇するが、Lvに応じて上昇しづらくなる
バフスキルアイコンぜったいに負けねえぞ
戦闘中一部を除くダメージを受けてHPが20%以下になった時にMPを30消費し、自身のわくわくLvと攻撃力をかなり上げる

ラゴンヌのほこらのおすすめパーティ編成

攻撃役2人+回復役2人の攻略パーティ

1人目
(回復役)
2人目
(攻撃役)
3人目
(攻撃役)
4人目
(回復役)
守り人守り人ゴッドハンドゴドハンニンジャニンジャ大神官大神官

ラゴンヌのほこら攻略でおすすめの攻撃役2人+回復役2人パーティ。盾役に守り人とゴッドハンド、影縫い/威圧・強/フバーハによる被ダメージ軽減狙いでニンジャを入れているのが特徴だ。手持ちの武器によっては攻撃役を別の職業に変えるのもあり。

各職業の詳しい立ち回り方を開く
職業立ち回り方
守り人守り人・グレイトウォールを発動して味方を守る
・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う
・全体回復がメイン
【必要に応じて】
・まもりのたてを使う
・におうだち/おうえんを使う
ゴッドハンドゴドハン・ゴッドガードを発動して味方を守る
・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う
・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う
【必要に応じて】
・まもりのたてを使う
ニンジャニンジャ・敵の攻撃を受けて威圧を狙う
・攻撃しつつ、影縫いを狙う
【必要に応じて】
・まもりのたてを使う
・フバーハを使う
・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う
大神官大神官・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う
・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う
・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う
【必要に応じて】
・まもりのたてを使う

攻撃役3人+回復役1人の攻略パーティ

1人目
(攻撃役)
2人目
(攻撃役)
3人目
(攻撃役)
4人目
(回復役)
ゴッドハンドゴドハン魔人魔人ニンジャニンジャ大神官大神官

短期決戦狙いの攻撃役3人+回復役1人の攻略パーティもおすすめ。回復役が1人だけなので、必要に応じてゴッドハンドを守り人に変えてにおうだちを使えるようにするのも悪くはない。

各職業の詳しい立ち回り方を開く
職業立ち回り方
ゴッドハンドゴドハン・ゴッドガードを発動して味方を守る
・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う
・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う
【必要に応じて】
・まもりのたてを使う
魔人魔人・攻撃しつつ、痛恨の一撃(会心の一撃)の発生を狙う
・根絶やしマインド発動時に大ダメージを狙う
・痛恨の一撃(会心の一撃)を発生させて進化の秘法の段階を上げる
【必要に応じて】
・まもりのたてを使う
ニンジャニンジャ・敵の攻撃を受けて威圧を狙う
・攻撃しつつ、影縫いを狙う
【必要に応じて】
・まもりのたてを使う
・フバーハを使う
・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う
大神官大神官・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う
・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う
・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う
【必要に応じて】
・まもりのたてを使う
・神官の風障壁を使う

ラゴンヌのほこら攻略の事前準備

  • 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
    └ドラゴン耐性確保には竜騎将バランが役立つ
  • 特効を上げて与ダメージアップ
    └グリザードの鋭牙/オリハルコンの短剣が有用
    └天地雷鳴士使用時はお気に入りを忘れずに
  • 全員まもりのたて効果を用意する

耐性付きの防具で被ダメージを軽減する

ラゴンヌのほこらで出現するのはけもの系とドラゴン系。それぞれの系統耐性を上げておけばすべての攻撃の被ダメージを軽減できるため、けもの系 > ドラゴン系の優先度で耐性を確保しておくといい。

耐性付きの主な防具

↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。

ドラゴン耐性確保には竜騎将バランが役立つ

こころ特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
デイン属性斬撃・体技ダメージ+10%
ドラゴン系への耐性+10%
HPMPちからまもり
138
63
100
85
攻撃魔力回復魔力すばやさきようさ
41
41
36
58

ドラゴン耐性を上げる手段として、竜騎将バランのこころを使って耐性を確保するのもおすすめ。こころ1つで10%の耐性を確保できるので、手持ちの防具や心珠などが不足しているときに重宝する。

竜騎将バランのこころ性能と評価

特効を上げて与ダメージアップ

ラゴンヌはけもの系、キングリザードはドラゴン系。それぞれ特効を上げれば効率良くダメージを与えられるため、こころや心珠などで事前に特効を確保してから挑戦しよう。

系統特効を確保する手段

↓のタブを選択することで系統を切り替えられます。

アクセサリーおすすめ度と特殊効果
天馬のカギのアイコン天馬のカギおすすめ度:★★・
最大HP+10
けもの系へのダメージ+○%
ショーマンの蝶ネクタイのアイコンショーマンの蝶ネクタイおすすめ度:★・・
最大MP+10
すばやさ+10
けもの系へのダメージ+3%
ゾンビ系へのダメージ+3%
呪獣のつめ呪獣のつめおすすめ度:★・・
最大MP+10
けもの系へのダメージ+3%
心珠おすすめ度とSランク効果
撃・けもの系の心珠撃・けもの系の心珠おすすめ度:★★★
けもの系へのダメージ+10%
晴れの心珠晴れの心珠おすすめ度:★・・
けもの系へのダメージ+10%
雨の心珠雨の心珠おすすめ度:★・・
けもの系へのダメージ+10%
こころおすすめ度と特殊効果
ゲリュオン(覚醒)のこころゲリュオン(覚醒)おすすめ度:★★★
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+10%
スキルの体技ダメージ+5%
バギ属性斬撃・体技ダメージ+10%
けもの系へのダメージ+20%
幻惑耐性+15%
踊り耐性+15%
ギュメイ将軍ギュメイ将軍おすすめ度:★★★
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+10%
けもの系へのダメージ+10%
魅了耐性+10%
混乱耐性+10%
【短剣】会心率+2%
【片手剣】スキルの斬撃ダメージ+4%
【両手剣】全属性ダメージ+4%
マッスルアニマルマッスルアニマルおすすめ度:★★・
こころ最大コスト+4
けもの系へのダメージ+10%
会心率+5%
みかわし率+3%
ヤムチャヤムチャおすすめ度:★★・
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+8%
けもの系へのダメージ+10%
怯え耐性+10%
魅了耐性-20%
ゴールデンドラゴンゴールデンドラゴンおすすめ度:★・・
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
鳥系へのダメージ+10%
マシン系へのダメージ+10%
けもの系へのダメージ+10%
イオ属性耐性+5%
眠り耐性+5%
けもの系へのダメージを上げられる他のこころ
こころ特殊効果
スラマシンZスラマシンZこころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+8%
けもの系へのダメージ+5%
転び耐性+5%
すばやさ減耐性+5%
さそりアーマーさそりアーマーこころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+7%
デイン属性斬撃・体技ダメージ+7%
けもの系へのダメージ+5%
ヘルシーサーヘルシーサーこころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+3%
けもの系へのダメージ+10%
毒耐性+5%
転び耐性+5%
ホラービースト(覚醒)のこころホラービースト(覚醒)こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7%
けもの系へのダメージ+5%
怪人系へのダメージ+5%
ヒャド属性耐性+7%
混乱耐性+7%
あめおとこあめおとここころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+5%
けもの系へのダメージ+5%
【曇り・雨・雪】ちから+10
【曇り・雨・雪】みのまもり+10
ゆきのじょおうゆきのじょおうこころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
けもの系へのダメージ+10%
エレメント系へのダメージ+10%
ヒャド属性耐性+3%
アームライオン(覚醒)のこころアームライオン(覚醒)きあいため
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
ヒャド属性ダメージ+10%
【晴れ】スキルの体技ダメージ+3%
けもの系へのダメージ+5%
幻惑耐性+10%
怯え耐性+10%
ジャミジャミこころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
デイン属性斬撃・体技ダメージ+7%
けもの系へのダメージ+7%
じゅもん耐性+3%
ゲリュオンゲリュオンこころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+10%
スキルの体技ダメージ+5%
バギ属性斬撃・体技ダメージ+5%
けもの系へのダメージ+10%
幻惑耐性+10%
踊り耐性+10%
リトルライバーンリトルライバーンこころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+7%
けもの系へのダメージ+5%
バギ属性耐性+5%
ピンクボンボンピンクボンボンこころ最大コスト+4
スライム系へのダメージ+7%
けもの系へのダメージ+5%
イオ属性耐性+7%
アクセサリーおすすめ度と特殊効果
ドラゴンのオーブ++のアイコンドラゴンのオーブ++おすすめ度:★★★
最大HP+30
ドラゴン系へのダメージ+10%
天馬のカギのアイコン天馬のカギおすすめ度:★★・
最大HP+10
ドラゴン系へのダメージ+○%
心珠おすすめ度とSランク効果
ガイアの心珠ガイアの心珠おすすめ度:★★★
ドラゴン系へのダメージ+15%
怯え耐性+5%
撃・ドラゴン系の心珠撃・ドラゴン系の心珠おすすめ度:★★・
ドラゴン系へのダメージ+10%
晴れの心珠晴れの心珠おすすめ度:★・・
ドラゴン系へのダメージ+10%
雨の心珠雨の心珠おすすめ度:★・・
ドラゴン系へのダメージ+10%
こころおすすめ度と特殊効果
クラーゴンクラーゴンおすすめ度:★★★
こころ最大コスト+4
ドラゴン系へのダメージ+13%
エレメント系へのダメージ+8%
【雨】スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
ジバリア属性耐性+5%
ラプソーン(覚醒2)のこころラプソーン(覚醒2)おすすめ度:★★★
ドルマ属性ダメージ+20%
ドラゴン系へのダメージ+10%
斬撃・体技耐性+10%
じゅもん耐性+10%
ブレス耐性+10%
エイトエイトおすすめ度:★★★
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技・ブレスダメージ+8%
全属性ダメージ+4%
ドラゴン系へのダメージ+8%
呪い耐性+30%
Lv8ごとにちから+2
Lv8ごとにきようさ+2
竜魔人バラン竜魔人バランおすすめ度:★★・
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
ドラゴン系へのダメージ+8%
悪魔系へのダメージ+8%
怪人系へのダメージ+8%
全属性耐性+5%
バリクナジャのこころバリクナジャおすすめ度:★★・
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+3%
ドラゴン系へのダメージ+10%
麻痺耐性+5%
ガメゴンロードガメゴンロードおすすめ度:★・・
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+6%
じゅもんダメージ+6%
ドラゴン系へのダメージ+7%
ドルマ属性耐性+5%
混乱耐性+10%
ガード率+3%
ザバンザバンおすすめ度:★・・
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
水系へのダメージ+8%
ドラゴン系へのダメージ+5%
【雨】会心率+5%
キングスライム(覚醒)のこころキングスライム(覚醒)おすすめ度:★・・
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
スライム系へのダメージ+7%
ドラゴン系へのダメージ+5%
会心率+4%
イオ属性耐性+7%
即死耐性+7%
ドラゴン系へのダメージを上げられる他のこころ
こころ特殊効果
ライオンヘッドライオンヘッドこころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+3%
ヒャド属性じゅもんダメージ+7%
ドラゴン系へのダメージ+3%
デスアンドレアルデスアンドレアルこころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+3%
デイン属性斬撃・体技ダメージ+5%
ドラゴン系へのダメージ+5%
幻惑耐性+5%
ターン開始時HPを10回復する
ブルデビルブルデビルこころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+3%
ゾンビ系へのダメージ+10%
怪人系へのダメージ+10%
ドラゴン系へのダメージ+5%
イオ属性耐性+7%
怯え耐性+7%
キングリザードキングリザードこころの最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+3%
メラ属性斬撃・体技ダメージ+5%
バギ属性斬撃・体技ダメージ+5%
ドラゴン系へのダメージ+5%
混乱耐性+5%
よろいのきし(覚醒)のこころよろいのきし(覚醒)マホトーン
よろいタックル
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+7%
ドラゴン系へのダメージ+7%
鳥系へのダメージ+7%
混乱耐性+7%
即死耐性+7%
転び成功率+30%
アックスドラゴンアックスドラゴンこころ最大コスト+4
ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+14%
ドラゴン系へのダメージ+5%
ギラ属性耐性+7%
やつざきアニマルやつざきアニマルこころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+3%
スキルの体技ダメージ+5%
メラ属性斬撃・体技ダメージ+7%
バギ属性斬撃・体技ダメージ+7%
ドラゴン系へのダメージ+3%
ヘルジュラシックのこころヘルジュラシックこころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+3%
ドラゴン系へのダメージ+3%
デイン属性斬撃・体技ダメージ+7%
バギ属性耐性+5%
眠り耐性+5%
よろいのきしのこころよろいのきしマホトーン
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+7%
ドラゴン系へのダメージ+7%
混乱耐性+7%
即死耐性+7%
テラノライナーのこころテラノライナーこころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
ドラゴン系へのダメージ+4%
ヒャド属性耐性+7%
麻痺耐性+5%
ダッシュランのこころダッシュランこころ最大コスト+4
バギ属性ダメージ+7%
ドラゴン系へのダメージ+4%
ヒャド属性耐性+7%
毒耐性+5%

グリザードの鋭牙とオリハルコンの短剣が有用

武器系統特効関連のスキルの効果
グリザードの鋭牙グリザードの鋭牙バフスキルアイコン義侠の獣
戦闘開始時に「じぶん」の特殊効果「けもの系へのダメージ+」「エレメント系へのダメージ+」の効果値を2倍(効果2ターン)
オリハルコンの短剣オリハルコンの短剣バフスキルアイコン叡智なる弟子
戦闘開始時に「じぶん」の特殊効果「ドラゴン系へのダメージ+」「マシン系へのダメージ+」の効果値を2倍(効果2ターン)

グリザードの鋭牙ではけもの、オリハルコンの短剣ではドラゴンの系統特効の効果値をじぶん(主人公)限定で2倍にすることが可能。いきなりスキルで容易に発動できるため、自分(主人公)をメインアタッカーにする場合は特に役立つ。

天地雷鳴士使用時はお気に入り登録を忘れずに

素質
特効+20%+15%+10%+7%+5%

天地雷鳴士を使う場合は、仲間モンスターのお気に入り登録をけもの系モンスターにしておくのも忘れずに。極なら天地雷鳴士のけもの特効を20%底上げできるため、非常に強力だ。

仲間モンスターのお気に入りの効果と登録の仕方

全員まもりのたて効果を用意する

ラゴンヌは頻繁に状態変化/状態異常付きのスキルを使ってくる。テンションダウン以外はまもりのたて効果で防ぐことが可能なので、全員まもりのたて効果を用意しておこう。

まもりのたて効果を使う他の手段

ラゴンヌのほこらの攻略法と対策

  • 全員まもりのたて効果を維持する
  • テンションダウンは全体回復などで対策
  • 勝てない場合は以下を試そう
    └ニンジャのフバーハでブレス対策
    └1体ずつ確実に倒す
    └補助スキル制限ありのほこらを避ける

全員まもりのたて効果を維持する

狂獣の吐息

ラゴンヌのほこら攻略では、全員まもりのたて効果を維持しながら戦うのがおすすめ。状態変化/状態異常にかかると立て直しが難しいため、1ターン目からまもりのたて効果を使って最後まで効果を維持しよう。

テンションダウンは全体回復などで対策

テンションダウンはまもりのたて効果で対策できない。テンションダウン無効化の効果でないと防げないため、対策手段がない場合は割り切ろう。下がったテンションは全体回復や補助スキルの使用、敵からダメージを受けるなどして下がったテンションを早めに戻そう

テンションダウン無効化を使う手段

勝てない場合は以下を試そう

ニンジャのフバーハでブレス対策

フバーハ

ラゴンヌとキングリザードはブレス攻撃を頻繁に使ってくる。被ダメージがきつくて苦戦する場合は、ニンジャのフバーハを使ってブレスの被ダメージを抑えるのがおすすめだ。なお、大神官のおすそわけ発動時に神官の風障壁で代用するのもあり。

1体ずつ確実に倒す

片方ずつ確実に倒す

全体攻撃で効率良くダメージを与えていきたいところだが、勝てない場合は1体ずつ確実に倒すといい。手持ちの装備などによってどちらから先に倒してもいいが、けもの耐性を確保しやすいラゴンヌを後回しにして、先にキングリザードを倒すのがおすすめだ。

補助スキル制限ありのほこらを避ける

補助スキル制限ありのほこら

ほこらのシーズン開幕中は補助スキルの使用制限ありのものがある。補助スキルに制限があるものと制限がないものとでは攻略難易度に大きな差があるため、クリアスコア1,800の補助スキル制限なしのラゴンヌのほこらを探して挑戦するのが無難だ。

ラゴンヌのほこらの報酬

ドロップする石版

修練の石版
修練の赤の石版修練の黄の石版修練の青の石版修練の緑の石版修練の紫の石版
磨きの石版
磨きの赤の石版磨きの黄の石版磨きの青の石版磨きの緑の石版磨きの紫の石版
学びの石版
学びの赤の石版学びの黄の石版学びの青の石版学びの緑の石版学びの紫の石版
石版
赤の石版黄の石版青の石版緑の石版紫の石版

石版の効率的な集め方はこちら!

石版の効率的な集め方

ラゴンヌのこころS性能

こころ特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
ザバ属性斬撃・体技ダメージ+12%
ふきとばし耐性+5%
HPMPちからまもり
141
73
115
88
攻撃魔力回復魔力すばやさきようさ
33
31
113
107
ラゴンヌのこころ性能と評価

ドラクエウォークのほこら関連記事

レジェンドホース編シーズン7のほこら

ほこら関連のおすすめ記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith特典あり!nosh特別割引実施中
攻略取扱いゲーム
家庭用ゲーム機
スマホゲーム
当ゲームタイトルの権利表記

(C)2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
リセマラ
最強ランキング
最強こころ
最強仲間
最強装備
最新イベント情報
メゾン・ド・セラフィ
コークオンコラボ第3弾
HD-2D版DQ1&2発売記念CP
6周年記念イベント
メガモンスター攻略
ギガモンスター攻略
強敵攻略
ほこら攻略
錬金百式攻略
覚醒千里行攻略
魔界の香水攻略
宝の地図攻略
魔王の地図攻略
古代の遺跡攻略
超連戦組手攻略
ガチャ関連
開催中のガチャ
特級職
異世界情報(CM)関連
宝の地図関連
ちいさなメダル関連
カジノ関連
仲間モンスター関連
装備関連
こころ関連
心珠関連
職業関連
馬車関連
お土産関連
健康機能関連
ストーリー攻略
攻略お役立ち
初心者おすすめ記事
×