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【ドラクエウォーク】神威兵アネモーズの攻略と弱点倍率|メガモンスター【DQウォーク】

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【ドラクエウォーク】神威兵アネモーズの攻略と弱点倍率|メガモンスター【DQウォーク】

ドラクエウォーク(DQW)の神威兵アネモーズの攻略と対策です。金バリゲーン(神バリゲーン)の弱点倍率と耐性を始め、対策や系統、報酬、パーティを解説しています。

6周年記念イベントの攻略まとめ

目次

メガモンスターの攻略一覧

神威兵アネモーズの弱点倍率と耐性

神威兵アネモーズ

HP/系統/行動回数

HPソロ時HP系統行動回数
約24万約12万????系1~2回

弱点倍率

順位属性倍率
1位イオ属性イオ属性2.00倍
2位デイン属性デイン属性1.50倍
3位ヒャド属性ヒャド属性
ジバリア属性ジバリア属性
ザバ属性ザバ属性
1.00倍
4位メラ属性メラ属性
ギラ属性ギラ属性
0.75倍
5位ドルマ属性ドルマ属性0.50倍
6位バギ属性バギ属性0.25倍

※1.5倍を超える倍率は与ダメージから逆算しているため、若干の誤差が生じている可能性があります。

攻撃スキルと受けるダメージ

スキル効果
魔神風全体に最大HPの約5割のバギ属性物理ダメージを与え、確率で攻撃力/呪文威力1段階ダウン、猛毒を付与
バギクロス全体に280ほどのバギ属性呪文ダメージ
ばくれつけんランダムな単体に130ほどの物理ダメージ×4回
超・ばくれつけんランダムな単体に120ほどの物理ダメージ×6回
ドルモーア単体に420ほどのドルマ属性呪文ダメージ

神威兵アネモーズ攻略のおすすめ装備

攻略適正武器ランキング

超おすすめ武器有効なスキル
神喰らいの大剣神喰らいの大剣バフスキルアイコンメメントモリ・滅
自身のレベルを戦闘中10上げ一部を除くステータスが上昇し再行動する。代償に味方全体のHPを消費し2ターン後に死亡(戦闘中1回のみ使用可能)
攻撃スキルアイコン天裂く凶刃
全体に敵の数に応じて威力が800%~1500%に変化するガード・みかわしされない斬撃ダメージ(メタル系に+99)を与える
バフスキルアイコンいきなりメビウスフォース
戦闘開始時、自身の特殊効果の「属性ダメージ+」の値が高い属性を2つフォースとして自身に付与。一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加
バフスキルアイコン神へ挑む闘志
戦闘開始時に自身のテンションを2段階上げる。敵に????系が含まれているならスーパーハイテンションになり、まもりのたてを付与
バフスキルアイコンレベルアップ
戦闘開始時に領域「レベルアップ」発動(????系の敵なら超越領域に変化)。味方のレベルを戦闘中に確率で上げ、一部を除くステータスが上昇
バフスキルアイコン無限の可能性
戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると超越領域「レベルアップ」を発動
神鳥の翼斧神鳥の翼斧攻撃スキルアイコンホーリーラッシュ
全体に500%とランダムな敵に270%×3回の敵ごとに有効なイオかデインの斬撃ダメージを与え、3回ランダムな敵のテンションをたまに確率で下げる
バフスキルアイコン時超えし神鳥の秘術
自身と左隣の味方に行動終了時に良い効果を1ターン延長させる効果を付与(効果2ターン)
バフスキルアイコン目覚めし翼
戦闘中自身の行動で敵のテンションを-50まで下げた時、自身のテンションを4段階上げ、会心が超会心の一撃になる効果を付与し、もう1回行動
八竜神の剣八竜神の剣攻撃スキルアイコン竜の激昂
全体に100%の体技ダメージを与え、自身のテンションを確率で1段階上げ、まもりのたてと必中化を付与
攻撃スキルアイコンドラゴンソウル∞
単体に直撃する敵ごとに有効なイオかメラ属性の多段攻撃で合計800%の斬撃ダメージ。テンションに応じて威力は最大1000%まで上昇
デバフスキルアイコン竜神の封印
戦闘開始時に敵全体にごくまれに1回行動の休みを付与。ドラゴン系の敵には耐性を無視してランダムに1〜2回行動の休みを付与
バフスキルアイコンいきなりテンションアップ
戦闘開始時に自身のテンションを確率で1〜2段階上げる。テンションは段階ごとに一部の特殊効果の効果値を上げ職業に応じたボーナスを付与
バフスキルアイコン竜神王の覚悟
戦闘中に一部を除く敵味方の行動により自身のテンションが2段階上昇になると自身の攻撃力を上げる。最大に上がった時は更に良い効果を延長
闇はらう光の大剣闇はらう光の大剣バフスキルアイコンきあいため
次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍になり、必ず攻撃が命中
攻撃スキルアイコンギガブレード
単体に直撃する730%のデイン属性斬撃ダメージを与え、まれに自身の会心率アップ
バフスキルアイコン勇者の覚悟
戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制
バフスキルアイコン伝説のはじまり
戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなりアップ(効果3ターン)
バフスキルアイコン勇者の挑戦
戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると「勇者の覚悟」と「伝説のはじまり」を再度発動
おすすめ武器有効なスキル
ピッコロ大魔王の玉座ピッコロ大魔王の玉座バフスキルアイコン大魔王のフルパワー
次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.5倍になるかわりに2ターン後に死亡(戦闘中1回のみ使用可能)
攻撃スキルアイコン爆力魔波
単体に敵ごとに有効なイオかデイン属性のたまに直撃する攻魔複合450%体技ダメージを与え、恐怖Lv1~2を付与
バフスキルアイコン悪の大魔王
戦闘開始時に領域「恐怖の支配」を発動する。恐怖の支配発動中は味方がスキルでダメージを与える度に確率で恐怖Lv1を付与
デバフスキルアイコン恐怖に震えるがいい
ランダムな単体に恐怖Lv1~3を付与。恐怖はLv上昇時に悪い効果を確率で付与し、ターン開始時に最大HPに応じた威力のダメージを与える
バフスキルアイコンこれが魔族の支配だ
戦闘中自身が敵に恐怖を3回付与することに成功すると自身のHPとMPを一定量回復し、領域「恐怖の支配」を発動
世界樹の天杖【刻】世界樹の天杖【刻】攻撃スキルアイコンルミナスレイン
単体にイオ属性の呪文絶大ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除
バフスキルアイコンモーニンググローリー
【朝/昼/夕】自身の攻撃呪文の威力を上げ、ルミナスレイン使用時たまに自身にかかる良い効果を1ターン延長&攻撃呪文の威力アップ(効果4ターン)
バフスキルアイコントークトゥナイト
【夜間】自身の攻撃呪文の威力を上げ、ルミナスレイン使用時たまに自身の両隣にいる味方の良い効果を1ターン延長(効果4ターン)
はかいのてっきゅうはかいのてっきゅう攻撃スキルアイコン破壊の衝動
全体に400%の体技ダメージを与え、ランダムな敵にまれに直撃する160%の体技ダメージを3回
バフスキルアイコン血のたぎり
戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン)
バフスキルアイコンいきなりストームフォース
戦闘開始時にイオ・バギのフォースを付与。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン)
如意棒如意棒バフスキルアイコン超きあいため
次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍
攻撃スキルアイコンかめはめ波
単体に2,000%の体技ダメージ。このスキルの威力は自身のわくわくLvに応じて最大4,000%まで上昇
バフスキルアイコンオラ、わくわくすっぞ
わくわくLv1~3を自身に付与。Lvに応じて一部のスキル効果がUPし、複数の追加効果が発生。わくわくLvはスキル使用時に確率で下がる
バフスキルアイコンへっちゃらボディ
戦闘開始時に受ける斬撃・体技・呪文・ブレスダメージを20%軽減
バフスキルアイコン次はオラの番だ!
戦闘中敵の行動によりダメージを受けた時、わくわくLvが上がる。わくわくLvは最大でLv5まで上昇するが、Lvに応じて上昇しづらくなる
バフスキルアイコンぜったいに負けねえぞ
戦闘中一部を除くダメージを受けてHPが20%以下になった時にMPを30消費し、自身のわくわくLvと攻撃力をかなり上げる
大太刀・朝神楽大太刀・朝神楽攻撃スキルアイコン以心伝刃
全体にまれに直撃する550%の敵ごとに有効なジバリアかイオ属性の斬撃ダメージを与え、たまに即死
バフスキルアイコン活殺自在のかまえ
両手持ち時に直撃確率が1.8倍になる。片手持ち時は自身にガードやみかわしされない効果と左隣のキャラのスキル威力を上げる(効果3ターン)
バフスキルアイコンあとはまかせて!
各ターンで自身がまだ行動していないとき、すばやさを無視して左隣のキャラの行動の次に自身が行動できる(効果3ターン)
白き英雄の旗槍白き英雄の旗槍バフスキルアイコンメタル超会心のかまえ
次のターンまで受けるダメージを一部を除き半減し、次のターンにおこなう攻撃が超会心の一撃に変化(戦闘中2回のみ使用可能)
攻撃スキルアイコングロリアスフラッグ
敵全体にメラかデインの710%斬撃ダメージ(メタル系に+99)を与えHP30%以下の敵を崩壊させる。敵の数が多い程会心率UPと崩壊条件緩和
バフスキルアイコン白き英雄のキングタイム
戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させテンションを確率で1段階上げる。敵にメタル系が含まれているなら必ず発動
バフスキルアイコン我に続け
戦闘開始時に自身のテンションを確率で2段階上げ、右隣の味方のテンションを確率で1段階上げる
バフスキルアイコン希望の旗のもと
戦闘中自身が会心の一撃を1回発生させると自身のMPを一定量回復し、テンションが一番低い味方1人のテンションを確率で1段階上げる
ラミアスのつるぎラミアスのつるぎバフスキルアイコン勇者の証
自身の攻撃力2段階アップ/デインとバギ耐性1段階アップ/ターン開始時にHPが一定量回復する効果を付与
攻撃スキルアイコン破幻の剣閃
単体に630%のイオ属性斬撃ダメージを与え、確率で敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除(勇者の覚醒Lv3以上で解除確率上昇)
バフスキルアイコン勇者の覚醒
戦闘開始時に「勇者の覚醒Lv1」を付与。Lvは敵味方の戦闘行動により確率で上昇し、Lvに応じた追加効果が発生(効果6ターン)
▶追加効果の詳細を確認する
きせきのつるぎきせきのつるぎ攻撃スキルのアイコン奇跡の御来光
単体に500%のイオ属性斬撃ダメージを与え、HP割合が低い仲間1人のHPを回復
バフスキルアイコンミラクルブースト
敵に与えた斬撃・体技ダメージに応じて自らのキズを癒す効果を戦闘開始時に自動で付与(効果4ターン)
世界樹のつるぎ世界樹のつるぎ攻撃スキルアイコン導きの天光改
単体に500%のイオ属性斬撃ダメージ
バフスキルアイコンいきなりまもりのたて
戦闘開始時に発動し、悪い状態変化とすべての状態異常を防ぐ効果を付与(効果4ターン)
竜神王のつるぎ竜神王のつるぎバフスキルアイコン竜神王のチカラ改
自身の攻撃力/ガード率/ギラ耐性/ドルマ耐性1段階アップ、確率でテンション1段階アップ
攻撃スキルアイコンドラゴンソウル改
単体に600%(竜気最大時888%)のデイン属性斬撃ダメージを与え、自身に竜気を宿す。竜気は敵味方の戦闘行動により確率で上昇する
バフスキルアイコン竜神王の覇気
戦闘開始時に3ターンの間、敵1体の攻撃力を下げ、自分が受ける悪い状態変化と全ての状態異常を防ぐ。さらに4ターンの間、自身に竜気を宿す
真魔剛竜剣真魔剛竜剣バフスキルアイコン闘いの遺伝子
次に行う攻撃のデイン属性ダメージを上げ、一撃だけ斬撃・体技ダメージが倍
攻撃スキルアイコンギガブレイク
単体に620%のデイン属性斬撃ダメージを与え、確率で直撃
バフスキルアイコンいきなりきあいため
戦闘開始時にきあいをため、次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍(効果1ターン)
蜃気楼蜃気楼バフスキルアイコンストームフォース
イオ・バギのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン)
バフスキルアイコンモシャス
自分以外の味方1人に変身し、変身中はその味方が持つ武器の習得スキルを一部を除いて使用できるようになる(戦闘中1回のみ使用可能)
攻撃スキルアイコン宵断ちの華
全体に540%とランダムな敵に120%の斬撃ダメージ×3回。自分の行動順が早いほど会心の一撃の発生率UP(最大10%)
バフスキルアイコンいきなり分身の術
戦闘開始時に最大MPの3%を消費し、自身に分身の術の発動率を+100%にする効果を付与(効果1ターン)
バフスキルアイコンワイルドバースト
攻撃スキルを使用時、そのスキルの属性に応じたバースト効果をたまに敵に付与できるようになる(効果5ターン)

神威兵アネモーズのおすすめパーティ編成

特級職のおすすめ攻略パーティ

1人目
(攻撃役)
2人目
(攻撃役)
3人目
(攻撃役)
4人目
(回復役)
ゴッドハンドゴドハン魔剣士魔剣士大魔道士大魔道士大神官大神官

特級職で短期決戦に持ち込める場合におすすめの攻撃役3人+回復役1人の攻略パーティ。攻撃役は大魔道士のフォースブレイクを活かせるように属性を統一しておくといい。特級職であれば余裕を持って討伐できるので、大神官を攻撃役に変えるのもあり。

各職業の詳しい立ち回り方を開く
職業立ち回り方
ゴッドハンドゴドハン・ゴッドガードを発動して味方を守る
・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う
・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う
【必要に応じて】
・まもりのたてを使う
魔剣士魔剣士・ダメージを受けて因果の発動を狙う
・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う
・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う
【必要に応じて】
・まもりのたてを使う
大魔道士大魔道士・攻撃しつつ、魔人のやまびこ/フォースブレイクの発動を狙う
・連続呪文発動時に大ダメージを狙う
【必要に応じて】
・まもりのたてを使う
大神官大神官・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う
・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う
・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う
【必要に応じて】
・まもりのたてを使う

上級職のおすすめ攻略パーティ

1人目
(回復役)
2人目
(攻撃役)
3人目
(攻撃役)
4人目
(回復役)
パラディンパラディンバトルマスターバトマスレンジャーレンジャー賢者賢者

上級職で攻略するときは被ダメージがそこそこ大きいので、回復役を2人入れたパーティがおすすめ。手持ちの装備によってはバトルマスターを魔法戦士などに変えるといい。

各職業の詳しい立ち回り方を開く
職業立ち回り方
パラディンパラディン・パラディンガードを発動して味方を守る
・全体回復がメイン
【必要に応じて】
・まもりのたてを使う
・スカラ/騎士道精神を使う
バトルマスターバトマス・ひたすら攻撃する
・激怒発動時に大ダメージを狙う
【必要に応じて】
・まもりのたてを使う
レンジャーレンジャー・攻撃しつつ、影縛りを狙う
【必要に応じて】
・まもりのたてを使う
賢者賢者・全体回復がメイン
・回復スキル使用後のやまびこの発動でHP大回復を狙う
【必要に応じて】
・まもりのたてを使う

神威兵アネモーズの攻略法と対策

  • 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
    └アリアハンの勇者のこころを使うのもあり
  • ????特効を上げる
    └天地雷鳴士使用時は????系をお気に入り
  • 必要なら攻撃役は1ターン目にまもりのたて

耐性付きの防具で被ダメージを軽減する

神威兵アネモーズは????系なので、被ダメージを軽減する手段が少ない。持っていれば????系付きの装備を優先して装備し、なければバギ > ドルマ属性の優先度で耐性を確保するといい。

耐性付きの主な防具

↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。

アリアハンの勇者のこころを使うのもあり

こころ特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
じゅもんダメージ+7%
メラ属性ダメージ+5%
デイン属性ダメージ+5%
バギ属性ダメージ+5%
????系へのダメージ+5%
????系への耐性+3%
HPMPちからまもり
96
74
104
59
攻撃魔力回復魔力すばやさきようさ
88
82
43
101

????耐性を上げる手段として、使う武器によってはアリアハンの勇者のこころを使うのもおすすめ。????系への耐性を確保する手段が少ない中、こころ1つで3%の耐性を確保できるため、必要に応じて攻撃役に装備させるといい。

アリアハンの勇者のこころ性能と評価

????特効を上げる

神威兵アネモーズは????系なので、????特効を上げれば効率良くダメージを与えられる。こころや心珠などで????特効を事前に上げておこう。

????特効を上げるおすすめの手段

アクセサリーおすすめ度と特殊効果
女神の果実のアイコン女神の果実おすすめ度:★★★
最大HP+15
最大MP+15
装備することで魔王ラスヴェーザが使う味方全体への天候変化のダメージの威力をかなり軽減する
????系へのダメージ+5%
こころおすすめ度と特殊効果
アリアハンの勇者アリアハンの勇者おすすめ度:★★★
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
じゅもんダメージ+7%
メラ属性ダメージ+5%
デイン属性ダメージ+5%
バギ属性ダメージ+5%
????系へのダメージ+5%
????系への耐性+3%
勇者姫アンルシア勇者姫アンルシアおすすめ度:★★・
こころ最大コスト+4
全属性ダメージ+5%
メラ属性ダメージ+7%
デイン属性ダメージ+7%
イオ属性ダメージ+7%
????系へのダメージ+7%
全属性耐性+5%
ダイダイおすすめ度:★★・
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
デイン属性斬撃・体技ダメージ+10%
????系へのダメージ+5%
堕天使エルギオス堕天使エルギオスおすすめ度:★・・
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+10%
????系へのダメージ+3%
ドルマ属性耐性+10%
魅了耐性+7%

天地雷鳴士使用時は????系をお気に入り登録

素質
特効+20%+15%+10%+7%+5%

天地雷鳴士を使う場合は、仲間モンスターのお気に入り登録を????系モンスターにしておくのも忘れずに。極なら天地雷鳴士の????特効を20%底上げできるため、非常に強力だ。

仲間モンスターのお気に入りの効果と登録の仕方

必要なら攻撃役は1ターン目にまもりのたて

魔神風

神威兵アネモーズは1ターン目に「魔神風」で大ダメージ+確率で攻撃減/呪文威力減/猛毒を付与してくる。上級職で挑戦している場合など、神威兵アネモーズ戦で数ターンかかるなら攻撃役はまもりのたてを使って火力ダウンを対策するといい。

まもりのたて効果を使う他の手段

神威兵アネモーズの報酬

神威兵アネモーズのこころS性能

こころ特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
バギ属性斬撃・体技ダメージ+10%
会心率+3%
攻撃減耐性+10%
HPMPちからまもり
148
90
103
99
攻撃魔力回復魔力すばやさきようさ
47
42
126
126
神威兵アネモーズのこころ性能と評価

討伐報酬

討伐報酬

神の軍団を討伐するとゴールドや強化石などに加え、追い宝珠のかけらやランダムな心珠ボックスが1つ手に入る。神の軍団討伐手形さえあれば期間中は何度でも挑戦できるため、追い宝珠のかけらや心珠ボックス目当てで討伐するのもあり。

神威兵アネモーズの基本情報

神威兵アネモーズの出現期間

神の軍団
出現期間25/9/12(金)15:00~25/10/30(木)14:59まで

6周年記念イベントの新メガモンとして、神の軍団「神威兵アネモーズ/神狼兵バゴス/神槍兵フラーガ」が登場。イベントクエスト1章1話クリア後、イベントポータルで地域を切り替えると挑戦可能だ。

神の軍団の倒し方と報酬

挑戦するには神の軍団討伐手形が必要

挑戦するには神の軍団討伐手形が必要

神の軍団「神威兵アネモーズ/神狼兵バゴス/神槍兵フラーガ」は特別なイベントメガモンスター。そのため、挑戦するには神の軍団討伐手形という特別な討伐手形を用意する必要がある。

神の軍団討伐手形の入手方法はこちらで解説!

神の軍団討伐手形の入手方法

オーブの効果で誰でも討伐しやすい

オーブの効果で誰でも討伐しやすい

6周年記念イベントの1章1話のクリアで入手した3つのオーブは、神の軍団との戦闘時に自動で効果が発動する。オーブの効果は冒険者の能力に応じて変化し、はじめたばかりの人でも攻略しやすい難易度になる。

推奨レベルは上級職Lv45

推奨レベルは上級職Lv45

神威兵アネモーズの推奨レベルは上級職Lv45。手持ちの武器やキャラの育成状況によっては1~2ターンで攻略可能な難易度だ。

どこでもメガモンの出現時間

どこでもメガモンスターのスケジュールバナー

対象期間:〜10/30(木)14:59まで

モンスター出現時間
1回目シャッフル枠シャッフル枠【予兆】
7:00~7:30から30分
【出現】
7:30~10:00の間の2時間
2回目大魔王ラスヴェーザ大魔王ラスヴェーザ【予兆】
11:00~11:30から30分
【出現】
11:30~14:00の間の2時間
3回目大魔王ラスヴェーザ大魔王ラスヴェーザ【予兆】
15:00~15:30から30分
【出現】
15:30~18:00の間の2時間
4回目復刻枠復刻枠【予兆】
18:00~18:30から30分
【出現】
18:30~21:00の間の2時間
5回目大魔王ラスヴェーザ大魔王ラスヴェーザ【予兆】
21:00~21:30から30分
【出現】
21:30~24:00の間の2時間
どこでもメガモンの詳しい情報

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