ドラクエウォーク(DQW)のゲルニック将軍のほこらの攻略と対策です。弱点倍率と耐性、倒し方を解説!パーティやザラキ対策も掲載しています。
れんごくまちょう編シーズン2のほこら | ||
---|---|---|
れんごくまちょう こころ評価 | レッドオーガ こころ評価 | ブルファング こころ評価 |
闇を纏う剣士 こころ評価 | たんすミミック こころ評価 | あくまの書 こころ評価 |
ゲルニック将軍 こころ評価 | テンタクルス こころ評価 | メタルつむり こころ評価 |
ガニラス こころ評価 |
ゲルニック将軍のほこらの弱点倍率と耐性
HP/系統/行動回数
ゲルニック将軍 | てっこうまじん | |
---|---|---|
HP | 約6.7万 | 約4.4万 |
系統 | 鳥系 | 物質系 |
行動回数 | 1~3回 | 2回 |
有効スキル
斬撃 | 体技 | 呪文 | ブレス |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | △ |
弱点倍率
ゲルニック将軍 | てっこうまじん | |
---|---|---|
メラ | 1.50倍 | 1.25倍 |
ヒャド | 1.00倍 | 0.70倍 |
イオ | 無効 | 無効 |
バギ | 1.25倍 | 1.50倍 |
ギラ | 1.00倍 | 0.50倍 |
デイン | 0.50倍 | 1.00倍 |
ドルマ | 0.30倍 | 0.70倍 |
ジバ | 0.70倍 | 1.00倍 |
※1.5倍を超える倍率は与ダメージから逆算しているため、若干の誤差が生じている可能性があります。
おすすめの属性
攻撃スキルと受けるダメージ
ゲルニック将軍の攻撃 | |
---|---|
バギクロス | 全体に350ほどのバギ属性呪文ダメージ |
メラゾーマ | 単体に520ほどのメラ属性呪文ダメージ |
メダパニ | 単体を確率で混乱 |
ぶきみな閃光 | 単体を確率で呪文耐性1段階ダウン |
予兆 | 「ホーホッホ・・・!息の根を止めてさしあげましょう!」の次のターンに「ザラキ」を使用 ※HP50%以下もしくは1体でも敵が倒れると使用 |
ザラキ | 全体を確率で即死 ※「ホーホッホ・・・!息の根を止めてさしあげましょう!」の予兆後に使用 |
てっこうまじんの攻撃 | |
さみだれ斬り | ランダムな単体に170ほどの物理ダメージ×4回 |
かぶとわり | 単体に320ほどの物理ダメージを与え、確率で守備力1段階ダウン |
かばう | 単体のダメージを引き受ける |
スクルト | 全体の守備力1段階アップ |
ビッグシールド | 自身のガード率1段階アップ |
通常攻撃 | 単体に250ほどの物理ダメージ |
ゲルニック将軍のほこらのおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
↓のタブを選択することで全体/単体を切り替えられます。
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
はかいのてっきゅう | 破壊の撃砕 全体に630%の体技ダメージ(メタル系に+66)を与え、戦意喪失Lv1を付与。このスキルで敵を倒す毎にHPとMPを10回復 血のたぎり 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) いきなりストームフォース 戦闘開始時にイオ・バギのフォースを付与。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) |
ブレアの炎槍 | 哀・燦々 全体に490%のメラ属性斬撃ダメージを与え、HPが15%以下になった敵を消滅 不滅の怨炎 戦闘開始時に敵全体をたまにゾンビ化する(ゾンビ化:系統をゾンビ系にし、メラ・ギラ・イオ属性の耐性を下げ、消滅効果のHP条件を緩和) かばねの機先 戦闘開始時に自身のすばやさ2段階アップ(効果2ターン) |
ぎんがのつるぎ | メラフォース メラ耐性を上げ、一部の攻撃にメラ属性を付加(メラ属性ダメージ+の効果は半減) 天翔はやぶさ斬り 全体に240%の斬撃ダメージ×2、メタル系なら+24ダメージ×2 いきなりメラフォース 戦闘開始時にメラ耐性を上げ、一部の攻撃にメラ属性を付加。メラ属性ダメージ+の効果は半減(効果4ターン) 世界樹の女神の加護 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
ボルケーノウィップ | 火炎旋風改 全体に攻魔複合175%のメラ属性体技ダメージを与え、確率で呪文封じ |
鎧の魔槍 | グランドクルス 自分の最大HPを10%消費し、全体に400%のバギ属性斬撃ダメージ 光の闘気 HP5%以上で致死ダメージ時に1回だけHP1で生き残る(効果6ターン) |
妖精の円月輪 | 妖精の秘術 1ターンの間仲間全員の会心率か暴走率、受けるスキルHP回復効果を2段階アップ 戒風のボレロ 全体に350%バギ属性体技ダメージを与え、1ターンの間仲間全員の斬撃体技ダメージ2段階アップと必中化 いきなりピオリム 戦闘開始時に仲間全員のすばやさ1段階アップ(効果2ターン) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
グランゼドーラの剣 | 覚醒の炎 全体に350%のメラ属性斬撃ダメージを与え、HP15%以下の敵を消滅 勇者姫の心 戦闘開始時に受ける呪文ダメージを1回だけ無効、さらに混乱と眠りを無効(効果4ターン) |
ストームアンカー | メイルストロム改 全体に水系なら500%、それ以外の系統には330%のバギ属性斬撃ダメージ |
さばきのこん | キラキラポーン 仲間ひとりにかかる悪い状態変化とすべての状態異常を防ぐ バギムーチョ 敵全体にバギ属性の呪文特大ダメージ(かいふく魔力がこうげき魔力より高い場合には、かいふく魔力を参照) 天の福音 呪文で仲間全員のHPを回復する おねがい天使さま 天の福音を使用時にバギムーチョかキラキラボーン(最後に使った方)がたまに追加で発生。得意武器を装備時は回復効果をバギ呪文の威力に加算(効果6ターン) ▶効果の詳細を確認する |
封印されし大賢者 | 風ノ章・終節 全体にバギ属性呪文特大ダメージを与え、確率でみかわし率1段階アップ いにしえの魔法壁 戦闘開始時に自動で眠り耐性2段階アップし、ヒャドとイオ耐性1段階アップ(効果4ターン) |
スーパーノヴァ | スーパーノヴァ改 全体に330%のメラ属性体技ダメージを与え、仲間全員のHPを少し回復 |
ドラゴンのつえ | ドラゴラム 全体にメラ属性の呪文特大ダメージ。追加でメタル系なら+10ダメージ、それ以外には呪文小ダメージ まもりの竜鱗 戦闘開始時に発動し、悪い状態変化とすべての状態異常を防ぐ効果を付与(効果2ターン) |
幻魔王のツメ | しゃくねつ 全体にメラ属性のブレス特大ダメージ 邪なる封印 戦闘開始時に2ターンの間、敵全体のブレスを封じ、さらに呪文を封じ |
ラミアスのつるぎ | 勇者の証 自身の攻撃力2段階アップ/デインとバギ耐性1段階アップ/ターン開始時にHPが一定量回復する効果を付与 ビッグバンスラッシュ 全体に280%のメラ属性斬撃ダメージを与え、確率で自身の攻撃力1段階アップ 勇者の覚醒 戦闘開始時に「勇者の覚醒Lv1」を付与。Lvは敵味方の戦闘行動により確率で上昇し、Lvに応じた追加効果が発生(効果6ターン) |
小悪魔セティアのロッド | サキュバスウィンク 全体に600%の体技ダメージを与え、まれに眠り。与えたダメージに応じて仲間全員のMPを回復(最大40回復) かっこいいよチャッピー! 戦闘開始時に「じぶん」に必中化を付与(効果2ターン) |
ミリオンダガー | インフィニティエッジ 全体に460%の斬撃ダメージ ※会心発生時は超会心の一撃に変化 幸運の兆し 戦闘開始時に会心率やみかわし率などが上昇(効果3ターン) |
黄竜のツメ | 龍牙疾風拳改 全体に275%のバギ属性体技ダメージ |
※ゲルニック将軍への攻撃を想定しています。
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
ぎんがのつるぎ | 超きあいため 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 メラフォース メラ耐性を上げ、一部の攻撃にメラ属性を付加(メラ属性ダメージ+の効果は半減) 覇王斬 単体に900%の斬撃ダメージを与え、まれに直撃(このスキルで会心の一撃が発生すると、超会心の一撃になり効果が上がる) いきなりメラフォース 戦闘開始時にメラ耐性を上げ、一部の攻撃にメラ属性を付加。メラ属性ダメージ+の効果は半減(効果4ターン) 世界樹の女神の加護 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
魔力の宝剣 | 魔族連携・邪風つうこん撃 単体に攻魔複合415%のバギ属性斬撃ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除。会心ラッシュLv最大で解除確率上昇 会心ラッシュ 攻撃スキル使用後に四天王による会心の一撃が確率で発生。敵味方の戦闘行動により効果Lvがあがり、威力・回数・発生確率が上昇 必中の極意 戦闘開始時に自身に必中化を付与(効果4ターン) |
グリンガムのムチ | 清廉の火陥鞭 単体に100%の攻・魔複合のメラ属性体技ダメージ×3回 いきなり会心率アップ 戦闘開始時から3ターンの間、会心率1段階アップ |
まじんのかなづち | 魔神の炎槌 単体に600%のメラ属性体技ダメージを与え、確率で会心率1段階アップ 禁忌の秘法 自分の斬撃・体技ダメージを上げるが、受けるスキルHP回復効果が下がる(効果4ターン) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
ウロボロスのつえ | メドローア 単体に呪文絶大ダメージを与え、確率で呪文耐性か守備力1段階ダウン 炎氷の融合 メラとヒャド属性を元にメドローアの暴走率と状態変化成功率アップ。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に確率で属性値が上昇(効果5ターン) |
神鳥の杖 | 七賢者の浄炎 単体にメラ属性の呪文絶大ダメージを与え、確率で相手が次に受けるメラ属性ダメージを1回だけ上げる 七賢者の意志 戦闘開始時に自身の守備力と呪文耐性を1段階上げ、確率で敵1体の次に受けるメラ属性ダメージを1回だけ上げる(効果3ターン) |
げっかびじん | アゲハ乱舞 単体に195%のバギ属性体技ダメージ×3回与え、確率で衰弱(対象の受けるダメージ増加&与えるダメージ減少) 胡蝶の夢 戦闘開始時に最大MPの3%を消費し、自分の分身の術の発動率を上げる(この効果中に分身の術は最大2回まで発動可能) |
ナイトメアチェーン | カラミティストーム改 単体に攻魔複合のバギ属性270%の体技ダメージを与え、フォースブレイクまたはフォースチャージ成功時MPを30回復 |
大太刀・立葵 | 斬鉄の風 単体に450%のバギ属性斬撃ダメージを与え、メタル系なら+64ダメージ 勇者の血筋 戦闘開始時に、特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.5倍にする(効果2ターン) |
黒嵐のツメ | テンペストブロウ改 単体に220%のバギ属性体技ダメージ×2回与え、確率で攻撃力1段階ダウン |
マスタードラゴンのやり | 天空竜の裁き 単体に470%のバギ属性斬撃ダメージ。自身のHPが半分以下の場合は威力が520%に上昇 天空竜の鏡 戦闘開始から2ターンの間、1度だけ自分が受けた呪文を反射するバリアを張る |
天使の断頭台 | エターナルジャッジメント 単体にたまに直撃する900%の斬撃ダメージを与え、まれに斬撃・体技耐性ダウン。さらに運命Lv最大時たまに負の限界突破を付与 仕組まれた運命 直撃・会心・みかわし・ガードの発生確率アップ。それらが発生すると運命Lvがあがり効果が上昇(最大で直撃は100%他は1.5倍)(効果6ターン) |
えいゆうのやり | ミラクルインパクト 単体に900%(自身の受けたダメージ累計が一定以上の時1200%)の斬撃ダメージを与え、自身の攻撃力を1段階アップ、HP割合が低い仲間のHPを回復 いきなり限界突破 戦闘開始時に最大MPの4%を消費し、自身に限界突破を付与(効果4ターン) ミラクルブースト 敵に与えた斬撃・体技ダメージに応じて自らのキズを癒す効果を戦闘開始時に自動で付与(効果4ターン) |
ゲルニック将軍のほこらのおすすめパーティ編成
回復役2人の攻略パーティ
ゲルニック将軍のほこらは敵が3体出現するので、回復役を2人編成して挑戦するのがおすすめ。全体攻撃対策兼回復役の守護天使、単体攻撃対策のゴッドハンド、影縫いを狙えるニンジャを編成しているのが特徴だ。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
守り人 | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する ・1ターン目にまもりのたてを使う 【必要に応じて】 ・まもりのたて効果を維持する ・におうだちを使う |
ゴドハン | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
ニンジャ | ・敵の攻撃を受けて威圧を狙う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う |
大神官 | ・回復や補助スキルを使いつつ、固有特性の発動を狙う ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する ・1ターン目にまもりのたてを使う 【必要に応じて】 ・まもりのたて効果を維持する ・おすそわけ発動時にスカラを使う |
回復役1人の短期決戦狙いのパーティ
攻撃役3人+回復役1人の短期決戦狙いのパーティ。回復役が1人で長期戦は向いていないので、なるべく早く決着をつけられるように念入りに準備してから挑戦しよう。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
ゴドハン | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
ニンジャ | ・敵の攻撃を受けて威圧を狙う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う |
大魔道士 | ・攻撃しつつ、フォースブレイクを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
大神官 | ・回復や補助スキルを使いつつ、固有特性の発動を狙う ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する ・1ターン目にまもりのたてを使う 【必要に応じて】 ・まもりのたて効果を更新する ・おすそわけ発動時にスカラを使う |
ゲルニック将軍のほこら攻略の事前準備
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
- 鳥 > 物質特攻を上げて与ダメージアップ
- 回復役はまもりのたて付きの盾を装備する
- 蘇生手段を用意する
- 必要に応じてミラーシールドを用意する
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
ゲルニック将軍のほこらでは、左右のてっこうまじんが耐久力を上げてきたりゲルニック将軍をかばってきたりするので、ゲルニック将軍が最後まで残っていることが多い。そのため、鳥系 > バギ属性 > 物質系 = メラ属性の優先度で耐性を上げるのがおすすめだ。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | - | - | - | - |
---|---|---|---|---|
- | - | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% |
歴戦の戦士のかぶと | 大空の烏帽子 | エルシィの眼鏡 | 天使のティアラ | |
体上 | +5% | - | - | - |
ラーミアの羽衣上 | - | - | - | |
体下 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
アクセ | - | - | - | - |
- | - | - | - |
盾 | +5% | +2% (※全属性) | - | - |
---|---|---|---|---|
トルナードのたて | ウロボロスのたて | - | - | |
頭 | +5% | - | - | - |
ワイルドベレー | - | - | - | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
あぶない水着24上 | セティアドレス上 | エクセキュートドレス上 | ドラゴンの暴翼 | |
体下 | +5% | +5% | +5% | +5% |
ワイルドボトム | 聖女のころも下 | 聖盾騎士のよろい下 | 闇騎士のよろい下 | |
アクセ | +5% | +3% | +1% (※全属性) | - |
海賊のタトゥー | 風鈴のイヤリング | 記念大王の指輪4th | - |
盾 | +5% | - | - | - |
---|---|---|---|---|
バトルシールド | - | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% |
さすらいの剣士の帽子 | ミネアのヘアチェーン | 白百合の髪飾り | 幻魔王の兜 | |
体上 | +5% | - | - | - |
書聖のはおり | - | - | - | |
体下 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
アクセ | +3% | - | - | - |
氷のゆびわ | - | - | - |
盾 | +10% | +3% | +3% | +2% (※全属性) |
---|---|---|---|---|
ドラゴンシールド | 煉獄の盾 | 水鏡の盾 | ウロボロスのたて | |
頭 | +5% | +5% | +6% (※1凸時) | +2% |
凱歌のヘルム | 天空のかぶと | 導かれし勇者の兜 | フエーゴのかぶと | |
体上 | +5% | +5% | +5% | +5% |
凱歌のよろい上 | 祝福のよろい上 | あぶない浴衣上 | 闇の大魔王のローブ上 | |
体下 | +5% | +5% | +3% | - |
凱歌のよろい下 | 天空のよろい下 | 導かれし勇者の服下 | - | |
アクセ | +1% (※全属性) | - | - | - |
記念大王の指輪4th | - | - | - |
鳥 > 物質特攻を上げて与ダメージアップ
ゲルニック将軍のほこらで出現する敵は鳥系と物質系。効率良くダメージを与えるために、こころや心珠などで鳥/物質特攻を上げておくといい。
鳥/物質特攻を上げる主な手段
↓のタブを選択することで系統を切り替えられます。
アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
---|---|
翼神の加護 | おすすめ度:★★・ 攻撃力+8 すばやさ+10 鳥系へのダメージ+5% |
魔鳥の羽根飾り | おすすめ度:★・・ 最大HP+10 すばやさ+12 ドルマ属性ダメージ+3% 鳥系へのダメージ+3% |
心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
オオヌシの心珠 | おすすめ度:★★★ 鳥系へのダメージ+15% 魅了耐性+5% |
撃・鳥系の心珠 | おすすめ度:★★・ 鳥系へのダメージ+10% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
コアトル | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 鳥系へのダメージ+10% 虫系へのダメージ+10% メラ属性耐性+5% |
暗黒の使い | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 鳥系へのダメージ+10% デイン属性耐性+5% イオ属性耐性+5% |
ゴールデンドラゴン | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 鳥系へのダメージ+10% マシン系へのダメージ+10% けもの系へのダメージ+10% イオ属性耐性+5% 眠り耐性+5% |
なげきの亡霊 | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% 鳥系へのダメージ+10% 物質系へのダメージ+10% 幻惑耐性+5% |
スターキメラ | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+3% 鳥系へのダメージ+10% 呪い耐性+5% |
よろいのきし(覚醒) | おすすめ度:★・・ マホトーン よろいタックル こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+7% 鳥系へのダメージ+7% 混乱耐性+7% 即死耐性+7% 転び成功率+30% |
こころ | 特殊効果 |
---|---|
妖魔ゲモン | こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+5% バギ属性斬撃・体技ダメージ+7% 鳥系へのダメージ+5% すべての状態異常成功率+5% |
アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
---|---|
ほしくずのピアス | おすすめ度:★★・ 最大MP+10 守備力+10 イオ属性ダメージ+3% 物質系へのダメージ+3% |
心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
撃・物質系の心珠 | おすすめ度:★★★ 物質系へのダメージ+10% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
ゴールデンタイタス | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 物質系へのダメージ+10% 転び耐性+5% フィールド通常戦闘獲得ゴールド+2% |
ラーハルト | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 植物系へのダメージ+10% 物質系へのダメージ+10% 麻痺耐性+5% |
なげきの亡霊 | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% 鳥系へのダメージ+10% 物質系へのダメージ+10% 幻惑耐性+5% |
ゴールデンゴーレム | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% スキルの体技ダメージ+5% ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+5% 物質系へのダメージ+10% 毒耐性+10% 幻惑耐性+10% |
ひょうがまじん | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% 物質系へのダメージ+10% 転び耐性+5% |
エビルホーク(覚醒) | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% 物質系へのダメージ+7% バギ属性耐性+7% 転び耐性+7% 麻痺耐性+7% HP50%以上で致死ダメージ時にごくまれにHP1で生き残る |
おどるほうせき(覚醒) | おすすめ度:★・・ メダパニーマ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% イオ属性じゅもんダメージ+12% 物質系へのダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% すばやさ減耐性+10% 守備減耐性+10% |
こころ | 特殊効果 |
---|---|
ヒイラギどうじ(覚醒) | マヒャド マヒャドのダメージ+20% こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% ヒャド属性じゅもんダメージ+10% 植物系へのダメージ+5% 物質系へのダメージ+5% すべての状態異常耐性+7% |
カメレオンマン | こころ最大コスト+4 ギラ属性ダメージ+12% 怪人系へのダメージ+7% 物質系へのダメージ+7% 幻惑耐性+7% 守備減耐性+7% |
回復役はまもりのたて付きの盾を装備する
ゲルニック将軍のほこらでは、混乱/呪文耐性減/守備減を敵が使ってくる。少なくとも回復役はまもりのたてを使えるようにしておき、混乱は必ず防げるようにしておこう。
まもりのたてを使う他の手段蘇生手段を用意する
ゲルニック将軍はザラキで全体を確率で即死させてくる。まもりのたてでは防げないので、味方が即死させられたとき用に蘇生手段を用意してから挑戦しよう。
必要に応じてミラーシールドを用意する
ザラキ対策でミラーシールドなどの呪文反射効果を使って即死対策するのもあり。即死による運要素をなくしたければ、必要に応じてミラーシールド付きの盾を装備しておくといい。
ミラーシールドを使う他の手段ゲルニック将軍のほこらの攻略法と対策
- 回復役は1ターン目にまもりのたてを使う
└被ダメージがきつければ攻撃役も使う - ザラキで即死したらすぐに蘇生する
└必要に応じてミラーシールドを使う - 難しい場合は必中効果/スキルを使って攻撃
回復役は1ターン目にまもりのたてを使う
出現する敵は混乱/呪文耐性減/守備減効果付きのスキルを使ってくる。特に混乱で回復役の行動を封じられるのが危険なので、少なくとも回復役は1ターン目にまもりのたてを使って対策しよう。
被ダメージがきつければ攻撃役もまもりのたて
呪文耐性減や守備減によって被ダメージがきつい場合は、混乱対策ついでに攻撃役もまもりたてを使うといい。その場合は全員1ターン目にまもりのたてを使い、2ターン目から攻めていこう。
ザラキで即死したらすぐに蘇生する
ゲルニック将軍は「ホーホッホ・・・!息の根を止めてさしあげましょう!」の予兆後にザラキを使ってくる。全員が確率で即死させられるので、即死した場合はすぐに蘇生スキルかアイテムを使って立て直そう。なお、まもりのたて効果では即死は対策できない。
必要に応じてミラーシールドを使うのもあり
予兆 | ミラーシールド |
---|---|
ゲルニック将軍の予兆を確認したら、ミラーシールドなどの呪文反射スキルを使って即死対策するのもあり。まもりのたて効果が残っている回復役が生存していれば立て直しやすいので、使うのであれば回復役がミラーシールドを使うのがおすすめだ。
難しい場合は必中効果/スキルを使って攻撃
左右のてっこうまじんはガード率を上げてくる。攻略に苦戦する場合は、必中効果や必中スキルを使って攻撃するといい。物理中心のパーティなら妖精の円月輪の戒風のボレロの必中効果を利用したり、呪文/ブレス中心の必中スキルで攻めたりと工夫してみよう。
ゲルニック将軍のほこらの報酬
ドロップする石版
修練の石版 | ||||
---|---|---|---|---|
磨きの石版 | ||||
学びの石版 | ||||
石版 | ||||
石版の効率的な集め方はこちら!
石版の効率的な集め方ゲルニック将軍のこころS性能
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 じゅもんHP回復効果+7% バギ属性じゅもんダメージ+7% 封印耐性+7% 転び耐性+7% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
74 | 91 | 22 | 45 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
69 | 118 | 36 | 40 |
ドラクエウォークのほこら関連記事
メガトンケイル編シーズン3のほこら
シーズン開催期間:10/3(木)15:00〜10/24(木)14:59 ほこら出現期間:10/3(木)15:00〜11/14(木)14:59 | ||
---|---|---|
メガトンケイル こころ評価 | レッドイーター こころ評価 | ブルーイーター こころ評価 |
シャドウパンサー こころ評価 | ホースデビル こころ評価 | ヒドラ こころ評価 |
メタルつむり こころ評価 | まおうのつかい こころ評価 | グリーンドラゴン こころ評価 |
ログインするともっとみられますコメントできます