ドラクエウォーク(DQW)の覚醒千里行のボーンナイト編の攻略です。弱点や耐性、HP、周回のおすすめ武器やパーティ、属性を始め、すばやさのラインや、コスト250の編成、いつまで開催かの期間も掲載しています。
覚醒千里行の攻略一覧ボーンナイト編の弱点とおすすめ属性
雑魚の弱点/耐性の早見表
頻 度 | 敵 | メ ラ | ヒ ャ ド | イ オ | バ ギ | ギ ラ | デ イ ン | ド ル マ | ジ バ リ ア |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
と て も よ く | キメラ | 弱点 | 弱点 | 超 弱点 | 超 耐性 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 等倍 |
と て も よ く | デッドペッカー | 耐性 | 耐性 | 超 弱点 | 等倍 | 超 耐性 | 弱点 | 弱点 | 耐性 |
と て も よ く | どれいへいし | 耐性 | 超 耐性 | 超 弱点 | 弱点 | 耐性 | 等倍 | 耐性 | 弱点 |
よ く | マミー | 超 耐性 | 耐性 | 超 弱点 | 耐性 | 超 弱点 | 耐性 | 等倍 | 耐性 |
と き ど き | ガルーダ | 弱点 | 弱点 | 超 弱点 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 耐性 |
あ ま り | ボーンナイト | 耐性 | 耐性 | 超 弱点 | 弱点 | 弱点 | 超 耐性 | 耐性 | 耐性 |
あ ま り | ドラゴメタル | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
め っ た に | バッファロン | 弱点 | 耐性 | 超 弱点 | 等倍 | 耐性 | 弱点 | 等倍 | 耐性 |
おすすめの属性
イオ属性の通りが最もいいので、イオ属性の全体武器を装備して進めていきたい。イオ属性の全体武器がなければ、無属性 > バギ属性 > デイン属性の優先度でおすすめ。
敵のHPと使用スキル
敵 | HP | 使用スキル |
---|---|---|
キメラ | 約1.5万 | ・はげしいほのお(全体に約170) ・イオナズン(全体に約170) ・やけつくいき(全体を麻痺) ・ラリホー(単体を眠り) ・通常攻撃(単体に約300) ※1~2回行動 |
デッドペッカー | 約1.5万 | ・とびかかる(単体に約400) ・ルカナン(全体を守備減) ・通常攻撃(単体に約300) ※1~2回行動 |
どれいへいし | 約1.7万 | ・鉄球ノック(全体に約430) ・あしばらい(単体に約400/転び) ・のろいこうげき(単体に約300/呪い) ・マホトーン(全体に呪文封印) ・通常攻撃(単体に約280) ※1~2回行動 |
マミー | 約2万 | ・のろいこうげき(単体に約200/呪い) ・あやしいツメ(単体に約200/眠り) ・メラゾーマ(単体に約220) ・通常攻撃(単体に約230) ※1~2回行動 |
ガルーダ | 約2万 | ・わしづかみ(単体ランダム350×2/魅了) ・痛恨の一撃(単体に約580) ・ベギラゴン(全体に約170) ・マヌーサ(全体を幻惑) ・ベホマラー(全体を約2500回復) ※1~2回行動 |
ボーンナイト | 約2.3万 | ・イオナズン(全体に約180) ・さみだれ突き(単体ランダム180×4) ・メラゾーマ(単体に約230) ・しびれるやり(単体に約280/麻痺) ※1~2回行動 |
ドラゴメタル | 16 | ・はげしいほのお(全体に約150) ・こごえるふぶき(全体に約150) ・通常攻撃(単体に約100) ※1回行動 |
バッファロン | 約2.5万 | ・かちあげ(単体に約450/転び) ・がんせきおとし(全体に約300) ・きあいため(次の物理ダメージ2倍) ・通常攻撃(単体に約350) ※1~2回行動 |
ボーンナイト編のおすすめ武器
周回おすすめ武器ランキング
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
はかいのてっきゅう | 破壊の撃砕 全体に630%の体技ダメージ(メタル系に+66)を与え、戦意喪失Lv1を付与。このスキルで敵を倒す毎にHPとMPを10回復 血のたぎり 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) いきなりストームフォース 戦闘開始時にイオ・バギのフォースを付与。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) |
大太刀・立葵 | 光刃 全体に440%のイオ属性斬撃ダメージを与え、HPが15%以下になった敵を消し去る(一部をのぞく) 勇者の血筋 戦闘開始時に、特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.5倍にする(効果2ターン) |
ラーミアのムチ | 不死鳥のほむら 全体に敵ごとに有効なイオかメラの440%体技ダメージを与え、次に行動する味方1人に限界突破を付与し、スキルダメージと会心率か暴走率をかなり上げる いきなりピオリム 戦闘開始時に仲間全員のすばやさ1段階アップ(効果2ターン) まばゆき翼 戦闘開始時に敵全体にたまに衰弱Lv1を付与(効果3ターン) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
メタルキングの剣 | 王の一閃・光爆 全体に130%×3回のイオ属性斬撃ダメージ。メタル系なら+10×3回のダメージ キングタイム 戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させ、敵にメタル系が含まれているなら味方全体を優先して行動させる |
ふしぎなタンバリン | シャイニングボウ 全体に300%のイオ属性体技ダメージと2回ランダムな敵に70%のイオ属性体技ダメージ後、仲間全員のHPを少し回復 |
らいめいのけん | 再燃の闘志 自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与(効果3ターン) ジゴスパーク 全体に500%の敵ごとに有効なデイン属性もしくはドルマ属性の斬撃ダメージ 最強の剣士の心得 戦闘開始時に自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与 オレのエモノだ HPがまんたん状態の敵を倒すと1体につきMPを25回復する効果を付与(効果3ターン) |
ルイーダウィップ | 酒場のスペシャルオーダー 全体に250%(メタル系に+25)のデイン属性体技ダメージ×2回。このスキルはまれに直撃し、まれに不運【斬・体】を付与 用意周到 戦闘開始時に敵1体、追加でまれに敵全体に不運【斬・体】を付与。この効果はダメージを受けるときに会心や直撃の発生確率が1.5倍になる 宴もたけなわ 戦闘開始時に味方全体のみかわし率を上げる(効果1~2ターン) |
闇はらう光の大剣 | ギガ空裂斬 全体に敵ごとに有効なデイン属性かバギ属性の370%(メタル系に+48)の斬撃ダメージ 勇者の覚悟 戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制 伝説のはじまり 戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなりアップ(効果3ターン) 勇者の挑戦 戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると「勇者の覚悟」と「伝説のはじまり」を再度発動 |
ゴールデンクレイモア | ゴールデンクラッシュ 全体に490%のジバリア属性斬撃ダメージ(メタル系に+48)。ごくまれに敵1体の耐性を無視して魅了し、敵を倒す毎にMPが10回復 ゴールデンタイム 戦闘開始時にまれに全体を1ターンの間耐性を無視して魅了。メタル系の敵には確率が100%になる いきなりまもりのたて 戦闘開始時に悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果3ターン) |
聖盾騎士のオノ | ホーリークラッシュ改 全体にイオ属性290%の斬撃ダメージ。確率で仲間ひとりの守備力を上げ、低確率で斬撃体技ダメージ1回軽減効果を味方全員に付与 |
世界樹の天槍【紅】 | 導きの天翔 全体に285%のイオ属性斬撃ダメージ |
名もなき大剣 | ひかりの一閃 全体に190%のイオ属性斬撃ダメージ ※4凸時は約266%の倍率 |
ラーミアの杖 | イオナズン改 全体にイオ属性の呪文特大ダメージ |
聖盾騎士のオノ | ホーリークラッシュ改 全体にイオ属性290%の斬撃ダメージ。確率で仲間ひとりの守備力を上げ、低確率で斬撃体技ダメージ1回軽減効果を味方全員に付与 |
ラーミアの杖 | イオナズン改 全体にイオ属性呪文特大ダメージ |
小悪魔セティアのロッド | サキュバスウィンク 全体に600%の体技ダメージを与え、まれに眠り。与えたダメージに応じて仲間全員のMPを回復(最大40回復) ゴスロリ僧侶の祈り 戦闘開始時に「じぶん」の特殊効果「ゾンビ系へのダメージ+」「悪魔系へのダメージ+」の効果値を2倍(効果2ターン) かっこいいよチャッピー! 戦闘開始時に「じぶん」に必中化を付与(効果2ターン) |
蜃気楼 | 宵断ちの華 全体に540%とランダムな敵に120%の斬撃ダメージ×3回。自分の行動順が早いほど会心の一撃の発生率UP(最大10%) いきなり分身の術 戦闘開始時に最大MPの3%を消費し、自身に分身の術の発動率を+100%にする効果を付与(効果1ターン) |
やみのころもの黒炎 | サイコストーム 全体に呪文特大ダメージを与え、ランダムな敵に呪文大ダメージを4回与える。たまに自身の呪文耐性1段階アップ 甘美なる闇 戦闘開始時に自身の暴走率に応じて敵全体の呪文耐性を下げ、自身のMPを回復(呪文耐性を下げる効果は3ターン) 死絶の冷気 攻撃スキル使用時に相手を凍結Lv1~2の状態にする効果を付与(凍結状態は被ダメージ上昇&すばやさ低下&被ダメージ時に確率で即死の効果) |
ボーンナイト編の周回おすすめパーティ
特級職の攻略パーティ
1ターン周回パーティ
回復役入りの周回パーティ
上級職の攻略パーティ
助っ人は参戦しない
覚醒千里行ボーンナイト編では、助っ人が参戦しない。イベント期間中に登場する助っ人をはじめ、ルイーダの酒場の助っ人も登場しない。そのため、自身のパーティが十分育っていないと周回は難しいので、念入りに準備したうえで挑戦しよう。
周回の方法とすばやさのライン
- ニンジャ/レンジャーを複数人入れる
- コスト制限時はすばやさ850程度が目安
- 回復役は1人入れる
- 盾役はガード・みかわし率を上げておく
- 耐性は鳥系 > ゾンビ系の優先度で上げる
- 全体攻撃を中心に攻める
ニンジャ/レンジャーを複数人入れる
覚醒千里行は出現する敵からの被ダメージが非常に大きい。ニンジャ/レンジャーが先制して行動封じを狙うことで被ダメージ軽減に繋がるので、ニンジャ/レンジャーは2人以上入れるのが理想的だ。
コスト制限時はすばやさ850程度が目安
コスト制限時はすばやさを底上げするのに限界がある。そのため、低確率ではあるが先制を狙えるようになるすばやさ850程度を目安に、まずはニンジャ/レンジャーで行動封じを狙っていくといい。
すばやさ950以上で先制できる
攻撃役のすばやさを950以上にすることで、ほぼ先制で動けることが確認できた。ただし、コスト250以下の制限がある中ですばやさを950以上にすることは難しい。そのため、宝珠のかけら集めではなく、バッファロンのこころ回収をするときに意識するといい。
回復役を1人入れる
覚醒千里行の推奨レベルは77と非常に高い。さらに宝珠のかけらを集めるにはコスト250以下のこころ編成にしなければならないため、難易度が非常に高い。それに相応しく出現する敵も強力。回復役を1人入れないと全滅してしまうので注意。
盾役はガード・みかわし率を上げておく
コスト制限時は敵に先制されることが多く、1ターン以内ですべての敵を倒し切るのは難しいため、敵の攻撃を受けることがほとんど。回復役に盾役を採用する場合は、物理攻撃のミスを狙えるガード率とみかわし率を上げておくのがおすすめ。
耐性は鳥系 > ゾンビ系の優先度で上げる
ガード率とみかわし率を上げる手段は少ない。そのため、ガード率とみかわし率を上げるのが難しい場合は、敵の出現率を考えると鳥系 > ゾンビ系の優先度で耐性を上げるのがおすすめ。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | - | - | - | - |
---|---|---|---|---|
- | - | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% |
黒百合のベール | 歴戦の戦士のかぶと | 大空の烏帽子 | エルシィの眼鏡 | |
体上 | +5% | - | - | - |
ラーミアの羽衣上 | - | - | - | |
体下 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
アクセ | - | - | - | - |
- | - | - | - |
盾 | - | - | - | - |
---|---|---|---|---|
- | - | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% (※1凸時) |
闇の大魔王の滅角 | セティアコサージュ | ブレアのかぶと | マァムのかんむり | |
体上 | +3% | - | - | - |
バロックコート上 | - | - | - | |
体下 | +3% | - | - | - |
バロックコート下 | - | - | - | |
アクセ | +2% | - | - | - |
ふなのりのほね | - | - | - |
全体攻撃を中心に攻める
宝珠のかけらを大量に集める必要があるので、何度も敵を倒さなくてはならない。単体攻撃で周回するのは効率が悪いため、攻撃役には全員とも全体攻撃用の武器を装備させておこう。
250コスト制限のこころ編成例
※過去に開催されていたときのものを掲載しています。
ゴッドハンドの250編成例
コスト合計:247
コスト制限用の他のおすすめこころ大魔道士の250編成例
コスト合計:246
コスト制限用の他のおすすめこころ大神官の250編成例
コスト合計:250
コスト制限用の他のおすすめこころニンジャの250編成例
コスト合計:247
コスト制限用の他のおすすめこころ魔剣士の250編成例
コスト合計:246
コスト制限用の他のおすすめこころバトマスの250編成例
コスト合計:246
コスト制限用の他のおすすめこころレンジャーの250編成例
コスト合計:247
コスト制限用の他のおすすめこころ賢者の250編成例
コスト合計:246
コスト制限用の他のおすすめこころ魔法戦士の250編成例
コスト合計:246
コスト制限用の他のおすすめこころパラディンの250編成例
コスト合計:240
コスト制限用の他のおすすめこころスパスタの250編成例
コスト合計:247
コスト制限用の他のおすすめこころ海賊の250編成例
コスト合計:247
コスト制限用の他のおすすめこころまもマスの250編成例
コスト合計:247
コスト制限用の他のおすすめこころ低コスト用のおすすめ周回クエはこちら!
低コストこころのおすすめ周回クエ宝珠のかけらの効率的な集め方
かけらのドロップ数早見表
みかけづらいモンスターを優先して討伐する
雑魚敵から入手できるかけらの数は見かけやすさに依存している。ボーンナイトやバッファロンなどの見かけにくいモンスターからは大量のかけらが手に入るので、見つけたら必ず討伐したい。
覚醒千里行ボーンナイト編の基本情報
毎週金曜〜日曜の固定イベント!
開催期間 | 毎週金曜15:00~日曜14:59 |
---|---|
終了日 | 2023/12/24(日) |
ボーンナイト編の覚醒千里行も他の覚醒千里行と同様に毎週金曜15時~日曜15時の週末限定開催だ。期間中はどの覚醒千里行も出現するので、好きな覚醒千里行を周回できるようになっている。
覚醒千里行の攻略一覧宝珠を入手するには条件を守る
ボーンナイトのこころを覚醒するのに必要な宝珠のかけらを集めるには、条件をすべて守る必要がある。条件を満たしていないと宝珠のかけらはもらえないので、挑戦する前によく確認しよう。
宝珠を手に入れるための条件
- 一緒に冒険中ではない
- 全員のこころコストが250以下
推奨レベルは上級職77
推奨レベルは上級職77と非常に高く設定されている。フィールドに出現する敵が極めて強く、パーティ編成や装備構成をしっかり整える必要がある。ただし、こころのコストが全員250以下でないと宝珠のかけらをドロップできないので、推奨レベルはあくまで目安程度だ。
計画的に覚醒を目指そう
覚醒千里行ボーンナイト編で覚醒可能なボーンナイトのこころはそこまで強力な性能ではない。そのため急いで覚醒する必要はないが、毎週かけらを○○個集めるなどの目標を立てて、計画的に進めていくといい。
こころ覚醒の詳しい解説はこちら覚醒後の性能
モンスター | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ギラ属性斬撃・体技ダメージ+7% スライム系へのダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% ドルマ属性耐性+7% 即死耐性+7% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
125 | 59 | 86 | 50 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
16 | 16 | 59 | 75 |
ボーンナイト編の出現モンスターのこころ
こころの性能と見かけやすさの一覧
モンスター | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
【見かけやすさ】めったに見かけない こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+10% ジバリア属性耐性+10% 幻惑耐性+10% | |||||||
HP 167 | MP 67 | 力 90 | 守 120 | 魔 44 | 回 44 | 早 39 | 器 63 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】あまり見かけない こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% スライム系へのダメージ+5% ドルマ属性耐性+7% 即死耐性+7% | |||||||
HP 110 | MP 19 | 力 53 | 守 21 | 魔 10 | 回 10 | 早 58 | 器 72 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】あまり見かけない こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% 全属性耐性+5% すべての状態異常耐性+5% 悪い状態変化耐性+5% | |||||||
HP 112 | MP 47 | 力 63 | 守 49 | 魔 12 | 回 12 | 早 49 | 器 43 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】ときどき見かける こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% バギ属性斬撃・体技ダメージ+5% スキルHP回復効果+5% ジバリア属性耐性+7% 魅了耐性+7% | |||||||
HP 64 | MP 59 | 力 66 | 守 32 | 魔 19 | 回 65 | 早 67 | 器 62 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】よく見かける こころ最大コスト+4 ドルマ属性耐性+3% | |||||||
HP 67 | MP 26 | 力 32 | 守 34 | 魔 13 | 回 9 | 早 14 | 器 8 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】とてもよく見かける こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 28 | MP 35 | 力 10 | 守 14 | 魔 21 | 回 7 | 早 21 | 器 20 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】とてもよく見かける マヌーサ こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 50 | MP 18 | 力 36 | 守 23 | 魔 7 | 回 7 | 早 40 | 器 49 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】とてもよく見かける やいばくだき こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 59 | MP 24 | 力 29 | 守 31 | 魔 11 | 回 8 | 早 12 | 器 7 |
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