ドラクエウォークの覚醒千里行のアームライオン編の攻略記事です。弱点や耐性、HP、周回のおすすめ武器やパーティ、属性を始め、すばやさのラインや、いつまで開催かの期間もまとめています。
覚醒千里行の攻略一覧アームライオン編の弱点とおすすめ属性
雑魚の弱点/耐性の早見表
頻 度 | 敵 | メ ラ | ヒ ャ ド | イ オ | バ ギ | ギ ラ | デ イ ン | ド ル マ | ジ バ リ ア |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
と て も よ く | キャットバット | 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 弱点 | 超 耐性 | 超 耐性 |
と て も よ く | メイジドラキー | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 等倍 | 弱点 |
と て も よ く | アイアンクック | 超 耐性 | 超 耐性 | 等倍 | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 弱点 | 超 耐性 |
よ く | メイジキメラ | 超 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 等倍 | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 |
と き ど き | からくり兵 | 超 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 等倍 | 超 耐性 | 弱点 | 超 耐性 | 超 耐性 |
あ ま り | エビルホーク | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 弱点 |
あ ま り | ドラゴメタル | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
め っ た に | アームライオン | 等倍 | 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 超 耐性 | 弱点 | 超 耐性 |
おすすめの属性
アームライオン編はこれまでの覚醒千里行とは異なり、敵の属性耐性がバラバラ。耐性や超耐性に設定されている属性が非常に多いため、無属性スキルで周回するのが効率が良い。無属性の良い武器がない場合は、厄介なからくり兵に弱点であるデイン属性を採用しよう。
無属性武器を使う場合は心珠で系統特攻を上げる
無属性スキルの威力を上げる心珠はないため、系統ダメージを上げる心珠を装備しよう。出現する系統の内訳は、鳥系3体、マシン系2体、獣系2体。敵の見かけやすさも考慮して、鳥系>マシン系>けもの系の優先度での装備がおすすめだ。
敵のHPと使用スキル
敵 | HP | 使用スキル |
---|---|---|
キャットバット | 約5,000 | ・マホトーン(全体の呪文封じ) ・ねこだまし(単体に怯え) ・マジックバリア(全体の呪文耐性上昇) ・通常攻撃(単体に約300) ※1~2回行動 |
メイジドラキー | 約7,000 | ・ドルモーア(単体に約350) ・マホトラ(単体のMPを44吸収) ・通常攻撃(単体に約200) ※1~2回行動 |
アイアンクック | 約8,000 | ・羽とばし(ランダムに約180×4) ・金属の羽(全体に約200) ・自爆ダンス(全体に約160) ※1~2回行動 |
メイジキメラ | 約9,000 | ・はげしいほのお(全体に約160) ・イオナズン(全体に約200) ・やけつくいき(全体を麻痺) ・ラリホー(単体を眠り) ・通常攻撃(単体に約200) |
からくり兵 | 約11,000 | ・いきりたって襲いかかる(単体に約800) ・もろばぎり(単体に約800) ※1~2回行動 |
エビルホーク | 約11,000 | ・はげしいほのお(全体に約280) ・通常攻撃(単体に約300) ※1~2回行動 |
ドラゴメタル | 16 | ・はげしいほのお(全体に約150) ・こごえるふぶき(全体に約150) ・通常攻撃(単体に約100) |
アームライオン | 約11,000 | ・はげしいほのお(全体に約300) ・4本の腕(ランダムに約200×4) ・はげしいおたけび(全体に約380/怯え) ・通常攻撃(単体に約350) ※2回行動 |
アームライオン編のおすすめ武器
周回おすすめ武器ランキング
※無属性スキルを持つ武器が少ないため、こころで習得するスキルも掲載しています。
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
はかいのてっきゅう | 破壊の撃砕 全体に630%の体技ダメージ(メタル系に+66)を与え、戦意喪失Lv1を付与。このスキルで敵を倒す毎にHPとMPを10回復 血のたぎり 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) |
小悪魔セティアのロッド | サキュバスウィンク 全体に600%の体技ダメージを与え、まれに眠り。与えたダメージに応じて仲間全員のMPを回復(最大40回復) ゴスロリ僧侶の祈り 戦闘開始時に「じぶん」の特殊効果「ゾンビ系へのダメージ+」「悪魔系へのダメージ+」の効果値を2倍(効果2ターン) かっこいいよチャッピー! 戦闘開始時に「じぶん」に必中化を付与(効果2ターン) |
蜃気楼 | 宵断ちの華 全体に540%とランダムな敵に120%の斬撃ダメージ×3回。自分の行動順が早いほど会心の一撃の発生率UP(最大10%) いきなり分身の術 戦闘開始時に最大MPの3%を消費し、自身に分身の術の発動率を+100%にする効果を付与(効果1ターン) |
ぎんがのつるぎ | 天翔はやぶさ斬り 全体に240%の斬撃ダメージ×2、メタル系なら+24ダメージ×2 世界樹の女神の加護 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
やみのころもの黒炎 | サイコストーム 全体に呪文特大ダメージを与え、ランダムな敵に呪文大ダメージを4回与える。たまに自身の呪文耐性1段階アップ 甘美なる闇 戦闘開始時に自身の暴走率に応じて敵全体の呪文耐性を下げ、自身のMPを回復(呪文耐性を下げる効果は3ターン) 死絶の冷気 攻撃スキル使用時に相手を凍結Lv1~2の状態にする効果を付与(凍結状態は被ダメージ上昇&すばやさ低下&被ダメージ時に確率で即死の効果) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
らいめいのけん | ジゴスパーク 敵全体に威力500%の敵ごとに有効なデイン属性もしくはドルマ属性の斬撃ダメージ 最強の剣士の心得 戦闘開始時に自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与 オレのエモノだ HPがまんたん状態の敵を倒すと1体につきMPを25回復する効果を付与(効果3ターン) |
ルイーダウィップ | 酒場のスペシャルオーダー 全体に250%(メタル系に+25)のデイン属性体技ダメージ×2回。このスキルはまれに直撃し、まれに不運【斬・体】を付与 用意周到 戦闘開始時に敵1体、追加でまれに敵全体に不運【斬・体】を付与。この効果はダメージを受けるときに会心や直撃の発生確率が1.5倍になる 宴もたけなわ 戦闘開始時に味方全体のみかわし率を上げる(効果1~2ターン) |
闇はらう光の大剣 | ギガ空裂斬 全体に敵ごとに有効なデイン属性かバギ属性の370%(メタル系に+48)の斬撃ダメージ 勇者の覚悟 戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制 伝説のはじまり 戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなりアップ(効果3ターン) 勇者の挑戦 戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると「勇者の覚悟」と「伝説のはじまり」を再度発動 |
ミリオンダガー | インフィニティエッジ 全体に460%の斬撃ダメージ ※会心発生時は超会心の一撃に変化 幸運の兆し 戦闘開始時に会心率やみかわし率などが上昇(効果3ターン) |
えいゆうのやり | 無双連撃 全体に200%の斬撃ダメージ×2 |
幻魔王のツメ | おぞましいおたけび 全体に必中の380%の体技ダメージを与え、確率で怯え 邪なる封印 戦闘開始時に2ターンの間、敵全体のブレスを封じ、さらに呪文を封じる |
くさなぎのけん | 地を疾る蒼光 全体に380%の斬撃ダメージを与え、確率で守備力1〜2段階ダウン 神器の天恵 戦闘開始時にまもりのたてと必中化の効果を発動(効果3ターン) |
クレセントムーン | しおさいのセレナーデ改 全体にバギ属性か属性の無い360%体技ダメージを与え、自身に闘魂を付与。闘魂状態が3の時、追加で敵1体を耐性を無視して魅了し闘魂を解除 |
百獣の暗黒鞭 | メタル切り裂き打ち 全体にメタル系なら+15ダメージ、それ以外には350%の体技ダメージ |
武神の剛拳 | 轟瞬撃 全体に340%の体技ダメージ ※会心発生時は超会心の一撃に変化 心眼 戦闘開始時に自身のみかわし率とガード率1段階アップ(効果2ターン) |
ピサロナイト | ※4凸SP武器などで使うのがおすすめ キングダムソード改 全体に280%の斬撃ダメージを与え、確率で守備力1段階ダウン |
キラーアーマーのこころ | ※4凸SP武器などで使うのがおすすめ キングダムソード 全体に210%の斬撃ダメージを与え、確率で守備力1段階ダウン |
アームライオン編の周回おすすめパーティ
周回におすすめの攻略パーティ
特級職での攻略パーティ
特級職の育成が十分できていて与ダメージに自信がある場合は、全員攻撃役で1ターン周回するのが理想。周回効率を上げるために全員攻撃役にしたいところだが、難しければ回復役に大神官などを入れるといい。
上級職での攻略パーティ
敵の素早さが極めて高く、装備とこころがよほど揃っていない限りは1ターン攻略は難しい。そのため、回復役を1人入れて影縛りを狙いながら周回するのがおすすめだ。
育成も考えたパーティ
1戦毎の経験値が多いので、レベリングと宝珠のかけら集めを同時並行で行うのも手。その場合は最低でもレンジャーを1人入れ、残りの3枠は任意の攻撃役2人と回復1人を編成しよう。
特級職での攻略パーティ
上級職での攻略パーティ
無属性のおすすめこころセット
※過去に開催されていたときのものを掲載しています。
特級職の無属性おすすめこころセット
※↓のタブを選択することで職業を切り替えられます。
ゴドハンの無属性おすすめこころセット
大魔道士の無属性おすすめこころセット
物理スキルを使う場合の編成
呪文スキルを使う場合の編成
大神官の無属性おすすめこころセット
ニンジャの無属性おすすめこころセット
上級職の無属性おすすめこころセット
※↓のタブを選択することで職業を切り替えられます。
バトマスの無属性おすすめこころセット
レンジャーの無属性おすすめこころセット
キングダムソードを使う場合の編成
斬撃スキルを使う場合の編成
体技スキルを使う場合の編成
パラディンの無属性おすすめこころセット
スパスタの無属性おすすめこころセット
キングダムソードを使う場合の編成
斬撃スキルを使う場合の編成
体技スキルを使う場合の編成
海賊の無属性おすすめこころセット
まもマスの無属性おすすめこころセット
キングダムソードを使う場合の編成
斬撃スキルを使う場合の編成
体技スキルを使う場合の編成
呪文スキルを使う場合の編成
物理職向けの無属性おすすめこころ例
※↓のタブを選択することで職業を切り替えられます。
周回の方法とすばやさのライン
- ニンジャ/レンジャーを複数人入れる
- 場合によっては呪文武器は避ける
- 攻撃役の素早さを840以上にする
- 1ターン周回が難しければ回復役を入れる
- 全体攻撃を中心に攻める
ニンジャ/レンジャーを複数人入れる
覚醒千里行は出現する敵からの被ダメージが非常に大きい。ニンジャ/レンジャーが先制で影縫い/影縛りを狙うことで被ダメージ軽減に繋がるため、ぜひニンジャ/レンジャーは編成しておこう。
レンジャーの最新評価場合によっては呪文武器は避ける
出現する敵に中で最もすばやさの高いキャットバットが、頻繁にマホトーンを使用する。キャットバットに先制でマホトーンを使用されると呪文を使えない可能性があるので、先制して1ターン周回ができない場合は呪文武器による周回は避けよう。
攻撃役の素早さを840以上にする
攻略班が数十回検証したところ、すばやさを840以上にすることでほとんど先制できた。敵に何度も先制されると全滅する頻度が一気に高くなるため、すばやさをこころやアクセサリーでしっかりと上げておきたい。
1ターン周回が難しければ回復役を入れる
覚醒千里行アームライオン編の推奨レベルは上級職77と高い。1ターン周回ができない場合は敵から攻撃を受けて周回効率が悪いため、回復役を入れたほうが長時間の周回はしやすい。
全体攻撃を中心に攻める
宝珠のかけらを大量に集める必要があるので、何度も敵を倒さなくてはならない。単体攻撃で周回するのは効率が悪いため、攻撃役には全体攻撃用の武器を装備させておこう。
宝珠のかけらの効率的な集め方
かけらのドロップ数早見表
みかけづらいモンスターを優先して討伐する
雑魚敵から入手できるかけらの数は見かけやすさに依存している。アームライオンやエビルホークなどの見かけにくいモンスターからは大量のかけらが手に入るので、見つけたら必ず討伐したい。
覚醒千里行アームライオン編の基本情報
毎週金曜〜日曜の固定イベント!
開催期間 | 毎週金曜15:00~日曜14:59 |
---|---|
終了日 | 2022/12/18(日) |
アームライオン編の覚醒千里行も他の覚醒千里行と同様に毎週金曜15時~日曜15時の週末限定開催だ。期間中はどの覚醒千里行も出現するので、好きな覚醒千里行を周回できるようになっている。
覚醒千里行の攻略一覧推奨レベルは上級職77
推奨レベルは上級職77と非常に高く設定されている。フィールドに出現する敵が極めて強く、パーティ編成や装備構成をしっかり整える必要がある。最低でもLv65以上の上級職パーティでの周回がおすすめだ。
計画的に覚醒を目指そう
アームライオン編の覚醒千里行は12/18(日)に終了する。後から焦らずに済むように、毎週かけらを○○個集めるなどの目標を立てて、計画的に進めていこう。
こころ覚醒の詳しい解説はこちら覚醒後の性能
モンスター | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
きあいため こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% ヒャド属性ダメージ+10% 【晴れ】スキルの体技ダメージ+3% けもの系へのダメージ+5% 幻惑耐性+10% 怯え耐性+10% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
148 | 63 | 85 | 65 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
16 | 16 | 64 | 56 |
アームライオン編の出現モンスターのこころ
こころの性能と見かけやすさの一覧
モンスター | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
【見かけやすさ】めったに見かけない きあいため こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+10% 幻惑耐性+10% 怯え耐性+10% | |||||||
HP 127 | MP 54 | 力 73 | 守 55 | 魔 14 | 回 14 | 早 57 | 器 50 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】あまり見かけない こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% バギ属性耐性+7% 転び耐性+7% | |||||||
HP 78 | MP 33 | 力 72 | 守 44 | 魔 18 | 回 18 | 早 67 | 器 59 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】あまり見かけない こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% 全属性耐性+5% すべての状態異常耐性+5% 悪い状態変化耐性+5% | |||||||
HP 112 | MP 47 | 力 63 | 守 49 | 魔 12 | 回 12 | 早 49 | 器 43 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】ときどき見かける こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+5% マシン系への耐性+5% | |||||||
HP 57 | MP 21 | 力 27 | 守 28 | 魔 10 | 回 6 | 早 10 | 器 6 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】よく見かける こころ最大コスト+4 眠り耐性+5% | |||||||
HP 73 | MP 71 | 力 24 | 守 45 | 魔 37 | 回 63 | 早 34 | 器 28 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】とてもよく見かける マホトーン こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 45 | MP 15 | 力 32 | 守 20 | 魔 6 | 回 6 | 早 36 | 器 44 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】とてもよく見かける こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 54 | MP 71 | 力 15 | 守 34 | 魔 52 | 回 21 | 早 42 | 器 49 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】とてもよく見かける こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 67 | MP 29 | 力 63 | 守 38 | 魔 10 | 回 10 | 早 55 | 器 49 |
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