ドラクエウォーク(DQW)のレッドオーガのほこらの攻略と対策です。弱点倍率と耐性、倒し方、パーティなども掲載しているので、ドラクエウォーク天気のほこらの参考にしてください。
メガトンケイル編シーズン1のほこら | ||
---|---|---|
メガトンケイル こころ評価 | レッドオーガ こころ評価 | ブルファング こころ評価 |
祭魔ジュリアンテ こころ評価 | エンプーサ こころ評価 | マンドリル こころ評価 |
ヒドラ こころ評価 | マーマン こころ評価 | メタルつむり こころ評価 |
サブナック こころ評価 | ベリアル こころ評価 |
レッドオーガのほこらの弱点倍率と耐性
HP/系統/行動回数
ジャガーメイジ | レッドオーガ | どくろあらい | |
---|---|---|---|
HP | 約7.5万 | 約11.5万 | 約4.5万 |
系統 | けもの系 | けもの系 | けもの系 |
行動回数 | 1~3回 | 2~3回 | 1~3回 |
有効スキル
斬撃 | 体技 | 呪文 | ブレス |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
弱点倍率
ジャガーメイジ | レッドオーガ | どくろあらい | |
---|---|---|---|
メラ | 0.70倍 | 0.40倍 | 1.00倍 |
ヒャド | 0.70倍 | 1.10倍 | 0.85倍 |
イオ | 0.50倍 | 1.10倍 | 0.70倍 |
バギ | 1.15倍 | 1.00倍 | 1.00倍 |
ギラ | 0.70倍 | 無効 | 0.85倍 |
デイン | 0.70倍 | 1.00倍 | 1.05倍 |
ドルマ | 1.30倍 | 0.70倍 | 0.70倍 |
ジバ | 1.30倍 | 1.60倍 | 1.45倍 |
※1.5倍を超える倍率は与ダメージから逆算しているため、若干の誤差が生じている可能性があります。
おすすめの属性
攻撃スキルと受けるダメージ
ジャガーメイジの攻撃 | |
---|---|
ジバリーナ | 全体に行動開始時に200ほどのジバリア属性呪文ダメージを与えるトラップ設置 |
ベギラゴン | 全体に220ほどのギラ属性呪文ダメージ |
マヌーサ | 全体を確率で幻惑 |
ラリホーマ | 全体を確率で眠り |
ボミオス | 全体を確率ですばやさ1段階ダウン |
メダパニ | 単体を確率で混乱 |
ラリホー | 単体を確率で眠り |
通常攻撃 | 単体に250ほどの物理ダメージ |
レッドオーガの攻撃 | |
がんせきおとし | 全体に320ほどのジバリア属性物理固定ダメージ |
炎をまとい突撃 | 全体に580ほどのメラ属性物理ダメージ、さらに単体に220ほどのメラ属性物理ダメージを与えてふきとばし ※HP50%以下になるか敵が1体倒れると使用 |
かちあげ | 単体に550ほどの物理ダメージを与え、確率で転び |
ルカナン | 全体を確率で守備力1段階ダウン |
通常攻撃 | 単体に400ほどの物理ダメージ |
どくろあらいの攻撃 | |
呪毒こうげき | 単体に350ほどの物理ダメージを与え、確率で呪い/猛毒 |
がいこつなげ | 単体に450ほどの物理ダメージを与え、確率で呪い |
やいばくだき | 単体に480ほどの物理ダメージを与え、確率で攻撃力1段階ダウン |
かぶと割り | 単体に480ほどの物理ダメージを与え、確率で守備力1段階ダウン |
通常攻撃 | 単体に350ほどの物理ダメージ |
レッドオーガのほこらのおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
↓のタブを選択することで全体/単体を切り替えられます。
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
ゴールデンクレイモア | 会心必中のかまえ 次のターンの斬撃・体技ダメージが上がり、会心の一撃になる。さらにガードやみかわしされなくなる ゴールデンクラッシュ 全体に490%のジバリア属性斬撃ダメージ(メタル系に+48)。ごくまれに敵1体の耐性を無視して魅了し、敵を倒す毎にMPが10回復 ゴールデンタイム 戦闘開始時にまれに全体を1ターンの間耐性を無視して魅了。メタル系の敵には確率が100%になる いきなりまもりのたて 戦闘開始時に悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果3ターン) |
はかいのことわり | 破壊の瞑想 自分の与えるスキルダメージと会心率/暴走率アップ 死滅の極光 神降ろしLvに応じて、全体に200~300%+ランダムな敵に1~3回威力50%の敵ごとに有効なメラかジバリア属性の攻魔複合体技ダメージ 神降ろしの儀 戦闘開始時に「神降ろしLv1」を付与。Lvは自身が戦闘でダメージを受けると確率で上昇し、様々な有利な効果が発生(効果6ターン) 偶数の恵み・とくぎ強化 戦闘開始から6ターンの間、偶数ターンの行動開始時毎に与えるスキルダメージを上げる効果を自身に付与 |
闇はらう光の大剣 | ギガ空裂斬 全体に敵ごとに有効なデイン属性かバギ属性の370%(メタル系に+48)の斬撃ダメージ 勇者の覚悟 戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制 伝説のはじまり 戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなりアップ(効果3ターン) 勇者の挑戦 戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると「勇者の覚悟」と「伝説のはじまり」を再度発動 |
らいめいのけん | 再燃の闘志 自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与(効果3ターン) ジゴスパーク 敵全体に威力500%の敵ごとに有効なデイン属性もしくはドルマ属性の斬撃ダメージ 最強の剣士の心得 戦闘開始時に自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与 |
竜の女王のツメ | 女王の吐息【闇】 全体にドルマ属性のブレス特大ダメージ(メタル系に+70)を与え、ごくまれにふきとばす。ドラゴン系ならまれにふきとばす エナジーフロー 戦闘開始時に最大MPの4%を消費し、自身の最大HPと最大MPの上限を20%アップ(効果4ターン) 竜のこころ 自身の装備している「ドラゴン系」「????系」のこころの数だけ一部のステータスが上昇し、HPとMPを回復(効果3ターン) |
はかいのてっきゅう | 破壊の撃砕 全体に630%の体技ダメージ(メタル系に+66)を与え、戦意喪失Lv1を付与。このスキルで敵を倒す毎にHPとMPを10回復 血のたぎり 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) いきなりストームフォース 戦闘開始時にイオ・バギのフォースを付与。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) |
ドランゴの闘斧 | 大地裂断 全体に380%のジバリア属性斬撃ダメージを与え、確率で転び 不屈の魂 戦闘開始時にHP20%以上で致死ダメージ時に1回だけHP1で生き残る効果を付与(効果6ターン) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
オーロラの杖 | ジバルンバ 全体にジバリア属性呪文特大ダメージと先頭の敵に地の烙印を付与。地の烙印は仲間攻撃時に全体にジバリア属性呪文小ダメージ(メタル+8)の追撃 大地の祝福 戦闘開始時に仲間全員に行動開始時にMPを一定量回復させる効果を付与(効果2ターン) |
ルビスのやり | 地裂の刻印 全体に340%のジバリア属性斬撃ダメージを与え、確率で職業固有特性の発動率アップ ルビスの威光 戦闘開始時に全体の守備力をたまに1段階ダウン、まれに自分の職業固有特性の発動率アップ |
やみのころもの黒炎 | いてつくはどう 全体の強化効果を一部を除き全て解除(戦闘中1回のみ使用可能) マヒャデドス 全体にヒャド属性呪文絶大ダメージ 甘美なる闇 戦闘開始時に自身の暴走率に応じて敵全体の呪文耐性を下げ、自身のMPを回復(呪文耐性を下げる効果は3ターン) 死絶の冷気 攻撃スキル使用時に相手を凍結Lv1~2の状態にする効果を付与(凍結状態は被ダメージ上昇&すばやさ低下&被ダメージ時に確率で即死の効果) |
蜃気楼 | ストームフォース イオ・バギのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) モシャス 自分以外の味方1人に変身し、変身中はその味方が持つ武器の習得スキルを一部を除いて使用できるようになる(戦闘中1回のみ使用可能) 宵断ちの華 全体に540%とランダムな敵に120%の斬撃ダメージ×3回。自分の行動順が早いほど会心の一撃の発生率UP(最大10%) いきなり分身の術 戦闘開始時に最大MPの3%を消費し、自身に分身の術の発動率を+100%にする効果を付与(効果1ターン) ワイルドバースト 攻撃スキルを使用時、そのスキルの属性に応じたバースト効果をたまに敵に付与できるようになる(効果5ターン) |
鎧の魔槍 | グランドクルス 自分の最大HPを10%消費し、全体に400%のバギ属性斬撃ダメージ 光の闘気 HP5%以上で致死ダメージ時に1回だけHP1で生き残る(効果6ターン) |
闇竜のキバ | 黒くかがやく翼 全体に120%のヒャド属性斬撃ダメージ×4回。自身の行動順が早いほど会心の一撃が発生しやすい(最大10%) 闇竜の咆哮 戦闘開始時に最大MPの1%を消費し、確率で敵全体を戦意喪失させ、ニンジャ・海賊装備時、敵全体を戦意喪失させる(効果1ターン) 尽きぬ執念 「大海の浪漫」「咆哮」の使用による威圧、威圧・強の発動率の低下を無効化する(効果5ターン) |
カルベロビュート | カルベローナの万雷 全体にデイン呪文特大ダメージを与え、HP15%以下の敵を消し去る(一部を除く)。このスキルで敵を倒す毎にMPを10回復 大魔女の血を引く少女 戦闘開始時に最大MPの1%を消費し、消費量に応じて呪文ダメージアップ(効果4ターン) |
小悪魔セティアのロッド | サキュバスウィンク 全体に600%の体技ダメージを与え、まれに眠り。与えたダメージに応じて仲間全員のMPを回復(最大40回復) かっこいいよチャッピー! 戦闘開始時に「じぶん」に必中化を付与(効果2ターン) |
フロストティンガー | アイシクルバースト 全体に攻魔複合185%のヒャド属性斬撃ダメージを与え、確率で眠り |
KM2式破壊機爪 | 凍結処分プログラム 全体に400%のヒャド属性体技ダメージ。確率で「まっさつプログラム」が起動し、最大3段階の様々な効果の追撃が発生 急速充填 戦闘開始時に自身と確率でランダムな仲間のMPを行動開始時に一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
じげんりゅうの闘扇 | かがやくいき 全体にヒャド属性ブレス特大ダメージ 次元跳躍 戦闘開始時に自身のみかわし率2段階アップ(効果2ターン) |
メタルキングの剣 | 会心必中のかまえ 次のターンの斬撃・体技ダメージを上げ、会心の一撃に変化し、必中化 王の一閃・轟雷 全体に130%のデイン属性斬撃ダメージ×3回、メタル系なら+10ダメージ×3回 |
さばきのこん | キラキラポーン 仲間ひとりにかかる悪い状態変化とすべての状態異常を防ぐ バギムーチョ 敵全体にバギ属性の呪文特大ダメージ(かいふく魔力がこうげき魔力より高い場合には、かいふく魔力を参照) 天の福音 呪文で仲間全員のHPを回復する おねがい天使さま 天の福音を使用時にバギムーチョかキラキラボーン(最後に使った方)がたまに追加で発生。得意武器を装備時は回復効果をバギ呪文の威力に加算(効果6ターン) ▶効果の詳細を確認する |
封印されし大賢者 | 風ノ章・終節 全体にバギ属性呪文特大ダメージを与え、確率でみかわし率1段階アップ いにしえの魔法壁 戦闘開始時に自動で眠り耐性2段階アップし、ヒャドとイオ耐性1段階アップ(効果4ターン) |
妖精の円月輪 | 妖精の秘術 1ターンの間仲間全員の会心率か暴走率、受けるスキルHP回復効果を2段階アップ 戒風のボレロ 全体に350%バギ属性体技ダメージを与え、1ターンの間仲間全員の斬撃体技ダメージ2段階アップと必中化 いきなりピオリム 戦闘開始時に仲間全員のすばやさ1段階アップ(効果2ターン) |
※レッドオーガへの攻撃を想定しています。
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
闇はらう光の大剣 | きあいため 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍になり、必ず攻撃が命中 ギガブレード 単体に直撃する730%のデイン属性斬撃ダメージを与え、まれに自身の会心率アップ 勇者の覚悟 戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制 伝説のはじまり 戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなりアップ(効果3ターン) 勇者の挑戦 戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると「勇者の覚悟」と「伝説のはじまり」を再度発動 |
はかいのことわり | 破壊の瞑想 自分の与えるスキルダメージと会心率/暴走率アップ 破壊の礼賛 単体にジバリア属性の呪文絶大ダメージを与え、たまに攻撃呪文の威力ダウン。威力は神降ろしLvに応じて上昇 神降ろしの儀 戦闘開始時に「神降ろしLv1」を付与。Lvは自身が戦闘でダメージを受けると確率で上昇し、様々な有利な効果が発生(効果6ターン) 偶数の恵み・とくぎ強化 戦闘開始から6ターンの間、偶数ターンの行動開始時毎に与えるスキルダメージを上げる効果を自身に付与 |
世界樹の天杖【刻】 | ルミナスレイン 単体にイオ属性の呪文絶大ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除 モーニンググローリー 【朝/昼/夕】自身の攻撃呪文の威力を上げ、ルミナスレイン使用時たまに自身にかかる良い効果を1ターン延長&攻撃呪文の威力アップ(効果4ターン) トークトゥナイト 【夜間】自身の攻撃呪文の威力を上げ、ルミナスレイン使用時たまに自身の両隣にいる味方の良い効果を1ターン延長(効果4ターン) |
ウロボロスのつえ | メドローア 単体に呪文絶大ダメージを与え、確率で呪文耐性か守備力1段階ダウン 炎氷の融合 メラとヒャド属性を元にメドローアの暴走率と状態変化成功率アップ。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に確率で属性値が上昇(効果5ターン) |
世界樹の氷杖【魔】 | マヒャドストーム 単体にヒャド属性の呪文中ダメージ×5回(絶大ダメージ相当)与え、確率で自分のすべての状態異常耐性1段階アップ 不滅の誓約 自身に不滅の誓約を付与(効果5ターン)。致死ダメージをうけると不滅状態になり死ななくなるが、不滅状態中にHPを全開しないと死亡 |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
飛天の書 | おおぞらの術・雷轟 単体にデイン属性呪文絶大ダメージを与え、やまびこ等の一部の職業固有特性の発動時に自分と両隣にいる味方の与えるスキルダメージが上がる 人事天命 戦闘開始時にやまびこやフォースブレイク等のスキル使用時に発動する一部の職業固有特性の発動率を上げる(効果3ターン) 双翼の英気 戦闘開始時に自分と両隣にいる味方に行動開始時にMPを一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
魔力の宝剣 | 魔族連携・邪風つうこん撃 単体に攻魔複合415%のバギ属性斬撃ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除。会心ラッシュLv最大で解除確率上昇 会心ラッシュ 攻撃スキル使用後に四天王による会心の一撃が確率で発生。敵味方の戦闘行動により効果Lvがあがり、威力・回数・発生確率が上昇 必中の極意 戦闘開始時に自身に必中化を付与(効果4ターン) |
まじんのオノ | 闘志注入 味方全体に「力の守り」と敵からの攻撃でHP30%以下になった時に1回だけHPを50%回復する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能) 不屈の氷斧 単体に730%のヒャド属性斬撃ダメージを与え、攻撃呪文の威力を1段階下げ、自身は職業特性でダメージを引き受けると20倍にして反撃 歴戦の覇気・斧 「不屈の氷斧」で会心発生時、耐性を無視して呪文威力を1段階下げ、反撃ダメージの威力が30倍になる 必中の極意 戦闘開始時に自身に斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなる効果を付与(効果4ターン) |
絶美なる妖鞭 | 地這い大蛇 単体に600%のジバリア属性体技ダメージ。対象に付与されている効果の数に応じて追加効果が発生 ▶追加効果の詳細を確認する 反魔の妖術 戦闘開始から2ターンの間、自分が受けた呪文を敵に跳ね返す光の壁を作り、ランダムな単体の攻撃力1段階ダウン |
くさなぎのけん | 天岩招来 単体に510%のジバリア属性斬撃ダメージ後、確率で150%のメラ属性斬撃ダメージのトラップを設置 神器の天恵 戦闘開始時にまもりのたてと必中化の効果を発動(効果3ターン) |
ガイアのつるぎ | ガイアブレード改 単体にジバリア属性470%の斬撃ダメージを与え、確率で転び。転んでいる相手には威力600%に上昇 |
ラミアスのつるぎ | 勇者の証 自身の攻撃力2段階アップ/デインとバギ耐性1段階アップ/ターン開始時にHPが一定量回復する効果を付与 破幻の剣閃 単体に630%のイオ属性斬撃ダメージを与え、確率で敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除(勇者の覚醒Lv3以上で解除確率上昇) 勇者の覚醒 戦闘開始時に「勇者の覚醒Lv1」を付与。Lvは敵味方の戦闘行動により確率で上昇し、Lvに応じた追加効果が発生(効果6ターン) ▶追加効果の詳細を確認する |
ぎんがのつるぎ | 超きあいため 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 覇王斬 単体に900%の斬撃ダメージを与え、まれに直撃(このスキルで会心の一撃が発生すると、超会心の一撃になり効果が上がる) 世界樹の女神の加護 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
天使の断頭台 | エターナルジャッジメント 単体にたまに直撃する900%の斬撃ダメージを与え、まれに斬撃・体技耐性ダウン。さらに運命Lv最大時たまに負の限界突破を付与 仕組まれた運命 直撃・会心・みかわし・ガードの発生確率アップ。それらが発生すると運命Lvがあがり効果が上昇(最大で直撃は100%他は1.5倍)(効果6ターン) |
ゾンビキラー | 闘志注入 味方全体に「力の守り」と敵からの攻撃でHP30%以下になった時に1回だけHPを50%回復する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能) 不屈の絶剣 単体に900%の斬撃ダメージを与え攻撃力を1段階下げ、自身は職業特性でダメージを引き受けると20倍にして反撃(会心発生時に超会心になる) 歴戦の覇気・剣 「不屈の絶剣」で会心発生時、耐性を無視して攻撃力を1段階下げ、反撃ダメージの威力が30倍になる 必中の極意 戦闘開始時に自身に斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなる効果を付与(効果4ターン) |
えいゆうのやり | 真・やいばくだき 単体に410%の斬撃ダメージを与え、確率で攻撃力2段階ダウン ミラクルインパクト 単体に900%(自身の受けたダメージ累計が一定以上の時1200%)の斬撃ダメージを与え、自身の攻撃力を1段階アップ、HP割合が低い仲間のHPを回復 いきなり限界突破 戦闘開始時に最大MPの4%を消費し、自身に限界突破を付与(効果4ターン) ミラクルブースト 敵に与えた斬撃・体技ダメージに応じて自らのキズを癒す効果を戦闘開始時に自動で付与(効果4ターン) |
オーロラの杖 | ジバマータ 単体にジバリア属性呪文小ダメージ×4回(特大ダメージ相当) |
封印されし大賢者 | 地ノ章・岩のくさび 敵1体にジバリア属性呪文特大ダメージを与え、確率で受けた斬撃・体技ダメージを1回だけ20%軽減する効果を付与 いにしえの魔法壁 戦闘開始時に自動で眠り耐性2段階アップし、ヒャドとイオ耐性1段階アップ(効果4ターン) |
レッドオーガのほこらのおすすめパーティ編成
攻撃役2人+回復役2人攻略パーティ
被ダメージの大きい難易度が高いほこらなので、攻撃役2人+回復役2人の攻略パーティがおすすめ。守り人を盾役兼サブ回復役として採用し、緊急時にはにおうだちを使うといい。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
守り人 | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する ・1ターン目にまもりのたてを使う 【必要に応じて】 ・におうだちを使う |
ニンジャ | ・敵の攻撃を受けて威圧・強を狙う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う ・1ターン目にまもりのたてを使う 【必要に応じて】 ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う |
魔剣士 | ・ダメージを受けて因果の発動を狙う ・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う ・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う ・1ターン目にまもりのたてを使う |
大神官 | ・回復や補助スキルを使いつつ、固有特性の発動を狙う ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する ・1ターン目にまもりのたてを使う 【必要に応じて】 ・おすそわけ発動時にスカラを使う |
攻撃役3人+回復役1人の攻略パーティ
火力と回復量に自信がある人向けの短期決戦狙いの攻略パーティ。回復役は1人だけなので、大魔道士の使う属性に統一してフォースブレイクを活かすなどして早期決着をつけられるようにしよう。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
守り人 | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する ・1ターン目にまもりのたてを使う 【必要に応じて】 ・におうだちを使う |
ニンジャ | ・敵の攻撃を受けて威圧・強を狙う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う ・1ターン目にまもりのたてを使う 【必要に応じて】 ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う |
大魔道士 | ・攻撃しつつ、フォースブレイクを狙う ・1ターン目にまもりのたてを使う |
大神官 | ・回復や補助スキルを使いつつ、固有特性の発動を狙う ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する ・1ターン目にまもりのたてを使う 【必要に応じて】 ・おすそわけ発動時にスカラを使う |
レッドオーガのほこら攻略の事前準備
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
- けもの特効を上げて与ダメージアップ
- 全員まもりのたて付きの盾を装備
- 晴れの心珠が揃ってから挑戦するのもあり
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
出現する敵はすべてけもの系なので、けもの耐性を上げればすべての攻撃の被ダメージを軽減可能。また使ってくる属性を考えると、けもの系 > ジバリア > ギラ・メラ属性の優先度で耐性を上げるのがおすすめだ。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | +10% | - | - | - |
---|---|---|---|---|
ルーンバックラー | - | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% |
凱歌のヘルム | ワイルドベレー | まほうサークレット | 無法者のバンダナ | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
凱歌のよろい上 | ワイルドジャケット | まほうのよろい上 | 無法者のベスト | |
体下 | +10% | +10% | +10% | +10% |
凱歌のよろい下 | ワイルドボトム | まほうのよろい下 | 無法者のズボン | |
アクセ | - | - | - | - |
- | - | - | - |
盾 | +5% (※1凸時) | +2% (※全属性) | - | - |
---|---|---|---|---|
ガイアの盾 | ウロボロスのたて | - | - | |
頭 | +5% | - | - | - |
バロックヘッド | - | - | - | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
コープスケープ | あぶない浴衣上 | 闇の大魔王のローブ上 | バトルドレス上 | |
体下 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
アクセ | +5% | +3% | +1% (※全属性) | - |
ギガンテスのツノ | 破邪のネックレス | 記念大王の指輪4th | - |
盾 | +2% (※全属性) | +2% (※3凸時) | - | - |
---|---|---|---|---|
ウロボロスのたて | 盟友の大盾 | - | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +5% |
王宮魔術師帽 | ロトのかぶと | りゅうおうのかぶと | 聖女のティアラ | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
フォーチュンドレス上 | ブレアのよろい上 | あぶない水着'23上 | 勇車のジャケット | |
体下 | +6% (※1凸時) | +5% | +5% | +5% |
ラダトームのよろい下 | 王宮魔術師ローブ下 | ロトのよろい下 | りゅうおうローブ下 | |
アクセ | +3% | +1% (※全属性) | - | - |
ビーナスのなみだ | 記念大王の指輪4th | - | - |
盾 | +10% | +3% | +3% | +2% (※全属性) |
---|---|---|---|---|
ドラゴンシールド | 煉獄の盾 | 水鏡の盾 | ウロボロスのたて | |
頭 | +5% | +5% | +6% (※1凸時) | +2% |
凱歌のヘルム | 天空のかぶと | 導かれし勇者の兜 | フエーゴのかぶと | |
体上 | +5% | +5% | +5% | +5% |
凱歌のよろい上 | プリンセスローブ上 | 祝福のよろい上 | あぶない浴衣上 | |
体下 | +5% | +5% | +3% | - |
凱歌のよろい下 | 天空のよろい下 | 導かれし勇者の服下 | - | |
アクセ | +1% (※全属性) | - | - | - |
記念大王の指輪4th | - | - | - |
けもの特効を上げて与ダメージアップ
レッドオーガのほこらに出現する敵に効率良くダメージを与えるためには、けもの特効を上げておくのがおすすめ。けもの特効を上げる手段は豊富にあるので、心珠やこころを中心にけもの特効を事前に上げてから挑戦しよう。
けもの特効を上げるおすすめの手段
アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
---|---|
ショーマンの蝶ネクタイ | おすすめ度:★・・ 最大MP+10 すばやさ+10 けもの系へのダメージ+3% ゾンビ系へのダメージ+3% |
呪獣のつめ | おすすめ度:★・・ 最大MP+10 けもの系へのダメージ+3% |
心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
晴れの心珠 | おすすめ度:★★★ 【晴れ・曇り】天気のほこらモンスターへの耐性+7% けもの系へのダメージ+10% |
撃・けもの系の心珠 | おすすめ度:★★★ けもの系へのダメージ+10% |
雨の心珠 | おすすめ度:★★・ 【雨・雪】天気のほこらモンスターへの耐性+7% けもの系へのダメージ+10% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
ギュメイ将軍 | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% けもの系へのダメージ+10% 魅了耐性+10% 混乱耐性+10% 【短剣】会心率+2% 【片手剣】スキルの斬撃ダメージ+4% 【両手剣】全属性ダメージ+4% |
マッスルアニマル | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 けもの系へのダメージ+10% 会心率+5% みかわし率+3% |
ゴールデンドラゴン | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 鳥系へのダメージ+10% マシン系へのダメージ+10% けもの系へのダメージ+10% イオ属性耐性+5% 眠り耐性+5% |
ゆきのじょおう | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% けもの系へのダメージ+10% エレメント系へのダメージ+10% ヒャド属性耐性+3% |
ヘルシーサー | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% けもの系へのダメージ+10% 毒耐性+5% 転び耐性+5% |
ホラービースト(覚醒) | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% けもの系へのダメージ+5% 怪人系へのダメージ+5% ヒャド属性耐性+7% 混乱耐性+7% |
アームライオン(覚醒) | おすすめ度:★★・ きあいため こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% ヒャド属性ダメージ+10% 【晴れ】スキルの体技ダメージ+3% けもの系へのダメージ+5% 幻惑耐性+10% 怯え耐性+10% |
ゲリュオン | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% スキルの体技ダメージ+5% バギ属性斬撃・体技ダメージ+5% けもの系へのダメージ+10% 幻惑耐性+10% 踊り耐性+10% |
あめおとこ | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+5% けもの系へのダメージ+5% 【曇り・雨・雪】ちから+10 【曇り・雨・雪】みのまもり+10 |
全員まもりのたて付きの盾を装備
敵は1ターン目から状態異常/状態変化付きのスキルを頻繁に使ってくる。攻撃役/回復役問わず、全員まもりのたて付きの盾を装備しておこう。まもりのたてが使える盾の中でも、けもの耐性付きのルーンバックラーが特におすすめだ。
まもりのたてを使う他の手段晴れの心珠が揃ってから挑戦するのもあり
雨の日コンテンツで登場するはれおとこを倒すと、晴れの心珠ボックスをドロップする。晴れの心珠を装備すると、晴れ/曇りのほこら(レッドオーガ)戦で役立つ耐性と特効を確保できるため、攻略に苦戦する場合は晴れの心珠を集めてから挑戦するといい。
晴れの心珠ボックスの入手方法と中身レッドオーガのほこらの攻略法と対策
- 1ターン目に全員まもりのたてを使う
- HPは高水準に保ちながら戦う
└ジバリーナを使われたらやり直すのもあり - ふきとばしは無理して対策しなくてOK
- 勝てない場合は状態異常/状態変化を使おう
1ターン目に全員まもりのたてを使う
レッドオーガのほこらでは、敵が様々な状態異常/状態変化付きのスキルを使ってくる。どれもかかると厄介なものばかりなので、1ターン目に全員まもりのたてを使うのがおすすめだ。
HPは高水準に保ちながら戦う
推奨レベルが特級職60ということもあり、敵の攻撃はかなり強力。被ダメージが大きいのに加え、ジャガーメイジのジバリーナによる継続ダメージを受けることもあるため、味方のHPは常に高水準に保ちながら戦うことを意識しよう。
ジバリーナを使われたらやり直すのもあり
ジャガーメイジはジバリーナを使ってくることがある。ターン開始時に200ほどのダメージを継続的に受けるのが非常に厄介。ジバリーナを使ってこないこともあるので、ジバリーナによって攻略が難しくなる場合は、手間だがやり直してみるのもあり。
ふきとばしは無理して対策しなくてOK
レッドオーガはHP50%以下になるか敵が1体倒れると「炎をまとい突撃」してくる。ダメージを与えつつ、単体をふきとばしてくるが、難易度の高いほこらゆえに対策するのが難しい。仮に対策するのであれば、他の物理攻撃対策ついでにガード率を上げるといい。
ふきとばされたときの様子
勝てない場合は状態異常/状態変化を使おう
出現する敵にはそれぞれ有用な状態異常と状態変化がある。レッドオーガのほこらは非常に難易度が高いため、勝てない場合は状態異常/状態変化を駆使して戦ってみるといい。
攻略で有用な状態異常/状態変化
レッドオーガのほこらの報酬
ドロップする石版
修練の石版 | ||||
---|---|---|---|---|
磨きの石版 | ||||
学びの石版 | ||||
石版 | ||||
石版の効率的な集め方はこちら!
石版の効率的な集め方レッドオーガのこころS性能
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+10% 悪い状態変化耐性+10% 【晴れ】スキルの体技ダメージ+5% 【晴れ】イオ属性ダメージ+5% ブルファングのこころS装備時スキルの体技ダメージ+5% ブルファングのこころS装備時会心率+5% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
142 | 61 | 134 | 82 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
21 | 21 | 109 | 96 |
天気のほこらの基本情報
現在地の天気が晴れ/曇りのときに挑戦可能
レッドオーガのほこらには、現在地の天気が晴れ/曇りのときに挑戦することができる。雨/雪のときには出現モンスターが変わる点はあらかじめおさえておこう。
天気のほこらの詳細天気のほこら一覧
ドラクエウォークのほこら関連記事
メガトンケイル編シーズン5のほこら
シーズン開催期間:12/19(木)15:00〜1/9(木)14:59 ほこら出現期間:12/19(木)15:00〜後日発表 | ||
---|---|---|
メガトンケイル こころ評価 | レッドイーター こころ評価 | ブルーイーター こころ評価 |
ハデスナイト こころ評価 | ネクロマンサー こころ評価 | せつげんりゅう こころ評価 |
やつざきアニマル こころ評価 | ホースデビル こころ評価 | メタルつむり こころ評価 |
まおうのつかい こころ評価 | ゆきのじょおう こころ評価 | まだらイチョウ こころ評価 |
ログインするともっとみられますコメントできます