ドラクエウォークの覚醒千里行のあくま神官編の攻略記事です。弱点や耐性、HP、おすすめの周回武器やパーティ、属性を始め、すばやさのラインや、いつまで開催かの期間もまとめています。
覚醒千里行の攻略一覧あくま神官編の弱点とおすすめ属性
雑魚の弱点/耐性の早見表
頻 度 | 敵 | メ ラ | ヒ ャ ド | イ オ | バ ギ | ギ ラ | デ イ ン | ド ル マ | ジ バ リ ア |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
と て も よ く | タップデビル | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 弱点 | 弱点 | 弱点 | 超 耐性 | 耐性 |
と て も よ く | モーモン | 耐性 | 耐性 | 弱点 | 耐性 | 超 耐性 | 弱点 | 弱点 | 耐性 |
と て も よ く | みならいあくま | 弱点 | 超 耐性 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 弱点 | 耐性 | 耐性 |
よ く | ベビーサタン | 等倍 | 超 弱点 | 超 耐性 | 耐性 | 耐性 | 弱点 | 耐性 | 耐性 |
と き ど き | バアルゼブブ | 耐性 | 耐性 | 弱点 | 耐性 | 超 耐性 | 超 弱点 | 弱点 | 耐性 |
あ ま り | ドラゴメタル | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
あ ま り | よろいのきし | 耐性 | 超 弱点 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 弱点 | 耐性 | 超 耐性 |
め っ た に | あくま神官 | 耐性 | 弱点 | 超 耐性 | 耐性 | 耐性 | 超 弱点 | 超 耐性 | 弱点 |
おすすめの属性
デイン属性はほとんどの敵に対して弱点を突くことができる。基本的にはデイン属性の全体武器で攻めていくのが効率的だ。
敵のHPと使用スキル
敵 | HP | 使用スキル |
---|---|---|
タップデビル | 約10,000 | ・いきなり斬撃耐性アップ ・メダパニダンス(全体混乱) ・さそうおどり(全体休み) ・通常攻撃(単体に約250) |
モーモン | 約10,000 | ・イオナズン(全体に約160) ・吸血(単体に約200と約2500回復) ・痛恨の一撃(単体に約360) |
みならいあくま | 約8,900 | ・ライデイン(単体に約200) ・バギマ(全体に約150) ・マホトーン(全体呪文封印) |
ベビーサタン | 約15,500 | ・イオナズン(全体に約350) ・メラゾーマ(単体に約200) |
バアルゼブブ | 約10,000 | ・バギクロス(全体に約180) ・マホカンタ(単体に呪文反射) ・通常攻撃(単体に約260) ※2回行動 |
ドラゴメタル | 16 | ・はげしいほのお(全体に約130) ・こごえるふぶき(全体に約130) ・通常攻撃(単体に約110) |
よろいのきし | 約14,500 | ・タックル(単体に約280与え、確率で休み) ・バイキルト(単体の攻撃力2段階上昇) ・マホトーン(全体呪文封印) ※2回行動 |
あくま神官 | 約14,000 | ・ドルモーア(単体に約230) ・ジバリーナ(1ターン目に使用し、全体に行動時約160) ※1ターン目のみ2回行動 |
あくま神官編の周回おすすめパーティ
特級職の攻略パーティ
攻撃役4人パーティ
特級職の育成が十分できていて、周回で相性のいい武器が複数あれば攻撃役4人のパーティでも周回可能。こころ覚醒ついでにレベル上げも進めていくといい。
攻撃役3人パーティ
手持ちの装備や特級職の育成状況によっては1ターンで周回するのは難しい。2ターン以上かかる場合は回復役を1人入れておくといい。
上級職の攻略パーティ
レンジャー複数入りの周回パーティ
敵の素早さが異常に高く、装備とこころがよほど揃っていない限りは1ターン攻略は難しい。基本的には回復役を1人入れて、レンジャーで影縛りを狙いつつ、周回するのがおすすめだ。なお、レンジャーが3人育っていない場合はバトマスや魔法戦士でも代用可能。
上級職の育成も考えたパーティ
1戦辺りの経験値が多いので、レベリングとかけら集めを同時並行で行えると良い。最低でもレンジャーを1人入れ、残りの3枠は任意の攻撃役2人と回復1人を編成しよう。
あくま神官編のおすすめ武器
周回おすすめ武器ランキング
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
メタルキングの剣 | 王の一閃・轟雷 全体に130%×3回のデイン属性斬撃ダメージ。メタル系なら+10×3回のダメージ キングタイム 戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させ、敵にメタル系が含まれているなら味方全体を優先して行動させる |
カルベロビュート | ※マホカンタに注意 カルベローナの万雷 全体にデイン呪文特大ダメージを与え、HP15%以下の敵を消し去る(一部を除く)。このスキルで敵を倒す毎にMPを10回復 大魔女の血を引く少女 戦闘開始時に最大MPの1%を消費し、消費量に応じて呪文ダメージアップ(効果4ターン) |
世界樹の天鞭【聖】 | 導きの雷陣 全体に320%のデイン属性体技ダメージ後、まれに感電 退魔の祝福 戦闘開始時に悪魔系へのダメージが自動で上がる(効果5ターン) |
スライムヒーローズ(覚醒) 獄炎の大剣 | ※ギラ属性の通りは悪いが煉獄魔炎斬を使うのもあり ※4凸のSP武器などでも代用可 スラスラッシュ 全体に200%のデイン属性斬撃ダメージ 魔族の王 戦闘開始時に確率で味方全体を優先して行動させ、敵に悪魔系が含まれているなら味方全体を優先して行動 |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
霊獣のつえ | ※マホカンタに注意 ギガデイン改 全体にデイン属性呪文特大ダメージ 追撃ライデイン 戦闘開始時パーシルの加護が宿り、攻撃スキル使用後確率でライデインの追撃が発生(効果6ターン/追撃発生時MP10消費) |
はぐれメタルの剣 | はぐれ雷光絶火 全体にデイン属性280%の斬撃ダメージ |
ロトのつるぎ | ギガスラッシュ改 全体にデイン属性255%の斬撃ダメージ ※改9では290% |
ルビスの剣 | 天雷なぎはらい 全体に210%のデイン属性斬撃ダメージ後、確率で攻撃力を1段階下げる |
ライトニングダガー | プラズマストライク 全体に攻魔複合150%のデイン属性斬撃ダメージ |
ミリオンダガー | インフィニティエッジ 全体に460%の斬撃ダメージ ※会心発生時は超会心の一撃に変化 幸運の兆し 戦闘開始時に会心率やみかわし率などが上昇(効果3ターン) |
KM2式破壊機爪 | 凍結処分プログラム 全体に400%のヒャド属性体技ダメージ。確率で「まっさつプログラム」が起動し、最大3段階の様々な効果の追撃が発生 急速充填 戦闘開始時に自身と確率でランダムな仲間のMPを行動開始時に一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
鎧の魔槍 | グランドクルス 自分の最大HPを10%消費し、全体に400%のバギ属性斬撃ダメージ 光の闘気 HP5%以上で致死ダメージ時に1回だけHP1で生き残る(効果6ターン) |
忍刀・朧 | 秘剣・霞断ち 全体に410%のドルマ属性斬撃ダメージ 朧影法師 戦闘開始時に自分の行動順が早いほど影縫い・影縛りの発動率が上がる効果を自分に付与(効果2ターン) |
幻魔王のツメ | しゃくねつ 全体にメラ属性のブレス特大ダメージ 邪なる封印 戦闘開始時に2ターンの間、敵全体のブレスを封じ、さらに呪文を封じ |
グランゼドーラの剣 | 覚醒の炎 全体に350%のメラ属性斬撃ダメージを与え、HP15%以下の敵を消滅 勇者姫の心 戦闘開始時に受ける呪文ダメージを1回だけ無効、さらに混乱と眠りを無効(効果4ターン) |
周回の方法とすばやさのライン
- ニンジャ/レンジャーを1人以上編成する
- 回復役は1人入れるのが無難
- 悪魔特攻を上げる
- 攻撃役の素早さは800以上にしたい
- 呪文を使う場合は要注意!
- 全体攻撃で攻める
ニンジャ/レンジャーを1人以上編成する
覚醒千里行に出現する敵はHPとすばやさが高く、被ダメージもかなり大きい。青のこころですばやさを上げやすいニンジャ/レンジャーを1人以上編成し、行動封じを狙って安定して2ターン攻略するのが吉。
回復役を1人入れるのが無難
覚醒千里行あくま神官編に出現する敵は、HPが高く1ターン攻略の難易度がかなり高い。また要求されるすばやさも高いので、敵に先制されることも想定して回復役を1人入れたほうが良い。特級職であれば大神官、上級職だとパラディンがおすすめだ。
悪魔特攻を上げる
出現する敵はメタル系以外すべて悪魔系のモンスターなので、悪魔特攻を盛ることで大幅に与ダメージを増やすことができる。悪魔特攻を上げることができない場合は使用する武器の属性ダメージを上げるか、すばやさを上げるようにしよう。
悪魔特攻を上げる手段
アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
---|---|
ガーターベルト | おすすめ度:★★・ 最大HP+10 攻撃魔力+10 悪魔系へのダメージ+3% |
心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
撃・悪魔系の心珠 | おすすめ度:★★★ 悪魔系へのダメージ+10% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
てっきゅうまじん | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% 悪魔系へのダメージ+10% 眠り耐性+5% |
竜魔人バラン | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+8% 悪魔系へのダメージ+8% 怪人系へのダメージ+8% 全属性耐性+5% |
おどるほうせき(覚醒) | おすすめ度:★★★ メダパニーマ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% イオ属性じゅもんダメージ+12% 物質系へのダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% すばやさ減耐性+10% 守備減耐性+10% |
ボストロール | おすすめ度:★★・ まじん斬り こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+10% |
あくまのきし | おすすめ度:★★・ ラリホー こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% デイン属性斬撃・体技ダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% ギラ属性耐性+7% 転び耐性+7% |
アトラス | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+10% 悪魔系へのダメージ+5% 攻撃減耐性+5% |
ボーンナイト(覚醒) | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ギラ属性斬撃・体技ダメージ+7% スライム系へのダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% ドルマ属性耐性+7% 即死耐性+7% |
こころ | 特殊効果 |
---|---|
魔兵タナト&ヒプノス | タナトスハント改 ヒュプノスハント改 こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% ギラ属性耐性+7% 眠り耐性+10% 眠り成功率+10% 毒成功率+10% |
ウドラー | こころ最大コスト+4 イオ属性ダメージ+12% 植物系へのダメージ+7% 悪魔系へのダメージ+5% ジバリア属性耐性+7% 踊り耐性+7% |
バズズ | ザキ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+3% ギラ属性じゅもんダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+7% |
フレイムドック | こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% メラ属性斬撃・体技ダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+3% 麻痺耐性+5% 攻撃減耐性+5% |
ずしおうまる | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% 悪魔系へのダメージ+3% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+5% 幻惑耐性+5% 混乱耐性+5% |
のろいの岩 | こころ最大コスト+4 ギラ属性ダメージ+7% 悪魔系へのダメージ+7% 即死耐性+5% |
攻撃役の素早さは800以上にしたい
ステータス | こころ編成 |
---|---|
素早さが800以上だとほぼ先制で動けるようになる。ニンジャ/レンジャーが先制して行動封じを狙ったり、攻撃役4人で1ターン攻略したりするときの目安としておさえておこう。
呪文を使う場合は要注意!
呪文攻撃役を編成するうえで気をつけなければならないのがマホカンタとマホトーンだ。特にバアルゼブブは高いすばやさからマホカンタを使用するので、呪文攻撃役のすばやさを800以上にできない場合は使用を控えたほうが良い。
全体攻撃で攻める
あくま神官編の周回において、宝珠のかけらを8,000個集める必要がある。効率よく進めるためにも、全体スキル持ちの武器で周回したい。
宝珠のかけらの効率的な集め方
かけらのドロップ数早見表
みかけづらいモンスターを優先して討伐する
雑魚敵から入手できるかけらの数は見かけやすさに依存している。よろいのきしやあくま神官などの見かけにくいモンスターからは大量のかけらが手に入るので、見つけたら必ず討伐したい。
覚醒千里行あくま神官編の基本情報
毎週金曜〜日曜の固定イベント!
開催期間 | 毎週金曜15:00~日曜14:59 |
---|---|
終了日 | 2022/9/11(日)14:59 |
あくま神官編の覚醒千里行も、他の覚醒千里行と同様に毎週金曜15時~日曜15時の週末限定だ。期間中は別の覚醒千里行も出現しているので、好きな覚醒千里行を周回できるようになっている。
覚醒千里行の攻略一覧推奨レベルは上級職77
推奨レベルは上級職77と非常に高く設定されている。フィールドに出現する敵が極めて強く、パーティ編成や装備構成をしっかり整える必要がある。
計画的に覚醒を目指す
あくま神官の覚醒千里行の終了時期は2022/9/4(日)。毎週かけらを○○個集めるなどの目標を立てて、計画的に進めていこう。
こころ覚醒の詳しい解説はこちら覚醒後の性能
モンスター | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
イオラ ザオ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% スキルHP回復効果+10% ギラ属性耐性+10% イオ属性耐性+10% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
90 | 88 | 37 | 57 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
55 | 94 | 101 | 38 |
あくま神官は覚醒によってすばやさが大幅に上昇し、HPもそこそこ上昇。さらに蘇生スキルのザオを習得。元々、中コストながら使い勝手の良い性能だったが、覚醒後は他の緑のこころにはない魅力的な性能になった。
覚醒後のあくま神官の評価あくま神官編の出現モンスターのこころ
こころの性能と見かけやすさの一覧
モンスター | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
【見かけやすさ】めったに見かけない イオラ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% スキルHP回復効果+10% ギラ属性耐性+10% イオ属性耐性+10% | |||||||
HP 78 | MP 78 | 力 37 | 守 41 | 魔 26 | 回 59 | 早 39 | 器 35 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】あまり見かけない マホトーン こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+7% 混乱耐性+7% 即死耐性+7% | |||||||
HP 50 | MP 15 | 力 63 | 守 32 | 魔 15 | 回 10 | 早 8 | 器 5 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】あまり見かけない こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% 全属性耐性+5% すべての状態異常耐性+5% 悪い状態変化耐性+5% | |||||||
HP 112 | MP 47 | 力 63 | 守 49 | 魔 12 | 回 12 | 早 49 | 器 43 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】ときどき見かける こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% 麻痺耐性+5% | |||||||
HP 112 | MP 81 | 力 17 | 守 57 | 魔 61 | 回 28 | 早 51 | 器 75 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】よく見かける イオ こころ最大コスト+4 メラ属性耐性+3% | |||||||
HP 26 | MP 46 | 力 14 | 守 10 | 魔 52 | 回 11 | 早 34 | 器 35 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】よてもよく見かける こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 41 | MP 14 | 力 29 | 守 18 | 魔 6 | 回 6 | 早 33 | 器 41 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】よてもよく見かける メラ こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 23 | MP 28 | 力 8 | 守 11 | 魔 17 | 回 6 | 早 17 | 器 16 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】よてもよく見かける こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 6 | MP 7 | 力 2 | 守 4 | 魔 6 | 回 2 | 早 5 | 器 5 |
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