ドラクエウォークの覚醒千里行(かくせいせんりこう)のキラーマシン編の攻略記事です。弱点や耐性、HP、おすすめの周回武器やパーティ、属性を始め、すばやさのラインや、いつまで開催かの期間もまとめています。
覚醒千里行の攻略一覧キラーマシン編の弱点とおすすめ属性
雑魚の弱点/耐性の早見表
頻 度 | 敵 | メ ラ | ヒ ャ ド | イ オ | バ ギ | ギ ラ | デ イ ン | ド ル マ | ジ バ リ ア |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
と て も よ く | しびれだんびら | 弱点 | 耐性 | 耐性 | 等倍 | 耐性 | 弱点 | 超 耐性 | 耐性 |
と て も よ く | リザードマン | 超 弱点 | 弱点 | 超 耐性 | 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 等倍 | 弱点 |
と て も よ く | マッドフィンガー | 弱点 | 耐性 | 耐性 | 弱点 | 弱点 | 耐性 | 弱点 | 超 耐性 |
よ く | ジャガーメイジ | 弱点 | 弱点 | 弱点 | 等倍 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 弱点 |
と き ど き | シールドオーガ | 弱点 | 等倍 | 耐性 | 耐性 | 弱点 | 等倍 | 弱点 | 耐性 |
あ ま り | ヒイラギどうじ | 弱点 | 耐性 | 等倍 | 等倍 | 弱点 | 耐性 | 等倍 | 耐性 |
あ ま り | ドラゴメタル | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
め っ た に | キラーマシン | 耐性 | 等倍 | 弱点 | 耐性 | 超 耐性 | 弱点 | 耐性 | 等倍 |
おすすめの属性
雑魚敵にはメラ属性の通りが最も良いので、基本的にはメラ属性スキルで攻めていこう。次点でヒャド・無属性・バギ属性の順番となる。
敵のHPと使用スキル
敵 | HP | 使用スキル |
---|---|---|
しびれだんびら | 約4,500 | ・しびれるやいば(すばやさが最も高いキャラに約180与え、確率で麻痺させる) ・通常攻撃(単体に約180) |
リザードマン | 約9,000 | ・しんくう斬り(単体に約300)・やいばくだき(単体に約280与え、確率で攻撃力が1段階ダウン) ・通常攻撃(単体に約200) |
マッドフィンガー | 約4,500 | ・マヒャド(全体に約160) ・のろい攻撃(単体に約150与え、確率で呪われる) ・ねむり攻撃(単体に約150与え、確率で眠らせる) ・スクルト(全体の守備力が1段階上がる) ・通常攻撃(単体に約150) |
ジャガーメイジ | 約7,000 | ・イオナズン(全体に約160) ・マヌーサ(全体を確率で幻惑にする) ・ピオリム(全体のすばやさを1段階上げる) ・通常攻撃(単体に約110) |
シールドオーガ | 約10,800 | ・シールドバッシュ(単体に約220与え、確率で転ばせる) ・こごえるふぶき(全体に約140) ・におうだち(攻撃をすべて引き受ける) ・通常攻撃(単体に約180) |
ヒイラギどうじ | 約7,800 | ・マヒャド(全体に約160) ・通常攻撃(単体に約100) |
ドラゴメタル | 16 | ・はげしいほのお(全体に約140) ・こごえるふぶき(全体に約140) ・通常攻撃(単体に約100) |
キラーマシン | 約13,000 | ・回転攻撃(全体に約150) ・強烈に斬りつける(単体に約250) ・マヒャド斬り(単体に約200) ・通常攻撃(単体に約180) |
キラーマシン編の周回おすすめパーティ
特級職の攻略パーティ
攻撃役4人パーティ
メラ属性の武器を中心に周回で相性がいい武器が複数あれば攻撃役4人でOK。特級職であれば1~2人の攻撃で倒し切ることも可能なので、レベル上げついでに周回するのも悪くはない。
攻撃役3人パーティ
特級職で安全に攻略したい場合は回復役を1人入れておくといい。育成途中で2ターン以上かかる場合は、耐久力もしっかりと確保しておこう。
上級職の攻略パーティ
レンジャー複数入りの周回パーティ
雑魚敵とはいえ被ダメージがそこそこあるので、回復役は1人入れよう。またレンジャーの影縛りで動きを封じるとテンポが良いので、複数人入れておきたい。育っていない場合はバトルマスターなどでも問題ない。
育成も考えたパーティ
経験値がそこそこもらえるので、育成も含めたパーティ編成で周回するのも手だ。魔法戦士やバトマスなどの実用的な職業を育てながら周回しよう。
キラーマシン編のおすすめ武器
周回おすすめ武器ランキング
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
ブレアの炎槍 | 哀・燦々 全体に490%のメラ属性斬撃ダメージを与え、HPが15%以下になった敵を消滅 不滅の怨炎 戦闘開始時に敵全体をたまにゾンビ化する(ゾンビ化:系統をゾンビ系にし、メラ・ギラ・イオ属性の耐性を下げ、消滅効果のHP条件を緩和) かばねの機先 戦闘開始時に自身のすばやさ2段階アップ(効果2ターン) |
ラーミアのムチ | 不死鳥のほむら 全体に敵ごとに有効なイオかメラの440%体技ダメージを与え、次に行動する味方1人に限界突破を付与し、スキルダメージと会心率か暴走率をかなり上げる いきなりピオリム 戦闘開始時に仲間全員のすばやさ1段階アップ(効果2ターン) まばゆき翼 戦闘開始時に敵全体にたまに衰弱Lv1を付与(効果3ターン) |
ぎんがのつるぎ | 天翔はやぶさ斬り 全体に240%の斬撃ダメージ×2、メタル系なら+24ダメージ×2 いきなりメラフォース 戦闘開始時にメラ耐性を上げ、一部の攻撃にメラ属性を付加。メラ属性ダメージ+の効果は半減(効果4ターン) 世界樹の女神の加護 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
はかいのことわり | 破壊の瞑想 自分の与えるスキルダメージと会心率/暴走率アップ 死滅の極光 神降ろしLvに応じて、全体に200~300%+ランダムな敵に1~3回威力50%の敵ごとに有効なメラかジバリア属性の攻魔複合体技ダメージ 神降ろしの儀 戦闘開始時に「神降ろしLv1」を付与。Lvは自身が戦闘でダメージを受けると確率で上昇し、様々な有利な効果が発生(効果6ターン) ▶追加効果の詳細を確認する 偶数の恵み・とくぎ強化 戦闘開始から6ターンの間、偶数ターンの行動開始時毎に与えるスキルダメージを上げる効果を自身に付与 |
ゾンビキラー | 火炎はらい斬り 全体に360%のメラ属性斬撃ダメージを与え、まれに守備力1段階ダウン 必中の極意 戦闘開始時に自身に斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなる効果を付与(効果4ターン) |
まじんのオノ | 火炎はらい斬り 全体に360%のメラ属性斬撃ダメージを与え、まれに守備力1段階ダウン 必中の極意 戦闘開始時に自身に斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなる効果を付与(効果4ターン) |
グランゼドーラの剣 | 覚醒の炎 全体に350%のメラ属性斬撃ダメージを与え、HP15%以下の敵を消滅 勇者姫の心 戦闘開始時に受ける呪文ダメージを1回だけ無効、さらに混乱と眠りを無効(効果4ターン) |
らいめいのけん | 再燃の闘志 自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与(効果3ターン) ジゴスパーク 敵全体に威力500%の敵ごとに有効なデイン属性もしくはドルマ属性の斬撃ダメージ 最強の剣士の心得 戦闘開始時に自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与 オレのエモノだ HPがまんたん状態の敵を倒すと1体につきMPを25回復する効果を付与(効果3ターン) |
はかいのてっきゅう | 破壊の撃砕 全体に630%の体技ダメージ(メタル系に+66)を与え、戦意喪失Lv1を付与。このスキルで敵を倒す毎にHPとMPを10回復 血のたぎり 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) いきなりストームフォース 戦闘開始時にイオ・バギのフォースを付与。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) |
闇はらう光の大剣 | ギガ空裂斬 全体に敵ごとに有効なデイン属性かバギ属性の370%(メタル系に+48)の斬撃ダメージ 勇者の覚悟 戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制 伝説のはじまり 戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなりアップ(効果3ターン) |
ボルケーノウィップ | 火炎旋風改 全体に攻魔複合175%のメラ属性体技ダメージを与え、確率で呪文封じ |
幻魔王のツメ | ごうかいなきりさき 単体にメタル系なら+23ダメージ×2回、それ以外には190%の体技ダメージ×2回 しゃくねつ 全体にメラ属性のブレス特大ダメージ 邪なる封印 戦闘開始時に2ターンの間、敵全体のブレスを封じ、さらに呪文を封じ |
スーパーノヴァ | スーパーノヴァ改 全体に330%のメラ属性体技ダメージを与え、仲間全員のHPを少し回復 |
ゴールデンクレイモア | ゴールデンクラッシュ 全体に490%のジバリア属性斬撃ダメージ(メタル系に+48)。ごくまれに敵1体の耐性を無視して魅了し、敵を倒す毎にMPが10回復 ゴールデンタイム 戦闘開始時にまれに全体を1ターンの間耐性を無視して魅了。メタル系の敵には確率が100%になる いきなりまもりのたて 戦闘開始時に悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果3ターン) |
小悪魔セティアのロッド | サキュバスウィンク 全体に600%の体技ダメージを与え、まれに眠り。与えたダメージに応じて仲間全員のMPを回復(最大40回復) ゴスロリ僧侶の祈り 戦闘開始時に「じぶん」の特殊効果「ゾンビ系へのダメージ+」「悪魔系へのダメージ+」の効果値を2倍(効果2ターン) かっこいいよチャッピー! 戦闘開始時に「じぶん」に必中化を付与(効果2ターン) |
蜃気楼 | 宵断ちの華 全体に540%とランダムな敵に120%の斬撃ダメージ×3回。自分の行動順が早いほど会心の一撃の発生率UP(最大10%) いきなり分身の術 戦闘開始時に最大MPの3%を消費し、自身に分身の術の発動率を+100%にする効果を付与(効果1ターン) |
周回の方法とすばやさのライン
- ニンジャ/レンジャーを複数人入れる
- 攻撃役の素早さは760以上に
- 全体攻撃を中心に攻める
- 回復役は1人入れる
ニンジャ/レンジャーを複数人入れる
覚醒千里行は出現する敵からの被ダメージが非常に大きい。ニンジャ/レンジャーが先制で行動封じを狙うことで被ダメージ軽減に繋がるので、ニンジャ/レンジャーは2人以上入れておけると安心だ。
攻撃役の素早さを760以上にする
攻撃役の素早さを760以上にすることで、全ての敵から高確率で先制で動けるようになる。結果的に敵が動く前に行動封じを入れる展開を作り出せるので、目安として覚えておきたい。
回復役を1人入れる
覚醒千里行の推奨レベルは75と非常に高い。それに相応しく出現する敵も強力。上級職で育成が不十分だと、回復役なしでは全滅することもあるので注意しよう。
全体攻撃を中心に攻める
繰り返し敵を倒して宝珠のかけらを集めるのが目的。全体攻撃を中心に攻めるのが基本となるので、攻撃役の武器は全体スキルがメインの装備を持たせよう。
宝珠のかけらの効率的な集め方
かけらのドロップ数早見表
みかけづらいモンスターを優先して討伐する
雑魚敵から入手できるかけらの数は見かけやすさに依存している。キラーマシンやヒイラギどうじなどの見かけにくいモンスターからは大量のかけらが手に入るので、見つけたら必ず討伐したい。
覚醒千里行キラーマシン編の基本情報
毎週金曜〜日曜の固定イベント!
開催期間 | 毎週金曜15:00~毎週日曜14:59まで |
---|---|
終了日 | 2022/2/27(日) |
覚醒千里行は毎週金曜15時~日曜15時までの週末限定イベント。開催期間中にこころを覚醒させることを目指そう。
推奨レベルは上級職75
推奨レベルは上級職75と非常に高く設定されている。フィールドに出現する敵が極めて強く、パーティ編成や装備構成をしっかり整える必要がある。最低でもLv65以上の上級職パーティでの周回がおすすめだ。
覚醒後のこころ性能
モンスター | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+12% ギラ属性斬撃・体技ダメージ+5% マシン系へのダメージ+5% メラ属性耐性+10% 麻痺耐性+10% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
124 | 54 | 69 | 97 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
36 | 36 | 34 | 54 |
キラーマシン編の出現モンスターのこころ
こころの性能と見かけやすさの一覧
モンスター | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
【見かけやすさ】めったに見かけない こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+12% メラ属性耐性+10% 麻痺耐性+10% | |||||||
HP 114 | MP 48 | 力 58 | 守 61 | 魔 24 | 回 17 | 早 25 | 器 16 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】あまり見かけない ヒャダルコ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% ヒャド属性じゅもんダメージ+10% 転び耐性+7% 縛り耐性+7% | |||||||
HP 72 | MP 88 | 力 30 | 守 39 | 魔 57 | 回 23 | 早 54 | 器 52 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】あまり見かけない こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% 全属性耐性+5% すべての状態異常耐性+5% 悪い状態変化耐性+5% | |||||||
HP 112 | MP 47 | 力 63 | 守 49 | 魔 12 | 回 12 | 早 49 | 器 43 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】ときどき見かける こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% 麻痺耐性+5% | |||||||
HP 100 | MP 40 | 力 46 | 守 71 | 魔 26 | 回 26 | 早 26 | 器 41 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】よく見かける マヌーサ こころ最大コスト+4 封印耐性+3% | |||||||
HP 30 | MP 50 | 力 23 | 守 13 | 魔 19 | 回 66 | 早 17 | 器 22 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】とてもよく見かける こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 70 | MP 66 | 力 23 | 守 43 | 魔 35 | 回 60 | 早 32 | 器 26 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】とてもよく見かける こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 71 | MP 29 | 力 36 | 守 38 | 魔 14 | 回 10 | 早 15 | 器 9 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】とてもよく見かける こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 63 | MP 25 | 力 31 | 守 33 | 魔 12 | 回 9 | 早 13 | 器 8 |
覚醒千里行キラーマシン編の進め方
- 0:キラーマシンのこころSを入手する
- 1:キラーマシン編のクエストを受注する
- 2:宝珠のかけらを集める
- 3:イベントクエストをクリアする
└目的地に行くだけでOK - 4:交換所で宝珠と交換する
- 5:キラーマシンのこころを覚醒させる
0:キラーマシンのこころSを入手する
覚醒千里行では対象のこころを覚醒させる宝珠を集めるのが目的だが、大前提としてこころSを持っていないとそもそも覚醒できない。そのためまずはSランクのこころを入手しよう。
キラーマシンの最新評価レアモン確変クエストで集めるのがおすすめ
覚醒千里行の開催と同時に、キラーマシンのレアモン確変クエストも開催される。このクエストを受注中はキラーマシンの出現率が高くなり、効率良くこころを集められる。なお確定スポットであるレアモンチャンスは沸かない点は覚えておこう。
レアモン確変の詳しい解説1:キラーマシン編のクエストを受注する
受注条件 | 9章10話をクリア |
---|
キラーマシンのこころSランクを1個でも入手出来たら、覚醒千里行のキラーマシン編クエストを受注しよう。なお受注するには9章10話をクリアしている必要がある。
9章の攻略一覧2:宝珠のかけらを集める
宝珠のかけらは、キラーマシン編のクエスト受注中のみ雑魚敵から入手できる。ひたする雑魚敵を倒し続けて、地道に宝珠のかけらを集める。かけらは8,000個必要なので根気強く周回しよう。
3:クエスト自体をクリアする
※クエストにボスは出現しない
キラーマシン編のクエストをクリアすると、初回報酬でキラーマシンの宝珠が1つ手に入る。ボスが出現しないので、目的地に足を運ぶだけでクリアとなる。
4:交換所で宝珠と交換する
宝珠のかけらを8,000個入手したら、交換所でキラーマシンの宝珠と交換しよう。覚醒には宝珠が5個必要なので、交換所で入手できる4個とイベントクエスト報酬の1個でちょうど覚醒できる。
宝珠の入手方法一覧
入手方法 | 入手個数 |
---|---|
覚醒千里行のイベントクエストの初回クリア報酬 | 1個 |
宝珠のかけらを集めて覚醒千里行の交換所で交換 | 4個 |
5:キラーマシンのこころを覚醒させる
宝珠を5個集めたらいよいよキラーマシンのこころを覚醒できる。コストが96まで上がる代わりに、ステータスが上昇し新たな特殊効果が付与される。
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