ドラクエウォークの覚醒千里行(かくせいせんりこう)のキラーマシン編の攻略記事です。弱点や耐性、HP、おすすめの周回武器やパーティ、属性を始め、すばやさのラインや、いつまで開催かの期間もまとめています。
覚醒千里行の攻略一覧キラーマシン編の弱点とおすすめ属性
雑魚の弱点/耐性の早見表
頻 度 | 敵 | メ ラ | ヒ ャ ド | イ オ | バ ギ | ギ ラ | デ イ ン | ド ル マ | ジ バ リ ア |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
と て も よ く | しびれだんびら | 弱点 | 耐性 | 耐性 | 等倍 | 耐性 | 弱点 | 超 耐性 | 耐性 |
と て も よ く | リザードマン | 超 弱点 | 弱点 | 超 耐性 | 耐性 | 耐性 | 超 耐性 | 等倍 | 弱点 |
と て も よ く | マッドフィンガー | 弱点 | 耐性 | 耐性 | 弱点 | 弱点 | 耐性 | 弱点 | 超 耐性 |
よ く | ジャガーメイジ | 弱点 | 弱点 | 弱点 | 等倍 | 耐性 | 耐性 | 耐性 | 弱点 |
と き ど き | シールドオーガ | 弱点 | 等倍 | 耐性 | 耐性 | 弱点 | 等倍 | 弱点 | 耐性 |
あ ま り | ヒイラギどうじ | 弱点 | 耐性 | 等倍 | 等倍 | 弱点 | 耐性 | 等倍 | 耐性 |
あ ま り | ドラゴメタル | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
め っ た に | キラーマシン | 耐性 | 等倍 | 弱点 | 耐性 | 超 耐性 | 弱点 | 耐性 | 等倍 |
おすすめの属性
雑魚敵にはメラ属性の通りが最も良いので、基本的にはメラ属性スキルで攻めていこう。次点でヒャド・無属性・バギ属性の順番となる。
敵のHPと使用スキル
敵 | HP | 使用スキル |
---|---|---|
しびれだんびら | 約4,500 | ・しびれるやいば(すばやさが最も高いキャラに約180与え、確率で麻痺させる) ・通常攻撃(単体に約180) |
リザードマン | 約9,000 | ・しんくう斬り(単体に約300)・やいばくだき(単体に約280与え、確率で攻撃力が1段階ダウン) ・通常攻撃(単体に約200) |
マッドフィンガー | 約4,500 | ・マヒャド(全体に約160) ・のろい攻撃(単体に約150与え、確率で呪われる) ・ねむり攻撃(単体に約150与え、確率で眠らせる) ・スクルト(全体の守備力が1段階上がる) ・通常攻撃(単体に約150) |
ジャガーメイジ | 約7,000 | ・イオナズン(全体に約160) ・マヌーサ(全体を確率で幻惑にする) ・ピオリム(全体のすばやさを1段階上げる) ・通常攻撃(単体に約110) |
シールドオーガ | 約10,800 | ・シールドバッシュ(単体に約220与え、確率で転ばせる) ・こごえるふぶき(全体に約140) ・におうだち(攻撃をすべて引き受ける) ・通常攻撃(単体に約180) |
ヒイラギどうじ | 約7,800 | ・マヒャド(全体に約160) ・通常攻撃(単体に約100) |
ドラゴメタル | 16 | ・はげしいほのお(全体に約140) ・こごえるふぶき(全体に約140) ・通常攻撃(単体に約100) |
キラーマシン | 約13,000 | ・回転攻撃(全体に約150) ・強烈に斬りつける(単体に約250) ・マヒャド斬り(単体に約200) ・通常攻撃(単体に約180) |
キラーマシン編の周回おすすめパーティ
特級職の攻略パーティ
攻撃役4人パーティ
メラ属性の武器を中心に周回で相性がいい武器が複数あれば攻撃役4人でOK。特級職であれば1~2人の攻撃で倒し切ることも可能なので、レベル上げついでに周回するのも悪くはない。
攻撃役3人パーティ
特級職で安全に攻略したい場合は回復役を1人入れておくといい。育成途中で2ターン以上かかる場合は、耐久力もしっかりと確保しておこう。
上級職の攻略パーティ
レンジャー複数入りの周回パーティ
雑魚敵とはいえ被ダメージがそこそこあるので、回復役は1人入れよう。またレンジャーの影縛りで動きを封じるとテンポが良いので、複数人入れておきたい。育っていない場合はバトルマスターなどでも問題ない。
育成も考えたパーティ
経験値がそこそこもらえるので、育成も含めたパーティ編成で周回するのも手だ。魔法戦士やバトマスなどの実用的な職業を育てながら周回しよう。
キラーマシン編のおすすめ武器
周回おすすめ武器ランキング
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
幻魔王のツメ | ごうかいなきりさき 単体にメタル系なら+23ダメージ×2回、それ以外には190%の体技ダメージ×2回 しゃくねつ 全体にメラ属性のブレス特大ダメージ 邪なる封印 戦闘開始時に2ターンの間、敵全体のブレスを封じ、さらに呪文を封じ |
グランゼドーラの剣 | 覚醒の炎 全体に350%のメラ属性斬撃ダメージを与え、HP15%以下の敵を消滅 勇者姫の心 戦闘開始時に受ける呪文ダメージを1回だけ無効、さらに混乱と眠りを無効(効果4ターン) |
獄炎の大剣 | 煉獄魔炎斬 全体に420%のギラ属性斬撃ダメージ、メタル系なら+32ダメージ 魔族の王 戦闘開始時に確率で味方全体を優先して行動させ、敵に悪魔系が含まれているなら味方全体を優先して行動 |
ドラゴンのつえ | ドラゴラム 全体にメラ属性の呪文特大ダメージ。追加でメタル系なら+10ダメージ、それ以外には呪文小ダメージ まもりの竜鱗 戦闘開始時に発動し、悪い状態変化とすべての状態異常を防ぐ効果を付与(効果2ターン) |
ラミアスのつるぎ | ビッグバンスラッシュ 全体に280%のメラ属性斬撃ダメージを与え、確率で自身の攻撃力1段階アップ |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
ボルケーノウィップ | 火炎旋風改 全体に攻魔複合175%のメラ属性体技ダメージを与え、確率で呪文封じ |
スーパーノヴァ | スーパーノヴァ 全体に280%のメラ属性体技ダメージ |
ドラゴンキラー | バーニングファング 全体に250%のメラ属性体技ダメージを与え、確率でブレス威力1段階ダウン 逆鱗 戦闘開始時に構えを取り、斬撃・体技ダメージを受けたときにカウンター(効果3ターン) |
天空のつるぎ | 火炎ぶんまわし 全体に220%のメラ属性斬撃ダメージ |
世界樹のつるぎ | 灼熱なぎはらい 全体に200%のメラ属性斬撃ダメージを与え、確率で呪文威力1段階ダウン いきなりまもりのたて 戦闘開始時に発動し、悪い状態変化とすべての状態異常を防ぐ効果を付与(効果4ターン) |
鎧の魔槍 | グランドクルス 自分の最大HPを10%消費し、全体に400%のバギ属性斬撃ダメージ 光の闘気 HP5%以上で致死ダメージ時に1回だけHP1で生き残る(効果6ターン) |
KM2式破壊機爪 | メタルターミネイト 単体にメタル系なら+21ダメージ×3回、それ以外には170%の体技ダメージ×3回 凍結処分プログラム 全体に400%のヒャド属性体技ダメージ。確率で「まっさつプログラム」が起動し、最大3段階の様々な効果の追撃ダメージ 急速充填 戦闘開始時に自身とまれにランダムな仲間のMPを行動開始時に一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
忍刀・朧 | 秘剣・霞断ち 全体に410%のドルマ属性斬撃ダメージ 朧影法師 戦闘開始時に自分の行動順が早いほど影縫い・影縛りの発動率が上がる効果を自分に付与(効果2ターン) |
カルベロビュート | カルベローナの万雷 全体にデイン呪文特大ダメージを与え、HP15%以下の敵を消し去る(一部を除く)。このスキルで敵を倒す毎にMPを10回復 大魔女の血を引く少女 戦闘開始時に最大MPの1%を消費し、消費量に応じて呪文ダメージアップ(効果4ターン) |
メタルキングの剣 | 会心必中のかまえ 次のターンの斬撃・体技ダメージを上げ、会心の一撃に変化し、必中化 王の一閃・轟雷 全体に130%のデイン属性斬撃ダメージ×3回、メタル系なら+10ダメージ×3回 |
ミリオンダガー | インフィニティエッジ 全体に460%の斬撃ダメージ ※会心発生時は超会心の一撃に変化 幸運の兆し 戦闘開始時に会心率やみかわし率などが上昇(効果3ターン) |
周回の方法とすばやさのライン
- ニンジャ/レンジャーを複数人入れる
- 攻撃役の素早さは760以上に
- 全体攻撃を中心に攻める
- 回復役は1人入れる
ニンジャ/レンジャーを複数人入れる
覚醒千里行は出現する敵からの被ダメージが非常に大きい。ニンジャ/レンジャーが先制で行動封じを狙うことで被ダメージ軽減に繋がるので、ニンジャ/レンジャーは2人以上入れておけると安心だ。
攻撃役の素早さを760以上にする
攻撃役の素早さを760以上にすることで、全ての敵から高確率で先制で動けるようになる。結果的に敵が動く前に行動封じを入れる展開を作り出せるので、目安として覚えておきたい。
回復役を1人入れる
覚醒千里行の推奨レベルは75と非常に高い。それに相応しく出現する敵も強力。上級職で育成が不十分だと、回復役なしでは全滅することもあるので注意しよう。
全体攻撃を中心に攻める
繰り返し敵を倒して宝珠のかけらを集めるのが目的。全体攻撃を中心に攻めるのが基本となるので、攻撃役の武器は全体スキルがメインの装備を持たせよう。
宝珠のかけらの効率的な集め方
かけらのドロップ数早見表
みかけづらいモンスターを優先して討伐する
雑魚敵から入手できるかけらの数は見かけやすさに依存している。キラーマシンやヒイラギどうじなどの見かけにくいモンスターからは大量のかけらが手に入るので、見つけたら必ず討伐したい。
覚醒千里行キラーマシン編の基本情報
毎週金曜〜日曜の固定イベント!
開催期間 | 毎週金曜15:00~毎週日曜14:59まで |
---|---|
終了日 | 2022/2/27(日) |
覚醒千里行は毎週金曜15時~日曜15時までの週末限定イベント。開催期間中にこころを覚醒させることを目指そう。
推奨レベルは上級職75
推奨レベルは上級職75と非常に高く設定されている。フィールドに出現する敵が極めて強く、パーティ編成や装備構成をしっかり整える必要がある。最低でもLv65以上の上級職パーティでの周回がおすすめだ。
覚醒後のこころ性能
モンスター | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+12% ギラ属性斬撃・体技ダメージ+5% マシン系へのダメージ+5% メラ属性耐性+10% 麻痺耐性+10% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
124 | 54 | 69 | 97 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
36 | 36 | 34 | 54 |
キラーマシン編の出現モンスターのこころ
こころの性能と見かけやすさの一覧
モンスター | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
【見かけやすさ】めったに見かけない こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+12% メラ属性耐性+10% 麻痺耐性+10% | |||||||
HP 114 | MP 48 | 力 58 | 守 61 | 魔 24 | 回 17 | 早 25 | 器 16 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】あまり見かけない ヒャダルコ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% ヒャド属性じゅもんダメージ+10% 転び耐性+7% 縛り耐性+7% | |||||||
HP 72 | MP 88 | 力 30 | 守 39 | 魔 57 | 回 23 | 早 54 | 器 52 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】あまり見かけない こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% 全属性耐性+5% すべての状態異常耐性+5% 悪い状態変化耐性+5% | |||||||
HP 112 | MP 47 | 力 63 | 守 49 | 魔 12 | 回 12 | 早 49 | 器 43 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】ときどき見かける こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% 麻痺耐性+5% | |||||||
HP 100 | MP 40 | 力 46 | 守 71 | 魔 26 | 回 26 | 早 26 | 器 41 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】よく見かける マヌーサ こころ最大コスト+4 封印耐性+3% | |||||||
HP 30 | MP 50 | 力 23 | 守 13 | 魔 19 | 回 66 | 早 17 | 器 22 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】とてもよく見かける こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 70 | MP 66 | 力 23 | 守 43 | 魔 35 | 回 60 | 早 32 | 器 26 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】とてもよく見かける こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 71 | MP 29 | 力 36 | 守 38 | 魔 14 | 回 10 | 早 15 | 器 9 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
【見かけやすさ】とてもよく見かける こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 63 | MP 25 | 力 31 | 守 33 | 魔 12 | 回 9 | 早 13 | 器 8 |
覚醒千里行キラーマシン編の進め方
- 0:キラーマシンのこころSを入手する
- 1:キラーマシン編のクエストを受注する
- 2:宝珠のかけらを集める
- 3:イベントクエストをクリアする
└目的地に行くだけでOK - 4:交換所で宝珠と交換する
- 5:キラーマシンのこころを覚醒させる
0:キラーマシンのこころSを入手する
覚醒千里行では対象のこころを覚醒させる宝珠を集めるのが目的だが、大前提としてこころSを持っていないとそもそも覚醒できない。そのためまずはSランクのこころを入手しよう。
キラーマシンの最新評価レアモン確変クエストで集めるのがおすすめ
覚醒千里行の開催と同時に、キラーマシンのレアモン確変クエストも開催される。このクエストを受注中はキラーマシンの出現率が高くなり、効率良くこころを集められる。なお確定スポットであるレアモンチャンスは沸かない点は覚えておこう。
レアモン確変の詳しい解説1:キラーマシン編のクエストを受注する
受注条件 | 9章10話をクリア |
---|
キラーマシンのこころSランクを1個でも入手出来たら、覚醒千里行のキラーマシン編クエストを受注しよう。なお受注するには9章10話をクリアしている必要がある。
9章の攻略一覧2:宝珠のかけらを集める
宝珠のかけらは、キラーマシン編のクエスト受注中のみ雑魚敵から入手できる。ひたする雑魚敵を倒し続けて、地道に宝珠のかけらを集める。かけらは8,000個必要なので根気強く周回しよう。
3:クエスト自体をクリアする
※クエストにボスは出現しない
キラーマシン編のクエストをクリアすると、初回報酬でキラーマシンの宝珠が1つ手に入る。ボスが出現しないので、目的地に足を運ぶだけでクリアとなる。
4:交換所で宝珠と交換する
宝珠のかけらを8,000個入手したら、交換所でキラーマシンの宝珠と交換しよう。覚醒には宝珠が5個必要なので、交換所で入手できる4個とイベントクエスト報酬の1個でちょうど覚醒できる。
宝珠の入手方法一覧
入手方法 | 入手個数 |
---|---|
覚醒千里行のイベントクエストの初回クリア報酬 | 1個 |
宝珠のかけらを集めて覚醒千里行の交換所で交換 | 4個 |
5:キラーマシンのこころを覚醒させる
宝珠を5個集めたらいよいよキラーマシンのこころを覚醒できる。コストが96まで上がる代わりに、ステータスが上昇し新たな特殊効果が付与される。
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