ドラクエウォーク(DQW)のれんごくまちょうのほこらの攻略と対策です。弱点倍率と耐性、倒し方を解説!パーティも掲載しています。
れんごくまちょう編シーズン5のほこら | ||
---|---|---|
れんごくまちょう こころ評価 | レッドオーガ こころ評価 | ブルファング こころ評価 |
マンドリル こころ評価 | ヒドラ こころ評価 | マーマン こころ評価 |
いどまじん こころ評価 | ブルデビル こころ評価 | メタルつむり こころ評価 |
バズズ こころ評価 |
れんごくまちょうのほこらの弱点倍率と耐性
HP/系統/行動回数
ガーゴイル | れんごくまちょう | ホークブリザード | |
---|---|---|---|
HP | 約6.8万 | 約10.6万 | 約7.6万 |
系統 | 鳥系 | 鳥系 | 鳥系 |
行動回数 | 1~2回 | 1~2回 | 1~2回 |
有効スキル
斬撃 | 体技 | 呪文 | ブレス |
---|---|---|---|
〇 | △ | 〇 | △ |
弱点倍率
ガーゴイル | れんごくまちょう | ホークブリザード | |
---|---|---|---|
メラ | 無効 | 無効 | 無効 |
ヒャド | 0.70倍 | 1.00倍 | 0.30倍 |
イオ | 0.70倍 | 0.50倍 | 0.50倍 |
バギ | 0.30倍 | 0.50倍 | 1.50倍 |
ギラ | 0.50倍 | 0.30倍 | 0.70倍 |
デイン | 0.50倍 | 1.25倍 | 0.85倍 |
ドルマ | 0.50倍 | 0.70倍 | 0.50倍 |
ジバ | 1.00倍 | 1.50倍 | 1.25倍 |
※1.5倍を超える倍率は与ダメージから逆算しているため、若干の誤差が生じている可能性があります。
おすすめの属性
攻撃スキルと受けるダメージ
ガーゴイルの攻撃 | |
---|---|
バギクロス | 全体に320ほどのバギ属性呪文ダメージ |
マホトーン | 全体を確率で呪文封じ |
マホトラ | 単体のMPを115吸収 |
通常攻撃 | 単体に420ほどの物理ダメージ |
れんごくまちょうの攻撃 | |
はげしいほのお | 全体に450ほどのメラ属性ブレスダメージ |
れんごく火炎 | 全体に1,000ほどのメラ属性ブレスダメージ ※予兆後に使用 |
メラゾーマ | 単体に600ほどのメラ属性呪文ダメージ |
メダパニ | 単体を確率で混乱 |
予兆 | 「おおきく息を吸い込んだ!」の次のターンに「れんごく火炎」を使用 |
通常攻撃 | 単体に450ほどの物理ダメージ |
ホークブリザードの攻撃 | |
こごえるふぶき | 全体に330ほどのヒャド属性ブレスダメージ |
マヒャド | 全体に550ほどのヒャド属性呪文ダメージ |
ザキ | 単体を確率で即死 |
マヌーサ | 全体を確率で幻惑 |
マジックバリア | 全体の呪文耐性1段階アップ |
ベホマラー | 全体を7,500ほど回復 |
ザオラル | 単体をHP50%で蘇生 |
通常攻撃 | 単体に280ほどの物理ダメージ |
れんごくまちょうのほこらのおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
↓のタブを選択することで全体/単体を切り替えられます。
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
ゴールデンクレイモア | 会心必中のかまえ 次のターンの斬撃・体技ダメージが上がり、会心の一撃になる。さらにガードやみかわしされなくなる ゴールデンクラッシュ 全体に490%のジバリア属性斬撃ダメージ(メタル系に+48)。ごくまれに敵1体の耐性を無視して魅了し、敵を倒す毎にMPが10回復 ゴールデンタイム 戦闘開始時にまれに全体を1ターンの間耐性を無視して魅了。メタル系の敵には確率が100%になる いきなりまもりのたて 戦闘開始時に悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果3ターン) |
ドランゴの闘斧 | 大地裂断 全体に380%のジバリア属性斬撃ダメージを与え、確率で転び 不屈の魂 戦闘開始時にHP20%以上で致死ダメージ時に1回だけHP1で生き残る効果を付与(効果6ターン) |
ルビスのやり | 地裂の刻印 全体に340%のジバリア属性斬撃ダメージを与え、確率で職業固有特性の発動率アップ ルビスの威光 戦闘開始時に全体の守備力をたまに1段階ダウン、まれに自分の職業固有特性の発動率アップ |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
はかいのことわり | 破壊の瞑想 自分の与えるスキルダメージと会心率/暴走率アップ 死滅の極光 神降ろしLvに応じて、全体に200~300%+ランダムな敵に1~3回威力50%の敵ごとに有効なメラかジバリア属性の攻魔複合体技ダメージ 神降ろしの儀 戦闘開始時に「神降ろしLv1」を付与。Lvは自身が戦闘でダメージを受けると確率で上昇し、様々な有利な効果が発生(効果6ターン) 偶数の恵み・とくぎ強化 戦闘開始から6ターンの間、偶数ターンの行動開始時毎に与えるスキルダメージを上げる効果を自身に付与 |
らいめいのけん | 再燃の闘志 自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与(効果3ターン) ジゴスパーク 敵全体に威力500%の敵ごとに有効なデイン属性もしくはドルマ属性の斬撃ダメージ 最強の剣士の心得 戦闘開始時に自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与 オレのエモノだ HPがまんたん状態の敵を倒すと1体につきMPを25回復する効果を付与(効果3ターン) |
メタルキングの剣 | 会心必中のかまえ 次のターンの斬撃・体技ダメージを上げ、会心の一撃に変化し、必中化 王の一閃・轟雷 全体に130%のデイン属性斬撃ダメージ×3回、メタル系なら+10ダメージ×3回 |
はかいのつるぎ | 破壊の斬光 全体に300%のジバリア属性斬撃ダメージを与え、確率で呪いによって自分のMP減少 |
はかいのてっきゅう | 破壊の撃砕 全体に630%の体技ダメージ(メタル系に+66)を与え、戦意喪失Lv1を付与。このスキルで敵を倒す毎にHPとMPを10回復 血のたぎり 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) |
ぎんがのつるぎ | 天翔はやぶさ斬り 全体に240%の斬撃ダメージ×2、メタル系なら+24ダメージ×2 世界樹の女神の加護 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
ミリオンダガー | インフィニティエッジ 全体に460%の斬撃ダメージ ※会心発生時は超会心の一撃に変化 幸運の兆し 戦闘開始時に会心率やみかわし率などが上昇(効果3ターン) |
小悪魔セティアのロッド | サキュバスウィンク 全体に600%の体技ダメージを与え、まれに眠り。与えたダメージに応じて仲間全員のMPを回復(最大40回復) かっこいいよチャッピー! 戦闘開始時に「じぶん」に必中化を付与(効果2ターン) |
えいゆうのやり | 無双連撃 全体に200%の斬撃ダメージ×2 いきなり限界突破 戦闘開始時に最大MPの4%を消費し、自身に限界突破を付与(効果4ターン) ミラクルブースト 敵に与えた斬撃・体技ダメージに応じて自らのキズを癒す効果を戦闘開始時に自動で付与(効果4ターン) |
くさなぎのけん | 地を疾る蒼光 全体に380%の斬撃ダメージを与え、確率で守備力1〜2段階ダウン 神器の天恵 戦闘開始時にまもりのたてと必中化の効果を発動(効果3ターン) |
王家のレイピア | アーススイング 全体に220%のジバリア属性斬撃ダメージ |
鎧の魔槍 | グランドクルス 自分の最大HPを10%消費し、全体に400%のバギ属性斬撃ダメージ 光の闘気 HP5%以上で致死ダメージ時に1回だけHP1で生き残る(効果6ターン) |
闇竜のキバ | 黒くかがやく翼 全体に120%のヒャド属性斬撃ダメージ×4回。自身の行動順が早いほど会心の一撃が発生しやすい(最大10%) 闇竜の咆哮 戦闘開始時に最大MPの1%を消費し、確率で敵全体を戦意喪失させ、ニンジャ・海賊装備時、敵全体を戦意喪失させる(効果1ターン) 尽きぬ執念 「大海の浪漫」「咆哮」の使用による威圧、威圧・強の発動率の低下を無効化する(効果5ターン) |
フロストティンガー | アイシクルバースト 全体に攻魔複合185%のヒャド属性斬撃ダメージを与え、確率で眠り |
ライトニングダガー | プラズマストライク 全体に攻魔複合150%のデイン属性斬撃ダメージ |
オーロラの杖 | ジバルンバ 全体にジバリア属性呪文特大ダメージと先頭の敵に地の烙印を付与。地の烙印は仲間攻撃時に全体にジバリア属性呪文小ダメージ(メタル+8)の追撃 大地の祝福 戦闘開始時に仲間全員に行動開始時にMPを一定量回復させる効果を付与(効果2ターン) |
カルベロビュート | カルベローナの万雷 全体にデイン呪文特大ダメージを与え、HP15%以下の敵を消し去る(一部を除く)。このスキルで敵を倒す毎にMPを10回復 大魔女の血を引く少女 戦闘開始時に最大MPの1%を消費し、消費量に応じて呪文ダメージアップ(効果4ターン) |
幻魔王のツメ | あやしいひとみ 単体を確率で眠り おぞましいおたけび 全体に必中の380%の体技ダメージを与え、確率で怯え 邪なる封印 戦闘開始時に2ターンの間、敵全体のブレスを封じ、さらに呪文を封じる |
※れんごくまちょうへの攻撃を想定しています。
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
闇はらう光の大剣 | きあいため 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍になり、必ず攻撃が命中 ギガブレード 単体に直撃する730%のデイン属性斬撃ダメージを与え、まれに自身の会心率アップ 勇者の覚悟 戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制 伝説のはじまり 戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなりアップ(効果3ターン) 勇者の挑戦 戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると「勇者の覚悟」と「伝説のはじまり」を再度発動 |
はかいのことわり | 破壊の瞑想 自分の与えるスキルダメージと会心率/暴走率アップ 破壊の礼賛 単体にジバリア属性の呪文絶大ダメージを与え、たまに攻撃呪文の威力ダウン。威力は神降ろしLvに応じて上昇 神降ろしの儀 戦闘開始時に「神降ろしLv1」を付与。Lvは自身が戦闘でダメージを受けると確率で上昇し、様々な有利な効果が発生(効果6ターン) 偶数の恵み・とくぎ強化 戦闘開始から6ターンの間、偶数ターンの行動開始時毎に与えるスキルダメージを上げる効果を自身に付与 |
真魔剛竜剣 | 闘いの遺伝子 次に行う攻撃のデイン属性ダメージを上げ、一撃だけ斬撃・体技ダメージが倍 ギガブレイク 単体に620%のデイン属性斬撃ダメージを与え、確率で直撃 いきなりきあいため 戦闘開始時にきあいをため、次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍(効果1ターン) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
ぎんがのつるぎ | 超きあいため 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 覇王斬 単体に900%の斬撃ダメージを与え、まれに直撃(このスキルで会心の一撃が発生すると、超会心の一撃になり効果が上がる) 世界樹の女神の加護 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
天使の断頭台 | エターナルジャッジメント 単体にたまに直撃する900%の斬撃ダメージを与え、まれに斬撃・体技耐性ダウン。さらに運命Lv最大時たまに負の限界突破を付与 仕組まれた運命 直撃・会心・みかわし・ガードの発生確率アップ。それらが発生すると運命Lvがあがり効果が上昇(最大で直撃は100%他は1.5倍)(効果6ターン) |
ゾンビキラー | 闘志注入 味方全体に「力の守り」と敵からの攻撃でHP30%以下になった時に1回だけHPを50%回復する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能) 不屈の絶剣 単体に900%の斬撃ダメージを与え攻撃力を1段階下げ、自身は職業特性でダメージを引き受けると20倍にして反撃(会心発生時に超会心になる) 歴戦の覇気・剣 「不屈の絶剣」で会心発生時、耐性を無視して攻撃力を1段階下げ、反撃ダメージの威力が30倍になる 必中の極意 戦闘開始時に自身に斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなる効果を付与(効果4ターン) |
えいゆうのやり | 真・やいばくだき 単体に410%の斬撃ダメージを与え、確率で攻撃力2段階ダウン ミラクルインパクト 単体に900%(自身の受けたダメージ累計が一定以上の時1200%)の斬撃ダメージを与え、自身の攻撃力を1段階アップ、HP割合が低い仲間のHPを回復 いきなり限界突破 戦闘開始時に最大MPの4%を消費し、自身に限界突破を付与(効果4ターン) ミラクルブースト 敵に与えた斬撃・体技ダメージに応じて自らのキズを癒す効果を戦闘開始時に自動で付与(効果4ターン) |
飛天の書 | おおぞらの術・雷轟 単体にデイン属性呪文絶大ダメージを与え、やまびこ等の一部の職業固有特性の発動時に自分と両隣にいる味方の与えるスキルダメージが上がる 人事天命 戦闘開始時にやまびこやフォースブレイク等のスキル使用時に発動する一部の職業固有特性の発動率を上げる(効果3ターン) 双翼の英気 戦闘開始時に自分と両隣にいる味方に行動開始時にMPを一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
ウロボロスのつえ | メドローア 単体に呪文絶大ダメージを与え、確率で呪文耐性か守備力1段階ダウン 炎氷の融合 メラとヒャド属性を元にメドローアの暴走率と状態変化成功率アップ。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に確率で属性値が上昇(効果5ターン) |
くさなぎのけん | 天岩招来 単体に510%のジバリア属性斬撃ダメージ後、確率で150%のメラ属性斬撃ダメージのトラップを設置 神器の天恵 戦闘開始時にまもりのたてと必中化の効果を発動(効果3ターン) |
ガイアのつるぎ | ガイアブレード改 単体にジバリア属性470%の斬撃ダメージを与え、確率で転び。転んでいる相手には威力600%に上昇 |
竜神王のつるぎ | ドラゴンソウル 単体に530%のデイン属性斬撃ダメージを与え、自身に竜気を宿す。竜気の段階に応じて威力が上昇し、竜気最大時は威力750%まで上昇 竜神王の覇気 戦闘開始時に3ターンの間、確率で敵1体の攻撃力1段階ダウンし、自分が受ける悪い状態変化と全ての状態異常を防ぐ効果を付与。さらに4ターンの間、自身に竜気を宿す |
王者の剣 | ギガソード改 単体に440%のデイン属性斬撃ダメージを与え、確率で守備力1段階アップ 伝説のしるし 戦闘開始時に受ける呪文ダメージを10%軽減(効果6ターン) |
はかいのつるぎ | 破壊の双隼 単体に190%のジバリア属性斬撃ダメージ×2回与え、確率で呪いによって自分のHP減少 |
絶美なる妖鞭 | 地這い大蛇 単体に600%のジバリア属性体技ダメージ。対象に付与されている効果の数に応じて追加効果が発生 ▶追加効果の詳細を確認する 反魔の妖術 戦闘開始から2ターンの間、自分が受けた呪文を敵に跳ね返す光の壁を作り、ランダムな単体の攻撃力1段階ダウン |
れんごくまちょうのほこらのおすすめパーティ編成
回復役2人パーティがおすすめ
れんごくまちょうのほこら周回でおすすめなのは攻撃役2人+回復役2人のパーティ。守り人で全体攻撃、ゴッドハンドで単体攻撃、ニンジャでブレスを対策しているので、被ダメージ軽減をしながら戦うことが可能だ。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
守り人 | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・におうだちを使う |
ゴドハン | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
ニンジャ | ・敵の攻撃を受けて威圧・強を狙う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う 【必要に応じて】 ・フバーハを使う ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う |
大神官 | ・回復や補助スキルを使いつつ、固有特性の発動を狙う ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する 【必要に応じて】 ・おすそわけ発動時にスカラを使う |
短期攻略狙いの回復役1人パーティ
火力と回復量に自信がある人向けの攻撃役3人+回復役1人の攻略パーティ。必要に応じて回復が追いつく程度に耐性を確保するなどして挑戦しよう。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
守り人 | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・におうだちを使う |
ニンジャ | ・敵の攻撃を受けて威圧・強を狙う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う 【必要に応じて】 ・フバーハを使う ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う |
魔剣士 | ・ダメージを受けて因果の発動を狙う ・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う ・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う |
大神官 | ・回復や補助スキルを使いつつ、固有特性の発動を狙う ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する 【必要に応じて】 ・おすそわけ発動時にスカラを使う |
れんごくまちょうのほこら攻略の事前準備
- 攻撃手段は斬撃 > 呪文がおすすめ
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
- 鳥特効を上げて与ダメージアップ
- 呪文攻撃役と回復役はまもりのたてを用意
攻撃手段は斬撃 > 呪文がおすすめ
れんごくまちょうのほこらは斬撃/呪文の通りが良く、体技/ブレスの通りが悪い。またホークブリザードがマジックバリアを使ってくることを考えると、斬撃 > 呪文の優先度で武器を選択するのがおすすめだ。
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
出現する敵はすべて鳥系。被ダメージを抑えるのに鳥耐性が重宝するので、鳥耐性付きの防具などがあれば優先して装備しておこう。また敵が使ってくるスキルの属性を考えると、鳥系 > メラ属性 > バギ属性・ヒャド属性の優先度で耐性を上げておくといい。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | - | - | - | - |
---|---|---|---|---|
- | - | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% |
黒百合のベール | 歴戦の戦士のかぶと | 大空の烏帽子 | エルシィの眼鏡 | |
体上 | +5% | - | - | - |
ラーミアの羽衣上 | - | - | - | |
体下 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
アクセ | - | - | - | - |
- | - | - | - |
盾 | +10% | +3% | +3% | +2% (※全属性) |
---|---|---|---|---|
ドラゴンシールド | 煉獄の盾 | 水鏡の盾 | ウロボロスのたて | |
頭 | +5% | +5% | +6% (※1凸時) | +2% |
凱歌のヘルム | 天空のかぶと | 導かれし勇者の兜 | フエーゴのかぶと | |
体上 | +5% | +5% | +5% | +5% |
凱歌のよろい上 | 祝福のよろい上 | あぶない浴衣上 | 闇の大魔王のローブ上 | |
体下 | +5% | +5% | +3% | - |
凱歌のよろい下 | 天空のよろい下 | 導かれし勇者の服下 | - | |
アクセ | +1% (※全属性) | - | - | - |
記念大王の指輪4th | - | - | - |
盾 | +5% | +2% (※全属性) | - | - |
---|---|---|---|---|
トルナードのたて | ウロボロスのたて | - | - | |
頭 | +5% | - | - | - |
ワイルドベレー | - | - | - | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
あぶない水着24上 | セティアドレス上 | エクセキュートドレス上 | ドラゴンの暴翼 | |
体下 | +5% | +5% | +5% | +5% |
ワイルドボトム | 聖女のころも下 | 聖盾騎士のよろい下 | 闇騎士のよろい下 | |
アクセ | +5% | +3% | +1% (※全属性) | - |
海賊のタトゥー | 風鈴のイヤリング | 記念大王の指輪4th | - |
盾 | +3% | +2% (※全属性) | - | - |
---|---|---|---|---|
スフィーダのたて | ウロボロスのたて | - | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +3% |
書聖のかみかざり | ロザリーの髪飾り | ひかりのかぶと | アリアハンのかぶと | |
体上 | +5% | +5% | +5% | +5% |
コープスケープ | グリザードファー | ひかりのよろい上 | 黄竜の道着上 | |
体下 | +5% | +5% | +5% | +5% |
バロックコート下 | ロザリーの衣下 | ひかりのよろい下 | 黄竜の道着下 | |
アクセ | +5% | +3% | +1% (※全属性) | - |
梅紅白のみみかざり | 旅のおもいで | 記念大王の指輪4th | - |
鳥特効を上げて与ダメージアップ
れんごくまちょうのほこら戦で効率良くダメージを与えていくために、あらかじめ鳥特効を上げておくのがおすすめ。こころや心珠など鳥特効を上げる手段は多めなので、手持ちを確認してみよう。
鳥特効を上げるおすすめの手段
アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
---|---|
翼神の加護 | おすすめ度:★★・ 攻撃力+8 すばやさ+10 鳥系へのダメージ+5% |
魔鳥の羽根飾り | おすすめ度:★・・ 最大HP+10 すばやさ+12 ドルマ属性ダメージ+3% 鳥系へのダメージ+3% |
心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
オオヌシの心珠 | おすすめ度:★★★ 鳥系へのダメージ+15% 魅了耐性+5% |
撃・鳥系の心珠 | おすすめ度:★★・ 鳥系へのダメージ+10% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
よろいのきし(覚醒) | おすすめ度:★★★ マホトーン よろいタックル こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+7% 鳥系へのダメージ+7% 混乱耐性+7% 即死耐性+7% 転び成功率+30% |
コアトル | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 鳥系へのダメージ+10% 虫系へのダメージ+10% メラ属性耐性+5% |
暗黒の使い | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 鳥系へのダメージ+10% デイン属性耐性+5% イオ属性耐性+5% |
ゴールデンドラゴン | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 鳥系へのダメージ+10% マシン系へのダメージ+10% けもの系へのダメージ+10% イオ属性耐性+5% 眠り耐性+5% |
なげきの亡霊 | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% 鳥系へのダメージ+10% 物質系へのダメージ+10% 幻惑耐性+5% |
スターキメラ | おすすめ度:★・・・ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+3% 鳥系へのダメージ+10% 呪い耐性+5% |
こころ | 特殊効果 |
---|---|
妖魔ゲモン | こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+5% バギ属性斬撃・体技ダメージ+7% 鳥系へのダメージ+5% すべての状態異常成功率+5% |
呪文攻撃役と回復役はまもりのたてを用意
敵は呪文封じ/混乱/眩惑を使ってくる。特に呪文攻撃役と回復役はまもりのたてで対策できるようにしておこう。なお、ホークブリザードがごくまれにマヌーサを使ってくるので、必要に応じて物理攻撃役もまもりのたてを使えるようにしておくといい。
まもりのたてを使う他の手段れんごくまちょうのほこらの攻略法と対策
- 呪文攻撃役と回復役はまもりのたて
- フバーハかにおうだちで2ターン目を凌ぐ
- ホークブリザードから倒す
- 勝てない場合は状態異常を試そう
└幻魔王のツメのいきなりスキルで狙える
└れんごくまちょうに転びを狙うのもあり
呪文攻撃役と回復役はまもりのたて
敵は呪文封じ/混乱を使ってくるので、特に呪文攻撃役と回復役はまもりのたてでの対策を忘れないようにしよう。また、物理攻撃役は必要に応じて幻惑対策でまもりのたてを使えばOKだ。
フバーハかにおうだちで2ターン目を凌ぐ
予兆 | れんごく火炎 |
---|---|
れんごくまちょうは1ターン目の「おおきく息を吸い込んだ!」の予兆後、2ターン目に「れんごく火炎」を使ってくる。対策なしだと全体が1,000ほどのダメージを受けるので、ニンジャのフバーハや守り人のにおうだちを使うなどして対策しよう。
ホークブリザードから倒す
ホークブリザードは敵が倒れるとザオラルで蘇生をしてくる。またザキによる即死やマヒャドなどの攻撃も非常に厄介なので、ホークブリザードから先に倒すのがおすすめだ。
勝てない場合は状態異常を試そう
ガーゴイルとホークブリザードに呪文封じ、れんごくまちょうにブレス封じが効けば戦闘を有利に進めることが可能。被ダメージ軽減につながるのはもちろん、マジックバリアやマホトーンなどの対呪文スキルを気にせず戦えるようになるため、かなり戦いやすくなる。
幻魔王のツメのいきなりスキルで狙える
幻魔王のツメの邪なる封印では、2ターンの間全体の呪文封じ/ブレス封じを狙える。使える状態異常だけ見ればかなり有用な武器といえる。ただし、攻撃手段は体技スキルのおぞましいおたけびで与ダメージにはあまり期待できないので、その点はあらかじめおさえておこう。
幻魔王のツメの評価とスキルれんごくまちょうに転びを狙うのもあり
れんごくまちょうにはそこそこの確率で転びが有効。転びを使う手段としては、転び成功率30%アップと転び効果付きの「よろいタックル」を使えるよろいのきし(覚醒)のこころがおすすめだ。被ダメージがきついときは転びを狙いつつ攻略するのも悪くはない。
よろいのきし(覚醒)のこころ性能と評価呪文封じ/ブレス封じ/転びの関連記事
れんごくまちょうのほこらの報酬
ドロップする石版
修練の石版 | ||||
---|---|---|---|---|
磨きの石版 | ||||
学びの石版 | ||||
石版 | ||||
石版の効率的な集め方はこちら!
石版の効率的な集め方れんごくまちょうのこころS性能
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 ブレスダメージ+5% メラ属性ダメージ+10% ギラ属性ダメージ+10% 麻痺耐性+10% 怯え耐性+10% 【火山】ちから+10 【火山】きようさ+10 | |||
HP | MP | ちから | まもり |
156 | 95 | 114 | 104 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
49 | 45 | 120 | 140 |
ドラクエウォークのほこら関連記事
メガトンケイル編シーズン4のほこら
シーズン開催期間:11/14(木)15:00〜12/5(木)14:59 ほこら出現期間:11/14(木)15:00〜後日発表 | ||
---|---|---|
メガトンケイル こころ評価 | レッドイーター こころ評価 | ブルーイーター こころ評価 |
せつげんりゅう こころ評価 | ホースデビル こころ評価 | メタルつむり こころ評価 |
まおうのつかい こころ評価 | グリーンドラゴン こころ評価 | まだらイチョウ こころ評価 |
ログインするともっとみられますコメントできます