ウマ娘
ウマ娘攻略wiki
コラム番外編:一時代を築いた名門「メジロ家」の物語

【ウマ娘】コラム番外編:一時代を築いた名門「メジロ家」の物語

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
【ウマ娘】コラム番外編:一時代を築いた名門「メジロ家」の物語

競馬好きのライターが送るウマ娘コラム。今回は、最近注目を集めるメジロ家を特集。一時代を築いた名門・メジロ牧場をウマ娘から辿っていく。

目次

華麗なるメジロ家

ドーベル、ブライト追加で注目

コラム:【番外編】一時代を築いた名門・メジロ家の物語の画像

ウマ娘のなかでも存在感抜群のお嬢様たちと言えば、メジロ家の一族だろう。マックイーンを筆頭に、それぞれの個性はしっかり持ちつつも、共通しているのはお嬢様然とした言葉遣いやちょっとした仕草から滲み出る育ちの良さ。清楚でゴージャスな衣装と相まって、ウマ娘界の華麗なる一族感は際立っている。

コラム番外編:一時代を築いた名門「メジロ家」の物語の画像

最近でもメジロドーベルが育成ウマ娘として追加され、同時に新規キャラクターとしてメジロブライトも登場。益々層が厚くなり存在感を増しているメジロ家のウマ娘たちと、メジロ家そのもののモデルとなったメジロ牧場の史実を追っていく。

メジロ牧場

一時代を築いた名門

メジロ牧場は、生産と馬主を同じくするオーナーブリーダーとして一時代を築いた名門牧場だった。メジロアサマ~メジロティターン~メジロマックイーンによる父子三代にわたる天皇賞制覇に代表されるように、自家生産の馬の血統を大事に繋ぎ、特に長距離を得意とする名馬を多く排出した。2011年に解散するまで「メジロ」の冠名を持つ馬たちにはファンも多かった。

ウマ娘に登場するメジロ家のウマ娘

史実の時系列に沿ってウマ娘に登場するメジロ家のウマ娘を整理してみよう。

・メジロアルダン

・メジロマックイーン

・メジロライアン

・メジロパーマー

・メジロドーベル

・メジロブライト

・メジロラモーヌ(名前のみ登場)

以上。現在までのところ実装されているメジロ家のウマ娘6人の史実の馬たちを順に紹介していく。

メジロアルダン

ガラスの脚に泣いた未完の大器

コラム:【番外編】一時代を築いた名門・メジロ家の物語の画像

メジロアルダンは、あと一歩のところでG1制覇に手が届かなかったが、幾度となく脚元の怪我による休養を余儀なくされ、ガラスの脚と評された脚元の弱ささえなければG1馬になれたと言われた。

オグリキャップ世代の強豪たちとしのぎを削った実力は疑いようもなく、中でもサクラチヨノオーにあと一歩のところで交わされた日本ダービーと、スーパークリーク、オグリキャップと接戦を演じた天皇賞(秋)、ヤエノムテキに惜敗した翌年の天皇賞(秋)でその片鱗を見ることができる。

ウマ娘ではサポートカードとして実装済みだが、メジロ家の中でもひと際おっとりとしたお嬢様タイプで、銀髪と気品のある姿が印象的だ。

また、アルダンは姉に日本競馬初の牝馬三冠を達成した名牝メジロラモーヌを持つ。

コラム番外編:一時代を築いた名門「メジロ家」の物語の画像

このラモーヌは、ウマ娘でもメジロドーベルの育成イベントで名前が登場している。姉との競演にも期待したいところだ。

代表レース映像

引用元:JRA公式チャンネル

メジロアルダン

基本情報1985年3月28日生 牡 黒鹿毛
血統父 アスワン
母 メジロヒリュウ(父 ネヴァービート)
通算成績14戦4勝
主な勝ち鞍’89高松宮杯(G2)
生涯獲得賞金2億4,130万円

メジロマックイーン

言わずと知れたメジロ家のエース

コラム:【番外編】一時代を築いた名門・メジロ家の物語の画像

ウマ娘では主役級の人気を誇る。史実でも史上初の天皇賞(春)連覇、史上初の賞金10億円超えなど数々の記録を残したスーパーホースである。その活躍ぶりと血統の物語は過去の当コラムでも紹介したとおりだ。

父メジロティターン、その父メジロアサマはともに天皇賞に勝った名馬。つまり三代にわたって天皇賞を制した唯一無二の天皇賞血統である。

代表レース映像

引用元:JRA公式チャンネル

兄のメジロデュレンも菊花賞、有馬記念を制した一流のステイヤーだったが、ウマ娘に兄弟?で登場する日は来るだろうか。

メジロマックイーン

基本情報1987年4月3日生 牡 芦毛
血統父 メジロティターン
母 メジロオーロラ(父 リマンド)
通算成績21戦12勝
主な勝ち鞍’90菊花賞、’91,’92天皇賞(春)、’93宝塚記念

メジロライアン

マックイーンと同期生

コラム:【番外編】一時代を築いた名門・メジロ家の物語の画像

メジロライアンは、マックイーンとは同期のライバル。クラシック三冠レースでは常に上位人気に支持され、皐月賞3着、ダービー2着、菊花賞3着。あと一歩のところで勝利に手が届かなかった。

菊花賞で才能が花開いたマックイーンにG1勝利で先を越されたが、4歳となった宝塚記念でそのマックイーンとの対決を制して念願のG1初制覇を果たす。たてがみを短く切りそろえたモヒカン風のライアンカットがトレードマークで、若き横山典弘騎手とのコンビも人気だった。

代表レース映像

引用元:JRA公式チャンネル

メジロライアンと言えば、オグリキャップの引退レースとなった有馬記念で、競馬の神様こと大川慶次郎氏が競馬中継の実況中、ライアンを応援するあまり発した「ライアン、ライアン」の声が生放送に入ってしまったことは今でも語り草である。

メジロライアン

基本情報1987年4月11日生 牡 鹿毛
血統父 アンバーシャダイ
母 メジロチエイサー(父 メジロサンマン)
通算成績19戦7勝
主な勝ち鞍’91宝塚記念

メジロパーマー

マックイーン、ライアンと同期生

コラム:【番外編】一時代を築いた名門・メジロ家の物語の画像

メジロパーマーはマックイーンとライアンと同期で、この三頭が産まれた「メジロ'87年組」はメジロ牧場にとって大変な豊作の年だった。

宝塚記念を9番人気、有馬記念を15番人気の人気薄で逃げ切った意外性のある逃げ馬として知られる。そのグランプリ連覇に至るまでの経歴も特殊で、一度障害レースに転向していることは特筆に値する。そのまま障害レースを走り続けていたら、グランプリ2勝の個性派は生まれていなかったのだ。

代表レース映像

引用元:JRA公式チャンネル

よくダイタクヘリオスと一緒のレースで逃げ争いをしていたのはウマ娘のアニメでも描かれている。

メジロパーマー

基本情報1987年3月21日生 牡 鹿毛
血統父 メジロイーグル
母 メジロファンタジー(父 ゲイメセン)
通算成績38戦9勝(うち障害競走2戦1勝)
主な勝ち鞍’92宝塚記念,’92有馬記念

メジロドーベル

コラム:【番外編】一時代を築いた名門・メジロ家の物語の画像

育成ウマ娘として待望の実装となったメジロドーベル。史実でのG1レース5勝は、メジロ牧場でもトップクラスの名牝である。にも関わらずどこか控えめに映るのは、キャラ設定からもわかるとおり、牡馬に交じると能力をフルに発揮することができなかったことに由来する。このエピソードは名牝特集でも書いているとおりだ。

コラム:【番外編】一時代を築いた名門・メジロ家の物語の画像

年上の女傑エアグルーヴを下したエリザベス女王杯が代表レースと言えるだろうが、キョウエイマーチという快速馬とのライバル関係で沸かせたクラシック期の活躍も見逃せない。桜花賞ではキョウエイマーチに大きく離されての2着となったが、オークスと秋華賞を制して二冠を達成した。

代表レース映像

引用元:JRA公式チャンネル

ドーベルはメジロライアンの代表産駒である。

メジロドーベル

基本情報1994年5月6日生 牝 鹿毛
血統父 メジロライアン
母 メジロビューティー(父 パーソロン)
通算成績21戦10勝
主な勝ち鞍’97オークス,’97秋華賞,’98,’99エリザベス女王杯

メジロブライト

コラム:【番外編】一時代を築いた名門・メジロ家の物語の画像

メジロブライトはメジロライアンの産駒で、同世代の名牝メジロドーベルとともに父ライアンの種牡馬としての評価を高めた一頭である。

クラシック三冠では人気を集めつつも皐月賞4着、ダービー3着、菊花賞3着。父ライアンと似たような惜敗続きの成績を残した。しかし古馬になると長距離レースで覚醒。4連勝で天皇賞(春)を勝ち、悲願のG1初制覇を果たす。天皇賞にゆかりの深いメジロ牧場最後の天皇賞馬である。

代表レース映像

引用元:JRA公式チャンネル

ウマ娘ではメジロドーベルの育成ストーリーで初登場し、今後のイベントや育成ウマ娘、サポートカードへの実装も期待されるところだ。

メジロブライト

基本情報1994年4月19日生 牡 鹿毛
血統父 メジロライアン
母 レールデュタン(父 マルゼンスキー)
通算成績25戦8勝
主な勝ち鞍’98天皇賞(春)

おわりに

ウマ娘でのメジロ家

名門メジロ牧場。解散から10年経ったいま、ウマ娘の作中ではメジロ家として一族のウマ娘たちが華麗な活躍を見せてくれている。メジロ家という一つのファミリーとして描いたことは、本当にうまい設定だと思ったのは筆者だけではないはずだ。

メジロ家のご令嬢という共通の属性を持つ彼女たちはウマ娘の世界で独特の立ち位置を確立し、史実を知るファンにも、知らないファンにも受け入れられている。

いち競馬ファンとして、これからもメジロ家のウマ娘たちが愛され続けることを願っている。

ありがとう、ウマ娘。

ありがとう、メジロ家。

ウマ娘のコラム記事一覧

キャラクター関連コラム

番外編コラム

レース関連コラム

この記事を書いた人
ライターE
ライターE

BNW世代(93年~)から競馬を追いかけているガチガチの競馬ファン。最近は少し離れ気味だったが、ウマ娘をきっかけに競馬への情熱を取り戻す。
持ち前の競馬知識を活かして、ウマ娘ファンと競馬の間の橋渡しに少しでも貢献したいと思っている。

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. イベント選択肢チェッカー(逆引き検索ツール)
    イベント選択肢チェッカー(逆引き検索ツール)
    1
  2. カプリコーン杯のおすすめキャラと育成
    カプリコーン杯のおすすめキャラと育成
    2
  3. フレンド募集掲示板|星3因子&完凸絞り込み検索
    フレンド募集掲示板|星3因子&完凸絞り込み検索
    3
  4. 評価点シミュレーター
    評価点シミュレーター
    4
  5. 最強キャラ(ウマ娘)評価ランキング
    最強キャラ(ウマ娘)評価ランキング
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
攻略メニュー
最新コラム関連記事
新キャラサポート情報
最新イベント関連情報
カプリコーン杯
アオハル杯
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×