ウマ娘における逃げ適性キャラの育成方法・育て方を解説。距離別(短距離・マイル・中距離・長距離)におすすめサポート編成やおすすめキャラを紹介しているので、是非参考にしてください。
適性別育成論の関連リンク | ||||
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短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
全キャラの育成論 | 育成の攻略とコツ |
逃げの育成方法(育て方)
逃げ(短距離)の目標ステータス例
短距離で目指したい目安ステ | ||||
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1100 | 400 | 700 | 300 | 400 |
短距離で育成する際の目標ステータスの一例。スピードを第一に優先し、スタミナ切れを対策する為にスタミナを少し高めに確保しておこう。さらに伸ばせる場合はスピード>パワー>賢さの順で上げていきたい。
逃げ(マイル)の目標ステータス例
マイルで目指したい目安ステ | ||||
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1100 | 600 | 600 | 300 | 400 |
マイルで育成する際の目標ステータスの一例。スピードを優先しつつ、パワーは600程度確保しておきたい。さらに伸ばせる場合はスピード≧パワー>賢さの順で上げていきたい。
逃げ(ダート)の目標ステータス例
ダートで目指したい目安ステ | ||||
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1050 | 600 | 650 | 300 | 400 |
ダートで育成する際の目標ステータスの一例。基本は距離が同じマイルと似たステータスになるがバ場状態を考慮してパワーを少し多めに確保しておこう。さらに伸ばせる場合はスピード≧パワー>賢さの順で上げていきたい。
逃げ(中距離)の目標ステータス例
中距離で目指したい目安ステ | ||||
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1050 | 800 | 600 | 300 | 400 |
中距離で育成する際の目標ステータスの一例。金回復スキル1つ取得想定。スピードを優先しつつ、パワーは600程度確保しておこう。さらに伸ばせる場合はスピード>パワー≧賢さの順で上げていきたい。
逃げ(長距離)の目標ステータス例
長距離で目指したい目安ステ | ||||
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850 | 950 | 600 | 300 | 400 |
長距離で育成する際の目標ステータスの一例。金回復スキル2つ、白回復スキル1つ取得想定。スタミナは回復スキルでカバーし、パワー600程度を確保して他をスピードに回そう。さらに伸ばせる場合は掛かり対策も考慮し、スピード≧賢さ>パワーの順で上げていきたい。
序~中盤スキルを重視
逃げウマ娘の固有スキルや逃げ用スキルには先頭が条件のものが多く存在する。先頭を維持することが勝利に大きく影響するので、序盤~中盤のスキルを多めに習得して先頭を維持できるようにしよう。
スタミナ回復スキルも効果的
逃げに限ったことではないが、スタミナが足りないと例え先頭に立てていたとしてもレース終盤で一気に失速してしまう。「円弧のマエストロ」などを取得し、余裕のあるスタミナを確保しよう。
目的次第でスピード賢さ特化も有効
短距離で目指したい目安ステ | ||||
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1000 | 400 | 600 | 300 | 950 |
スタミナが少なめな短距離~マイルでおすすめ。賢さトレーニングでスキルPtが多めに手に入り取得できるスキルが増える利点もある。序盤からスキルを活用して先頭を確保を狙い、最後まで逃げ切りを狙おう。
逃げのおすすめ因子
スタミナ因子がおすすめ
距離適性にもよるが、基本的にはスタミナを多く確保したいため、スタミナ因子がおすすめ。スタミナ因子を所持していない場合は、フレンド募集掲示板で探してみよう。
フレンド募集掲示板はこちら距離に合わせた赤因子もおすすめ
逃げはスピードが重要となる。距離適性を上げることで最高スピードの底上げをすることができるため、余裕があれば距離にあった赤因子で適性Sを狙うのもおすすめ。
逃げのおすすめサポート編成
短距離編成
スピード枠 | スピード枠 | スピード枠 |
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ツインターボ | キタサンブラック | サイレンススズカ |
パワー枠 | パワー枠 | 友人枠 |
スマートファルコン | ウオッカ | 駿川たづな |
スピード・パワーを重点的に上げ、賢さを400程度の着地を目指す。足りない枠はキングヘイロー、ミホノブルボンなどの優秀なSRと入れ替えてOK。以下のリンクから入れ替え候補を確認しよう。
▼逃げ・短距離のサポートカード候補へ移動短距離のおすすめキャラ
キャラ | 初期適性/評価 |
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サクラバクシンオー | 短距離適性:A ・短距離逃げに最もおすすめ ・育成難易度が非常に易しい |
マルゼンスキー | 短距離適性:B ・因子で短距離適性を上げる必要あり ・発動しやすい固有スキルが優秀 |
ミホノブルボン | 短距離適性:C ・因子で短距離適性を上げる必要あり ・中長距離の層が足りるなら選択肢に |
マイル編成
スピード枠 | スピード枠 | スピード枠 |
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ツインターボ | キタサンブラック | サイレンススズカ |
スタミナ枠 | パワー枠 | 友人枠 |
セイウンスカイ | ウオッカ | 駿川たづな |
上げづらいスタミナを確保するため、スタミナボーナスかつ逃げスキル所持のセイウンスカイを採用。パワートレーニングのウオッカ友情発生とセイウンスカイが重なった場合、積極的に拾って行きたい。
▼逃げ・マイルのサポートカード候補へ移動マイルのおすすめキャラ
キャラ | 初期適性/評価 |
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水着マルゼンスキー | マイル適性:A ・覚醒スキルに逃げ用金回復『じゃじゃウマ娘』 ・中盤で先頭にたちやすい固有が優秀 |
マルゼンスキー | マイル適性:A ・役割の多い万能逃げ ・手持ちの短距離の層が厚いならマイルで使用してもOK |
サイレンススズカ | マイル適性:A ・アニメでも代表的な逃げキャラ ・先頭をキープできれば強い |
ダイワスカーレット | マイル適性:A ・初期キャラで採用率も高い ・サイレンススズカがいない場合は採用 |
サクラバクシンオー | マイル適性:B ・本命は短距離で使いたい ・マイル適性を因子で上げる必要あり |
セイウンスカイ | マイル適性:C ・固有スキルの加速力アップが強力 ・マイル適性を因子で上げる必要あり |
中距離編成
スピード枠 | スピード枠 | スピード枠 |
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ツインターボ | キタサンブラック | サイレンススズカ |
スタミナ枠 | スタミナ枠 | 友人枠 |
セイウンスカイ | スーパークリーク | 駿川たづな |
スタミナを多めに確保するため、スタミナ枠2つの編成。因子継承でスタミナを確保でき、過剰だと感じた場合は「ウオッカ」などを採用し、スタミナ回復スキルとパワーの底上げを狙いたい。
▼逃げ・中距離のサポートカード候補へ移動中距離のおすすめキャラ
キャラ | 初期適性/評価 |
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セイウンスカイ | 中距離適性:A ・先頭をキープできれば強い ・固有スキルの加速力アップが強力 |
サイレンススズカ | 中距離適性:A ・先頭をキープできれば強い ・レース結果が不安定 |
メジロマックイーン | 中距離適性:A ・逃げで使いたい固有スキル ・因子で逃げ適性を上げる必要がある |
ダイワスカーレット | 中距離適性:A ・固有スキルの発動条件が軽め ・固有スキル発動前に1着の必要があるためステータスを盛りたい |
マヤノトップガン | 中距離適性:A ・やや使い勝手の良い固有スキル ・固有スキルの競り合い条件が運 |
ミホノブルボン | 中距離適性:A ・使い勝手の良い固有スキル ・掛かりを減らすために賢さを上げたい |
水着マルゼンスキー | 中距離適性:B ・覚醒スキルに逃げ用金回復『じゃじゃウマ娘』 ・中盤で先頭にたちやすい固有が優秀 |
マルゼンスキー | 中距離適性:B ・発動率の緩い固有スキルが優秀 ・因子で中距離適性を上げる必要あり |
長距離編成
スピード枠 | スピード枠 | スピード枠 |
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ツインターボ | キタサンブラック | サイレンススズカ |
スタミナ枠 | スタミナ枠 | 友人枠 |
セイウンスカイ | スーパークリーク | 駿川たづな |
スタミナを1000以上まで上げれない場合はスピード1枠をスタミナ枠へ変更してOK。とにかくスタミナトレーニングで逃げ切れるスタミナを確保しよう。
▼逃げ・長距離のサポートカード候補へ移動長距離のおすすめキャラ
キャラ | 初期適性/評価 |
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メジロマックイーン | 長距離適性:A ・逃げで使いたい固有スキル ・因子で逃げ適性を上げる必要がある |
マヤノトップガン | 長距離適性:A ・やや使い勝手の良い固有スキル ・固有スキルの競り合い条件が運 |
セイウンスカイ | 長距離適性:A ・先頭をキープできれば強い ・固有スキルの加速力アップが強力 |
メジロマックイーン(新衣装) | 長距離適性:A ・固有スキルの発動条件のスタミナ調整が難しい |
ダイワスカーレット | 長距離適性:B ・トップをキープできれば強い ・因子で長距離適性を上げる必要あり |
ミホノブルボン | 長距離適性:B ・発動率の高い固有スキルが優秀 ・因子で長距離適性を上げる必要あり |
おすすめサポートカード一覧
逃げ・短距離のおすすめサポート
SSR |
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SR |
友人枠 |
逃げ・マイルのおすすめサポート
SSR |
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SR |
友人枠 |
逃げ・中距離のおすすめサポート
SSR |
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SR |
友人枠 |
逃げ・長距離のおすすめサポート
SSR |
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SR |
友人枠 |
逃げおすすめ金スキル一覧
逃げは固有スキルの発動を狙うために先頭を維持しやすいスキルが特におすすめ。出遅れは致命的となるため「コンセントレーション」を取得し、緑スキルや「地固め」と組み合わせてレース序盤に先頭確保を狙おう。
円弧のマエストロ | 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
じゃじゃウマ娘 | 上り坂で疲れにくくなる<作戦・逃げ> |
先手必勝 | レース序盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
脱出術 | レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
逃亡者 | 最終コーナーで先頭をキープしやすくなる<作戦・逃げ> |
ハヤテ一文字 | 直線で速度が上がる |
弧線のプロフェッサー | コーナーが得意になり速度が上がる |
内的体験 | 最終コーナーで内ラチ側にいると速度が上がる<長距離> ※該当のウマ娘はいません |
コンセントレーション | スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
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