ウマ娘における先行適性キャラの育成方法・育て方を解説。距離別(短距離・マイル・中距離・長距離)におすすめサポート編成やおすすめキャラを紹介しているので、是非参考にしてください。
適性別育成論の関連リンク | ||||
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短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
全キャラの育成論 | 育成の攻略とコツ |
先行の育成方法(育て方)
先行(短距離)の目標ステータス例
短距離で目指したい目安ステ | ||||
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1100 | 450 | 700 | 300 | 400 |
短距離で育成する際の目標ステータスの一例。基本はスピードが重要だが、パワーは700程度確保しておきたい。さらに伸ばせる場合はスピード>パワー≧賢さの順で上げていきたい。
先行(マイル)の目標ステータス例
マイルで目指したい目安ステ | ||||
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1000 | 650 | 700 | 300 | 400 |
マイルで育成する際の目標ステータスの一例。基本はスピードが重要だが、パワーは700程度確保しておきたい。さらに伸ばせる場合はスピード>パワー≧賢さの順で上げていきたい。
先行(ダート)の目標ステータス例
ダートで目指したい目安ステ | ||||
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950 | 650 | 750 | 300 | 400 |
ダートで育成する際の目標ステータスの一例。基本は距離が同じマイルと似たステータスになるがバ場状態を考慮してパワーを少し多めに確保しておこう。さらに伸ばせる場合はスピード>パワー≧賢さの順で上げていきたい。
先行(中距離)の目標ステータス例
中距離で目指したい目安ステ | ||||
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900 | 800 | 700 | 300 | 400 |
中距離で育成する際の目標ステータスの一例。金回復スキル1つ取得想定。スピードを優先していきたいが、パワーを減らしてしまうと追い抜きしにくくなるので気をつけよう。さらに伸ばせる場合はスピード>パワー>賢さの順で上げていきたい。
先行(長距離)の目標ステータス例
長距離で目指したい目安ステ | ||||
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800 | 900 | 700 | 300 | 400 |
長距離で育成する際の目標ステータスの一例。回復スキルはなるべく多く取得したい。先行は専用の回復金スキルが多く、大幅にスタミナを減らせるのが特徴。スピードとパワーはバランス良く確保しておき、さらに伸ばせる場合はパワー≧スピード>賢さの順で上げていきたい。
スピードは上げれるだけ上げよう
先行の育成はスピードを重点的に育成しよう。距離によってスタミナに練習を割く必要があるため、スピードはスタミナとの兼ね合いで上げれるだけ上げておきたい。
パワーはBを目標にする
基本的にスピード練習で上げれるパワーでOK。Bに届かない場合は因子やパワーのサポートカードを入れるなどして調整しよう。
目的次第でスピード賢さ特化も有効
短距離で目指したい目安ステ | ||||
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1000 | 450 | 600 | 300 | 1000 |
スタミナが少なめな短距離~マイルでおすすめ。賢さトレーニングでスキルPtが多めに手に入り取得できるスキルが増える利点もある。序盤から前方を確保しやすく、終盤に追い抜けるチャンスを掴みやすい。パワーが低いと追い抜けずに敗北することもあるため、注意しよう。
先行のおすすめ因子
スタミナ・パワー因子がおすすめ
基本的にスピード練習を多めに行うため、スピード以外のスタミナ・パワーを因子で上げたい。星3因子を所持していない場合は、フレンド募集掲示板で探してみよう。
フレンド募集掲示板はこちら先行のおすすめサポート編成
短距離編成
スピード枠 | スピード枠 | スピード枠 |
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ビコーペガサス | サクラバクシンオー | キタサンブラック |
友人枠 | パワー枠 | パワー枠 |
駿川たづな | スマートファルコン | ウオッカ |
パワーカードを多めに編成してパワーを多めに上げていく。スピード枠には先行のスキルを取得できるビコーペガサスとサクラバクシンオーを編成。先行スキル持ちのサポカは多数存在するため、以下のリンクから入れ替え候補を確認しよう。
▼先行・短距離のサポートカード候補へ移動短距離のおすすめキャラ
キャラ | 初期適性/評価 |
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サクラバクシンオー | 短距離適性:A ・逃げ適性も高い ・育成難易度が非常に易しい |
タイキシャトル | 短距離適性:A ・ダートが足りるなら選択肢に ・先行以外は不向き |
カレンチャン | 短距離適性:A ・先行向き固有と覚醒スキル ・成長率が非常に優秀 |
フジキセキ | 短距離適性:B ・覚醒スキルはマイル向き ・短距離適性を上げる必要がある |
マイル編成
スピード枠 | スピード枠 | スピード枠 |
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ニシノフラワー | トウカイテイオー | キタサンブラック |
友人枠 | パワー枠 | パワー枠 |
駿川たづな | オグリキャップ | ウオッカ |
スタミナが足りない際はスピード枠かパワー枠の1枠をスタミナに変更してもOK。スタミナ枠がないので、ウオッカの「好転一息」は取りたい。スピード枠は手持ち次第でその他のサポートカード候補から入れ替えよう。
▼先行・マイルのサポートカード候補へ移動マイルのおすすめキャラ
キャラ | 初期適性/評価 |
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タイキシャトル | マイル適性:A ・発動率の高い固有スキルが優秀 ・固有は貴重な加速力アップ ・ダート適性が高い |
マルゼンスキー | マイル適性:A ・短距離や逃げという選択肢も ・発動率の高い固有スキルが優秀 ・固有は貴重な加速力アップ |
オグリキャップ | マイル適性:A ・優秀な成長率 ・覚醒スキルに先行用金回復 ・ダート適性が高い |
ウオッカ | マイル適性:A ・成長率が非常に優秀 ・差しという選択肢も |
エアグルーヴ | マイル適性:A ・短距離や差しという選択肢も ・成長率が非常に優秀 |
エルコンドルパサー | マイル適性:A ・ダート適性も高い ・固有スキルはスタミナ依存 ・先行用回復スキルと相性◎ |
フジキセキ | マイル適性:A ・固有スキルの効果量が高い ・覚醒スキルもマイル/先行向き |
エアグルーヴ(花嫁/新衣装) | マイル適性:A ・通常版よりもマイル/先行に特化 ・固有スキルは中盤で発動 |
中距離編成
スピード枠 | スピード枠 | スピード枠 |
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ニシノフラワー | トウカイテイオー | キタサンブラック |
友人枠 | スタミナ枠 | パワー枠 |
駿川たづな | スーパークリーク | ウオッカ |
スタミナが足りない際はスピード枠かパワー枠の1枠をスタミナに変更してもOK。スピード枠は手持ち次第でその他のサポートカード候補から入れ替えよう。
▼先行・中距離のサポートカード候補へ移動中距離のおすすめキャラ
キャラ | 初期適性/評価 |
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スペシャルウィーク | 中距離適性:A ・発動率の高い固有スキルが優秀 ・覚醒スキルに先行用金回復 |
トウカイテイオー(新衣装) | 中距離適性:A ・通常版よりも先行向き ・覚醒で先行/中距離用金回復 |
テイエムオペラオー | 中距離適性:A ・固有スキルはやや発動しにくい ・育成中の隠しイベントが優秀 |
ナリタブライアン | 中距離適性:A ・優秀な成長率 ・差しという選択肢も ・覚醒スキルが汎用的 |
スーパークリーク | 中距離適性:A ・固有と覚醒スキルで回復が豊富 ・長距離という選択肢も |
アグネスタキオン | 中距離適性:A ・固有と覚醒スキルで回復が豊富 ・長距離という選択肢も |
長距離編成
スピード枠 | スピード枠 | スピード枠 |
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トウカイテイオー | キタサンブラック | ニシノフラワー |
スタミナ枠 | スタミナ枠 | 友人枠 |
スーパークリーク | メジロマックイーン | 駿川たづな |
先行のスタミナ枠はストーリーで入手できる『メジロマックイーン』と『ライスシャワー』が優秀なので採用しよう。スタミナが1000以上に上げれないのであれば、スピード枠をスタミナ枠に変更してOK。
▼先行・長距離のサポートカード候補へ移動長距離のおすすめキャラ
キャラ | 初期適性/評価 |
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スペシャルウィーク | 長距離適性:A ・スタミナ20%の成長率 ・発動しやすい固有スキルが優秀 ・覚醒スキルに先行用金回復 |
ナリタブライアン | 長距離適性:A ・スタミナ20%の成長率 ・覚醒スキルが汎用的 |
メジロマックイーン | 長距離適性:A ・逃げという選択肢も ・発動しやすい固有スキルが優秀 |
ライスシャワー | 長距離適性:A ・長距離に特化した成長率 ・固有スキルはやや発動しにくい |
スーパークリーク | 長距離適性:A ・固有と覚醒スキルで回復が豊富 ・固有スキルが発動しやすい |
アグネスタキオン | 中距離適性:A ・固有と覚醒スキルで回復が豊富 ・固有スキルが発動しやすい |
おすすめサポートカード一覧
先行・短距離のおすすめサポート
SSR |
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SR |
友人枠 |
先行・マイルのおすすめサポート
SSR |
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SR |
友人枠 |
先行・中距離のおすすめサポート
SSR |
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SR |
友人枠 |
先行・長距離のおすすめサポート
SSR |
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SR |
友人枠 |
先行おすすめ金スキル一覧
先行はレース中盤に発動する回復スキルが特におすすめ。追い抜きやすくなる「スピードスター」を筆頭に、汎用性のある速度アップスキルを組み合わせてみよう。「コンセントレーション」は緑スキルや「地固め」と組み合わせてレース序盤に好位置確保を狙うことができる。
食いしん坊 | レース中盤に持久力が回復する<作戦・先行> |
レースプランナー | レース中盤で疲れにくくなる<作戦・先行> |
円弧のマエストロ | 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
スピードスター | 最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行> |
全身全霊 | ラストスパートで速度が上がる |
ハヤテ一文字 | 直線で速度が上がる |
弧線のプロフェッサー | コーナーが得意になり速度が上がる |
コンセントレーション | スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
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