因子厳選の効率的なやり方とおすすめ星3因子

0


twitter share icon line share icon

【ウマ娘】因子厳選の効率的なやり方とおすすめ星3因子

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ウマ娘】因子厳選の効率的なやり方とおすすめ星3因子

ウマ娘の因子厳選の効率的なやり方とおすすめの星3因子をまとめて掲載。初級、中級、上級編と因子厳選のやり方を段階ごとに解説しています。

目次

育成のコツまとめはこちら

因子厳選のやり方とおすすめ因子

  • 青因子が最も重要
  • 次点でシナリオ因子が重要
  • 相性◎と継承固有を意識する
  • 赤、白因子にもこだわる
  • レンタル機能を活用する

青因子が最も重要

青因子

青因子は育成中の継承イベントでの発動率が非常に高く、ステータスへの影響が大きいため最も重要。このため、因子厳選ではまず青☆3を入手~青☆9を目指すのが最優先となる。

因子の効果一覧はこちら

次点でシナリオ因子が重要

青☆3URA☆3

URAシナリオを始めとするシナリオ因子もステータスの影響が大きく、発動率が高い☆3が優秀。青☆3と一緒にシナリオ因子☆3が付くとかなり幸運で、最強の継承ウマ娘を目指すなら青☆9シナリオ因子☆9が最終目標となる。

相性◎と継承固有を意識する

相性◎にしやすくなるよう、因子厳選の段階で相性を意識しておこう。また固有スキルも緑因子で継承できるので、因子厳選は強力な固有スキル持ちで行いたい。

赤や白色の因子にもこだわる

さらにやりこみたい人向けの難しい部分ではあるが、適性を上昇させる赤因子は距離orバ場適性の☆3、URA以外のスキルに関する白因子もできるだけ多く所持できると良い。

レンタル機能を活用する

レンタル機能

レンタル機能はフォローしたトレーナーの育成ウマ娘を、1日5回まで継承の相手として使うことができるシステム。強力なウマ娘を借りることができるので、序盤から活用しよう。

Point!借りられた側にもサークルPtが入手できるというメリットがあるので、フォローは気軽に行ってしまってOKです。
フレンド募集掲示板はこちら

初級編 - 因子厳選の土台作り -

  • ステータス600以上を目指そう
  • まずは青因子☆2を目指す
  • 序盤から意識しておきたいこと

ステータス600以上を目指そう

青☆3

青因子は該当ステータスが最低でも600(B)以上でないと星3取得の可能性が生まれない。例えば、育成終了時にスタミナが599以下だったウマ娘にスタミナ☆3が付いた例は報告が無い。

条件を満たせば必ず付く訳ではない

最低でも600以上というのは可能性が生まれるのに必要な条件であり、600以上であれば必ず☆3になるという訳ではない点に注意。

Point!600以上でも☆1~2になる確率が圧倒的に高く、そもそも600以上のステータスが青因子に選ばれる必要もあるので、☆3を狙うのは根気が必要です。

まずは青因子☆2を目指す

ゲームを初めたばかりの状態でいきなり青因子☆3を狙うのは難しいため、まずはURA優勝を目指して育成するだけでもOK。

序盤の育成攻略まとめはこちら

☆2が出現したら☆2を親にする

☆2は比較的出現しやすい。青因子☆2が出来たらそのウマ娘を親にすることで、その子供、孫がどんどん良い因子が揃ったウマ娘になっていくというのが因子厳選の基本的な流れとなる。

序盤から意識しておきたいこと

できる限り相性◎にする

相性◎

相性が良いと継承イベントで因子が発動する確率が高くなる。因子厳選で良いウマ娘ができても、継承ウマ娘として選ぶ際に相性の良い組み合わせが少なければ、強いウマ娘を育成しにくくなる。

継承イベント金エフェクト
Point!相性◎で育成を開始しないと☆3因子が出ないという訳ではありませんが、継承ウマ娘として選んだ時に相性◎にしやすくなるように、継承ウマ娘を育成する段階でも親との相性を◎にしておきましょう!

同じG1レースで勝利する

継承用のウマ娘とその親が同じレースで勝利していると相性が良くなりやすくなる。育成目標が似ているウマ娘同士で継承していくのもおすすめ。

レンタル機能を活用する

レンタル機能

レンタル機能は1日5回までという制限があるが、序盤から強力な継承ウマ娘を使用できるチャンス。因子厳選がかなり楽になるので活用しよう。

フレンド募集掲示板はこちら

中級編 - 本格的な因子厳選 -

  • 青因子☆3を狙う
  • 優先度が高い青因子
  • ☆3が出来たら☆9を目指す
  • ☆9を増やしていく

青因子☆3を狙う

青因子☆3

青☆2が増えて育成にも慣れてきたら青☆3を狙おう。運が必要不可欠ではあるが、☆3を狙いやすい育成方法を2つ紹介する。

方法1:600以上のステータスを増やす

B育成☆3

この方法は青☆3が最も狙いやすく、どのステータスでも良いのでとりあえず青☆3を作りたい場合におすすめ。URA優勝もしやすい育成方法となっている。

オールBの作り方はこちら
Point!全て600以上を目指すのは序盤では難しいので、まずは優先度が高いスピード/スタミナ/パワーを600以上にするのがおすすめです!

方法2:欲しいステータスを高める

スピード1100☆3

ステータスが高いほど☆3の確率が高いという報告が多く、特定のステータスの☆3を狙いたい場合におすすめ。ただしステータスによってはURA優勝が安定しにくく、サポカの要求値も高いためやや上級者向け。

Point!高いステータスにしたからといって、そのステータスが青因子に選ばれやすくなる訳ではありません。また、確率が高くなるだけで必ず☆3になるという訳でもありません。

左3つのステータスを優先

青因子の中でもスピード/パワー/スタミナの3種類が重要な場面が多い。現状では根性/賢さはそれほど高い数値を確保しない育成方法が主流となっており、優先度は低くなる。

☆3が出来たら☆9を目指す

青☆3が出現したら青☆9に挑戦できるようになる。フレンド枠から☆9を借りて、自身の☆3を所持したウマ娘を選択した育成で☆3が出現すると☆9の継承ウマ娘となる。

☆9を増やしていく

青☆3を所持したウマ娘が2体以上できたら、フレンド枠に頼らずとも☆9を狙えるようになる。☆9のウマ娘を増やしていき育成の幅を広げていこう。

上級編 - 因子厳選の最終目標 -

  • 青☆9で完成ではない
  • 適性を上げる赤因子について
  • 緑因子は固有スキルを継承可能
  • 白因子は2種類存在する

青☆9で完成ではない

因子には青因子以外にも赤、緑、白と種類があるため、最強の継承ウマ娘を目指すなら青☆9で完成とはならない。こちらでは青以外の因子について解説する。

適性を上げる赤因子について

赤因子の詳細

赤因子は適性を上げる効果があり。優先度は距離>バ場>脚質の順。スピードに補正がかかる距離適性とパワーに補正がかかるバ場適性の優先度が高く、距離適性の☆3が赤因子の理想となる。

赤因子の☆数による違い

育成開始時の継承では赤因子の合計の☆の数によって適性が最大4段階まで上がる。育成中の継承イベントでは☆が多い赤因子ほど発動率が高くなる。

合計☆数ごとの適性上昇値
☆1~3適性が1段階上昇
☆4~6適性が2段階上昇
☆7~9適性が3段階上昇
☆10以上適性が4段階上昇
Point!育成開始時の継承では適性Sにはならないので、適性Sを狙う際には育成途中の継承で発動率が高い赤☆3が重要になります。

緑因子は固有スキルを継承可能

緑因子の詳細

緑因子では固有スキルを継承できる。☆の数が多いほど育成開始時のヒントLvと育成途中の因子発動率が高くなる。緑因子は才能開花☆3以上のウマ娘しか取得できない点に注意。

おすすめの継承固有スキル

固有スキルは継承すると効果が落ちるが、それでも強力なものが存在しするため、そのような固有スキルを所持したウマ娘で因子厳選するのがおすすめ。

白因子は2種類存在する

白因子には大きく分けてレース因子とスキル因子の2種類ある。それぞれについて、優先度や取得方法について解説する。

レース因子について

レース因子

特定のレースで勝利することによって、育成終了時に取得する可能性がある因子。継承元のウマ娘が同じレース因子を所持していると取得率が上がる。中でもURAシナリオを始めとするシナリオ因子は非常に強力。

Point!URAシナリオ因子は他のレース因子と比較してステータス上昇値が大幅に高いので非常に重要度が高いです。レース因子も☆数が多いほど発動率が高くなります。

スキル因子について

スキル因子

育成終了時に所持しているスキルの因子を習得できる可能性がある。こちらも継承元のウマ娘が同じスキルを所持していると取得率が上がり、上位スキルを取得することでも取得率が上昇する。

Point!難しいですが、汎用性が高い『コーナー回復◯』などのスキル因子を複数所持できるのが理想です!
因子の効果一覧はこちら

因子・継承とは?

育成開始時にステータス上昇効果

ステータス上昇効果

育成を開始した時に因子に応じたステータスや適性が上がったり、固有スキルのヒントLvが上がった状態からスタートできる。因子の星が多いほど効果が大きく、強いウマ娘を育成しやすくなる。

因子の効果一覧はこちら

育成途中にも2回発生

因子継承は育成途中でも合計2回発生する。時期はどのウマ娘でも固定となっており、クラシック(2年目)とシニア(3年目)の4月前半に1回ずつ発生する。

金色演出で継承因子が増加?

金色演出

育成途中の継承発生時、ランダムで継承の演出が金色になる。金色時は継承される因子の数が増えていると思われるが、演出が金になる条件は不明で現状は確率だと思われる。

育成終了時にランダムな因子を獲得

ランダムな因子を獲得

育成終了時に所持しているスキルや参加レースによって因子が入手できる。因子の星の数は1~3まで存在し、取得する種類や数は基本的にランダムとなっている。

ウマ娘の関連記事

ランキング

キャラ(ウマ娘・サポート)

育成関連

その他主要記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新コラム記事
新サポート/PUキャラ情報
9月29日
9月20日
最新イベント関連情報
デイズ・イン・ア・フラッシュ
秋のGⅠキャンペーン
10/14 ライブラ杯
グランドライブ
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×