0


twitter share icon line share icon

【ウマ娘】因子周回のやり方とおすすめキャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ウマ娘】因子周回のやり方とおすすめキャラ

ウマ娘の因子周回の効率的なやり方とおすすめキャラなどを掲載。おすすめサポカやサポカ編成やシナリオについてもまとめているので、因子周回について知りたい際にどうぞ。

目次

育成のコツまとめはこちら

因子周回とは

ウマ娘を育てるために欠かせない前準備

因子周回のやり方とおすすめキャラの画像

ウマ娘を育てる際には必ず継承ウマ娘を2人用意しなければならない。記事内ではより良い継承ウマ娘を準備するために周回することを因子周回と呼んでいる。

Point!本記事では分かりやすいように継承ウマ娘を親、その継承ウマ娘の親を祖父母と表記しています。

根気強く何度も周回するのが大切

因子周回のやり方とおすすめキャラの画像

☆3因子がつく確率はかなり低く、1度や2度の周回で優秀な因子を入手するのは非常に難しい。そのため毎日コツコツ因子周回を行う必要がある。

Point!フレンド因子は1日に5回までしかレンタルできないので、時間に余裕があればレンタル回数分だけでも因子周回を行いたいですね。

因子周回のやり方

まずはどんな因子を目標にするか考える

因子周回のやり方とおすすめキャラの画像

因子は継承したウマ娘の適性やステータスを底上げしてくれる。まずはどんな作戦/距離のウマ娘をどのコンテンツで活躍させたいかを考えよう。

Point!因子の中でも適性にかかわる赤因子はA以上の適性からランダムに抽選されます。因子周回の前にそのウマ娘で目当ての赤因子を狙えるか確認しておきましょう。

狙いたいステータスは600以上を目指す

因子周回のやり方とおすすめキャラの画像

ステータスを伸ばす上で欠かせない青因子の☆3は600以上のステータスでのみ確認されているので、欲しい青因子のステータスだけでも600以上を目指そう。

Point!例えば上記画像の場合スピ/スタ/パワ/根性の青3はつく可能性はありますが、賢さの青3はつかないので要注意です。

適性を上げる赤因子も狙ってみる

因子周回のやり方とおすすめキャラの画像

慣れてきたら目的に応じて適性を上げられる赤い色の因子も狙ってみよう。例えばダートGのウマ娘に複数のダート因子を継承すれば、本来勝つのが難しいレースでも勝利を狙うことができる。

Point!赤因子は☆1,☆4,☆7,☆10で計4段階適性を引き上げられます。ダートGのウマ娘でダートレース勝利を目指す場合、ダート因子の☆が多い継承ウマ娘を準備しましょう。

赤因子もなるべく☆3を狙いたい

因子は星の数が多いほど継承確率がアップする。継承イベントで適性を上げたいなら赤因子の星の数は重要度が高いので、可能な限り☆3の赤因子が出るまで周回しよう。

Point!競技場やチャンミに編成するウマ娘の適性は最低でもAにしておきたいので、4月前半の継承イベントで適性を上げる必要があるFやGのウマ娘は特に赤因子の星の数が大切です。

上級者は白因子を重視

因子周回のやり方とおすすめキャラの画像

更に良い因子を目指して周回する上級者はスキルやレースの白因子を狙ってみよう。レース因子の場合は勝利したG1から、スキル因子の場合は取得したスキルの中から抽選で選ばれるので、意識しながら育成を行おう。

Point!親の因子を作成する際に、祖父母が持つスキル因子と同じスキルを取得するとその白因子がつきやすくなるので、因子が充実してきたら因子周回する時の親にも着目してみましょう。

因子周回のおすすめキャラ

※上記ウマ娘はおすすめウマ娘の一部を紹介。親育成を行う時は目的やチャンミのコースにあったウマ娘を選択しよう。

マイル/中距離/長距離の適性が重要

親と直系の祖父母/親と親同士で同じG1レースを勝利していると、相性ボーナスが発生する。相性値が高いほど継承確率が高くなるので、様々なG1に出走できるウマ娘がおすすめ。

Point!2周年の大型アップデートでG1レースにのみ相性ボーナスが適用されるようになったので、レース数を無理に稼ぐ必要がなくなりました。

親には用途にあったウマ娘を選択する

因子周回のやり方とおすすめキャラの画像

チャンミや競技場等、その用途に応じて必要な継承固有スキルが大きく変わってくる。基本的にはその用途に合わせたウマ娘で親育成を行いたい。

Point!現状のチャンミでは通常ウンスや通常ライアンといったコースに合った加速スキルを持つウマ娘が、親の因子として用いられる場合が多いです。

祖父母は汎用固有を持つウマ娘がおすすめ

因子周回のやり方とおすすめキャラの画像

様々な作戦や距離で活躍する固有スキルを持つウマ娘で祖父母の因子厳選を行えば、ある程度使い回せるのでその分因子厳選の手間を省くことができる。

Point!固有の汎用性が高く様々なウマ娘と相性のいいウマ娘を下部でピックアップしています。祖父母の因子厳選を行う際に参考にしてみて下さい。

因子周回のおすすめシナリオ

ウマ娘では年2回新しいシナリオが追加されていく。ここでは各シナリオのおすすめポイントを解説しているので、自分に合ったシナリオで因子周回をしてみよう。

初~中級者はアオハルシナリオがおすすめ

アオハル杯の画像

サポートカードが揃っていないうちはアオハルシナリオがおすすめ。スピ/賢さタイプだけの編成でも万遍なくステータスを伸ばせて、アオハル専用スキルの優秀な因子を狙うこともできる。

Point!ウマ娘にはシナリオの名前を冠する因子があり、各シナリオ因子毎に上がるステータスが異なります。場合によっては補いたいステータスで周回シナリオを決めるのもアリです。

ダートや短距離ウマ娘はL'Arcがおすすめ

因子周回のやり方とおすすめキャラの画像

L'Arcシナリオでは固有システムの海外適性で育成中の芝適性と中距離適性をAにできるので、適性が狭いウマ娘で因子周回をするならL'Arcがおすすめ。

Point!L'Arcはシナリオ自体が短いので他のシナリオより高速で周回することができます。また全レースで目覚まし時計を使用できるのも利点ですね。

サポカのヒントを回収したいならグラマス

因子周回のやり方とおすすめキャラの画像

グラマスでは固有システムの青叡智でサポカのヒントを安定して回収できる。ただし特定のレースでしか目覚まし時計を使えないので、事故が起きやすい点に要注意。

Point!SSR三女神を編成していないと叡智の回転率が下がるので、SSR三女神を編成できないとどうしても安定感が落ちてしまいます。

安定してG1ボーナスを狙うならメイクラ

因子周回のやり方とおすすめキャラの画像

相性ボーナスを狙うなら『Make a New Track!』がおすすめ。他シナリオより時間はかかってしまうが、目標レースが存在せず、どのレースでも目覚まし時計を使用できるのがポイント。

Point!メイクラはレースのローテを自由に組めるので、目標レースの都合で相性ボーナスを稼ぎにくいウマ娘でも因子周回が行いやすい利点があります。
各シナリオの詳細はこちら

おすすめサポカ編成

基本的にはスキル重視で編成する

因子周回のやり方とおすすめキャラの画像

育成で獲得したスキルが確率で白因子になるので、基本的にはタイプにこだわらずヒントLvを上げたいスキルや取得が難しいスキルを持つサポカを編成して周回するのがおすすめ。

Point!G1勝利での重賞ボーナスを狙う場合、スピードサポートを1枚編成して出走レースでの安定感を高めるのがおすすめです。

逃げ用因子周回の編成例

先行用因子周回の編成例

差し用因子周回の編成例

追込用因子周回の編成例

※各作戦ごとにおすすめの編成例を紹介。チャンミや競技場用育成時は、そのコースに合ったスキルを持つサポートカードを編成しよう。

因子周回おすすめサポカ

逃げ因子用のおすすめサポート

先行因子用のおすすめサポート

差し因子用のおすすめサポート

追込因子用のおすすめサポート

ウマ娘の関連記事

ランキング

キャラ(ウマ娘・サポート)

育成関連

その他主要記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新コラム記事
3周年関連
新ウマ娘・サポートカード
バレンタインキャンペーン
2月14日
最新イベント関連情報
2月チャンミ短距離
新シナリオL'Arc
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×