ウマ娘について質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
初心者凸相談
・現在のサポカガチャが390連で、
ダスカ2凸
シャカール無凸
逃げ育成はやったことがなかったのですが、マヤノのためにダスカも気になるものの完凸が必要とのことなので、これからも汎用的に使えそうなシャカールを優先する方がいいでしょうか?
・虹結晶が5つあり、スティルを2凸から完凸にするのもありかと考えています。ただ、ダスカやシャカール、あるいは温存するのも選択肢に入れてどう振り分けるのがベストか悩んでいます。
・2.5周年と新人SSR引換券が余っているのですが、ブルボンを完凸させることでダスカの代用になりますか?それとも勿体ないでしょうか?
アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします!
所持サポカ状況
スピード: エル(完凸)、ドゥラ(完凸)、キタサン(完凸)、ファルコ(無凸)、スティル(2凸)
スタミナ: クリーク(完凸)、アース(2凸)、シャカール(無凸)
パワー: ニシノ(完凸)
根性: オルフェ(完凸)
賢さ: マック(完凸)、ラモーヌ(完凸)、ブルボン(1凸)、サトノ(1凸)、ダスカ(2凸)
これまでの回答一覧 (1)
すごく難しい論点が多いです
初心者にわかりにくい点があれば返信ください
ダスカ
マヤノが猫マヤノのことであれば、長距離逃げ必須スキルの万里一空を自分で持っているのでダスカ必須ではない
ただ普通にトップランナーがめちゃ強いので逃げ用の賢さ筆頭として使える
でもトプランはspボナに目を瞑れば水マルでも貰えるし、賢さで盤石ブルボン使わないと開幕加速どうするのかも問題(現実的にはスピファル子になる)
自前で開幕加速がない逃げは
スピファル子(先手必勝)+賢ダスカ(トプラン)
スピ水マル(トプラン)+賢ブルボン(盤石)
の選択で、前者のほうが令和最新版という感じがするが資産ハードルが高いし、ぶっちゃけ後者でも遜色なく戦えると思う
凸数について
トプラン欲しくて編成するなら2凸でも良い
3凸、4凸でトレ効果が5%ずつ増えるのが地味に効くが、ヴィブロスみたいに2凸までトレ効果0%で完凸20%とかいうバケモンじゃないので派手に痛いわけではない。地味に効くが、頑張れば誤差の範囲
シャカール
言わずもがな必須なので、レンタルを縛られたくないなら何凸であっても入れるしか無いし、ひとつでも多く凸を上げておきたい
今後も使えると思う
スティル
このシナリオに限って言えば、畑シナリオのように友情トレーニングしないとギミック(メカギア)が途切れるわけでもなければ、早期に友情トレーニング開始できる恩恵が絶大というわけでもないので、初期絆が控えめな3凸でも十分かと思う
同様に、得意率の価値も他シナリオよりは比較的低め。途中から75増加できるし(そしてspボナの価値が非常に高いので、例えば得意率100のヴィブロスに劣るとされていた得意率65のエルコンドルパサーがいま超復権している)
もちろん長く使うならさっさとスティル完凸にしたほうが恩恵を最大化できるので良いが、とりあえず先に3凸にはして運用し始めて良いと思う
結晶
自分ならシャカール完凸、スティル3凸、様子見
長距離で差し追込使っていくならスティルはずっと大車輪の活躍なのでスティル完凸にしておく
長距離チャンミは逃げで戦っていくならスティル3凸止めでダスカ完凸
デッキはスピエル、レンタルファル子、スタシャカ、ニシノ、賢ダスカ、友人みたいなイメージ
賢ブルボンでダスカ代用
前述の通り、賢ブルボンで代用できるのはスピファル子であり、賢ダスカの代用はスピ水マルというねじれ関係があるので直接の代用にはならない
結晶を全て吐き出すことにはなるが、レンタル枠が自由になりそうなら前述デッキイメージのようにファル子借りれば良いので、無理にブルボン上げなくても良いかも
結晶をいくらか温存したいなら賢ブルボンでもOK
盤石は効果時間がすごく長いのでマイル以下では先手必勝よりも断然盤石のほうが強く、いつか出番はありそう
なんなら短距離では先行にも盤石を詰むぐらい使い道がある
アドバイスありがとうございます!すごく参考になりました! シャカールを天井分と虹結晶で無凸→完凸にして、 私はスティルの立ち位置をちゃんと理解できていなくて、スピドゥラの上位的な位置づけと思っていましたので、長距離で差し追込を使うのかどうかも考えてみようと思います! 逃げ育成については回答者さんのデッキを参考に使ってみて、わからないところがあればまた質問させていただくかもしれません、そのときはよろしくお願いします。