「エリザベス女王杯」~女王を賭けた一戦~|レースコラム

0


twitter share icon line share icon

【ウマ娘】「エリザベス女王杯」~女王を賭けた一戦~|レースコラム

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ウマ娘】「エリザベス女王杯」~女王を賭けた一戦~|レースコラム

11月14日(日)にG1レース、エリザベス女王杯が開催。エリザベス女王杯についての解説やウマ娘登場馬にまつわる過去のエピソード紹介、今回の2021エリザベス女王杯の概要などをまとめています。

目次

「エリザベス女王杯」について

エリザベス女王杯とは?

エリザベス女王杯レースコラムの画像
エリザベス女王杯(G1)の開催概要
開催時期11月
出走条件3歳以上の牝馬限定
競馬場京都競馬場
距離芝2200m/右回り

エリザベス女王杯はJRA(中央競馬)のG1レースの1つで、主に11月上旬~中旬に京都競馬場芝2200mで行われる牝馬限定のレース。1976年に創設され、今年で第46回目を迎える。

※今年は京都競馬場の改修工事に伴い阪神競馬場で開催。

『女王』を決める牝馬限定G1戦

エリザベス女王杯は牝馬限定のG1レース。3歳馬・古馬ともに出走可能で、競馬ファンの間では「最も強い牝馬(=女王)を決めるレース」というような意味合いが強い。
※古馬:4歳以上の競走馬の総称。

TipsアイコンPoint!その名の通り英国のエリザベス女王に縁のあるレースで、来日を記念して創設されました。

以前は牝馬三冠の最終戦だった

エリザベス女王杯は1995年までは3歳牝馬限定で、3歳牝馬三冠の最終レースとして試行されていた。1996年に現在の三冠最終戦である秋華賞が創設され、エリザベス女王杯は3歳以上参加可能に変更された。

TipsアイコンPoint!3歳馬はどちらにも出走できるため、現在は秋華賞⇒エリザベス女王杯というのもよく見られるローテーションの1つになっています。

ウマ娘登場馬のエリザベス女王杯

過去に優勝したウマ娘登場馬

ウマ娘登場馬のエリザベス女王杯優勝経験馬は5頭。中でもメジロドーベルは98年/99年と2連覇を達成している。

ウマ娘関連馬のエピソードを紹介

ここでは、ウマ娘史実馬の過去のエリザベス女王杯でのエピソードからいくつかをピックアップして紹介する。

1998 メジロドーベル

エリザベス女王杯レースコラムの画像

メジロドーベルは牡牝混合レースでは結果が残せなかったが、牝馬戦で非常に素晴らしい成績を収めた馬だ。これはウマ娘でも「男性の前で極度に緊張してしまう」という設定に反映されている。

そんなメジロドーベルは1998-1999年にエリザベス女王杯の2連覇を達成している。中でもエアグルーヴとの対決となった1998年エリザベス女王杯を紹介する。

牝馬二冠後は思うように結果残せず

ドーベルのエリザベス女王杯挑戦は古馬となった4歳時。前年の3歳三冠戦では牝馬二冠という華々しい成績を残したが、その後は牡牝混合戦で連敗が続いていた。

※当時の馬齢表記では5歳だが、現在の表記で掲載。

最強牝馬との対決

エリザベス女王杯レースコラムの画像

そんなドーベルは府中牝馬Sで久々の勝利を飾りエリザベス女王杯に出走するのだが、そこには強敵エアグルーヴが待ち構えていた。エアグルーヴは前年の天皇賞秋も制覇しており、まさに当時の最強牝馬といっていい状況だった。現にドーベルはこれまで牡牝混合戦で3回対戦していたが、いずれも先着されていた。

迎えた本番、エアグルーヴは1.4番の1番人気、ドーベルは4.6倍の2番人気となる。レースでは途中首を上げて掛かっているような様子を見せていたが落ち着きを取り戻し、ラストスパートで最内から追い上げ見事1着を手にした。

エアグルーヴは3着となり、約2年ぶりに牝馬に先着を許した。

レース映像

引用元:JRA公式チャンネル

そんな2人だが、ストーリーイベント「花咲く乙女のJunePride」でもこの2人のやり取りが多く描かれている。もし閲覧可能でまだ見られていない人がいたら是非読んでみてほしい。

2007 ダイワスカーレット

次に取り上げるのはダイワスカーレットだ。彼女は2007年にエリザベス女王杯を勝利している。

ウオッカvsスカーレット 秋華賞から連戦へ

エリザベス女王杯レースコラムの画像

このエリザベス女王杯の直前の秋華賞では、ダイワスカーレットとライバルのウオッカが激闘を繰り広げた。そして両馬ともに次走がエリザベス女王杯となり、再び直接対決に。ウオッカ陣営は雪辱に燃えていた。

まさかの当日出走取消

しかしレース当日にウオッカがケガで出走を取りやめることになり、エリザベス女王杯でのライバル対決は叶わなかった。ダイワスカーレットはウオッカに次ぐ2番人気だったのだが、これにより1番人気に繰り上がる。

ダイワスカーレットが逃げ切り勝利

迎えたレース本番では得意の逃げを打ち、終始先頭を譲らず勝利。戦うはずだったウオッカに見せつけるような強い走りだった。

ちなみにこのレースには前々年度のエリザベス女王杯優勝馬スイープトウショウも出走していたが、先頭を行くダイワスカーレットに追い付けず3着となった。

レース映像

引用元:JRA公式チャンネル

牝馬達の活躍は他にも盛り沢山

競馬コラム番外編として、以下の記事で内秋華賞/エリザベス女王杯で活躍したウマ娘登場の牝馬たちの活躍をまとめているので、気になる方はこちらもチェックしてみよう。

名牝達の競演~秋華賞とエリザベス女王杯~

2021年のエリザベス女王杯

エリザベス女王杯(2021年)の開催概要

レース阪神11R
エリザベス女王杯(G1)
日時11/14(日) 15:40
コース阪神競馬場/芝2200m/右
主な視聴方法
(リアルタイム)
・テレビ(各TV局)
・グリーンチャンネル(有料)
※インターネット競馬配信サイト

※本来は京都競馬場開催だが、京都競馬場の改修工事に伴い今年は阪神競馬場で開催。

3歳世代が古馬に立ち向かえるか

今回のエリザベス女王杯は今年の3歳牝馬戦線の代表馬の1頭、秋華賞馬のアカイトリノムスメが出走予定。対する古馬陣営としては、大阪杯勝馬のレイパパレ、今年G2二勝のウインマリリンなどが4歳世代の先輩として立ちはだかる。

今回に限らず、エリザベス女王杯では3歳牝馬と古馬牝馬が初めてまともにぶつかり合うG1レースとして幾度となく激戦の舞台となった。今回はどのような結果となるのか、見届けるのが楽しみだ。

ウマ娘血統馬は6頭!

今回のエリザベス女王杯にはウマ娘血統を持つ競走馬が計6頭出走予定。

レイパパレ

エリザベス女王杯レースコラムの画像

ウイニングチケットの血統を持つ1番レイパパレは、無敗で大阪杯を制したG1馬で今回の有力馬の1頭。大阪杯後の宝塚記念、オールカマーは3,4着と勝利を逃しているが、この舞台で2回目のG1勝利を狙う。

ウインマリリン

エリザベス女王杯レースコラムの画像

アカイトリノムスメ、レイパパレと並んで注目馬になっている9番ウインマリリンは父の父にグラスワンダーを持つ競走馬。日経賞、オールカマーと今年2つのG2を勝利しており、G1の栄冠を手にするための実力は十分だ。

ウインキ―トス

エリザベス女王杯レースコラムの画像

15番ウインキートスはゴールドシップの娘であり、メジロマックイーンのひ孫にあたる馬。同い年である上記の2頭には実績で劣るものの、G2目黒記念の勝馬でありチャンスはある。丹内騎手に悲願のG1初勝利を届けることができるか。

他にもウマ娘血統馬が出走

エリザベス女王杯レースコラムの画像

他には、13番リュヌルージュもメジロマックイーンも血統を持つ競走馬。また10番ムジカと4番イズジョーノキセキの2頭は父が同じエピファネイアという馬で、スペシャルウィーク+マルゼンスキーの血統を持っている。

エリザベス女王杯の出走馬一覧

馬番馬名ウマ娘関連の血統
1レイパパレウイニングチケットのアイコンマルゼンスキーのアイコン
2クラヴェル
3アカイトリノムスメ
4 イズジョーノキセキスペシャルウィークのアイコンマルゼンスキーのアイコン
5ステラリア
6ランブリングアレー
7シャムロックヒル
8テルツェット
9ウインマリリングラスワンダーのアイコン
10ムジカスペシャルウィークのアイコンマルゼンスキーのアイコン
11ソフトフルート
12デゼル
13リュヌルージュメジロマックイーンのアイコン
14ロザムール
15ウインキートスゴールドシップのアイコンメジロマックイーンのアイコン
16アカイイト
17コトブキテティス

ウマ娘のコラム記事一覧

キャラクター関連コラム

番外編コラム

レース関連コラム

この記事を書いた人
担当A
担当A

ウマ娘が大好きで、2016年の初発表時から追いかけています。元々競馬ファンで、実競馬も大好きです。

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
新シナリオ『大豊食祭』
7月LOH短距離
8月チャンミダート
新ウマ娘・サポートカード
7月19日
7月9日
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×