0


twitter share icon line share icon

【ウマ娘】ステータスの効果とおすすめ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ウマ娘】ステータスの効果とおすすめ

ウマ娘のステータスの種類や効果について解説。ステータスの上げ方などもまとめています。ウマ娘のステータスについて調べる際にどうぞ。

目次

各ステータスの効果とおすすめの上げ方

各ステータスの効果と重要度

ステータスレースにおける重要度と効果
スピードスピード重要度:★★★★★
レース中のウマ娘の最高速度に影響
スタミナスタミナ重要度:★★★★★(※距離に応じた必要値まで)
レース中のウマ娘の持久力に影響
パワーパワー重要度:★★★★★
レース中のウマ娘の加速力やコース取りの上手さに影響
根性根性重要度:★★★★
ラストスパート時に持久力がなくなる際の粘り強さに影響
賢さ賢さ重要度:★★★★
高いほど掛かり状態になりにくくなる。レース運びの上手さ坂での挙動、レース中のスキル発動率に影響

(※掛かり状態になると必要以上に前方に進み、持久力を消費する。)

スピ/スタ/パワが重要⇒他2つも高い程◯

スタミナは距離に応じた必要値までで大丈夫だが、レースでは基本的に全てのステータスが重要になる。ステを確保する際は、特に重要度の高いスピード/スタミナ/パワーの3つを最優先しつつ、根性と賢さを可能な限り確保できるとOK。

TipsアイコンPoint!初めの内は全て確保するのは難しいと思うので、スピード/スタミナ(必要値まで)/パワーの3つを高めることを意識できればレースに勝ちやすくなると思います。

スピードの効果と解説

最高速度に影響する

スピードはその名の通りレース中の最高速度に影響する重要なステータスだ。他の4ステも重要だが、基本的にはどんな距離でもスピードが最も高くなるように育成することになる。

Point!スピードは距離適性に応じて更に増減します。シナリオ攻略ではそこまで大きな差になりませんが、チャンミやLOHのようなレースイベでは適性Sの差が勝敗を決めることも少なくありません。

スピードを活かすには他ステも重要

スピードは最高速度を決めるステータスだが、スピードだけ高くても無駄になってしまう。最高速度に到達するためのパワーや、最後まで走り切るためのスタミナがあって初めて高いスピードを活かすことができる。

スタミナの効果と解説

持久力に影響する

スタミナは持久力に影響する。距離が長いほど必要なスタミナが増えるが、短距離やマイルでもある程度は求められるので距離にあったスタミナを目指したい。

Point!スタミナに応じて固有が強力になる一部のウマ娘を除いて、過剰なスタミナは無駄になってしまうので、他のステータスをしっかり伸ばしつつ適切なスタミナを確保しましょう。

バ場が悪いと消費量が増加する

ウマ娘はレースごとにバ場条件が設定されている。バ場状態が重または不良の場合スタミナの消費量がアップするので、レースイベントに向けた育成を行う際にはバ場状態に気をつけよう。

2200m以上では「スタミナ勝負」が発生

スタミナ勝負

2200m以上のレースでなおかつスタミナが1201以上ならラストスパート中に「スタミナ勝負」が発生する。スタミナの値や距離に応じて効果がUPするので長距離ではスタミナの値が非常に重要。

Point!「スタミナ勝負」のようなステータスを参照にする挙動はやる気補正や緑スキルの効果を含めて1201以上なら条件を満たせます。

レース中に消費量が変わることもある

スタートからゴールまで走り切るだけでもスタミナが必要になるが、レース中に発生する要素で消費量が大きく変化する。下記項目ではレース中にスタミナを消費してしまう要因を解説している。

「掛かり」

掛かりアイキャッチ

レース中ウマ娘が興奮状態になり、必要以上にペースを上げてしまう「掛かり」が発生することがある。賢さが高いほど掛かりにくくなるので、賢さを伸ばせばその分安定感も上がる。

Point!「掛かり」はランダムで継続時間が伸びてしまうので、運が悪いとスタミナを大量に消費してしまいます。高順位を取り続けたいイベントに出すウマ娘は、スタミナを余分に確保しましょう。

「位置取り調整」

位置取り調整

レース中盤で先頭のウマ娘が遠い場合や近くに他のウマ娘が走っている場合、持久力を使い速度が上昇する「位置取り調整」が発生する。ただしスタミナに余裕がないと代わりに「持久力温存」が発生して速度が下がる。

Point!走り切るための十分なスタミナがないと「持久力温存」が発生しますが、「持久力温存」中にスタミナを回復すると「位置取り調整」が発動する場合があるので、中盤の回復スキルは強力です。

「リード確保」

リード確保

レース中盤で自分より後ろを走る作戦を選択したウマ娘に十分なリードを確保できていない時持久力を消費して速度が上がる「リード確保」が発生する。

Point!リード確保自体は様々な作戦で発生しますが、作戦「逃げ」のウマ娘は近くに同じ作戦のウマ娘が少ない場合、より大きく速度を引き上げます。

パワーの効果と解説

加速力やコース取りに影響する

パワーは加速力やコース取りの上手さに影響する。坂を登るためにも必要なステータスなので、序盤と終盤に急坂が存在するコースでは特に重要になる。

1201以上で「脚をためる」が発生

脚色十分

パワーが1201以上で作戦に従った位置取りをしばらく行うと「脚をためる」が発生する。脚をためているとラストスパートで「脚色十分」になり加速力を上げることができる。

Point!「スタミナ勝負」と同様にやる気補正や緑スキルの効果を含めてパワーが1201以上なら条件を満たせます。

ただし無理に伸ばす必要はない

パワーを伸ばせば伸ばすほど「脚色十分」状態の加速力がアップするが、恩恵がかなり低めに設定されている。「脚をためる」はあくまでもパワーを伸ばしたおまけ程度に考えておこう。

他にもパワーを参照する場合がある

パワーは上で挙げている効果以外にも様々な場面で活きてくる。下記項目ではパワーの数値によって変化するレース中の状態を紹介している。

「スタミナ勝負」

スタミナ勝負はスタミナとパワーに影響されて効果がUPするため、スタミナに加えてパワーも伸ばせるとよりラストスパートで伸びるようになる。

「位置取り調整」

位置取り調整はパワーと根性に影響されて効果がUPするため、パワーと根性を伸ばせていると中盤でより前を目指すことができる。

根性の効果と解説

粘り強さに影響する

根性はレース中の粘り強さに影響する。スパート時のスタミナ消費量を軽減する効果や、最高速度を上げる効果もあるので特に終盤で活きてくるステータスだ。

他のステータスに比べると優先度が低め

根性も優秀なステータスだが、スピード/スタミナ/パワーに比べると優先度が低い。基本的にこの3つのステータスを十分に伸ばせる中~上級者がより強いウマ娘を育成する時に意識するステータスだ。

Point!必要なスタミナが少ない短距離やマイルなら、サポートカードがあまり揃っていない初心者でも根性を伸ばすことができます。

他にも根性を参照する場合がある

根性は一見効果の分かりにくいステータスだが、目に見える形で分かる場合もある。下記項目ではレース中に根性が参照される状態を解説している。

「追い比べ」

ステータスの効果とおすすめの画像

最終直線で2人以上のウマ娘が互角に張り合っていると「追い比べ」が発動する。「追い比べ」は根性の値が高ければ高いほど速度と加速力がUPするので、最終直線の長いコースでは根性の重要性が高い。

「位置取り争い」

逃げウマ娘が複数いるとスタートからしばらくの間、より前に進もうとペースを上げる「位置取り争い」が発生する。根性が高いウマ娘ほど継続時間と効果量がUPするが、逃げを選んだウマ娘以外は発動しないので要注意。

Point!「位置取り争い」は根性が高ければ高いほど大量のスタミナを消費します。特にスタミナの消費量が大きい「大逃げ」はあえて根性を落とすことでスタミナの要求値を減らすことができます。
作戦「大逃げ」の詳細はこちら

「リード確保」

「リード確保」は根性の値が高ければ高いほど速度を大きく引き上げる。スタミナを消費するが、スタミナがどれだけ高くても「リード確保」の効果量はUPしないので要注意。

賢さの効果と解説

賢さは主にスキルの発動率や掛かり率、レース中の位置取り等、さまざまな場面に影響する。他のステータスに比べるとやや効果を実感しにくいが、イベントで安定した戦績を出すためには欠かせないステータスだ。

「出遅れ」には影響しない

出遅れ

スタート時に発生する「出遅れ」状態は賢さに関係なくランダムで発生しているので、「掛かり」のように賢さを上げても対策することが出来ない。

スキルで対策することは可能

コンセントレーション

「出遅れ」はランダムで発生するが一部のスキルで出遅れを軽減または無効にできるので、そういったゲートスキルを取得するなら賢さが高いほど出遅れにくくなる。

ステータスとは

レースに影響する重要な要素

ウマ娘にはスピード/スタミナ/パワー/根性/賢さの5つのステータスがある。一部の距離では優先度が下がるステータスもあるが、強いウマ娘を育成するには全てのステータスを伸ばす必要がある。

スキルで伸ばすこともできる

ウマ娘にはレース中に発動する様々なスキルが存在するが、アイコンが緑色のスキルはステータスを伸ばせる。各ステータスに対応したスキルがあるので、伸ばしたいステータスに合ったスキルを取得しよう。

やる気に応じて変化する

レース開始時に表示されているやる気はレース中のステータスに影響を与える。やる気が不調や絶不調だとステータスが下がってしまうので気をつけよう。

Point!育成中のレースで表示されるやる気はトレーニングのステータス上昇量に影響するやる気と基本共通なので、基本的には「絶好調」を維持できるように立ち回りましょう。

ステータスの上げ方

  • トレーニング
  • 各種イベント
  • レース出走後
  • 因子継承

トレーニング

トレーニングの画像

最も基本的なステータスの上げ方。トレーニングの種類によって、特定のステータスを狙って上げられる。各ウマ娘に設定された「成長率」が高いほど項目ほどトレーニングでの上昇量が上がる。

トレーニングの解説はこちら

各種イベント

イベントによるステータスアップ画像

育成ウマ娘やサポートカードのイベントを見ると、イベントに応じて特定のステータスを上げられる。ちなみに、サポートカードに編成したカードの育成イベントの発生率が高くなる。

イベント選択肢の確認はこちら

レース出走後

レースの出走画像

レースに出走することで、レース終了後に基礎能力とスキルポイントを獲得可能。

因子継承

因子継承完了

育成の開始時や、育成の途中で行われる継承イベントの際の因子継承にてステータスが上昇する。ちなみに、因子継承は育成ウマ娘と相性の良い継承ウマ娘を設定することで、因子継承の発動率が高くなる

因子の仕組みと継承方法|仕様解説

育成外で行える上げ方

才能開花

才能開花の能力上昇値

ウマ娘のピースを使用することで行える「才能開花」で、対象のウマ娘のステータスの初期値を上げられる。才能開花はどのレアリティのウマ娘でも星5まで行える。

才能開花のやり方とメリットはこちら

ウマ娘の攻略関連記事

最新情報

人気記事

ランキング記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
3周年直前生放送
3周年関連
UAFシナリオ
新ウマ娘・サポートカード
2月24日
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×