ウマ娘におけるマイル適性キャラの育成方法・育て方を解説。脚質別(逃げ・先行・差し・追込)におすすめサポート編成やおすすめキャラを紹介しているので、是非参考にしてください。
目次
適性別育成論の関連リンク | ||||
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短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ダート |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
全キャラの育成論 | 育成の攻略とコツ |
マイルの育成方法(育て方)
マイルの目標ステータス例
まず目指したい目安ステ | ||||
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900 | 650 | 800 | 300 | 400 |
マイルで育成する際の目標ステータスの一例。どの脚質でもスピードが重要で、パワーは脚質により重要度が異なる。さらに伸ばせる場合はスピード>パワー>賢さの順で上げていきたい。
マイルに必要なスタミナ(回復スキル無し)
1500m | 約500 |
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1600m | 約550 |
1700m | 約600 |
1800m | 約650 |
スタミナ以外のステータスによって必要スタミナは変化するが、目標ステータス例の場合はおよそ700あれば多少の掛かりや妨害によるスタミナ減少が起きてもラストスパートで息切れしにくい。
スピード重視の育成を目指そう
マイルキャラを育成するならばスピード重視での育成がおすすめ。スピードタイプのサポートカードを多めに編成し、スピードで友情トレーニングを連続して発生させることを目指そう。
育成の攻略とコツはこちら逃げ、先行はスキルを重視
マイルはスピードが重視されるため、育成に差がつきづらい。逃げ、先行を育成する際は、速度系スキルやポジション系のスキルを取得し、先頭から抜け出しやすくしておこう。
差し、追込はパワーを重視
差し、追込は終盤に順位を上げる必要があるため、他のウマ娘を追い抜くためのパワーが重要となる。パワータイプのサポートカードを多めに編成し、スピードとパワー両方を上げよう。
マイルのおすすめ因子
スタミナ因子がおすすめ
マイル適性のキャラを育成する際は、スタミナ因子がおすすめ。トレーニングレベルの関係上、なるべくトレーニングはスピードとパワーに絞りたいため、スタミナ因子でスタミナ600のラインを確保しよう。
因子の解説はこちら余裕があれば赤因子も考慮
サポートカードの凸状況などでスタミナが十分に確保できる方は、芝・マイル・脚質の赤因子も考慮して継承したい。自分で良因子を用意できない場合は、フレンド募集掲示板で探してみよう。
フレンド募集掲示板|絞り込み検索マイルのおすすめサポート編成
逃げ編成
スピード枠 | スピード枠 | スピード枠 |
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ツインターボ | キタサンブラック | サイレンススズカ |
スタミナ枠 | 友人枠 | パワー枠 |
セイウンスカイ | 駿川たづな | ウオッカ |
上げづらいスタミナを確保するため、スタミナボーナスかつ逃げスキル所持のセイウンスカイを採用。パワートレーニングのウオッカ友情発生とセイウンスカイが重なった場合、積極的に拾って行きたい。
▼マイル・逃げのサポートカード候補へ移動逃げのおすすめキャラ
キャラ | 初期適性/評価 |
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マルゼンスキー | マイル適性:A ・役割の多い万能逃げ ・手持ちの短距離の層が厚いならマイルで使用してもOK |
サイレンススズカ | マイル適性:A ・アニメでも代表的な逃げキャラ ・先頭をキープできれば強い |
ダイワスカーレット | マイル適性:A ・初期キャラで採用率も高い ・サイレンススズカがいない場合は採用 |
ミホノブルボン | マイル適性:B ・本命は中~長距離で使いたい ・マイル適性を因子で上げる必要あり |
サクラバクシンオー | マイル適性:B ・本命は短距離で使いたい ・マイル適性を因子で上げる必要あり |
先行編成
スピード枠 | スピード枠 | スピード枠 |
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ニシノフラワー | トウカイテイオー | キタサンブラック |
友人枠 | パワー枠 | パワー枠 |
駿川たづな | オグリキャップ | ウオッカ |
スタミナが足りない際はスピード枠かパワー枠の1枠をスタミナに変更してもOK。スタミナ枠がないので、ウオッカの「好転一息」は取りたい。スピード枠は手持ち次第でその他のサポートカード候補から入れ替えよう。
▼マイル・先行のサポートカード候補へ移動先行のおすすめキャラ
キャラ | 初期適性/評価 |
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タイキシャトル | マイル適性:A ・本命は短距離かダートで使いたい ・発動率の高い固有スキルが優秀 |
ウオッカ | マイル適性:A ・因子継承をして先行で使いたい ・パワー枠でウオッカを使えないのが難点 |
スペシャルウィーク | マイル適性:C ・本命は中~長距離で使いたい ・因子でマイル適性を上げる必要あり |
ビワハヤヒデ | マイル適性:C ・本命は中~長距離で使いたい ・因子でマイル適性を上げる必要あり |
差し編成
スピード枠 | スピード枠 | スピード枠 |
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エイシンフラッシュ | トウカイテイオー | キタサンブラック |
友人枠 | パワー枠 | パワー枠 |
駿川たづな | オグリキャップ | ウオッカ |
スタミナが足りない際はスピード枠かパワー枠の1枠をスタミナに変更してもOK。差しスキル持ちのSRエイシンフラッシュを採用。追い抜きを成功させるためポジション系のスキルを持つトウカイテイオーも同時に編成。
▼マイル・差しのサポートカード候補へ移動差しのおすすめキャラ
キャラ | 初期適性/評価 |
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オグリキャップ | マイル適性:A ・本命はダートで使いたい ・パワー枠でオグリキャップを使えないのが難点 |
ウオッカ | マイル適性:A ・因子があるなら先行で使いたい ・パワー枠でウオッカを使えないのが難点 |
エルコンドルパサー | マイル適性:A ・本命はダートで使いたい ・固有スキルのためにスタミナを多めに上げたい |
エルコンドルパサー(新衣装) | マイル適性:A ・本命はダートで使いたい ・固有スキルはレース場や他のウマ娘次第で活躍 |
グラスワンダー | マイル適性:A ・発動率の高い固有スキルが優秀 ・固有スキルのために最終直線で発動するスキルを取りたい |
エアグルーヴ | マイル適性:B ・因子でマイル適性を上げる必要あり ・発動率の高い固有スキルが優秀 |
キングヘイロー | マイル適性:B ・因子でマイル適性を上げる必要あり ・固有スキルのために賢さを上げて掛かり率を減らしておきたい |
追込編成
スピード枠 | スピード枠 | スピード枠 |
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ナリタタイシン | トウカイテイオー | キタサンブラック |
友人枠 | パワー枠 | パワー枠 |
駿川たづな | スマートファルコン | ウオッカ |
スタミナが足りない際はスピード枠かパワー枠の1枠をスタミナに変更してもOK。スピードやパワー確保の敷居が高いためそれぞれ2~3枚ずつ編成に欲しいが、余裕ができたら賢さを入れるのもあり。
Point! | 追込特化のサポートとしてイベント限定のスピードSSRゴールドシップを所持している場合は優先的に編成に組み込むのも良いと思います。 |
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追込のおすすめキャラ
キャラ | 初期適性/評価 |
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ヒシアマゾン | マイル適性:A ・パワーの成長率が高く使いやすい ・固有スキルが条件付きの直線限定で、レース場によっては使いにくい |
ゴールドシップ | マイル適性:C ・因子でマイル適性を上げる必要あり ・脚質をバラしたい時の最終手段 |
おすすめサポートカード一覧
マイル・逃げのおすすめサポート
SSR |
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SR |
友人枠 |
マイル・先行のおすすめサポート
SSR |
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SR |
友人枠 |
マイル・差しのおすすめサポート
SSR |
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SR |
友人枠 |
マイル・追込のおすすめサポート
SSR |
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SR |
友人枠 |
出走おすすめレース
G1レース
時期 | レース詳細 |
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1年目 12月前半(冬) | 阪神ジュベナイルフィリーズ ジュニア / G1 / 阪神 芝 / 1600m(マイル) / 右外 |
1年目 12月前半(冬) | 朝日杯フューチュリティステークス ジュニア / G1 / 阪神 芝 / 1600m(マイル) / 右外 |
2年目 4月前半(春) | 桜花賞 クラシック / G1 / 阪神 芝 / 1600m(マイル) / 右外 |
2年目 5月前半(春) | NHKマイルカップ クラシック / G1 / 東京 芝 / 1600m(マイル) / 左 |
2年目 6月前半(春) | 安田記念 クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 1600m(マイル) / 左 |
2年目 11月後半(秋) | マイルチャンピオンシップ クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 1600m(マイル) / 右外 |
3年目 5月前半(春) | ヴィクトリアマイル シニア / G1 / 東京 芝 / 1600m(マイル) / 左 |
G2レース
時期 | レース詳細 |
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1年目 11月前半(秋) | デイリー杯ジュニアステークス ジュニア / G2 / 京都 芝 / 1600m(マイル) / 右外 |
2年目 3月前半(春) | チューリップ賞 クラシック / G2 / 阪神 芝 / 1600m(マイル) / 右外 |
2年目 3月後半(春) | スプリングステークス クラシック / G2 / 中山 芝 / 1800m(マイル) / 右内 |
2年目 9月前半(夏) | ローズステークス クラシック / G2 / 阪神 芝 / 1800m(マイル) / 右外 |
2年目 10月前半(秋) | 毎日王冠 クラシックシニア / G2 / 東京 芝 / 1800m(マイル) / 左 |
2年目 10月前半(秋) | 府中ウマ娘ステークス クラシックシニア / G2 / 東京 芝 / 1800m(マイル) / 左 |
2年目 10月後半(秋) | 富士ステークス クラシックシニア / G2 / 東京 芝 / 1600m(マイル) / 左 |
3年目 2月後半(冬) | 中山記念 シニア / G2 / 中山 芝 / 1800m(マイル) / 右内 |
3年目 4月前半(春) | 阪神ウマ娘ステークス シニア / G2 / 阪神 芝 / 1600m(マイル) / 右外 |
3年目 4月後半(春) | マイラーズカップ シニア / G2 / 京都 芝 / 1600m(マイル) / 右外 |
マイルはG1レースが多め
マイルのG1レースは7つと多めに存在する。ただし開催時期が中距離のG1と被りやすいため、連続出走に気をつけてレースに積極的に出走させよう。
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