序盤の進め方|ゲームの流れとやることを解説

0


twitter share icon line share icon

【ウマ娘】序盤の進め方|ゲームの流れとやることを解説

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ウマ娘】序盤の進め方|ゲームの流れとやることを解説

ウマ娘の序盤の進め方について解説。ゲームの流れややることもまとめていますので、やることがわからないという方は是非参考にしてください。

目次

まずはリセマラをする

リセマラでウマ娘とカードを揃える

ガチャバナー

育成を進めやすくするためにも、まずはリセマラをしてウマ娘とカードを揃えよう。ウマ娘は1回2~4分程度でリセマラができるので、優秀なカードとウマ娘が排出されるイベントのタイミングで始めるのがおすすめ。

Point!正月や新シナリオ実装の時期は無料10連キャンペーンや記念ジュエル配布が行われます。優秀なサポカやウマ娘が追加されることも多いので、キャンペーンと同時に始めてみましょう。
リセマラのやり方はこちら

サポートカード優先がおすすめ

サポートカードは、ウマ娘を強化する「育成」のモードに大きく影響する。サポートカードは凸(限界突破)が必要な分、必要な枚数が非常に多いので、サポートカードを優先するのがおすすめ。

Point!ウマ娘は☆3の状態から十分な能力を発揮できますが、サポートカードは最低3凸、できれば4凸していないとSRの4凸の方を優先することが多い
今開催されているガチャ情報はこちら

星3/SSR引換券はすぐに交換しなくてもいい

仮記事の画像

チュートリアル完了後に初期実装の星3ウマ娘引換券が入手できる。どんなチケットや引換券も入手後に使用期限はないので、チケットはすぐに使用しても問題ないが引換券は必要になるまで温存しておこう。

Point!課金や限定ミッションで入手できる☆3/SSR引換券は特に理由がなければチャンミ等のレースイベント直前で必要になったら使用しましょう。
星3チケット(引換券)の交換おすすめキャラ

ウマ娘を育成してみよう

「育成」からウマ娘を育てよう

育成

▲四角で囲まれているとおり、ホームの育成から始められます!

ウマ娘のメインコンテンツはこの「育成」モードとなっている。モードを進めていくことでウマ娘ごとのシナリオやミッション攻略を進められるので、毎日TP(スタミナ)が無くなるまでこなしておこう。

Point!ホーム画面のプレゼントボックスの上にあるミッションを押すとミッションを確認できます。ミッションは育成で完了できるものがほとんどなので、育成を進めて報酬をゲットしましょう。
育成のコツと立ち回りはこちら

まずはURAファイナルズから

ウマ娘は半年ごとに新たな育成シナリオが追加される。各シナリオごとに異なるギミックが用意されているが、最初はシンプルなURAファイナルズから始めてみるのがおすすめ。

Point!シナリオの中にはウマ娘ごとに用意された一部イベントや目標レースが出現しないものもあります。URAならイベントや目標レースが発生するので、イベントを埋めたい人にもおすすめです。
シナリオの一覧と進め方はこちら

因子継承をして育成開始

因子継承

因子継承をすると育成を開始できる。フレンド掲示板でステータスが上がる青因子が優秀なフレンドをフォローしておくと、育成を楽に進められる。

Point!チュートリアル終了時点で持っている因子はどれもステータスが殆ど上がらないものばかりなので、フレンドから強力な因子をレンタルして育成を楽にしましょう。
フレンド募集掲示板はこちら

育成が簡単なウマ娘から始めよう

仮記事の画像

シナリオにもよるが、育成1回あたり20~30分ほど時間がかかってしまう。中にはシナリオ攻略が難しいウマ娘もいるので、スピードだけ伸ばしていれば簡単に育成できて、最初から持っているサクラバクシンオーを育成してみるのがおすすめ。

全キャラの育成論はこちら

サポート編成で育成のしやすさが変わる

編成例

▲サポートカードの編成が終わると育成が始まります!

編成に組み込んだサポートカードのイベントが育成中に発生し、さまざまな効果をもたらす。トレーニングでもらえるステータスも大きく変わってくるため、育成するウマ娘にあわせた編成を組むのが重要。

デッキの基本的な組み方はこちら

事前にサポートカードを強化しよう

サポートカード強化

事前にサポートカードを強化しておけば、育成中に受けられる恩恵も当然多くなる。そのため、育成を始める前に編成するサポートカードを強化しておきたい。

Point!ただしSSRサポートの強化には大量のマニーとサポートPtを要求されるので、最初のうちは要求量の少ないR/SRサポートを強化して編成するのがおすすめです。
サポートカードの強化要素はこちら

ウマ娘の強化は慣れてきてからでOK

サポートカードだけではなくウマ娘にも育成前の強化要素があるが、シナリオクリアだけが目的なら未強化でも問題ないので、育成素材が集まるまではサポートカードの強化を優先しよう。

Point!マニーとサポートPtだけで済む上に、様々なウマ娘で使えるサポートカードの強化に比べるとウマ娘の強化はコスパが悪いので、序盤のうちはサポートカードだけ強化しましょう。

育成したウマ娘でチームを編成

チームは最大15人編成

チーム編成画面

▲後述するCLASSを上げることで枠が開放されます!

「強化編成→殿堂入りウマ娘」かチーム競技場からチーム編成が可能。条件の違うレースごとに3人ずつ編成でき、最大15人のウマ娘で構成される。

チーム評価とランクを上げよう

チームランク

▲チーム評価とランク=チームの強さとなっています!

チーム評価が上がっていくごとに、チームランクも上がっていく。チームランクはレースの結果に影響するだけでなく、上がるごとにジュエルが入手できる。

サークルに入れるE3が第一目標

チーム評価がE3に到達すると、サークルに加入できるようになる。サークルでは強化素材が貰えたり、継承ウマ娘のレンタル割引などがあるため、まずはチームランクE3を目標に上げていきたい。

サークルの解放条件とメリットはこちら

ミッションを進めていこう

ジュエルや強化アイテムを入手可能

ミッション画面

ミッションをこなすとジュエルや強化アイテム、サポートPtなどの報酬が入手可能。デイリークエストは毎日こなし、メイン・称号・期間限定のミッションは徐々にこなしていこう。

星3確定ガチャが引ける

星3確定ガチャ
開催期間2/24 05:00〜終了日時なし

開催されている「リリース記念ミッション」をクリアすると星3確定チケットを入手でき、星3ウマ娘確定ガチャが引ける。期間は無期限なので時間がある時に少しずつ進めていこう。

期間限定ミッションの攻略はこちら

ストーリーを進める

メインストーリーを見る

メインストーリーを見る

メインストーリーは、シナリオとレースの2パターンある。ジュエルが入手できるので、レースでストーリーを進めよう。

メインストーリーのレース攻略はこちら

ウマ娘ストーリーもチェック

ウマ娘ストーリーでも同様にジュエルが入手できる。親愛度を高めるとストーリーが開放されていくので、育成やイベント等で親愛度を高めて開放されたら進めよう。

ウマ娘を強化してみよう

「育成」開始前にウマ娘を強化できる

強化要素強化内容
覚醒Lv強化育成中に獲得できるスキルの解放
才能開花基礎能力上昇+固有スキルの強化
ヒントLv強化育成開始前のヒントLvUP

育成前に上記2つの強化を行うことで、育成を有利に進められる。ただしどの強化も大量のアイテムを消費するので、ある程度育成に慣れてミッション等でアイテムを確保できるまでは気にしなくてもOK。

Point!ヒントLv強化はイベントやミッション、月替りのショップでしか手に入れられない貴重なアイテムを消費します。
対人イベント以外ではそこまで重要にならないので、ある程度ゲームに慣れてくるまでは触らないようにしましょう。

覚醒Lv強化

覚醒Lv強化

強化アイテムを消費して覚醒Lvを上げることが可能。覚醒Lvを上げると、育成中に獲得できるスキルが解放されていく。

Point!育成完了後の進化スキルは覚醒から取得できる金スキルの強化ver.になっているので、イベントや競技場用の育成をメインで行うようになったらLvを上げてみましょう。
覚醒レベル上げおすすめウマ娘/優先順位

才能開花

才能開花

キャラのピースを使ってキャラの星を上げられる。主な入手先がガチャのピースが数多く必要だが、基礎能力が上昇する上に、固有スキルが強化される。

Point!ただし☆1,☆2のウマ娘はガチャや期間限定ショップで比較的簡単に入手できるので、女神像は基本的に☆3ウマ娘のピース交換に使いましょう。
才能開花のやり方とメリットはこちら

ヒントLv強化

ヒントLv強化

ヒント本やマニー、虹のきらめきを使って育成開始時点でヒントLvを上げられる。最大3まで上げられるが、2から3に上げる際に大量のアイテムを要求されるので序盤は触れないように気をつけよう。

ヒントLv強化のやり方とメリットはこちら

育成が進んだあとにやるべきこと

チーム競技場でクラス上げ

チーム競技場

チーム競技場は、他のユーザーが育てたウマ娘と対戦するモード。レースをしてクラスが上がるごとにジュエルとサポートPtを入手でき、毎週ジュエルを入手できるため、可能な限り上位クラスを目指そう。

チーム競技場の攻略はこちら

強いウマ娘を育成するための因子周回

仮記事の画像

ウマ娘を育成する上で親からスキルやステータスを引き継げる因子はサポートカードよりも重要度が高い。強力な因子を持つウマ娘がいればその分育成もぐっと楽になるので、時間があれば因子周回に挑戦してみよう。

因子周回の詳しいやり方はこちら

レースイベントに参加

チャンピオンズミーティング

チャンピオンズミーティングを始めとする様々なレースイベントが毎月開催されている。ジュエルやガチャチケット、女神像などの報酬を獲得できるので、可能な限り強いウマ娘を育成して報酬をゲットしよう。

Point!ウマ娘のレースイベントは初心者でも参加すればある程度の報酬は獲得できるので、イベントが始まったら必ず参加しましょう。
現在開催中のイベントはこちら

ウマ娘の関連記事

ランキング

キャラ(ウマ娘・サポート)

育成関連

その他主要記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新コラム記事
最新イベント情報
新ウマ娘・サポートカード
4月19日
3周年アップデート関連
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×