ウマ娘
ウマ娘攻略wiki
育成でスキルを覚えるタイミング
質問と回答
解決済み

育成でスキルを覚えるタイミング

これはある程度ヒントをもらえたらいいやつをすぐとったほうがいいのか、育成終わりまで取らないほうがいいのかどっちがいいのでしょう?
動画で上振れ狙うとかのをみると、後者でやる人がいるのですが、これだとだいぶ事故ありそうなきがするのですが?

これまでの回答一覧 (5)

NOPPO Lv87

周回が基本のゲームなんで適宜取ってるとめんどくさいので最後に取ります。
最後に取れてるスキルとステータス確認してから中長距離などのビルドを決めることもありますし‥‥

サポートと因子が揃うとステータスで殴れるので、ストーリーにおいて事故はほぼ起こりません。
逆を言えばサポートと因子揃ってないと事故るので初心者は適宜スキル取る事をお勧めします。

  • つよ Lv.14

    チャンミのオープンリーグ用でBランクを作る場合は育成終了後にシュミレーターを見ながらスキルを取ります それ以外は適時スキルを取っても構わないと思いますがレアスキル以外はスキル習得後もヒントを得ることもあるのでレアスキル優先で習得したほうがいいかもしれません

伊月 Lv17

取るのも取らないのもそれぞれ長所と短所があるので解説します

すぐにとる長所
・取得するスキルのヒントを絞り込める
練習で出てくる!マークで獲得できるスキルのヒントは、すでに獲得済みのスキルのコツは取得しません。よって、ほしいスキルをくれるキャラの、他のスキルを先に取ってしまうことで、目当てのスキルを入手できる確率を上げることができます。

これを応用することで、先にスキルをとってしまうことで消費するSPを節約できるパターンも存在します。

例えばSSRのキタサンブラックから「コーナー回復〇」と「長距離コーナー〇」のスキルを狙っていて、すでにコーナー回復のヒントLv3を持っていた場合、次のヒント入手でコーナー回復が選ばれると、ヒントLv3→5となり、消費SPは10%しか減少しませんが、長距離コーナー〇であれば、ヒントLv0→3となり、消費SPは30%減少します。なので、先にコーナー回復をとってしまえば、コーナー回復が選ばれる可能性がなくなり、より得することができる可能性が上がります。上がるだけで別腹タンクとかばっかり選ばれて取れないこともありますが。

すぐに取る短所
・SPを無駄にしてしまう可能性がある

すぐに取らない長所
・SPを無駄にしにくい

すぐに取らない短所
・スキルを取っていれば勝てていた敗北をしうる可能性がある
特に菊花賞や春天皇賞に回復をとらずに挑んで負けるというパターンが顕著です。
ステータスの暴力で殴りかてるほどの環境が整ってくれば、負けで損するリスクは減っていくでしょう。

個人的には
・ヒントLv3になったものは積極的に取る
・ヒント入手のタイミングが決まっている固有スキルはシニア4月のタイミングで取る
・菊花賞、春天のタイミングで回復系のスキルは取る
って感じでやってます。

特にためらい系各種をとりたいとかいうデバフ役はデバフスキルを伝授してくれるキャラのスキルを取りまくって目的のスキルを手に入れる確率を高めたりします。

banbi Lv53

基本的に後者

ただし、切れ者を取れない事が確定した(イベントが終わって取得出来なかった)

ヒントLvが上がりきった(上がるチャンスが無くなった)

笹針など確定取得出来る可能性があるスキルではない

以上の条件を満たした場合のみ取得しますかね。環境が揃うと基本能力のごり押しのみでいけるけど天皇賞等の長距離レースでスタミナ不安…とかって場合は緊急措置で取ることもあります。

本育成では後者、因子周回では場合によって前者です。

因子周回では目当てのスキルを取得して育成を終える必要があり、特に地固め等の必須レベルかつ連続イベントで獲得できないスキル因子を付与したい場合は狙ったスキルを取得しやすいURAで因子周回を行います。
その際に該当因子持ちのサポカの他のスキル(エアグルーヴでいうテンポアップ等)を早めに取得しておけば「!」を踏んだ時のスキル抽選の母数を圧縮できます。その為こういった場合は早めに取得した方が良いという結論になります。パワプロで言うところのコツ潰しですね。

ちなみにこのコツ潰しは因子継承、レース後イベントには効果はありません。アオハル特訓、爆発時は定かではありませんが恐らく圧縮出来ているだろうと思われます。

早めに取るデメリットは切れ者やスキルLvの不足によるSp効率の悪化が全てですが、因子周回の場合は重賞ボーナスを稼ぐ必要がありレース出走数が自然と増えるのでそこまで気にならないかと。

最後に取ったほうが安く買えたり、残りポイントに応じて微妙な調整をしやすくなります。

まず継承でヒントを貰える可能性が高いものは、原則としてシニア4月の継承を待ちます。

イベントで切れ者や該当スキルのヒントを獲得できる可能性を考慮する場合、シニアクリスマス週(クリスマスでイベントが潰されてそのまま育成終了)までステイ。
ただし切れ者イベントがただのステータス+やる気アップで既に終わっている場合や、ヒントがもらえるイベントが終わっている場合はあまり意味がありません。また、特に切れ者は確率が低いので無視しても構いません。

最後に、練習でヒントを貰える可能性を考慮するとURAファイナルズの決勝戦前まで獲得を待つことになります。
ヒントは練習があれば発生しますし、アオハル爆発で貰える場合もあります。確率は低いので無視しても構いません。

上記を踏まえた上で、レースに負けそうなら適宜固有スキルを獲得したほいがいいです。特に菊花賞や天皇賞春に出走するキャラ、また中距離移乗のアオハル杯はスタミナがシビアなので円弧のマエストロなど回復スキルを早めに獲得します。

  • 求道アヴァダーラ Lv.123

    >レースに負けそうなら適宜固有スキルを獲得し←誤字です。正しくは固有スキルではなく「スキルを獲得」です。

質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
攻略メニュー
最新コラム関連記事
最新ガチャ関連記事
最新イベント関連情報
チャンピオンズミーティング
ぱかライブTV Vol.11
聖なる夜に重なるキセキ
秋のG1記念キャンペーン
アオハル杯
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×