質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

逃げにパワーはなぜ必要?

まだまだ知識が浅めなトレです。
逃げウンスを育成しようと思っていて、逃げのパワーはなぜ必要なのか疑問に思いました。
またウンスの育成でのコツも教えてくれると嬉しいです♡
いい回答お待ちしておりますm(_ _)m

これまでの回答一覧 (3)

脚質に関わらず、パワーはあればあるほど強いので「必要」とは少し違います。
「必要」なのは目標とするコースを走り切るために必要なスタミナとスピード1200です。

その上で、余力で上げられるステータスが①パワー②根性③賢さの3択となります。
コースやスキル構成によってパワー>賢さの場合と、賢さ>パワーの場合があります。

現環境では根性はゴミですが、24日の1周年大型アップデートで「逃げは根性が高いと序盤の競り合いに強くなる」「脚質問わず終盤の競り合いに強くなる」効果が付与されるそうなので、根性の詳細はアップデートを待ちましょう。


パワーが逃げの戦略にどう寄与するかですが、これは「1位キープ力を高める」の一言に尽きます。
セイウンスカイ固有は1位でなければ発動せず、ウンス継承でも必要とされるほど、発動すれば群を抜いて強力です。そのため逃げの構築は「アンスキを発動させる=終盤開始時点で1位である」ことに全振りするのが基本になります。

パワーが高いと加速力が高くなるため、スタート直後の加速で他の逃げより有利になり開幕から先頭に出やすくなります。
(地固めや先手必勝などの序盤用加速スキルも重要です)
またレースの仕様上、上り坂では減速するのですが、パワーが高いと減速が少ないので上り坂で差をつけることもできます。

ちなみに賢さが高いと下り坂でスピードアップしやすくなったり、スキルの発動率が高くなるので中盤で出る速度スキルの信頼度が高くなります。

なので賢さもパワーも必要と言えば必要で、どちらが大事かはコースやスキルによるという感じです。傾向としては短い距離のほうがパワー、長い距離のほうが賢さが大事になりがちです。

他1件のコメントを表示
  • 求道アヴァダーラ Lv.172

    書きそびれましたが、24日のアップデートでスズカの「大逃げ」が追加されるため、ウンス固有や継承を軸とした逃げの構築は使われなくなる可能性が高いです。あくまで現環境での理論を説明しました。

  • ゲスト Lv.1

    僕は全然ウマ娘の勝ち方に詳しくないので情報を待ち、育成したいと思います

伊月 Lv17

平たく言うと上り坂で前に行きやすくなるからです。

逃げは1位を走り続けることが重要ですが、逃げが2人以上いた場合、当然1位(ハナ)の取り合いが発生します。その時にハナを奪うことができるのが速度を出せるウマです。しかしレース中に上り坂に差し掛かると、ウマは例外なく全員速度が落ちてしまいます。しかしパワーが高ければ速度の減少を抑えることができるため、パワーの低い逃げよりも相対的に速くなり、1位を取りやすくなるというわけです。

速ければ前に出られるのなら、スピードが高い方がいいんじゃないか?と思われるかもしれませんが、実はスピードはラストスパートに入ったあとの速度の上限を決めるパラメータで、序盤と中盤では一切使用されません。終盤に入るまで1位を維持し続けるのにはパワーが必要になるということですね。

もぐ Lv24

今はまだ育成する段階ではありません。
因子周回でもして情報を待った方がいいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新コラム記事
新サポート/PUキャラ情報
8月10日
最新イベント関連情報
1.5th Anniversary
レオ杯2022
Make a new track!!
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×