ウマ娘
ウマ娘攻略wiki
Sランク評価の条件と育成方法

【ウマ娘】Sランク評価の条件と育成方法

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
【ウマ娘】Sランク評価の条件と育成方法

ウマ娘におけるSランク評価の条件と育成方法を掲載。Sランク評価のボーダーが何点かや、おすすめデッキなどをまとめています。ウマ娘でSランク評価を狙う際の参考にどうぞ。

目次

評価向け育成方法一覧
SランクのアイコンSランク育成S+ランクのアイコンS+ランク育成

Sランク評価の条件

14,500点がSランク評価のボーダー

Sランク評価のボーダーは14,500点となっている。また15,900点を超えることができればS+評価となる。

完凸SRがある程度必要に

Sランク評価を目指すのであれば、完凸SRまたは完凸報酬SSRをある程度揃えておきたい。運の上振れ次第では無しでも達成可能だが、目指すのであれば揃えたい。

Sランク評価の育成方法

シナリオはアオハル杯で育成

アオハル杯アイキャッチ

Sランク評価を目指す上では、爆発でステータスが伸びるアオハル杯の方が難易度が低い。初めてSランク評価を目指すのであればアオハルで育成しよう。

アオハル杯の育成まとめはこちら

短距離から順にS評価を目指そう

距離が長いほど様々なステータスが必要になる。まずは目標レースの距離が短めに設定されている短距離から順に、Sランク評価を狙っていくのがおすすめ。

おすすめキャラ目標最大距離
サクラバクシンオーのアイコンサクラバクシンオー1800m
カレンチャンのアイコンカレンチャン1400m
タイキシャトルのアイコンタイキシャトル1600m
ヒシアケボノのアイコンヒシアケボノ1600m

星が高くなっているキャラがおすすめ

才能開花アイキャッチ

固有スキルはLvに応じて評価点が異なる。星1開始と星5開始では約500点ほど差があるため、必須ではないが星が高いほどSランク評価は狙いやすくなっている。

育成中の固有Lvアップも意識

育成中に固有Lvアップができれば、それだけ評価点を伸ばすことができる。特に短距離キャラはファン数を伸ばしづらいので、意識して必要ファン数を稼ごう。

固有Lvアップの条件まとめはこちら
PointアイコンPoint!加えて覚醒についてもLvが高いほどスキルの選択肢が広がるため、なるべく上げておくことでSランク評価が目指しやすくなります。

特化型のステータスで育成しよう

特化型ステータス

ステータスは基本的に1200に近づくほど、1あたりの評価点が大きくなる。そのためバランスの良いステータスよりも、特化型のほうが高い評価点となる。

スピード賢さ特化がおすすめ

Sランク評価を目指す上では2種類のステータスが1200になっていると達成しやすい。その中でも上げやすいスピード賢さでSランク評価を狙うのがおすすめ。

Sランク評価達成の目標ステータス

スピードのアイコンスタミナのアイコンパワーアイコン根性のアイコン賢さのアイコン
12004008002001200
PointアイコンPoint!上記のステータスに加えて、総獲得スキルPtが1800程度がSランク達成の目安です。ただし長距離の場合は目標達成用にもう少しスタミナが欲しいところですね。

評価点効率の良いスキルを優先

スキル獲得

スキルはそれぞれに評価点が設定されており、スキルPt1あたりの評価点がそれぞれ異なる。必要Ptが少なく評価点は高いスキルを優先して獲得しよう。

スキルの評価点一覧はこちら

シミュレーターを使うのがおすすめ

ヒント状況などで評価効率は変わってくる。ヒント状況を入力で高い評価点になるスキルを表示する"評価点最大化シミュレーター"を使うのがおすすめ。

評価点最大化シミュレーターはこちら
PointアイコンPoint!基本的にはレアスキルや、~直線◯などが高めに設定されています。ただし例外も多く最大限伸ばしたいのであればシミュレーター推奨です。

Sランク評価のおすすめデッキ

SR完凸+報酬SSRのみ(短~マイル)

賢さを4枚編成したデッキ構成。因子はスピードかパワーがおすすめ。賢さがガチャSSRなどになってくると、賢さの枚数を減らして他のタイプが編成可能。

PointアイコンPoint!上振れ次第でS評価に到達できる編成です。ただし獲得できるスキルの適正がバラバラなので、強いウマ娘の育成というよりはSランク達成のみを考えたものになります。

短~中距離の汎用デッキ

短距離から中距離で汎用的に使えるデッキ。SSRの箇所が2~3凸以上であればこちらのデッキがおすすめ。ただし目標に長距離が含まれる場合は厳しい場面もある。

PointアイコンPoint!最初のデッキよりはS評価達成の確率アップ。ここから全体的に凸を進めるかSSRの枚数を増やせれば、S評価安定~S+達成が見えてきます。

中~長距離の汎用デッキ

目標に3200mの天皇賞春があるなど、スタミナが必要な中~長距離向けのデッキ。因子によっては賢さ枠を削ってスタミナやスピード枠を増やしバランスを取ろう。

PointアイコンPoint!長距離はどうしてもSSR多めの構成になってしまいます。もちろんSRでも達成は可能ですが、運要素が高いためSSR4枚の構成を紹介しています。

Sランク評価の育成立ち回りまとめ

序盤は絆と魂ゲージを稼ごう

絆アイキャッチ

序盤は絆と魂ゲージを稼ぐことに注力するのがおすすめ。特に最初の夏合宿までに4キャラ以上の絆がオレンジになっていることを目標にするのがおすすめ。

PointアイコンPoint!特に友情トレーニングでステータスが伸びるキタサンブラックや、ファインモーションの絆を夏合宿までに上げられるとかなり良い状態に。

ジュニア12月でG1に出走しておく

朝日杯フューチュリティステークスのアイコン

序盤のトレーニングは稼げる数値が少ないため、最初のG1であるジュニア12月は出走しておこう。特にファン数が不足する短距離キャラは出走がおすすめ。

レース一覧はこちら

クラシック以降はトレーニングを絞る

クラシック級に入ったらスピードと賢さに絞ってトレーニングを行うのがおすすめ。ただし長距離に関しては+30以上出るならスタミナを確保しておきたい。

1200が見えてきたらパワーを意識

ステータスは1200を超えた部分は無駄になってしまう。そのためスピ賢さが900~1000になったらパワーも意識して無駄にならないようにしよう。

PointアイコンPoint!バランス良いトレーニングではSランクが難しくなります。魂関連がスピパワ賢さに寄るかが、Sランクを達成する上で一番の運要素ですね。

トレーニングが弱いタイミングで出走

レースの出走は位置を決めず、友情が発生していないなどトレーニングが弱いかつ体力があるタイミングがおすすめ。ここがG1と噛み合うかは運要素と考えよう。

スキル獲得は育成中なるべくしない

長距離などで回復が無いと勝てないといった状況を除き、基本的にスキルは育成完了のタイミングで獲得しよう。ヒントが出揃わないと評価的に損する場合が多い。

クラシック後半からはファン数を意識

固有スキルレベルアイキャッチ

固有スキルLvアップに備えて、クラシック後半からはファン数を意識しておこう。もし不足しているならトレーニングが強くとも出走してファン数を稼いでおこう。

固有スキルの条件(アオハル杯)

時期通常ダートその他
バレンタイン
(シニア2月前半)
6万4万なし
ファン感謝祭
(シニア4月前半)
7万6万なし
クリスマス
(シニア12月前半)
12万8万なし
固有Lvアップの条件まとめはこちら

適性別育て方の関連記事一覧

星3キャラの育成論

星2キャラの育成論

星1キャラの育成論

距離別の育成論

適性距離の育成論

脚質別の育成論

育成で役立つ攻略情報

初心者おすすめキャラデッキの基本的な組み方
お休みの効果お出かけの効果
トレーニングの効果友情トレーニングの解説
因子厳選のやり方継承ループのやり方
やる気の影響と上げ方各ステータスの解説
相性◎の組み合わせクレーンゲームの攻略
オールB育成のやり方ファン数の稼ぎ方
固有スキルの上げ方温泉旅行券の使い方
あんしん笹針師の効果コンディションの効果一覧
連続出走のデメリット
この記事を書いた人

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. イベント選択肢チェッカー(逆引き検索ツール)
    イベント選択肢チェッカー(逆引き検索ツール)
    1
  2. フレンド募集掲示板|星3因子&完凸絞り込み検索
    フレンド募集掲示板|星3因子&完凸絞り込み検索
    2
  3. サジタリウス杯のおすすめキャラと育成
    サジタリウス杯のおすすめキャラと育成
    3
  4. 最強サポートカードランキング
    最強サポートカードランキング
    4
  5. 全キャラの育成論と難易度一覧
    全キャラの育成論と難易度一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
攻略メニュー
最新コラム関連記事
最新ガチャ関連記事
最新イベント関連情報
チャンピオンズミーティング
トレーナー技能試験
ぱかライブTV Vol.11
聖なる夜に重なるキセキ
秋のG1記念キャンペーン
アオハル杯
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×