ウマ娘のチーム競技場の使用率ランキングや競技場の距離別おすすめキャラを掲載。スコアの稼ぎ方や勝てない場合にやるべきこと、報酬などもまとめているので、チーム競技場について知りたい場合の参考にどうぞ。
チーム競技場の使用率ランキング
ランキング早見表
集計時の条件 | |
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集計日時 | 2023年6月21日 |
Class | 全体順位 |
対象者 | ランキング上位100位 |
短距離使用率ランキング
順位 使用率 | キャラ |
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35% | マヤノトップガン(花嫁/新衣装) |
19% | サイレンススズカ |
14% | エアグルーヴ |
4位 9% | サクラバクシンオー |
5位 5% | オグリキャップ |
マイル使用率ランキング
順位 使用率 | キャラ |
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59% | ゴールドシチー |
38% | ファインモーション(新衣装) |
34% | マルゼンスキー |
4位 28% | ゴールドシチー(新衣装) |
5位 26% | アイネスフウジン(新衣装) |
中距離使用率ランキング
順位 使用率 | キャラ |
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57% | キタサンブラック(新衣装) |
43% | メイショウドトウ(新衣装) |
37% | マヤノトップガン(花嫁/新衣装) |
4位 21% | エイシンフラッシュ |
5位 16% | ネオユニヴァース |
長距離使用率ランキング
順位 使用率 | キャラ |
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67% | スーパークリーク |
56% | テイエムオペラオー(新衣装) |
44% | 水着ゴールドシップ |
4位 40% | ダイワスカーレット(クリスマス) |
5位 36% | メジロブライト |
ダート使用率ランキング
チーム競技場の距離別おすすめキャラ
チーム競技場の短距離おすすめキャラ
キャラ | 評価 |
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サイレンススズカ 逃げ ・覚醒スキルに『コンセントレーション』 ・『大逃げ』を習得可能 ・初期短距離適性はD | |
エアグルーヴ 差し ・スピ/パワの成長率が優秀 ・初期スキル/覚醒スキルが優秀 ・差しでの運用がおすすめ ・初期短距離適性はC | |
フジキセキ(新衣装) 先行 ・スピ/パワ/賢さの成長率 ・比較的発動しやすい固有スキル ・Lv3以外の覚醒スキルが優秀 |
Sランク
キャラ | 評価 |
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サクラバクシンオー 逃げ/先行 ・スピ/賢さの成長率が優秀 ・短距離に特化したスキル構成 ・逃げ/先行どちらも得意 | |
水着マルゼンスキー 逃げ ・スピ/賢さの成長率が優秀 ・発動しやすい固有スキル ・貴重な初期短距離適性B ・覚醒スキルは短距離と相性× | |
ミホノブルボン(新衣装) 逃げ ・スピ/スタ/パワの成長率が優秀 ・覚醒スキルが非常に優秀 ・発動しやすい固有スキル ・初期短距離適性はC | |
ニシノフラワー 先行 ・スピ/パワの成長率が短距離向き ・Lv4以外の覚醒スキルが優秀 ・中距離適性上げで新シナリオとも相性◎ ・固有の発動条件はやや厳しめ | |
カレンチャン(新衣装) 先行 ・スピ/パワ/賢さの成長率が優秀 ・発動しやすい固有スキル ・覚醒スキルが短距離に特化 | |
バンブーメモリー 差し ・スピ/パワ/根性の成長率 ・発動しやすい固有スキル ・貴重な短距離/差し枠 | |
シーキングザパール 先行 ・スピ/賢さの成長率が優秀 ・比較的発動しやすい固有スキル ・短距離用スキルを複数所持 | |
アストンマーチャン 逃げ ・スピード20%の成長率 ・覚醒スキルがどれも優秀 ・発動しやすい固有スキル | |
ダイイチルビー 差し ・終盤で前に出る固有 ・覚醒スキルが非常に強力 ・固有と覚醒/進化スキルの相性が◎ ・デバフで味方ウマ娘をサポートできる | |
サクラバクシンオー(新衣装) 逃げ/先行 ・残り400mで発動する加速スキル ・競り合った時間に応じて効果アップ ・短距離用の覚醒/進化スキルが揃う ・スピパワ賢さの優秀な成長率 | |
バンブーメモリー(新衣装) 差し ・残り200mで速度を上げる固有 ・短距離かつ追い抜いていると効果アップ ・覚醒/進化スキルは短距離/差しと好相性 ・スピ/パワ/根性の優秀な成長率 |
Aランク
キャラ | 評価 |
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カレンチャン 先行 ・スピ/パワの成長率が非常に優秀 ・固有スキル発動率はやや不安定 ・短距離/先行向きのスキル構成 | |
ヒシアケボノ 先行 ・パワー20%の成長率が優秀 ・発動しやすい固有スキル ・Lv2以外の覚醒スキルが優秀 | |
メジロアルダン 先行 ・スピ/賢さの成長率が優秀 ・発動しやすい固有スキル ・Lv3までの覚醒スキルが優秀 | |
キングヘイロー(新衣装) 差し ・スピ/パワ/根性の成長率 ・貴重な短距離/差し枠 ・『春一番』は競技場に不向き | |
タイキシャトル(新衣装) 先行 ・発動しやすい固有スキル ・パワー30%の成長率が優秀 ・マイル/先行向きのスキル構成 ・進化スキルでより強力に | |
ニシノフラワー(新衣装) 先行/差し ・残り200mで速度を上げる固有 ・近くにウマ娘が3人いると効果アップ ・覚醒は阪神マイルと好相性 ・スピ10賢さ20の優秀な成長率 |
Bランク
チーム競技場のマイルおすすめキャラ
キャラ | 評価 |
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サイレンススズカ 逃げ ・覚醒スキルに『コンセントレーション』 ・『大逃げ』を習得可能 ・スピ20%の成長率が優秀 | |
マルゼンスキー 逃げ ・発動しやすい固有 ・成長率が優秀 ・マイル向きのスキル構成 | |
ゴールドシチー 差し ・発動しやすい固有スキル ・差し/マイル運用に適した覚醒スキル ・根性20%の成長率は活かしにくい | |
水着マルゼンスキー 逃げ ・スピ/賢さの成長率が優秀 ・発動しやすい固有スキル ・覚醒スキルがどれも優秀 | |
ゴールドシチー(新衣装) 差し ・スピ/パワ/賢さの成長率が優秀 ・マイル/差し向きのスキル構成 ・固有スキルの発動率はやや不安定 ・固有イベの強化が競技場と好相性 | |
ミホノブルボン(新衣装) 逃げ ・スピ/スタ/パワの成長率が優秀 ・覚醒スキルが非常に優秀 ・発動しやすい固有スキル | |
セイウンスカイ(新衣装) 逃げ ・2位以上で発動可能な固有スキル ・覚醒スキルがどれも優秀 ・衣装イベで『切れ者』獲得可能 | |
水着ゴールドシップ 先行/差し/追込 ・パワ/賢さの成長率が優秀 ・固有で発動する金スキルも加点対象 ・固有はほぼ必ず発動する ・初期マイル適性はC | |
ダイタクヘリオス 逃げ/先行 ・終盤が迫った時に速度が上がる固有 ・発動率が高く短/マなら効果UP ・覚醒はマイルで非常に強力 ・スピ15パワ15の成長率が優秀 |
Sランク
キャラ | 評価 |
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オグリキャップ 差し/先行 ・発動しやすい固有が優秀 ・スピ20/パワ10と優秀な成長率 ・先行/差しどちらもおすすめ | |
ナイスネイチャ 差し ・パワ/賢さの成長率が優秀 ・非常に発動しやすい固有スキル ・Lv3以外の覚醒スキルが優秀 | |
マヤノトップガン(花嫁/新衣装) 先行/差し/追込 ・スピ/賢さに10%ずつの成長率 ・Lv3以外の覚醒スキルが優秀 ・発動しやすい固有スキル | |
エアグルーヴ(花嫁/新衣装) 先行 ・スピ/パワに10%ずつの成長率 ・覚醒スキルがどれも優秀 ・中盤で発動する固有スキル | |
ファインモーション 先行 ・パワ/賢さの成長率が優秀 ・発動しやすい固有スキル ・先行用のスキル構成も優秀 | |
フジキセキ(新衣装) 先行 ・スピ/パワ/賢さの成長率 ・比較的発動しやすい固有スキル ・Lv3以外の覚醒スキルが優秀 | |
ファインモーション(新衣装) 先行 ・発動しやすい固有スキル ・賢さ20%の成長率は優秀 ・マイル/先行向きのスキル構成 | |
タイキシャトル(新衣装) 先行 ・発動しやすい固有スキル ・パワー30%の成長率が優秀 ・マイル/先行向きのスキル構成 ・進化スキルでより強力に | |
バンブーメモリー 差し ・スピ/パワ/根性の成長率 ・発動しやすい固有スキル ・覚醒スキルがどれも優秀 | |
シーキングザパール 先行 ・スピ/賢さの成長率が優秀 ・比較的発動しやすい固有スキル ・進化スキルで短距離/マイルの両対応が可能になった | |
アイネスフウジン(新衣装) 逃げ ・レース中盤始めの方で速度が上がる固有 ・少しだが回復効果も付与されている ・覚醒は逃げ用のスキルが揃っている ・スピ根性賢さの優秀な成長率 | |
ダイイチルビー 差し ・終盤で前に出る固有 ・覚醒スキルが非常に強力 ・固有と覚醒/進化スキルの相性が◎ ・デバフで味方ウマ娘をサポートできる | |
ニシノフラワー(新衣装) 先行/差し ・残り200mで速度を上げる固有 ・近くにウマ娘が3人いると効果アップ ・覚醒は阪神マイルと好相性 ・スピ10賢さ20の優秀な成長率 |
Aランク
キャラ | 評価 |
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タイキシャトル 先行 ・スピ20/賢さ10と優秀な成長率 ・固有も発動を狙いやすく〇 ・覚醒スキルがマイル特化 | |
ウオッカ 先行/差し ・スピ/パワの成長率が非常に優秀 ・覚醒スキルも優秀 ・先行/差しどちらもおすすめ | |
エルコンドルパサー 先行 ・スピ/賢さの成長率が優秀 ・先行向きのスキル構成 ・一部のスキルは中距離用 | |
エアグルーヴ 差し ・スピ/パワの成長率が優秀 ・初期スキル/覚醒スキルが優秀 ・短距離/差し枠での運用がおすすめ | |
ナリタブライアン 差し | |
セイウンスカイ 逃げ ・賢さ20%の成長率が優秀 ・覚醒スキルに『脱出術』 ・固有スキル発動は先頭のみ ・初期マイル適性はC | |
エルコンドルパサー(新衣装) 差し ・発動しやすい固有スキル ・マイル/差しに特化したスキル構成 ・根性20%の成長率は活かしにくい | |
カワカミプリンセス 差し ・覚醒スキルが優秀 ・進化スキルでより強力に ・根性20%の成長率は活かしづらい ・固有発動率がやや不安定 | |
メジロアルダン 先行 ・スピ/賢さの成長率が優秀 ・発動しやすい固有スキル ・Lv3までの覚醒スキルが優秀 | |
ニシノフラワー 先行 ・スピ/パワの成長率がマイル向き ・覚醒金スキルが優秀 ・中距離適性上げで新シナリオとも相性◎ ・固有の発動条件はやや厳しめ | |
アイネスフウジン 逃げ ・2位でも発動できる固有 ・『荒ぶる旋風』は中距離用 | |
ユキノビジン 先行 ・発動しやすい固有スキル ・成長率はやや活かしづらい ・覚醒金スキルがどちらも優秀 | |
ヤマニンゼファー 先行 ・スピ/賢さに10%ずつの成長率 ・覚醒スキルがどれも優秀 ・固有スキルの発動率がネック | |
ウオッカ(クリスマス) 差し ・固有の発動率はそれなり ・非常に強力な覚醒スキルを所持 ・東京レース場に特化した性能 ・スピードに20%の成長率 | |
ツインターボ 逃げ ・中盤半ばに発動する固有 ・覚醒スキルがどれも優秀 ・進化すると更に強力に ・シナリオで大逃げを取得できる | |
タニノギムレット 追込 ・最終直線で前に出る固有スキル ・東京かつ中距離なら効果UP ・競技場ではNPCがいるのでやや不安定 ・スキルはどれも追込と好相性 ・パワー30%の優秀な成長率 |
Bランク
キャラ | 評価 |
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グラスワンダー 差し ・スピ/パワの成長率が優秀 ・発動しやすい固有スキル ・差し向きのスキル構成 | |
ヒシアマゾン 追込 ・パワー20%の成長率が優秀 ・貴重なマイル追込枠 ・Lv3以外の覚醒スキルが優秀 | |
フジキセキ 逃げ/先行 ・パワ/賢さ成長率が優秀 ・比較的発動しやすい固有スキル ・覚醒スキルがどれも優秀 | |
メジロドーベル 差し ・スピ/賢さの成長率が優秀 ・固有スキルの発動率は不安定 ・覚醒金スキルは競技場に不向き | |
サクラチヨノオー 先行 ・スピ/賢さに10%ずつの成長率 ・比較的発動しやすい固有スキル ・Lv4までの覚醒スキルが優秀 | |
ヤエノムテキ 先行/差し ・パワ/根性の成長率がマイル向き ・発動率/タイミングが安定しやすい固有 ・Lv5以外の覚醒スキルが優秀 | |
キングヘイロー(新衣装) 差し ・スピ/パワ/根性の成長率 ・『春一番』は競技場に不向き ・Lv5以外の覚醒スキルは優秀 | |
スイープトウショウ 追込 ・マイルと相性の良い固有スキル ・スピ/パワの成長率が優秀 ・覚醒スキルに『直線一気』 | |
メジロドーベル(新衣装) 差し ・スピ/賢さの成長率が優秀 ・終盤手前で発動する速度固有 ・発動できないコースも多い | |
アグネスデジタル(新衣装) 差し/追込 ・無駄になりにくい成長率 ・ただし賢さは上げにくい ・Lv3までの覚醒スキルが優秀 ・初期Bの追込も相性◯ | |
アストンマーチャン 逃げ ・スピード20%の成長率 ・発動しやすい固有スキル ・覚醒スキルは一部短距離用 |
チーム競技場の中距離おすすめキャラ
キャラ | 評価 |
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エルコンドルパサー 先行 ・スピ/賢さの成長率が優秀 ・中距離/先行向きのスキル構成 ・覚醒スキルが非常に優秀 | |
エイシンフラッシュ 差し ・パワ/賢さの成長率が優秀 ・覚醒スキルが全て優秀 ・固有は出遅れ/掛かりで不発する | |
ミホノブルボン(新衣装) 逃げ ・スピ/スタ/パワの成長率が優秀 ・覚醒スキルが非常に優秀 ・発動しやすい固有スキル ・固有に回復効果がある点も◯ | |
水着ゴールドシップ 先行/差し/追込 ・パワ/賢さの成長率が優秀 ・固有で発動する金スキルも加点対象 ・固有はほぼ必ず発動する | |
ネオユニヴァース 先行/差し ・レース中間付近で速度を上げる固有 ・中距離かつスキル7回発動で効果アップ ・覚醒は中距離特化 ・賢さ30%の成長率は競技場と好相性 |
Sランク
キャラ | 評価 |
---|---|
サイレンススズカ 逃げ ・覚醒スキルに『コンセントレーション』 ・『大逃げ』を習得可能 ・スピ20%の成長率が優秀 | |
シンボリルドルフ 差し/先行/追込 ・発動しやすい固有が優秀 ・固有の効果量が高い ・進化スキルが非常に優秀 ・進化前はデバフ役で優秀 | |
ダイワスカーレット 逃げ/先行 ・発動率が高い固有が優秀 ・中距離向きのスキル構成 ・逃げとも相性が良い | |
スーパークリーク 先行 ・回復量大の固有スキル ・賢さ20%の成長率が優秀 ・覚醒スキルがどれも優秀 | |
アグネスタキオン 先行/差し ・回復&速度UPの固有スキル ・スピ20%の成長率が優秀 ・中距離向きのスキル構成 | |
ナイスネイチャ 差し ・パワ/賢さの成長率が優秀 ・非常に発動しやすい固有スキル ・覚醒スキルがどれも優秀 | |
ミホノブルボン 逃げ ・覚醒スキルが非常に優秀 ・固有は出遅れ/掛かりで不発する ・スタ20%の成長率はやや活かしにくい | |
ナリタブライアン 差し ・中~長距離向きの成長率 ・覚醒金スキルがどちらも優秀 ・発動しやすく強力な固有スキル | |
マヤノトップガン(花嫁/新衣装) 先行/差し/追込 ・スピ/賢さに10%ずつの成長率 ・覚醒スキルがどれも優秀 ・発動しやすい固有スキル | |
水着スペシャルウィーク 差し ・中~長距離向きの成長率 ・発動しやすい回復固有 ・覚醒スキルがどれも優秀 | |
トーセンジョーダン 先行 ・スピ/パワに10%ずつの成長率 ・先行/差し両方と相性が良い固有スキル ・進化スキルで先行向きになった | |
タマモクロス 先行/差し/追込 ・中~長距離向きの成長率 ・発動しやすい固有スキル ・作戦の選択肢が豊富 ・進化スキルを活かすなら差し | |
エイシンフラッシュ(新衣装) 差し/追込 ・中距離向きの成長率 ・差し/追込と相性の良い固有スキル ・覚醒スキルがどれも優秀 ・適性を上げれば追込も可能 | |
メジロアルダン 先行 ・スピ/賢さの成長率が優秀 ・発動しやすい固有スキル ・覚醒スキルが全て優秀 | |
セイウンスカイ(新衣装) 逃げ ・2位以上で発動可能な固有スキル ・覚醒スキルがどれも優秀 ・衣装イベで『切れ者』獲得可能 | |
アイネスフウジン 逃げ ・2位でも発動できる固有 ・覚醒金スキルがどちらも優秀 | |
ナリタタイシン(新衣装) 追込 ・比較的発動しやすい固有スキル ・中距離/追込向きのスキル構成 ・進化スキルでより強力になった | |
メイショウドトウ(新衣装) 先行 ・発動しやすい固有スキル ・パワ/賢さの成長率が優秀 ・先行向きのスキル構成 ・優秀な汎用金回復を所持 | |
タマモクロス(新衣装) 先行 ・発動しやすい固有スキル ・効果も非常に強力で1着を狙いやすい ・固有と好相性の覚醒スキル ・育成難易度がやや高め | |
ウオッカ(クリスマス) 差し ・固有の発動率はそれなり ・非常に強力な覚醒スキルを所持 ・東京レース場に特化した性能 ・スピードに20%の成長率 | |
ゼンノロブロイ 先行 ・固有の発動率が高い ・追加条件を満たせるかどうかは運が絡む ・覚醒スキルは先行/中距離と好相性 ・スタ10賢さ20の優秀な成長率 | |
キタサンブラック(新衣装) 逃げ ・1位~3位で発動可能な固有 ・覚醒スキルが非常に強力 ・固有と所持スキルの相性がいい ・スピ/パワ/賢さの優秀な成長率 | |
アイネスフウジン(新衣装) 逃げ ・レース中盤始めの方で速度が上がる固有 ・少しだが回復効果も付与されている ・覚醒は逃げ用のスキルが揃っている ・スピ根性賢さの優秀な成長率 | |
ミスターシービー 追込 ・終盤が迫ると速度を上げる固有 ・覚醒スキルがどれも優秀 ・スピスタ賢さの優秀な成長率 | |
メジロアルダン(新衣装) 先行 ・終盤の最終直線で速度を上げる固有 ・進化スキルがどれも強力 ・スタミナに余裕を持たせたい ・スピスタ賢さの成長率が優秀 | |
サクラチヨノオー(新衣装) 先行 ・残り650mで加速する固有 ・固有は2000mと好相性 ・進化スキルが使いやすく強力 ・スピパワ賢さの優秀な成長率 | |
マーベラスサンデー 差し ・中間付近で速度が上がる固有 ・視界に4人いると効果アップ ・覚醒/進化スキルは中距離の差しと好相性 ・パワ15賢さ15の優秀な成長率 | |
トーセンジョーダン(新衣装) 差し ・中間付近で速度を上げ続ける固有 ・やる気が絶好調なら効果アップ ・東京レース場/中距離で強力 ・スピ/スタ/パワの成長率が優秀 | |
カツラギエース 逃げ ・第3コーナーで発動する速度&回復の固有 ・東京/中距離なら効果アップ ・逃げ用の覚醒/進化スキルが揃う ・シナリオで大逃げを獲得可能 |
Aランク
キャラ | 評価 |
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スペシャルウィーク 先行 ・発動しやすい固有スキル ・覚醒金スキルがどちらも優秀 ・成長率はやや活かしにくい | |
トウカイテイオー 先行/差し ・中距離向きのスキル構成 ・進化スキルでより強力に ・スピ/スタの成長率が優秀 ・固有は強力だがやや発動しづらい | |
オグリキャップ 差し/先行 ・発動しやすい固有が優秀 ・スピ20/パワ10と優秀な成長率 ・先行/差しどちらもおすすめ ・覚醒スキルを活用するなら先行 ・初期ダート適性はB | |
ゴールドシップ 追込 ・発動率/効果共に優秀な固有スキル ・中長距離向きの成長率 ・覚醒金スキルがどちらも優秀 | |
グラスワンダー 差し ・スピ/パワの成長率が優秀 ・発動しやすい固有スキル ・覚醒スキルがどれも優秀 | |
ウイニングチケット 差し ・全て差し用の覚醒スキルが優秀 ・固有は競り合い条件でやや不安定 ・パワー20%の成長率が優秀 | |
テイエムオペラオー 先行 ・発動しやすい固有スキル ・覚醒スキルがどれも優秀 ・スタ20%の成長率はやや活かしにくい | |
トウカイテイオー(新衣装) 先行 ・発動しやすい固有スキル ・スタ/根性の成長率はやや活かしにくい ・覚醒スキルが中距離向き | |
ナリタタイシン 追込 ・発動しやすい固有スキル ・追込用の覚醒スキルが優秀 ・根性20%の成長率はやや活かしにくい | |
セイウンスカイ 逃げ ・賢さ20%の成長率が優秀 ・覚醒スキルに『脱出術』 ・固有スキル発動は先頭のみ | |
スーパークリーク(ハロウィン) 先行/差し ・スピード14%の成長率が優秀 ・中距離/先行向きのスキル構成 ・固有スキルの発動率も高め | |
カワカミプリンセス 差し ・覚醒スキルが優秀 ・進化スキルでより強力に ・根性20%の成長率は活かしづらい ・固有発動率がやや不安定 | |
オグリキャップ(クリスマス) 先行/差し ・スピ/スタの成長率が優秀 ・回復3回で発動する固有スキル ・覚醒で回復スキルを複数所持 ・中~長距離に適した性能 | |
ファインモーション 先行 ・パワ/賢さの成長率が優秀 ・発動しやすい固有スキル ・先行用のスキル構成も優秀 | |
テイエムオペラオー(新衣装) 先行 ・スピ/スタ/賢さの成長率が優秀 ・発動しやすい固有スキル ・覚醒スキルに『円弧のマエストロ』 ・育成中の隠しイベントも優秀 | |
アドマイヤベガ 追込 ・スピ/パワの成長率が非常に優秀 ・発動しやすい固有スキル ・全て追込用の覚醒スキルも◎ | |
キタサンブラック 逃げ ・中~長距離向きの成長率 ・発動しやすい固有スキル ・Lv5以外の覚醒スキルが優秀 | |
サトノダイヤモンド 先行/差し ・スタ/賢さの成長率が優秀 ・発動しやすい固有スキル ・Lv2,Lv5以外の覚醒スキルが優秀 | |
スイープトウショウ 追込 ・中距離と相性の良い固有スキル ・スピ/パワの成長率が優秀 ・覚醒で回復と加速スキルを所持 | |
エアシャカール 追込 ・比較的発動しやすい固有 ・Lv2以外の覚醒スキルが優秀 ・賢さ30%の成長率も悪くない ・マイル適性Eがややネック | |
ウイニングチケット(新衣装) 差し ・発動しやすい固有スキル ・中距離/差し向きのスキル構成 ・スピ/パワ/根性の成長率も優秀 | |
ダイワスカーレット(クリスマス) 逃げ ・1位,2位でのみ発動可能な固有 ・効果は強力だが発動率が不安定 ・覚醒スキルが距離を問わず優秀 ・スピ20%/賢さ10%の優秀な成長率 | |
メジロライアン(新衣装) 先行 ・終盤目前下り坂で速度を上げる固有 ・覚醒の金スキルは特定のコースで強力 ・スピ20賢さ10の優秀な成長率 | |
ツインターボ 逃げ ・中盤半ばに発動する固有 ・覚醒スキルがどれも優秀 ・進化すると更に強力に ・シナリオで大逃げを取得できる | |
シンボリクリスエス 差し ・レース中間付近で速度を上げる固有 ・覚醒は長距離向き ・中山コースと好相性 ・スタパワの成長率が優秀 | |
マチカネタンホイザ(新衣装) 差し ・後半のコーナーで速度を上げる固有 ・持久力に応じて効果時間もアップ ・中距離では加速力もアップ ・覚醒スキルは差し/中距離用 ・スピ10パワ20の優秀な成長率 | |
タニノギムレット 追込 ・最終直線で前に出る固有スキル ・東京かつ中距離なら効果UP ・競技場ではNPCがいるのでやや不安定 ・スキルはどれも追込と好相性 ・パワー30%の優秀な成長率 |
Bランク
キャラ | 評価 |
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メジロライアン 差し ・中距離/差し向きのスキル構成 ・パワ/賢さの成長率が優秀 ・固有発動率が低いのが難点 | |
ヒシアマゾン 追込 ・パワー20%の成長率が優秀 ・貴重なマイル追込枠 ・覚醒スキルが全て有用 | |
メイショウドトウ 先行/差し ・中~長距離向きの成長率 ・固有スキルの発動率はやや不安定 ・Lv2以外の覚醒スキルが優秀 | |
ライスシャワー(ハロウィン) 先行 ・中~長距離向きの成長率 ・比較的発動しやすい固有スキル ・覚醒スキルがどれも有用 ・固有と覚醒で回復が豊富 | |
シンボリルドルフ(新衣装) 先行 ・中距離向きの成長率 ・Lv2~4の覚醒スキルが競技場向き ・固有スキルの発動率はやや不安定 | |
メジロドーベル 差し ・スピ/賢さの成長率が優秀 ・固有スキルの発動率は不安定 ・覚醒金スキルは競技場に不向き | |
サクラチヨノオー 先行 ・スピ/賢さに10%ずつの成長率 ・比較的発動しやすい固有スキル ・Lv4までの覚醒スキルが優秀 | |
マチカネタンホイザ 差し/追込 ・発動しやすい固有スキル ・Lv5以外の覚醒スキルが有用 ・成長率はやや活かしにくい | |
ヤエノムテキ 先行/差し ・パワ/根性の成長率が優秀 ・発動率/タイミングが安定しやすい固有 ・中距離向きのスキル構成 | |
ナイスネイチャ(新衣装) 差し ・スタ/パワ/賢さの成長率が優秀 ・所持スキルは競技場にやや不向き ・中距離/差し向きのスキル構成 | |
メジロドーベル(新衣装) 差し ・スピ/賢さの成長率が優秀 ・終盤手前で発動する速度固有 ・発動できないコースも多い ・中距離/差し向きのスキル構成 | |
アグネスデジタル(新衣装) 差し/追込 ・無駄になりにくい成長率 ・ただし賢さは上げにくい ・Lv3までの覚醒スキルが優秀 ・初期Bの追込も相性◯ | |
ナカヤマフェスタ 先行/差し ・スピ/スタ/パワに10%ずつの優秀な成長率 ・最終コーナーで追い抜くと発動する固有 ・レース時の人気が低いとより強力 ・どのスキルも運が大きく絡む | |
ヒシアマゾン(新衣装) 追込 ・終盤目前の下り坂で速度と加速を上げる固有 ・中盤に3回追い抜く条件が厳しい ・覚醒/進化スキルは追込特化 ・スピ/パワ/賢さの成長率が優秀 |
チーム競技場の長距離おすすめキャラ
キャラ | 評価 |
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スーパークリーク 先行 ・回復量大の固有スキル ・賢さ20%の成長率が優秀 ・覚醒スキルがどれも優秀 | |
テイエムオペラオー(新衣装) 先行 ・スピ/スタ/賢さの成長率が優秀 ・発動しやすい固有スキル ・覚醒金スキルがどちらも優秀 ・育成中の隠しイベントも優秀 | |
キタサンブラック 逃げ ・中~長距離向きの成長率 ・発動しやすい固有スキル ・覚醒スキルがどれも優秀 ・進化するとより強力に | |
水着ゴールドシップ 先行/差し/追込 ・パワ/賢さの成長率が優秀 ・固有で発動する金スキルも加点対象 ・固有はほぼ必ず発動する | |
サトノダイヤモンド(新衣装) 差し ・レース中間で中団にいると発動する固有 ・速度アップに加えて回復効果もあり ・覚醒は長距離/差しと好相性 ・スピ15スタ15の優秀な成長率 | |
ミスターシービー 追込 ・終盤が迫ると速度を上げる固有 ・覚醒スキルがどれも優秀 ・スピスタ賢さの優秀な成長率 |
Sランク
キャラ | 評価 |
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メジロマックイーン 逃げ/先行 ・発動しやすい固有が優秀 ・スタ20/賢さ10と優秀な成長率 ・覚醒で先行用金回復を習得 | |
ゴールドシップ 追込 ・発動率/効果共に優秀な固有スキル ・中長距離向きの成長率 ・覚醒金スキルがどちらも優秀 | |
ナリタタイシン 追込 ・発動しやすい固有スキル ・追込用の覚醒スキルが優秀 ・根性20%の成長率はやや活かしにくい | |
グラスワンダー(新衣装) 差し ・賢さ15%の成長率 ・効果大の回復固有が長距離向き ・回復が豊富でスピ賢さ育成と相性◯ | |
水着スペシャルウィーク 差し ・中~長距離向きの成長率 ・発動しやすい回復固有 ・覚醒スキルがどれも優秀 | |
ビワハヤヒデ(クリスマス) 先行 ・長距離向きの成長率 ・固有スキルの発動率はやや不安定 ・覚醒スキルが全て優秀 | |
タマモクロス 先行/差し/追込 ・中~長距離向きの成長率 ・発動しやすい固有スキル ・作戦の選択肢が豊富 ・進化スキルを活かすなら差し | |
ミホノブルボン(新衣装) 逃げ ・スピ/スタ/パワの成長率が優秀 ・覚醒スキルが非常に優秀 ・発動しやすい固有スキル ・固有に回復効果がある点も◯ | |
サトノダイヤモンド 先行/差し ・スタ/賢さの成長率が優秀 ・発動しやすい固有スキル ・Lv4までの覚醒スキルが優秀 | |
メジロブライト 差し/追込 ・長距離向きの成長率 ・発動しやすい固有スキル ・覚醒スキルが全て優秀 | |
スペシャルウィーク(新衣装/配布) 先行/差し ・覚醒スキルが非常に優秀 ・発動しやすい固有スキル ・成長率もスピ/スタ/賢さと優秀 ・現状ピースの入手手段は限られる | |
水着メジロマックイーン 先行 ・発動しやすい固有スキル ・長距離/先行向きの覚醒スキルが優秀 ・回復スキルが豊富 ・スピ/スタ/賢さの成長率も優秀 | |
イナリワン(新衣装) 追込 ・追込と相性のいい固有スキル ・覚醒スキルは長距離と相性◯ ・スピ/パワ/賢さの成長率も優秀 | |
ダイワスカーレット(クリスマス) 逃げ ・1位,2位でのみ発動可能な固有 ・効果は強力だが発動率が不安定 ・覚醒スキルが距離を問わず優秀 ・スピ20%/賢さ10%の優秀な成長率 | |
ナリタブライアン(新衣装) 先行 ・長距離で輝く強力な固有 ・固有は『ものすごく』速度が上がる ・覚醒スキルが非常に優秀 ・スピスタ根の成長率が強力 | |
キタサンブラック(新衣装) 逃げ ・1位~3位で発動可能な固有 ・覚醒スキルが非常に強力 ・固有と所持スキルの相性がいい ・スピ/パワ/賢さの優秀な成長率 | |
シンボリクリスエス 差し ・レース中間付近で速度を上げる固有 ・覚醒スキルが優秀 ・中山コースと好相性 ・スタパワの成長率が優秀 | |
サクラローレル 差し ・レース中間付近で速度を上げる固有 ・長距離レースなら効果UP ・覚醒スキルが優秀 ・進化するとより強力に ・スタパワの成長率が優秀 |
Aランク
キャラ | 評価 |
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スペシャルウィーク 先行 ・発動しやすい固有スキル ・覚醒金スキルがどちらも優秀 ・長距離向きの成長率 | |
シンボリルドルフ 差し/先行/追込 ・発動しやすい固有が優秀 ・固有の効果量が高い ・進化スキルが非常に優秀 ・進化前はデバフ役で優秀 | |
ライスシャワー 先行 ・長距離向きのスキル構成 ・発動しやすい固有スキル ・下り坂が無いコースに注意 | |
アグネスタキオン 先行/差し ・回復&速度UPの固有スキル ・スピ20%の成長率が優秀 ・覚醒スキルは中距離用が多い | |
トウカイテイオー(新衣装) 先行 ・発動しやすい固有スキル ・長距離向きの成長率 ・所持スキルは一部中距離用 | |
メジロマックイーン(新衣装) 逃げ/先行 ・パワ/賢さに10%ずつの成長率 ・Lv2以外の覚醒スキルが優秀 ・逃げと先行どちらも得意 | |
マンハッタンカフェ 差し ・発動しやすい固有スキル ・スタミナ30%の成長率が長距離向き ・覚醒スキルが全て優秀 | |
オグリキャップ(クリスマス) 先行/差し ・スピ/スタの成長率が優秀 ・回復3回で発動する固有スキル ・覚醒で回復スキルを複数所持 ・中~長距離に適した性能 | |
マチカネタンホイザ 差し/追込 ・長距離向きの成長率 ・発動しやすい固有スキル ・覚醒スキルがどれも有用 | |
メイショウドトウ(新衣装) 先行 ・発動しやすい固有スキル ・パワ/賢さの成長率が優秀 ・先行向きのスキル構成 ・優秀な汎用金回復を所持 | |
ゼンノロブロイ 先行 ・固有の発動率が高い ・追加条件を満たせるかどうかは運が絡む ・覚醒スキルは先行/中距離と好相性 ・スタ10賢さ20の優秀な成長率 | |
ヒシミラクル 差し ・最終コーナー後半で速度を上げる固有 ・長距離かつ人気が低いと効果アップ ・差し用の覚醒/進化スキルが揃う ・スピ/スタ/パワ/根性に成長率を持つ | |
マーベラスサンデー 差し ・中間付近で速度が上がる固有 ・視界に4人いると効果アップ ・覚醒/進化スキルは相性△ ・パワ15賢さ15の優秀な成長率 |
Bランク
キャラ | 評価 |
---|---|
マヤノトップガン 逃げ/先行 ・長距離向きの成長率 ・覚醒スキルが優秀 ・固有は競り合い条件なのでやや不安定 | |
マチカネフクキタル 差し ・成長率が長距離向き ・Lv2~3の覚醒スキルが優秀 ・固有スキル発動はやや不安定 | |
ビワハヤヒデ 先行 ・発動しやすい固有スキル ・長距離向きの覚醒スキル ・賢さ20%の成長率が優秀 | |
マヤノトップガン(花嫁/新衣装) 先行/差し/追込 | |
セイウンスカイ 逃げ ・賢さ20%の成長率が優秀 ・覚醒スキルがどれも優秀 ・固有スキル発動は先頭のみ | |
メイショウドトウ 先行/差し ・中~長距離向きの成長率 ・固有スキルの発動率はやや不安定 ・Lv2以外の覚醒スキルが優秀 | |
マチカネフクキタル(新衣装) 差し ・Lv4以外の覚醒スキルが優秀 ・長距離向きの成長率 ・固有スキルの発動率が不安定 | |
ライスシャワー(ハロウィン) 先行 ・中~長距離向きの成長率 ・比較的発動しやすい固有スキル ・覚醒スキルがどれも有用 ・固有と覚醒で回復が豊富 | |
メジロパーマー 逃げ ・回復&速度アップが優秀な固有 ・2位以上キープの発動条件は構成次第 ・Lv3までの覚醒スキルが特に優秀 ・マイル適性が低く新シナリオに不向き | |
スイープトウショウ 追込 ・スピ/パワの成長率が優秀 ・覚醒で回復と加速スキルを所持 ・長距離適性は初期C |
チーム競技場のダートおすすめキャラ
キャラ | 評価 |
---|---|
アグネスデジタル 差し/追込 ・根性以外の成長率が優秀 ・覚醒金スキルがどちらも優秀 ・発動しやすい固有スキル | |
ハルウララ(新衣装) 差し/追込 ・パワー20%の成長率が優秀 ・覚醒金スキルが競技場向き ・発動しやすい固有スキル | |
コパノリッキー 逃げ/先行 ・発動しやすい固有 ・覚醒スキルも強力 ・パワー/賢さの成長率が優秀 ・逃げと先行どちらも得意 | |
スマートファルコン(新衣装) 逃げ ・先頭以外でも発動可能な固有 ・覚醒スキルが全てダート用 ・貴重なダート適性ウマ娘 |
Sランク
キャラ | 評価 |
---|---|
マルゼンスキー 逃げ ・発動しやすい固有 ・成長率が優秀 ・マイル向きのスキル構成 | |
オグリキャップ 差し/先行 ・発動しやすい固有が優秀 ・スピ20/パワ10と優秀な成長率 ・先行/差しどちらもおすすめ ・覚醒スキルを活用するなら先行 ・初期ダート適性はB | |
スマートファルコン 逃げ ・スピ/パワの成長率が優秀 ・発動しやすい固有スキル ・ナイスポジションを取りやすい ・貴重な初期ダート適性A | |
水着マルゼンスキー 逃げ ・スピ/賢さの成長率が優秀 ・発動しやすい固有スキル ・覚醒スキルがどれも優秀 | |
タイキシャトル(新衣装) 先行 ・発動しやすい固有スキル ・パワー30%の成長率が優秀 ・マイル(ダート)向きのスキル構成 | |
ホッコータルマエ 先行 ・先行/ダートで強力な固有 ・発動率も高め ・スピ/スタ/賢さの優秀な成長率 ・覚醒も非常に強力 |
Aランク
キャラ | 評価 |
---|---|
タイキシャトル 先行 ・発動しやすい固有が優秀 ・スピ20/賢さ10と優秀な成長率 ・貴重な初期ダート適性B | |
エルコンドルパサー 先行 ・スピ/賢さの成長率が優秀 ・先行向きのスキル構成 ・一部のスキルは中距離用 ・初期ダート適性はB | |
エルコンドルパサー(新衣装) 差し ・発動しやすい固有スキル ・マイル/差しに特化したスキル構成 ・根性20%の成長率は活かしにくい | |
イナリワン 追込 ・追い比べで発動する固有が強力 ・パワー20%の成長率がダート向き ・覚醒スキルがどれも優秀 | |
ユキノビジン 先行 ・発動しやすい固有スキル ・覚醒金スキルがどちらも優秀 ・ダートは坂が無いコースに注意 ・隠しイベからダート用スキルを習得可 | |
アグネスデジタル(新衣装) 差し/追込 ・無駄になりにくい成長率 ・ただし賢さは上げにくい ・覚醒スキルがどれも優秀 ・初期Bの追込も相性◯ | |
イナリワン(新衣装) 追込 ・追込と相性のいい固有スキル ・覚醒スキルはダートと相性△ ・スピ/パワ/賢さの成長率も優秀 | |
ワンダーアキュート 先行 ・先行と相性のいい固有スキル ・スキルがどれもダートと相性◯ ・根性と賢さの成長率は△ | |
シンコウウインディ 先行 ・追い比べで速度と加速を上げる固有 ・覚醒Lv5は重か不良でのみ発動可能 ・スピパワ根性の成長率が優秀 |
Bランク
キャラ | 評価 |
---|---|
ハルウララ 差し/追込 ・貴重なダート適性A ・追込/差し向きの回復固有 ・根性20%の成長率は活かしにくい |
スコアを稼ぐためにやるべきこと
育成/編成編
- 優秀な固有スキル持ちを優先して育成
- 同距離での脚質被りを避ける
- 基本的には左3ステータスを重視
- 余裕があれば賢さも気にしたい
- なるべくスキル数を取得
- より強く育成するために
優秀な固有スキル持ちを優先
競技場では、固有スキルの発動に対してスコアボーナスが発生。発動時の効果量も大切だがまず発動させることが何より重要。なるべく発動条件を満たししやすいウマ娘は優先させたい。
最強ウマ娘ランキングはこちら才能開花状況も加味
星1~2のウマ娘は星3になった段階で固有スキルが強化される。強化されることで初期星3キャラの固有と同程度になるため、基本的には星3になっているウマ優先でOK。
才能開花のやり方はこちらPoint! | 固有スキル発動時の獲得ポイントはLvで変動するので、発動時のポイント的にも才能開花が進んでいるウマ娘がおすすめですね。 |
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同距離での脚質被りを避ける
スコアには「ナイスポジション(中盤/終盤)」があり、これはその区間で各脚質ごとに1番前にいるウマ娘が獲得できる。スコアを伸ばすなら同距離内で脚質が被らないようにしよう。
スピード/パワー/賢さを重視
レースの勝敗に影響しやすいスピード,パワーを中心に育成するのがおすすめ。またスキル発動率に関わる賢さも競技場のスコア加点に影響しやすいのでできるだけ高くしておきたい。
中~長距離はスタミナを回復スキルで補う
中~長距離レースを走るウマ娘は回復スキルを複数採用してスタミナを抑えるのがおすすめ。スタミナを抑えることで賢さなどの他ステータスを伸ばすことができ、回復スキルも加点に繋がるので一石二鳥だ。
Point! | 固有スキルが回復効果のウマ娘や、覚醒で金回復スキルを取得できるウマ娘は中~長距離レースで特におすすめです。 |
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スキルは数と発動しやすさが重要
競技場では発動したスキル数に応じてスコアが入るため、ステータスだけでなくスキルの取得数も重要。これにより取得に必要なPtが低いスキルは競技場に向いているので基本的におすすめ度が高い。
発動しやすいスキルを優先
固有スキルと同様、通常のスキルも発動しなければ意味が無い。必要Ptの低さや効果も大事ではあるが、競技場運用を想定したウマ娘育成ではなるべく発動しやすいスキルを取得することを心がけよう。
◎スキルは基本的に取らなくてOK
○⇒◎へ強化してもスコア加点は増えないので、よほど他に取るものがない場合以外は基本的に取らない方針でOK。育成完了時にスキルPtが余った場合などに考える程度で問題ない。
ヒントLvを最大限活用しよう
スキル数を稼ぐためにはヒントLvを得ることが重要。なるべくスキルが優秀かつヒントLv持ちのサポカを採用し、ヒントが発生した際はある程度意識して拾いにいくのが大事。
Point! | 目標自体が厳しいとなると難しいですが、目標が難しくないと感じてきたらヒントLvがある程度上がるまではスキルを取らないということを意識してptを節約しましょう。 |
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出走/対戦編
- 試行回数を重ねる
- 基本的に一番上の相手に挑もう
- ここぞという時にやる気スイーツを使う
- レースを確認して敗因を探る
- サポート応援ボーナスは余裕があれば
試行回数が大事
チーム競技場は1戦のベストスコアをランキング形式で競うシステム。競技場は運の要素も少なくないため、試行回数を増やして都合のいいレース展開を引くことが非常に大事。
Point! | 極端な話、何度も負けも一度高いスコアを出せば良いシステムなので、回数挑戦することは非常に重要ですね。 |
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5戦や各種ボーナスでの上振れを目指す
5戦中の連勝に応じてボーナスが入る関係上、5戦全て制しての勝利が最もポイントを稼げるため、5勝を狙って試行回数を重ねよう。同時に1・2・3フィニッシュや良い着差での上振れを狙っていき、より高いスコアを待つことが重要。
競技場のスコア内訳
- 着順に応じたスコア
- 着差に応じたスコア
- 基準タイムに応じたスコア
- スキルに応じたスコア
- 1・2・3フィニッシュ等のチームボーナス
- スタートダッシュ
- ナイスポジション
- 掛かり(マイナス)
スコアボーナス
- エースボーナス
- 対戦相手評価ボーナス
- サポート応援ボーナス
- 連勝ボーナス
基本的に一番上の相手に挑もう
競技場スコアには相手のチームランクに応じて入るボーナスがあり、この割合が大きいため対戦相手の評価が高いほどスコアが稼ぎやすい。スコア目的の場合は基本的に一番上に表示される相手に挑戦しよう。
ここぞという時にやる気スイーツ
やる気アップスイーツはその対戦中全キャラのやる気が絶好調になるアイテム。勝率及びスコアが確実に上昇するので、ここぞという時には積極的に使っていこう。
Point! | 対戦相手の評価が高く、かつ勝負になりそうな場合は積極的に使っていきたいですね。 |
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おすすめの使用タイミング
やる気スイーツは基本的に相手のチームランクが高い時に使いたいが、その中でも下記のような条件を満たしていると特におすすめ。どれも相手を決定した後の画面で確認できる。
根性特化育成or賢さ特化キャラがいる
スピード/賢さSSの特化育成のウマ娘は評価の高さに比べてレースがそこまで強くないので、そういったキャラが複数いると狙い目。同様の理由で根性SSの特化キャラなども狙い目だ。
Point! | 狙い目というだけで、もちろん負ける時は負けます。さらに、サポカの凸が進んできて特化育成でも他のステを確保してレースでもある程度強いキャラを作っているプレイヤーもいます。 |
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長距離キャラのスタミナが低め
主に長距離で、相手のスタミナが低めの時もおすすめ。どの距離が選ばれるかにもよるが、長距離でスタミナ6~700の時はスキルがあっても足りない可能性が高い。
相手の調子が全体的に悪い
相手の調子が全体的に悪い時は勝ちやすいので狙い目。レース前には相手のステータスだけでなく調子も確認しておこう。
勝てない時はレースを確認
何度挑戦しても勝てないウマ娘がいる場合は、レース内容をしっかり確認しましょう。ゲームの性質上それでも負ける原因が分かりづらいことも多いが、見えてくる部分もある。
分かりやすいのはスタミナ
特に分かりやすいのはスタミナが足りないパターン。終盤などで明らかに他のウマよりも速度が出ていないケースなどはスタミナが足りていない。スタミナ及び回復スキルを見直そう。
固有スキルの発動も見てみよう
次に多いのは、固有がいつも発動していないパターン。固有スキルにもよるが、脚質やスキル等を調整することで対応できることも多いので、再育成を検討しよう。
スコア情報の確認も大事
レース終了後に各ウマ娘のスコア情報が見れる。どのスコアが獲得できているか、またはできていないかを確認できるので、この確認も合わせると負けた理由が見えてきやすい。
Point! | 競技場は「育成」⇒「何回も回してみる」⇒「なんとなく原因を突き止める」⇒「育成し直し」⇒「何回も回してみる」(以下ループ)の繰り返しが大切です! |
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サポート応援ボーナスについて
競技場では全所持サポカのLvに応じてスコア全体にボーナスがかかる。馬鹿にできない効果量ではあるが、このボーナスのためだけに使わないサポートLvを上げるよりは使うサポカのLv上げや覚醒Lvアップなど、育成に直接関わる部分に注ぎ込む方を優先したい。
チーム競技場のスコア一覧
着順に応じたスコア
着順に応じて固定のptが獲得できる。上位になるほど獲得できるptが多くなり、1着を取ると10000ptを獲得できる。出走した各ウマ娘で獲得できる。
1着 | 10,000pt |
---|---|
2着 | 8,000pt |
3着 | 7,000pt |
4着 | 6,000pt |
5着 | 5,000pt |
6着 | 4,000pt |
7着 | 4,000pt |
8着 | 3,000pt |
9着 | 3,000pt |
10着 | 2,000pt |
11着 | 2,000pt |
12着 | 2,000pt |
大穴 | 4,000pt |
着差に応じたスコア
1着を獲得したウマ娘のみ獲得できる。2着との着差によって獲得できるptが変化する。基本差が大きければスコアも高くなっているが、ハナ差といった僅差が最も高い設定になっている。
大差 | 3,000pt |
---|---|
10バ身差 | 2,600pt |
9バ身差 | 2,500pt |
8バ身差 | 2,400pt |
7バ身差 | 2,300pt |
6バ身差 | 2,200pt |
5バ身差 | 2,100pt |
4バ身差 | 2,000pt |
3 1/2バ身差 | 1,900pt |
3バ身差 | 1,800pt |
2 1/2バ身差 | 1,700pt |
2バ身差 | 1,600pt |
1 3/4バ身差 | 1,500pt |
1 1/2バ身差 | 1,400pt |
1 1/4バ身差 | 1,300pt |
1バ身差 | 1,200pt |
3/4バ身差 | 1,100pt |
1/2バ身差 | 1,000pt |
ハナ差 | 5,000pt |
アタマ差 | 3,000pt |
クビ差 | 2,000pt |
基準タイムに応じたスコア
各レース場には基準タイムが設定されており、そのタイムよりも速いタイムでゴールすると、順位に関係なく基準タイムを超えた分だけ各ウマ娘で加算される。
基準タイム超え [2,0秒] | 2,000pt |
---|---|
基準タイム超え [1,9秒] | 1,900pt |
基準タイム超え [1,8秒] | 1,800pt |
基準タイム超え [1,7秒] | 1,700pt |
基準タイム超え [1,6秒] | 1,600pt |
基準タイム超え [1,5秒] | 1,500pt |
基準タイム超え [1,4秒] | 1,400pt |
基準タイム超え [1,3秒] | 1,300pt |
基準タイム超え [1,2秒] | 1,200pt |
基準タイム超え [1,1秒] | 1,100pt |
基準タイム超え [1,0秒] | 1,000pt |
基準タイム超え [0.9秒] | 900pt |
基準タイム超え [0.8秒] | 800pt |
基準タイム超え [0.7秒] | 700pt |
基準タイム超え [0.6秒] | 600pt |
基準タイム超え [0.5秒] | 500pt |
基準タイム超え [0.4秒] | 400pt |
基準タイム超え [0.3秒] | 300pt |
基準タイム超え [0.2秒] | 200pt |
基準タイム超え [0.1秒] | 100pt |
スキルに応じたスコア
レース中にスキルが発動したときのみ加算される。たくさん所持していても発動しないとptは加算されないので注意。
固有スキルLv5発動 [★~★★] | 2,000pt |
---|---|
固有スキルLv4発動 [★~★★] | 1,900pt |
固有スキルLv3発動 [★~★★] | 1,800pt |
固有スキルLv2発動 [★~★★] | 1,700pt |
固有スキルLv1発動 [★~★★] | 1,500pt |
固有スキルLv6発動 [★★★~] | 2,600pt |
固有スキルLv5発動 [★★★~] | 2,500pt |
固有スキルLv4発動 [★★★~] | 2,400pt |
固有スキルLv3発動 [★★★~] | 2,300pt |
固有スキルLv2発動 [★★★~] | 2,200pt |
固有スキルLv1発動 [★★★~] | 2,000pt |
レアスキル発動 | 1,200pt |
スキル発動 | 500pt |
チームで獲得するスコア
各距離毎に獲得可能となる。全員入着は同じ距離のチーム内全員5着以内が条件となる。
1・2・3フィニッシュ | 5,000pt |
---|---|
全員入着 | 4,000pt |
1・2フィニッシュ | 3,000pt |
その他のスコア
スタートダッシュがうまくいくかどうかやトップを確保できているかといった部分で加算される。ナイスポジションは各脚質でそれぞれ判定される。掛かりによるマイナス要素もあるので注意。
スタートダッシュ | 1,000pt |
---|---|
ナイスポジション [中盤] | 1,000pt |
ナイスポジション [終盤] | 1,000pt |
掛かり | -500pt |
掛かり [1秒] | -100pt |
1セットの最後に獲得するスコア
チーム競技場は5つのチームでの累計勝利数で勝敗が決定する。3勝以上することで勝利となり、1セットの最後に勝利ボーナスが加算される。
勝利 | 10,000pt |
---|
スコアボーナス一覧
各スコアに対して追加でボーナスが加算される。特にエースに設定したウマ娘には10%のスコア増加があるので、上位を狙いやすいウマ娘を設定しておこう。
エースボーナス | エースに設定されたウマ娘にかかるボーナス |
---|---|
対戦相手評価ボーナス | 対戦相手のチーム評価に応じてかかるボーナス |
サポート応援ボーナス | 所持しているサポートカードのLvに応じてかかるボーナス |
連勝ボーナス | 1セット内での連勝時にかかるボーナス |
クラス別の報酬まとめ
クラスに応じて毎週報酬を獲得
自身が所属するクラスに応じて、クラス報酬を入手することが可能。初昇級時などは報酬が豪華になるので、出来る限り上のクラスを目指してチーム競技場に挑戦しておこう。
クラス別報酬まとめ
クラス6の報酬一覧
初昇級 | ジュエル×1500 フレンドPt×5000 |
---|---|
再昇級 | ジュエル×200 フレンドPt×5000 |
維持 | ジュエル×250 フレンドPt×5000 |
降級 | - |
クラス5
初昇級 | ジュエル×1000 フレンドPt×4000 |
---|---|
再昇級 | ジュエル×150 フレンドPt×4000 |
維持 | ジュエル×150 フレンドPt×4000 |
降級 | ジュエル×150 フレンドPt×4000 |
クラス4
初昇級 | ジュエル×700 フレンドPt×3000 |
---|---|
再昇級 | ジュエル×100 フレンドPt×3000 |
維持 | ジュエル×100 フレンドPt×3000 |
降級 | ジュエル×100 フレンドPt×3000 |
クラス3
初昇級 | ジュエル×500 フレンドPt×2000 |
---|---|
再昇級 | - |
維持 | ジュエル×50 フレンドPt×2000 |
降級 | ジュエル×50 フレンドPt×3000 |
クラス2
初昇級 | ジュエル×300 フレンドPt×1000 |
---|---|
再昇級 | - |
維持 | ジュエル×25 フレンドPt×1000 |
降級 | - |
クラス1
初昇級 | - |
---|---|
再昇級 | - |
維持 | フレンドPt×500 |
降級 | - |
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12月19日(木)12時~ピックアップ | |||||
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