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チーム競技場でスコアを稼ぐためにやるべきこと

ウマ娘 チーム競技場でスコアを稼ぐためにやるべきこと

最終更新 : ウマ娘攻略班
チーム競技場でスコアを稼ぐためにやるべきこと

ウマ娘のチーム競技場でのスコアの稼ぎ方をまとめています。やるべきことから距離ごとの育成方針とおすすめキャラ、クラス別報酬などについても掲載。競技場でスコアを稼ぎたい場合や勝てない場合の参考にどうぞ。

やるべきこと

距離別のおすすめキャラ・育成方針

その他

ランカーの育成方針はこちら(上級者向け)

スコアを稼ぐためにやるべきこと

  • 優秀な固有スキル持ちを優先して育成
  • 同距離での脚質被りを避ける
  • 基本的には左3ステータスを重視
  • 余裕があれば賢さも気にしたい
  • なるべくスキル数を取得
  • より強く育成するために

優秀な固有スキル持ちを優先

シンボリルドルフの固有スキル

競技場では、固有スキルの発動に対してスコアボーナスが発生。発動時の効果量も大切だがまず発動させることが何より重要。なるべく発動条件を満たししやすいウマ娘は優先させたい。

最強ウマ娘ランキングはこちら

才能開花状況も加味

星1~2のウマ娘は星3になった段階で固有スキルが強化される。強化されることで初期星3キャラの固有と同程度になるため、基本的には星3になっているウマ優先でOK。

才能開花のやり方はこちら
Point!固有スキル発動時の獲得ポイントはLvで変動するので、発動時のポイント的にも才能開花が進んでいるウマ娘がおすすめですね。

同距離での脚質被りを避ける

スコアボーナス

スコアには「ナイスポジション(中盤/終盤)」があり、これはその区間で各脚質ごとに1番前にいるウマ娘が獲得できる。スコアを伸ばすなら同距離内で脚質が被らないようにしよう。

基本的には左3ステータスを重視

参考ステータス画像

基本的にレースで勝つ上で重要なスピード,スタミナ,パワーを中心に育成するのがおすすめ。またスタミナは採用する距離に応じて調整する。根性についてはあまり気にせずで構わない。

余裕があれば賢さも気にしたい

参考ステータス画像2

賢さは上記3ステよりはやや優先度が落ちるものの、余裕があればある程度確保したい。特にスタミナが少なくて済む短距離,マイルは賢さにも振りやすいので、余裕があれば稼ごう。

Point!稼がない場合は賢さ0枚で3~400、稼ぐ場合は1枚編成して5~600を目指すのがおすすめです!

なるべくスキル数を意識

所持スキル一覧

競技場では発動したスキル数に応じてスコアが入るため、ステータスだけでなくスキルの取得数も重要。まずステータス確保が優先だが、取れる範囲でスキル数を増やしてみよう。

◎スキルは基本的に取らなくてOK

○⇒◎への強化はスキル数が増えない。よほど他に取るものがない場合以外は基本的に取らない方針でOK。育成完了時にスキルptが余った場合などに考える程度で問題ない。

ヒントLvを最大限活用しよう

スキル数を稼ぐためにはヒントLvを得ることが重要。なるべくスキルが優秀かつヒントLv持ちのサポカを採用し、ヒントが発生した際はある程度意識して拾いにいくのが大事。

Point!目標自体が厳しいとなると難しいですが、目標が難しくないと感じてきたらヒントLvがある程度上がるまではスキルを取らないということを意識してptを節約しましょう。

より強く育成するために

良因子の継承元を厳選する

サポートの凸が進んでおらずステータスが稼ぎづらい状況では青因子(ステ因子)によるステータス底上げが重要になる。まずは周回して良い青因子(星3,いずれは星9)を厳選したい。

因子の厳選方法まとめはこちら
星9作成までの簡単な手順
1青因子星3を狙う
2青因子星3同士をかけ合わせる(フレンド可)
3青因子星9を狙う
(自身と継承元2人が全て星3青因子で
合計星3x3=9のウマ娘のこと)
Point!レースの勝敗にはスピード/スタミナ/パワーの3ステータスが特に大きく関わってくるため、基本的にはその3ステータスの星3因子を狙うのがおすすめです。場合によっては賢さもありですが、根性因子は現状有用性が他より低いと考えています。

赤因子/白因子について

因子には青.赤,白があるが、サポの凸状況が整わない内はステータスを盛れる青因子が全ての基本。赤の距離/バ場因子、白のURA因子などは育成の攻略に余裕が出てからで問題ない。

フレンドのウマ娘も活用しよう

星9因子を狙う段階において、フレンドから星3因子持ちをレンタルするのが非常に効果的。1日3回のみだが、因子継承で大量のステータスを獲得できるので、積極的に借りてみよう。

因子検索可能なフレンド掲示板はこちら

サポ編成はタイプを2~3種類に絞る

サポートカード編成

効率的にステータスを上げるには、サポ編成のタイプの種類を絞ることが非常に重要(友人はカウントしない)。例えばスピード3パワー2友人1など、2~3種類(+友人)の形を目指そう。

行う練習の種類を絞る

トレーニング選択画面

育成では絞ったタイプの練習を中心に行おう。練習の種類を絞ることで該当のトレーニングLvが高くなるため、効率良くステータスを上げられる。

Point!初歩的かもしれませんが、初心者の方はこれを意識するだけで効率がかなり変わると思います!ちなみに、序盤の絆稼ぎの段階では人数次第で他の練習をしてもOKです。

その他育成のコツはこちら

その他、育成のやり方やコツなどは以下の記事にまとめています。初心者の方など、育成の基本から確認したい方は参考にどうぞ。

育成のコツと立ち回りまとめ

出走・対戦時に気を付けるべきこと

  • 試行回数を重ねる
  • 基本的に一番上の相手に挑もう
  • ここぞという時にやる気スイーツを使う
  • レースを確認して敗因を探る
  • サポート応援ボーナスは余裕があれば

試行回数が大事

レース結果画像

チーム競技場は1戦のベストスコアをランキング形式で競うシステム。競技場は運の要素も少なくないため、試行回数を増やして都合のいいレース展開を引くことが非常に大事。

Point!極端な話、何度も負けも一度高いスコアを出せば良いシステムなので、回数挑戦することは非常に重要ですね。

5戦や各種ボーナスでの上振れを目指す

5戦中の連勝に応じてボーナスが入る関係上、5戦全て制しての勝利が最もポイントを稼げるため、5勝を狙って試行回数を重ねよう。同時に1・2・3フィニッシュや良い着差での上振れを狙っていき、より高いスコアを待つことが重要。

競技場のスコア内訳

  • 着順に応じたスコア
  • 着差に応じたスコア
  • 基準タイムに応じたスコア
  • スキルに応じたスコア
  • 1・2・3フィニッシュ等のチームボーナス
  • スタートダッシュ
  • ナイスポジション
  • 掛かり(マイナス)

スコアボーナス

  • エースボーナス
  • 対戦相手評価ボーナス
  • サポート応援ボーナス
  • 連勝ボーナス

基本的に一番上の相手に挑もう

競技場スコアには相手のチームランクに応じて入るボーナスがあり、この割合が大きいため対戦相手の評価が高いほどスコアが稼ぎやすい。スコア目的の場合は基本的に一番上に表示される相手に挑戦しよう。

対戦相手選択画面1

▲基本的にスコア狙いの時は最上部の相手に挑もう。

勝負服での判別も

対戦相手選択画面2

相手を選ぶ画面でキャラ固有の勝負服を着ていないキャラが表示されていれば、星3になっていないウマ娘がいることが分かる。対戦相手を決める際の判断材料の1つにしよう。

評価をあえて下げることについて

スコアボーナス参考画像

このボーナスは相手との差ではなく単純に相手の戦力によって決まるため、チームランクをあえて下げることはスコア上は意味がない。ただしマッチする相手のランクが下がり勝ちやすくなるため、勝率を上げたいなら意味はある。

Point!自身のチームランクを上げるとマッチする相手のチームランクも上がるので、むしろスコア的には上げた方が良いかもしれません。

ここぞという時にやる気スイーツ

やる気UPスイーツ

やる気アップスイーツはその対戦中全キャラのやる気が絶好調になるアイテム。勝率及びスコアが確実に上昇するので、ここぞという時には積極的に使っていこう。

Point!対戦相手の評価が高く、かつ勝負になりそうな場合は積極的に使っていきたいですね。

おすすめの使用タイミング

やる気スイーツは基本的に相手のチームランクが高い時に使いたいが、その中でも下記のような条件を満たしていると特におすすめ。どれも相手を決定した後の画面で確認できる。

根性特化育成or賢さ特化キャラがいる

特化キャラ参考画像

スピード/賢さSSの特化育成のウマ娘は評価の高さに比べてレースがそこまで強くないので、そういったキャラが複数いると狙い目。同様の理由で根性SSの特化キャラなども狙い目だ。

Point!狙い目というだけで、もちろん負ける時は負けます。さらに、サポカの凸が進んできて特化育成でも他のステを確保してレースでもある程度強いキャラを作っているプレイヤーもいます。

長距離キャラのスタミナが低め

特化キャラ参考画像

主に長距離で、相手のスタミナが低めの時もおすすめ。どの距離が選ばれるかにもよるが、長距離でスタミナ6~700の時はスキルがあっても足りない可能性が高い。

相手が調子が全体的に悪い

対戦相手選択画面3

相手の調子が全体的に悪い時は勝ちやすいので狙い目。レース前には相手のステータスだけでなく調子も確認しておこう。

勝てない時はレースを確認

レース参考画像

何度挑戦しても勝てないウマ娘がいる場合は、レース内容をしっかり確認しましょう。ゲームの性質上それでも負ける原因が分かりづらいことも多いが、見えてくる部分もある。

分かりやすいのはスタミナ

特に分かりやすいのはスタミナが足りないパターン。終盤などで明らかに他のウマよりも速度が出ていないケースなどはスタミナが足りていない。スタミナ及び回復スキルを見直そう。

固有スキルの発動も見てみよう

次に多いのは、固有がいつも発動していないパターン。固有スキルにもよるが、脚質やスキル等を調整することで対応できることも多いので、再育成を検討しよう。

スコア情報の確認も大事

レース終了後に各ウマ娘のスコア情報が見れる。どのスコアが獲得できているか、またはできていないかを確認できるので、この確認も合わせると負けた理由が見えてきやすい。

▲例えばこのスズカ。まず掛かってしまっているが、更にナイスポジションも発動していないことから先頭に立てていないことが分かる。それによって固有スキルも発動せず負けたことがスコアを見るだけで分かる。

Point!競技場は「育成」⇒「何回も回してみる」⇒「なんとなく原因を突き止める」⇒「育成し直し」⇒「何回も回してみる」(以下ループ)の繰り返しが大切です!

サポート応援ボーナスについて

競技場では全所持サポカのLvに応じてスコア全体にボーナスがかかる。馬鹿にできない効果量ではあるが、このボーナスのためだけに使わないサポートLvを上げるよりは使うサポカのLv上げや覚醒Lvアップなど、育成に直接関わる部分に注ぎ込む方を優先したい。

Point!例えば無理やりRサポカ等にリソースを使って1%上げたとします。スコアが55万としたら恩恵は5000程度。もちろん少なくはないですが、圧倒的にマニーやSPが足りない現状を踏まえると、基本は有用なサポカを上げて稼ぎいでいく認識で良いと思います。
もちろん特に余裕がある方が狙っていくのはアリだと思います!

短距離の育成おすすめキャラ

短距離のおすすめキャラ

サクラバクシンオーのアイコンサクラバクシンオー(星1) 逃げ/先行
・使いやすい固有スキル
・最初から短距離適正A
・育成難易度の低さも魅力
キングヘイローのアイコンキングヘイロー(星1) 差し/先行
・発動すれば優秀な固有スキル
・最初から短距離A
・短距離金スキル所持
マルゼンスキーのアイコンマルゼンスキー(星3) 逃げ
・加速が上がる優秀な固有スキル
・短距離Bなので継承必須
タイキシャトルのアイコンタイキシャトル(星3) 先行
・優秀な固有スキルで使いやすい
・ダートに余裕があるなら短距離起用も
エアグルーヴのアイコンエアグルーヴ(星2) 差し/先行
・差し向けの固有スキル
・短距離Cなので継承必須
・短距離が不足しているなら候補に

短距離の育成方針例

目標ステータス例(逃げ)
スピードのアイコンスタミナのアイコンパワーアイコン根性のアイコン賢さのアイコン
1000400500300500

短距離はスタミナがあまり必要ないため、スピード>パワー≧賢さのイメージで育成しよう。パワーは逃げ以外>逃げの順で必要なイメージなので、脚質によって調整するのもアリ。

サポート編成の配分例

おすすめサポート構成例
スピード3/パワー2/友人1
スピード3/パワー1/賢さ1/友人1

マイルの育成おすすめキャラ

マイルのおすすめキャラ

ウオッカのアイコンウオッカ(星2) 差し/先行
・優秀な固有スキル
・星3ならおすすめ度はかなり高い
・チーム次第で差し/先行対応できるのも〇
グラスワンダーのアイコングラスワンダー(星2) 差し/先行
・差しで特に強力な固有スキル
・中距離スキル持ちだがマイルも可
・マイル不足なら非常におすすめ
・ルドルフ固有との相性抜群
ダイワスカーレットのアイコンダイワスカーレット(星2) 逃げ/先行
・マイル逃げ枠の候補
・チーム次第で先行も可能
・中距離の逃げ枠としても〇
サイレンススズカのアイコンサイレンススズカ(星3) 逃げ
・マイル逃げ枠の候補
・中距離に回すのも〇
・特性上逃げが多いと不利

マイルの育成方針例

目安ステータス例
スピードのアイコンスタミナのアイコンパワーアイコン根性のアイコン賢さのアイコン
1000500700300500

短距離に比べてスタミナが必要になるため、その分他ステータスを削るイメージ。余力があるならここからパワーや賢さをプラスしよう。

サポート編成の配分例

おすすめサポート構成例
スピード3/パワー2/友人1
スピード2/パワー2/賢さ1/友人1
スピード3/スタミナ1/パワー1/友人1
スピード3/パワー2/賢さ1

中距離の育成おすすめキャラ

中距離のおすすめキャラ

テイエムオペラオーのアイコンテイエムオペラオー(星3) 先行/差し
・覚醒で強力なスピードスターを取得
・抜け出し系による安定感が特徴
・育成時の秋シニア三冠でボーナス
・上記によりステを強く育成しやすい
・固有スキルはやや微妙
シンボリルドルフのアイコンシンボリルドルフ(星3) 差し/先行
・現状トップクラスの固有スキル
・差しの方が固有が発動しやすい
・覚醒で中距離スキルを取得可能
ミホノブルボンのアイコンミホノブルボン(星3) 逃げ
・固有が出れば強力な中距離逃げウマ
・覚醒スキルも優秀
・固有スキルの条件がネック
・妨害に弱い
ダイワスカーレットのアイコンダイワスカーレット(星2) 逃げ/先行
・逃げ/先行どちらも優秀
・扱いやすい固有スキル
・マイルで使わない場合に
サイレンススズカのアイコンサイレンススズカ(星3) 逃げ
・優秀な逃げウマ
・覚醒Lvでの取得スキルが有用
・マイルで使わない場合に
スペシャルウィークのアイコンスペシャルウィーク(星3) 先行/差し
・使いやすく優秀な固有スキル
・覚醒で回復の金スキルを取れる
・先行/差し・中/長距離どれも対応可
・チームの空きを埋められるため有用

中距離の育成方針例

目安ステータス例
スピードのアイコンスタミナのアイコンパワーアイコン根性のアイコン賢さのアイコン
1000600700300400

スタミナは最低ラインとして600に設定しているが、余裕を持たせてもう少し稼ぐか「円弧のマエストロ」などの金回復スキルでの補助を行えるとベスト。

サポート編成の配分例

スピード3/スタミナ1/パワー1/友人1
スピード2/スタミナ1/パワー2/友人1
スピード3/スタミナ1/パワー2

長距離の育成おすすめキャラ

長距離のおすすめキャラ

ゴールドシップのアイコンゴールドシップ(星2) 追い込み
・トップクラスに優秀な固有スキル
・スタミナ成長率+20%で稼ぎやすい
・星3なら文句なしのおすすめキャラ
・星2でも十分起用してOK
メジロマックイーンのアイコンメジロマックイーン(星3) 先行/逃げ
・発動しやすく優秀な固有スキル
・こちらもスタミナ成長率+20%
・スタミナ回復スキルを複数所持
・こちらも非常におすすめの長距離枠
・脚質はどちらも対応可能
シンボリルドルフのアイコンシンボリルドルフ(星3) 差し/先行
・現状トップクラスの固有スキル
・差しの方が固有が発動しやすい
・スタミナ補正で長距離も相性◎
スペシャルウィークのアイコンスペシャルウィーク(星3) 先行/差し
・使いやすく優秀な固有スキル
・覚醒で回復の金スキルを取れる
・先行/差し・中/長距離どれも対応可
・チームの空きを埋められるため有用
テイエムオペラオーのアイコンテイエムオペラオー(星3) 先行/差し
・覚醒で強力なスピードスターを取得
・抜け出し系による安定感が特徴
・育成時の秋シニア三冠でボーナス
・上記によりステを強く育成しやすい
・長距離でもおすすめなキャラ

長距離の育成方針例

目安ステータス例
スピードのアイコンスタミナのアイコンパワーアイコン根性のアイコン賢さのアイコン
800800700300400

長距離はスタミナがかなり必要になってくる。距離次第ではこれでも足りないので、更に増やすか金回復スキル取得まで考えたい。

サポート編成の配分例

おすすめサポート構成例(友人あり)
スピード2/スタミナ2/パワー1/友人1
スピード2/スタミナ1/パワー2/友人1
スピード3/スタミナ2/友人1
スピード3/スタミナ3
スピード3/スタミナ2/パワー1

ダートの育成おすすめキャラ

ダートのおすすめキャラ

オグリキャップのアイコンオグリキャップ(星3) 差し/先行
・差し先行どちらでも優秀な固有
・覚醒有りなら先行型が育成しやすい
・継承でダート適正Aにしよう
エルコンドルパサーのアイコンエルコンドルパサー(星2) 差し/先行
・固有は先行と相性〇
・差しならルドルフ固有と相性〇
・ダート適正Aにする必要アリ
ハルウララのアイコンハルウララ(星1) 差し/追い込み
・現状唯一のダート適正A
・持久力回復の固有スキルが優秀
・育成ハードルの低さも魅力
・適正をあげて追い込み運用も
タイキシャトルのアイコンタイキシャトル(星3) 先行
・使いやすい固有スキル
・マイルが得意でダートとも相性〇
・短距離/マイル/ダートどこでも活躍
・ダート適正Bなので上げる必要アリ

ダートの育成方針例

目安ステータス例
スピードのアイコンスタミナのアイコンパワーアイコン根性のアイコン賢さのアイコン
1000500700300500

競技場のダートレースはマイル距離で行われる。ステータス方針はマイルと同様でOK。

サポート編成の配分例

おすすめサポート構成例
スピード3/パワー2/友人1
スピード2/パワー2/賢さ1/友人1
スピード3/スタミナ1/パワー1/友人1
スピード3/パワー2/賢さ1

クラス別の報酬まとめ

クラスに応じて毎週報酬を獲得

自身が所属するクラスに応じて、クラス報酬を入手することが可能。初昇級時などは報酬が豪華になるので、出来る限り上のクラスを目指してチーム競技場に挑戦しておこう。

クラス別報酬まとめ

クラス6の報酬一覧

初昇級ジュエルのアイコンジュエル×1500
フレンドptのアイコンフレンドPt×5000
再昇級ジュエルのアイコンジュエル×200
フレンドptのアイコンフレンドPt×5000
維持ジュエルのアイコンジュエル×250
フレンドptのアイコンフレンドPt×5000
降級-

クラス5

初昇級ジュエルのアイコンジュエル×1000
フレンドptのアイコンフレンドPt×4000
再昇級ジュエルのアイコンジュエル×150
フレンドptのアイコンフレンドPt×4000
維持ジュエルのアイコンジュエル×150
フレンドptのアイコンフレンドPt×4000
降級ジュエルのアイコンジュエル×150
フレンドptのアイコンフレンドPt×4000

クラス4

初昇級ジュエルのアイコンジュエル×700
フレンドptのアイコンフレンドPt×3000
再昇級ジュエルのアイコンジュエル×100
フレンドptのアイコンフレンドPt×3000
維持ジュエルのアイコンジュエル×100
フレンドptのアイコンフレンドPt×3000
降級ジュエルのアイコンジュエル×100
フレンドptのアイコンフレンドPt×3000

クラス3

初昇級ジュエルのアイコンジュエル×500
フレンドptのアイコンフレンドPt×2000
再昇級-
維持ジュエルのアイコンジュエル×50
フレンドptのアイコンフレンドPt×2000
降級ジュエルのアイコンジュエル×50
フレンドptのアイコンフレンドPt×3000

クラス2

初昇級ジュエルのアイコンジュエル×300
フレンドptのアイコンフレンドPt×1000
再昇級-
維持ジュエルのアイコンジュエル×25
フレンドptのアイコンフレンドPt×1000
降級-

クラス1

初昇級-
再昇級-
維持フレンドPt×500
降級-

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