ウマ娘
ウマ娘攻略wiki
因子ループのやり方まとめ

ウマ娘 因子ループのやり方まとめ

最終更新 : ウマ娘攻略班
因子ループのやり方まとめ

ウマ娘の因子継承ループについて解説した記事です。因子継承ループのやり方や組み合わせ、相性◎(二重丸)の条件についても掲載しているので、因子ループについて知りたい際の参考にどうぞ。

目次

育成のコツまとめはこちら

因子継承ループとは?

★9青因子厳選のための土台作り

因子継承ループは★3青因子×3個の★9青因子を目指すために行う。★3青因子の条件として対応ステータスをB以上に上げておく必要があるため、安定してステータスを上げるための土台を整えるのが目標となっている。

因子の仕組みについてはこちら

★3青因子の出現条件

現状での★3青因子出現
育成完了時
対応ステータスの値
600以上
(※B以上)
現状では欲しい★3青因子のステータスをB以上にしておけば出現する可能性がある。★3青因子の出現条件を満たしたら、あとはひたすら育成に挑み続けることが重要だ。オールBの作り方とおすすめキャラはこちら

[注意]★3青因子が出やすい訳ではない

前述の通り継承ループは「B以上の能力値を作りやすくする」もので★3青因子が確実に出たり、確率が上がるというものではないので注意が必要だ。

相性によって『想いの継承』が強化

相性による継承の挙動
継承◎で育成すごく継承が起こりやすい
継承◯で育成継承が起こりやすい
継承△で育成継承が起こりづらい

◎~△の三段階ある相性はストーリーイベント『想いの継承』のステータスの伸びに関わる。相性が良いほど多くの因子が発現しステータスやヒントLvが上がりやすくなるため、相性が良いに越したことはない。

△での継承は避けよう

『想いの継承』にて取得できるステータスやヒントLvは、△での継承を行ってしまうと非常に低い数値になる。本記事での継承もしくは継承ループに関しては、◎か◯での継承が行える前提として記載している点には注意。

良い因子持ちで継承しよう

『想いの継承』イベントは継承ウマの1つ前の代まで遡って継承されるため、なるべく数値の高い因子持ち同士で継承するのがおすすめだ。★2や★3因子がある程度揃ってから◎因子継承ループを始めればステータスが大幅に上がることになる。

因子継承ループのやり方

パターン①4人で◎継承ループ

使用する組み合わせ例
ウマAウマBウマCウマD
グラスワンダーのアイコングラスエルコンドルパサーのアイコンエルコンダイワスカーレットのアイコンダイワウオッカのアイコンウオッカ
TipsアイコンPoint!今回は順番通りに行うことで全て◎にできるループの紹介です!ループによっては全てを◎にできない場合もあるので注意しましょう。
手順1
【親①】
グラスワンダーのアイコンウマA
【親②】
エルコンドルパサーのアイコンウマB
【育成】
ダイワスカーレットのアイコンウマC
手順2
【親①】
ダイワスカーレットのアイコンウマC
【親②】
グラスワンダーのアイコンウマA
【育成】
ウオッカのアイコンウマD
手順3
【親①】
ウオッカのアイコンウマD
【親②】
ダイワスカーレットのアイコンウマC
【育成】
エルコンドルパサーのアイコンウマB
手順4
【親①】
エルコンドルパサーのアイコンウマB
【親②】
ウオッカのアイコンウマD
【育成】
グラスワンダーのアイコンウマA
手順5(ループ開始)
※以降繰り返し
【親①】
グラスワンダーのアイコンウマA
【親②】
エルコンドルパサーのアイコンウマB
【育成】
ダイワスカーレットのアイコンウマC
TipsアイコンPoint!前手順の育成キャラ+親①=前手順で使わなかったキャラと覚えると分かりやすいですね。
実際のループ画像で解説(タップで開閉)

手順1

組み合わせ例1ループ1

継承ループの最初の段階。例では手近にあったグラスワンダーとエルコンドルパサーを継承元として使用した。

手順2

組み合わせ例1ループ2

手順1で作成したダイワスカーレットと、手順1の継承元として使用したグラスワンダーを使用してウオッカを育成。

手順3

組み合わせ例1ループ3

検証ではこの段階で相性◎を確認できた。この段階で既に◎となるかどうかは手順1の継承元によって異なるようだ。

手順4

組み合わせ例1ループ4

4段階目。続けて相性◎が確認できる。

手順5(ループ開始)

組み合わせ例1ループ5

手順1と同じグラスワンダーxエルコンドルパサー=ダイワスカーレットの形に戻り、以降ループが開始する。

パターン②5人で◯継承ループ

使用する組み合わせ例
ウマAウマBウマCウマDウマE
ゴールドシップのアイコンゴルシマヤノトップガンのアイコンマヤサイレンススズカのアイコンスズカクリークのアイコンクリークテイエムオペラオーのアイコンオペラオー
TipsアイコンPoint!パターン①と比べ人数が増えています。あくまでも一例として今回は作成していますが、相性が△にならないようにしておけば殆どの場合固有スキルを高いヒントLvで継承できるためこういった形もありですね!
手順1
【親①】
ゴールドシップのアイコンウマA
【親②】
マヤノトップガンのアイコンウマB
【育成】
サイレンススズカのアイコンウマC
手順2
【親①】
サイレンススズカのアイコンウマC
【親②】
ゴールドシップのアイコンウマA
【育成】
クリークのアイコンウマD
手順3
【親①】
クリークのアイコンウマD
【親②】
サイレンススズカのアイコンウマC
【育成】
テイエムオペラオーのアイコンウマE
手順4
【親①】
テイエムオペラオーのアイコンウマE
【親②】
クリークのアイコンウマD
【育成】
マヤノトップガンのアイコンウマB
手順5
【親①】
マヤノトップガンのアイコンウマB
【親②】
テイエムオペラオーのアイコンウマE
【育成】
ゴールドシップのアイコンウマA
手順6(ループ開始)
※以降繰り返し
【親①】
ゴールドシップのアイコンウマA
【親②】
マヤノトップガンのアイコンウマB
【育成】
サイレンススズカのアイコンウマC
実際のループ画像で解説(タップで開閉)

手順1

開始時の継承元。

手順2

手順1の継承元と、手順1で育成したキャラを継承元としてDを作成。

手順3

手順2の継承元と、手順2で育成したキャラを継承元としてEを作成。

手順4

手順3の継承元と、手順3で育成したキャラを継承元としてBを作成。

手順5

手順4の継承元と、手順4で育成したキャラを継承元としてAを作成。

手順6(以降ループ)

以降手順1の組み合わせに戻る。

相性◎の条件

※明確に解明されていない部分が多いため、検証で確認できる情報を元に予想される内容を掲載しています。

相性の良い組み合わせが決まっている

相性◎の画像

ウマ娘ではゲーム内で相性の良いキャラの組み合わせが設定されていると思われる。育成開始の際に継承元とさらにその継承元に相性の良いキャラが多いと◎が発生しやすいことが確認されている。

相性◎(二重丸)の組み合わせ一覧

現在確認されている相性◎の条件

相性◎の条件
(検証中のため予想を含みます)
・距離適性が近いキャラ
・ストーリー内で関係性が深いキャラ
TipsアイコンPoint!距離適性が近いキャラは相性が良くなりやすいほか、ゲームやアニメ等で絡みが多かったキャラ同士は相性が良い傾向にあるため、その辺りも関係している可能性はありそうです。

因子ループの組み合わせ例

組み合わせ例①

使用パターンパターン①
ウマAウマBウマCウマD
グラスワンダーのアイコングラスエルコンドルパサーのアイコンエルコンダイワスカーレットのアイコンダイワウオッカのアイコンウオッカ

手順で使用した組み合わせ例。初期キャラを含んだ星2のみで組めるため、比較的組みやすいループ例となっている。

実際のループ例(タップで開閉)

手順1

組み合わせ例1ループ1

手順2

組み合わせ例1ループ2

手順3

組み合わせ例1ループ3

手順4

組み合わせ例1ループ4

手順5(ループ開始)

組み合わせ例1ループ5

組み合わせ例②

使用パターンパターン①

こちらは長距離適正キャラ同士の組み合わせ。この中に他の長距離キャラを組み込んでも成立させやすくなっている。

実際のループ例(タップで開閉)

手順1

手順2

手順3

手順4

手順5(ループ開始)

組み合わせ例③

使用パターンパターン①

テイエムオペラオーを使用した星3が少ない形での組み合わせ例。長距離適正キャラと組み合わせても相性は良くなりやすい。

実際のループ例(タップで開閉)

手順1

手順2

手順3

手順4

手順5(ループ開始)

組み合わせ例④

使用パターンパターン②
使用する組み合わせ例
ウマAウマBウマCウマDウマE
ゴールドシップのアイコンゴルシマヤノトップガンのアイコンマヤサイレンススズカのアイコンスズカクリークのアイコンクリークテイエムオペラオーのアイコンオペラオー

パターン2の手順で紹介した◎にならない組み合わせが混在している例のひとつ。△にならないようにすれば良いだけなので非常に多くのパターンが存在するが、良因子を入手できた際の効率は◎ループに劣る。

実際のループ画像で解説(タップで開閉)

手順1

開始時の継承元。

手順2

手順1の継承元と、手順1で育成したキャラを継承元としてDを作成。

手順3

手順2の継承元と、手順2で育成したキャラを継承元としてEを作成。

手順4

手順3の継承元と、手順3で育成したキャラを継承元としてBを作成。

手順5

手順4の継承元と、手順4で育成したキャラを継承元としてAを作成。

手順6(以降ループ)

以降手順1の組み合わせに戻る。

適性別育て方の関連記事一覧

星3キャラの育成論

星2キャラの育成論

星1キャラの育成論

距離別の育成論

適性距離の育成論

脚質別の育成論

育成で役立つ攻略情報

初心者おすすめキャラデッキの基本的な組み方
お休みの効果お出かけの効果
トレーニングの効果友情トレーニングの解説
因子の解説と厳選方法継承ループのやり方
やる気の影響と上げ方各ステータスの解説
相性◎の組み合わせクレーンゲームの攻略
オールB育成のやり方ファン数の稼ぎ方
固有スキルの上げ方温泉旅行券の使い方
あんしん笹針師の効果コンディションの効果一覧
連続出走のデメリット

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. イベント選択肢チェッカー(逆引き検索ツール)
    イベント選択肢チェッカー(逆引き検索ツール)
    1
  2. フレンド募集掲示板|星3因子&完凸絞り込み検索
    フレンド募集掲示板|星3因子&完凸絞り込み検索
    2
  3. 全キャラの育成論と難易度一覧
    全キャラの育成論と難易度一覧
    3
  4. 最強キャラ(ウマ娘)評価ランキング
    最強キャラ(ウマ娘)評価ランキング
    4
  5. 最強サポートカードランキング
    最強サポートカードランキング
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
攻略メニュー
開催中のイベント
新育成ウマ娘
新サポートカード
リセマラ/最強
キャラ別育成論
星3ウマ娘
星2ウマ娘
星1ウマ娘
シナリオ攻略
育成
因子関連記事
ガチャ
育成ウマ娘
サポートカード
スキル
レース
クラシック三冠攻略
クラシックティアラ攻略
中・長距離攻略
短距離・マイル攻略
ダート攻略
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利系ツール
最新情報
ゲーム最新情報
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×