基礎的な質問ですみません 因子&サポカの考え方について
質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv15

基礎的な質問ですみません 因子&サポカの考え方について

自分は数年前からログイン勢をしていたのですが、数か月ほど前からUE目指して育成を始めました。しかし、どうしてもUF以上が取れず、調べてもいまいち分からなかったので質問させて頂きます。

具体的には各キャラごとの因子とサポカの選択についてです。
脚質や距離、成長率によってどのステータスをどの程度優先すれば良いのかがいまいち分かりません。
例えば芝の中距離を差しで走る場合、赤因子を芝、中距離、差しのどれを選ぶべきか、成長率と欲しいステータスのどちらを優先すべきかなどです。

サポカもスピ3賢さ2や根性育成など色々耳にはするのですが、結局何を組むべきなのか、完凸SRと低凸SSRの優先度などもいまいち理解出来ていません。
一応現在所持してるサポカを張っておきます。

正直まだこのゲームについてしっかり理解が出来ていないので的外れな質問になってしまっているかもしれませんが、何卒ご回答宜しくお願いします。
長文失礼しました。

これまでの回答一覧 (1)

話すと長くなる質問が複数あるため、長くなります。
評価点はまず置いといて、単純に強いキャラを作りたいという話だと思って書きます。

青因子
星が多ければ何でも良いです。欲を言えば不足するステータスを補う種類。
目安として、そのサポカだと最低限度ほしいステータスは
スピ/スタミナ/パワ/根性/賢さ
1400/必要な量/1100/600/1000

ぐらいになると思います。足りない場合、足りないところを青因子で上げましょう。
足りる場合①スピードを1600に、②賢さを1200に、③後はできるだけ根性を上げる
という優先順位で取り組んでください。パワーはスピード練習してたら勝手についてきます。根性はメイがそこそこ勝手に上げますが、スタミナがいらない距離なら頑張ってもっと上げましょう。

ただ練習の踏み方で微調整できるので、青因子の種類にこだわって少ない星を使うより、貰えるステータス量が多い(星の数が多い)ほうが良いと思います。

スタミナの必要量はざっくりでもいいのでスタミナ計算機で確認してください。同じ距離でも作戦やコースによって必要スタミナが変わるので、ランダムコースを走るチーム競技場の場合は気持ち多めにしたり回復スキル積んでおくと良いです。
https://stacalc.hf-uma.net/
超ざっくり目安は短距離600、マイル800、中距離1000、長距離1200+回復スキルぐらいです。


赤因子
適性を魔改造する場合を除き、ふつうは適性Aから適性Sを狙うためにつけます。

そもそも馬場、距離、作戦のSで何が増えるかですが
馬場S→加速力が上がります。スタートに強くなり、ラストスパートで早くトップスピードに到達できます。
ただし加速スキルのほうが芝Sより強いので無理しなくても良いです。

距離S→ステータスに応じた終盤の最高速度が上がります。ステータスに換算するとスピード10%UPと同等の効果があります。かなり変わります。
スピード1300で距離Sのキャラは、その距離のレースなら、スピード1550のキャラと同等の速度で走ります。エグい効果です。

※ステータスは1200を超えたぶんは効果が半減します。
スピード1300のキャラは「実質スピード1250」であり、スピード1550のキャラは「実質スピード1375」です。

速度スキルと比べても距離Sは圧倒的にぶっ壊れなので、強いキャラを作る上で原則必須となっています。

作戦S→賢さステータスを直接10%増加させます。ただしスキルの発動判定には影響しません。何が変わるかと言うと①掛かりにくさ②序盤中盤の速度③下り坂モード突入率が良くなります。
一番大きいのは下り坂モード(速度UP、スタミナ消費減)です。下り坂が長いコースでは賢さが高いキャラがかなり明確に前に出ますが、下り坂のないレースでは効果が薄いですし、距離Sのほうが効果が大きいので無理しなくて良いです。

結論として、中距離に出るなら赤因子は中距離・中距離・中距離の一致がベストです。
適性がSになる確率は、相性にもよりますが、星2ひとりあたり5%、星3で8%ぐらいだと思って良いです。馬場も作戦もと欲張ると肝心の距離Sがつきません。
ただし馬場Sも作戦Sも弱いわけではないので、距離距離距離の因子が無いなら別に芝でも作戦でもOKです。

座学
https://umamusumeschool.com/status_aptitude/

サポカ
根性育成は上級者向けです。サポカも強いのが要るので忘れてください。

サポカ選択は、性能が良い順に選べとしか言えません。
性能は以下のサイトで比較するのが良いですが、めんどかったら聞いても良いですし、それすらめんどいエンジョイ勢なら別に顔の好みで選んでも良いです。
https://ogatetsu.shop/entry/2023/03/26/support-card-compare-tool

スタミナが要る距離ならスピ3スタ1賢さ1メイ
要らない距離ならスタ1を根性1に変えます。とりあえずはそれで固定して、前述の目標ステータスを目指してみてください。

詳しく見てませんが、スピードは水着マルゼン筆頭で、無凸のジャンポケ、配布ファインが強そうです。次いで3凸SRカレン、配布テイオーあたり。ジャンポケがもちろん一番強いですが、SRカレンは完凸になれば配布SSRを超えます。

スタミナはアース、パワーは使わない、根性はウララ、賢さはテイオーが抜きん出ていてほぼ一択ですね。

最後に、メイや水マル持っていてUFが作れないのはさすがにサポカどうこうではなく練習の踏み方が間違っているのではないかと思います。
いつもやっている育成の流れが合っているか不安になったらまた質問してください。

他1件のコメントを表示
  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    ついでなので、過去に好評だった「強いスキルとは?」という質問への超長文回答も置いとくので、スキルについても悩みがあればご一読ください。 https://gamewith.jp/uma-musume/questions/show/293644

  • Lv.15

    とても詳細な回答ありがとうございます。この回答や便利ツール等を参考に育成してみようと思います。本当にありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新コラム記事
最新イベント情報
新ウマ娘・サポートカード
4月19日
3周年アップデート関連
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×