ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のロビンガール【お仕置き、完了!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
ロビンギャルガチャ
ロビンギャルガチャは引くべき?ロビンガールの評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・気絶付与技を習得 ・確率で味方のBPを1回復 ・素早さダウンを連打可能 ・知力補正はかなり低め |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
21%+5 | 57%+5 | 100%+15 | 84%+13 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
84%+5 | 93%+5 | 53%+5 | 42%+5 |
ロビンガールの技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
アイスステッチ | |||
BP5(◆) | E | 突+冷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+冷)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
必殺の矢+ | |||
BP8(◆◆) | A | 突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率中) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
激竜の乱射 | |||
BP11(◆◆◆) | B | 突+冷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+冷)全体攻撃する |
アビリティ
【初期解放】おしおきボム |
---|
攻撃を受けた時 冷属性を含むダメージを無効化する さらに、直接攻撃に対してロビンボムで反撃をする(パリイを使用したターンは反撃しない) 反撃技:ロビンボム 弓技/攻撃/威力D/直接/敵全体(打+熱)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(効果小) (技Rank1で発動) |
【Lv10で解放】練気の波動Ⅰ |
[ターン終了時] 味方生存者全体のBPを回復する(確率中/+1) |
【Lv30で解放】テンションアップⅥ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) |
ロビンガールの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
全体突冷ループ
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
アイスステッチ | BP:5→4 | ◆ |
必殺の矢+ | BP:8 | ◆◆ |
激竜の乱射 | BP:11→8 | ◆◆◆ |
激竜の乱射→アイスステッチをループする構成。アビリティが発動すればアイスステッチを使い続けることもできる。
気絶技ループ
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
アイスステッチ | BP:5 | ◆ |
必殺の矢+ | BP:8→6 | ◆◆ |
激竜の乱射 | BP:11 | ◆◆◆ |
気絶効果のある必殺の矢を連打する構成。単体気絶が通る場所での周回に便利。
継承おすすめ技
水珠 | ▶リズ(2.5周年)から継承可 【BP3LP1/威力D】 回復/味方単体 対象のHPを回復する 対象に「ガードアップ(中)」を付与する(効果2ターン) |
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高難易度で使う場合に回復を継承させておける。デバフと回復の両立が可能だ。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
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生命の水 | 【BP4/威力D】 回復/味方単体対象のHPを回復する 練達後: 威力D→C 効果追加:能力ダウン解除 | リズ(水着) |
イド・ブレイク | 【BP7/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象を混乱させる(確率中/効果4ターン) | |
水竜の加護 | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する 味方生存者全体にウォールを作り、術ダメージ、または冷属性のダメージを軽減する。術かつ冷属性のダメージを特に軽減する。(効果2ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
スプラッシュ | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する | リズ(1周年) |
アクアバイパー | 【BP9/威力C】 攻撃/遠/間接/敵横一列(冷)範囲攻撃する 練達後: 威力C→A BP9→7 | |
怒竜の咆哮 | 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS 効果追加:冷属性攻撃強化(大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
アクアドロップ | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷)全体攻撃する[特効:火精] 練達後: 威力E→D | リズ(SaGa祭) |
アイシクルシュート | 【BP8/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷+突)全体攻撃する | |
狂竜の滅閃 | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
スプラッシュ | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する | リズ(2周年) |
神吹の嵐 | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷)全体攻撃する 味方生存者全体に「モラルアップ(小)」を付与する(効果2ターン) 練達後: 効果追加:攻撃強化、防御強化 効果削除:モラルアップ | |
雲竜散華 | 【BP14/威力SSS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(冷)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
水珠 | 【BP4/威力D】 回復/味方単体 対象のHPを回復する 対象に「ガードアップ(中)」を付与する(効果2ターン) | リズ(2.5周年) |
ウォーターハンマー | 【BP8/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) 練達後: 威力B→A 効果追加:腕力低下(小) | |
グレイシアスコフィン | 【BP17/威力SS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(冷)全体攻撃する 攻撃後、自身が代償ダメージを受ける(自身の最大HPの80%) ※代償ダメージは被ダメージ軽減効果によって軽減されない | |
技名 | 効果 | キャラ |
護弓 | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果1ターン) | リズ(佐賀) |
アクアバッシュ+ | 【BP5/威力B】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(冷)範囲攻撃する | |
唐津堅牢水壁 | 【BP12/威力SS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵縦一列(冷)範囲攻撃する 味方生存者全体に「ガードアップ(特大)」を付与する(効果1ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
活水の矢 | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+突)攻撃する 自身の体力・知力を上昇させる(効果小) | リズ(4.5周年) |
竜の恵み+ | 【BP10/威力-】 補助/ファスト/味方全体 味方生存者全体に「ガードアップ(中)」を付与する(効果3ターン) 味方生存者全体のBPを回復する(+1) | |
水竜の豪咆 | 【BP13/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷) 攻撃前、自身に「冷属性攻撃強化」を付与する(効果中/効果6ターン) その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
水流矢 | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷) 攻撃前、自身の器用さ・知力を上昇させる(効果小) その後、攻撃する | リズ(舞台記念) |
ウォーターポール | 【BP7/威力-】 補助/味方単体[使用回数制限:バトル中1回] 対象に「夢幻」(効果5ターン)を付与する 対象「ターン終了時HP回復」(効果小/効果5ターン) 夢幻 攻撃を受けた時敵の攻撃を回避する(確率大) | |
竜氷鋭結界 | 【BP16/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+突) 攻撃する 味方生存者全体に「防御強化」(効果大/効果3ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
水竜氷晶 | 【BP12/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷+突)[使用回数制限:バトル中1回] 全体攻撃する 味方生存者全体に「マキシマムボルテージ」(効果ターン数制限なし)を付与する マキシマムボルテージ [ターン終了時] 自身に「ヒートアップ」(効果極大)を付与する(上限回数:バトル中5回) | リズ(5.5周年) |
バーティカルスプラッシュ | 【BP12/威力D】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(冷+突) 範囲攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身に「攻撃強化」(効果小/効果2ターン)を付与する | |
横乱水連弓 | 【BP12/威力D】 攻撃/遠/間接/敵横一列(突+冷) 範囲攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身に「攻撃強化」(効果小/効果2ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
でたらめ矢 | 【BP6/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 練達後: 威力E→D BP6→5 | ロビンガール |
アローレイン | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 練達後: 威力C→A | |
連射 | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
影ぬい | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率大/効果4ターン) | 2章リズ |
スコール | 【BP7/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷)全体攻撃する[特効:火精] 練達後: 威力E→D BP7→6 | |
針千本 | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力A→SS 効果追加:毒 | |
技名 | 効果 | キャラ |
二本射ち | 【BP4/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力D→E ランダム攻撃(2回)に変更 | リズ |
ウォーターガン | 【BP9/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する 練達後: 威力A→S 効果追加:ガードダウン(小) | |
サイクロンスクィーズ | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) |
ロビンガールの評価
素早さダウンを連打可能
アイスステッチは素早さダウン効果の付いた全体攻撃。覚醒でBP4で使用でき、アイスステッチ連打で常に敵に素早さデバフをかけ続けられる。普段遣いよりも、高難易度攻略で有用な技だ。
気絶付与技を習得する
ロビンガールは気絶確率中の必殺の矢をひらめく。ロビンガール自体の知力補正は高くないものの、リズの他スタイルに継承すると気絶付与を狙いやすい。気絶での高速周回時に継承技として役立つ。
知力補正が低くデバフ運用は不向き
ロビンガールは器用さ補正が高めのスタイル。知力補正はリズの他スタイルに比べて低く、素早さダウンや気絶付与を活かしにくい。ロビンガール単体で使う場合、激竜の乱射→アイスステッチの突全体引率として運用するのがおすすめ。直接攻撃が多ければ、反撃での全体攻撃も活かしやすい。
ランダムBP回復に注意が必要
アビリティの効果により、確率で味方全体のBPを1回復することがある。オート周回時などは、BP回復によって使用技がズレると影響がある編成を組むのはやめておこう。
プロフィール・詳細
ロビンガールの詳細
キャラ名 | リズ | 武器種 | 弓 |
---|---|---|---|
ロール | ジャマー | 術適正 | 水 |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | ロマサガRS | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
怪傑ロビンがいる限り、この世に悪は栄えない。このセリフ、言ってみたかったのよねー。正義の味方って最高だわ。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | -35 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+65 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 器用さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 素早さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 素早さ+3 | Lv38 | 器用さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 器用さ+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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