ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のバーバラ(RS1記念)【私と踊りたいの?】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
ロマサガ発売日記念ピックアップスタイル
発売記念ピックアップは引くべき?バーバラ(RS1記念)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 5.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・味方全体ダメージ強化が魅力 ・回復呼吸で耐久力が高い |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
38%+5 | 51%+5 | 69%+5 | 75%+17 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
84%+11 | 60%+5 | 38%+5 | 55%+5 |
バーバラ(RS1記念)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
影しばり | |||
BP3(◆) | E | 陰 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率大/効果4ターン) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
エナジーストーム | |||
BP10(◆◆) | C | 陰 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する | |||
エナジーストーム+ (練達後) | |||
BP10(◆◆) | B | 陰 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
フラメンコに誘われて | |||
BP14(◆◆◆) | - | 突 | |
【技詳細】 補助/ファスト/味方全体味方生存者全体に「モラルアップ(大)」を付与する(効果2ターン) |
アビリティ
【初期解放】回復呼吸Ⅲ |
---|
[ターン開始時]自身のHPを回復する(確率中/効果中) |
【Lv10で解放】不意の変調 |
[ターン開始時]ランダムな敵1体をスタンさせる(確率中) |
【Lv30で解放】パワーチャージⅡ |
[バトル開始時]自身のBPを回復する(+2) |
バーバラの覚醒・継承おすすめ技
おすすめ覚醒
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
影縛り | BP:3→2 | ◆ |
エナジーストーム | BP:10→8 | ◆◆ |
フラメンコに誘われて | BP:14→11 | ◆◆◆ |
脳削り(継承) | BP:9→8 | ◆◆ |
オート運用時は覚醒しないと影縛りしか使わないため、影縛りの覚醒は必須。合わせて、脳削りとエナジーストームのBPは同じにしておこう。
継承おすすめ技
脳削り | ▶バーバラ(A)から継承可 【BP9/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突)槍で攻撃する 対象の知力を低下させる(小) |
---|---|
エナジースティール | ▶バーバラ(S)から継承可 【BP7/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)闇術で攻撃する 自身のHPを回復する(小) |
継承は脳削り継承からの知力ダウン付与狙いがおすすめ。HP回復をしながら粘り強く戦うならエナジースティール継承もあり。オートでは影縛りが邪魔をするため、手動運用が望ましい。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
スウィング | 【BP7/威力E】 攻撃/近/間接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 練達後: 威力E→D BP7→6 | バーバラ |
双龍破 | 【BP10/威力C】 攻撃/近/間接/敵横一列(突)範囲攻撃する 練達後: 威力C→B | |
流星衝 | 【BP12/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) 練達後: 威力S→SS 効果追加:対象の能力アップ解除 | |
技名 | 効果 | キャラ |
飛び刺し | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | バーバラ |
イデアドリーム | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突+陰)攻撃する | |
狂乱撃 | 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象を混乱させる(確率小/効果4ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ウォーミングアップ | 【BP1/威力-】 補助/自身 自身のBPを回復する(+4) | バーバラ(3.5周年) |
影散らし | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+陰)全体攻撃する | |
アレグリアスに魅せられて | 【BP15/威力-】 補助/ファスト/味方全体 味方生存者全体に「ガードアップ(大)」(効果2ターン)を付与し、さらに、味方生存者全体のすべての状態異常耐性を上昇(効果大)させる | |
技名 | 効果 | キャラ |
トリックボール | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+熱)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | バーバラ(発売記念2024) |
フローラルダンス | 【BP7/威力D】 回復/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中2回] 対象のHPを回復する 自身を「回避」状態(効果1ターン)にする | |
バイオレットレイ | 【BP13/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+突) ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたびに一定の確率(確率特大)で、自身に「回避(1回)」(効果1ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
足払い | 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中/浮遊している敵には無効) 練達後: BP3→1 | バーバラ |
エナジースティール | 【BP7/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果小) 練達後: 威力C→B BP7→6 | |
独妙点穴 | 【BP13/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力S→SSS | |
技名 | 効果 | キャラ |
ペイン | 【BP5/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 練達後: 威力C→B BP5→4 | バーバラ |
十方 | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |
活殺獣神衝 | 【BP14/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) 練達後: 威力S→SSS 効果追加:攻撃前に攻撃強化付与、器用さ低下小→中 | |
技名 | 効果 | キャラ |
閃光突き | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力C→B BP5→3 | バーバラ |
チャージ | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |
脳削り | 【BP9/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) |
バーバラ(RS1記念)の評価
味方ダメージアップのサポート役
新バーバラはモラルアップ付与による全体ダメージアップが魅力のサポーター。パワーチャージの効果により、開幕+ファストで発動できるため確実に味方の与ダメージを底上げしつつ戦える。
継承で知力ダウン付与にもなる
Aバーバラから脳削り継承で、知力ダウン付与のサポートとしても使える。フラメンコを使用しなければ、開幕から脳削り2連打での知力ダウン付与が可能。
影縛りが足かせで運用しづらい
低コスト技の影縛りにより、高コスト技を使った後は影縛りを連打せざるを得ないのが難点。マヒが通りにくい敵相手には活躍しづらい。
回復呼吸で耐久力◯
アビリティの効果により確率で自己HP回復ができ、耐久力が高め。HP吸収効果を持つ「エナジースティール」継承によって、さらに耐久力を上げられる。
アビリティでのスタン付与特化にも
アビリティの効果で毎ターンランダムスタン付与ができるため、死なずに生き残り続けるだけで敵へのスタン付与が狙える。スタンが有効なボス相手などには、モラルアップのサポート含め活躍できる可能性あり。
プロフィール・詳細
バーバラ(RS1記念)の詳細
キャラ名 | バーバラ | 武器種 | 槍 |
---|---|---|---|
ロール | サポーター | 術適正 | 闇 |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | ロマサガ1 | ||
入手方法 | ・プラチナガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
フォーマルなワルツ?情熱的なタンゴ?あなたが私をリードしてくれるのよね?ダンスのリズムがきっと二人を高みに連れて行ってくれるわ。足を踏んだりして、台無しにしないでよ。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 知力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 知力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 素早さ+3 | Lv38 | 素早さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 素早さ+5 |
Lv18 | 知力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます