ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のクジンシー(サガステ)【吸収の法、最高だね】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
リアルクィーンガチャ
リアルクィーンガチャは引くべき?クジンシー(サガステ)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・手動での気絶付与ループが可能 ・攻撃命中時回復でHPを回復 ・カウンターでも気絶/回復を狙える |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
97%+5 | 53%+5 | 74%+5 | 99%+13 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
103%+15 | 45%+5 | 45%+5 | 33%+5 |
クジンシー(サガステ)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
リトルスティール | |||
BP2(◆) | E | 陰 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果極小) | |||
リトルスティール+ (練達後) | |||
BP2(◆) | 1 | 陰 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果小) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
ヴィクティムソード | |||
BP7(◆◆) | B | 斬+陰 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+陰)攻撃する 攻撃後、自身以外の味方生存者全体が代償ダメージを受ける(自身の最大HPの10%)※代償ダメージは被ダメージ軽減効果によって軽減できない その後シャドウボルト+が発動する シャドウボルト+ 攻撃/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中)(ヴィクティムソードの技・術Rankで発動) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
フェイタルスティール | |||
BP14(◆◆◆) | SSS | 陰 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率大) 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果小) |
アビリティ
【初期解放】弱化の練撃Ⅱ(精神) |
---|
攻撃命中時、対象の精神を低下させる(確率大/効果大) 攻撃命中時、自身のBPを回復する(確率大/+2) |
【Lv10で解放】フェイタルリベンジ |
攻撃を受けた時直接攻撃に対して、フェイタルスティールでカウンター攻撃する(確率大) (術Rank1で発動) |
【Lv30で解放】バトルハイテンション |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+1) |
クジンシーの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
リトルスティール | BP:2→1 | ◆ |
エナジースティール | BP:7→5 | ◆◆ |
ヴィクティムソード | BP:7→5 | ◆◆ |
フェイタルスティール | BP:14→11 | ◆◆◆ |
陰術メインで戦う場合の構成。ヴィクティムソードをエナジースティールで上書きすることで陰術をループさせることが可能。自己回復に特化しているので耐久しやすいのも○。
継承おすすめ技
エナジースティール | ▶クジンシーSSから継承可 【BP7/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果小) |
---|---|
黄龍剣 | ▶クジンシーSSから継承可 【BP14/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する |
陰術運用する際に便利なエナジースティールがおすすめ。開幕から使える黄龍剣も斬のダメージソースとして使える。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
影しばり | 【BP3/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率大/効果4ターン) | クジンシー |
エナジースティール | 【BP7/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果小) 練達後: 威力C→B BP7→6 | |
黄龍剣 | 【BP14/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS 効果追加:モラルアップ中 | |
技名 | 効果 | キャラ |
アブソーブ+ | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+冷)攻撃する 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果小) 攻撃命中時、自身の知力を上昇させる(効果小) | クジンシー(学園記) |
オイタナジー+ | 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象の知力を低下(効果大)させ、かつ、自身の知力を上昇(効果大)させる | |
ダストスティール | 【BP13/威力-】 補助/ファスト/味方全体[使用回数:バトル中1回] 味方生存者全体に「ダメージブロック(1回)」付与する(効果ターン数制限なし) 味方生存者全体に「練気活性Ⅱ」を付与する(効果バトル中永続) 練気活性Ⅱ [ターン終了時] 自身のBPを回復する(確率中/+2) | |
技名 | 効果 | キャラ |
フルーフ | 【BP2/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) | クジンシー(3000万) |
デスサイズ+ | 【BP12/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰) 攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率大) | |
サクリファイスソード | 【BP13/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰+斬) 攻撃前、自身以外の味方生存者全体が代償ダメージを受ける(対象の最大HPの10%) その後、全体攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) 攻撃後、「サイコノイズ+」が発動する (サクリファイスソードの術Rankで発動) ※代償ダメージは被ダメージ軽減効果によって軽減できない サイコノイズ+ 闇術/威力C 攻撃/遠/間接/敵全体(陰) 全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
シュリーク+ | 【BP3/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰) 全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) | クジンシー(舞台記念) |
カオスホール | 【BP12/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰) 全体攻撃する 攻撃命中時、対象にそれぞれ確率(確率小)で、毒・暗闇・眠り・マヒ・混乱・魅了を付与する(効果4ターン) | |
スティールサークル | 【BP17/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰) 全体攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・素早さ・知力・精神を低下させる(効果大) 攻撃命中時、味方生存者全体の腕力・素早さ・知力・精神を上昇させる(効果大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
バットスライス | 【BP2/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陰) 攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | クジンシー(リメイク記念) |
ナイトメアスティール | 【BP11/威力-】 補助/ファスト/敵全体[使用回数制限:バトル中1回] 対象に「いやがらせ」(効果1ターン)を3個付与する 対象に「ディフェンスダウン」(効果特大)を付与する 味方生存者全体に「ディフェンスアップ」(効果特大)を付与する 味方生存者全体に「ヒートアップ」(効果特大)を付与する いやがらせ [攻撃時] 自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) 自身に「防御弱化」(効果小/効果3ターン)を付与する | |
コウモリ翔刃 | 【BP14/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陰) 攻撃する 対象に「いやがらせ」(効果1ターン)を付与する いやがらせ [攻撃時] 自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) 自身に「防御弱化」(効果小/効果3ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
なぎ払い | 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | クジンシー |
エナジーストーム | 【BP10/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する 練達後: 威力C→B | |
光速剣 | 【BP12/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する |
クジンシー(サガステ)の評価
カウンターでSSS威力反撃
クジンシーは、直接攻撃に対してSSS威力の「フェイタルスティール」で反撃する。確率発動ではあるが、高威力技で敵のターンにもダメージを稼げる。ただし、闇術なので闇補正のついた剣を持っていないとダメージが出ないので注意。
自己回復力が優秀
クジンシーのスティール技は、どちらも自己回復付き。息切れすることなく使えるので、常にHP回復を入れつつ戦うことが可能だ。回復量はそこまで多くないので過度の期待は禁物。
自身の耐久力が低いのが欠点
クジンシーは自己回復に優れているが、被ダメ軽減手段を持たない。そのため、高火力技で一気にダメージを受けてしまうと耐えきれなくなってしまう。他のキャラで被ダメ軽減のサポートをすることで倒れにくくできる。
プロフィール・詳細
クジンシー(サガステ)の詳細
キャラ名 | クジンシー | 武器種 | 剣 |
---|---|---|---|
ロール | ジャマー | 術適正 | 闇 |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガ2 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
ナンだ、この感じ。力が集まって来るぞ。これが吸収した魔物の力なのか。こいつはいいや。この力があれば、誰もこの俺に逆らえない。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 知力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 素早さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 素早さ+3 | Lv38 | 知力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 知力+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます