ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のジャミル(水着)【お天道さまは苦手だ】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
第2弾水着ガチャ登場スタイル
水着ガチャ第2弾は引くべき?ジャミル(水着)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 5.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・スタン付与特化の性能 ・知力補正が高め ・器用さ補正は低い |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
42%+5 | 48%+5 | 57%+13 | 78%+15 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
75%+5 | 70%+5 | 42%+5 | 53%+5 |
ジャミル(水着)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
フェイント | |||
BP3(◆) | E | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | |||
フェイント+ (練達後) | |||
BP2(◆) | C | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
ソーンバインド | |||
BP11(◆◆) | D | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/間接/敵全体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中/浮遊している敵には無効) | |||
ソーンバインド+ (練達後) | |||
BP10(◆◆) | A | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/間接/敵全体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中/浮遊している敵には無効) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
サーフサイクロン | |||
BP14(◆◆◆) | C | 突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/直接/ファスト/敵全体(突+斬)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | |||
サーフサイクロン+ (練達後) | |||
BP13(◆◆◆) | B | 突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/直接/ファスト/敵全体(突+斬)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) |
アビリティ
【初期解放】勇健の守りⅣ |
---|
[HP満タン時]被ダメージを軽減する(効果大) |
【Lv10で解放】免疫低下Ⅲ(スタン) |
攻撃命中時対象のスタン耐性を低下させる(確率中/効果大) |
【Lv30で解放】不意の蝕み |
攻撃命中時対象をスタンさせる(確率中) |
ジャミルの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
フェイント | BP:3→2 | ◆ |
ソーンバインド | BP:11→10 | ◆◆ |
サーフサイクロン | BP:14→11 | ◆◆◆ |
未覚醒状態だとBPを使い切った後にフェイントループに入ってしまうため、フェイントの覚醒は推奨。サーフサイクロンを最大覚醒する場合、ソーンバインド未覚醒だとオートでソーンバインドしか使用しなくなるため覚醒しておきたい。
継承技の覚醒
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
円舞剣 | BP:11→10 | ◆◆ |
小転 | BP:8→6 | ◆◆ |
円舞剣・小転の両方共に最大覚醒がおすすめ。ロビン杯でのスタン付与を狙う場合、どちらもサーフサイクロンの発動を邪魔する可能性があるため継承は控えておくとよい。
継承おすすめ技
小転 | ▶ジャミル(SS)から継承可 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(突)小剣で攻撃する |
---|---|
円舞剣 | ▶ジャミル(A)から継承可 【BP11/威力C】 攻撃/近/間接/敵全体(突)小剣で全体攻撃する |
通常ジャミル(SS)を持っていれば、中コストの攻撃技として小転を継承させるのがおすすめ。全体攻撃継承でスタン低下付与を狙いつつ、アビリティでのスタン付与を発動させていく立ち回りでも使える。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
フェイント | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 練達後: 威力E→C BP3→2 | ジャミル |
小転 | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力B→SS | |
三星衝 | 【BP13/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS 効果追加:対象の能力アップ解除 | |
技名 | 効果 | キャラ |
ソーンピアス | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する[特効:魚] 攻撃命中時、対象を毒状態にする(確率中/効果4ターン) | ジャミル(螺旋) |
百花繚乱 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) | |
サザンクロス | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する[特効:不死] | |
技名 | 効果 | キャラ |
ロールピアス | 【BP4/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する | ジャミル(UDX) |
スティングレイ | 【BP8/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 練達後: 威力D→C | |
Xスラスト | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+斬)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
レディステップ | 【BP5/威力-】 補助/ファスト/敵全体 命中時、対象を魅了状態にする(確率小/効果4ターン) 味方生存者全体に「モラルアップ(小)」を付与する(効果1ターン) 味方生存者全体に「ガードアップ(小)」を付与する(効果1ターン) | ジャミル(女装) |
ストリームピアス | 【BP8/威力S】 攻撃/遠/直接/敵横一列(突)範囲攻撃する | |
フローラルクラッカー | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/直接/ファスト/敵全体(突)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
二本射ち+ | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | ジャミル(3.5周年) |
クイックチェッカー | 【BP8/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) | |
アキュミュレイトシューター | 【BP14/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 自身の器用さを上昇させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ホウルナイフ | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する | ジャミル(発売記念2024) |
スティンガーバインド | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/直接/敵横一列(突)範囲攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) | |
アイズスティール | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/直接/ファスト/敵全体(突) 攻撃前、対象の知力が低下していない場合、知力を低下させる(効果特大) その後、全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
カットイン | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力D→C | ジャミル |
ソーンバインド | 【BP11/威力D】 攻撃/近/間接/敵全体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中/浮遊している敵には無効) 練達後: 威力D→A BP11→10 | |
スクリュードライバー | 【BP13/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する[特効:女性] 練達後: 威力S→SSS BP13→11 効果追加:腕力/素早さ低下 | |
技名 | 効果 | キャラ |
高速突き | 【BP5/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力D→C BP5→3 | ジャミル |
ペネトレイト | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |
円舞剣 | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 練達後: 威力C→B BP11→10 |
ジャミル(水着)の評価
スタン特化のジャマー役
水着ジャミルは、アビリティと全ての技にスタン付与効果を持つスタン特化のスタイル。サーフサイクロンは先制攻撃かつ全体スタン付与のため、スタンが有効な敵の行動を封じるのに特に有効。消費BPがやや重めなので、ロビン杯で特に活躍が期待できる。
スタン耐性持ちにもスタンを狙える
アビリティにスタン耐性ダウンがあり、スタン耐性を持つ敵に対してもスタン付与が狙える。素早さ補正も高く、先制でスタンハメを狙いやすい。
ステータス補正は知力寄り
ステータスはダメージに関わる器用さがやや低めで、代わりに知力補正が伸びやすい。ステータス成長傾向も知力アップになっており、アタッカーとしてよりもジャマーとしての運用に特化した性能になっている。
オート性能は低め
水着ジャミルは3BP攻撃技の「フェイント」を持つ。覚醒しないとオートではフェイントをループし続けてしまうためオート性能は低め。中コストの攻撃技も持っておらず、別スタイルから継承で攻撃技を補う必要がある。
プロフィール・詳細
ジャミル(水着)の詳細
キャラ名 | ジャミル | 武器種 | 小剣 |
---|---|---|---|
ロール | ジャマー | 術適正 | 風 |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガ1 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
眠い。夜に働きすぎた。だいたい、太陽ってのは俺の敵なんだよ。早く消えちまえ。ああ、ダリい。夏が好きな奴の気持ちが分からねえ。ハーッ。ファラ、遅せえな。干物になっちまうぜ。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 器用さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 素早さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 器用さ+3 | Lv38 | 器用さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 素早さ+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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