ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のシャール【朱鳥の術の使い手】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
シャールの評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 5.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・スタン/マヒ技を持つ ・攻撃時まれに腕力が上がる ・知力が低い |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
72%+11 | 47%+5 | 51%+5 | 72%+17 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
46%+5 | 35%+5 | 24%+5 | 46%+5 |
シャールの技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
足払い | |||
BP3(◆) | D | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中/浮遊している敵には無効) | |||
足払い+ (練達後) | |||
BP1(◆) | D | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中/浮遊している敵には無効) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
フレイムウィップ | |||
BP7(◆◆) | C | 熱 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) | |||
フレイムウィップ+ (練達後) | |||
BP7(◆◆) | A | 熱 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
無双三段 | |||
BP12(◆◆◆) | SS | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |||
無双三段+ (練達後) | |||
BP11(◆◆◆) | SSS | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する |
アビリティ
【初期解放】闘気増強Ⅱ(腕力) |
---|
攻撃命中時自身の腕力を上昇させる(確率中/効果大) |
【Lv10で解放】能力弱体Ⅲ(素早さ) |
攻撃命中時対象の素早さを低下させる(確率中/効果大) |
【Lv30で解放】勇健の守りⅣ |
[HP満タン時]被ダメージを軽減する(効果大) |
シャールの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
足払い | BP:3→2 | ◆ |
フレイムウィップ | BP:7→5 | ◆◆ |
無双三段 | BP:12→10 | ◆◆◆ |
【オート時】足払いの覚醒は必須
SSシャールは、3コストの足払いを持っているためオート性能は低い。そのままだと半永久的に足払いを使い続けるので、覚醒は必須。手動の場合は問題ないので他の技だけ覚醒させよう。火術を使う場合は属性武器は必須。
継承技の覚醒
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
閃光突き | BP:6→5 | ◆ |
フレイムナーガ | BP:8→6 | ◆◆ |
シャールの継承技は魅力的なものが少ないので、無理に覚醒させる必要は無い。フレイムウィップを使ってほしく無い場合だけ、閃光突きやフレイムナーガを覚醒させてあげよう。
継承おすすめ技
活殺獣神衝 | ▶シャール(S)から継承可 【BP14/威力S】 攻撃/近/敵単体(突)槍で攻撃する 対象の器用さを低下させる(小) |
---|---|
フレイムナーガ | ▶シャール(S)から継承可 【BP8/威力B】 攻撃/遠/敵単体(熱)火術で攻撃する[特攻:カエル] |
シャール(S)から「活殺獣神衝」を継承させるのがおすすめ。BPの消費が激しいが、高威力かつ対象の器用さを下げられる強力な技。
おすすめの継承組み合わせとやり方はこちら継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
石突き | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突+打)攻撃する | シャール(螺旋) |
ジャベリン | 【BP9/威力A】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力A→SS | |
風車 | 【BP12/威力B】 防御/自身 自身を回避カウンター状態にする(効果1ターン) 練達後: 威力B→SS | |
技名 | 効果 | キャラ |
猛炎衝 | 【BP9/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象に「ガードダウン(中)」を付与する(効果2ターン) | シャール(発売記念) |
バーニングディセント | 【BP12/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱+突)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果大) 攻撃後、イラプションが発動する イラプション 槍技/攻撃/威力C/直接/敵全体(突+熱)全体攻撃する(バーニングディセントの技・術Rankで発動) | |
ラウンドスライサー | 【BP15/威力SSSS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
炎の槍 | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+突) 攻撃する 自身のHPを回復する(効果極小) | シャール(佐賀) |
バードソング | 【BP9/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果大) 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 自身以外の味方生存者全体の眠り状態を解除する | |
ブレイズジャベリン | 【BP15/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+熱) ランダムな敵に攻撃する(3-4回) 攻撃命中時、対象に「熱属性防御弱化」を付与する(効果中/効果2ターン) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
炎の矢+ | 【BP1/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+突) 攻撃する | シャール(5.5周年) |
ボルカニックホライゾン | 【BP13/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵横一列(熱+突) 攻撃前、自身に「突属性攻撃強化」「熱属性攻撃強化」を付与する(効果大/効果1ターン) その後、範囲攻撃する | |
クリムゾンスライサー | 【BP17/威力SSSS】 攻撃/遠/直接/敵単体(突+熱) 攻撃前、自身に「突属性攻撃強化」「熱属性攻撃強化」を付与する(効果特大/効果1ターン) その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
閃光突き | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力C→B BP5→3 | シャール |
フレイムナーガ | 【BP8/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する[特効:カエル] 練達後: 威力B→A BP8→7 | |
活殺獣神衝 | 【BP14/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) 練達後: 威力S→SSS 効果追加:攻撃前に攻撃強化付与、器用さ低下小→中 |
シャールの評価
熱攻撃と素早さダウンが魅力
シャールSSは、スタンやマヒの状態異常を付与できる技や素早さダウンのアビリティを持っている。素早さに依存する体術技を使う敵に対して有利が取れるので必要な場所で使おう。
開幕から使える無双三段
シャールの特徴の一つでもある、覚醒するとBP10で使えるSS威力技「無双三段」が強力。突属性大ダメージを開幕とともに与えることができるので、ボスのみが登場するクエストなど瞬間火力が欲しいときにも使える。
属性武器との相性○
シャールSSは、知力の能力値が低い。そのため、属性武器による術強化が必要。術士以上とは言えないがダメージを出しやすくなるのでサブプランして使える。
オート性能は低い
シャールは3コスト技「足払い」を持っているため、オート時にBPが増えない。スタンは取れるが火力が低いため、オート周回時には活躍しにくい。覚醒で多少改善できるが優先度は低め。
プロフィール・詳細
シャールの詳細
キャラ名 | シャール | 武器種 | 槍 |
---|---|---|---|
ロール | ジャマー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガ3 | ||
入手方法 | ・プラチナガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
銀の手がなくとも、朱鳥の術を使うことはできる。だが、二つが揃えば、俺はかつての力を完全に取り戻す。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | -45 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+45 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 腕力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 素早さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 素早さ+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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